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現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
物件概要 | |
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所在地 | 群馬県高崎市八島町 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
確か。レーベングラディア(高崎市九蔵町・田町)という名前でしたか?
最近ちょくちょく折り込み広告のチラシが入りますが、あまり売れ行きが良くないのでしょうかねぇ。
レーベンさんもここ売れ切らないと次も始まらないないだろうなぁ。
西口だけでなく東口にも新しい物件欲しいです。
あらたな高崎駅近マンション建設を心待ちにしていますが、
もう建てる土地がないとか、建設費が高騰してなかなか出来ないとか・・・って話も耳にします。
ホントにもう建設用地はないのでしょうかねぇ。
駅近開発も具体化してきたのでまた期待したいです。
東町計画って?
どこの計画だったのですか?
立ち消えになった計画とは・・・
次もまたレーべンが建てるのですかねぇ。
5thのようにゲストルームやパーティールームなどの無駄といえるような共有設備があっても
駐車場が使い勝手の悪い機械式であっても比較的早く完売出来るのなら・・・
きっとまた次もやるのでしょうね。
話しに出ている場所が分からないので何とも言えませんが、立地が良ければポレスターなんかいいですね。
ポレスターならレーベンと較べて手堅いと思うので無駄な設備はつけないでしょうから低価格で買えそうです。
27年度予算主要事業の中に、
●高崎駅東口周辺市街地再開発等
・高崎駅東口栄町地区・高崎駅東口第九地区。
ってのが都市集客施設の整備とは別に掲げられてましたが、マンションなども計画されるのでしょうか。
集客施設絡みで駐車場も2000台分分散整備ってことですけどね。
そこにある栄町地区はいわゆる集客施設の商業施設のことなのかもしれません。
商業施設はホールなどとは別に市街地再開発制度で造るらしいので。
ただ第九地区は不明なので気になりますね。
N0.50さん
書き込みありがとうございます。
そうですか、今のところ高崎駅近でのマンション建設計画はなさそうなのですね。
それに建てられるにしても相当高くなりそうな状況ですか?
高崎が無いならいっそのこと大宮とか浦和近辺に出ようかな。
高崎市は現在東口に計画中の都市集客施設西エリアに再開発ビルを建築する予定ですが、どうやらそこに民間主導の分譲マンションかホテルを入れる考えのようです。
駅近商業施設の真上に建つので価格が少し気になりますが。
No.52さん
ビックカメラや隣接の駐車場の場所にパブリックセンターと称する施設をつくり、
音楽センターなどを入れるという計画のことでしょうか?
私としてはマンションの計画が出来ればとっても楽しみですね。
ただお話のようにイメージ的に価格が相当なものになりそうで実現しても買えないかな~。
No.52さん
書き込みありがとうございます。
首都圏の大きな駅ででよく見られるような・・・
そのようなビルイン形式のマンションやホテル建設が実現すれば高崎ではこれまでには無い画期的な再開発になりますね。
買えるか買えないかは別にして更に近代的な高崎の再開発を期待したいですね。
建築主体が高崎市であるかどうか、それがどう絡むかはさて置き、西エリアの開発は、地権者を交えた再開発組合による通常の市街地再開発方式で開発されるとのこと、これを踏まえれば、高崎市単独の事業ではなく、あくまで高崎市は参加者の一人であり、組合にマンション業者やホテル業者が入るのであればマンションやホテルが併設される可能性はある。
また、この案件に絡む市の幹部(副市長)の発言に、ホテルなどを含んだ開発も考えられるとあるとこを鑑みれば、ホテル、マンションを含んだ開発の可能性は否定できない。
すみません、上の続きです。
去年の5月時点ですが、再開発準備組合では施設に住宅かホテルなどを、現在の組合員の事業機能以外に含めようとしています。
もっともその付加機能を請負う事業者が参入するか不明ですが、計画としてはビルにさらなる機能の付加を検討している模様です。
http://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00254884
結果的にどうなるか期待をもって待ちたいですね。
ちまちました従来型の開発ではなく官民の垣根を超えて突き抜けた形のものになったらいいなと思います。
現状北関東3県の高崎、宇都宮、水戸の比較において僅かながらですが一番地価が低い情況ですから。
すこしでもその辺の評価に結び付く再開発を期待したいと思います。
高崎の様な地方都市にはタワーマンションは建ちませんね、
建築基準法の緩い高さ制限を狙った14階が限度です。
もし15階が有るとすれば、それはインチキでユーザーを軽く見た業者です。
14階分の高さで無理に15階を仕立てた物件だからです。
建築基準の厳しいタワーマンションはその投資金額から、田舎では難しいです。
現在高崎にはタワーと呼べるマンションが二棟ありますが、
頑張って造りましたね、多分内容も良いのでしょう。
東口再開発の話題でこれまで書き込みをした方で、
タワーマンション建設と特定した書き込みをした方はいなかったかと思いますが、
何故か話題が高層マンションとかタワーマンションとかにいつの間にか変わってしまったようですね。
駅近マンションの書き込みが活発になれば別にそれでもいいのですがね、、、、
実際に取引されている土地の価格(実勢価格)が、ある不動産会社の比較では高崎が一番低かったですね。
ちなみにそれぞれ僅かな差ですが水戸、宇都宮、高崎の順でした。
これには異論のあるか方もあろうかと思いますし、価格は統計の取り方によっても変わることもあるでしょう。
数値の出処も分かりませんのであくまで一不動産会社が出したものとして参考程度のものと受け取りました。
マラソン中に発見しました栄町のガスト横のビルが取り壊しスタートしています。まだ次の案内板は出ていませんでしたが結構マンションが建ちそうな・・・。でも道路面の長さが25メートルくらいしか無いので微妙かな。レーベンさんお願いいたします。
レーベン価格にはとてもついていけません!
私としては設備の付け過ぎはけっこうですので、もっと廉価な「ポレスター」とか「あなぶきが」いいですネ。
ただし車県の群馬ですから平置き駐車場と間取りの広さはとても重要です。
私も普通の市民向けのマンション賛成!
新規物件は不動産売却での利益稼ぎに利用されない普通の市民の「住まい」としてのマンションであって欲しいです。
「売れれば(利用目的は)何でもいい」式の販売主義だから・・・まぁ言っても無理ですが、
マンションデベロッパーは社会正義のために投機目的の業者や投資家などに売る事のないようにしてもらいたいものです。
マンション相場が高騰し一般市民が大いに迷惑を被る事になるのですから。
フージャースのは、女性をターゲットにしたマンションです。
自宅に一番長くいて、水回りやリビングなどに一番使うのが女性という事で、女性が使い勝手の良い女性が住んでうれしいマンションを提供するように心がけています。
マンションの企画も販売も女性が多いです。この部門の半数は女性だそうです。
一方、タカラレーベンは地方のマンションは全てアクティブシニア向けマンションと位置付けているようです。
購入者の大半は高齢者が多く、高齢者をターゲットにしたマンションを企画しているようです。ですので、価格も割高になるのではないでしょうか。
私は女性なので、フージャースの高崎のマンションに期待しています。何か高崎のフージャースマンションについて情報をお持ちの方は教えてください。
選択肢が広がるように複数の建設計画がはじまるといいですね。
レーベン5thのような無駄な用途の部屋はいらないのでその分価格を抑えてほしいですね。
・・・でも実生活に必要な基本的設備はいいものをしっかり付けてくださいね!
タワー21を最近よく利用しているんですが、ぺデで駅直結の便利さがよく分かりました。タワーは築年数経ってる割に人気が絶えないワケは、やはりぺデの付加価値も多少なりあるんでしょうかね!?可能なら今から再工事して上へと階数伸ばせないものかと妄想していますが、山種さんお願いします。重厚感ある外観が素敵だし、あの立地なら需要があるわけなので。
で、ロイヤルホストのところに建つマンションは、ぺデとつながるようなので楽しみではあるんですが、新幹線ホームがやや近すぎな気がしないでもないので気がかりです。敷地面積があるのでパースをみてみないことにはわかりませんけどね。
東口駅前から街をみて、おはしcafeガストや、CHINTAIとこうげつのあたりにタワーが出来たら立地的に魅力なのに。あの辺はどういう区域か知りませんが、市には低層建物を制限してほしいです。
CHINTAIの辺は容積率の最低限度がないみたいですね... 通りを挟んで駅側の方はあるのに。
駅側は最高800%(敷地1000㎡以上)までOKっぽいから第九地区はかなりの規模になる予感。
「CHINTAIの辺は容積率の最低限度がない」それって市の怠慢ですね。一等地に制限かけないでどうすんのよって感じ。
東口周辺の残っている土地って、どこも一軒家クラスの狭小地ばかりで、デベロッパーが束ねないとまともなマンションも建てられないんですよね。でも高崎じゃそれも。だから市が一軒家を区画整理して、マンションにまとめてほしいのだけど。
ココグラン高崎の北側は一、二階にテナントで住居が3階以上かな。タワー21が168戸だから、延べ床面積を考えると200戸以上になると思う。だけどタワーにはならなそうな感じ。
東口には平面駐車場含め纏まった土地は結構ありますよ。
最近だと大原の東側にあったラブホ跡地が売出しされてたけど、売れたようで結構な敷地もある。
ここにはマンションなんかが期待できるかもしれない。
東口の「ガスト」横が整地完了!そこの部分だと狭いか・・と思いましたが、その右横に隣接している駐車場が解体決定しました。これでバッチっとしたマンション建ちそうですね!!
本文:東口のガスト南とその南を併せて、マンションが建つ敷地面積を確保できてますね。
ただこの場所に何かできるならオフィス系の賃貸ビルがいいかなと思ってしまいます。なぜなら、接続する南側に平置きの駐車場があるので、ここにマンションを建てられます。そうすると北にオフィス、南にマンションという並びになります。
先に北にマンションが建つと南側の平置き駐車場は塩漬けになってしまいます。
さらに狭い道路を挟んでコイン駐車場があり、エテルナ、エテルナの平置き駐車場という並びですね。こちらのコイン駐車場もマンションに向いている東西に長い敷地を有していて、コイン駐車場にしておくには勿体ないですね。
ココグラン北側に位置するというマンションは、できれば高崎初進出のデべをお願いしたいです。ここは敷地面積からプラウドタワー名古屋栄のような、住むだけでなく職も併設している複合型ができるだけの土地があります。ヤマダのある大通り沿いに職のビル、西にマンション、そしてそれらをつなぐぺデとテラス。下層階にスーパーを入れてもいいかもしれません。モントレーや高島屋にない庶民的なスーパーで差別化をはかってみてはどうでしょうか。
集客施設の西エリアは岐阜シティ・タワー43みたいな感じになるのでしょうかね?
シティ・タワーは低層階に商業施設、高層階(15~42階)が分譲マンションになってますが、
延床的も容積的にも高崎はそれを上回るくらいのポテンシャルありますよね。
西口側では、新体育館建設中の鶴見町地区とか、旭町ビル向かいの平面駐車場とかも
マンション(orホテル)などが建っても良さそうなんですが・・・
希望として高崎駅周辺はマンションが出来ればなとは思いますが、現実これだけ栄えてくると、ホテルが進出しないと泊まる場所が無い、、、てな事にもなる様な。何かバリッとしたホテルでも出来るといいな〜と思います
今後集客施設やコンベンション施設が出来ればホテルは自ずと増えますよ。
今はコンサートやコンベンションなどは主に前橋や他の都市でやってるけど、今後高崎で行われれば宿泊施設が必要になるので、その需要を当て込んだホテル建設は進むと思われます。
一方で、東口の施設周辺では慢性的な道路渋滞が深刻になり、住宅建設は逆に停滞するかも知れませんね。
特定の土地にどんな開発計画、利用計画があるのか無いのか、あるならどんな計画なのかなんて事を調べる方法ってあるのでしょうか?
もちろん現地に出されている看板に書かれている以上の情報ですが。
よろしかかったら詳しい方教えてください。
ホテルの話がでましたけど、高崎は同規模の都市と比較しても一般ビジネスが少ないですね。
供給量で成り立つビジネスなので現状の客室数で間に合っているのでしょう。
今後できるコンベンション施設に期待して、ホテル建設の期待も一部あるようですが、果たしてこの施設どこまで稼働するのかいささか疑問です。
県内規模のコンベンション開催はお山の大将でできても、関東や全国クラス、はたまた国際規模の会議やイベントを国内の選りすぐられた都市を相手に高崎に持ってくるだけの都市力が無いでしょうし、そうなると稼働率を上げることは当然できませんからホテル需要にもつながりません。
そもそもあの地をコンベンション施設とする発想が古典的でどうかと思いますね。十分な議論もされてないとも思います。
ホテルに話を戻しますが、都市力を上げるには低価格帯のビジホだけでなくミドルクラス(三井アーバンやパインヒル、東急等)も最低限ほしいところで、本音を言えばハイクラスホテルがひとつあってもいいです。
こういった類のホテルは都市の器量を示すひとつの物差しでもありますし、あることによって街が引き締まります。
それの繰り返しによって街中に一流や一.五流が少しずつ増えていくと、今度は市民の質も向上していきます。
三流しかない中では、そこに暮らす人の感性や民度も上がっていきませんからね。
高崎には行政の頓珍漢で色あせた開発でなく、民間の大手デべが投資してくれる準備をしてもらいたいものです。大手デべが街を開発してはじめて潤いが生まれると感じますけど、民間が動くにはそれなりの魅力がないといけませんから、市民の声を吸い上げてもらいたいものです。
それにしても旭町のフージャース、
東町のポレスター(ココグラン北側)
いつになったら始まるのでしょうね?
西口イオンの遅れでフージャースはタイミングを見ているのかな?
東町ポレスター用地は市の都市計画との調整が手間取ってるのか、事業開始時期を大幅に過ぎているようですけれど‥‥
大丈夫!高崎市の再開発事業?
東口のパブリックセンターも尻つぼみにならなければいいのですが、
いつもながら共産党系は無駄な公共事業と反対していて新国立競技場のように計画の見直しにならなければいいのですがすがね。