茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-07 21:22:46
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 4235 検討板ユーザーさん

    安国寺のマンション計画ってどのくらいの規模なんだろう。
    場所的に良い位置取りだけど繁華街のど真ん中だから週末五月蝿そうではある。

  2. 4236 通りがかりさん

    東口の大庄跡は新時代らしいね
    西口に続いて2店目

  3. 4237 購入経験者さん

    過疎ってるね

  4. 4238 名無しさん

    小さい都市だからね しょうがないね

  5. 4239 評判気になるさん

    自演w

  6. 4240 マンション検討中さん

    田町の高度利用、資料出てましたね
    やはりみずほ銀跡地です
    市のマンション誘導制度使って高度利用するっぽいですが、最高容積率が緩和後でも700%らしく、元が600%程度だったのかもしれません
    ただ敷地がどう言う訳か2000㎡あるらしくこの敷地ならそれなりに立派なマンションになるでしょうね

  7. 4241 評判気になるさん

    タワマンかな?

  8. 4242 マンコミュファンさん

    隣の駐車場も一緒に開発するの?

  9. 4243 マンション掲示板さん

    しないっぽいね
    一部かかるかもって感じかと

  10. 4244 eマンションさん

    容積率700%だと丁度サンクレイドルⅶの感じでしょうか?
    敷地はこっちの方が少し広めなので、もう少し上に伸びるか横に伸びるか
    いずれにせよ最近よく建っている60m弱のマンションになりそうですね
    本格的なタワマンまではいかないみたいです
    https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4117/page-4...

  11. 4245 匿名さん

    話は変わりますがちょっと前の高崎市の計画では東口のペデストリアンデッキをイーストセンタービルまで延長する計画が見られます
    http://www.takasakiweb.jp/news/photo/2011/12/large/210101.jpg
    ただ延長する兆しはなく今に至っていて、延長先のイーストセンタービルも今年で40年経ちます
    これを踏まえると延長することはないように思えます
    ただ東口南側の開発は盛んで昨今ではタワマンの計画が出るなどしており、更にはGメッセに行くために最短経路ともやります
    故に延長計画はそのまま残り、一方で延長先のイーストセンタービルを再々開発する可能性があるのではと思われます
    イーストセンタービルだけでなくその周辺のビルであるサンコーホテルなどは地区30年以上が経過し、一帯で再々開発するという見立てです
    更にその南側、三幸や旧こうげつ、更には小野池一帯はビルの老朽化が激しく築35年は優に建っている感じです
    市道は栄町再開発の様に供用廃止にするなどし、センタービルと一体開発をしてそのタイミングでペデストリアンデッキを延長する
    そこには栄町再開発で断念した高級ホテルを導入し、改めて市の顔となる施設を整えるなど、今後10年20年先には十分考えられることかと思われます

  12. 4246 マンコミュファンさん

    >>4245 匿名さん
    ん?イーストセンタービルはデッキでつながっているのでは?
    違かったらごめんなさい
    市道もマンション住人のこと考えると、なかなか止められなさそうな気もします…
    ホテル建てるにしても、こうげつと三幸の区画を足せば十分作れそうな気がしますが、どうなんでしょうかね。
    それよりスーパーですよ!

  13. 4247 通りがかりさん

    タワー21からのデッキとは繋がってますね。ただ東口から直結のデッキはないです。将来的にはセンタービルの建て替えも出てくるでしょうね。

  14. 4248 ご近所さん

    こうげつの真裏に民家が建ったからもうあの区画の大規模開発はねーよ
    東口の"駅マン"もJRがしょーもねーの建てるし栄町もしょぼいし・・・

  15. 4249 匿名さん

    そういえば、芸術劇場の交差点向かいのビックカメラ第二駐車場の部分でボーリング調査やってましたね
    何が建つのでしょうか...?

  16. 4250 名無しさん

    マンションでしょうね
    近くでマンション盛んですし、栄町も再開して、それが呼び水化しているのでしょう
    敷地も広いし斜向いが栄町再開発だし、角地で駅にも近く立地がいいからタワマンでしょうね

  17. 4251 口コミ知りたいさん

    以前より計画されている複合施設ではないでしょうか?

    低層には商業施設やオフィス、高層部にはマンションとなる計画です。

  18. 4252 匿名さん

    それであればここに高級ホテル入れるとか?
    30階程度の高層ビルになりますが(笑)
    栄町より立派な…

  19. 4253 名無しさん

    複合施設の計画なんてありましたっけ?
    ビッグカメラのところではなくて?

  20. 4254 名無しさん

    ビッグカメラ→ビックカメラ

    失礼

  21. 4255 マンション検討中さん

    複合施設予定地の斜め向かい、太陽誘電のとなりの平面駐車場の話ですよね。
    マンションか、タワーパーキングが有力でしょうね。
    将来的にGメッセまでデッキが伸びる可能性があるので、芸術劇場~Gメッセ間も少しずつ開発されていくのでしょうか。

  22. 4256 マンコミュファンさん

    タワー21の北側の建物解体といい東口も動きが激しいですね。

  23. 4257 マンコミュファンさん

    ビックカメラ第2駐車場の所って、駐車場だと思う。500台収容駐車場を作るって話あったよね?!

  24. 4258 マンコミュファンさん

    >>4257
    前のスタンドも開発してほしい。
    太陽誘電が郊外に移転すればいいのにね。

  25. 4259 匿名さん

    太陽誘電は大型のオフィス新築しているから無理
    スタンドも周辺で開発が盛んになれば開発されますよ
    立体駐車場も一時期太陽誘電などの敷地で計画されてたけど既に2つも出来てて栄町再開発でも立体駐車場設けるためもう間に合ってるのでは?
    やはりマンションが最有力かと

  26. 4260 マンコミュファンさん

    西口の住友再開発現場の所は解体始まってた。

  27. 4261 eマンションさん

    >>4260
    あの再開発現場って意外と広い。
    スズランも半分くらい解体が進んでた。

  28. 4262 マンコミュファンさん

    あの辺今度激変っしょ!
    みずほ銀跡も高度利用地区指定でマンション建てる予定だし、安国寺にもマンション計画あるっていうしさ
    更にこれから日本公庫のあるビル一帯やドーミーイン一帯の駐車場なんかが開発されていくだろうからスッキリ綺麗になるね!

  29. 4263 eマンションさん

    >>4261
    ペヤング隣とアパも工事始まる。

  30. 4264 匿名さん

    東口も盛んになりますね~
    太陽誘電やマンションに専門学校とか今作ってるの以外にJRマンションも工事始まるし、スギのタワマンもある
    何か不明だけどタワー21の北側解体場所とビック第二駐車場も計画が期待されますね~
    栄町が始まる前夜

  31. 4265 ご近所さん

    JRの駅マンはマジカスじゃね?クッソ恥ずかしいなあれ。
    JRが建てるのにデッキにつながないし駅で洗濯物干すとか(笑)

  32. 4266 通りがかりさん

    田町のみずほ跡はタワマンなんでしょうかね?
    高度地区の説明会があるようです
    ビック駐車場も大規模なマンションになりそう

  33. 4267 ご近所さん

    ビックはその駐車場つぶしても全然平気なの?駐車場が足りなくなるのでは?
    立駐とかができそうな気がするけど。
    あと、今のビックが解体されて仮店舗で営業するならその場所かな・・

  34. 4268 eマンションさん

    ビックは一時的に閉店すると思いますよ
    仮に仮店舗にせよ今の店舗も平屋でボーリング調査するほど本格的な仮店舗造るとは思えません(笑)
    更に言えば仮店舗としても新店舗が出来れば跡地はマンションかと
    立体駐車場は周辺で既に建っているので可能性は低いかとも
    栄町再開発でも出来ますし、仮に立体駐車場造るにせよ栄町が完成後は供給過多になるかと

  35. 4269 ご近所さん

    高崎は駅のロータリーから出たとたんに暗くて人がまばらだな・・・
    ビルが少ないとこがいいね。

  36. 4270 住民さん1

    高崎駅東口を開発するのなら、まずはあのムクドリ?をどうにかしてほしい。うるさくて臭くてたまらない。ムクドリが集まる木を郊外に持っていくことは出来ないのかなぁ。

  37. 4271 周辺住民さん

    ムクドリとか、並みの地方都市って感じですよね。
    JRがロータリー内に建てる「駅マン」はデッキと繋がらない上に、
    さらにムクドリの大合唱とウンコのニオイが楽しめる最高の物件ですね。
    そして住まない私たちには、見た目の面白さを提供してくれる・・・

  38. 4272 マンション検討中さん

    駅前マンション買えないやっかみww

  39. 4273 住民さん1

    駅前の木から100メートル以内の物件であればムクドリの騒音が気になりそうですが、影響は無いのでしょうか?駅を通ると夜中まで鳥がうるさいですし雨が降った朝の悪臭が酷いですよね。行政にはどうにか対応して欲しいですね。

  40. 4274 デベにお勤めさん

    >>4272
    賃貸駅マンを買っちゃいないよwww

  41. 4275 名無しさん

    連雀町のマンションは建築計画が出てますね。予定通り20階建て託児所付き。60mは超えず商業施設もなさそうですね。延床2万も東口スギとほとんど同じです。

  42. 4276 名無しさん

    因みに敷地2千㎡で延床2万なので単純に考えて容積率1000%です。特例措置で拡大したのでしょうか?田町のマンション計画地も敷地2千で高度利用地区指定されますので同じくらいの規模感になるのかも知れませんね。

  43. 4277 eマンションさん

    今まで14階大好きな高崎だったけど最近は59メートル大好きだな
    25年後くらいには100超えのタワマン建つよ
    人口減ってるから1棟だろうけど

  44. 4278 eマンションさん

    安国寺のマンションもどのくらいの規模になるか気になりますね
    噂される砂賀町一帯の再開発も大規模タワーの予感
    今回住友で商業施設が見送られたので砂賀町はショッピングセンターのような感じで整備されるといいですね~

  45. 4279 マンション検討中さん

    >>4275 名無しさん
    延床2万ってめっちゃ広いですよね
    前橋のシティタワーで8000、セレストタワーで1万6000ですからね

  46. 4280 匿名さん

    いや、そもそも東口のスギのタワマンも2万、スズランも2万以上で、東口のペヤングビル隣に至っては2万6千とかブリリア超えてくるんよね
    栄町は言うまでもなく5万㎡くらいとか全てでセレストタワー超えてくる規模

  47. 4281 eマンションさん

    高崎駅周辺は高さが必要ないくらいスッカスカだからね
    栄の墓石に象徴されるようにあれが高崎のトレンドだよ
    のっぽでスリムなタワマンなんか建てるだけ無駄な町

  48. 4282 通りがかりさん

    ペガサス駐車場や、砂賀町一帯の再開発に鶴見町一帯と今後も大規模開発が想定されてますし、この勢いですとかなりのタワマンが期待されますね

  49. 4283 評判気になるさん

    スギ、スズラン、連雀、ペヤング横が60mで栄が100mに田町関電不が60m?と、サンクレイドルも60弱あるし、バカスカ建ちますね!
    ちなみに田町の京阪のタワーパーキングも60mあります(笑)
    市役所、ブリリア、栄100m、タワー2190m、セレスト70mに、前橋県庁150m、ブリリア95m、センター70mに東和、シティタワー60m

  50. 4284 匿名さん

    何気にヤマダ本社が60mあるんですよね。横に広いから高さが目立たないけど。

  51. 4285 マンション検討中さん

    イーストタワーも55mくらいあるから東口駅周辺には60mかそれ以上が6、7棟建つことになる。

  52. 4286 ご近所さん

    50とか60とか、低すぎて泣けてくる・・・
    ペガサスと砂賀町の「想定」をいつまでも引っ張り続けるおバ〇さん(笑)

  53. 4287 評判気になるさん

    60mは超高層ビル

  54. 4288 名無しさん

    なんか京都や福岡みたいね
    超高層の建物があまりなくて50~60mほどの建物が密集している

  55. 4289 マンション検討中さん

    でも栄町で100m、想定されるペガサスや砂賀、鶴見も大規模開発なので並ぶものも想定されます。

  56. 4290 ご近所さん

    想定高崎
    ・栄町ブサイク団地 想定100m
    ・ペガサス 想定100m
    ・砂賀 想定100m
    ・鶴見 想定100m
    ・ロイヤルホスト一帯 想定100m
    ・モントレー北 想定100m

  57. 4291 eマンションさん

    栄は確定

  58. 4292 eマンションさん

    ペガサス・砂賀・ロイホは計画
    他は構想

  59. 4293 ご近所さん

    訂正高崎
    ・栄町ブサイク団地 確定100m
    ・ペガサス 想定100m
    ・砂賀 想定100m
    ・鶴見 妄想100m
    ・ロイヤルホスト一帯 想定100m
    ・モントレー北 妄想100m

  60. 4294 匿名さん

    因みに計画ではロイホのところと西口の信澤建設のところが、特に後者は既に高度利用地区への指定がなされています。
    また東口のブリリアと線路を挟んだ土地も、ロイホの箇所と同じくイーストサイト高度利用地区であり、かつ市の再開発公社所有で一部JRの土地となり、今後高度利用が想定されます。

  61. 4295 評判気になるさん

    あまり知られてないから言うがヤマダ本社ビルは延面8.6万㎡で県庁と並ぶ規模で高崎一の建物
    尚、栄町再開発ビルは7.6万㎡だけど、芸術劇場と一体整備予定だから一つに建物と捉えれば延面10万で高崎一の建物となる

  62. 4296 匿名さん

    そんなに建てて供給過多なのでは…?

  63. 4297 マンション掲示板さん

    すぐの計画ではなさそうですなので大丈夫かと。
    現在進行系でもタワマン5件に他マンション多数ありますが。。。

  64. 4298 周辺住民さん

    高度利用地区
    だから何?って感じ。計画なきゃ無意味。

  65. 4299 匿名さん

    計画があって指定ですよ
    栄町も田町も
    田町は関電不動産のマンション

  66. 4300 ご近所さん

    計画って、それ言い出したらまったく手付かずで進展なしの鶴見第二と一緒じゃん。
    あんな実質凍結案件を追うのは妄想に等しい。

  67. 4301 匿名さん

    は?
    開発計画と事業化計画なんかの区別が付かないの?おちょくるなら勉強してこいよ
    栄町・田町ともに事業化計画どころか事業化されてるよ
    まあなので計画というより事業化という言い方が正しいな

  68. 4302 匿名さん

    てか栄町も既に建設中か?田町は既に建物解体されてるから建設中だな
    計画を既に2段階も超えている

  69. 4303 eマンションさん

    鶴見の話してんのに工事が始まってる案件の話してて草る(笑)

  70. 4304 名無しさん

    読解力が無さ過ぎて草る(笑)
    鶴見の導入に田町等の計画の話してるよw

  71. 4305 購入経験者さん

    うん、だから鶴見はいつ工事始まるん?
    かれこれ計画って言って何年経ってんの(笑)
    事業化だろうが計画だろうが始まらなきゃ話にならんよw

  72. 4306 マンション検討中さん

    60mじゃなく60mを超えるものが超高層だよ

  73. 4307 匿名さん

    現状計画or建設中のマンション
    ・ペガサス駐車場再開発(30階建て以上)
    ・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
    ・東口第十地区計画(13階建て)
    ・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
    ・ポレスターイーストサイド(13階建て)
    ・ファインレジデンス東口(京阪物件)
    ・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
    ・鶴見町第二地区計画
    ・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
    ・サンクレイドル18階
    ・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
    ・みずほ銀跡(高度利用指定。関電不動産タワマン?)
    ・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
    ・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
    ・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
    ・ポレスター高崎テラス(15階建て)
    ・江木町旧東和銀行跡地(マンションか不明)NEW
    ・江木町群馬トヨタ中古車店跡地(マンションか不明)NEW
    ・江木町ビックつばめ跡地(マンションか不明)NEW
    ・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
    ・ロイヤルホスト一帯タワマン構想?
    ・モントレー北側駐車場タワマン構想?
    ・北越銀行跡地タワマン
    ・旭町東地区再開発(タワマン?)
    ・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
    ・安国寺マンション計画
    ・鶴見町マンション計画
    ・砂賀町一帯マンション計画(タワマン?)
    問屋町周辺
    ・アルファレジデンス
    ・ウエリス(NTT都市開発
    新前橋駅周辺
    ・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
    ・駅隣接地(12階建てマンション)
    ・その他
    前橋駅周辺
    ・ブリリアタワー(27階建て)
    ・穴吹(17階建て)
    ・南口(15階建て)
    ・オフィスビル取り壊し場所(マンション?)
    ・千代田町大規模再開発

  74. 4308 eマンションさん

    ショボいのと妄想と事実上凍結案件ばっかりやな
    小都市…

  75. 4309 マンコミュファンさん

    妄想とか言われてたものが実現されているのだが…
    それぞれに根拠がある

  76. 4310 名無しさん

    現状計画or建設中のマンション
    ・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
    ・東口第十地区計画(13階建て)
    ・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
    ・ポレスターイーストサイド(13階建て)
    ・ファインレジデンス東口(京阪物件)
    ・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
    ・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
    ・サンクレイドル18階
    ・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
    ・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
    ・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
    ・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
    ・ポレスター高崎テラス(15階建て)
    ・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
    ・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
    ・安国寺マンション計画
    ・砂賀町計画
    問屋町周辺
    ・アルファレジデンス
    ・ウエリス(NTT都市開発
    新前橋駅周辺
    ・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
    ・駅隣接地(12階建てマンション)
    ・その他
    前橋駅周辺
    ・ブリリアタワー(27階建て)
    ・穴吹(17階建て)
    ・南口(15階建て)
    ・千代田町大規模再開発

    実質こんな感じじゃない?

  77. 4311 マンション検討中さん

    鶴見第二地区は予算付いてますよ。
    あと旭町東は高度地区指定。
    ロイホとペガサスはともに再開発地区で構想あり。一部でペガサスの具体的話あり。
    モントレー北は?だけど、北越跡地は跡地利用を検討と北越が言っていたので今後開発されるかも。
    江木町はいずれも動きはあるがマンションか不明という話であってるとは思います。

  78. 4312 名無しさん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/44619.html
    >さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
    これ、東口で導入予定のBRTとどうするのだろうか?
    西口は道狭いし、埼玉高速鉄道みたいな新幹線沿いの新交通とかかな?
    まだ当分先になりそうだけど東に北に風呂敷広げすぎな気もするが…

  79. 4313 名無しさん

    西口中心街経由の交通システムなら中心街マンションに朗報だけど、今東口より中心街マンション計画が盛んになのはこれを盛り込んで?まさかね。

  80. 4314 通りがかりさん

    空港も造るとか、高崎どうなってるの(笑)

  81. 4315 マンション検討中さん

    高崎西側だと道幅がないからミニモノレールかな?
    群馬最後の本気だね

  82. 4316 検討板ユーザーさん

    会見で自動運転云々言ってたので多分自動運転バスかなんか。でもおそらく連節バスかなんかでBRTっぽい形になると思う。当初は専用路線じゃないけど後に専用路線で運行させる感じじゃね?
    資料にもシリコンバーには域内交通と域外、つまりシリコンバーまで各地からアクセスする交通に自動運転云々言及があるのでそれらはクルマの形の自動運転車でも引っ付けるんだと思うが、それらとは別けて敢えて高崎駅とシリコンバーとの新交通システムって言及してるので、ここはおそらくクルマ型ではなくバスとかBRT的な既存大量輸送に近似したシステム整備すると思う。ウワモノはまあいいとしてハードの構造物をどうするかはなんとも言えないけど、東口でBRT計画してるようだし、やはり既存道路活用したBRT的なものが最有力かと。

  83. 4317 マンション検討中さん

    東口はBRTの計画あるし通すスペースがあるが
    西口にはLRTやBRTが通れるような道がないから無理だと思う
    だから新規ならミニモノレールかな

  84. 4318 eマンションさん

    前橋テルサを解体して跡地に広場だって!笑

  85. 4319 マンション検討中さん

    近くの広場を再開発するから代替でしょ

    それよりまちびらきより先に高崎駅から対象地域までの交通が整備されそう
    レベル4の自動運転バスだと思うよ
    県がBRT整備したがってたからBRTだろね
    東口は一太に潰されたけどこれは県も絡むから今度は反対しないんだろな

  86. 4320 マンション掲示板さん

    それでどこにBRT走らせるつもりなんだ
    西口に走れるようなルートある?

  87. 4321 匿名さん

    上手いことやれば高級ホテルも近い将来、高崎駅周辺に誘致できますね。
    研究開発やスタートアップは新地区で、展示やレセプションは高崎駅東口で。金融も高崎駅周辺かな?
    いずれにしても新地区と高崎駅を有機的に繋げないとダメでしょうね。
    東京とのアクセスが災害低リスクとともに唯一の魅力なんですから。

  88. 4322 マンション掲示板さん

    メガバンクの支店が揃わない町じゃ無理だよ

  89. 4323 マンション掲示板さん

    揃う街になる計画ですね

  90. 4324 名無しさん

    地下鉄は...さすがに無いか

  91. 4325 マンコミュファンさん

    だから自動運転の何かって言ってんだから
    バスとかそういう類だろ
    自動運転でうまく操作して信号とかもうまく操作して既存道路で走らせんじゃねーの
    東口BRTの発展型だと思うよ

  92. 4326 検討板ユーザーさん

    何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。

  93. 4327 口コミ知りたいさん

    こんな具体性のない妄想レベルの計画じゃ宣伝文句としては使えない
    再開発バカならともかくまともな企業なら実現確実になるまで使わない

  94. 4328 名無しさん

    現段階では解像度が低いので使えないが開発が進めばアクセスは確実に課題となるはずなので新交通は整備されるよ
    どのような形でされるかは別として

  95. 4329 名無しさん

    妄想レベルの計画じゃなくて既に計画が進行している
    ただ解像度が低いだけ

  96. 4330 マンコミュファンさん

    マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。

  97. 4331 マンション掲示板さん

    BRTのルート考えてみたが市役所前通りから北高崎駅抜けて17号合流ルートかな?
    道が狭いから新幹線高架横にミニモノレールが理想だね

  98. 4332 通りがかりさん

    既存バス路線踏襲でしょう
    連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
    新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
    それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
    軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
    県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
    あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
    こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし

  99. 4333 通りがかりさん

    シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
    当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
    構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
    他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
    より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)

  100. 4334 評判気になるさん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
    マンションぼこぼこ建ってる理由にナットクだな
    しかも大規模マンション最近多いし
    今後もイオンとこの大規模開発やらでより増えるんじゃないか?

  101. 4335 マンション掲示板さん

    高崎ってすぐ数字多く盛るクセがあるからね

  102. 4336 マンション検討中さん

    難癖つけるバ◯
    国から支給されてる支援金をどう盛ると?不正請求でもするの?アホらし

  103. 4337 通りがかりさん

    最近みんな高崎に集まりつつあるのか?(笑)
    シリコンバレーも夢じゃないんじゃね

  104. 4338 ご近所さん

    いや、もう超えてるよ。
    どんだけ高崎すげーんだよw

  105. 4339 匿名さん

    高崎市=新東京市
    東南海トラフと首都直下、富士山噴火のトリプルで数十年後にはそうなってるよ

  106. 4340 通りがかりさん

    高崎市前橋市伊勢崎市藤岡市玉村町吉岡町榛東村=ぐんま市
    高崎区前橋区伊勢崎区藤岡区南区北区
    人口105万人

  107. 4341 名無しさん

    前橋+伊勢崎+玉村=57万
    高崎+藤岡=43万

    現実的にありえそうなのはこうかな

    高崎前橋合併は多分ないと思う

  108. 4342 eマンションさん

    問屋町情報もお願いします。

  109. 4343 匿名さん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/522488
    そういえば前橋は駅前通りとか車線減らして公共交通専用路線整備しようとしてましたね。新潟にも計画があるようで、高崎も西口駅前通りでやればいいですね。

  110. 4344 マンコミュファンさん

    >>4343 匿名さん
    もっと大きく範囲を広げて駅前再開発してもらいたいものです。

  111. 4345 職人さん

    宇都宮クラスの大都市なら分かるけど高崎前橋の規模なら不要かもね

  112. 4346 通りがかりさん

    逆だろ。
    前橋高崎クラスの大都市圏なら既に駅前まで開発されてるけど宇都宮程度の都市では不要。

  113. 4347 マンション検討中さん

    14,15階建とか微妙な箱物作りすぎかな。
    大手ディベのブランドタワマンじゃなきゃ資産価値無しよね

  114. 4348 マンション検討中さん

    連雀町のはシティタワーじゃね?
    スズランのがブリリアになるかは不明

  115. 4349 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0369R0T00C24A9000000/
    前橋で自動運転バスを走らせるらしいですね。
    これを先の新しい交通で高崎駅から新地区へ応用するんですかね。

  116. 4350 ご近所さん

    ネタがないな

  117. 4351 名無しさん

    みずほ銀行跡のマンションは計画変更のようです。建築規模の変更か、マンション以外の土地活用とか。西口はもう供給過多なのかな。

  118. 4352 マンション掲示板さん

    高崎はピーク超えてどんどんスモール化していくね
    もう宇都宮の背中を見ないようにするしかない…

  119. 4353 ご近所さん

    これから300戸の巨大タワマン含めてタワマン5、6棟できる高崎の背中が見えなくなるのも仕方ないな。
    前橋とともにタワマンどんどんできてくるし堤ケ丘開発も含めて高崎前橋はより引き離す形。

  120. 4354 坪単価比較中さん

    ご自慢のタワマンがまさか100m未満だったら笑うけど(笑)

  121. 4362 口コミ知りたいさん

    >>4353 ご近所さん
    どうみても供給過多だと思うのだが・・・

  122. 4364 管理担当

    [No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  123. 4365 eマンションさん

    >>4346
    前橋が駅前まで開発されてる?

  124. 4366 口コミ知りたいさん

    マンションだけど…
    新前橋も絶賛再発中ではある

  125. 4367 匿名さん

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
    上でも出てましたけど高崎駅から堤ケ丘の再開発地区まで新交通を導入するにあたり、既に高崎市中心部では駅前通りから旧中山道にかけて公共交通優先道路化を進める計画があるんですね。
    恐らくこの路線で新交通システムを導入するのでしょう。
    特に道幅の狭い旧中山道は公共交通専用路線化も計画されてるみたいでなかなか斬新ですが、既に沿線のマンションで旧中山道からしかアクセスできない物件も多いのでこの辺はどうするんでしょうかね?バスか路面電車的なもので住民は特例で使えるようにするのか?その場合、定時制と速達性確保との両立が気になるところです。

  126. 4368 名無しさん

    >>4367 匿名さん
    宇都宮のライトレールみたいなのが出来たら嬉しいけどね、いつになるやら。

  127. 4369 ご近所さん

    結局宇都宮に影響されてんだよね。
    小都市に必要なのかな。

  128. 4370 名無しさん

    高崎は駅前に施設が集中してるからアレだけど、前橋みたいに(伊勢崎とかもだけど)郊外が発展してる都市こそLRTを通すべきだと思うんだけどね

  129. 4371 名無しさん

    影響?何を影響されているのか
    高崎市が検討する新交通システムはあくまで新産業地区へのアクセス整備のための検討で、かつ中心部公共交通は相当昔から検討されていたものでそれぞれに何らに影響をうけたものではないが

  130. 4372 名無しさん

    LRTだのBRTだの単なる手段であって鉄道オタをよくある目的化しているのがどっかの都市かと
    高崎市の新交通システムはあくまで高崎駅と新地区を結ぶための手段としての検討である
    高崎も前橋も既に市街地に鉄道路線があるのだから先ずは駅整備と本数確保だろう
    あとはバスによるマイクロ交通の整備
    公共交通は地域整備やまちづくりと一体で行わなくてはならず手段でしかない交通が優先されると大体失敗する

  131. 4373 ご近所さん

    公共交通は前から構想としてはあったが本格的に予算検討されることは無かった
    それが宇都宮のLRT大成功に影響されて突然計画を打ち出すw
    バスですらろくに需要もない高崎で、二番煎じはショボい予感しかない・・
    と煽ったらまんまと釣られちゃう小都市君おるかな

  132. 4374 eマンションさん

    本格的に予算検討されることはなかったとの根拠は?
    触発されて突然計画を持ち出したことの根拠は?
    妄想・煽りもいい加減にしてほしい。
    せっかく上で根拠を用いた、論理的解説がなされているのに情報処理の無能な、論理的議論のできない荒らし目的の輩が来て台無しにしている。

  133. 4375 ご近所さん

    >ショボい予感しかない・・
    妄想乙(笑)
    再開発爆増中の高崎駅からシリコンバレー開発区まで結ぶ新交通はハイスペックの予感しかない!
    さすがNTT・IHI宇宙企業本社移転にアクセンチュア・デロイト・KDDI・フランス商工会拠点新設、移住者日本一なだけはあるな!

  134. 4376 eマンションさん

    IHIの本社は富岡じゃなかった?
    後↑の企業だけではとてもシリコンバレーは超えられないんだが大丈夫かな

  135. 4377 通りがかりさん

    住所は富岡なんだが実質群馬八幡辺りからアクセスするのが最寄り
    アクセンチュア、デロイト、フランス商工会議所は前橋だな
    いずれも高崎駅が拠点と作用しているから高崎前橋でいいだろうね

  136. 4378 マンション掲示板さん

    みずほ跡地→パーキングwww
    小都市…

  137. 4379 通りがかりさん

    郡山のエ◯ートさんみたいですね…

  138. 4380 匿名さん

    みずほ跡地のパーキングは暫定利用ですが

  139. 4381 評判気になるさん

    >>4377
    八幡からアクセスなら既存の信越線でいいんじゃないか?

  140. 4382 口コミ知りたいさん

    IHIとシリコンバレー計画地は全く別ですよ

  141. 4383 マンコミュファンさん

    >>4351 名無しさん

    あら町のタカラレーベン計画変更と同じ。

  142. 4384 口コミ知りたいさん

    200戸以上の計画が激増して時期を調整しているだけでは
    地価も上昇してるし移住者日本一とか外部環境は極めて好調

  143. 4385 口コミ知りたいさん

    一方で東だとビックカメラ第二駐車場とか、今後マンション計画が盛んなのでそっちに、移って来ているのかもね

  144. 4386 eマンションさん

    商業地では高崎市も1%上昇(23年は0.5%上昇)と2年連続プラスだった。JR高崎駅東口で複合ビルの計画が進み、ホテルやマンションの建設も多い。西口より開発余地があり「東口の方が取引数が多く取引単価も高い」(不動産鑑定士の岡田忠彰氏)。県内の最高価格は4年連続で西口周辺の同地点だったが24年は東口前のビルに移った。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096E10Z00C24A9000000/
    日経新聞2024/9/17

    東口の方が水面下では活発なようですね。
    一定期間のラグを持って計画も表に出てくるのでしょう。
    ビックカメラ駐車場も今後具体化してくるでしょうか。
    東口は道も広いし駅から少し離れれば価格も下がるでしょうから需要のキャパも大きいでしょうね。

  145. 4387 ご近所さん

    東口で地価上昇っつっても
    JRが建てるのにデッキと繋がらないロータリーアパートがビジュアル価値下げてくれそうだよな
    ありゃ見た目も借りる人間も笑いもんだわ
    笑いポイントは加算されるかもしれんが・・

  146. 4388 ご近所さん

    ◯鹿の一つ覚えが如くいつものJRマンション貶し。東口の発展の事実を前にグーの音も出ないバ◯であった(笑)

  147. 4389 マンション掲示板さん

    北関東で「頭一つ抜けた」街? 栃木・宇都宮市 基準地価公表で4年連続上昇「LRT」「待機児童ゼロ」「子どもの医療費無料化」市民も誇らしげ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c11e389536cd88445e45bd04b0519eb7deb8...

    確かに、小都市じゃ刃が立たない

  148. 4390 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/tochigitv/regi...
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20240917/1060018055.html
    基準地価最高価格(上昇率)
    高崎42万3千円(2.9)
    宇都宮41万3千円(3)
    高崎>宇都宮
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
    >移住支援金支給 群馬・高崎市が全国最多の98件
    そんな扇動記事にのせられるとは…
    さすがバ◯だな、メデアリテラシー皆無(笑)
    根拠なし
    残念ながら頭一つ抜けてるのは高崎だよ
    まあ、正確にはどっこいどっこいだけどね。。

  149. 4391 ご近所さん

    早朝デマ記事に煽られて鬼の首取ったように煽っちゃう馬◯ちゃんw
    低のうっぷりが微笑ましい(笑)

  150. 4392 マンション検討中さん

    >>4390
    市街地規模は宇都宮の方が遥かにでかい
    どっこいどっこいって何を基準にしてるの?

  151. 4393 通りがかりさん

    実質前橋と市街地を二分している都市構造の高崎に市街地の広さ云々理由のわからない理屈で遥かにでかいなどと、それこそ何の根拠もない個人的な感想を述べられても
    読解力がないの?リンクみて数字の比較すれば一目瞭然じゃん

  152. 4394 マンション検討中さん

    >>4393
    前橋うんぬんでなく単体の都市の話しをしてるんですよ。
    読解力の前に都市の事理解してないんじゃないですか
    理解力がないのですか?
    そして>>4390の何を基準にしてるかの回答お願いします。
    リンクはあくまで基準地価最高価格なので何の基準にもなりません。

  153. 4395 通りがかりさん

    たしかに、大宮の話してるのに浦和ガーって言い出す大宮人がいたら何言っちゃってんのこいつ。ってなるもんな

  154. 4396 匿名さん

    いや、さいたま市じゃん

    理解力?なんの?
    読解力とは書いてあることを論理的に解釈することだろ
    それは別としても、都市の構造の話をしているのに(お前が市街地規模など都市構造の論点持ち出してきたから)、いきなり行政区分の話してきてお前こそ理解力ないだろ(笑)
    話通じなさすぎ

  155. 4397 匿名さん

    は?意味不明
    都道府県発表の基準地価の最高地価を基準にしているのに、なんの基準にもなりませんって、お前こっちに言うなよ(笑)
    基準地価制度運用している都道府県・国土交通省(国)に言えよ(笑)
    お前こそ、基準地価っていう基準に、なんの基準とか言ってる時点で他になんの基準があるんだよ、示してみろよ
    市街地規模とかお前の感想だけ言われてもさぁ

  156. 4398 通りがかりさん

    名言!
    >基準地価は何の基準にもなりません
    地価の基準なのに…

  157. 4399 マンション検討中さん

    この病気の人はなんで高崎に突っかかってんの?

  158. 4400 検討板ユーザーさん

    ほんとそれ!しかも頭が?いっていうね‥

  159. 4401 周辺住民さん

    負け~てくやしい 小都市カス崎♪
    ビル街、LRT、ヨドバシうらやま~
    って煽ったらすぐ釣れちゃう(笑)

  160. 4402 通りがかりさん

    4396~4400
    ***です笑

  161. 4403 検討板ユーザーさん

    煽る方も当然バ◯だがいちいち食いついてる方もバ◯
    だなww

  162. 4404 匿名さん

    負けて悔しいのはどっちだよw
    地価に高島屋にビックカメラにLABI1にOPAに駅ナカにビル街に超高層ビルに駅前巨大集客施設3つに、移住者日本一に商業販売額にNTT・IHI宇宙企業・jins本社移転にKDDI・アクセンチュア・デロイト拠点に、日銀支店にメガ支店に1兆円企業本社2つにコストコ・イケアにシリコンバレー巨大開発に高崎駅と結ぶ新交通システムに前橋高崎都市圏に、全て負けてるじゃん(笑)

  163. 4405 ご近所さん

    いや、煽ってるのがかなりのバ◯っていうね…

  164. 4406 名無しさん

    前橋高崎都市圏か
    2対1じやないと宇都宮に勝てないという事か・・・

  165. 4407 名無しさん

    2対1というより前橋高崎都市圏は1つなんだが‥

  166. 4408 名無しさん

    堤ケ岡と高崎駅の新交通システム決まったん?

  167. 4409 一揆

    メジャー7ブランドタワマンも高崎・前橋の勝ちやね。住友シティタワー2棟・野村ブラウドタワー・東建ブリリアタワー2棟?3つ?。敵わんわ。

  168. 4410 名無しさん

    新交通システムの着工時期とかわかる?
    ネットに情報おちてないんよ

  169. 4411 評判気になるさん

    さすがに中規模の中核市2つ対宇都宮だと負けるわな

  170. 4412 評判気になるさん

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9L01KGS9LUHNB01FM.html
    この記事自体ではなく記事の途中にある「全国の基準地価(対前年変動率)」の地図で高崎と宇都宮をみると面白い
    高崎では駅東西南北ともに変動率が1以上だが、宇都宮は駅東のみその傾向で、特に西側中心街の変動率が0%台、中にはマイナスも(笑)
    都市の実態、基準というのはこういう客観的なデータで語るものだよ
    TBSのデマ記事もいい加減にしてほしいものだ

  171. 4413 マンション検討中さん

    さすがにマイナスはなかったように見えたが高崎の方が赤が多いね。ただTBSも高崎では話題にならないと踏んだのかな?デマは良くないけどね

  172. 4414 名無しさん

    新交通システムの情報ください
    ググっても出てこないので

  173. 4415 マンション検討中さん

    んなことはなく単に鉄道新線っていう点のみだよ。国交省の資料にも鉄道新線開通で地価上昇地点って小さく書いてあるし(特にどの地域とは記述なし)
    あと高崎もだが特に宇都宮はテレビCM作っちゃうくらい移住アピールしてて(実績は大したことないけどw)メディア対策に金使ってるから電通とか通じてマスコミに特集組ませたんじゃね
    じゃなきゃ基準地価公表当日にこんなインタビュー交えた特集ネタ流せないって(笑)
    まあTBSも根が悪くてあからさまに仕込みってわかっちゃう公表当日に放送するとかウケるよね
    高崎市からも懇意にされてるからどっちにも言い訳できるような編成にしたんだろと邪推
    さすが政治や芸能関係で百戦錬磨の調整力だよ
    腐っても古参の在京キーマス・メディア

  174. 4416 検討板ユーザーさん

    ↑それはあなたの妄想ですよね?

  175. 4417 マンション検討中さん

    ん?確かに状況証拠しかないよ
    けど高崎に負けるのにその事実伏せてデマ特集するの理由は?
    ひとえに国交省資料の新線開通の点だけどそれ以外の理由は不明
    むしろ北関東なら高崎なんかより遥かにつくばがそれこそ頭一つ抜けて基準地価の上昇率は高いよ
    ケタ違い
    まあつくばは既に10ケタ上昇率が続いているから過去に特集してる可能性はあるけど

  176. 4418 名無しさん

    しれっと新交通システムに噛みついてる人がいるようだけど、昨日今日検討するって発表がなされただけのものに着工時期云々言われても。。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp...
    >さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
    とだけでいつどのような形でなんてまだ先の話だよ

  177. 4419 マンション掲示板さん

    具体性のない計画、規模縮小案件ばかりの小都市の悪あがきw
    みずほ跡地もパーキング暫定利用20年とかだろw

  178. 4420 通りがかりさん

    妄想乙w
    規模拡大して5年後再開だろ
    再開発盛んだし、調整面なだけで移住者日本一とか需要も底堅く企業進出移転も盛んで新地域開発とそこを結ぶ新交通システム整備とか、将来的な外部環境良すぎるしさ
    規模拡大の方が蓋然性高い

  179. 4421 マンション検討中さん

    新交通システムは2026年予定じゃなかったか

  180. 4422 マンション掲示板さん

    レスバしてる人自演系嵐か

  181. 4423 検討板ユーザーさん

    4404に新交通システムが決定したような感じで書いてあるからてっきり決まったのかと思った。
    まだ検討も始まってないだね
    残念

  182. 4424 匿名さん

    自動運転BRTでしょうか。高崎駅が県外からのアクセス拠点で堤ケ丘への最大結節点になりますから大量輸送になるでしょう。経路は先の資料にもあった西口駅前通りから旧中山道かと。旧中山道は一部車線をBRT専用にするんでしょうけどもその先まで専用車線にすると郊外部で渋滞が発生するでしょうし難しいところかと思います。

  183. 4425 マンション検討中さん

    >>4417
    その理由は高崎にこれといった特徴がないからじゃないかな
    移住者増えても前高は水戸宇都宮と比べても居住者平均年齢
    が高いし、これから子育て世代や生産人口が増えていかないと将来的な若年層の負担は増えるばかりです。

  184. 4426 名無しさん

    先の移住者日本一で十分でしょ
    あとそこでも言及されているが国交省資料に鉄道新線が言及されているのが影響しているのは確かかと
    居住者平均年齢が高い根拠は?

  185. 4427 マンション検討中さん

    普通にググれば出てくるよ
    水戸45.6歳
    宇都宮46.3歳
    高崎47..2歳
    前橋は不明でした

  186. 4428 通りがかりさん

    言うほど差はないな
    寧ろ生産年齢人口の伸び率や全要素生産性の伸び率辺りをみるのが妥当では?
    因みに恐らくだけどこれも行政区の話で水戸が一番若いのは高齢化率の高い過疎地域を大合併で包含しなかったことかと

  187. 4429 ご近所さん

    宇都宮にLRTの導入の仕方と都会のなり方について教えを乞うしかないな
    あと、60m以上のタワマンの建て方についても

  188. 4430 匿名さん

    どこが都会なんだよ(笑)
    高崎駅周辺の方が都会でよっぽど成功しているが。
    地価がその証左。
    タワマンも残念ながら建ちますが。
    寧ろ駅前もマンションしかまともな開発がされないようなので高崎に駅周辺の再開発を学ぶべきだよ。

  189. 4431 ご近所さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/011000066/031300007/
    実態です。何のことはなく魅力があるかないか。入りと言うより出ていってるんです。
    因みに死亡出生の自然増減は加味していないので単純な人口増減ではありません。

  190. 4432 マンション検討中さん

    片田舎から宇都宮と高崎のどちらかで移住を検討してます。両方の市へ行ったり色々調べました。
    宇都宮と高崎どちらが都会かでバトルしてますが明らかに宇都宮の方が都会でした。人手も高崎に比べて多くて活気も宇都宮の方がありましたよ。ただし宇都宮は街が大きすぎて住むには高崎くらいの規模がちょうどいいと思いました。また宇都宮の賃貸は高崎に比べると高いですね。平均年収は宇都宮の方が高くて最低賃金も栃木の方が高いです。どちらかにするか決めかねてます。

  191. 4433 マンション掲示板さん

    あえて高崎みたいな小都市を選ぶ必要はないよ
    半日も経たずに飽きる

  192. 4434 eマンションさん

    OPAが来春改装らしいですね
    開店初年度より去年の方が好調らしく意外です
    https://senken.co.jp/posts/opa-240501

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