茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-21 22:48:59
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 3283 匿名さん

    高崎着の終電なので他の新幹線終電より早く稼働時間は終わります。
    この辺の事情を加味してせめて最終電車は10分くらいの繰下げにしてもらいたいですね。
    東海道の最終が三島行22:48らしく三島までは120kmで高崎よりも遠いですし。。。

  2. 3284 匿名さん

    東京~大宮間の時速130km制限区間をせめて大宮~高崎間と同様の時速240kmにしたら、東京発終電の繰り上げ時間は少なくできそうですよね。なんなら繰り上げなくても10分以上早く高崎に着きそう。
    元々時速110kmだったからまだマシになったわけですが。東京~三島間の時速285kmが羨ましい。

  3. 3285 口コミ知りたいさん

    大宮高崎間は既に275km/hとなってますよ

  4. 3286 マンション掲示板さん

    鉄オタ一人で頑張ってるやん。
    たいせとかいう崖っぷち上州(笑)

  5. 3287 通りがかりさん

    東京まで最短で47分、大宮まで最短で21分!
    でも同距離の熱海だと東京まで37分、新横浜まで19分
    東海道は主体がのぞみで他端牌だけど
    でもJR東も酷くて高崎舐められてるよ
    JR東の新幹線駅で大宮に次ぐ利用者なのに北陸新幹線速達のかがやきも1本も停まらず終電20分繰上げとか、高崎市が集客施設造ったり規制緩和でマンション促進して実質的に利用客増やす努力している一方で恩恵があまり無い
    駅ナカ投資はしているが例えばあまり競争条件にならない敦賀までの速達かがやきを1本程度停車させてもバチは当たらないと思う
    高崎前橋の人口規模も馬鹿にできないはずで、高崎前橋と周囲だけで福井県の人口とほぼ同じだし、延伸部分に誘客するなら考えてもいいはず
    確かに意味はないかもしれないけど意義はあるよ

  6. 3288 通りがかりさん

    終電繰り上げも速度が275キロまで速められたのとトレードなのかも
    それでも東海道新幹線が285キロ、東北新幹線が320キロ(那須塩原辺りまでは300キロくらいまででしたっけ?)だからやっと他に追いついた程度でそれだけで20分繰上げはおかしいと思うわ

  7. 3289 検討板ユーザーさん
  8. 3290 匿名さん

    JR東の公式のニュース、高崎支社の資料見てみて下さい。ちゃんと23:00発高崎行終電が20分繰上げ予定となっています。利用実績なども加味しているのかも知れませんが、せめて大宮発などにして最終の東北新幹線から乗り継げる形にするなど少しでも終電が遅くなる工夫をしていただきたいものです。

  9. 3291 検討板ユーザーさん

    鉄道の話つまんね
    開発ネタがないから退屈なのは分かるけど
    崖っぷち上州の自演ほどつまらんものはない

  10. 3292 マンション検討中さん

    崖っぷち上州って何?

  11. 3293 名無しさん

    だったら自分で話題出せばいいんじゃないの?

  12. 3294 検討板ユーザーさん

    ボーリング調査から工場着手までって大体どのくらいかかるのが相場なん?

  13. 3295 匿名さん

    工事内容にもよるんじゃないですか?
    ボーリングして何かあったら本体工事も当然予定通りにいかないし
    順調に行って半年はかからないんじゃないでしょうか。

  14. 3296 ご近所さん

    だとするとスギの所はまだかなりかかりそうだね。

  15. 3297 マンコミュファンさん

    スギは来年辺り動く感じなんですか?

  16. 3298 匿名さん

    そのスギドラックの南、エルテナ高崎南方の駐車場でボーリング調査をしていましたが、何ができるのでしょうかね?

  17. 3299 eマンションさん

    マンションでしょう
    そこもそこそこ敷地広いですが住宅展示場と三幸、こうげつの箇所も近いうちに開発されるでしょう
    とにかく東口南側は今後大きく再開発で動くと思いますよ~

  18. 3300 匿名さん

    田町やその北にもマンション出来てきて線路沿いでも北側にマンション多くなって来てるからレジャランの北辺りに新高崎駅作るべき。
    東側の道路拡幅や西側の区画整理も進むっぽいし東側には広い駐車場やレジャランなんかもあっても開発余地が大きいよ。

  19. 3301 マンション比較中さん

    >>3299
    「近いうちに開発されるでしょう」
    ソースは?そういうの要らんからw

  20. 3302 通りがかりさん

    >>3298
    スギドラッグでもボーリング調査してましたがスギドラッグの南でもボーリング調査してたのですか?
    一帯で開発でもされるのかな
    敷地相当広いから栄町再開発に比する開発になるかも

  21. 3303 マンコミュファンさん

    ボーリングの結果良質な温泉が出てて東口に松山のような温泉街が出来れば草津伊香保で名のしれた群馬のまさに玄関口で客惹きつけられると思うよ。気軽に入れる駅前温泉にもなってマンション住民も恩恵にあずかれるだろうね。温泉とセットでライブとか売り込めばもっと都内からイベント呼び込めるかもよ。

  22. 3304 eマンションさん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/395972?page=4
    ひろゆきが群馬で住むなら無難に高崎っすかねぇってのは逆に群馬だと高崎しか選択肢無いと聞こえる
    他は無差別で高崎だと新幹線でと
    ただし新幹線駅の利便性(他に安中や上毛の駅があるから駅周辺の利便性も含めてだと思われるが)しか言ってないので街としての魅力ではないと
    これが移住する人の本音に近いと思う

  23. 3305 検討板ユーザーさん

    これが移住する人の本音っていうか、、、
    ひろゆきが言ってるのはあくまでも
    「もし住むなら高崎」=「住みたくはないけどもし選ぶとしたら高崎かな」
    って話だからね。(笑)

  24. 3306 通りがかりさん

    旧みずほ銀行の解体は終わったかな?
    周辺の専門学校の建設は始まったね。

  25. 3307 匿名さん

    銀行って堅牢だからまだでしょう
    あら町のレーベンの方が解体終わったか?
    北越やスズメビルはまだこれからだからまだだろうね
    あと安国寺や横浜銀行隣のビルの解体もこれから?

  26. 3308 ご近所さん

    今やってないんだったらこれからに決まってる

  27. 3309 口コミ知りたいさん

    高崎は駅周辺工事だらけでスゲ~な
    近いうち激変すんじゃね

  28. 3310 匿名さん2

    >>3309 口コミ知りたいさん
    最近の駅周辺のマンション建設には目を見張るモノがありますね。望むらくは、単身者でも入りやすい1LDKの物件が増えることを願います。

  29. 3311 評判気になるさん

    特に西口で駅前では無く連雀や田町交差点を起点にした周囲が凄いですよね。やはりすずらん百貨店の大規模開発が牽引してなのでしょうか?東口では今は分散してマンション建設が進んでいますが例の東口開発が始まれば周囲で工事が加速していくのでしょうか?東口の南北大通り南側でボーリング調査が盛んみたいですしそっち方向でも工事が進むのかも知れませんね。

  30. 3312 マンコミュファンさん

    南北大通りとはどの辺のことでしょうか?
    (スギドラッグ周辺かな?と思ったのですが、違いますかね)

    調べたのですが見つからず…ご教授いただければ幸いです。

  31. 3313 ご近所さん

    東三条通りでしょう

  32. 3314 口コミ知りたいさん

    >>3313 ご近所さん
    ありがとうございます。

    今度現地に向かってみようと思います。

  33. 3315 ご近所さん

    知ってる限りでスギドラッグとエテルナ南の駐車場くらいですよ

  34. 3316 通りがかりさん

    高崎は駅前通りより慈光通りがメインストリートだから、あの通りは綺麗にして欲しい。

  35. 3317 ご近所さん

    スズランの大規模再開発?
    規模縮小の建て替えを大規模再開発とは言わず

  36. 3318 周辺住民さん

    再開発という意味ではスズラン、マンション、駐車場は一つの事業だと思います。
    高崎街中では規模は大きいのではないでしょうか。

  37. 3319 通りがかりさん

    大きいだろう
    規模縮小ったって売り場面積10000㎡以上の百貨店だし、全体の延床42000㎡でこの前できたブリリアタワーの1.5倍以上
    マンションも250戸でブリリアタワーより多く、10000㎡以上の百貨店が付くわけで高崎というよりも地方都市として大きい方な再開発であるのは確か

  38. 3320 検討板ユーザーさん


    マンションはスズランが開発するわけじゃないから(笑)
    しかしスズランは補助金いくらもらったんだろ

  39. 3321 匿名さん

    マンションもスズランの開発です
    スズランの現店舗敷地をデベに売却して新店舗の資金として活用しており店舗とマンションを繋ぐような形で駐車場も設ける計画です。全ての建物は全てスズランの敷地内でありスズランの開発となります
    補助金は高崎市の宮元町第二地区優良建築物等整備事業を見ればわかります

  40. 3322 ご近所さん

    マンションはデベの開発ですよ。

  41. 3323 マンション掲示板さん


    マンションも含めて建築主はスズランですよ
    現地行ったりして建築計画など参照してください
    虚偽情報に紛らわされずに
    建設や売出しはデベがやるんでしょうが

  42. 3324 マンション掲示板さん

    ここで虚偽情報流したりスズランの開発を卑下したりしている人は何なんでしょうね?
    どういう意図なのか
    何か悔しいところでもあるのでしょうか?
    スズラン関係者から訴えられますよ、そのうち

  43. 3325 検討板ユーザーさん

    ネタがないんだな高崎は
    高崎しか知らないからな
    しかし岐阜のツインタワーすげーわ

  44. 3326 通りがかりさん

    ブランシエラはまだ完売してないんだね?場所が悪いのかな?

  45. 3327 マンコミュファンさん

    近くでもマンション計画中でそうでもないのでは?但し高崎の相場は連雀町田町周辺ですよね。その周辺だけで5、6棟計画中です。あと最近だと東口の南側も動いてるみたいですね。

  46. 3328 マンション検討中さん

    計画中とかなら別にいいけど、駅前の高度利用地区に14階、15階とか造らないでほしいですね。せっかくの高度利用地区なのに市も地権者も土地の使い方が下手すぎると思う笑

  47. 3329 匿名さん

    高崎周辺では空港計画などと新年早々から息巻いてますが、高崎市もご多分に漏れずシリコンバレーなどと大風呂敷広げず、産業工業面ならまだしも、住み良い都市建設に向けて駅周辺の都市整備を実直に進めていってもらいたいものです。唯一と言っていいほど高崎駅周辺だけは群馬県内のみならず全国の中核市以下の都市で発展しているし今後も交通・地の利などの面で有望な場所であるわけですから。

  48. 3330 ご近所さん

    周りが勝手に息巻いてるかのように言ってますが、
    高崎市もしっかり上武連携構想の参加10市町に入ってますけど(笑)

  49. 3331 通りがかりさん

    方向性がズレているんだよな
    茨城空港みれば地方空港なんてあっても無くても利用価値低いしコストベネフィットで効果的じゃないと
    シリコンバレーはまだ半導体やAIなんかの新産業誘致でいいとしても空港って?
    上部連携なら需要ある工業誘致と鉄道道路整備が地に足ついて現実的だろ
    会長が前橋の山本龍っぽいからこの辺から動いてる話かと

  50. 3332 通りがかりさん

    スバルがまた飛行機作るかな!?

  51. 3333 口コミ知りたいさん

    でもどうやら産業輸出がメインの空港っぽいですね~
    とは言え費用や住民合意に場所などハードルが大きいのに対して効果はそんなに大きくなさそうなのでやっぱり別の手段で取り組んだほうがいいかも

  52. 3334 周辺住民さん

    空港出来るの?
    群馬上空は横田空域だから米軍の許可が必要で日本の航空機は飛べなかった気がしますが。

  53. 3335 検討板ユーザーさん

    旅客機もヘリも普通に群馬上空飛んでるの見たこと無いんだ

  54. 3336 周辺住民さん

    群馬上空に旅客機なんか飛んでるか? どこに向かうんだよ。
    ヘリと航空機じゃ高度が違うよw 横田空域だって言ってんだろ。
    飛んでても赤十字のヘリとか自衛隊の災害用ヘリ、横田基地に向かう米軍だろ

  55. 3337 周辺住民さん

    空港なんかよりリニア誘致のほうがよくね?
    わざわざアメリカ政府の許可とらなくていいし。名古屋、大阪まで東京いかなくていいしな。

  56. 3338 検討板ユーザーさん

    大阪や神戸、仙台空港間は群馬県上空を飛んでいます。海外の旅客機や貨物便も群馬県上空を通過します。
    高い高度なので音は全く聞こえませんが。
    仮に群馬や埼玉に空港ができたとしたら、低空飛行になるのでかなりうるさいでしょうね...

  57. 3339 通りがかりさん

    出来ないから大丈夫っしょ。
    横田空域米軍調整が最大のネックだろ。この点で何か手応えでもあるのかな?
    あと騒音住民承諾と費用負担。費用対効果が低すぎると言うかコスト(お金だけではなく機会費用)が高すぎるよ。
    ほんとに同じコストを別の効果的な投資に回したほうが得策(道路以外で)

  58. 3340 eマンションさん

    群馬上空に普通に旅客機飛んでるの見たこと無いんだw

  59. 3341 通りがかりさん

    >>2519 匿名さん
    円安やウクライナ戦争のお陰で、建築資材高騰の為に地上げ交渉中止、規模縮小でこの範囲でレーベンマンション確定。

  60. 3342 マンコミュファンさん

    >>3326 通りがかりさん

    3階までのエントランスからの眺めが、隣の古びた田村病院の壁と眼下は寺の墓地だからかと。
    以外と通路の天井が低く中は賃貸安いマンションにしか思えないから。

  61. 3343 eマンションさん

    東口のファインレジデンスがそろそろ竣工です。
    京阪物件なのか、すこし違った雰囲気が出てますね。

    2ldkの部屋が20万円/月で賃貸募集してました。かなり強気ですね。

  62. 3344 周辺住民さん

    横田空域についてはこちらをどうぞ。
    https://trafficnews.jp/post/127170/2
    民間機(計器飛行方式)が飛べないわけじゃないけど許可が必要、とのこと。ヘリの許可は不要です。
    調布空港みたいに米軍と調整してくれたら上武空港も実現可能かもしれませんね。

    1. 横田空域についてはこちらをどうぞ。民間機...
  63. 3345 マンション掲示板さん

    レーベンって周囲も含めた開発を模索してたんですか?
    いずれにせよレオパレスと隣のボロいビルの敷地だけでもまあ500㎡以上はありそうなんで東口のポレスターみたいな14、5階建て30戸程度のマンションになりそうだということですか。

  64. 3346 マンション検討中さん

    安国寺と近くのビル取り壊しのところは何か新しい動きなどあったのでしょうかね?タワマン建ちそうな場所だけど…

  65. 3347 マンション検討中さん

    >>3345 マンション掲示板さん
    ほぼ、それで確定かと。整体屋や隣の駐車場裏の駐車場まで、地上げしてくれれば、L字型やタワマン建つのにね。

  66. 3348 匿名さん

    >>3347 マンション検討中さん
    J新幹線通勤を考えると、高崎駅西口東口半径500m(徒歩10分)以内が、高価値物件らしい。
    だからか…レーベンはもったいない。
    ブランシエラや高崎神社のマンションでは、駅から遠すぎるから。ブランシエラを売れ残るのもそんな理由。

  67. 3349 マンション掲示板さん

    >>3347 さん

    >>3347 マンション検討中さん
    J新幹線通勤を考えると、高崎駅西口東口半径500m(徒歩10分)以内が、高価値物件らしい。
    だからか…レーベンはもったいない。
    ブランシエラや高崎神社のマンションでは、駅から遠すぎるから。ブランシエラを売れ残るのもそんな理由。

  68. 3350 周辺住民さん

    >>3347
    レオパの跡地の2024年1月の現況です。
    敷地のお隣の整体屋さんまでは壊せなかったようです笑。
    でもそこそこいろいろデザインしやすそうな形ですね。今後に期待です。

    1. レオパの跡地の2024年1月の現況です。...
  69. 3351 周辺住民さん

    やっぱタワーとなると大手ディベで一体開発が必要な気がします。
    要するに立ち退きに合意出来なかったのでしょう。(立ち退き料など)
    タワーなら店舗などで複合施設とかで入れるのに、しょぼいマンションになりそう

  70. 3352 匿名さん

    3350さん提供の写真を見る限りでは正方形の様に見えますが地図で見ると長方形ですね。南側はドミノリスクでバルコニーは造らないでしょう。西側が低層なので通り沿いと西側に造る形状で、東口のポレスターみたいな感じ二なるでしょうね。13、4階建てでしょう。

  71. 3353 口コミ知りたいさん

    前橋が駅から県庁まで歩行者と公共交通専用道にするっぽいけど高崎もモントレーとOPAの間の道から慈光通りをもてなし広場まで歩行者と公共交通専用道にすればいいのに。自動運転バスも走らせるみたいだしスズラン辺りのマンション住民も自動運転バスで駅まで利用できてかなり便利になるんじゃないかな?慈光通り辺り車進入禁止にしても問題ないはず。

  72. 3354 匿名さん

    高崎より、宇都宮のほうがいいな。
    新幹線でいける範囲が多いし、活気がある。

  73. 3355 通りがかりさん

    問屋町のNTTマンションって、あと2邸だって!問屋町は17号方面なら買いたい。

  74. 3356 マンション検討中さん

    駅周辺でコンパクトに揃う高崎の方が便利かな
    活気もあるし今度出来るビックカメラなど店も出店してるし

  75. 3357 通りがかりさん

    アパも東口マンションも動きがないね。もしかして計画変更かも?群馬の玄関口だから考えて直してほしい。

  76. 3358 匿名さん

    着工が遅れているだけかと。それに東口マンションとは駅直結の?であれば確か8月くらいが着工時期だったと思いますよ。

  77. 3359 ご近所さん

    栄町の再開発ビルはあんなゴミデザインじゃもう期待できないからね・・・

  78. 3360 通りがかりさん

    甲府のタワーマンションのデザインが格好いい。

  79. 3361 eマンションさん

    えーと、マンションは服じゃないんだから(笑)
    マンションは立地と資産価値と居住性で買う。
    立地と資産価値は高崎は関東で東京圏以外ではno.1の価値だから投資目線から高崎駅近物件ってだけで価値有り。
    再開発物件・複合施設併設・大型タワマンの付加価値も魅力的。

  80. 3362 通りがかりさん

    新しい情報はないの?

  81. 3363 ご近所さん

    高崎より東京神奈川千葉埼玉のが魅力的だね

  82. 3364 匿名

    >>3363 ご近所さん
    あれ、宇都宮はどうした?
    宇都宮の方が魅力的じゃないの?

  83. 3365 通りがかりさん

    高崎の魅力って駅なんだよね。駅中と駅周辺が充実しててその周りにマンションが立ってて、駅利用者からすれば仕事帰りの動線に店があるから便利なんだよ。街が小さいと言ってしまえばそれまでだけど駅から無駄な空間もなくて店が纏まってて使い勝手がいい。大宮や立川、柏みたいな首都圏郊外の拠点都市の作りでこれらの都市は基本農村だったから戦後に機能的に開発できた訳で利便性が高いんよ。それと同じ構造してるのが高崎。地方都市では珍しい駅前都市構造。今は地方都市の殆どがこの駅前構造を志向してる。

  84. 3366 マンション検討中さん

    高崎と首都圏比べてもねえ・・・

  85. 3367 マンション検討中さん

    あと高崎辺りで何故か無いのがテレワークスペースを充実させたマンションかな?
    駅近くなら閑散期はレンタルオフィスとして外部利用にも開放して住民が自由に使えるボックススペースなり付けたマンションがあれば付加価値が付いていいはず
    もっともデベからすれぼデッドスペースになるので付けたくないのはわかるけど

  86. 3368 eマンションさん

    高崎でテレワークスペース
    まったく不要w

  87. 3369 マンションコミュファン

    >>3368 eマンションさん
    その理由は?

  88. 3370 マンション掲示板さん

    都内に住むから

  89. 3371 名無しさん

    >>3355 通りがかりさん
    JR問屋町駅歩いて直ぐは、魅力的だけど高崎駅での新幹線乗り換え必要と、手前の旧道は通勤時の朝晩は、渋滞酷くて、10m進むのに5分かかりますよ。

  90. 3372 匿名さん

    新前橋のマンションはテレワークスペース設置するみたいですね。高崎でもそういうマンションできるといいですね。

  91. 3373 マンコミュファンさん

    >>3372 匿名さん
    確かにあまりそういうマンションは無いので、出来れば需要ありますね。

  92. 3374 マンション検討中さん

    今度出来る東口マンションはテレワーク移住想定してるようなのでスペース設置されるかも 賃貸だけど(笑)

  93. 3375 周辺住民さん

    >>3353 口コミ知りたいさん
    私もその「慈光通りを専用道路に」はめちゃくちゃ同感です!
    いま既に一方通行なので、一般車両が通れなくてもそんなに影響ないんじゃないかと…。井上病院行くぐらいでしょうし…笑
    ただそうすると高島屋とかペガサス付近から連雀町交差点に抜ける道がなくなってしまうのが、他の道が渋滞するとか、何か影響あるんですかね…?

  94. 3376 周辺住民さん

    >>3367 マンション検討中さん
    https://takasakioffice.com/
    駅構内に、テレワークも可能なコワーキングスペースの施設があるんですけど、いつもガラガラなんですよね…。
    駅周辺の方にとっては、あんまりメリットが無いのかも。

  95. 3377 ご近所さん

    テレワークなんてもうブーム去ったじゃん。

  96. 3378 通りがかりさん

    東口ペヤングビル隣の駐車場は、19階建(約60m)だって。

  97. 3379 匿名さん

    また19階か。60ギリ超えない19、20階多いね。確かスギドラッグのところも20階くらいって言ってたし高崎辺りだとそういうのが多くなるんだね。
    で結局敷地はどの程度?

  98. 3380 マンション検討中さん

    >>3378  意外と低いね!なかなか60メートルの壁を超えられない。笑

  99. 3381 マンション検討中さん

    所詮は長谷工コーポレーションだから・・・

  100. 3382 マンション検討中さん

    さっさとヤマダ住宅展示場も開発しろ。あと人形ビルの所も。駅出て真っ先に目に入る所だから。

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