茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-09-19 07:19:56
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 4314 通りがかりさん

    空港も造るとか、高崎どうなってるの(笑)

  2. 4315 マンション検討中さん

    高崎西側だと道幅がないからミニモノレールかな?
    群馬最後の本気だね

  3. 4316 検討板ユーザーさん

    会見で自動運転云々言ってたので多分自動運転バスかなんか。でもおそらく連節バスかなんかでBRTっぽい形になると思う。当初は専用路線じゃないけど後に専用路線で運行させる感じじゃね?
    資料にもシリコンバーには域内交通と域外、つまりシリコンバーまで各地からアクセスする交通に自動運転云々言及があるのでそれらはクルマの形の自動運転車でも引っ付けるんだと思うが、それらとは別けて敢えて高崎駅とシリコンバーとの新交通システムって言及してるので、ここはおそらくクルマ型ではなくバスとかBRT的な既存大量輸送に近似したシステム整備すると思う。ウワモノはまあいいとしてハードの構造物をどうするかはなんとも言えないけど、東口でBRT計画してるようだし、やはり既存道路活用したBRT的なものが最有力かと。

  4. 4317 マンション検討中さん

    東口はBRTの計画あるし通すスペースがあるが
    西口にはLRTやBRTが通れるような道がないから無理だと思う
    だから新規ならミニモノレールかな

  5. 4318 eマンションさん

    前橋テルサを解体して跡地に広場だって!笑

  6. 4319 マンション検討中さん

    近くの広場を再開発するから代替でしょ

    それよりまちびらきより先に高崎駅から対象地域までの交通が整備されそう
    レベル4の自動運転バスだと思うよ
    県がBRT整備したがってたからBRTだろね
    東口は一太に潰されたけどこれは県も絡むから今度は反対しないんだろな

  7. 4320 マンション掲示板さん

    それでどこにBRT走らせるつもりなんだ
    西口に走れるようなルートある?

  8. 4321 匿名さん

    上手いことやれば高級ホテルも近い将来、高崎駅周辺に誘致できますね。
    研究開発やスタートアップは新地区で、展示やレセプションは高崎駅東口で。金融も高崎駅周辺かな?
    いずれにしても新地区と高崎駅を有機的に繋げないとダメでしょうね。
    東京とのアクセスが災害低リスクとともに唯一の魅力なんですから。

  9. 4322 マンション掲示板さん

    メガバンクの支店が揃わない町じゃ無理だよ

  10. 4323 マンション掲示板さん

    揃う街になる計画ですね

  11. 4324 名無しさん

    地下鉄は...さすがに無いか

  12. 4325 マンコミュファンさん

    だから自動運転の何かって言ってんだから
    バスとかそういう類だろ
    自動運転でうまく操作して信号とかもうまく操作して既存道路で走らせんじゃねーの
    東口BRTの発展型だと思うよ

  13. 4326 検討板ユーザーさん

    何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。

  14. 4327 口コミ知りたいさん

    こんな具体性のない妄想レベルの計画じゃ宣伝文句としては使えない
    再開発バカならともかくまともな企業なら実現確実になるまで使わない

  15. 4328 名無しさん

    現段階では解像度が低いので使えないが開発が進めばアクセスは確実に課題となるはずなので新交通は整備されるよ
    どのような形でされるかは別として

  16. 4329 名無しさん

    妄想レベルの計画じゃなくて既に計画が進行している
    ただ解像度が低いだけ

  17. 4330 マンコミュファンさん

    マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。

  18. 4331 マンション掲示板さん

    BRTのルート考えてみたが市役所前通りから北高崎駅抜けて17号合流ルートかな?
    道が狭いから新幹線高架横にミニモノレールが理想だね

  19. 4332 通りがかりさん

    既存バス路線踏襲でしょう
    連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
    新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
    それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
    軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
    県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
    あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
    こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし

  20. 4333 通りがかりさん

    シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
    当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
    構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
    他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
    より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)

  21. 4334 評判気になるさん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
    マンションぼこぼこ建ってる理由にナットクだな
    しかも大規模マンション最近多いし
    今後もイオンとこの大規模開発やらでより増えるんじゃないか?

  22. 4335 マンション掲示板さん

    高崎ってすぐ数字多く盛るクセがあるからね

  23. 4336 マンション検討中さん

    難癖つけるバ◯
    国から支給されてる支援金をどう盛ると?不正請求でもするの?アホらし

  24. 4337 通りがかりさん

    最近みんな高崎に集まりつつあるのか?(笑)
    シリコンバレーも夢じゃないんじゃね

  25. 4338 ご近所さん

    いや、もう超えてるよ。
    どんだけ高崎すげーんだよw

  26. 4339 匿名さん

    高崎市=新東京市
    東南海トラフと首都直下、富士山噴火のトリプルで数十年後にはそうなってるよ

  27. 4340 通りがかりさん

    高崎市前橋市伊勢崎市藤岡市玉村町吉岡町榛東村=ぐんま市
    高崎区前橋区伊勢崎区藤岡区南区北区
    人口105万人

  28. 4341 名無しさん

    前橋+伊勢崎+玉村=57万
    高崎+藤岡=43万

    現実的にありえそうなのはこうかな

    高崎前橋合併は多分ないと思う

  29. 4342 eマンションさん

    問屋町情報もお願いします。

  30. 4343 匿名さん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/522488
    そういえば前橋は駅前通りとか車線減らして公共交通専用路線整備しようとしてましたね。新潟にも計画があるようで、高崎も西口駅前通りでやればいいですね。

  31. 4344 マンコミュファンさん

    >>4343 匿名さん
    もっと大きく範囲を広げて駅前再開発してもらいたいものです。

  32. 4345 職人さん

    宇都宮クラスの大都市なら分かるけど高崎前橋の規模なら不要かもね

  33. 4346 通りがかりさん

    逆だろ。
    前橋高崎クラスの大都市圏なら既に駅前まで開発されてるけど宇都宮程度の都市では不要。

  34. 4347 マンション検討中さん

    14,15階建とか微妙な箱物作りすぎかな。
    大手ディベのブランドタワマンじゃなきゃ資産価値無しよね

  35. 4348 マンション検討中さん

    連雀町のはシティタワーじゃね?
    スズランのがブリリアになるかは不明

  36. 4349 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0369R0T00C24A9000000/
    前橋で自動運転バスを走らせるらしいですね。
    これを先の新しい交通で高崎駅から新地区へ応用するんですかね。

  37. 4350 ご近所さん

    ネタがないな

  38. 4351 名無しさん

    みずほ銀行跡のマンションは計画変更のようです。建築規模の変更か、マンション以外の土地活用とか。西口はもう供給過多なのかな。

  39. 4352 マンション掲示板さん

    高崎はピーク超えてどんどんスモール化していくね
    もう宇都宮の背中を見ないようにするしかない…

  40. 4353 ご近所さん

    これから300戸の巨大タワマン含めてタワマン5、6棟できる高崎の背中が見えなくなるのも仕方ないな。
    前橋とともにタワマンどんどんできてくるし堤ケ丘開発も含めて高崎前橋はより引き離す形。

  41. 4354 坪単価比較中さん

    ご自慢のタワマンがまさか100m未満だったら笑うけど(笑)

  42. 4362 口コミ知りたいさん

    >>4353 ご近所さん
    どうみても供給過多だと思うのだが・・・

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