茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-21 22:48:59
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 4234 名無しさん

    専門学校ビルって規模はどれくらいだろう

  2. 4235 検討板ユーザーさん

    安国寺のマンション計画ってどのくらいの規模なんだろう。
    場所的に良い位置取りだけど繁華街のど真ん中だから週末五月蝿そうではある。

  3. 4236 通りがかりさん

    東口の大庄跡は新時代らしいね
    西口に続いて2店目

  4. 4237 購入経験者さん

    過疎ってるね

  5. 4238 名無しさん

    小さい都市だからね しょうがないね

  6. 4239 評判気になるさん

    自演w

  7. 4240 マンション検討中さん

    田町の高度利用、資料出てましたね
    やはりみずほ銀跡地です
    市のマンション誘導制度使って高度利用するっぽいですが、最高容積率が緩和後でも700%らしく、元が600%程度だったのかもしれません
    ただ敷地がどう言う訳か2000㎡あるらしくこの敷地ならそれなりに立派なマンションになるでしょうね

  8. 4241 評判気になるさん

    タワマンかな?

  9. 4242 マンコミュファンさん

    隣の駐車場も一緒に開発するの?

  10. 4243 マンション掲示板さん

    しないっぽいね
    一部かかるかもって感じかと

  11. 4244 eマンションさん

    容積率700%だと丁度サンクレイドルⅶの感じでしょうか?
    敷地はこっちの方が少し広めなので、もう少し上に伸びるか横に伸びるか
    いずれにせよ最近よく建っている60m弱のマンションになりそうですね
    本格的なタワマンまではいかないみたいです
    https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4117/page-4...

  12. 4245 匿名さん

    話は変わりますがちょっと前の高崎市の計画では東口のペデストリアンデッキをイーストセンタービルまで延長する計画が見られます
    http://www.takasakiweb.jp/news/photo/2011/12/large/210101.jpg
    ただ延長する兆しはなく今に至っていて、延長先のイーストセンタービルも今年で40年経ちます
    これを踏まえると延長することはないように思えます
    ただ東口南側の開発は盛んで昨今ではタワマンの計画が出るなどしており、更にはGメッセに行くために最短経路ともやります
    故に延長計画はそのまま残り、一方で延長先のイーストセンタービルを再々開発する可能性があるのではと思われます
    イーストセンタービルだけでなくその周辺のビルであるサンコーホテルなどは地区30年以上が経過し、一帯で再々開発するという見立てです
    更にその南側、三幸や旧こうげつ、更には小野池一帯はビルの老朽化が激しく築35年は優に建っている感じです
    市道は栄町再開発の様に供用廃止にするなどし、センタービルと一体開発をしてそのタイミングでペデストリアンデッキを延長する
    そこには栄町再開発で断念した高級ホテルを導入し、改めて市の顔となる施設を整えるなど、今後10年20年先には十分考えられることかと思われます

  13. 4246 マンコミュファンさん

    >>4245 匿名さん
    ん?イーストセンタービルはデッキでつながっているのでは?
    違かったらごめんなさい
    市道もマンション住人のこと考えると、なかなか止められなさそうな気もします…
    ホテル建てるにしても、こうげつと三幸の区画を足せば十分作れそうな気がしますが、どうなんでしょうかね。
    それよりスーパーですよ!

  14. 4247 通りがかりさん

    タワー21からのデッキとは繋がってますね。ただ東口から直結のデッキはないです。将来的にはセンタービルの建て替えも出てくるでしょうね。

  15. 4248 ご近所さん

    こうげつの真裏に民家が建ったからもうあの区画の大規模開発はねーよ
    東口の"駅マン"もJRがしょーもねーの建てるし栄町もしょぼいし・・・

  16. 4249 匿名さん

    そういえば、芸術劇場の交差点向かいのビックカメラ第二駐車場の部分でボーリング調査やってましたね
    何が建つのでしょうか...?

  17. 4250 名無しさん

    マンションでしょうね
    近くでマンション盛んですし、栄町も再開して、それが呼び水化しているのでしょう
    敷地も広いし斜向いが栄町再開発だし、角地で駅にも近く立地がいいからタワマンでしょうね

  18. 4251 口コミ知りたいさん

    以前より計画されている複合施設ではないでしょうか?

    低層には商業施設やオフィス、高層部にはマンションとなる計画です。

  19. 4252 匿名さん

    それであればここに高級ホテル入れるとか?
    30階程度の高層ビルになりますが(笑)
    栄町より立派な…

  20. 4253 名無しさん

    複合施設の計画なんてありましたっけ?
    ビッグカメラのところではなくて?

  21. 4254 名無しさん

    ビッグカメラ→ビックカメラ

    失礼

  22. 4255 マンション検討中さん

    複合施設予定地の斜め向かい、太陽誘電のとなりの平面駐車場の話ですよね。
    マンションか、タワーパーキングが有力でしょうね。
    将来的にGメッセまでデッキが伸びる可能性があるので、芸術劇場~Gメッセ間も少しずつ開発されていくのでしょうか。

  23. 4256 マンコミュファンさん

    タワー21の北側の建物解体といい東口も動きが激しいですね。

  24. 4257 マンコミュファンさん

    ビックカメラ第2駐車場の所って、駐車場だと思う。500台収容駐車場を作るって話あったよね?!

  25. 4258 マンコミュファンさん

    >>4257
    前のスタンドも開発してほしい。
    太陽誘電が郊外に移転すればいいのにね。

  26. 4259 匿名さん

    太陽誘電は大型のオフィス新築しているから無理
    スタンドも周辺で開発が盛んになれば開発されますよ
    立体駐車場も一時期太陽誘電などの敷地で計画されてたけど既に2つも出来てて栄町再開発でも立体駐車場設けるためもう間に合ってるのでは?
    やはりマンションが最有力かと

  27. 4260 マンコミュファンさん

    西口の住友再開発現場の所は解体始まってた。

  28. 4261 eマンションさん

    >>4260
    あの再開発現場って意外と広い。
    スズランも半分くらい解体が進んでた。

  29. 4262 マンコミュファンさん

    あの辺今度激変っしょ!
    みずほ銀跡も高度利用地区指定でマンション建てる予定だし、安国寺にもマンション計画あるっていうしさ
    更にこれから日本公庫のあるビル一帯やドーミーイン一帯の駐車場なんかが開発されていくだろうからスッキリ綺麗になるね!

  30. 4263 eマンションさん

    >>4261
    ペヤング隣とアパも工事始まる。

  31. 4264 匿名さん

    東口も盛んになりますね~
    太陽誘電やマンションに専門学校とか今作ってるの以外にJRマンションも工事始まるし、スギのタワマンもある
    何か不明だけどタワー21の北側解体場所とビック第二駐車場も計画が期待されますね~
    栄町が始まる前夜

  32. 4265 ご近所さん

    JRの駅マンはマジカスじゃね?クッソ恥ずかしいなあれ。
    JRが建てるのにデッキにつながないし駅で洗濯物干すとか(笑)

  33. 4266 通りがかりさん

    田町のみずほ跡はタワマンなんでしょうかね?
    高度地区の説明会があるようです
    ビック駐車場も大規模なマンションになりそう

  34. 4267 ご近所さん

    ビックはその駐車場つぶしても全然平気なの?駐車場が足りなくなるのでは?
    立駐とかができそうな気がするけど。
    あと、今のビックが解体されて仮店舗で営業するならその場所かな・・

  35. 4268 eマンションさん

    ビックは一時的に閉店すると思いますよ
    仮に仮店舗にせよ今の店舗も平屋でボーリング調査するほど本格的な仮店舗造るとは思えません(笑)
    更に言えば仮店舗としても新店舗が出来れば跡地はマンションかと
    立体駐車場は周辺で既に建っているので可能性は低いかとも
    栄町再開発でも出来ますし、仮に立体駐車場造るにせよ栄町が完成後は供給過多になるかと

  36. 4269 ご近所さん

    高崎は駅のロータリーから出たとたんに暗くて人がまばらだな・・・
    ビルが少ないとこがいいね。

  37. 4270 住民さん1

    高崎駅東口を開発するのなら、まずはあのムクドリ?をどうにかしてほしい。うるさくて臭くてたまらない。ムクドリが集まる木を郊外に持っていくことは出来ないのかなぁ。

  38. 4271 周辺住民さん

    ムクドリとか、並みの地方都市って感じですよね。
    JRがロータリー内に建てる「駅マン」はデッキと繋がらない上に、
    さらにムクドリの大合唱とウンコのニオイが楽しめる最高の物件ですね。
    そして住まない私たちには、見た目の面白さを提供してくれる・・・

  39. 4272 マンション検討中さん

    駅前マンション買えないやっかみww

  40. 4273 住民さん1

    駅前の木から100メートル以内の物件であればムクドリの騒音が気になりそうですが、影響は無いのでしょうか?駅を通ると夜中まで鳥がうるさいですし雨が降った朝の悪臭が酷いですよね。行政にはどうにか対応して欲しいですね。

  41. 4274 デベにお勤めさん

    >>4272
    賃貸駅マンを買っちゃいないよwww

  42. 4275 名無しさん

    連雀町のマンションは建築計画が出てますね。予定通り20階建て託児所付き。60mは超えず商業施設もなさそうですね。延床2万も東口スギとほとんど同じです。

  43. 4276 名無しさん

    因みに敷地2千㎡で延床2万なので単純に考えて容積率1000%です。特例措置で拡大したのでしょうか?田町のマンション計画地も敷地2千で高度利用地区指定されますので同じくらいの規模感になるのかも知れませんね。

  44. 4277 eマンションさん

    今まで14階大好きな高崎だったけど最近は59メートル大好きだな
    25年後くらいには100超えのタワマン建つよ
    人口減ってるから1棟だろうけど

  45. 4278 eマンションさん

    安国寺のマンションもどのくらいの規模になるか気になりますね
    噂される砂賀町一帯の再開発も大規模タワーの予感
    今回住友で商業施設が見送られたので砂賀町はショッピングセンターのような感じで整備されるといいですね~

  46. 4279 マンション検討中さん

    >>4275 名無しさん
    延床2万ってめっちゃ広いですよね
    前橋のシティタワーで8000、セレストタワーで1万6000ですからね

  47. 4280 匿名さん

    いや、そもそも東口のスギのタワマンも2万、スズランも2万以上で、東口のペヤングビル隣に至っては2万6千とかブリリア超えてくるんよね
    栄町は言うまでもなく5万㎡くらいとか全てでセレストタワー超えてくる規模

  48. 4281 eマンションさん

    高崎駅周辺は高さが必要ないくらいスッカスカだからね
    栄の墓石に象徴されるようにあれが高崎のトレンドだよ
    のっぽでスリムなタワマンなんか建てるだけ無駄な町

  49. 4282 通りがかりさん

    ペガサス駐車場や、砂賀町一帯の再開発に鶴見町一帯と今後も大規模開発が想定されてますし、この勢いですとかなりのタワマンが期待されますね

  50. 4283 評判気になるさん

    スギ、スズラン、連雀、ペヤング横が60mで栄が100mに田町関電不が60m?と、サンクレイドルも60弱あるし、バカスカ建ちますね!
    ちなみに田町の京阪のタワーパーキングも60mあります(笑)
    市役所、ブリリア、栄100m、タワー2190m、セレスト70mに、前橋県庁150m、ブリリア95m、センター70mに東和、シティタワー60m

  51. 4284 匿名さん

    何気にヤマダ本社が60mあるんですよね。横に広いから高さが目立たないけど。

  52. 4285 マンション検討中さん

    イーストタワーも55mくらいあるから東口駅周辺には60mかそれ以上が6、7棟建つことになる。

  53. 4286 ご近所さん

    50とか60とか、低すぎて泣けてくる・・・
    ペガサスと砂賀町の「想定」をいつまでも引っ張り続けるおバ〇さん(笑)

  54. 4287 評判気になるさん

    60mは超高層ビル

  55. 4288 名無しさん

    なんか京都や福岡みたいね
    超高層の建物があまりなくて50~60mほどの建物が密集している

  56. 4289 マンション検討中さん

    でも栄町で100m、想定されるペガサスや砂賀、鶴見も大規模開発なので並ぶものも想定されます。

  57. 4290 ご近所さん

    想定高崎
    ・栄町ブサイク団地 想定100m
    ・ペガサス 想定100m
    ・砂賀 想定100m
    ・鶴見 想定100m
    ・ロイヤルホスト一帯 想定100m
    ・モントレー北 想定100m

  58. 4291 eマンションさん

    栄は確定

  59. 4292 eマンションさん

    ペガサス・砂賀・ロイホは計画
    他は構想

  60. 4293 ご近所さん

    訂正高崎
    ・栄町ブサイク団地 確定100m
    ・ペガサス 想定100m
    ・砂賀 想定100m
    ・鶴見 妄想100m
    ・ロイヤルホスト一帯 想定100m
    ・モントレー北 妄想100m

  61. 4294 匿名さん

    因みに計画ではロイホのところと西口の信澤建設のところが、特に後者は既に高度利用地区への指定がなされています。
    また東口のブリリアと線路を挟んだ土地も、ロイホの箇所と同じくイーストサイト高度利用地区であり、かつ市の再開発公社所有で一部JRの土地となり、今後高度利用が想定されます。

  62. 4295 評判気になるさん

    あまり知られてないから言うがヤマダ本社ビルは延面8.6万㎡で県庁と並ぶ規模で高崎一の建物
    尚、栄町再開発ビルは7.6万㎡だけど、芸術劇場と一体整備予定だから一つに建物と捉えれば延面10万で高崎一の建物となる

  63. 4296 匿名さん

    そんなに建てて供給過多なのでは…?

  64. 4297 マンション掲示板さん

    すぐの計画ではなさそうですなので大丈夫かと。
    現在進行系でもタワマン5件に他マンション多数ありますが。。。

  65. 4298 周辺住民さん

    高度利用地区
    だから何?って感じ。計画なきゃ無意味。

  66. 4299 匿名さん

    計画があって指定ですよ
    栄町も田町も
    田町は関電不動産のマンション

  67. 4300 ご近所さん

    計画って、それ言い出したらまったく手付かずで進展なしの鶴見第二と一緒じゃん。
    あんな実質凍結案件を追うのは妄想に等しい。

  68. 4301 匿名さん

    は?
    開発計画と事業化計画なんかの区別が付かないの?おちょくるなら勉強してこいよ
    栄町・田町ともに事業化計画どころか事業化されてるよ
    まあなので計画というより事業化という言い方が正しいな

  69. 4302 匿名さん

    てか栄町も既に建設中か?田町は既に建物解体されてるから建設中だな
    計画を既に2段階も超えている

  70. 4303 eマンションさん

    鶴見の話してんのに工事が始まってる案件の話してて草る(笑)

  71. 4304 名無しさん

    読解力が無さ過ぎて草る(笑)
    鶴見の導入に田町等の計画の話してるよw

  72. 4305 購入経験者さん

    うん、だから鶴見はいつ工事始まるん?
    かれこれ計画って言って何年経ってんの(笑)
    事業化だろうが計画だろうが始まらなきゃ話にならんよw

  73. 4306 マンション検討中さん

    60mじゃなく60mを超えるものが超高層だよ

  74. 4307 匿名さん

    現状計画or建設中のマンション
    ・ペガサス駐車場再開発(30階建て以上)
    ・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
    ・東口第十地区計画(13階建て)
    ・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
    ・ポレスターイーストサイド(13階建て)
    ・ファインレジデンス東口(京阪物件)
    ・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
    ・鶴見町第二地区計画
    ・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
    ・サンクレイドル18階
    ・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
    ・みずほ銀跡(高度利用指定。関電不動産タワマン?)
    ・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
    ・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
    ・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
    ・ポレスター高崎テラス(15階建て)
    ・江木町旧東和銀行跡地(マンションか不明)NEW
    ・江木町群馬トヨタ中古車店跡地(マンションか不明)NEW
    ・江木町ビックつばめ跡地(マンションか不明)NEW
    ・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
    ・ロイヤルホスト一帯タワマン構想?
    ・モントレー北側駐車場タワマン構想?
    ・北越銀行跡地タワマン
    ・旭町東地区再開発(タワマン?)
    ・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
    ・安国寺マンション計画
    ・鶴見町マンション計画
    ・砂賀町一帯マンション計画(タワマン?)
    問屋町周辺
    ・アルファレジデンス
    ・ウエリス(NTT都市開発
    新前橋駅周辺
    ・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
    ・駅隣接地(12階建てマンション)
    ・その他
    前橋駅周辺
    ・ブリリアタワー(27階建て)
    ・穴吹(17階建て)
    ・南口(15階建て)
    ・オフィスビル取り壊し場所(マンション?)
    ・千代田町大規模再開発

  75. 4308 eマンションさん

    ショボいのと妄想と事実上凍結案件ばっかりやな
    小都市…

  76. 4309 マンコミュファンさん

    妄想とか言われてたものが実現されているのだが…
    それぞれに根拠がある

  77. 4310 名無しさん

    現状計画or建設中のマンション
    ・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
    ・東口第十地区計画(13階建て)
    ・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
    ・ポレスターイーストサイド(13階建て)
    ・ファインレジデンス東口(京阪物件)
    ・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
    ・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
    ・サンクレイドル18階
    ・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
    ・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
    ・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
    ・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
    ・ポレスター高崎テラス(15階建て)
    ・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
    ・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
    ・安国寺マンション計画
    ・砂賀町計画
    問屋町周辺
    ・アルファレジデンス
    ・ウエリス(NTT都市開発
    新前橋駅周辺
    ・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
    ・駅隣接地(12階建てマンション)
    ・その他
    前橋駅周辺
    ・ブリリアタワー(27階建て)
    ・穴吹(17階建て)
    ・南口(15階建て)
    ・千代田町大規模再開発

    実質こんな感じじゃない?

  78. 4311 マンション検討中さん

    鶴見第二地区は予算付いてますよ。
    あと旭町東は高度地区指定。
    ロイホとペガサスはともに再開発地区で構想あり。一部でペガサスの具体的話あり。
    モントレー北は?だけど、北越跡地は跡地利用を検討と北越が言っていたので今後開発されるかも。
    江木町はいずれも動きはあるがマンションか不明という話であってるとは思います。

  79. 4312 名無しさん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/44619.html
    >さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
    これ、東口で導入予定のBRTとどうするのだろうか?
    西口は道狭いし、埼玉高速鉄道みたいな新幹線沿いの新交通とかかな?
    まだ当分先になりそうだけど東に北に風呂敷広げすぎな気もするが…

  80. 4313 名無しさん

    西口中心街経由の交通システムなら中心街マンションに朗報だけど、今東口より中心街マンション計画が盛んになのはこれを盛り込んで?まさかね。

  81. 4314 通りがかりさん

    空港も造るとか、高崎どうなってるの(笑)

  82. 4315 マンション検討中さん

    高崎西側だと道幅がないからミニモノレールかな?
    群馬最後の本気だね

  83. 4316 検討板ユーザーさん

    会見で自動運転云々言ってたので多分自動運転バスかなんか。でもおそらく連節バスかなんかでBRTっぽい形になると思う。当初は専用路線じゃないけど後に専用路線で運行させる感じじゃね?
    資料にもシリコンバーには域内交通と域外、つまりシリコンバーまで各地からアクセスする交通に自動運転云々言及があるのでそれらはクルマの形の自動運転車でも引っ付けるんだと思うが、それらとは別けて敢えて高崎駅とシリコンバーとの新交通システムって言及してるので、ここはおそらくクルマ型ではなくバスとかBRT的な既存大量輸送に近似したシステム整備すると思う。ウワモノはまあいいとしてハードの構造物をどうするかはなんとも言えないけど、東口でBRT計画してるようだし、やはり既存道路活用したBRT的なものが最有力かと。

  84. 4317 マンション検討中さん

    東口はBRTの計画あるし通すスペースがあるが
    西口にはLRTやBRTが通れるような道がないから無理だと思う
    だから新規ならミニモノレールかな

  85. 4318 eマンションさん

    前橋テルサを解体して跡地に広場だって!笑

  86. 4319 マンション検討中さん

    近くの広場を再開発するから代替でしょ

    それよりまちびらきより先に高崎駅から対象地域までの交通が整備されそう
    レベル4の自動運転バスだと思うよ
    県がBRT整備したがってたからBRTだろね
    東口は一太に潰されたけどこれは県も絡むから今度は反対しないんだろな

  87. 4320 マンション掲示板さん

    それでどこにBRT走らせるつもりなんだ
    西口に走れるようなルートある?

  88. 4321 匿名さん

    上手いことやれば高級ホテルも近い将来、高崎駅周辺に誘致できますね。
    研究開発やスタートアップは新地区で、展示やレセプションは高崎駅東口で。金融も高崎駅周辺かな?
    いずれにしても新地区と高崎駅を有機的に繋げないとダメでしょうね。
    東京とのアクセスが災害低リスクとともに唯一の魅力なんですから。

  89. 4322 マンション掲示板さん

    メガバンクの支店が揃わない町じゃ無理だよ

  90. 4323 マンション掲示板さん

    揃う街になる計画ですね

  91. 4324 名無しさん

    地下鉄は...さすがに無いか

  92. 4325 マンコミュファンさん

    だから自動運転の何かって言ってんだから
    バスとかそういう類だろ
    自動運転でうまく操作して信号とかもうまく操作して既存道路で走らせんじゃねーの
    東口BRTの発展型だと思うよ

  93. 4326 検討板ユーザーさん

    何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。

  94. 4327 口コミ知りたいさん

    こんな具体性のない妄想レベルの計画じゃ宣伝文句としては使えない
    再開発バカならともかくまともな企業なら実現確実になるまで使わない

  95. 4328 名無しさん

    現段階では解像度が低いので使えないが開発が進めばアクセスは確実に課題となるはずなので新交通は整備されるよ
    どのような形でされるかは別として

  96. 4329 名無しさん

    妄想レベルの計画じゃなくて既に計画が進行している
    ただ解像度が低いだけ

  97. 4330 マンコミュファンさん

    マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。

  98. 4331 マンション掲示板さん

    BRTのルート考えてみたが市役所前通りから北高崎駅抜けて17号合流ルートかな?
    道が狭いから新幹線高架横にミニモノレールが理想だね

  99. 4332 通りがかりさん

    既存バス路線踏襲でしょう
    連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
    新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
    それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
    軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
    県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
    あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
    こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし

  100. 4333 通りがかりさん

    シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
    当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
    構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
    他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
    より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)

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