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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-28 20:32:07
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 4362 口コミ知りたいさん

    >>4353 ご近所さん
    どうみても供給過多だと思うのだが・・・

  2. 4364 管理担当

    [No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 4365 eマンションさん

    >>4346
    前橋が駅前まで開発されてる?

  4. 4366 口コミ知りたいさん

    マンションだけど…
    新前橋も絶賛再発中ではある

  5. 4367 匿名さん

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
    上でも出てましたけど高崎駅から堤ケ丘の再開発地区まで新交通を導入するにあたり、既に高崎市中心部では駅前通りから旧中山道にかけて公共交通優先道路化を進める計画があるんですね。
    恐らくこの路線で新交通システムを導入するのでしょう。
    特に道幅の狭い旧中山道は公共交通専用路線化も計画されてるみたいでなかなか斬新ですが、既に沿線のマンションで旧中山道からしかアクセスできない物件も多いのでこの辺はどうするんでしょうかね?バスか路面電車的なもので住民は特例で使えるようにするのか?その場合、定時制と速達性確保との両立が気になるところです。

  6. 4368 名無しさん

    >>4367 匿名さん
    宇都宮のライトレールみたいなのが出来たら嬉しいけどね、いつになるやら。

  7. 4369 ご近所さん

    結局宇都宮に影響されてんだよね。
    小都市に必要なのかな。

  8. 4370 名無しさん

    高崎は駅前に施設が集中してるからアレだけど、前橋みたいに(伊勢崎とかもだけど)郊外が発展してる都市こそLRTを通すべきだと思うんだけどね

  9. 4371 名無しさん

    影響?何を影響されているのか
    高崎市が検討する新交通システムはあくまで新産業地区へのアクセス整備のための検討で、かつ中心部公共交通は相当昔から検討されていたものでそれぞれに何らに影響をうけたものではないが

  10. 4372 名無しさん

    LRTだのBRTだの単なる手段であって鉄道オタをよくある目的化しているのがどっかの都市かと
    高崎市の新交通システムはあくまで高崎駅と新地区を結ぶための手段としての検討である
    高崎も前橋も既に市街地に鉄道路線があるのだから先ずは駅整備と本数確保だろう
    あとはバスによるマイクロ交通の整備
    公共交通は地域整備やまちづくりと一体で行わなくてはならず手段でしかない交通が優先されると大体失敗する

  11. 4373 ご近所さん

    公共交通は前から構想としてはあったが本格的に予算検討されることは無かった
    それが宇都宮のLRT大成功に影響されて突然計画を打ち出すw
    バスですらろくに需要もない高崎で、二番煎じはショボい予感しかない・・
    と煽ったらまんまと釣られちゃう小都市君おるかな

  12. 4374 eマンションさん

    本格的に予算検討されることはなかったとの根拠は?
    触発されて突然計画を持ち出したことの根拠は?
    妄想・煽りもいい加減にしてほしい。
    せっかく上で根拠を用いた、論理的解説がなされているのに情報処理の無能な、論理的議論のできない荒らし目的の輩が来て台無しにしている。

  13. 4375 ご近所さん

    >ショボい予感しかない・・
    妄想乙(笑)
    再開発爆増中の高崎駅からシリコンバレー開発区まで結ぶ新交通はハイスペックの予感しかない!
    さすがNTT・IHI宇宙企業本社移転にアクセンチュア・デロイト・KDDI・フランス商工会拠点新設、移住者日本一なだけはあるな!

  14. 4376 eマンションさん

    IHIの本社は富岡じゃなかった?
    後↑の企業だけではとてもシリコンバレーは超えられないんだが大丈夫かな

  15. 4377 通りがかりさん

    住所は富岡なんだが実質群馬八幡辺りからアクセスするのが最寄り
    アクセンチュア、デロイト、フランス商工会議所は前橋だな
    いずれも高崎駅が拠点と作用しているから高崎前橋でいいだろうね

  16. 4378 マンション掲示板さん

    みずほ跡地→パーキングwww
    小都市…

  17. 4379 通りがかりさん

    郡山のエ◯ートさんみたいですね…

  18. 4380 匿名さん

    みずほ跡地のパーキングは暫定利用ですが

  19. 4381 評判気になるさん

    >>4377
    八幡からアクセスなら既存の信越線でいいんじゃないか?

  20. 4382 口コミ知りたいさん

    IHIとシリコンバレー計画地は全く別ですよ

  21. 4383 マンコミュファンさん

    >>4351 名無しさん

    あら町のタカラレーベン計画変更と同じ。

  22. 4384 口コミ知りたいさん

    200戸以上の計画が激増して時期を調整しているだけでは
    地価も上昇してるし移住者日本一とか外部環境は極めて好調

  23. 4385 口コミ知りたいさん

    一方で東だとビックカメラ第二駐車場とか、今後マンション計画が盛んなのでそっちに、移って来ているのかもね

  24. 4386 eマンションさん

    商業地では高崎市も1%上昇(23年は0.5%上昇)と2年連続プラスだった。JR高崎駅東口で複合ビルの計画が進み、ホテルやマンションの建設も多い。西口より開発余地があり「東口の方が取引数が多く取引単価も高い」(不動産鑑定士の岡田忠彰氏)。県内の最高価格は4年連続で西口周辺の同地点だったが24年は東口前のビルに移った。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096E10Z00C24A9000000/
    日経新聞2024/9/17

    東口の方が水面下では活発なようですね。
    一定期間のラグを持って計画も表に出てくるのでしょう。
    ビックカメラ駐車場も今後具体化してくるでしょうか。
    東口は道も広いし駅から少し離れれば価格も下がるでしょうから需要のキャパも大きいでしょうね。

  25. 4387 ご近所さん

    東口で地価上昇っつっても
    JRが建てるのにデッキと繋がらないロータリーアパートがビジュアル価値下げてくれそうだよな
    ありゃ見た目も借りる人間も笑いもんだわ
    笑いポイントは加算されるかもしれんが・・

  26. 4388 ご近所さん

    ◯鹿の一つ覚えが如くいつものJRマンション貶し。東口の発展の事実を前にグーの音も出ないバ◯であった(笑)

  27. 4389 マンション掲示板さん

    北関東で「頭一つ抜けた」街? 栃木・宇都宮市 基準地価公表で4年連続上昇「LRT」「待機児童ゼロ」「子どもの医療費無料化」市民も誇らしげ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c11e389536cd88445e45bd04b0519eb7deb8...

    確かに、小都市じゃ刃が立たない

  28. 4390 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/tochigitv/regi...
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20240917/1060018055.html
    基準地価最高価格(上昇率)
    高崎42万3千円(2.9)
    宇都宮41万3千円(3)
    高崎>宇都宮
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
    >移住支援金支給 群馬・高崎市が全国最多の98件
    そんな扇動記事にのせられるとは…
    さすがバ◯だな、メデアリテラシー皆無(笑)
    根拠なし
    残念ながら頭一つ抜けてるのは高崎だよ
    まあ、正確にはどっこいどっこいだけどね。。

  29. 4391 ご近所さん

    早朝デマ記事に煽られて鬼の首取ったように煽っちゃう馬◯ちゃんw
    低のうっぷりが微笑ましい(笑)

  30. 4392 マンション検討中さん

    >>4390
    市街地規模は宇都宮の方が遥かにでかい
    どっこいどっこいって何を基準にしてるの?

  31. 4393 通りがかりさん

    実質前橋と市街地を二分している都市構造の高崎に市街地の広さ云々理由のわからない理屈で遥かにでかいなどと、それこそ何の根拠もない個人的な感想を述べられても
    読解力がないの?リンクみて数字の比較すれば一目瞭然じゃん

  32. 4394 マンション検討中さん

    >>4393
    前橋うんぬんでなく単体の都市の話しをしてるんですよ。
    読解力の前に都市の事理解してないんじゃないですか
    理解力がないのですか?
    そして>>4390の何を基準にしてるかの回答お願いします。
    リンクはあくまで基準地価最高価格なので何の基準にもなりません。

  33. 4395 通りがかりさん

    たしかに、大宮の話してるのに浦和ガーって言い出す大宮人がいたら何言っちゃってんのこいつ。ってなるもんな

  34. 4396 匿名さん

    いや、さいたま市じゃん

    理解力?なんの?
    読解力とは書いてあることを論理的に解釈することだろ
    それは別としても、都市の構造の話をしているのに(お前が市街地規模など都市構造の論点持ち出してきたから)、いきなり行政区分の話してきてお前こそ理解力ないだろ(笑)
    話通じなさすぎ

  35. 4397 匿名さん

    は?意味不明
    都道府県発表の基準地価の最高地価を基準にしているのに、なんの基準にもなりませんって、お前こっちに言うなよ(笑)
    基準地価制度運用している都道府県・国土交通省(国)に言えよ(笑)
    お前こそ、基準地価っていう基準に、なんの基準とか言ってる時点で他になんの基準があるんだよ、示してみろよ
    市街地規模とかお前の感想だけ言われてもさぁ

  36. 4398 通りがかりさん

    名言!
    >基準地価は何の基準にもなりません
    地価の基準なのに…

  37. 4399 マンション検討中さん

    この病気の人はなんで高崎に突っかかってんの?

  38. 4400 検討板ユーザーさん

    ほんとそれ!しかも頭が?いっていうね‥

  39. 4401 周辺住民さん

    負け~てくやしい 小都市カス崎♪
    ビル街、LRT、ヨドバシうらやま~
    って煽ったらすぐ釣れちゃう(笑)

  40. 4402 通りがかりさん

    4396~4400
    ***です笑

  41. 4403 検討板ユーザーさん

    煽る方も当然バ◯だがいちいち食いついてる方もバ◯
    だなww

  42. 4404 匿名さん

    負けて悔しいのはどっちだよw
    地価に高島屋にビックカメラにLABI1にOPAに駅ナカにビル街に超高層ビルに駅前巨大集客施設3つに、移住者日本一に商業販売額にNTT・IHI宇宙企業・jins本社移転にKDDI・アクセンチュア・デロイト拠点に、日銀支店にメガ支店に1兆円企業本社2つにコストコ・イケアにシリコンバレー巨大開発に高崎駅と結ぶ新交通システムに前橋高崎都市圏に、全て負けてるじゃん(笑)

  43. 4405 ご近所さん

    いや、煽ってるのがかなりのバ◯っていうね…

  44. 4406 名無しさん

    前橋高崎都市圏か
    2対1じやないと宇都宮に勝てないという事か・・・

  45. 4407 名無しさん

    2対1というより前橋高崎都市圏は1つなんだが‥

  46. 4408 名無しさん

    堤ケ岡と高崎駅の新交通システム決まったん?

  47. 4409 一揆

    メジャー7ブランドタワマンも高崎・前橋の勝ちやね。住友シティタワー2棟・野村ブラウドタワー・東建ブリリアタワー2棟?3つ?。敵わんわ。

  48. 4410 名無しさん

    新交通システムの着工時期とかわかる?
    ネットに情報おちてないんよ

  49. 4411 評判気になるさん

    さすがに中規模の中核市2つ対宇都宮だと負けるわな

  50. 4412 評判気になるさん

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9L01KGS9LUHNB01FM.html
    この記事自体ではなく記事の途中にある「全国の基準地価(対前年変動率)」の地図で高崎と宇都宮をみると面白い
    高崎では駅東西南北ともに変動率が1以上だが、宇都宮は駅東のみその傾向で、特に西側中心街の変動率が0%台、中にはマイナスも(笑)
    都市の実態、基準というのはこういう客観的なデータで語るものだよ
    TBSのデマ記事もいい加減にしてほしいものだ

  51. 4413 マンション検討中さん

    さすがにマイナスはなかったように見えたが高崎の方が赤が多いね。ただTBSも高崎では話題にならないと踏んだのかな?デマは良くないけどね

  52. 4414 名無しさん

    新交通システムの情報ください
    ググっても出てこないので

  53. 4415 マンション検討中さん

    んなことはなく単に鉄道新線っていう点のみだよ。国交省の資料にも鉄道新線開通で地価上昇地点って小さく書いてあるし(特にどの地域とは記述なし)
    あと高崎もだが特に宇都宮はテレビCM作っちゃうくらい移住アピールしてて(実績は大したことないけどw)メディア対策に金使ってるから電通とか通じてマスコミに特集組ませたんじゃね
    じゃなきゃ基準地価公表当日にこんなインタビュー交えた特集ネタ流せないって(笑)
    まあTBSも根が悪くてあからさまに仕込みってわかっちゃう公表当日に放送するとかウケるよね
    高崎市からも懇意にされてるからどっちにも言い訳できるような編成にしたんだろと邪推
    さすが政治や芸能関係で百戦錬磨の調整力だよ
    腐っても古参の在京キーマス・メディア

  54. 4416 検討板ユーザーさん

    ↑それはあなたの妄想ですよね?

  55. 4417 マンション検討中さん

    ん?確かに状況証拠しかないよ
    けど高崎に負けるのにその事実伏せてデマ特集するの理由は?
    ひとえに国交省資料の新線開通の点だけどそれ以外の理由は不明
    むしろ北関東なら高崎なんかより遥かにつくばがそれこそ頭一つ抜けて基準地価の上昇率は高いよ
    ケタ違い
    まあつくばは既に10ケタ上昇率が続いているから過去に特集してる可能性はあるけど

  56. 4418 名無しさん

    しれっと新交通システムに噛みついてる人がいるようだけど、昨日今日検討するって発表がなされただけのものに着工時期云々言われても。。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp...
    >さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
    とだけでいつどのような形でなんてまだ先の話だよ

  57. 4419 マンション掲示板さん

    具体性のない計画、規模縮小案件ばかりの小都市の悪あがきw
    みずほ跡地もパーキング暫定利用20年とかだろw

  58. 4420 通りがかりさん

    妄想乙w
    規模拡大して5年後再開だろ
    再開発盛んだし、調整面なだけで移住者日本一とか需要も底堅く企業進出移転も盛んで新地域開発とそこを結ぶ新交通システム整備とか、将来的な外部環境良すぎるしさ
    規模拡大の方が蓋然性高い

  59. 4421 マンション検討中さん

    新交通システムは2026年予定じゃなかったか

  60. 4422 マンション掲示板さん

    レスバしてる人自演系嵐か

  61. 4423 検討板ユーザーさん

    4404に新交通システムが決定したような感じで書いてあるからてっきり決まったのかと思った。
    まだ検討も始まってないだね
    残念

  62. 4424 匿名さん

    自動運転BRTでしょうか。高崎駅が県外からのアクセス拠点で堤ケ丘への最大結節点になりますから大量輸送になるでしょう。経路は先の資料にもあった西口駅前通りから旧中山道かと。旧中山道は一部車線をBRT専用にするんでしょうけどもその先まで専用車線にすると郊外部で渋滞が発生するでしょうし難しいところかと思います。

  63. 4425 マンション検討中さん

    >>4417
    その理由は高崎にこれといった特徴がないからじゃないかな
    移住者増えても前高は水戸宇都宮と比べても居住者平均年齢
    が高いし、これから子育て世代や生産人口が増えていかないと将来的な若年層の負担は増えるばかりです。

  64. 4426 名無しさん

    先の移住者日本一で十分でしょ
    あとそこでも言及されているが国交省資料に鉄道新線が言及されているのが影響しているのは確かかと
    居住者平均年齢が高い根拠は?

  65. 4427 マンション検討中さん

    普通にググれば出てくるよ
    水戸45.6歳
    宇都宮46.3歳
    高崎47..2歳
    前橋は不明でした

  66. 4428 通りがかりさん

    言うほど差はないな
    寧ろ生産年齢人口の伸び率や全要素生産性の伸び率辺りをみるのが妥当では?
    因みに恐らくだけどこれも行政区の話で水戸が一番若いのは高齢化率の高い過疎地域を大合併で包含しなかったことかと

  67. 4429 ご近所さん

    宇都宮にLRTの導入の仕方と都会のなり方について教えを乞うしかないな
    あと、60m以上のタワマンの建て方についても

  68. 4430 匿名さん

    どこが都会なんだよ(笑)
    高崎駅周辺の方が都会でよっぽど成功しているが。
    地価がその証左。
    タワマンも残念ながら建ちますが。
    寧ろ駅前もマンションしかまともな開発がされないようなので高崎に駅周辺の再開発を学ぶべきだよ。

  69. 4431 ご近所さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/011000066/031300007/
    実態です。何のことはなく魅力があるかないか。入りと言うより出ていってるんです。
    因みに死亡出生の自然増減は加味していないので単純な人口増減ではありません。

  70. 4432 マンション検討中さん

    片田舎から宇都宮と高崎のどちらかで移住を検討してます。両方の市へ行ったり色々調べました。
    宇都宮と高崎どちらが都会かでバトルしてますが明らかに宇都宮の方が都会でした。人手も高崎に比べて多くて活気も宇都宮の方がありましたよ。ただし宇都宮は街が大きすぎて住むには高崎くらいの規模がちょうどいいと思いました。また宇都宮の賃貸は高崎に比べると高いですね。平均年収は宇都宮の方が高くて最低賃金も栃木の方が高いです。どちらかにするか決めかねてます。

  71. 4433 マンション掲示板さん

    あえて高崎みたいな小都市を選ぶ必要はないよ
    半日も経たずに飽きる

  72. 4434 eマンションさん

    OPAが来春改装らしいですね
    開店初年度より去年の方が好調らしく意外です
    https://senken.co.jp/posts/opa-240501

  73. 4435 匿名さん

    これでまた差がついちゃうなw
    駅前にショッピングセンターしかない都市と(笑)

  74. 4436 検討板ユーザーさん

    関西出身都内在住でよく両市に行く自分からすると高崎の方が駅近辺は都会やね。人通りも明らかに多い気です。確かに宇都宮は市街地は広いんやけど薄く広くで、住むには丁度いいサイズやと思っていますよ。高崎も規模は前橋にまで立派なタワマン建ってるのは凄いですわ。

  75. 4437 マンション検討中さん

    >>4434
    去年が過去最高益だったのか!
    高島屋もオーパ開業の2017年に大改装しているから今後動きあるかも
    噂されるモントレー建替えと同時にドミノ再開発か?

  76. 4438 名無しさん

    どうせなら横のビル無くして通りの方まで広げれば少しはスッキリするね

  77. 4439 マンション掲示板さん

    >>4436
    それ、関西弁意識したつもり?(笑)

    小都市…
    花火大会90万人来場!とか言いがちだわ

  78. 4440 通りがかりさん

    感想にまで突っかかるバ◯(笑)
    そして数字に根拠のない難癖w

  79. 4441 通りがかりさん

    そして高崎にしかない巨大ファッションビルの大改装の事実には何も触れず(正確にはその事実に衝撃を受けて触れられず(笑))、今後の高島屋・モントレーの建替えにただただ沈黙し悔しがるバ◯であった…

  80. 4442 口コミ知りたいさん

    >>4436
    西毛人さん乙です笑

  81. 4443 マンコミュファンさん

    栄町、スギ跡、メディアメガ前のタワマンで300、200?、250?程度だから周辺の混ぜて1000戸程度は供給されんだな
    でもリーマン前の06か07年は1年で1500戸とか供給されてて完売したからまだまだ可能性あるぞ!

  82. 4444 匿名さん

    >>4441
    財政力指数が低くて経常収支比率が高い高崎がそんなに再開発に
    お金かけて大丈夫なん?

  83. 4445 マンション掲示板さん

    59mでタワーマンション(笑)
    JRぎ建てるロータリーアパートなのにデッキに繋がらない(笑)
    マンション→パーキング(笑)
    小都市…

  84. 4446 匿名さん

    20階以上でタワマンなんだが
    栄町は100m前橋駅前も95m
    パーキングは暫定利用
    ちゃんと勉強してから煽ろうね、お馬◯さん(笑)
    でOPAの大改装と高島屋とモントレーの建替えは触れないの?w

  85. 4447 マンション掲示板さん

    民間再開発に財政力関係なくね?
    財政力もそこまで悪くないし

  86. 4448 匿名さん

    高島屋とモントレー建て替えるのか?

  87. 4449 販売関係者さん

    高崎におけるタワマンは59m以上(笑)

  88. 4450 通りがかりさん

    ブリリアや芸術劇場横が100mじゃん
    何いってんのこいつ?

  89. 4451 名無しさん

    OPA改装は本当だけど高島屋とモントレーは将来的にやるかもって話でしょ?

  90. 4452 匿名さん

    そんなに具体性のない事まで書いてるのか!
    これじゃ他の情報も当てにならんね笑

  91. 4453 名無しさん

    まあモントレーはできてから40年以上経つからいずれは建て替えは行なわれるとは思うけど、それがいつになるのかは分からない

  92. 4454 匿名さん

    オーパ開業と高島屋大改装が同タイミングです。オーパが来春大改装すると高島屋ももしかするとと言う話でしょう。
    高島屋が来年で48年
    モントレーは43年
    建替えまで考えればあと10年20年は先かもしれないが今後建替えの話も出てくると思われます。
    これは憶測ですがペガサス駐車場がそのままなのは将来的な再開発を念頭に、高島屋・モントレーを玉突きで再開発する種地として存置させているのかも知れませんね。

  93. 4455 匿名さん

    因みにですが、オーパは前身のビブレが築41年で建替えられています。
    スズランは56年
    スズランは2008年辺りに新館予定していたので築40年程度で建替え含めた検討を行っていたと考えられます。
    すぐにと言うわけではないでしょうが何れにしても建物自体の更新期に差し掛かっているのは事実でしょう。
    他方で駅自体も老朽化等が目立ちます。
    在来線コンコース新設・中央コンコース自由化から20年
    中央コンコースと南通路は築50年以上と更新期にあると思われ、今後高崎駅自体の大規模改築も想定されます。
    既に高崎市は高崎駅一帯の高度利用都市計画の変更も行っており、現状東口で行っている再開発を駅自体・西口に向けて進めるものと思われます。

  94. 4456 匿名さん

    具体的タイミングは不明ですが、東口再開発が29年度には一服。
    市が進める堤ケ丘開発が30年頃には具体化する予定であり、高崎駅から当該地への新たな交通システム整備もその頃に具体化するものと思われます。
    従って30年頃に高崎駅・モントレー・高島屋、加えて85年から90年頃に再開発された駅前雑居ビル・ウエストワン・ラ・メルセ辺りも築40年以上となり再々開発の構想も出てくるでしょう。
    完成の目安としては北陸新幹線の大阪延伸による完成のタイミングでしょうか。

  95. 4457 マンション検討中さん

    ≫4450
    芸術劇場横?ビックカメラがバ○には100mに見えるんだw
    まさか建ってもないビルのことだったら笑うけどさ(笑)

  96. 4458 名無しさん

    群馬県高崎市の中心市街地 移住者や大型イベントでにぎわう駅周辺
    https://senken.co.jp/posts/takasaki-city-240828

  97. 4459 移住者

    ひと頃に比べると高崎駅周辺だけじゃなくて中心市街地も確実に人通り増えた気がするのは確かだなぁ
    マンションいっぱい作ってるし当たり前か

  98. 4460 検討板ユーザーさん

    集客施設ができたのも大きいですね。コロナ3年を踏まえれば3施設フル稼働が去年度くらいからだし、これから益々イベント等が盛んになるのでしょう。
    新しいもの作っても一時的ですが、コンテンツが伴う箱なら中身の入れ替えで常に集客施設見込めますしね。
    場所的に立地がいいのも確かで、北海道東北中部近畿中国四国九州でイベントやる場合はそれぞれ札幌仙台名古屋大阪広島高松福岡となるけど、北陸信越は場所が割れる傾向にあるのを高崎が北関東も含めて抑える傾向にあると思われます。

  99. 4461 マンション掲示板さん

    タワマンの崩壊
    https://m.youtube.com/shorts/Z0ARDHTbZEw
    小都市にタワマン建てる意味がないわ

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