- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 群馬県高崎市八島町 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
しかし小都市はマンションネタが無いな
この過疎り具合からしてもやっぱり規模に見合ってなかったか
道路の真ん中に無駄な空中デッキかけてゼネコンに金ばらまいてりゃいいよ
マンションを購入し不動産投資としてキャピタルゲインを考えているのですが
こんご高崎駅周辺に建つ予定のマンションですと、いくらで購入し幾らで売れるなどの情報をアバウトで結構ですので、そこら辺の市場に詳しい方おりましたら教えていただけませんか?
プラウドタワーは1億は超すでしょう。周辺では中古で5千万を超す額で売り出しているようですが、実勢で新築が5千万、中古が3千万台という感じでしょうか?
いずれにせよ立地と間取り、広さなどで同じマンションでもぜんぜん違うので、元手いくらでいくらくらいの値上がりを想定しているのかにもよります。
一方で再開発物件は補助金や存在価値、大規模物件は存在価値など付加価値も高く、購入金額は上がりますが押さえておけば高く売れる可能性はあります。
特に高崎の場合は他と異なり、ブランドマンションが多いので、ブランド力で見るのも選択肢の一つかと思います。
スペックが低くてもブランドマンションならブランド力で需要はあると思われます。移住者もこの点は見ていると思います。
返信ありがとうございます。
私はこれまで株式投資をメインにやってきたもので不動産投資に関しましてはズブの素人です。
それでまずは最初に、都内23区、中古、ワンルーム投資、いわゆるインカムゲインを考えているのですが、地元高崎で新築マンションのワンルーム投資でキャピタルゲインがどの程度のものなのか気になっております。
因みに、プラウドタワーの10階南東の角3LDK、6000万で買って8000万で売れますでしょうか? 相場感がまったく分からないのでイメージで金額を申しましたが、要は買値と売値の差額が知りたいと言ったところです。
プラウドタワーはブリリアがいい参考指標と思いますよ
最上階は億ション
中位で5千万
キャピタルゲインも以前よりは低いのでは?
仕入れで借入なら金利上がってるし、相場も仕入れ値も地価建設費で上がってるだろうし、供給数も以前よりは多く、需要も上がってるでしょうがどこまで売値についてくるか?
移住も都内より安いからなので、あとは地元の名士から
でもプラウドタワーも相当な倍率でしょうけど
4008さん、ご返答ありがとうございます
投資用物件としてプラウドタワーはそこまで良いでしょうかね? 販売戸数が多く(倍率低下)市場価値の低下、それから立地的にそこまでキャピタルゲインが狙えるようには感じないのですが...
私がただ無知なだけかも知れませんが。
プラウド中層でリターンが最低でも1000万ほど狙えるようでしたら考えるのですが、その点どうお考えしょうか?またブリリアではその位リターンが得れたのでしょうかね?
ご存知でしたらお話お聞かせ頂けますと幸いです。
立地という観点で見ると私はタワー21が魅力的(丸みを帯びたフォルムも含めた重厚感)に見えるのですがタワー21で上記のキャピタルゲインは難しいでしょうか?
また、駅近の高度利用ということを考えるとイースト1ビルを解体し、低層に商業施設(一つのテーマに絞ったゾーン)、中層にオフィス、高層階にマンションとしたらマンションは絶対買い物件と思いました。
プラウドタワーは買いですよ。市の市街地再開発事業だし、補助金も結構入ってる。それだけでも買い。更に低層階に商業施設と、隣に集客施設と、一帯の商業拠点であり集客が見込めます。地価の押上装置みたいなもんですよ。んで正面には大規模オフィスが建設中でそこからも集客が見込めます。駅まで少し距離がありますが、施設自体は相当や規模です。
駅近ならロイホとかが考えられますが、市街地再開発事業になるかは不明です。
プラウドタワーの立地は今はあまりぱっとしないけど、今後は周辺の開発拠点にもなる場所だから将来的には東口の中心地になるはず。
駅前は立地が優れているにもかかわらず空地も多いのでここと挟まれている場所は開発が進むでしょうね。
既にGメッセと芸術劇場が出来てるし、将来的には太陽誘電のオフィスとここのビックカメラの商業施設にオフィス、商工会議所の移転に子育て拠点も出来る。オフィス商工会と子育て拠点は今後この辺をどのようにしたいのかがよくわかり、業務拠点とマンションの職住拠点にしていくのかなと。
今後確実に発展するよ
強いて言えば駅からのアクセスが少し悪いので動く歩道なんかつけるといいのでは?
東口太陽誘電の近くの土地を父から相続することになりました。
2歳の時から会ってもおらず、何の思い入れもないので、売ってマンション購入資金にしようかと検討中です。
でもあの辺りならもう少し駐車場にして転がしておいた方がいいかな?
プラウドタワーが予定通り?できたとして、どのくらいの戸数が一般に販売されるのでしょうか?
ブリリアは6割くらいだったと思います。補助金が入っていたのに普通の人が買えないのは不公平だと思いました。
プラウドタワー:300戸
スズランマンション:250戸
連雀町住友タワー:200戸?
東口ペヤングビル南マンション:250戸?
この4つだけで1000戸近くになります。
その他同規模のマンション計画もあり、将来的には2000戸近い供給が予想されると思います。
昨年度の国からの移住支援金の交付?が200件以上で、一昨年の約80件から倍増しています。
今後も高崎駅周辺のマンション市況は好調かと思われます。
100m超え、意味不明
県庁に市役所が100m超えてるがw
ちょっと超えたところでなんの意味か?
100m近いプラウドタワーとブリリアタワー
前橋にもプラウドタワー
空転し出すでしょう、妄想w
https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/mainichi/natio...
フランスからのマンション需要もあるのかもしれませんね。ミシュラン本社やダノンの工場は東毛ですが、、、
一応前橋に構えるっぽいし、新幹線で1時間とか高崎前橋で捉えてるっぽいし、今後もフランスの企業進出が進むかもしれませんね。
ルノーやシトロエンなどの自動車関連なら太田、チョコレートや菓子関係なら、スイスのバリーカレボー工場やケロッグ工場、ハーゲンダッツなんかは高崎にありますね。
またバ◯のエサですがw
また拠点が増えましたね
高崎前橋には、NTT本社にデロイトトーマツ、アクセンチュアの大規模拠点、KDDIの拠点に信越化学の半導体関連製造拠点、jins本社移転に太陽誘電の本部機能オフィス建替えに加えて今回のフランス商工会議所拠点と
恐らく大都市のない地方では他にない勢いですね
いずれも東京からの距離感と地元の拠点との関係性に加えて地震等と災害リスクヘッジ、コストパフォーマンスの高さが意識されています
特に高崎駅周辺では集客施設が充実していてビジネス交流には適しており、交流人口の増加、居住人口の増加も予想されます
移住希望地も全国2位、実際の移住支援申請も倍増しており、高崎駅周辺のマンションだけでも今後1000戸、2000戸と供給も伸びていくことが予想されています
加えて前橋駅、新前橋駅、高崎問屋町駅でもマンション供給が進んでいます
4017ですが、ブリリアタワーは新築時より3割高く売れたという動画を見つけました。
知っていたら買ってましたが、やはり普段からアンテナ張ってないといけませんね。
駅近、ペデ接続、タワー型、この要素を満たしたマンションはしばらく出来ないのでしょうかね。プラウタワーは駅から少し遠い気がしますので、そこまでのリターンは得られないような気もします。
4041さん、仙台はただ大きいだけでなく洗練されてますよね。
青葉通りの街灯はオシャレな造形で、つい最近までガスランプでしたね。そのこだわに伊達政宗の築いた街、伊達者という言葉の意味が分かります。
暮らすならこの規模の都市が暮らしやすいのかなと個人的に思ったりします。
夏はサーフィン、秋は秋保温泉、冬は30分でゲレンデ、夜は国分町、アーティストのコンサート開催率の高さ、空港まで20分、海産物の美味しさ等など。挙げたらキリがないです。セカンドハウスを仙台に持っている芸能人も何人もいますね。それだけ魅力がつまった街ですよね。
4047さん、高崎と仙台では日常の流れる時間、充足感が違いますよ。大人と子どもぐらい違います。クルマで例えるならベンツと軽自動車ぐらい違うでしょう。
勘違いして欲しくはないのですが高崎を貶めるわけではないです。ただ歴史も伝統も違うのだから、生まれ持った差があるのは仕方がないことです。
大事なのは、我々が高崎が発展するためにはどうして言ったら良いか考えることなのではないでしょうか。
なぜ?
前橋都市圏は中心核が2つ、つまり前橋と高崎で、名前こそ前橋だが高崎の都市圏でもある
敢えて前橋か高崎かどっちがより中心核かとは決められてない
名前だけ前橋とされているだけ
4049さん
仙台と比較するのはやめましょう(笑)
仙台は国家的に地方中枢都市です。故に東北地方の拠点地となり国、民間のエリア活動、統括拠点となっております。
そこと群馬、北関東の拠点でしかない高崎、ましてや北関東の統括拠点は大宮なので、あまり比較しても仕方がないと思います。
高崎発展にはエリア拠点を強化、集約していくことだと思いますよ。
ただし高崎周辺は拠点が分散傾向にあるので、上手く高崎駅という居住、交流人口の拠点を活かすこと、これに尽きると思います。
道路も高崎で離合集約されているので、車と電車、新幹線を組み合わせた交通体系を充実させていくことかと。
高崎駅を拠点に周辺各地にアクセス出来る体系が更に強化されればより発展の可能性は広がっていくと思います。
スズランデパートのマンション計画には、市から補助金出ますから進むと思います。
だがしかし、去年からのウクライナ侵攻からの建築資材の高騰と建設業及び作業員の残業規制で人件費もうなぎのぼりです。地方の3000万-6000万円のマンション建設が成り立つでしょうか…。
高崎市内は、計画が頓挫すると思います。
4052さん 比較するから高崎の立ち位置が見えるので、比較することは悪ではありませんよ。
私達人間も友人や仲間と常に比較して、劣っているところをみつけてはブラッシュアップしていくわけですからね。
茶化すのはダメですよ。ですが比較するのは良いことなんです。
県内比較だと隣接都市は過疎ってると言い、県外比較だと一体都市と強調するのって、所詮は単独で勝負にならないってことですよね。高崎は交通の拠点として舵をきっていますが、やっていることは所詮ハコモノ行政で、大都市を真似た劣化に過ぎないなぁって印象です。群馬、そして高崎ならではの、魂を込めるような施策って何があるんですかね。
だから、何度も言わせるなよ◯カ。
高崎だけじゃないんだよ、高崎前橋は。一体都市なんだよ。まして駅前なんて高崎だけで圧倒的に岐阜とかより都会。
仙台にいた?理由の分からん理屈だな。じゃ東京にいたら高崎と東京比較して高崎しょぼいなか笑
自分で言ってて屁理屈と理解できないか?◯カ
ん?単独だと比較にならない?ピンポイントなら比較になるよ。
ただし所詮は100万程度の人口の都市圏で、それで2つに分離されてしまっているので、単独では弱いだけ、わかるよな?
機能も県庁行政文京と商業業務と分離。
相互補完し合っているわけで、それでも駅周辺ピンポイントでは都市機能が充実している。
ハコモノ行政?だからなに?拠点性があり機能的に必要十分なハコモノ整備して成果を出しているのにお前みたいな何もわかっていないただ馬◯の一つ覚えでハコモノ批判してるやつに言われても何ら意味がないんだよ。ハコモノ批判するんだったら客観的指標持ってこいよ。
熊谷は十分都会ですよ笑
駅前なら大宮東口より都会w
しかし駅ビル駅ナカ、OPA、高島屋、市役所等建ってる高崎の方が明らかに都会的
しかも東口を考えると…
あんまりおちょくるのはやめましょう
ウィキを信じ込むとは…情弱
そもそも前橋都市圏は東大の金谷とかなんとかいう学者の10%雇用通勤圏の定義に基づいたもので、そこで2中心核と定義されているわけで、それが全て
ウィキの解説みて勝ち誇っててもねぇ
因みにこの都市圏定義は国土交通省でも採用していてかなり一般的な都市圏定義です
都市の実態に比較的近いものです
おい、おちょくり情弱
https://www.csis.u-tokyo.ac.jp/UEA/uea_code.htm
2015年基準のcsvみてみろ
ちゃんと、maebashi-takasakiって書いてあるぞw
ついに本音がw
高崎市民じゃない奴らが常駐していたのか
どこの奴らだ?仙台とか持ち出していつも高崎を揶揄する
ついには反論できずに性格悪そうとか主観の人格攻撃
どっちが性格悪いんだよ…
高崎と熊谷が似たような規模感という話題に、嫌悪感を持ってらっしゃる方が一部いらっしゃる様ですね。
私はどちらかというと4067さんと同じ感覚ですが。それはフラットな目線で見てますので。
でもフラットで見れない方にある人の特徴で郷土愛、欲目、こういった歪んだ感情で物事を見てしまう方には高崎優位に映るのかと思います。
私が高崎、熊谷が同規模と感じる一例を挙げますが、熊谷市街地の17号、(中山道)は高崎に例えると旧中山道にあたる道路ですが、熊谷の方が一つひとつビルの高さがあり、尚且つビル数も多く都会的な印象を受けます。
つぎは駅前通りを比べてみましょう。
熊谷は駅から17号まで中層ビルが並んでいます。対して高崎はワシントンホテルを過ぎたら低層になりますから熊谷が上ですね。
しかし繁華街と逆の東口側を比較すると高崎が勝ってます。
したがってトータルでは互角、ないしはほとんど差はないといったところが多くの方の答えではないでしょうか。
は?ウィキは事実ベースで出しただけだろ?ウィキの記述まま持ち出して馬◯みたいに勝ち誇ってる情弱なのはお前だろが
学者批判と読めるお前の読解力の無さに呆れるよ
学者定義を紹介しているだけだろ?ほんとリテラシーも情報入手手段もないから話しにならないよ
もうこの小都市野郎なんなの?
頭◯いくせに支離滅裂、自分が情弱なの開き直って他人を情弱扱いとか、無茶苦茶過ぎるわ
しかしこいつが非高崎市民でクソ性格悪いってことだけわかったよ
高崎に執着する馬◯
熊谷は都会だよ(笑)
けど高崎と主観で比較ってw
一つ一つのビルの高さ?えーと、客観的に数値で出してみ?笑
熊谷に100mのビルとかありませんが
熊谷は都会なので大宮東口駅前より熊谷北口駅前の方が都会的です
てか高崎東口の方が熊谷より都会的って言ってんじゃんw
何故か東口を考慮に入れないところとか
ご都合主義もいいところ(笑)
馬◯な小都市野郎がなw
情弱、頭◯い、人格悪いで、高崎前橋の発展の前に正面切って議論ができない笑
リテラシーと情報処理能力がないからちゃんと話しても平行線どころか論点がズレズレになるのでコミュニケーションが取れないんだよな
もう岐阜だか仙台だか知らんが地元に帰れよ、情弱
4081さん 汚い言葉づかいで杓子定規なことばかりいっててどうするのですか?
文末に w 意味がわかりません...
あなたは「マンション検討中」と名乗ってますがマンションを購入出来る層とはとてもじゃないが見えない
子どもが癇癪を起こしているようにしか見えませんね
仙台相手にも見劣りしませんね高崎。
宇都宮岐阜松山岡山とかって、見た目も正直高崎の下位変換て感じですよね。
これに加えて一体都市前橋までビル街が続いててさらに再開発目白押しとか‥
当然嫉妬されるわけですよ。
せっかくGoogleストリートビューみたいな便利なものがある時代なんだから、適当にあちこちの駅前にピン立てて街並みを比較してみたらいいんじゃないでしょうか??
高崎は熊谷よりは高層建築が多いですが、仙台や岡山とかよりは相当地方都市にみえますし、高崎のちょうどよい立ち位置が見えてくると思いますよ。
流石に熊谷未満はウケるなw
もういいよ、バ◯小都市
お前がバ◯なのは確かだが、高崎前橋一体都市において、都市圏人口120万以上、NTT本社・ihi子会社・jins本社・日本通信本社移転に、アクセンチュア・デロイトトーマツ大規模拠点、KDDI拠点、太陽誘電本部機能オフィス新築、信越化学半導体関連事業拠点化等々、お前が来ると何気に高崎前橋の本来の実力を踏まえた発展があるようなので、反作用として役に立ってるのかもな
いずれにせよ熊谷未満はシュールで面白いぞ、シュールセンスは認めよう
小都市バ◯には悪いんだがw、江木町の群馬トヨタ江木中古車販売店が移転したっぽい
https://www.gtoyota.co.jp/lp/finished/57close
現在取り壊し中
隣接した旧東和銀行江木支店の取り壊しが終わっておりかなりの敷地が生まれる
その他、同じく隣接しているパチンコ屋、ビックつばめも閉店情報が出ており、一帯が本格的に大規模再開発される可能性が高くなってきた
線路挟んで再開発されていて、東口側でも開発されるかも
駅を作ればかなり大きく変わるかも知れない
現状計画or建設中のマンション
・ペガサス駐車場再開発(30階建て以上)
・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
・東口第十地区計画(13階建て)
・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
・ポレスターイーストサイド(13階建て)
・ファインレジデンス東口(京阪物件)
・スギドラッグ跡地 20階ちょっと?
・鶴見町第二地区計画
・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
・サンクレイドル18階
・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
・みずほ銀跡(関電不動産マンション?)
・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
・田町アルファレジデンス北
・ポレスター高崎テラス(15階建て)
・江木町旧東和銀行跡地(マンションか不明)NEW
・江木町群馬トヨタ中古車店跡地(マンションか不明)NEW
・江木町ビックつばめ跡地(マンションか不明)NEW
・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
・ロイヤルホスト一帯タワマン構想?
・モントレー北側駐車場タワマン構想?
・北越銀行跡地タワマン?
・旭町東地区再開発(タワマン?)
・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
・安国寺マンション計画
・鶴見町マンション計画
・砂賀町一帯マンション計画(タワマン?)
問屋町周辺
・アルファレジデンス
・ウエリス(NTT都市開発)
新前橋駅周辺
・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
・駅隣接地(12階建てマンション)
・その他
前橋駅周辺
・ブリリアタワー(27階建て)
・穴吹(17階建て)
・南口(15階建て)
・オフィスビル取り壊し場所(マンション?)
・千代田町大規模再開発
バ◯が粋がってるなw
どっちにしろ根拠ないじゃんw
論拠的にイーブンなのに、都合いいの方に肩入れ
論理的思考力がないバ◯だから仕方ないけど、まあ何度言っても理解できないんだろうが…
まして前者を前提としても一時的利用との整合性が否定出来ないよな
後者は一時的利用としか言ってない…
妄想が好きだから億超えしてんじゃないw
4132って熊谷より小都市にありがちなバ〇代表って感じだよね(笑)
にしても赤っ恥かいてやんの
エサまいたらすぐ釣れそう・・・
皆さんにお聞きします。
高崎のメインストリートってどの通りでしょうかね?
宇都宮は駅前大通り(名前知らない)水戸はやはり駅前の50号だと思いますが、高崎はどこでしょうかね。
メインストリートをみても、西口の勢いが東口に負けてしまいそうですね。
少し話は変わりますが、10年前からこの掲示板でも言われているように、やっぱりペガサスのところはなんとか再開発して欲しいです。今日目の前を通ってつくづく思いました。
大宮のサクラスクエアみたいなのがデッキ直結で作られれば、街も引き締まるのではないかと思います。
キャパシティ的に、これ以上商業施設は見込めませんから、再開発といえどマンションに落ち着くのが関の山でしょうか。
私的には、投資としてマンションを見ているのでありがたい話になるのですけどね。
市は駅前開発に力を入れているようですが、新スズランの商店街を一掃して、あちら方面に既存の施設にはない何か特徴を持ったテーマパーク型の施設ができればおもしろいと思うのですけどね。
市と民間の力が必要ですけど、人口30万の高崎に目を向ける民間はちょっといないでしょうね。
バブル期後の高崎市内の飲食店は、都内近郊の大手飲食店チェーンがはいったり出たりしていること。20年前はレッドロブスターあったし、ワシントンホテル地下に、銀座ライオンもあった。
ラーメンチェーンも、ラーメン花月、最近では一風堂が撤退。
マンション建設費の高騰を受けて、高崎市内も3500万円代~から。
でも、ちょっと郊外を探すと、新築一戸建てで2000万円から、捜せます。
一生住むなら、地方は土地付き一戸建てでしょうか。
ある不動産ユーチューバーのマンション築50年後と土地付き一戸建て50年後の価値は?
土地付きの一戸建て優勝!
20階建てマンションできるんですね。
スギ薬局なくなっちゃうのかなぁ。
ファインレジデンスの東向きの部屋は少しかわいそうですね。入居したばかりなのに目の前で工事で、その後は日陰になっちゃうのか。
20階建てなので、階高が低くなってしまいそうで心配ですね。ちなみに、エテルナのところは同じ高さで19階建てです。
買い物をする場所が不足してしまうことが懸念されます。個人的にはこうげつの区画のところに、宇都宮テラスのようなスーパーやホテル入居の複合施設をコンパクトにしてつくるのが、理想的な気がします。
スギドラッグのところ210戸くらいのマンションになりますね。ビックカメラ+体育館のところとエテルナのところも入れたら徒歩数分圏内に今後数年~5年くらいで600戸くらい新築マンションの供給がありそう。益々発展して値上がりするのか、供給過剰で値崩れするのか興味深い。
スギ薬局なくなっちゃうのかぁ…
22時までやってくれてて夜道も明るくてよかったのに…
栄町人口だけ増えて、スーパーが、近隣にないって…
ペヤングビルの隣もマンションだし、住宅展示場のところが商業施設ならないかな。土地あるからマンションじゃなくて、もっと考えて色々使ってほしい。
スギドラッグ無くなるのは本当に痛いですね。。
こうげつのところは学生さん?が一時的に何かの部屋に使ってるようでした。
マンションだけでなく商業施設もバランスよく増やしてほしいですよねー。
ただ、5年後に竣工を控える大型複合施設があるので商業施設への投資も消極的になってしまうのかもしれませんね。
スギドラッグ無くなるのは本当に痛いですね。。
こうげつのところは学生さん?が一時的に何かの部屋に使ってるようでした。
マンションだけでなく商業施設もバランスよく増やしてほしいですよねー。
ただ、5年後に竣工を控える大型複合施設があるので商業施設への投資も消極的になってしまうのかもしれませんね。
駅東口周辺住民にとつて買い物の利便性の悪い状況が更に進んできています。
私も東口近隣マンション住民ですが、フットワークのよく無い我が家にとっては現在既に買い物難民化しつつある状況です。
頼りの栄町再開発関係で食料品店他日用品関係の商業施設が計画されないようですと、駅東口近隣エリア住民の買い物難民化は更に進みそうです。
悲しいかな民間資本の動きを待つしかないのでしょうか。是非可能な限りの公的機関の働きかけを期待したいです。
そんなんですよね。まぁ人それぞれの事情なんですけど、高崎駅東口エリアの現状を見ていると、多少駅から離れたマンションの方が生活しやすい気がしています。我が家では商業施設まで徒歩圏内のマンションが望ましい、現実的にはそう簡単には転居する決断も出来ませんが、建設中の新前橋駅近くのマンションが理想的に感じています。至近にフォレストモール(食料品スーパー、ドラックストア、100均、無印良品、タリーズ、その他飲食店、クリニックなど)が揃っているモールがある立地でかなり便利かと思っています。新前橋は高崎駅のようなビックターミナル駅では無いですけど逆にそこが私には絶妙に思えますね。
この掲示板にある一覧表通りですね!誰だ妄想とか言ってた奴は?笑
にしても20階建てタワマンがどんどん出来ますね~
東口に2棟に西口に2棟、なかでもスズランやエテルナ横のは延床で2万5千平方以上の大型タワマンなので、20階程度の相場が100戸程度と考えると2倍3倍の規模です。
だから実質5、6棟建つ様なもんで、スギのも2万平方程度と総戸数も200戸近い規模なので、ブリリアタワー並の規模感ですね。
この傾向はコロナ明けで東口集客施設が本格稼働・栄町再開発が再開してより強まっている印象なので、今後10年、栄町再開発が完成した直後くらいまで勢い増して続くんでしょうね。
因みに栄町再開発の審議会議事録を見ると断念したホテルの話が出てましたが、市の説明では栄町では諦めたがホテルの建設はまた別の場所か不明ですが検討していくとしており、今後高級ホテルの誘致が具体化していくかもしれません。
アパの建設が遅れてるのも関係あるかな?いずれにせよ東口はスーパーやドラッグストアなど近隣商業施設が出来てくるといいです。
109のところにあったゲーセンが潰れましたが近隣のマンション動向みるとスーパーやドラッグストアが後続に出来るのかも知れませんね!
北側でも再開発計画があるみたいで、上で言われているこうげつの辺りも、こうげつ自体が既に潰れていて三幸ビルも古いし、そのうちマンションか何かになると思います。
立地的にもしかするとホテル誘致の場所になったり?
ホテルとしてもスーパーがあれば宿泊者が使えるし、跡地は小売商業の可能性が高いと思います。
20階で60m弱が相場なのかな?18階だが西口のサンクレイドルも57程度だと記憶していて、スズランやエテルナ南も60弱だから駅周辺のスカイラインはこの辺で一つの塊になるね
ヤマダやウエストワンビルなども60m程度で、15階マンションの45m前後ラインとまた違ったラインができるのだろう
大和ハウスのタワーマンションでしょうか?だとするとプレミストタワーでしょうか。旭川のプレミストタワーは億超えだとか。東口駅前で大通りから一歩入った閑静な立地なのでいい値段でしょうね。一方の西口連雀町には住友のタワーマンションでシティタワーでしょうか、ブランドタワーマンションが結構充実して来ますね。
高崎は前橋と分散してるからな
駅周辺はこれでより高崎の方が都会っぽくなるね
もっとも既に高崎の場合は60m程度かそれ以上の建物が東口だと4、5棟あるから3つ増えてもそこまでインパクトはないね
19階で59m台の場合、20階で60m未満より階高が高く高さも同じなので価値が高いことを知らないで煽っているんだね。高崎の場合は地価が高いのか高付加価値で19階59mが多い。
尚スギの20階は60m未満でブランドマンションぽいが階高的には低いスペックだ。
>>4193さん
それはどこからの情報でしょうかね?
木造建築なら兎も角、通常100m程度のRCづくりのたった一棟の建物が風の影響受けるとは考えずらいです。
ビル風は新宿のような高層建築物の集合体などで多く受ける現象です。
新宿には何万人という利用者がビル風の影響を受け歩いて通勤してますが、そもそも歩いている人が皆無の高崎庁舎で、ビル風論は子供だましにも程があります。歩いている人がいない立地にビル風は関係ないのですから。
実情はビル風を建前とし使い、建物を南北に長くすることで、ちょうど駅正面、真正面の位置に陣取り、市内最高層から俯瞰で街を見下ろして行政権力を見せつけているだけです。
彼らの恐ろしく歪んだ思考、行政こそトップという田舎にありがちな考えが透けて見えます。本来は逆ですから。
このような思考回路の者が街づくりなど出来るわけないのはこれまでをみても明らかですし、期待は出来ないでしょう。
>>4205 マンション検討中さん
高崎市庁舎は風の影響を受ける側ではなく、与える側ですね。
スレタイに関係ないことで議論をしたくないのでもう返信はしませんが、高崎はからっ風でもともと風が強い土地柄であることに加えて、城址公園の近くには烏川が流れており、あの付近が風の通り道になることは一見すれば気づきます。また、単独のビルであっても強いビル風は発生します。ビル風というのはいわばホースをつまむと水が勢いよく出るのと同じ原理であり、風の経路を塞ぐビルの面の表面積が大きければ風が強くなるということです。その点で風の吹く方向に対して表面積の小さい高崎市役所の形状は合理的だと考えられます。
現状歩行者は少ないですが、いわゆるスマートシティを目指す高崎市としては、歩行者のために市街地のビル風を軽減することは納得のいく施策なのではないでしょうか。
行政に対する意見も、まちづくりに対する期待感も、人それぞれなので何も言いませんが、個人的には高崎の発展を期待して見守る方が楽しいと思います。
市役所が薄っぺらくて楕円形なのは当然デザインもあるだろうけど、風はもちろんのこと、もう一つは電波と聞いたことがある
ちょうど楕円形のほぼ北西に榛名山中継所があり、当時東京タワーからの電波の中継所として機能していたので、それへの影響を最小限にするためと。
ただじゃ超高層にするなとも言えるけど、土地の効率的利用かと。
>>4206さん
庁舎が風を与える側といいましても、同様の条件の県庁舎にビル風は発生してませんからやや無理があるご説明ですね
それから私は、前途の説明でそもそも歩いている人が皆無の高崎庁舎周辺で、ビル風論は不要と言っているのです
そして高層建築には維持管理コストが掛かりますからその点からも合理性に欠ける建物だと感じます
また現庁舎と敷地を跨がずに(北西側に)これまた絢爛豪華で、異世界に迷い込んだかのような公共施設がありますね 平米数は分かりませんが、そこそこ大きな敷地だと思います 確か開発時期は庁舎と同時だったと思います であるならより敷地の広いこの場所に低層型の庁舎を建てるべきでわざわざ狭い土地に高層建築物を建てる必要性はないわけです 低層型であれば先程も言った建物の維持費も低く抑えられ、且つフロア面積が広ければ横の移動で業務の効率化と利用者にとってもも便利です 空いたスペースは駐車場として活用でき、現在のように地下に潜る必要もなくなります こうのように足元を見た開発をしておけば一石二鳥ではなく三鳥にも四鳥にもなったでしょう
そもそも人口30万の都市が不釣り合いです
高層庁舎と周辺の豪華絢爛な施設をのセット、このような無味無双なものに湯水の如くお金を使うつくるような自治体は日本中探しても恐らくないでしょう
少なくとも私の知ってる範囲ではありません
尚、市役所なと公共施設はそれ単体のみで整備するのではなく公共地区全体として検討されますので、様々な制約条件をクリアした機能的設計となるのはもちろんのこと、公共施設整備計画の一つとして位置付けられた設計になるが故、例えば高崎市役所だと、医療センターや音楽センター、もてなし広場に図書館など、公共地区からみた形状や調和性も恐らく考慮されていると思われます。特に緑地配置で高層建築は多くの緑地が稼げますので、隣の高崎公園との兼ね合いなど配慮した形になってもいると思われます。詳しく知りたい方は恐らく市役所建設に際して再三検討会やらやっていると思いますので市の資料を当たってみるとよいでしょう。
4213さん
練馬区や墨田区、久留米市辺りは、周辺の集積度の点で上へ伸ばす以外の選択肢は初めからありませんので何の落ち度もない開発でしょう 加えて練馬は地下鉄と直結して非常に利便性が高く理に叶ってます 墨田も駅と近く同様の事がいえますね
対して高崎はクルマ移動がメインの町ですから、わざわざあの立地に庁舎を建てる必要がない訳ですね 少し走ればぺんぺん草が生えている土地がそこかしこにあるのですから、そのような土地に低層タイプの安普請な庁舎を建て駐車場を広くとる、市民の使いやすさや維持管理費の面からも、考えるまでもなかったでしょうが、そうならなかった理由は彼らの虚栄心、民度等などに起因するのかも知れませんね
群馬県庁舎は当時ABCと三案あり、A180m B150m C80mでBが採用された訳ですが、ここでも持ち前の虚栄心が発揮されましたね
必要最低限の箱で良いものにお金を目いっぱい金をかける姿勢は呆れますね
久留米はホントか?w
他太田や茨城県庁とか、鈴鹿なんて田んぼのど真ん中に建ってるようだぜw
んー、そのABC案出された時点でそもそも提案自体がバブルと言うかやっぱり高層ビル前提なんだよな
そりゃ役人的には真ん中取るだろw
あと何もわかっちゃいないようだけど、市役所を号外に移転なんて、郊外に候補地がなくちゃいけないし、適地となる市有地があったわけ?
久留米や鈴鹿も当然車社会ですよ
なんか高崎市だけ特別に話してるけどこんなことないよ
先ず移転地決めて、たまたま高崎公園の隣が区画整理かなんかであって、公共地区整備かなんかで一帯に病院や図書館とか集めたんでしょ
それに市役所が立地しているだけで、市の方針でしかなく、その移転地の効率的な活用かなんかで高層ビルの市役所提案を取り入れたとかそんな感じだろ
とやかく言う前にさ、市の検討会とか資料みたら?あんたのなんの根拠もない私見なんてどーでもいいと思うよw
これも私見なんで無視して貰っても結構なんだけどさ、そもそもあの辺には音楽センターや高崎病院、図書館や裁判所、高松中なんかがあって公共施設が集積してたんでしょ?それをわざわざ市役所郊外に移転させてなんかメリットあるわけ?既に公共施設が固まってるならそこで建て替えするのがいいだろ?加えて当時区画整理やってて適地が生まれたわけで、なんかこいつが勝手に妄想してる郊外に移すのが効果的だの理屈があまりに一般論過ぎて、個別条件一切無視してるのが鼻につくんだよな
どっかの政治団体とか市民団体みたいな感じで
まあいずれにせよ市の資料に書いてあるだろうから先ずはそれ読めや
事実認定しないとこいつの勝手な意見がずっと展開されることになるわw
あんな狭い敷地で14階で200室ってさすがア◯だな
1フロア辺り15室程度でしょ?一階はフロントだし
宴会場併設の高級ホテル整備すべきだよ
駅周辺だとメトロポリタンくらいしかないし
https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/6294.html
田町で新たに高度利用地区が設定される模様です。
田町だとみずほ銀跡くらいしか思いあたりませんが、高度利用地区指定するほどの開発なのでしょうか?
敷地的にそんなに広くはないですが。
高度利用指定されると容積率800%くらいまで高まりますから、1000㎡で8000㎡程度のマンションが建つんでしょうね。
特例を活用すれば950%で9500㎡までいけるみたいですが。
田町の高度利用、資料出てましたね
やはりみずほ銀跡地です
市のマンション誘導制度使って高度利用するっぽいですが、最高容積率が緩和後でも700%らしく、元が600%程度だったのかもしれません
ただ敷地がどう言う訳か2000㎡あるらしくこの敷地ならそれなりに立派なマンションになるでしょうね
容積率700%だと丁度サンクレイドルⅶの感じでしょうか?
敷地はこっちの方が少し広めなので、もう少し上に伸びるか横に伸びるか
いずれにせよ最近よく建っている60m弱のマンションになりそうですね
本格的なタワマンまではいかないみたいです
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4117/page-4...
話は変わりますがちょっと前の高崎市の計画では東口のペデストリアンデッキをイーストセンタービルまで延長する計画が見られます
http://www.takasakiweb.jp/news/photo/2011/12/large/210101.jpg
ただ延長する兆しはなく今に至っていて、延長先のイーストセンタービルも今年で40年経ちます
これを踏まえると延長することはないように思えます
ただ東口南側の開発は盛んで昨今ではタワマンの計画が出るなどしており、更にはGメッセに行くために最短経路ともやります
故に延長計画はそのまま残り、一方で延長先のイーストセンタービルを再々開発する可能性があるのではと思われます
イーストセンタービルだけでなくその周辺のビルであるサンコーホテルなどは地区30年以上が経過し、一帯で再々開発するという見立てです
更にその南側、三幸や旧こうげつ、更には小野池一帯はビルの老朽化が激しく築35年は優に建っている感じです
市道は栄町再開発の様に供用廃止にするなどし、センタービルと一体開発をしてそのタイミングでペデストリアンデッキを延長する
そこには栄町再開発で断念した高級ホテルを導入し、改めて市の顔となる施設を整えるなど、今後10年20年先には十分考えられることかと思われます
複合施設予定地の斜め向かい、太陽誘電のとなりの平面駐車場の話ですよね。
マンションか、タワーパーキングが有力でしょうね。
将来的にGメッセまでデッキが伸びる可能性があるので、芸術劇場~Gメッセ間も少しずつ開発されていくのでしょうか。
太陽誘電は大型のオフィス新築しているから無理
スタンドも周辺で開発が盛んになれば開発されますよ
立体駐車場も一時期太陽誘電などの敷地で計画されてたけど既に2つも出来てて栄町再開発でも立体駐車場設けるためもう間に合ってるのでは?
やはりマンションが最有力かと
あの辺今度激変っしょ!
みずほ銀跡も高度利用地区指定でマンション建てる予定だし、安国寺にもマンション計画あるっていうしさ
更にこれから日本公庫のあるビル一帯やドーミーイン一帯の駐車場なんかが開発されていくだろうからスッキリ綺麗になるね!
ビックはその駐車場つぶしても全然平気なの?駐車場が足りなくなるのでは?
立駐とかができそうな気がするけど。
あと、今のビックが解体されて仮店舗で営業するならその場所かな・・
ビックは一時的に閉店すると思いますよ
仮に仮店舗にせよ今の店舗も平屋でボーリング調査するほど本格的な仮店舗造るとは思えません(笑)
更に言えば仮店舗としても新店舗が出来れば跡地はマンションかと
立体駐車場は周辺で既に建っているので可能性は低いかとも
栄町再開発でも出来ますし、仮に立体駐車場造るにせよ栄町が完成後は供給過多になるかと
駅前の木から100メートル以内の物件であればムクドリの騒音が気になりそうですが、影響は無いのでしょうか?駅を通ると夜中まで鳥がうるさいですし雨が降った朝の悪臭が酷いですよね。行政にはどうにか対応して欲しいですね。
因みに敷地2千㎡で延床2万なので単純に考えて容積率1000%です。特例措置で拡大したのでしょうか?田町のマンション計画地も敷地2千で高度利用地区指定されますので同じくらいの規模感になるのかも知れませんね。
安国寺のマンションもどのくらいの規模になるか気になりますね
噂される砂賀町一帯の再開発も大規模タワーの予感
今回住友で商業施設が見送られたので砂賀町はショッピングセンターのような感じで整備されるといいですね~
スギ、スズラン、連雀、ペヤング横が60mで栄が100mに田町関電不が60m?と、サンクレイドルも60弱あるし、バカスカ建ちますね!
ちなみに田町の京阪のタワーパーキングも60mあります(笑)
市役所、ブリリア、栄100m、タワー2190m、セレスト70mに、前橋県庁150m、ブリリア95m、センター70mに東和、シティタワー60m
想定高崎
・栄町ブサイク団地 想定100m
・ペガサス 想定100m
・砂賀 想定100m
・鶴見 想定100m
・ロイヤルホスト一帯 想定100m
・モントレー北 想定100m
訂正高崎
・栄町ブサイク団地 確定100m
・ペガサス 想定100m
・砂賀 想定100m
・鶴見 妄想100m
・ロイヤルホスト一帯 想定100m
・モントレー北 妄想100m
あまり知られてないから言うがヤマダ本社ビルは延面8.6万㎡で県庁と並ぶ規模で高崎一の建物
尚、栄町再開発ビルは7.6万㎡だけど、芸術劇場と一体整備予定だから一つに建物と捉えれば延面10万で高崎一の建物となる
は?
開発計画と事業化計画なんかの区別が付かないの?おちょくるなら勉強してこいよ
栄町・田町ともに事業化計画どころか事業化されてるよ
まあなので計画というより事業化という言い方が正しいな
現状計画or建設中のマンション
・ペガサス駐車場再開発(30階建て以上)
・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
・東口第十地区計画(13階建て)
・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
・ポレスターイーストサイド(13階建て)
・ファインレジデンス東口(京阪物件)
・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
・鶴見町第二地区計画
・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
・サンクレイドル18階
・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
・みずほ銀跡(高度利用指定。関電不動産タワマン?)
・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
・ポレスター高崎テラス(15階建て)
・江木町旧東和銀行跡地(マンションか不明)NEW
・江木町群馬トヨタ中古車店跡地(マンションか不明)NEW
・江木町ビックつばめ跡地(マンションか不明)NEW
・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
・ロイヤルホスト一帯タワマン構想?
・モントレー北側駐車場タワマン構想?
・北越銀行跡地タワマン?
・旭町東地区再開発(タワマン?)
・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
・安国寺マンション計画
・鶴見町マンション計画
・砂賀町一帯マンション計画(タワマン?)
問屋町周辺
・アルファレジデンス
・ウエリス(NTT都市開発)
新前橋駅周辺
・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
・駅隣接地(12階建てマンション)
・その他
前橋駅周辺
・ブリリアタワー(27階建て)
・穴吹(17階建て)
・南口(15階建て)
・オフィスビル取り壊し場所(マンション?)
・千代田町大規模再開発
現状計画or建設中のマンション
・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
・東口第十地区計画(13階建て)
・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
・ポレスターイーストサイド(13階建て)
・ファインレジデンス東口(京阪物件)
・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
・サンクレイドル18階
・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
・ポレスター高崎テラス(15階建て)
・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
・安国寺マンション計画
・砂賀町計画
問屋町周辺
・アルファレジデンス
・ウエリス(NTT都市開発)
新前橋駅周辺
・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
・駅隣接地(12階建てマンション)
・その他
前橋駅周辺
・ブリリアタワー(27階建て)
・穴吹(17階建て)
・南口(15階建て)
・千代田町大規模再開発
実質こんな感じじゃない?
鶴見第二地区は予算付いてますよ。
あと旭町東は高度地区指定。
ロイホとペガサスはともに再開発地区で構想あり。一部でペガサスの具体的話あり。
モントレー北は?だけど、北越跡地は跡地利用を検討と北越が言っていたので今後開発されるかも。
江木町はいずれも動きはあるがマンションか不明という話であってるとは思います。
https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/44619.html
>さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
これ、東口で導入予定のBRTとどうするのだろうか?
西口は道狭いし、埼玉高速鉄道みたいな新幹線沿いの新交通とかかな?
まだ当分先になりそうだけど東に北に風呂敷広げすぎな気もするが…
会見で自動運転云々言ってたので多分自動運転バスかなんか。でもおそらく連節バスかなんかでBRTっぽい形になると思う。当初は専用路線じゃないけど後に専用路線で運行させる感じじゃね?
資料にもシリコンバーには域内交通と域外、つまりシリコンバーまで各地からアクセスする交通に自動運転云々言及があるのでそれらはクルマの形の自動運転車でも引っ付けるんだと思うが、それらとは別けて敢えて高崎駅とシリコンバーとの新交通システムって言及してるので、ここはおそらくクルマ型ではなくバスとかBRT的な既存大量輸送に近似したシステム整備すると思う。ウワモノはまあいいとしてハードの構造物をどうするかはなんとも言えないけど、東口でBRT計画してるようだし、やはり既存道路活用したBRT的なものが最有力かと。
近くの広場を再開発するから代替でしょ
それよりまちびらきより先に高崎駅から対象地域までの交通が整備されそう
レベル4の自動運転バスだと思うよ
県がBRT整備したがってたからBRTだろね
東口は一太に潰されたけどこれは県も絡むから今度は反対しないんだろな
上手いことやれば高級ホテルも近い将来、高崎駅周辺に誘致できますね。
研究開発やスタートアップは新地区で、展示やレセプションは高崎駅東口で。金融も高崎駅周辺かな?
いずれにしても新地区と高崎駅を有機的に繋げないとダメでしょうね。
東京とのアクセスが災害低リスクとともに唯一の魅力なんですから。
だから自動運転の何かって言ってんだから
バスとかそういう類だろ
自動運転でうまく操作して信号とかもうまく操作して既存道路で走らせんじゃねーの
東口BRTの発展型だと思うよ
何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。
マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。
既存バス路線踏襲でしょう
連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし
シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
マンションぼこぼこ建ってる理由にナットクだな
しかも大規模マンション最近多いし
今後もイオンとこの大規模開発やらでより増えるんじゃないか?
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/522488
そういえば前橋は駅前通りとか車線減らして公共交通専用路線整備しようとしてましたね。新潟にも計画があるようで、高崎も西口駅前通りでやればいいですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0369R0T00C24A9000000/
前橋で自動運転バスを走らせるらしいですね。
これを先の新しい交通で高崎駅から新地区へ応用するんですかね。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
上でも出てましたけど高崎駅から堤ケ丘の再開発地区まで新交通を導入するにあたり、既に高崎市中心部では駅前通りから旧中山道にかけて公共交通優先道路化を進める計画があるんですね。
恐らくこの路線で新交通システムを導入するのでしょう。
特に道幅の狭い旧中山道は公共交通専用路線化も計画されてるみたいでなかなか斬新ですが、既に沿線のマンションで旧中山道からしかアクセスできない物件も多いのでこの辺はどうするんでしょうかね?バスか路面電車的なもので住民は特例で使えるようにするのか?その場合、定時制と速達性確保との両立が気になるところです。
影響?何を影響されているのか
高崎市が検討する新交通システムはあくまで新産業地区へのアクセス整備のための検討で、かつ中心部公共交通は相当昔から検討されていたものでそれぞれに何らに影響をうけたものではないが
LRTだのBRTだの単なる手段であって鉄道オタをよくある目的化しているのがどっかの都市かと
高崎市の新交通システムはあくまで高崎駅と新地区を結ぶための手段としての検討である
高崎も前橋も既に市街地に鉄道路線があるのだから先ずは駅整備と本数確保だろう
あとはバスによるマイクロ交通の整備
公共交通は地域整備やまちづくりと一体で行わなくてはならず手段でしかない交通が優先されると大体失敗する
公共交通は前から構想としてはあったが本格的に予算検討されることは無かった
それが宇都宮のLRT大成功に影響されて突然計画を打ち出すw
バスですらろくに需要もない高崎で、二番煎じはショボい予感しかない・・
と煽ったらまんまと釣られちゃう小都市君おるかな
本格的に予算検討されることはなかったとの根拠は?
触発されて突然計画を持ち出したことの根拠は?
妄想・煽りもいい加減にしてほしい。
せっかく上で根拠を用いた、論理的解説がなされているのに情報処理の無能な、論理的議論のできない荒らし目的の輩が来て台無しにしている。
>ショボい予感しかない・・
妄想乙(笑)
再開発爆増中の高崎駅からシリコンバレー開発区まで結ぶ新交通はハイスペックの予感しかない!
さすがNTT・IHI宇宙企業本社移転にアクセンチュア・デロイト・KDDI・フランス商工会拠点新設、移住者日本一なだけはあるな!
住所は富岡なんだが実質群馬八幡辺りからアクセスするのが最寄り
アクセンチュア、デロイト、フランス商工会議所は前橋だな
いずれも高崎駅が拠点と作用しているから高崎前橋でいいだろうね
商業地では高崎市も1%上昇(23年は0.5%上昇)と2年連続プラスだった。JR高崎駅東口で複合ビルの計画が進み、ホテルやマンションの建設も多い。西口より開発余地があり「東口の方が取引数が多く取引単価も高い」(不動産鑑定士の岡田忠彰氏)。県内の最高価格は4年連続で西口周辺の同地点だったが24年は東口前のビルに移った。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096E10Z00C24A9000000/
日経新聞2024/9/17
東口の方が水面下では活発なようですね。
一定期間のラグを持って計画も表に出てくるのでしょう。
ビックカメラ駐車場も今後具体化してくるでしょうか。
東口は道も広いし駅から少し離れれば価格も下がるでしょうから需要のキャパも大きいでしょうね。
北関東で「頭一つ抜けた」街? 栃木・宇都宮市 基準地価公表で4年連続上昇「LRT」「待機児童ゼロ」「子どもの医療費無料化」市民も誇らしげ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c11e389536cd88445e45bd04b0519eb7deb8...
確かに、小都市じゃ刃が立たない
https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/tochigitv/regi...
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20240917/1060018055.html
基準地価最高価格(上昇率)
高崎42万3千円(2.9)
宇都宮41万3千円(3)
高崎>宇都宮
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
>移住支援金支給 群馬・高崎市が全国最多の98件
そんな扇動記事にのせられるとは…
さすがバ◯だな、メデアリテラシー皆無(笑)
根拠なし
残念ながら頭一つ抜けてるのは高崎だよ
まあ、正確にはどっこいどっこいだけどね。。
実質前橋と市街地を二分している都市構造の高崎に市街地の広さ云々理由のわからない理屈で遥かにでかいなどと、それこそ何の根拠もない個人的な感想を述べられても
読解力がないの?リンクみて数字の比較すれば一目瞭然じゃん
は?意味不明
都道府県発表の基準地価の最高地価を基準にしているのに、なんの基準にもなりませんって、お前こっちに言うなよ(笑)
基準地価制度運用している都道府県・国土交通省(国)に言えよ(笑)
お前こそ、基準地価っていう基準に、なんの基準とか言ってる時点で他になんの基準があるんだよ、示してみろよ
市街地規模とかお前の感想だけ言われてもさぁ
負けて悔しいのはどっちだよw
地価に高島屋にビックカメラにLABI1にOPAに駅ナカにビル街に超高層ビルに駅前巨大集客施設3つに、移住者日本一に商業販売額にNTT・IHI宇宙企業・jins本社移転にKDDI・アクセンチュア・デロイト拠点に、日銀支店にメガ支店に1兆円企業本社2つにコストコ・イケアにシリコンバレー巨大開発に高崎駅と結ぶ新交通システムに前橋高崎都市圏に、全て負けてるじゃん(笑)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9L01KGS9LUHNB01FM.html
この記事自体ではなく記事の途中にある「全国の基準地価(対前年変動率)」の地図で高崎と宇都宮をみると面白い
高崎では駅東西南北ともに変動率が1以上だが、宇都宮は駅東のみその傾向で、特に西側中心街の変動率が0%台、中にはマイナスも(笑)
都市の実態、基準というのはこういう客観的なデータで語るものだよ
TBSのデマ記事もいい加減にしてほしいものだ
んなことはなく単に鉄道新線っていう点のみだよ。国交省の資料にも鉄道新線開通で地価上昇地点って小さく書いてあるし(特にどの地域とは記述なし)
あと高崎もだが特に宇都宮はテレビCM作っちゃうくらい移住アピールしてて(実績は大したことないけどw)メディア対策に金使ってるから電通とか通じてマスコミに特集組ませたんじゃね
じゃなきゃ基準地価公表当日にこんなインタビュー交えた特集ネタ流せないって(笑)
まあTBSも根が悪くてあからさまに仕込みってわかっちゃう公表当日に放送するとかウケるよね
高崎市からも懇意にされてるからどっちにも言い訳できるような編成にしたんだろと邪推
さすが政治や芸能関係で百戦錬磨の調整力だよ
腐っても古参の在京キーマス・メディア
ん?確かに状況証拠しかないよ
けど高崎に負けるのにその事実伏せてデマ特集するの理由は?
ひとえに国交省資料の新線開通の点だけどそれ以外の理由は不明
むしろ北関東なら高崎なんかより遥かにつくばがそれこそ頭一つ抜けて基準地価の上昇率は高いよ
ケタ違い
まあつくばは既に10ケタ上昇率が続いているから過去に特集してる可能性はあるけど
しれっと新交通システムに噛みついてる人がいるようだけど、昨日今日検討するって発表がなされただけのものに着工時期云々言われても。。
https://www.city.takasaki.gunma.jp...
>さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
とだけでいつどのような形でなんてまだ先の話だよ
妄想乙w
規模拡大して5年後再開だろ
再開発盛んだし、調整面なだけで移住者日本一とか需要も底堅く企業進出移転も盛んで新地域開発とそこを結ぶ新交通システム整備とか、将来的な外部環境良すぎるしさ
規模拡大の方が蓋然性高い
自動運転BRTでしょうか。高崎駅が県外からのアクセス拠点で堤ケ丘への最大結節点になりますから大量輸送になるでしょう。経路は先の資料にもあった西口駅前通りから旧中山道かと。旧中山道は一部車線をBRT専用にするんでしょうけどもその先まで専用車線にすると郊外部で渋滞が発生するでしょうし難しいところかと思います。
言うほど差はないな
寧ろ生産年齢人口の伸び率や全要素生産性の伸び率辺りをみるのが妥当では?
因みに恐らくだけどこれも行政区の話で水戸が一番若いのは高齢化率の高い過疎地域を大合併で包含しなかったことかと
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/011000066/031300007/
実態です。何のことはなく魅力があるかないか。入りと言うより出ていってるんです。
因みに死亡出生の自然増減は加味していないので単純な人口増減ではありません。
片田舎から宇都宮と高崎のどちらかで移住を検討してます。両方の市へ行ったり色々調べました。
宇都宮と高崎どちらが都会かでバトルしてますが明らかに宇都宮の方が都会でした。人手も高崎に比べて多くて活気も宇都宮の方がありましたよ。ただし宇都宮は街が大きすぎて住むには高崎くらいの規模がちょうどいいと思いました。また宇都宮の賃貸は高崎に比べると高いですね。平均年収は宇都宮の方が高くて最低賃金も栃木の方が高いです。どちらかにするか決めかねてます。
そして高崎にしかない巨大ファッションビルの大改装の事実には何も触れず(正確にはその事実に衝撃を受けて触れられず(笑))、今後の高島屋・モントレーの建替えにただただ沈黙し悔しがるバ◯であった…
オーパ開業と高島屋大改装が同タイミングです。オーパが来春大改装すると高島屋ももしかするとと言う話でしょう。
高島屋が来年で48年
モントレーは43年
建替えまで考えればあと10年20年は先かもしれないが今後建替えの話も出てくると思われます。
これは憶測ですがペガサス駐車場がそのままなのは将来的な再開発を念頭に、高島屋・モントレーを玉突きで再開発する種地として存置させているのかも知れませんね。
因みにですが、オーパは前身のビブレが築41年で建替えられています。
スズランは56年
スズランは2008年辺りに新館予定していたので築40年程度で建替え含めた検討を行っていたと考えられます。
すぐにと言うわけではないでしょうが何れにしても建物自体の更新期に差し掛かっているのは事実でしょう。
他方で駅自体も老朽化等が目立ちます。
在来線コンコース新設・中央コンコース自由化から20年
中央コンコースと南通路は築50年以上と更新期にあると思われ、今後高崎駅自体の大規模改築も想定されます。
既に高崎市は高崎駅一帯の高度利用都市計画の変更も行っており、現状東口で行っている再開発を駅自体・西口に向けて進めるものと思われます。
具体的タイミングは不明ですが、東口再開発が29年度には一服。
市が進める堤ケ丘開発が30年頃には具体化する予定であり、高崎駅から当該地への新たな交通システム整備もその頃に具体化するものと思われます。
従って30年頃に高崎駅・モントレー・高島屋、加えて85年から90年頃に再開発された駅前雑居ビル・ウエストワン・ラ・メルセ辺りも築40年以上となり再々開発の構想も出てくるでしょう。
完成の目安としては北陸新幹線の大阪延伸による完成のタイミングでしょうか。
集客施設ができたのも大きいですね。コロナ3年を踏まえれば3施設フル稼働が去年度くらいからだし、これから益々イベント等が盛んになるのでしょう。
新しいもの作っても一時的ですが、コンテンツが伴う箱なら中身の入れ替えで常に集客施設見込めますしね。
場所的に立地がいいのも確かで、北海道東北中部近畿中国四国九州でイベントやる場合はそれぞれ札幌仙台名古屋大阪広島高松福岡となるけど、北陸信越は場所が割れる傾向にあるのを高崎が北関東も含めて抑える傾向にあると思われます。
あっそ
フローしかみないバ◯
中学生かなんかか?(笑)
(県庁所在地、政令市のみ。前橋高崎都市圏で前橋参考値)
https://www.google.com/search?client=ms-android-kddi-jp-rvc3&sca_e...
地価も立派な資産だしな
寧ろ最賃で煽ってきたお前こそ、同一都市圏の前橋おろか、町村も含めた群馬県全体持ち出して来ているわけで、畑違いもいいところ
自治体でと、市と県で全く次元が異なる
まして自治体で管理と、行政区において統計データ区分しているのみであり、管理などしていないが
嘘もいい加減にしてほしい
さらに高崎のマンションスレなどと定義持ち出すなら、高崎市全体のマンションではなく高崎駅周辺のマンションスレであり、それで言えば高崎駅周辺の統計データで語るべきであろう
都合の良い解釈で煽ってきているお前がどうかしている
県と市で全く階層も異なる最低賃金を持ち出し煽る一方、同一都市圏であり市街地も隣接する前橋を持ち出すと高崎とは別だと都合よく切り返す
確かに別ではあるもののどちらが近似値として適切か
町村も含む県の最低賃金と同一都市圏かつ市街地隣接の前橋の参考値
何いってんのこいつ
市と県の階層もそうだけど、最賃なんて都道府県労働局の、国の制度に過ぎず、国の制度だからどっかで仕切り、つまり都道府県の労働局毎、なので都道府県単位の数値出して都道府県一律に適用しているだけでしょ
それをさも高崎市の統計値のように考えている事自体、よく勉強しろよと
もっと言えば市町村単位で最賃制度があれば群馬県の数値より高いだろ
つまりさ、最賃なんて制度であって純粋な統計値ではないんだよ
市町村毎だと煩雑なので都道府県単位(厚生労働省地方労働局単位)で区切っているだけ
問屋町のワ-クマン隣の空き地も地層調査?やってたから大きい建物が建つかも?。環状線沿いだからマンションじゃないと思うけど。あと問屋町のGU前のセブンの横も空き地になってるから何か建つかも?問屋町で良い物件があったら買いたい!
分譲マンションばかりばんばん増え、ファミリー層の賃貸がさらに少なくなりつらい。分譲マンションを賃貸にすると、利益を上乗せするからローンを払うよりバカ高い家賃になるが、この近郊にそこまで裕福な人が多いとは思えない。ちなみに友人の大手企業ファミリーの転勤族は高崎駅近辺には住んでないな。高崎でも駅から離れたとことか。難しいね。