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現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
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[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
物件概要 | |
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所在地 | 群馬県高崎市八島町 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
理由は不明ですが、いずれにせよオフィス、ホテルは固いと思います。
オフィスは地権者のテナントがあり、商工会議所が移転することも決まっており、それだけでも十分なテナントになるはずです。
また商工会議所は会議室を多く設置するのでテレワークなどの貸しオフィス機能として需要も見込めるはずです。
ホテルも少なくとも東口では新規のホテル開業はありませんし、他方芸術劇場やGメッセの開業で、今後正常化すれば確実に集客が戻り、今まで以上の来客による宿泊需要が見込めるのは確実です。
さらに住宅もマンション需要は底堅く、タワーマンションも人気であり、加えて補助金も出ますから野村としても美味しいはずです。
加えて市も拠点施設として力点を置いており、公共施設の整備も進めています。
従って比較的固めの事業なのでゼロベースでの見直しはないと思われます。
現下様子見の状況かと思いますが、状況が落ち着けば確実に集客は戻るはずなので、拙速にせず進めてもらいたいものです。
住居の面では希少なタワーマンションの選択肢が増えるし、複合開発の一部としての利便性、付加価値がある物件になると思われるので、是非とも供給して貰いたいものです。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
車を所有するのであれば自走式か平置きがいいですよね。機械式はお話にならないレベルで不便です。あと内廊下か外廊下かどうかも重要ですよね。外廊下だと高級感は一気に下がります。
プラウドあら町の仕様はどうなんでしょうか?
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
あら町は外廊下なんじゃないでしょうか。
駐車場は機械式かと。
仕様はそれぞれでしょうが、コストに見合ったもの、ブランドによる安定性など、
目に見えない価値も検討基準に入れた方がいいいと思います。
まあこの辺はある程度恣意性が入るかとは思いますが。
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東口はもし規模縮小とかになれば複合ビルのメインにマンションが入るかも。
そしたら160m35階くらいの複合タワマンで県庁超えるかもな。岐阜みたいなやつ。
西口も南の上信やらペガサス辺りは早く再開発してタワマンやら建てて貰いたい。
東はロイホんとこやガストのとこ辺りはマンションに最適。
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そんなわけないでしょう。
野村も小さな会社じゃないし、西口とは別のユニットで進めているはず。
単に遅れているかそのうち公表とかなるでしょう。
いずれにせよ26階建ての規模で200戸が予定されてるらしい。
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>>904マンション検討中さん
最近の野村不動産の再開発プレスリリースで再開発計画紹介欄だと高崎の計画の用途と総戸数は未定となっている。
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020082401729.pdf
しかしそれ以前の再開発プレスリリースだと、当初の計画通りに総戸数約200戸になっている
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020032601691.pdf
計画の見直しでしょうか?
計画の見直しで規模(階数)や総戸数が増えればいいでしょうが
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高崎市の4月時点の計画書には26階建てとのみ記載されてます。
野村の資料は不明ですが、未定と記載のこと、当初の記載から変更の可能性があるのでしょう。
ただあくまで未定なので、今後当初計画にまた戻る可能性もあるでしょう。
他方外部環境からみれば規模拡大などは厳しいのでは。
もっともマンション需要は堅調でしょうし、大幅な規模縮小はあまり考えられないと思います。
加えてホテルも、周辺の集客施設整備と他ホテルの新規開業皆無を鑑みて、明らかに供給不足ですし。
まあ本来は周辺の集客施設の客入りなどをみてとオプション付きの計画だった可能性はあるかもですが、いずれにせよ現状はやはり様子見なのではないでしょうか。
また本件は高崎市の施設も整備予定とのこと、公共施設はやはり財政的にも政治環境的にもこの環境下では慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。
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同じ野村不動産関与の宇都宮駅前再開発の計画が遅れていて、今も見通しが立っていないようですね。
高崎駅東口も同様でしょうか。
宇都宮は外資ホテルの名前が公表されていたようですので、高崎よりは進展しているように思えるのですが。
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/317364
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>>918 マンコミュファンさん
家賃補助は無いですが交通費は月15-30万円出ます。東京まで新幹線で50分で行けるし、駅からすぐでこのグレードならかなり安いと思います。群馬は圧倒的な車社会だし、感染症には強いですよね。その分コロナ差別もあるかもしれませんが(^-^;
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>>920 マンション検討中さん
遅くとも来年には引越ししたいのですが、駅からデッキで繋がってる、できればタワマン、駐車場が機械式ではない、内廊下、ディスポーザーあり、という条件を満たす物件を探していたらブリリア1択なんですよね。100点の物件は無いでしょうけど、ブリリアなら自分の理想にかなり近かったです。プラウドもブランド力はあるのでしょうが、自動車を頻回に使うため機械式駐車場なのがネックでして。あまり自動車使わず徒歩で生活する人にはプラウドは良いのかもしれませんね。
いずれにせよ、ブリリアをもう少し見てみようと思います。
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10階建てですか。まだ戸数とか分かりませんが、あの辺敷地も広いしもう少し大規模なマンションでもよかったと思います。
戸数や敷地面積分からないと分譲か賃貸か分かりませんね。
確かに西口のその辺に賃貸の10階建てマンションが出来たと思いますが、賃貸の可能性もあるんでしょうかね。
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東口での今後の大きな事業計画は何と言っても芸術劇場周辺の再開発だと思いますが、その一角にあるプラウドタワーマンションは今一体どんな情況にあるのでしょうか。最近何処からも全く話が聞こえてきませんが、高崎あら町のプラウドマンションギャラリーに行った方で東口のプラウドの件を聞いた方はいないでしょうか。もしいらっしゃつたら情報是非書き込みしてください。
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なかなか難しいみたいですね。
上毛新聞HPより《NEWSインサイド》高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894?fbclid=IwAR3Wqo...
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詳細は不明ですが記事によれば、ホテル以外は地権者の権利関係整理に時間がかかっているとのこと、計画の合意形成が遅れているとあります。
この遅れの理由がコロナで月1の会議が出来ず単純に遅れているのか、何かしらの要因で揉めていて遅れているのか不明ですが、いずれにせよマンション部分は野村単体であり権利関係とはあくまで複合ビルの話で、野村のマンション自体とはあまり関係なさそうに思えます。
あくまで詳細は不明なので何とも言い難いですが、コロナの影響があるのは当然であり事業計画通りでもある程度の遅れが生じるのは仕方がないと思います。
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>>933 マンコミュファンさん
野村が安さをウリにするとは思えないなー
安くすることで逆にブリリアに劣後していることを認めることになる。
そもそもブリリアの販売価格も適正(即完売)だったわけだし、むしろ強気でくるとしか思えない。
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>>934 マンション検討中さん
東口の野村が安さを売りにするなんて一言も言ってないですよ。勝手にストーリー作らないでね。
そもそも東口の野村がまだ出来るか出来ないかもわからないわけだし。ブリリアタワーは一応完売したのだから今言うとすればリセールの事。リセール価格が吹っかけ過ぎだと思うと言ってるだけ。これも私がそう思うと言うだけで他の人がどう思うかは自由。買うか買わないかも人それぞれ!
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リセール価格はコネも無く・運も無く・金はある人が買うんだから、欲しい人は値段は関係ないんじゃない?
東口の野村タワーも地元の有力者がいい部屋を全部おさえてしまうのでは…
ブリリアの南東の角部屋はそんな感じでした。
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>>935 マンコミュファンさん
人それぞれと思ってるなら、あなたこそ主観で物事を書かない方がいいですよ。
ちなみにリセール価格がふっかけと言ってるのは何を基準に言ってますか?周辺のマンション相場も上がってますよ。マンション価格なんて需要と供給、近隣の売買事例で値段決まりますから。取引が成立すればそれが相場です。ふっかけでもなんでもない。
ネガティブキャンペーン頑張ってください。笑
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>>938 マンション検討中さん
ふざけた事ぬかすな!あなたが言う、市場が決めると言うなら自信を持ってればいいだけでしょう。自分なりの考えをただ言うだけで「ネガキャンするな」だの勝手な言いがかりをつけてるのはどちらでしょうか。単純にそう思うから言うだけで決してあなたの売り物件をけなしてるわけではない。自分の考えを言う自由さえ奪うならあなたの言う自由も否定される事になるし、マンコミュの存在も無い!
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>>939
あんたが悪いよ、何が悪いって口が悪い
自分の考えを言うのは確かに自由かもしれないが、何事にも「相手方」がいるんだから、角を立てない言い方をした方がいいですよ。わざわざ敵を作る必要はない。
ですます調で書き込みしたり、オブラートに包んだり方法はある。
それができないならあなたはマンに限らずコミュは難しいかもです
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>>939 マンコミュファンさん
悪いけど、あなたの書き込みは相手を見下していたり、自分考えをを押しつけているようにしか感じません…
物件や住んでいる人だけでなく、不動産屋さんのことも悪く言ってることにに気が付かないんですか?
自由を奪ってるんじゃなくて、このような場だからこそ見ている人が気分を害する書き込みはやめた方がいいのでは?荒れるだけです。
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何人かの方の意見には同意出来ないものがあります。初めての投稿が極めて控えめの書き込みだったものを即座に感情的に否定、自由な投稿を封じるかのような「ネガキャン」扱いにまず責任があるのでは無いでしょうか。それに売り物件への誘導に他の掲示板を利用する行為ってどうなんでしょうか。いささか疑問を持ちます。
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非難、中傷は勿論駄目だけど基本的には自由に意見、考えを投稿していいでしょう。
自分の気に入らない投稿にすぐちゃちゃ入れたり、からかうような投稿をするのが問題でしょう。そんな嫌味なことされたら誰でも腹立ちますわ。
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>>947
なるほど、だからリセール価格に御執心なんですね
吹っ掛けすぎだから買わない、と自分を納得させてるんだ
単なる誹謗中傷ではないんですよ、アイデンティティの否定につながるからむきになってる。
その方が納得します、決してマンコミュファンさんが悪意のある人なのではなかったと
誰だってアイデンティティを否定されれば反発するって
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>>943 マンション検討中さん
当然販売事業者もこの掲示板はチェックしてますよ。
そして、自己に有利な書き込みはしますが、当然不利な書き込みはしません。
コロナ禍でやることなかったからこの時期は特に・・・
匿名掲示板に書き込むだけで自己の有利な方へ誘導できるならこんな楽なことはない。虚偽の投稿をしなければリスクもない。さらに口コミ(ステマ)の影響力はそこそこ高い・・・
まぁ証拠はなく、噂の範疇ですがね
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いずれにしても人の考えや意見にすぐケチ付けたり押さえつけたりするのはやめて欲しい。
それぞれの考えた方や受け取り方があるのだから。たまに特にからかうような品のない書き方する人いるけど嫌な感じだよね。
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駅近違いですがご参考に。11月25日付けで前橋駅北口再開発のマンション事業が「東京建物ニュース」でリリースされました。地上27階、地下1階の免震タワーマンション、203住戸、商業施設、子育て支援施設、設置率100%の自走式駐車場、トランクルーム、24時間ゴミ出し可能な各階ゴミステーション、デベが東建なので何処かと似たような内容ですが、建築デザインもひと工夫され公共性も考慮した公、商、住複合施設再開発との事です。
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サーパス高崎連雀町の資料届きました。
タワーマンションでもないし、立体駐車場でもないけど、ざっと見たところ新しい高性能断熱システムや顔認証セキュリティシステムなどが採用されており、アウトフレーム構造なっているところもポイントが高い。
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スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882
スズランによると、来年度からの5年間の計画で、開発面積は約8500平方メートル。現店舗は取り壊してマンションを建設、新店舗は高崎中部名店街(さやもーる)沿いに新築する。新店舗の延べ床面積は現店舗より縮小する見通し。
正面玄関に大きな屋根を設けて雨天時でもイベントができる造りにする。併設されている既存の立体駐車場を改修するほか、新店舗を含めた各施設をデッキでつないで空中庭園も設置する。マンションは地上20階程度、200戸以上と想定する。
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野村不動産ですかね?
それなりの規模だし資金力がないディべじゃ出来ないですよね。
不動産の金融環境はいいようなので是非とも順調に進んで貰いたいです。
この開発が周辺の市街地再開発に波及して西口一体の再開発を刺激してくれるといいですね。
それにしても地方百貨店が厳しい中で撤退せずに再開発してリニューアルさせるのはすごい。
やはり集客と言うよりは外商が強かったり顧客単価が高かったりするんですかね?
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敷地8500㎡で、施設はスズラン・マンション・マンションの?駐車場・広場らしいので、広場に1000㎡として、建築面積8掛けの約6000㎡、商業施設のスズランに多めの配分で半分の3000㎡とし、残りは折半で、マンション1500㎡、駐車場1500㎡とすれば、大体東口のブリリアが見えてきます。
確かブリリアも敷地面積3000㎡くらいだったでしょうから。
それで今回のはマンション戸数が200戸以上とのこと、約220のブリリアとも符合し、階数は市役所や公共地区への配慮からか20階程度としてますが、まあタワーとして20階以上にはなるとすれば、セレストタワーより大規模な、タワー型マンションになるのではないでしょうか。
確かセレストは150戸くらいで敷地面積は2000㎡程度だったと思いますし。
最も建築面積のマンション配分割合や1戸辺りの面積などそれぞれでしょうし、一概には何とも言えませんが、計画戸数や、凡そ妥当かと思われる値で見積もれば東口ブリリア辺りがよい比較対象になるのかも知れません。
あと事業規模で150億とのこと、これも土地取得費用など(最もほぼスズランの土地ですし、これは殆どかからないかと)、まあ10億程度差っ引いた140億程度としても、駐車場に10億程度、残り130億、スズラン・マンションに折半するもして、それぞれ65億。
因みに前橋北口の再開発でも高崎東口ブリリアとほぼ同じ規模で、総戸数200戸、駐車場込のもので、
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00357582
総事業費が40億強とのこと、実際にはいくらかかったか不明ですが、まあ50億程度あれば20階程度、200戸のタワマンはできるのではないでしょうか。
これを踏まえれば、今回のものも東口ブリリア、前橋北口と同規模程度のものが十分に考えられます。
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スズランがやっていけるのかが引っかかる。スズランがバンザイしたらマンションのイメージも下がりそうだろうし…東口の野村とどっちがいいんだろ
コロナやネット通販の浸透で、どう考えても斜陽産業のデパート業界。強豪の高崎高島屋と比べた時に立地面で見劣りしてるし、10年スパンで見てどうなのかなー?
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スズランは立地というよりボロい建物から漂う暗い空気が人を遠ざけてる気がします
テナントは高島屋より良いので、新しくなって、駐車場それなりに確保できれば駐車場全然入れない高島屋からも客を引っ張れると思います(ところでなんでみんな1時間も待って高島屋に停めたがるのだろうか、ココウエストでも使えばいいのに)
ただ150億は過剰投資に思えます、財務体質大丈夫なのだろうか
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柳川町近いのはたしかに気になりますが、文教施設の立地的に柳川町の反対側しか使わないから実害はあまりないと思います
概ね徒歩と高チャリで暮らせる場所だけどスーパーが全然ないので、ヤオコーあたりできてほしいなあとは思います
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事業費の半分近くはマンション建設費なんじゃないでしょうか?
マンションは開発業者が出すでしようからスズランは75億くらいの投資?
あとマンションの土地もスズランのだからそこから10億くらいキャッシュバックあって実質65億くらいでしょうか。補助金まで総額の3割らしいし、補助金20億差っ引いてスズランの出費は45億程度?あと多分建て替えとか積み立てているんでしょうね。
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20階程度ですか。なぜ高崎市は100m級を作らないのですかね?駅前はせっかくの高度利用地区なのに もったいない。田町ら辺も14階、15階ばっかりですし。群馬県も魅力度は なかなか上がりませんねwいつまで高崎市役所に配慮してんだか。
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市役所よりは都市伝説だと思いますよ。確か60m以上は消防法やらで高層建築としての防火設備とか付けなくちゃいけなくて、それ以下の高さよりコストが高くなるとか、100m以上だと環境アセスメントとかが必要で、これもそれ以下よりコストが高くなるとか聞いたことがあります。
60mはマンションだと丁度20階程度になるんですよね。
とすると今回もケチってそれを見越しているのかも。設計次第では20階行かずに60m近くになるので、下手すると20階行かずの、タワマンとはならない可能性もあるんじゃないかと。
だからあんまり期待するほどのものじゃないと思います。
それよりこの開発に触発されて西口周辺でもタワマン開発があるでしょうから、寧ろそっちに期待する方がいいのかも知れませんね。
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あ、だけど今回のはスズランとマンション完全に分けてるみたいだし、スズラン自体がそもそもこのマンション住民の日常的なお店となるでしょうし、よくあるマンション1、2階部分は店舗とかないでしょうね。
そうすると1階エントランスのみ、もしくは1部駐車場とかで2階以上が住居となって、セレストタワーみたく20階以上のタワマンになるかもですね。
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あまり詳しくないですが、恐らく60m以上の所謂超高層ビルじゃないからじゃないですか?
因みにスズランのマンションは200戸以上で恐らく市街地再開発とかに指定されて補助金も出ると思うんで、プレミアマンションになるんじゃないでしようか。
そうすると売れ行きもいいんじゃないでしょうかね。
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60mを超えると建築確認の構造計算が「時刻歴応答解析」と言う特殊なものになり、国交省の管轄になります。
普通の設計事務所には出来ないので大きい設計会社やゼネコンになります。市役所でも民間検査機関でも理解できる人がいないためです。なのでそれらでも建築確認を出せるように なかなか100m級はできないのだと思います。
ブリリアタワー高崎が即完売したのだから100m級を計画してもいいと思うんですけどね。
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高崎市はどこにでもあるような外観のブリリアタワー高崎がランドマークって田舎丸出しじゃないですか?
低層マンションばっかりじゃなく、住友不動産が計画した有明ガーデン+トリプルタワーマンションくらい群馬県(高崎市)にやってほしいですよ。そうすれば減少中の定住人口も増えていくでしょうに。
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某マンション評論家の方が、ブリリアタワー高崎のような都内と同じ設備仕様にしないと一都三県はおろか投資家でも買わないと言っていました。大手不動産でもプラウド高崎あら町は地方民のセカンドハウス程度みたいですね。
パークコート渋谷ザタワーとかMID TOWER GRANDは見た目も設備もかなりヤバい。
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今度出来る予定の東口プラウドタワーはそのような仕様になるでしょう。
プラウドあら町は単なる板マン。
あとスズランに出来るマンションもタワー型の可能性があるし、東口だと構想ではブリリアの北側辺りにマンションというものがあって、可能性としては仕様の良いマンションになるかもしれない。
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