茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-13 20:07:28
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 4326 検討板ユーザーさん

    何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。

  2. 4327 口コミ知りたいさん

    こんな具体性のない妄想レベルの計画じゃ宣伝文句としては使えない
    再開発バカならともかくまともな企業なら実現確実になるまで使わない

  3. 4328 名無しさん

    現段階では解像度が低いので使えないが開発が進めばアクセスは確実に課題となるはずなので新交通は整備されるよ
    どのような形でされるかは別として

  4. 4329 名無しさん

    妄想レベルの計画じゃなくて既に計画が進行している
    ただ解像度が低いだけ

  5. 4330 マンコミュファンさん

    マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。

  6. 4331 マンション掲示板さん

    BRTのルート考えてみたが市役所前通りから北高崎駅抜けて17号合流ルートかな?
    道が狭いから新幹線高架横にミニモノレールが理想だね

  7. 4332 通りがかりさん

    既存バス路線踏襲でしょう
    連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
    新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
    それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
    軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
    県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
    あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
    こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし

  8. 4333 通りがかりさん

    シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
    当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
    構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
    他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
    より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)

  9. 4334 評判気になるさん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
    マンションぼこぼこ建ってる理由にナットクだな
    しかも大規模マンション最近多いし
    今後もイオンとこの大規模開発やらでより増えるんじゃないか?

  10. 4335 マンション掲示板さん

    高崎ってすぐ数字多く盛るクセがあるからね

  11. 4336 マンション検討中さん

    難癖つけるバ◯
    国から支給されてる支援金をどう盛ると?不正請求でもするの?アホらし

  12. 4337 通りがかりさん

    最近みんな高崎に集まりつつあるのか?(笑)
    シリコンバレーも夢じゃないんじゃね

  13. 4338 ご近所さん

    いや、もう超えてるよ。
    どんだけ高崎すげーんだよw

  14. 4339 匿名さん

    高崎市=新東京市
    東南海トラフと首都直下、富士山噴火のトリプルで数十年後にはそうなってるよ

  15. 4340 通りがかりさん

    高崎市前橋市伊勢崎市藤岡市玉村町吉岡町榛東村=ぐんま市
    高崎区前橋区伊勢崎区藤岡区南区北区
    人口105万人

  16. 4341 名無しさん

    前橋+伊勢崎+玉村=57万
    高崎+藤岡=43万

    現実的にありえそうなのはこうかな

    高崎前橋合併は多分ないと思う

  17. 4342 eマンションさん

    問屋町情報もお願いします。

  18. 4343 匿名さん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/522488
    そういえば前橋は駅前通りとか車線減らして公共交通専用路線整備しようとしてましたね。新潟にも計画があるようで、高崎も西口駅前通りでやればいいですね。

  19. 4344 マンコミュファンさん

    >>4343 匿名さん
    もっと大きく範囲を広げて駅前再開発してもらいたいものです。

  20. 4345 職人さん

    宇都宮クラスの大都市なら分かるけど高崎前橋の規模なら不要かもね

  21. 4346 通りがかりさん

    逆だろ。
    前橋高崎クラスの大都市圏なら既に駅前まで開発されてるけど宇都宮程度の都市では不要。

  22. 4347 マンション検討中さん

    14,15階建とか微妙な箱物作りすぎかな。
    大手ディベのブランドタワマンじゃなきゃ資産価値無しよね

  23. 4348 マンション検討中さん

    連雀町のはシティタワーじゃね?
    スズランのがブリリアになるかは不明

  24. 4349 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0369R0T00C24A9000000/
    前橋で自動運転バスを走らせるらしいですね。
    これを先の新しい交通で高崎駅から新地区へ応用するんですかね。

  25. 4350 ご近所さん

    ネタがないな

  26. 4351 名無しさん

    みずほ銀行跡のマンションは計画変更のようです。建築規模の変更か、マンション以外の土地活用とか。西口はもう供給過多なのかな。

  27. 4352 マンション掲示板さん

    高崎はピーク超えてどんどんスモール化していくね
    もう宇都宮の背中を見ないようにするしかない…

  28. 4353 ご近所さん

    これから300戸の巨大タワマン含めてタワマン5、6棟できる高崎の背中が見えなくなるのも仕方ないな。
    前橋とともにタワマンどんどんできてくるし堤ケ丘開発も含めて高崎前橋はより引き離す形。

  29. 4354 坪単価比較中さん

    ご自慢のタワマンがまさか100m未満だったら笑うけど(笑)

  30. 4362 口コミ知りたいさん

    >>4353 ご近所さん
    どうみても供給過多だと思うのだが・・・

  31. 4364 管理担当

    [No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  32. 4365 eマンションさん

    >>4346
    前橋が駅前まで開発されてる?

  33. 4366 口コミ知りたいさん

    マンションだけど…
    新前橋も絶賛再発中ではある

  34. 4367 匿名さん

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
    上でも出てましたけど高崎駅から堤ケ丘の再開発地区まで新交通を導入するにあたり、既に高崎市中心部では駅前通りから旧中山道にかけて公共交通優先道路化を進める計画があるんですね。
    恐らくこの路線で新交通システムを導入するのでしょう。
    特に道幅の狭い旧中山道は公共交通専用路線化も計画されてるみたいでなかなか斬新ですが、既に沿線のマンションで旧中山道からしかアクセスできない物件も多いのでこの辺はどうするんでしょうかね?バスか路面電車的なもので住民は特例で使えるようにするのか?その場合、定時制と速達性確保との両立が気になるところです。

  35. 4368 名無しさん

    >>4367 匿名さん
    宇都宮のライトレールみたいなのが出来たら嬉しいけどね、いつになるやら。

  36. 4369 ご近所さん

    結局宇都宮に影響されてんだよね。
    小都市に必要なのかな。

  37. 4370 名無しさん

    高崎は駅前に施設が集中してるからアレだけど、前橋みたいに(伊勢崎とかもだけど)郊外が発展してる都市こそLRTを通すべきだと思うんだけどね

  38. 4371 名無しさん

    影響?何を影響されているのか
    高崎市が検討する新交通システムはあくまで新産業地区へのアクセス整備のための検討で、かつ中心部公共交通は相当昔から検討されていたものでそれぞれに何らに影響をうけたものではないが

  39. 4372 名無しさん

    LRTだのBRTだの単なる手段であって鉄道オタをよくある目的化しているのがどっかの都市かと
    高崎市の新交通システムはあくまで高崎駅と新地区を結ぶための手段としての検討である
    高崎も前橋も既に市街地に鉄道路線があるのだから先ずは駅整備と本数確保だろう
    あとはバスによるマイクロ交通の整備
    公共交通は地域整備やまちづくりと一体で行わなくてはならず手段でしかない交通が優先されると大体失敗する

  40. 4373 ご近所さん

    公共交通は前から構想としてはあったが本格的に予算検討されることは無かった
    それが宇都宮のLRT大成功に影響されて突然計画を打ち出すw
    バスですらろくに需要もない高崎で、二番煎じはショボい予感しかない・・
    と煽ったらまんまと釣られちゃう小都市君おるかな

  41. 4374 eマンションさん

    本格的に予算検討されることはなかったとの根拠は?
    触発されて突然計画を持ち出したことの根拠は?
    妄想・煽りもいい加減にしてほしい。
    せっかく上で根拠を用いた、論理的解説がなされているのに情報処理の無能な、論理的議論のできない荒らし目的の輩が来て台無しにしている。

  42. 4375 ご近所さん

    >ショボい予感しかない・・
    妄想乙(笑)
    再開発爆増中の高崎駅からシリコンバレー開発区まで結ぶ新交通はハイスペックの予感しかない!
    さすがNTT・IHI宇宙企業本社移転にアクセンチュア・デロイト・KDDI・フランス商工会拠点新設、移住者日本一なだけはあるな!

  43. 4376 eマンションさん

    IHIの本社は富岡じゃなかった?
    後↑の企業だけではとてもシリコンバレーは超えられないんだが大丈夫かな

  44. 4377 通りがかりさん

    住所は富岡なんだが実質群馬八幡辺りからアクセスするのが最寄り
    アクセンチュア、デロイト、フランス商工会議所は前橋だな
    いずれも高崎駅が拠点と作用しているから高崎前橋でいいだろうね

  45. 4378 マンション掲示板さん

    みずほ跡地→パーキングwww
    小都市…

  46. 4379 通りがかりさん

    郡山のエ◯ートさんみたいですね…

  47. 4380 匿名さん

    みずほ跡地のパーキングは暫定利用ですが

  48. 4381 評判気になるさん

    >>4377
    八幡からアクセスなら既存の信越線でいいんじゃないか?

  49. 4382 口コミ知りたいさん

    IHIとシリコンバレー計画地は全く別ですよ

  50. 4383 マンコミュファンさん

    >>4351 名無しさん

    あら町のタカラレーベン計画変更と同じ。

  51. 4384 口コミ知りたいさん

    200戸以上の計画が激増して時期を調整しているだけでは
    地価も上昇してるし移住者日本一とか外部環境は極めて好調

  52. 4385 口コミ知りたいさん

    一方で東だとビックカメラ第二駐車場とか、今後マンション計画が盛んなのでそっちに、移って来ているのかもね

  53. 4386 eマンションさん

    商業地では高崎市も1%上昇(23年は0.5%上昇)と2年連続プラスだった。JR高崎駅東口で複合ビルの計画が進み、ホテルやマンションの建設も多い。西口より開発余地があり「東口の方が取引数が多く取引単価も高い」(不動産鑑定士の岡田忠彰氏)。県内の最高価格は4年連続で西口周辺の同地点だったが24年は東口前のビルに移った。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096E10Z00C24A9000000/
    日経新聞2024/9/17

    東口の方が水面下では活発なようですね。
    一定期間のラグを持って計画も表に出てくるのでしょう。
    ビックカメラ駐車場も今後具体化してくるでしょうか。
    東口は道も広いし駅から少し離れれば価格も下がるでしょうから需要のキャパも大きいでしょうね。

  54. 4387 ご近所さん

    東口で地価上昇っつっても
    JRが建てるのにデッキと繋がらないロータリーアパートがビジュアル価値下げてくれそうだよな
    ありゃ見た目も借りる人間も笑いもんだわ
    笑いポイントは加算されるかもしれんが・・

  55. 4388 ご近所さん

    ◯鹿の一つ覚えが如くいつものJRマンション貶し。東口の発展の事実を前にグーの音も出ないバ◯であった(笑)

  56. 4389 マンション掲示板さん

    北関東で「頭一つ抜けた」街? 栃木・宇都宮市 基準地価公表で4年連続上昇「LRT」「待機児童ゼロ」「子どもの医療費無料化」市民も誇らしげ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c11e389536cd88445e45bd04b0519eb7deb8...

    確かに、小都市じゃ刃が立たない

  57. 4390 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/tochigitv/regi...
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20240917/1060018055.html
    基準地価最高価格(上昇率)
    高崎42万3千円(2.9)
    宇都宮41万3千円(3)
    高崎>宇都宮
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
    >移住支援金支給 群馬・高崎市が全国最多の98件
    そんな扇動記事にのせられるとは…
    さすがバ◯だな、メデアリテラシー皆無(笑)
    根拠なし
    残念ながら頭一つ抜けてるのは高崎だよ
    まあ、正確にはどっこいどっこいだけどね。。

  58. 4391 ご近所さん

    早朝デマ記事に煽られて鬼の首取ったように煽っちゃう馬◯ちゃんw
    低のうっぷりが微笑ましい(笑)

  59. 4392 マンション検討中さん

    >>4390
    市街地規模は宇都宮の方が遥かにでかい
    どっこいどっこいって何を基準にしてるの?

  60. 4393 通りがかりさん

    実質前橋と市街地を二分している都市構造の高崎に市街地の広さ云々理由のわからない理屈で遥かにでかいなどと、それこそ何の根拠もない個人的な感想を述べられても
    読解力がないの?リンクみて数字の比較すれば一目瞭然じゃん

  61. 4394 マンション検討中さん

    >>4393
    前橋うんぬんでなく単体の都市の話しをしてるんですよ。
    読解力の前に都市の事理解してないんじゃないですか
    理解力がないのですか?
    そして>>4390の何を基準にしてるかの回答お願いします。
    リンクはあくまで基準地価最高価格なので何の基準にもなりません。

  62. 4395 通りがかりさん

    たしかに、大宮の話してるのに浦和ガーって言い出す大宮人がいたら何言っちゃってんのこいつ。ってなるもんな

  63. 4396 匿名さん

    いや、さいたま市じゃん

    理解力?なんの?
    読解力とは書いてあることを論理的に解釈することだろ
    それは別としても、都市の構造の話をしているのに(お前が市街地規模など都市構造の論点持ち出してきたから)、いきなり行政区分の話してきてお前こそ理解力ないだろ(笑)
    話通じなさすぎ

  64. 4397 匿名さん

    は?意味不明
    都道府県発表の基準地価の最高地価を基準にしているのに、なんの基準にもなりませんって、お前こっちに言うなよ(笑)
    基準地価制度運用している都道府県・国土交通省(国)に言えよ(笑)
    お前こそ、基準地価っていう基準に、なんの基準とか言ってる時点で他になんの基準があるんだよ、示してみろよ
    市街地規模とかお前の感想だけ言われてもさぁ

  65. 4398 通りがかりさん

    名言!
    >基準地価は何の基準にもなりません
    地価の基準なのに…

  66. 4399 マンション検討中さん

    この病気の人はなんで高崎に突っかかってんの?

  67. 4400 検討板ユーザーさん

    ほんとそれ!しかも頭が?いっていうね‥

  68. 4401 周辺住民さん

    負け~てくやしい 小都市カス崎♪
    ビル街、LRT、ヨドバシうらやま~
    って煽ったらすぐ釣れちゃう(笑)

  69. 4402 通りがかりさん

    4396~4400
    ***です笑

  70. 4403 検討板ユーザーさん

    煽る方も当然バ◯だがいちいち食いついてる方もバ◯
    だなww

  71. 4404 匿名さん

    負けて悔しいのはどっちだよw
    地価に高島屋にビックカメラにLABI1にOPAに駅ナカにビル街に超高層ビルに駅前巨大集客施設3つに、移住者日本一に商業販売額にNTT・IHI宇宙企業・jins本社移転にKDDI・アクセンチュア・デロイト拠点に、日銀支店にメガ支店に1兆円企業本社2つにコストコ・イケアにシリコンバレー巨大開発に高崎駅と結ぶ新交通システムに前橋高崎都市圏に、全て負けてるじゃん(笑)

  72. 4405 ご近所さん

    いや、煽ってるのがかなりのバ◯っていうね…

  73. 4406 名無しさん

    前橋高崎都市圏か
    2対1じやないと宇都宮に勝てないという事か・・・

  74. 4407 名無しさん

    2対1というより前橋高崎都市圏は1つなんだが‥

  75. 4408 名無しさん

    堤ケ岡と高崎駅の新交通システム決まったん?

  76. 4409 一揆

    メジャー7ブランドタワマンも高崎・前橋の勝ちやね。住友シティタワー2棟・野村ブラウドタワー・東建ブリリアタワー2棟?3つ?。敵わんわ。

  77. 4410 名無しさん

    新交通システムの着工時期とかわかる?
    ネットに情報おちてないんよ

  78. 4411 評判気になるさん

    さすがに中規模の中核市2つ対宇都宮だと負けるわな

  79. 4412 評判気になるさん

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9L01KGS9LUHNB01FM.html
    この記事自体ではなく記事の途中にある「全国の基準地価(対前年変動率)」の地図で高崎と宇都宮をみると面白い
    高崎では駅東西南北ともに変動率が1以上だが、宇都宮は駅東のみその傾向で、特に西側中心街の変動率が0%台、中にはマイナスも(笑)
    都市の実態、基準というのはこういう客観的なデータで語るものだよ
    TBSのデマ記事もいい加減にしてほしいものだ

  80. 4413 マンション検討中さん

    さすがにマイナスはなかったように見えたが高崎の方が赤が多いね。ただTBSも高崎では話題にならないと踏んだのかな?デマは良くないけどね

  81. 4414 名無しさん

    新交通システムの情報ください
    ググっても出てこないので

  82. 4415 マンション検討中さん

    んなことはなく単に鉄道新線っていう点のみだよ。国交省の資料にも鉄道新線開通で地価上昇地点って小さく書いてあるし(特にどの地域とは記述なし)
    あと高崎もだが特に宇都宮はテレビCM作っちゃうくらい移住アピールしてて(実績は大したことないけどw)メディア対策に金使ってるから電通とか通じてマスコミに特集組ませたんじゃね
    じゃなきゃ基準地価公表当日にこんなインタビュー交えた特集ネタ流せないって(笑)
    まあTBSも根が悪くてあからさまに仕込みってわかっちゃう公表当日に放送するとかウケるよね
    高崎市からも懇意にされてるからどっちにも言い訳できるような編成にしたんだろと邪推
    さすが政治や芸能関係で百戦錬磨の調整力だよ
    腐っても古参の在京キーマス・メディア

  83. 4416 検討板ユーザーさん

    ↑それはあなたの妄想ですよね?

  84. 4417 マンション検討中さん

    ん?確かに状況証拠しかないよ
    けど高崎に負けるのにその事実伏せてデマ特集するの理由は?
    ひとえに国交省資料の新線開通の点だけどそれ以外の理由は不明
    むしろ北関東なら高崎なんかより遥かにつくばがそれこそ頭一つ抜けて基準地価の上昇率は高いよ
    ケタ違い
    まあつくばは既に10ケタ上昇率が続いているから過去に特集してる可能性はあるけど

  85. 4418 名無しさん

    しれっと新交通システムに噛みついてる人がいるようだけど、昨日今日検討するって発表がなされただけのものに着工時期云々言われても。。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp...
    >さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
    とだけでいつどのような形でなんてまだ先の話だよ

  86. 4419 マンション掲示板さん

    具体性のない計画、規模縮小案件ばかりの小都市の悪あがきw
    みずほ跡地もパーキング暫定利用20年とかだろw

  87. 4420 通りがかりさん

    妄想乙w
    規模拡大して5年後再開だろ
    再開発盛んだし、調整面なだけで移住者日本一とか需要も底堅く企業進出移転も盛んで新地域開発とそこを結ぶ新交通システム整備とか、将来的な外部環境良すぎるしさ
    規模拡大の方が蓋然性高い

  88. 4421 マンション検討中さん

    新交通システムは2026年予定じゃなかったか

  89. 4422 マンション掲示板さん

    レスバしてる人自演系嵐か

  90. 4423 検討板ユーザーさん

    4404に新交通システムが決定したような感じで書いてあるからてっきり決まったのかと思った。
    まだ検討も始まってないだね
    残念

  91. 4424 匿名さん

    自動運転BRTでしょうか。高崎駅が県外からのアクセス拠点で堤ケ丘への最大結節点になりますから大量輸送になるでしょう。経路は先の資料にもあった西口駅前通りから旧中山道かと。旧中山道は一部車線をBRT専用にするんでしょうけどもその先まで専用車線にすると郊外部で渋滞が発生するでしょうし難しいところかと思います。

  92. 4425 マンション検討中さん

    >>4417
    その理由は高崎にこれといった特徴がないからじゃないかな
    移住者増えても前高は水戸宇都宮と比べても居住者平均年齢
    が高いし、これから子育て世代や生産人口が増えていかないと将来的な若年層の負担は増えるばかりです。

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