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現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
物件概要 | |
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所在地 | 群馬県高崎市八島町 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
小都市バ◯には悪いんだがw、江木町の群馬トヨタ江木中古車販売店が移転したっぽい
https://www.gtoyota.co.jp/lp/finished/57close
現在取り壊し中
隣接した旧東和銀行江木支店の取り壊しが終わっておりかなりの敷地が生まれる
その他、同じく隣接しているパチンコ屋、ビックつばめも閉店情報が出ており、一帯が本格的に大規模再開発される可能性が高くなってきた
線路挟んで再開発されていて、東口側でも開発されるかも
駅を作ればかなり大きく変わるかも知れない
現状計画or建設中のマンション
・ペガサス駐車場再開発(30階建て以上)
・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
・東口第十地区計画(13階建て)
・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
・ポレスターイーストサイド(13階建て)
・ファインレジデンス東口(京阪物件)
・スギドラッグ跡地 20階ちょっと?
・鶴見町第二地区計画
・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
・サンクレイドル18階
・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
・みずほ銀跡(関電不動産マンション?)
・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
・田町アルファレジデンス北
・ポレスター高崎テラス(15階建て)
・江木町旧東和銀行跡地(マンションか不明)NEW
・江木町群馬トヨタ中古車店跡地(マンションか不明)NEW
・江木町ビックつばめ跡地(マンションか不明)NEW
・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
・ロイヤルホスト一帯タワマン構想?
・モントレー北側駐車場タワマン構想?
・北越銀行跡地タワマン?
・旭町東地区再開発(タワマン?)
・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
・安国寺マンション計画
・鶴見町マンション計画
・砂賀町一帯マンション計画(タワマン?)
問屋町周辺
・アルファレジデンス
・ウエリス(NTT都市開発)
新前橋駅周辺
・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
・駅隣接地(12階建てマンション)
・その他
前橋駅周辺
・ブリリアタワー(27階建て)
・穴吹(17階建て)
・南口(15階建て)
・オフィスビル取り壊し場所(マンション?)
・千代田町大規模再開発
バ◯が粋がってるなw
どっちにしろ根拠ないじゃんw
論拠的にイーブンなのに、都合いいの方に肩入れ
論理的思考力がないバ◯だから仕方ないけど、まあ何度言っても理解できないんだろうが…
まして前者を前提としても一時的利用との整合性が否定出来ないよな
後者は一時的利用としか言ってない…
妄想が好きだから億超えしてんじゃないw
4132って熊谷より小都市にありがちなバ〇代表って感じだよね(笑)
にしても赤っ恥かいてやんの
エサまいたらすぐ釣れそう・・・
皆さんにお聞きします。
高崎のメインストリートってどの通りでしょうかね?
宇都宮は駅前大通り(名前知らない)水戸はやはり駅前の50号だと思いますが、高崎はどこでしょうかね。
メインストリートをみても、西口の勢いが東口に負けてしまいそうですね。
少し話は変わりますが、10年前からこの掲示板でも言われているように、やっぱりペガサスのところはなんとか再開発して欲しいです。今日目の前を通ってつくづく思いました。
大宮のサクラスクエアみたいなのがデッキ直結で作られれば、街も引き締まるのではないかと思います。
キャパシティ的に、これ以上商業施設は見込めませんから、再開発といえどマンションに落ち着くのが関の山でしょうか。
私的には、投資としてマンションを見ているのでありがたい話になるのですけどね。
市は駅前開発に力を入れているようですが、新スズランの商店街を一掃して、あちら方面に既存の施設にはない何か特徴を持ったテーマパーク型の施設ができればおもしろいと思うのですけどね。
市と民間の力が必要ですけど、人口30万の高崎に目を向ける民間はちょっといないでしょうね。
バブル期後の高崎市内の飲食店は、都内近郊の大手飲食店チェーンがはいったり出たりしていること。20年前はレッドロブスターあったし、ワシントンホテル地下に、銀座ライオンもあった。
ラーメンチェーンも、ラーメン花月、最近では一風堂が撤退。
マンション建設費の高騰を受けて、高崎市内も3500万円代~から。
でも、ちょっと郊外を探すと、新築一戸建てで2000万円から、捜せます。
一生住むなら、地方は土地付き一戸建てでしょうか。
ある不動産ユーチューバーのマンション築50年後と土地付き一戸建て50年後の価値は?
土地付きの一戸建て優勝!
20階建てマンションできるんですね。
スギ薬局なくなっちゃうのかなぁ。
ファインレジデンスの東向きの部屋は少しかわいそうですね。入居したばかりなのに目の前で工事で、その後は日陰になっちゃうのか。
20階建てなので、階高が低くなってしまいそうで心配ですね。ちなみに、エテルナのところは同じ高さで19階建てです。
買い物をする場所が不足してしまうことが懸念されます。個人的にはこうげつの区画のところに、宇都宮テラスのようなスーパーやホテル入居の複合施設をコンパクトにしてつくるのが、理想的な気がします。
スギドラッグのところ210戸くらいのマンションになりますね。ビックカメラ+体育館のところとエテルナのところも入れたら徒歩数分圏内に今後数年~5年くらいで600戸くらい新築マンションの供給がありそう。益々発展して値上がりするのか、供給過剰で値崩れするのか興味深い。
スギ薬局なくなっちゃうのかぁ…
22時までやってくれてて夜道も明るくてよかったのに…
栄町人口だけ増えて、スーパーが、近隣にないって…
ペヤングビルの隣もマンションだし、住宅展示場のところが商業施設ならないかな。土地あるからマンションじゃなくて、もっと考えて色々使ってほしい。
スギドラッグ無くなるのは本当に痛いですね。。
こうげつのところは学生さん?が一時的に何かの部屋に使ってるようでした。
マンションだけでなく商業施設もバランスよく増やしてほしいですよねー。
ただ、5年後に竣工を控える大型複合施設があるので商業施設への投資も消極的になってしまうのかもしれませんね。
スギドラッグ無くなるのは本当に痛いですね。。
こうげつのところは学生さん?が一時的に何かの部屋に使ってるようでした。
マンションだけでなく商業施設もバランスよく増やしてほしいですよねー。
ただ、5年後に竣工を控える大型複合施設があるので商業施設への投資も消極的になってしまうのかもしれませんね。
駅東口周辺住民にとつて買い物の利便性の悪い状況が更に進んできています。
私も東口近隣マンション住民ですが、フットワークのよく無い我が家にとっては現在既に買い物難民化しつつある状況です。
頼りの栄町再開発関係で食料品店他日用品関係の商業施設が計画されないようですと、駅東口近隣エリア住民の買い物難民化は更に進みそうです。
悲しいかな民間資本の動きを待つしかないのでしょうか。是非可能な限りの公的機関の働きかけを期待したいです。
そんなんですよね。まぁ人それぞれの事情なんですけど、高崎駅東口エリアの現状を見ていると、多少駅から離れたマンションの方が生活しやすい気がしています。我が家では商業施設まで徒歩圏内のマンションが望ましい、現実的にはそう簡単には転居する決断も出来ませんが、建設中の新前橋駅近くのマンションが理想的に感じています。至近にフォレストモール(食料品スーパー、ドラックストア、100均、無印良品、タリーズ、その他飲食店、クリニックなど)が揃っているモールがある立地でかなり便利かと思っています。新前橋は高崎駅のようなビックターミナル駅では無いですけど逆にそこが私には絶妙に思えますね。
この掲示板にある一覧表通りですね!誰だ妄想とか言ってた奴は?笑
にしても20階建てタワマンがどんどん出来ますね~
東口に2棟に西口に2棟、なかでもスズランやエテルナ横のは延床で2万5千平方以上の大型タワマンなので、20階程度の相場が100戸程度と考えると2倍3倍の規模です。
だから実質5、6棟建つ様なもんで、スギのも2万平方程度と総戸数も200戸近い規模なので、ブリリアタワー並の規模感ですね。
この傾向はコロナ明けで東口集客施設が本格稼働・栄町再開発が再開してより強まっている印象なので、今後10年、栄町再開発が完成した直後くらいまで勢い増して続くんでしょうね。
因みに栄町再開発の審議会議事録を見ると断念したホテルの話が出てましたが、市の説明では栄町では諦めたがホテルの建設はまた別の場所か不明ですが検討していくとしており、今後高級ホテルの誘致が具体化していくかもしれません。
アパの建設が遅れてるのも関係あるかな?いずれにせよ東口はスーパーやドラッグストアなど近隣商業施設が出来てくるといいです。
109のところにあったゲーセンが潰れましたが近隣のマンション動向みるとスーパーやドラッグストアが後続に出来るのかも知れませんね!
北側でも再開発計画があるみたいで、上で言われているこうげつの辺りも、こうげつ自体が既に潰れていて三幸ビルも古いし、そのうちマンションか何かになると思います。
立地的にもしかするとホテル誘致の場所になったり?
ホテルとしてもスーパーがあれば宿泊者が使えるし、跡地は小売商業の可能性が高いと思います。
20階で60m弱が相場なのかな?18階だが西口のサンクレイドルも57程度だと記憶していて、スズランやエテルナ南も60弱だから駅周辺のスカイラインはこの辺で一つの塊になるね
ヤマダやウエストワンビルなども60m程度で、15階マンションの45m前後ラインとまた違ったラインができるのだろう
大和ハウスのタワーマンションでしょうか?だとするとプレミストタワーでしょうか。旭川のプレミストタワーは億超えだとか。東口駅前で大通りから一歩入った閑静な立地なのでいい値段でしょうね。一方の西口連雀町には住友のタワーマンションでシティタワーでしょうか、ブランドタワーマンションが結構充実して来ますね。
高崎は前橋と分散してるからな
駅周辺はこれでより高崎の方が都会っぽくなるね
もっとも既に高崎の場合は60m程度かそれ以上の建物が東口だと4、5棟あるから3つ増えてもそこまでインパクトはないね
19階で59m台の場合、20階で60m未満より階高が高く高さも同じなので価値が高いことを知らないで煽っているんだね。高崎の場合は地価が高いのか高付加価値で19階59mが多い。
尚スギの20階は60m未満でブランドマンションぽいが階高的には低いスペックだ。
>>4193さん
それはどこからの情報でしょうかね?
木造建築なら兎も角、通常100m程度のRCづくりのたった一棟の建物が風の影響受けるとは考えずらいです。
ビル風は新宿のような高層建築物の集合体などで多く受ける現象です。
新宿には何万人という利用者がビル風の影響を受け歩いて通勤してますが、そもそも歩いている人が皆無の高崎庁舎で、ビル風論は子供だましにも程があります。歩いている人がいない立地にビル風は関係ないのですから。
実情はビル風を建前とし使い、建物を南北に長くすることで、ちょうど駅正面、真正面の位置に陣取り、市内最高層から俯瞰で街を見下ろして行政権力を見せつけているだけです。
彼らの恐ろしく歪んだ思考、行政こそトップという田舎にありがちな考えが透けて見えます。本来は逆ですから。
このような思考回路の者が街づくりなど出来るわけないのはこれまでをみても明らかですし、期待は出来ないでしょう。
>>4205 マンション検討中さん
高崎市庁舎は風の影響を受ける側ではなく、与える側ですね。
スレタイに関係ないことで議論をしたくないのでもう返信はしませんが、高崎はからっ風でもともと風が強い土地柄であることに加えて、城址公園の近くには烏川が流れており、あの付近が風の通り道になることは一見すれば気づきます。また、単独のビルであっても強いビル風は発生します。ビル風というのはいわばホースをつまむと水が勢いよく出るのと同じ原理であり、風の経路を塞ぐビルの面の表面積が大きければ風が強くなるということです。その点で風の吹く方向に対して表面積の小さい高崎市役所の形状は合理的だと考えられます。
現状歩行者は少ないですが、いわゆるスマートシティを目指す高崎市としては、歩行者のために市街地のビル風を軽減することは納得のいく施策なのではないでしょうか。
行政に対する意見も、まちづくりに対する期待感も、人それぞれなので何も言いませんが、個人的には高崎の発展を期待して見守る方が楽しいと思います。
市役所が薄っぺらくて楕円形なのは当然デザインもあるだろうけど、風はもちろんのこと、もう一つは電波と聞いたことがある
ちょうど楕円形のほぼ北西に榛名山中継所があり、当時東京タワーからの電波の中継所として機能していたので、それへの影響を最小限にするためと。
ただじゃ超高層にするなとも言えるけど、土地の効率的利用かと。
>>4206さん
庁舎が風を与える側といいましても、同様の条件の県庁舎にビル風は発生してませんからやや無理があるご説明ですね
それから私は、前途の説明でそもそも歩いている人が皆無の高崎庁舎周辺で、ビル風論は不要と言っているのです
そして高層建築には維持管理コストが掛かりますからその点からも合理性に欠ける建物だと感じます
また現庁舎と敷地を跨がずに(北西側に)これまた絢爛豪華で、異世界に迷い込んだかのような公共施設がありますね 平米数は分かりませんが、そこそこ大きな敷地だと思います 確か開発時期は庁舎と同時だったと思います であるならより敷地の広いこの場所に低層型の庁舎を建てるべきでわざわざ狭い土地に高層建築物を建てる必要性はないわけです 低層型であれば先程も言った建物の維持費も低く抑えられ、且つフロア面積が広ければ横の移動で業務の効率化と利用者にとってもも便利です 空いたスペースは駐車場として活用でき、現在のように地下に潜る必要もなくなります こうのように足元を見た開発をしておけば一石二鳥ではなく三鳥にも四鳥にもなったでしょう
そもそも人口30万の都市が不釣り合いです
高層庁舎と周辺の豪華絢爛な施設をのセット、このような無味無双なものに湯水の如くお金を使うつくるような自治体は日本中探しても恐らくないでしょう
少なくとも私の知ってる範囲ではありません