茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-25 20:24:30
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 1201 匿名さん

    不動産関係者が言ってたけど高松中学校が人気らしいので高松中校区(主に駅西側)は駅東口側よりは強いかなと思う
    逆に東口側では賃貸物件がここ数年で増えてる印象かな
    スーパーや商業施設も大事だけれど進学させたい中学校の存在も重要かなと思う

  2. 1202 匿名さん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2020050700048/
    『高崎駅周辺地区を中心とした交流創造都市の推進』
    宮元町第二地区(スズラン再開発)の詳細が出てます。
    19階建て事業費48億とのこと。
    残念ながらタワマンではない模様です。
    規模は200戸数以上らしいので大規模ではありますが。
    事業費は不明なところも多いですが、いわゆる60m未満の消防設備関係でのコスト削減のためでしょうか?
    他方市のマンション高度利用制度ではより容積率を緩和させるものであり、この制度の利用を今後想定するなどすれば計画変更などもあるかもしれません(本計画は5年後を完了としているため、計画の流動性は比較的あると考えられます)。
    いずれにせよこの計画ではスズラン建て替えが先となるものでありマンションはその後に行われる予定です。

  3. 1203 匿名さん

    19階建てかぁ。60m越えなければ構造計算も民間審査でOKだからね。
    施工はスーゼネじゃない気がしますが。準ゼネコンの長谷工あたりかね???

  4. 1204 匿名さん

    なお、19階建て60m未満で200戸以上と言うと、現スズランの敷地的に南北に長い板マン形状のものが想定されます。
    階数が低く敷地が南北に長くて200戸数以上を前提とすれば若しかすると西向きと東向きの板マンに南向きの棟で結ぶコ型マンションになるかもしれませんね。
    何となく上に延ばせば敷地もスッキリするのかなと思いますが、いずれにせよセレストタワーを低くして2つ並べて南側を結べた形になるのでは?と思います。

  5. 1205 マンション検討中さん

    高さがないのは残念ですが、周辺に高い建物がないため200戸は迫力ありそうですね。

  6. 1206 匿名さん

    感覚としては、周囲に高い建物が少ないという点で藤五跡地に出来たマンション2棟を少し高くした程度でしょう。
    戸数も200戸数以上で、藤五跡地の板マンも2棟で200以上ですし。
    1棟としては大規模ですが、高さがない分感覚としては板マンを2棟並べた感じに近いと思われます。
    ただしもてなし広場辺りからみれば壁のように見えるでしょうか。もっとももてなし広場周辺だと普通の板マンでも壁のように見えるでしょうが。。

  7. 1207 匿名さん

    さいたま新都心の CINTO CITY みたいなマンションならカッコいいと思う。セレストタワーみたいだと普通な感じかなw

  8. 1208 通りがかりさん

    総工費をシンプルに200戸で割ると2500万円届かないくらいの価格帯だから、結構へぼいものが建つんでしょうね

    学区や図書館考えると子育てには最高の立地なので、もう少し背伸びしても全然人集まるだろうにもったいない

  9. 1209 マンション検討中さん

    田舎によくあるマンションって感じですかね? せっかくの再開発であり百貨店直結なのに。

  10. 1210 匿名さん

    まちなか居住の利便性とブランド感
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/17762/

  11. 1211 通りがかりさん

    駅徒歩9分、西向きマンションではメジャーセブンは期待できなそう。またタカラレーベンとかサーパスザタワーとか…

  12. 1212 マンション検討中さん

    >>1207 匿名さん
    CINTO CITY?笑
    さいたま新都心にそんなマンションある?笑
    冗談でしょ?笑

  13. 1213 マンション検討中さん

    >>1211 通りがかりさん
    サーパスザタワーってどこの売主だか知ってる?

  14. 1214 マンション検討中さん

    1212さん
    SHINTO CITYじゃない?
    誤字くらい許してやれよ。

  15. 1215 マンション検討中さん

    >>1214 マンション検討中さん

    そうだね。
    きっとチントシティだね。
    もう忘れようね

  16. 1216 マンション検討中さん

    パークコート高崎とかめちゃハイクラスで高価なマンションできないかなー

  17. 1217 マンション検討中さん

    >>1216 マンション検討中さん

    千葉と埼玉にもないから、パークコートブランドはちょっと難しいかな。。。
    パークホームズブランドでさえ三井はやってくれないでしょ

  18. 1218 職人さん

    プラウドタワー高崎はどうなることやら

  19. 1219 マンコミュファンさん

    プラウドタワーの計画は来年とかに発表じゃないかな

  20. 1220 マンコミュファンさん

    プラウドタワーは令和3年度の予算がある程度まとまって付いたので計画は進んでいくだろうが、個人的に高崎も今マンションバブルと言ってもいい状況になっていると思うので(5、6年前なら考えられない価格、外階段板マンのあら町が高層階で8,000万円代で同じく連雀町が5,000万円代にまでなってしまっている)どうせここまで来たらゆっくりやってもらって、かえってバブル解消後適正価格に近い状況になってからの方が買いやすくなっていいのではと思ってしまう。ただそうなると内階段タワマン計画自体が無くなるか、住居棟の計画変更の可能性も出てくるのか。(最終的な事業計画も出て無い状況で計画変更って変な話だけど)

  21. 1221 マンション掲示板さん

    プラウドタワー東口の仕様はブリリアを遥かに超えて欲しい

  22. 1222 マンション検討中さん

    >>1221 マンション掲示板さん
    例えば?

  23. 1223 検討板ユーザーさん

    パークコート渋谷タワーのような感じがいいな

  24. 1224 匿名さん

    芸術劇場西側の再開発は進展しているの?

    進展が無いとしたら、地権者のビックカメラと年金機構と日本中央バスが纏まらないから?

  25. 1225 匿名さん

    進展していますよ

  26. 1226 匿名さん

    白銀ビルの西隣の建物が解体中だった
    数日後には更地になってそう

  27. 1227 匿名さん

    「東口再開発」壁面後退し容積率上乗せ
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/18012/

    >変更事項は、栄町地区第一種市街地再開発事業について、道路から4mの壁面後退を設定するとともに、容積率をこれまでの600%から公共的な施設が導入される場合は700%とすることなど。
    >また容積率と建ぺい率の下限を設け、一定規模以上の高度利用をはかることを義務付けた。

    容積率が緩和されるとしても適用されるのは公共的な施設が入る複合棟だけかな
    つまり住宅棟の方は当初の規模のまま

  28. 1228 マンコミュファンさん

    >>1226 匿名さん
    昨日、車で移動中に見ただけですがあまり広くないのでまとまった計画は無いのかなという印象ですね。

  29. 1229 マンションファン

    >>1227 匿名さん
    計画では住居棟は地上19階、地下1階とありますから、あくまで当初のパース図に比べるとだいぶ縮小された印象を持ちますね。まぁ何せパース図はイメージですからね。(ちょっとがっかり)

  30. 1230 マンション検討中さん

    あれ? 初期は住宅棟は26階程度じゃなかったでしたっけ?

  31. 1231 検討板ユーザーさん

    プラウドタワーちっさ!

  32. 1232 名無しさん

    どうでも良いことだけど、サーパス連雀町の駅徒歩ルート動画で「県都『高崎』」と言っているのに違和感がある
    高崎が一番栄えているのは明らかだが、県都は県庁所在地のことじゃないのか?
    上毛かるたに毒されすぎ?

  33. 1233 匿名さん

    高崎新聞の19階という数字がどこから出てきたのかは判りませんが某記事によると東口再開発の規模階数はまだ未定らしいです

  34. 1234 1233

    訂正:規模階数→階数構造

  35. 1235 匿名さん

    都市計画審議会の資料でしょう。
    あくまで審議会上の資料なので今後変更もあるでしょうが当初市の資料に記載されていたものからはスケールダウンですね。
    19階だともうタワーマンションですらないです。
    恐らく60m規制を意識したのかと思われます。
    他方で複合ビルの方は当初の報道に近い規模(とはいえ1階縮小されたが)であり、寧ろこっちがコロナ禍でよく耐えたなという印象です。
    先日のスズランと言い詰まるところ高崎ではタワーマンションは不要、市場価値なしということでしょう。
    現状マンション市況は地方の立地のいい場所では好調です。
    高崎も多数計画や建設が進んでおりご多分に漏れずであると思われますが中層マンションが妥当でタワーマンションの市場は成立しないということでしょう。
    もっとも現段階ではスズランも5年後などまだ確定段階とは言い難いですが、方向性は見えたと思われます。
    この状況で今後別の企業がタワーマンションの供給を行い高価格で売れ行きがいいなどした場合は今後タワーマンションの供給は増える可能性はあると思われますが、現状は市場が成り立たない、供給するまでもないと言うことでしょう。
    このスレでは本意か不明ですが潜在的な需要は高いのかなと思っていましたが、供給側はそう考えてはいないと言うことでしょう。
    ブリリアタワーの件ではタワーマンションの人気が注目されましたが、供給側としてはそこまでハイスペックの本格的なものではなくても高崎の市場なら十分だと考えられたのではないでしょうか。

  36. 1236 通りがかりさん

    ごもっともですね、買える人が現実的にタワマンの戸数ほど居ないと思います

    セレストタワーですら修繕積立金足りず、大規模修繕滞ってますからね

    リモートワークで出社回数が激減した都内の高所得者を呼び込む政策を期待したいです

  37. 1237 匿名さん

    ただ前橋駅前には予定通りタワーマンションは建設が進んでいます。
    この19階とは則ち60m未満の高さで防災設備等のコストカットが目的であると思われますが、他方で全体の延床面積の規模は縮小されてないことなど踏まえると、単純にコストカットでタワーマンションを止めたとは俄に言いづらい面もあります。
    また高崎駅周辺の中層マンションでも高価格での販売など坪単価が比較的高い販売も行われており、高崎のマンション市況が弱含んでいるとも言い難くあります。
    更にタワーマンションは一義的にはハイスペックと思いますが、中層マンションでも必ずしもハイスペックでは無い訳ではなく、今後の具体的仕様次第かと思われます。
    ブリリアタワーの好調振りを踏まえればタワーマンションにすることでより強気で販売出来るのかと素人目には見えますが、中途半端に中層マンションとするなど各社で思惑があるのでしょう。
    いずれにせよブリリアタワーのような本格的ハイスペックタワーマンションは現状高崎には建たないことですね。
    県内で新築のそれを求める場合には前橋駅前の物に当たるしかありません。
    またスズランもそうですが、延床面積の規模不変や当初の26階からの大幅階数削減などを踏まえれば、形状として板マンションを並べる形になるかもしれません。
    ただし中層マンションでも中廊下形式のものもあると思いますので開けてみないと何とも言えないですが。
    現状まだ確定段階ではないですが、当初計画されていたと思われる本格的なタワーマンションが供給されないことに落胆された方もいらっしゃったのではないでしょうか。
    今後とも高崎駅周辺の市場においてブリリアタワーのようなハイスペックなタワーマンションが供給されることを願ってやみません。

  38. 1238 通りがかりさん

    素人で教えて欲しいのですが、スズランの主要株主にマリモがいるのでポレスターマンションになる可能性は高いでしょうか?

  39. 1239 マンション検討中さん

    低層マンションでも中層マンションでもいいけど、高崎駅前はせっかくの高度利用地区なんだから超高層タワーマンションや高層ビルを建築していい気もするけどね。
    別に群馬県民だけが購入層じゃないと思うし。

  40. 1240 匿名さん

    跡地利用はどうなるだろうか?


    【高崎市】1月に閉店した「ガスト高崎駅前店」跡地の現在はこうなっていました
    https://takasaki.goguynet.jp/2021/05/06/the-site-of-gusto-takasaki-eki...

  41. 1241 デベにお勤めさん

    >>1239 マンション検討中さん
    おっしゃる通り、高崎にタワーマンションが建つのであれば、他県民でも間違いなく購入します。因みに私は横浜市民ですが、もともと北関東出身のため高崎転居に全く違和感は無く、むしろ昨今のテレワーク時代には最適な候補地に写ります。同じように考える方々は少なくない筈です。

  42. 1242 マンション検討中さん

    西口のプラウドマンションが最期の募集を掛けていますが、昨年末にショールームを見学に行って、最終的には応募しなかった者です。理由はコスパが悪いと判断したからでした。その見学の際に、営業担当者から「此方(西口プラウド)の価格帯や売行きを見た上で東口プラウドの計画が具体化するので、タワーとは限らない」というニュアンスで話をされていました。西口プラウドの評価がイマイチだったので、東口プラウドにブレーキが掛かった可能性があるのかも知れません。期待せずに待ちたいと思います。

  43. 1243 マンション検討中さん

    東口プラウドがイマイチなら暫くは、高崎ではブリリア一強ですな

  44. 1244 通りすがりの口コミ知りたいさん

    >>1241 デベにお勤めさん
    3月8日のビジネスオンラインの記事によると、ふるさと回帰支援センター(東京)の窓口で相談した人に移住希望先を聞いたところ、2020年の結果は1位静岡県、2位山梨県、3位長野県、4位福岡県、5位宮城県、6位広島県、7位北海道、8位?、9位神奈川県、10位群馬県、11位?、12位茨城県、13位栃木県となっているそうで、
    この結果から東京の近郊の意識が拡張したのではと指摘している、また今回は長い間1位の常連だつた長野県は3位になったとの事。

  45. 1245 マンション検討中さん

    東口プラウドがタワーじゃなかったら がっかりする人多そうw
    野村はブリリア高崎の売れ行きを見てないのか、知らないのか。
    部屋によっては高額で転売されてるっていうのにねw

  46. 1246 検討板ユーザーさん

    ブリリア髙﨑はどの部屋も高額で転売されてるよね。資産性も群馬県ならダントツだね

  47. 1247 マンション検討中さん

    タワマンの少ない地方ではタワーはまだ希少でしょうが、あまりのタワマン偏重もどうかと思いますけどね。なにせ金食い虫ですから。東京あたりでは既にタワーもあまり売れなくなってきているようですしね。

  48. 1248 周辺住民さん

    行政側としても現実的に永住してもらうことを重視して、タワマンを作りすぎたくないっていう意識があるんじゃないかな?これからはスマートシティで狭い範囲に人を集めていく上で、高崎駅周辺は1番重要な場所になるから絶対失敗したくないだろうし

  49. 1249 周辺住民さん

    あ、スマートシティじゃなくてコンパクトシティだった。失礼。

  50. 1250 マンション検討中さん

    高崎市郊外の戸建てに住む富裕層の知人がいますが、将来終の棲家として街中マンションに住み替えを考えているそう。理想は西口、低層、南向き。中古をリノベでもいいそうですが。車が無くても全く不便なく暮らせるのは断然西口だそうです。デパートもよく利用するので。東口もマンションだけでは無くスーパーや商業施設がもっと充実すればかなり魅力的な地区になると思います。

  51. 1251 マンション掲示板さん

    商業施設であれば、一番は集客力抜群なファストファッション店舗がベストしょう。高崎の人口規模であれば新たに作ったとしてもOPAや周辺ロードサイドの客の取り合いになるだけだと思います。h&mが駅周辺に出来ないか期待してたんですが、イオンにできてしまい残念です。個人的にはガストの跡地に大型マンションを期待してますが。

  52. 1252 マンション検討中さん

    ガスト跡地はタワー型はキツそうな敷地な気もしますが、どうですかね?
    わかんないですけどw
    中規模でもいいけど、パークホームズ日本橋時の鐘くらいオシャレならw

  53. 1253 匿名さん

    >>1252 マンション検討中さん
    時の鐘通りの抽選どうでした?
    私はダメでした

  54. 1254 マンション検討中さん

    ブリリアタワー前橋、皆さんは資料請求しましたか?取り敢えず私も資料だけは請求しましたが、本当に申し込むかどうかは迷います。仕事柄、他県への移動が多いので高崎駅近がベストと思い住居中なのですが、一方で憧れのタワー住いが出来る前橋駅近も魅力的だからです。同じように迷っている方は居ませんか?

  55. 1255 匿名さん

    参考


    「住みたい街」高崎が北関東1位 大東建託調査
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/296194

  56. 1256 匿名さん

    >>1255 匿名さん
    あくまで群馬県内居住者にとっての住みたい街(得票率)であって、首都圏在住者も含めて住みたいと思われてるってわけではないんだろうね。
    だから人口も伸びないと。

  57. 1257 匿名さん

    >>1256
    お前の地元が高崎以下だから悔しいのか?
    地価公示発表後でも高崎に負けて長文発狂しちゃうくらいだからなw

  58. 1258 匿名さん

    群馬通り越して軽井沢が選ばれているみたいだ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995

  59. 1259 マンション検討中さん

    >>1257 匿名さん
    自由な投稿を封じる内容ですね。困った人です。

  60. 1260 匿名さん

    わざわざ高崎のマンションスレッドに来てネガキャン活動している時点で高崎の街を気になって仕方のないのは分かった
    お前の地元の田舎街も栄えるといいな

  61. 1261 マンション検討中さん

    >>1260 匿名さん

    本当だよね。
    高崎にマンションほしくて、価値があがらないようにしてるんだろーね。普通、このスレ来ないわw

  62. 1262 匿名さん

    >>1258
    2020年の移住希望地ランキング 群馬県は過去5年で最高10位
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/105868?rct=gunma

  63. 1263 eマンションさん

    まぁ、いわゆる人気ランキングって多くはそれぞれの地域が自分に都合の良いソースを利用し発信しているので、これって正確性のあるものってのがあるのか?
    北関東各県なんか皆んな自分の方が上位って意識それぞれが持ってるみたいな。
    ある調査やアンケートでは高崎や群馬、別のでは宇都宮、栃木、また他のものでは筑波、茨城
    って違う結果やデータが出てる。
    そんなところが実情のような気がするのですがね。

  64. 1264 匿名さん

    >>1263 eマンションさん
    だから普通に、
    転入超過数とか人口の動きを見れば真実が見えてくるよ。

  65. 1265 eマンションさん

    >>1264 匿名さん
    で、ここ最近のその転入超過数、人口の動きとかってどうなの?

  66. 1266 匿名さん

    複合高層ビル凍結 高崎駅東口の再開発
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/300004

  67. 1267 名無しさん

    >>1266 匿名さん
    ホテル誘致が難航しての凍結なら
    ホテルを辞めて、タワマン2棟にすればいいと思います。

  68. 1268 名無しさん

    ブリリア前橋HPオープンからブリリア高崎を各所で一生懸命disって、倍率下げようとしている人達がいましたが、これで倍率あがっちゃいますね。

  69. 1269 通りすがりさん

    >>1268 名無しさん
    所有者されている方の気持ちは分かりますが、
    決してディスってる人ばかりでは無いと思いますよ。
    現に購入、入居してる人の評価もあったみたいですし、必ずしも買った人、住んでいる人の全てが他人に価値を高く見せようとする人ばかりではないという事でしょうか。嘘ではなくその人なりの事実と評価を書き込んでいるようですしね。

  70. 1270 評判気になるさん

    >>1266 匿名さん

    【新着】高崎市 駅東口再開発の延期発表

    高崎市は4日、JR高崎駅東口近くで複合高層ビルを計画する再開発について、
    「当面の間、事業を延期する」と発表した。
    今後、施設の構成や規模などの見直しを進める
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/300152

  71. 1271 マンション検討中さん

    確かに東口再開発はホテルやめてタワマンでいいですよね。 ツインタワーとかでね!
    ホテルじゃ高崎市の進める人口の受け皿にはならないと思ってます。

  72. 1272 匿名さん

    ま、妥協してコロナの影響と称して中途半端なもの造るよりまし。
    ただでさえあの好立地で最近出てきた情報ではタワマンすら建たないようだったし。
    ホテルもあと1、2年もすれば周辺施設の稼働も相まって需要戻るでしょう。
    一旦置いて40階建て300戸くらいの好立地生かした本来の需要に見合ったものを造るべき。コロナ前のブリリア見返せ。

  73. 1273 匿名さん

    野村も もうやる気なくなってそうじゃない?
    計画がまとまらないんじゃ時間と金がかかりますよね。
    撤退だけは避けてほしいわね

  74. 1274 匿名さん

    一番の原因はホテル誘致の難航とのこと、メインの一つでもあるホテルを中途半端には出来なかったってことでしょう。
    野村は補助金でペイ出来れば何でもいいんでしょう。恐らく市は妥協しなかったはず。
    このご時世じゃホテルは採算計画立てられないっしょ。時期見直して仕切り直すべき。
    それとは別で野村が勝手できるマンションでタワマン計画してこなかった方が問題で、もしかしたら計画遂行優先でマンション、構造計算審査とか極度にコストカットしたのかも知れないがそれなら時期置いて当初計画のちゃんとしたもので出直してもらいたい。

  75. 1275 マンション掲示板さん

    野村の計画が凍結なら群馬は東京建物の植民地で決定ですね。ブリリア高崎、前橋の価値は崩れないでしょう

  76. 1276 匿名さん

    計画凍結(延期)でスズラン再開発マンションの検討も視野に入りそうです。
    もし野村が規模縮小を考えてるならマンションもタワーじゃなくなる気がしますね。

  77. 1277 匿名さん

    いや、マンションとその他再開発は別物でしょ。
    ましてスズランのはマンション5年後だし影響ないと思う。
    ただいずれも予定地更地じゃないのでマンション先行ってのも難しいのも確か。
    あと野村のそもそもタワーじゃ計画されてないから笑
    先に計画されたのしょぼい19階建て。スズランのもそう。
    今後は再検討して貰って相応しいタワー型計画してもらいたいね。ブリリア踏まえろと。

  78. 1278 匿名さん

    ちな先頃当初計画変更されて着工された岡山駅前の野村不動産絡みの再開発では当初予定されてたホテルが
    規模縮小された一方マンションは規模拡大されてるよ。
    そりゃ複合再開発だし再開発敷地内である程度恣意的に出来るマンションで縮小の帳尻合わせた方が儲けられるとみるべきっしょ。補助金や容積率の関係でも。
    もっとも需要が見込めないならその限りでもないが。

  79. 1279 口コミ知りたいさん

    高崎駅周辺のマンション所有者限定の飲食店だって。
    京都・美山荘で修業された料理人の方が手掛ける、お鮨をメインとした飲食店だそうです。



    【高崎市】高崎駅近くのマンション所有者限定の飲食店がオープンする模様です
    https://takasaki.goguynet.jp/2021/06/07/post-13919/

  80. 1280 マンション検討中さん

    この店どうなんだろうね。マンションオーナー限定って、客足りるのかな

  81. 1281 周辺住民さん

    >>1279 口コミ知りたいさん
    運営されるのは、市内で居酒屋やキャバクラを運営されている根岸功貴さんという方のようですね。

    駅近マンション所有者限定ですか…
    ここで富裕層?を集客してコネを作り、別の事業に彼らを誘導するというビジネスモデルにしちゃうかなあ。自分だったら。

  82. 1282 マンコミュファンさん

    そもそも高崎市でタワマンって、どっちかったら不似合いじゃない。普通のマンションでいいでしょう。高崎なんだからさ。なんか日本人ってやけにタワマン好き多そうなんだけど、今時タワマンに入っていい気分になってるなんて格好悪いでしょ。これもなんか変な統計取ったなって感じだけど、全国の会社社長の住むマンションの平均的階数(階層)は5階くらいだそうだよ。長野県が一番低層階だとかって記事出てたな。それと高崎や前橋に大手ホテルなんて出て来るかな?経営側から見て大きな疑問。

  83. 1283 マンション検討中さん

    >>1282 マンコミュファンさん

    高崎におけるタワマンの話から、日本人のタワマン志向の話になって、終いには訳の分からない統計の話をドヤ顔で記載。
    理由があるようでない個人的な感覚を記載しているだけ。

    そもそもタワマンの数が少ないんだから、一般的な12、3階建マンションの中間階に平均的階数が落ち着くのは妥当としか言えないよ。その統計からは。

    ドヤ顔で書き込んでるあなたの国語力と統計知識に脱帽。

  84. 1284 マンコミュファンさん

    >>1283 マンション検討中さん
    脱帽していただきありがとうございます。
    どうせタワマンに住みたくても住めない人のひがみとか言わないだけ貴方はとても立派で紳士的!

  85. 1285 匿名さん

    >>1283 マンション検討中さん

    落ち着いてw
    高崎ブリリア買えなかった(買えない)人のやっかみだからw

    ブリリアが即完売なうえ、倍率10倍以上が複数戸、で答えが出てる。
    ホテルの誘致だって何もないところから出てきた話じゃないでしょう。
    コロナで先行きが不透明になったことは確かだろうけど。

  86. 1286 匿名さん

    >>1284 マンコミュファンさん

    ごめん本当のこと言っちゃった

  87. 1287 評判気になるさん


    東口再開発の野村不動産も大変ですな


    野村不動産 「超高級タワマン」のトラブルに購入者が大激怒
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1866698fb0ef4b7695fe99ea37a99cae7a0...

  88. 1288 通りすがりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  89. 1289 eマンションさん

    野村ははなっから高崎なんかに力を入れるつもりは無かったんだよね
    宇都宮のコンベンション再開発で、「高崎のメッセより利便性が全然いい」とか平気で言っちゃうくらいだから
    コロナのせいにして高崎の規模縮小してもっと利益率の高い再開発に投資したいだけなんだよ(笑)
    高崎市はまんまと踊らされちゃって…

  90. 1290 匿名さん

    それは誤解ですね。
    そもそも野村不動産と高崎メッセは関係ない。
    野村は高崎芸術劇場を含む高崎市の再開発の構成員であり芸術劇場関係の再開発ではコンベンション機能は大きくなく、高崎メッセと名指ししたのであれば自己否定にも当たらない。
    また周辺地域のコンベンション競合関係にあると思っているのだろうから野村がそのような発言を市に忖度してするのは不自然ではない。
    一方の野村も、Gメッセは屋内展示場がメインの施設であり会議施設単独の施設ではない。確かに会議施設では被るものも、その点では差別化出来ており、Gメッセ全体を批判するのは間違い。
    また今回の凍結はホテル誘致にかかるものであり、これはどこの地方でも滞っている現状がある。
    おそらく野村はホテルが現状では難しいと提言してきたんだろうが、高崎市としてはホテルを複合ビルに入れたいとして平行線になったのであろう。
    利益率の高さならタワマン開発で補助金貰った方が効率的だろう。地方に進出したのは都心部では競合が激しいためで、地方では補助金が見込めるからであり、今回の凍結も高崎市がコロナ対策を優先したこともあり、ホテルの件も相まってと言うのが妥当だろう。
    補助金が見込める限り野村は外れないはず。施設構成もホテル、オフィスは市が拘っている訳で外れず、つまり規模縮小ではなく凍結で頃合いを見て当初計画通りで進めるはず。
    ただし景気回復が条件ではあるが。

  91. 1291 マンション比較中さん

    高崎や前橋にタワマンは不要であるという意見を見聞きすると、私は必ず「その通り、タワマン不要だ」と同意しているのですが、その一方でブリリア高崎に落選し、次はブリリア前橋に申し込もうとしています。トホホですが、同じような方々、実は多くありませんか?

  92. 1292 匿名さん

    >>1291 マンション比較中さん

    高崎ブリリアの売れ行きを見ても需要があるのは間違いないので不要論が誤りでは?

  93. 1293 匿名さん

    その通りで需要はあります。
    一方で供給が芳しくない。
    補助金が出ればブリリアみたいに儲かるはずだしもっと供給されて然るべきです。
    市も規制緩和だけじゃなくてディベロッパーに開発売り込んだらどうか。
    西口駅前は上信電鉄周辺やモントレー北、ペガサス駐車場くらいしか適地がないが東口は南側に沢山あるし、駅から10分まで見れば西は老朽密集地区も多く、東口は空き地も多いです。
    特に東口ガスト周辺や西口モントレー北、ペガサス駐車場に出来ればブリリアのように飛ぶように売れるでしょう。

  94. 1294 匿名

    >>1291 マンション比較中さん
    どちらかと言えば私も高崎にタワマンはいらない派です。とは言え矛盾していますが、ブリリア高崎を購入し住んでいて今のところは隣接する自走式駐車場、ディスポーザー、各階24時間ゴミ出し可などの利便性には概ね満足しています。ただし、立地や周辺環境は気に入っていません。よくタワマンは「見栄とかステータスで住む」と言われますが、さほど自慢するほどのマンションではないと思いますし、何より自分自身何もステータスなど持ち合わせていない人間ですから。現実にはありもしない、近くにもっと豊かな自然がある、利便性の高い、使い勝手の良い、ラクな暮らしが出来る家(マンションを含む)に住むことを求め矛盾抱える怠惰な自分がいるわけです。

  95. 1295 マンション検討中さん

    マンションオーナー限定の寿司屋は皆さん行きますか?

  96. 1296 マンコミュファンさん

    >>1295 マンション検討中さん

    あぁイクうっっ!

  97. 1297 検討板ユーザーさん

    ガスト東口跡地は15階建マンションだそうです

  98. 1298 マンコミュファンさん

    >>1297 検討板ユーザーさん

    建築看板出ましたか?

  99. 1299 検討板ユーザーさん

    >>1298建築看板出ていました。15階立てはそこそこの規模ですね。

  100. 1300 通りがかりさん

    グランビュー北に15階マンション建設予定。

  101. 1301 匿名さん

    ガスト跡地は普通の板マンなんですね。折角の一等地なのに残念です。けどまだ大手だとかあるかも?
    あとは隣のドラッグストア辺りにタワマンとかプレミアム感あるマンション出来ればと。

  102. 1302 マンコミュファンさん

    >>1299 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    売主どちらでした?

  103. 1303 マンコミュファンさん

    旭町127-3にマリモが11階建のマンションを建設予定です

  104. 1304 通りがかりさん

    ガスト跡地のマンションは100戸弱で、事業者が伊勢原建物、設計者ソシアル総合設計というところらしいです。場所はいいですね。

  105. 1305 マンション検討中さん

    組み合わせ的にアンビシャス高崎とか?

  106. 1306 マンコミュファンさん

    あとはサンクレイドルですかね

  107. 1307 匿名さん

    アンビシャスとか存じ上げません。
    あとサンクレイドルとか、いいとは思うんですが東口の一等地にどうかと。。
    前のブリリアみたく2、3棟の計画を纏めて、周辺一帯でタワマン出来ないもんですかね?
    前橋のブリリアみたくあそこなら億ション出せてもしかするとペデも造ってもらえるかもなのに。。

  108. 1308 匿名さん

    15階建てとか、駅前なのに全然 高度利用 出来てないですよね。
    ガスト跡地は敷地がタワーには厳しいかと思いますが、うまいことタワーにして欲しかったです。

  109. 1309 匿名さん

    ただ東口はまだまだ駐車場やら空き地も多いし開発余地ありますよね
    ガスト跡地周辺も駐車場やら多いし、タワマンも期待できるかも
    現状もっとも可能性があるのはロイホの辺りでしょう
    あと北側も今度道着拡張されるし開発余地ありますね

  110. 1310 検討板ユーザーさん

    >>1309そうですね。タワマン横に新たなタワマンが立つのはよくありますから、可能性は高いですね。あとはエテルナ横の住宅展示場でしょうか。取り壊しの目処はまったくありませんが、高層マンションが期待できる場所といえます。

  111. 1311 匿名さん

    高崎駅じゃないけどその北の江木や高砂町辺りに駅出来ればより安く比較的便利なマンション出てくると思うんですがね。あの辺空き地よりいっぱいあるし。駅から遠い街中て出来ても意味なくないですか?あの辺に駅できれば高崎駅も電車ですぐだし東側のレジャラン辺りにヨーカドーとか出来れば無敵だと思うんですが…

  112. 1312 eマンションさん

    駅造るとか、取り壊しの目処はまったくないがーとか、
    妄想すぎてもつまんないな…
    現実的な話の方がありがたい

  113. 1313 マンション検討中さん

    スズランのマンションはブリリア並みの人気になりますかね?

  114. 1314 マンション検討中さん

    駅から遠いのでならないと思います。

  115. 1315 マンション検討中さん

    思いの外けっこう人気が出るのでは。
    駅近物件より公園や自然環境に近い立地なので、子育て層やファミリー層にいいと思う。

  116. 1316 マンション掲示板さん

    立地だけでもブリリアに及ばないのでは?付加価値の部分だと駅前以外で重点置ける人だとそれなりに魅力的に映るかも。仕様の部分では詳細不明なんでまだなんともだけど形状も板マンぽいしプレミアムなタワマンのブリリアとは比較にならないのでは。ただし近くのサーパスでしたか、その売れ行きも好調のようだし、売れるのは売れるのでしょう。さすがに億ションにはならず7、8千万が上限でしょうか。

  117. 1317 買い替え検討中さん

    プラウドあら町、サーパス、ガスト跡地マンションの総戸数でおそらくタワー 1棟できたよねw
    でもタワマンだとスーゼネと大手ディベしか儲からないから、タワーは なかなかやらないのかな?

  118. 1318 通りがかりさん

    子ども、とりわけ女児の教育を考えると、未だに高校が共学化できていない群馬はじめ北関東は厳しいものがある

    一方で東京の苛烈すぎる受験戦争も気が引けるし、仙台まで北上するのもあまり現実的でない

    東京への近さと、一定の人口があるのだから、県知事次第で化ける気もするのですが、保守が強すぎて難しいよなあ

  119. 1319 匿名さん

    今ブリリアに住んでるけどサーパス買ったさ。
    スズラン再開発見込んでだけど、将来はブリリアを売るか賃貸にして転居しようかって考えてる。ブリリア、意外に買い物が遠くて中高年になるときついかな。わざわざ車使って遠回りして西口に買い出しに行く人いそう。リタイヤしたら駅近の必要もあんまりないし。

  120. 1320 口コミ知りたいさん

    1319のコメントにやたら参考になるが押されてるけど、
    何が参考になるの?(笑)
    自分でポチポチした?

  121. 1321 ご近所さん

    うわぁ・・・
    1319への参考になる!が昨日5だったのが一日で9に増えてるw
    サーパスいくらだったのかも教えて

  122. 1322 職人さん

    1319への参考になるが9から18に増えたぞ!
    サーパス買うくらいなら街中に一戸建て建てるかなぁ

  123. 1323 匿名さん

    東口第十地区マンションはどうなんでしょう。再開発案件でタワーも見込めるでしょうね。西口鶴見町第二マンションも、こちらは普通の板マンでしょうがどうなんでしょう。その他再開発計画だと西口旭町北、東口東町(ガスト周辺)、ペガサス駐車場、砂賀町一帯、東口トヨタレンタカー駐車場などあるところですが、過去に動きがあったのが西口旭町北と砂賀町辺りですかね。共にタワマンの動きありでしたがどうなんでしょうか。この辺でプレミアム物件の供給が安定的にあれば実需でも相応な価格で対応できるでしょうね。市も街中人口増やしたいのに相場が高止まりして実需に応えづらくなってますからもっと供給増やして価格下げて(安定)して貰いたいですね。プレミアム(タワマン)の上位の部屋が5、6千万台に乗ってくれば相応じゃないでしょうか。

  124. 1324 匿名さん

    今のところ東口栄町のプラウドタワーとスズラン再開発のものが、これらプレミアム系タワマンとしてちゃんと出すでしょうが、億ションに迫る価格帯での供給なんでしょうけど、もう少し仕様を簡素にしたプレミアム型マンションが出てくるといいですね。ただ今後出てくるであろうタワマンはいずれも再開発案件でしょうし付加価値故にそれなりの価格設定なんでしょうけど。

  125. 1325 匿名さん

    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/322713
    隣の東和銀行支店跡地も含めてマンション用地として最適でしょう。
    周辺ではスズラン再開発やサーパス、あなぶきなどマンション開発が盛んで、駅からは一定程度離れてますがその分地価も抑えられると思われるし、良心的なタワマン用地として最適かと思います。
    この南側の本店タカハシら辺も老朽化した建物群ですし、スズラン再開発に触発された玉突き再開発が近いうちにあるでしょうね。その場合はプレミアムマンションになるでしょうが、いずれにしてもプレミアムマンションの1階辺りにスーパーなど生活用品商業施設が入り充実してくると中心街の居住性も増してより住み良くなると思います。
    今後は駅前だけでなく中心街のマンションも人気がより高まるかも知れませんね。

  126. 1326 eマンションさん

    駅近専門館ってどうですか?

  127. 1327 匿名さん

    いいですよ。前にサーパスまだ具体的な話全然なかった時に無駄に電話して聞いたことあったけど親しく丁寧に対応してくれたことありました。駅周辺中心街の新既マンションほぼ遍く網羅してますし。

  128. 1328 名無しさん

    そこが関係しているマンションオーナー専用の割烹はどうですか?行ったことある人いますか?

  129. 1329 マンション検討中さん

    めっちゃいいって評判ですよね。オーナー限定だから、皆変な人いなくて客層もいいし、特に料理や店内なんかも質が高いっぽい。この辺のマンション買うとこういう付加価値もあると思うといいですよね?

  130. 1330 マンション掲示板さん

    そうですね。ぜひ行ってみたいですが先ずオーナーにならなくちゃですね笑

  131. 1331 マンコミュファンさん

    >>1329
    調べましたが1人22000円なら質が高くて当然かと。都心なら普通ですが高崎でそれだけ取るなら相当な物を提供しないとリピートは難しいかもしれませんね

  132. 1332 はなび

    >>1326 eマンションさん

    1329まで関係わかって嬉しい。
    貴重なコメントありがとうございます。

  133. 1333 評判気になるさん

    1328-1330は***ですか?

  134. 1334 周辺住民さん

    群馬にタワマンはなかなか出来ませんね。
    昔、大手ディベの話じゃタワマンは埼玉の大宮までが限界って言われてたらしいし、高崎と前橋に1棟づつ出来たのが奇跡レベルじゃないですか?
    県も市も再開発に乗り気ならこれからも建ちそうですが、ガスト跡地の一等地に15階建程度が出来ちゃうしw
    芸術劇場もGメッセもあるから、もっとタワマンとか再開発されてもいい気がします。

  135. 1335 匿名さん

    セレストタワーやタワー21などありますがw
    それ以前に、今調整中ですがどの道具体的になれば収益の観点でスズランとか栄町の再開発でタワー出来るでしょう。
    あと名誉(笑)のために言っておきますが、ガスト跡地はそもそも容積率600%で、敷地1100㎡程度、つまり延床面積6、7000㎡程度の建物しか建てられません。けど高度利用措置使ったのか、8000㎡以上で計画されてます。高度利用措置は上限800%程度なので、つまり敷地的に上限いっぱいまで使った建物が今回の計画と言うことです。ガストの敷地的にタワーは難しかっただけで、もっと言うと敷地がもう少し広ければタワマンだったでしょう。ただし建ぺい率を下げれば今の容積率でも建てられることは建てられるので、その限りじゃないだろうとは言えますが、流石に高崎駅前とはいえペンシル型のタワマンでは、都心じゃないと売れないという判断もあったのかもしれません。いずれにせよタワマン建てるには少なくとも2000㎡の敷地は必要かと思います。他方でブリリアの例にあるように、あそこも1度普通の板マンが計画されていたという経緯があります。今後ガスト跡地も周囲は駐車場ですので、一体型開発を提案されたりすればタワマンに計画変更される可能性も十分にあるかと思います。
    なお高崎前橋に出来たタワマンも、しょぼい企業のものではなくブリリアで立派なブランドマンションです。この点他の地方都市とは異なり、更には共に億ションを設定するなど、かなり価値のある市場と言えなくもないです。つまりはブランドタワマンの北限が大宮から高崎(前橋は市場で言えば高崎駅と一体と言えるでしょう)まで拡大したと言えるでしょう。他方プラウドは全国の新幹線駅前に拡大してますからその限りではないものの、今のところブリリアは地方拡大戦略は取ってない状況での展開で、高崎の市場は興味深いと言えるのではないでしょうか。

  136. 1336 匿名さん

    都内のように一体開発を提案して、誘致してくれる人が群馬にいないから厳しいんじゃない?
    高崎駅前といえど所詮田舎だから超高層は期待しないほうがいい。

  137. 1337 匿名さん

    いや、ブリリアw
    全然期待できますよ。ただペガサス駐車場とかみてると、あんな超一等地でも開発に回さず平面駐車場にしてるとか地主が保守的なのかとは思いますが。。

  138. 1338 周辺住民さん

    一体開発を提案してくれる人がいるなら教えてほしいわ
    いるなら駅前はもっと高層ビル群になっててもいいんじゃねw

  139. 1339 匿名さん

    いや、提案も何も所有者の開発意思確認がなくて飛び込み提案とか、土地所有者が開発しようと思わなければ当然無に帰すわけで。地上げ屋じゃあるまいし、地方都市の再開発なんて土地所有者が主体的に周辺の所有者に働きかけて開発合意取り付けて計画詰めるのに業者に開発提案求めるのが普通でしょ。
    まあ市辺りが本来業務じゃないけど積極的に絡めばいいとは思いますが。

  140. 1340 ご近所さん

    高崎駅南側にある上信電鉄のビルって絶対に耐震基準大幅未達だよね
    上信に建て替えるパワーがないならさっさと再開発に回してほしい
    マンションとかホテルとかあってもよさそうなのにな
    西口側ではあのエリアとペガサスと小林駐車場辺りの空白域感が気になる・・・

  141. 1341 匿名さん

    あの辺今後再開発されますよ。あと連雀町や田町ら辺も変わる。老朽化した建物ばっかですもん。駅周辺の駐車場やらは稼働率高いしで中々地権者手放さないけどその辺比較的駅近だけど地価もそれほどでもないから再開発の話出たら出ますよ。今度みずほが移転して土地が出るから確実にマンション建ちますね。タワーか不明だけど。あとは近いうちに本店タカハシ辺りは動くでしょう。それと通町砂賀町辺りも。

  142. 1342 匿名さん

    上信の社屋の場所は高崎駅西口南部地区という平成25年に都市計画決定された地区計画のエリア内

    以下、一部抜粋
    >また、北側に位置する鉄道会社社有地周辺地区 (北地区) は、同社屋及び隣
    >接企業の駐車場、住宅地として利用されている。この北地区は高崎駅に近く 、
    >南地区には新体育館の建設が予定されている中で、今後中心商業地と して賑わ
    >いの創出に向けた活用が見込まれるため、用途地域を工業地域から商業地域に
    >変更し、適正かつ有効な土地利用の誘導を図るものである。

  143. 1343 匿名さん

    実際に名指しで市が都市開発の用地として設定しているんですね。
    しかし都市計画決定から8年経つけど目立った動きなし。
    もっともこの間は高崎アリーナ造っていたわけだし、完成後まだ2、3年で、その間にコロナだし無理もないか。
    栄町と同じく今後コロナが落ち着けば上信も長期計画建てられるし、その際の拠点耐震化や資産有効利用等で確実に動きますね。
    更に地区計画の指定地なら上信単独ではなく市も仲介した周辺開発へと広がること必至でしょうし、駅近などの利便、資産性考えれば商業施設開発とセットでタワマン2、3棟くらい建ちそうですね。
    まさに過去都心東地区で計画された開発のように。
    そうなれば今後は西口だけでなく東口も南側に纏まった敷地(ヤマダデンキの住宅展示場など)があるし、もう出来て20年以上になるメディアメガも立体駐車場以外はそのうち再開発されるでしょうからその辺にでのタワマン開発(低層部商業施設)も考えられるでしょうか、高崎駅南方向に街が拡大して行くかもしれませんね。
    西口の南側もアンダーパスで道が広い東口に出られるのでこの辺一帯の開発は車所有前提になるのかとは思いますが。

  144. 1344 口コミ知りたいさん

    高崎駅もオーパ開業前は駅前開発で人が増えるから改築するような話してて何も変わらなかったな

  145. 1345 口コミ知りたいさん

    改築用に都市計画で高度利用の措置が駅敷地に対して採られてますよね。この時世では改築とは中々いかないと思いますが駅ビルももう40年経つし近いうちに建て替えなど行われるのは確かかと思います。駅もモントレーは好調でJICAのオフィスが出来るなど地域拠点性もより高まっており、今後コロナ後の周辺施設の稼働が本格化してくれば駅の利用者も増えてくるでしょう。駅の0番線など低未利用な敷地もあるし、今後の活用など検討してくるとみられ、その際に今駐車場である西口北側に一旦駅ビル機能を移し、駅北口を設けるなどして、駅ビルの改築建て替えを行うのではないでしょうか。その場合流石にマンションは建ちにくいのかもしれませんが、駅の機能が北側に広がればペガサス駐車場やその周辺がマンション開発されてくると思います。また南側も老朽化した自由通路もあり今後更新が予想され、既にアパホテルなどあり駅と一体化した開発は出来ないですが、上信の敷地周辺施設開発も視野に入れた駅直結にペデストリアンデッキを繋いだマンション開発など期待できるかと思います。

  146. 1346 口コミ知りたいさん

    JICAじゃなくてJETROでしょ
    しかし南側のあの東西自由通路はないよね…
    メインコンコースも天井低くてチープだし
    同じ高崎線でも上尾駅のが遥かに立派
    最近はなんでもコロナのせいにして計画遅らせるから嫌だな
    デッキはあんなに造ったのに

  147. 1347 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/32...
    いや、JICAですよ。関東だと都内とつくばにしかなかったみたいです。新潟長野にないのでやはり新幹線効果があるんでしょうね。
    デッキは市が作っているのでいくらでも拡大出来ます。駅も利用者は増加していたしコンコースの通行量も増えてたのでもっと高度利用は出来るはずです。ただ駅自体も老朽化しているので近いうちに更新されるでしょう。
    けれど駅施設以外JR所有の未利用地は限られているので、線路でも捻出しないとマンション開発は出来ないでしょうね。強いていえばモントレー北側かブリリアの西側でしょうか。特にブリリア北側は敷地も広いしタワマン建ちそうですがその場合線路側は
    通路でしょうね。板状じゃないと敷地もそうだけど新幹線の音が激しすぎになると思います。

  148. 1348 口コミ知りたいさん

    JICAとJETROが隣り合わせなんだ
    ブリリアと高架の間のあのスペースも高度利用地になったっけ
    あと東口駅前交番の南側の工事も気になる
    ガスト跡地のマンションはツインシティヴェールみたいな形がいいな
    駅から見える風景として板マンは…

  149. 1349 マンコミュファンさん

    板マンしょ、敷地的に
    あと東口前の工事も単なる駅構造工事の資材置置き場なだけ
    終われば活用されるかもだけど狭すぎて掘っ建て小屋が建つのが関の山w
    JICAはJETROあるしオマケでって感じで一見ふーんだけどJICAって地方だと中枢都市かつくばみたいに研究機関とかそれなりの立地理由がある都市にしかないっぽいんだよね?
    一応二本松と駒ヶ根にもあるけど研修所っぽいし
    だから今回の高崎は交通拠点性で選ばれたみたいなんで何気に意義があると思う
    高崎最近しょぼい開発ばっかだけど今回は何気に本領発揮したって感じかね?マンションじゃないけどw
    あと栄町は今凍結してるけど野村との関係もあるし工期分けて開発するんじゃないかと
    野村にタワマン建てさせたあとホテル造るとか
    それかもう岐阜みたいな低層階に色々ぶち込んだタワマン主体のビル建てるかどっちかかな

  150. 1350 eマンションさん

    東口のあれってただの資材置き場?(笑)
    見た目だけならやっぱり北関東最強は宇都宮だな…

  151. 1351 匿名さん

    いやマンションしかないじゃんw
    マンションなんか東京郊外に行きゃ腐るほどの景色だし、高崎は商業施設最強だし都市力はかなり強いよ
    マンションスレなんでマンションだけど近頃もJICA出来たし、拠点性もある
    大体中心市街地に百貨店新築なんて地方で聞いた試しないし
    あと前橋と実質一体都市でマンション前橋にも建ってる訳で、強いて言えばもう少し東口にスーパーとか生活に便利なものが出来るとマンションも今より多くなると思われる
    市も別に神戸みたく駅前中心街にマンション制限してる訳じゃ無さそうだし、最強駅前なんだからもう少し駅から少し離れたところに生活拠点のスーパーとか整備してマンション、住居誘導させることとか考えられるとは思うけど

  152. 1352 匿名さん

    あと同じ都市圏内で30階クラス本格プレミアタワマン建ってるの高崎と前橋くらいじゃないか?
    共に億ションとか、地方政令市でもないんじゃね?
    高崎駅も高度利用指定されてるし老朽化とかあるからそのうち大規模に建て替えされるでしょう
    しょぼいけど何気に実力あるぞ
    けどもう少し高崎駅東西で虫食い地をマンションにでも
    出来ればいいんだが
    プレミアタワマンじゃなくとも庶民に手が届く感じのものが出来るといいですが…

  153. 1353 通りがかりさん

    前橋と高崎を一体都市と思ったことないんだよな…
    あと、やたらJICAにこだわる人いるねw

    上の方が言うように、高崎は虫食い地が多いし、一等地に平屋や2階建てが占拠してたり
    駅近に鶴見町みたいな所があったり、立派なのはデッキだけって感じがしちゃう

  154. 1354 マンコミュファンさん

    まあ田舎だし仕方ないけどなんかもう少し何とか垢抜けて欲しいよね
    東口は兎も角西口は古い一軒屋や小規模ビルが虫食いだったり普通その辺って再開発して商業地ならオフィスとか無理ならマンションってな感じよね
    地権者纏める人とかいないんだろか?もっとマンションにして貰って綺麗で住み良い街にしたらいいのに
    折角OPAや駅ビルに立派なデッキあるのに住む場所限られてたり小汚い街並みがあったり、魅力も損なわれるわな
    オセロみたくそういう箇所マンションにしてくれれば投資対象とかじゃなくてちゃんとした地元の人も住めるしそういう人が多くなれば街もちゃんとしたコミュニティが出来てきてより多くのマンションや商業施設とか出来て街も綺麗になるのに
    もっと市も駅前だけじゃなくて街中に目を向けたらいいのに

  155. 1355 マンション検討中さん

    中央銀座商店街付近に長谷工がマンション建設中ですし、あのあたり商業施設が充実するとマンションも売りやすいのでは…。駐車場も充実すれば郊外から来た方もスズランまで足を運びます。あの立派なアーケード街が夜の街ではもったいないのです。

  156. 1356 名無しさん

    今度田町のみずほ銀行が移転するのでその隣の旧東和銀跡地と含めてマンションになると思います。スズランが新しくなればよりマンション増えるとも思いますね。

  157. 1357 通りがかりさん

    仕事柄、東京、名古屋、仙台、盛岡、高崎などに住んだことあるけど、人口的に比較対象になるのは盛岡くらいだけど、盛岡と比べても圧倒的に下の下

    街中に総合大学がないのが致命的で、若者の出入りがなくて老人ばかりで街に勢いがない

    住民の需要がほとんどない箱物のフォロワーとなる民間企業が全然出てこない

  158. 1358 匿名さん

    うそコケ
    盛岡も行ったが確かに若者もいたけど高崎駅前に比べたらかなり分散されてるぞ
    街も典型的な田舎町
    高崎も田舎だけど駅周辺だけは東京圏郊外ターミナルに近い形で若い人いるし、駅コンコースだけみれば盛岡なんて比較にならないよ
    高崎のどのスポットと、盛岡は恐らく駅周辺か中心街と比較しているのだろうが、比較スポット次第で高崎もそう言えるのかもだが、少なくとも駅周辺とコンコースは高崎比肩するわ
    あと箱物が何を意味してるか不明だけど芸術劇場とGメッセならそもそも住民対象の施設じゃなくね?
    今コロナだし利用状況低調かもだけど(実態は知らんが)開ければ稼働本格化するっしょ
    それと高崎、民間企業の拠点や店舗の新規開業それなりに活発だぞ
    どこと比べるかだけど同規模もしくは50万規模の地方都市と比べても決して引けを取らないが
    前橋も含めた都市圏でみれば盛岡見下すつもりはないけど同等以上だよ
    中心市街地の集積や面積を高崎の中心核単発で比較すればそりゃ劣るけどさ、人流や都市圏規模での比較はないわな

  159. 1359 マンコミュファンさん

    まあ田舎と田舎比べても目くそ鼻くそw
    そもそも街の構造も都市圏も違うし単純に比較できないわな
    マンションスレだしマンションだけど盛岡は同規模の都市と比較してマンション多いよね
    高崎は雪降らないし平野が広がってマンション出来にくい構造だけど駅周辺は東京への通勤や商業施設の集約とかでマンション好適地になりつつある
    現在新築より中古市場がメインな感じだけどストックもそこまで多くないし、もう少し新築が安定的に供給されて市場も売り手優位じゃなくなると選びやすく買いやすいのかな?
    駅徒歩10分とは言わず15分辺りとか安いの多く出てくればそれなりに魅力的
    それ以遠もバスとか公共交通が充実されれば選択肢になるのかも
    問屋町辺りもマンション出来てるし末広町の方やGメッセの南の方辺りに駅出来れば電車本数もあるしちょっと頑張れば歩いて高崎駅行けるし利便性高いしと思う
    豊岡辺りの本数少ない信越線に駅作るより前橋までの両毛線や高崎線に駅作って実質高崎駅前広げればいいのに
    そしたらマンションの選択肢もグッと広がって市場も拡大するのに

  160. 1360 通りがかりさん

    人口30万程度の盛岡に対して、前橋と高崎セットでようやく同等以上になるなんて高崎の惨敗では

    また住民向けでない箱物とは一体何のためにあるのだろうか、住民の税金でできているのに

    前橋と一緒なら、コロナがなければ、新駅が出来ればと、たらればの妄想ばかりをしていないで、もう少し現実を見たほうがいい

    私も高崎を憎んでいるわけではなくて、長く住んだからこそ、もったいないなあと思うことが多い
    特に教育

    他地域でいくらでも実績がある共学化とか中高一貫公立とか、取り組みやすくかつ子育て世代を呼び込める文教の政策を作れる人を市役所に呼ぶべき

    東京への近さだけで勝負しようとしていては発展はない、東京のファミリー呼ぶにしても公教育改革必須、Gメッセや芸術劇場目当てに移住する人なんていない

  161. 1361 検討板ユーザーさん

    高崎と前橋って都市圏一緒で密接不可分でしょ実質的に
    よく行政区分だけみて前橋は県庁所在地なのにしょぼいだの新幹線駅無いだの高崎は非県庁所在地なのに駅が大きいだのあるがナンセンス
    共に県庁所在地機能が2核に分散されてるいるだけだし

    あと箱物って市も交流人口増やす政策として、県もそうだと言っている
    交流人口増加政策って分かります?今後人口増は見込めないので経済的価値(人口的な経済要素)を高めるために人を呼び込むための装置、政策って市や県は言っています
    これを住民対象政策として評価していることがナンセンス
    ベクトルが違う
    仮に批判するなら交流人口のに箱物はどうかとか再開発や工場誘致して定住人口増やした方がいいのではとかなら分かるけど

  162. 1362 匿名さん

    外部人口呼び込む施策としての箱物に住民の税金云々って野暮だな。
    例えば産業誘致のインフラ整備に税金云々言ってるのと同じでソフト産業への理解が乏しいんじゃないか?ましてインフラ整備の方が圧倒的に税金食ってるし
    新駅だって今豊岡に作ろうとしてるじゃんwどっちが現実見ろよだよ。
    教育とかは正直わからん。なのでどうこう言わないが、箱物施策の面と現状認識の面で間違ってるとは言いきらないが少しミスリーディングかな?
    前橋と高崎って一体的でしょ
    まさか利根川で経済文化生活圏が分断されてるなんていわないよね?あとコロナは事実っしょ。外部人口呼び込む施策やってんのに県外移動自粛って言われてるわけだしさw

  163. 1363 検討者さん

    長いこと高崎に住んでるけど高崎と前橋が一体化していると思ったことは一度もないw普通に生活していて前橋市内に立ち入ることはまずないもの

    せっかく東京に近いし、高崎市内だけでも生活で困ることはほとんどないから、東京から定住者を呼び込む市政をやってほしいとは思う。そのために教育が要というのは同意だけど、県の管轄が増えて高崎だけではどうにもならないから山本知事には頑張ってほしい。期待できないけどw

  164. 1364 評判気になるさん

    免許更新やコストコぐらい行くんべ?前橋だって
    百歩譲って高崎市民は前橋行かないとしても前橋市民は東京行く時高崎駅通らざるを得ないし
    県の施設ほとんど前橋だしそもそも県庁も高崎にあったわけで両市民もどっちがどっちって日常で意識しながら生活してる奴ほぼいないだろ
    それこそ一体の証左じゃね

    https://www.google.com/amp/s/www.47news.jp/amp/6597315.html
    https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001972.0...
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/17738/
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H9R_Z20C17A6L60000/
    民間だとそれなりに教育的事象は盛んだけどな

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15BVC0V10C21A9000000/
    しかし基準地価北関東一で伸び率もつくばに次ぐ
    日経の書きぶりどうかと思うが伸び率下がったとはいえ高崎駅周辺の資産価値は底堅い
    最高地価は集積度の指標だろうから今後も底堅く魅力的な資産価値を維持する蓋然性が高いということだろう
    都市圏規模にしては前橋と2分散されてるししょぼいけど集積度はそれなりに高く高崎駅周辺の地価が高いので高崎駅近の利便性があるマンションはなかなか地元中流世帯には手が出しにくい
    だけど都内一等地ほどのハードルではないので少し無理をすれば手が届くし資産価値も今後マンション供給量が増えたとしても大幅な値下がりはないだろう
    つまり資産価値ほぼ維持しながら、ほぼ修繕管理費くらいで住めるかもしれない

  165. 1365 匿名さん

    仕事の関係で、一都三県から、高崎に引っ越しましたが、とても過ごしやすいです。市街地が広がってないお陰で、各施設へのアクセスも良いし、駅前の人口密度も高いです。

    芸術劇場やアリーナ、計画中のホテルや商業施設は、街が複合的に使われるように設計していると思われ、海外の成功事例を良く研究しているなと感じます。

    正直、仕事がなければ、知らない街でしたが、東京方面の方が住んでも満足感が高いと思いますので、もう少し、注目されても良いような気もします。

  166. 1366 マンション掲示板さん

    群馬はグンマーであって住むべきところではないと言う認識なんでしょ
    まあそれはそれとしてハードの整備と並行してソフトに力入れるのは言うまでもない
    福祉教育はぶっちぎり程じゃなくてもベストプラクティスに並ぶことが下限かな?
    その訴求効は色々制約受けるんだけど足引っ張るようではあってはならない
    その他で例えば街が必要十分でありコンパクトとか少し行けば軽井沢伊香保草津越後湯沢とか地震風水害がほとんどないとか何気に文化的であるとかその辺かな?
    胡散臭いが民間都市力ではそれなりに高い位置にあるし、事実な面は確かにあるが閉鎖的で垢抜けないなどのバカな都会のやつの思い込みの払拭は難しいけどわかる奴に地道に訴求していけばそれなりに実力落とすことなく人呼び込むことも出来ると思うよ

  167. 1367 匿名さん

    インフラ整備は進んでますが、住民の多様性や街作りのコンセプトへの理解も重要です。移住者が増える施策や、住民を巻き込んで、どのような街を目指すか議論する必要があるように思います。
    魅力的なマンションが増えて、新しい移住者が増えるといいですね。楽しみです。

  168. 1368 マンション検討中さん

    今年もコロナ禍にも関わらず地価は上昇しているんですね。にも関わらず駅近に駐車場や戸建てっぽい建物多いですよね。昔からの地権者が手放さないんですかね?でも彼らももういい歳ですよね。そのうち相続やただでさえ固定資産税かかってるし地価が上昇していけば手放す方も多くなるんじゃないかと。今後そういった土地が供出されればマンションになる可能性高いですよね。

  169. 1369 匿名さん

    地価が上昇していくとすると、新築マンション価格は、さらに高額になってしまうと思いますが…。

    高崎駅前のマンションの売れ行きは好調、需要はあるので、これからも新築の供給は増えていくように思います。(タワマンになるかは分かりませんが)

    一方、地価や新築価格は上がっているので、新しく高崎駅前に住みたい人のハードルが高くなってきているようにも感じます。良質で手頃な中古(築古含む)の選択肢も増えると、住民の層が厚くなるように思います。

  170. 1370 ご近所さん

    そういや少し前から和田町の鶴見町との境目の民家の解体工事が始まっていて、そこに建築計画の看板が付いてました。8階建ての共同住宅で、店舗1区画と32世帯の建物だそうです。

  171. 1371 匿名さん

    賃貸っぽい感じですね。東口の近くにも同じようなもの建ててますが賃貸の需要があるんですかね。

  172. 1372 マンション検討中さん

    中央銀座近くの長谷工マンションは「ブランシエラ高崎」のようです。駅徒歩15分。ターゲット層、価格か気になるところです。

  173. 1373 通りがかりさん

    グランビューの北側のですか?徒歩15分って盛りすぎなんじゃ…

  174. 1374 マンション検討中さん

    >>1373 通りがかりさん

    失礼しました。高崎駅徒歩20分、北高崎駅15分でした。ホームページ開設されていますが外観や詳細はまだのようです。

  175. 1375 匿名さん

    水族館とか動物園とかあるといいんだけどなあ

    そして男女共学化もやり遂げてくれればだいぶ魅力的な街になるのに

  176. 1376 匿名さん

    動物園なんて富岡にサファリあるじゃんw
    共学化って高校の?私立に通わせれば?てか中央高とか公立でも共学じゃね?そもそも市の裁量じゃねーし
    揚げ足取りがしたいのか…
    もっと児童医療費負担補助や高校までの教育費補助だのあれば違うけど。
    てかマンションスレ。
    長谷工のはニッチ戦略か?w駅まで15分以上とか駅利用をあまり想定してない客向けなのかな?真東の高砂町辺りに駅作ればいいのに。そうすればこの辺りまでも駅まで10分程度になって高崎駅周辺と同じ価値があるのに。まあバスはそこそこ使える動線にあるか。高崎駅の南側よりこんな柳川町に近いエリアの方が昔の街の中心に近いとかで人気なのかな?高崎駅周辺の地価が上がっちゃったからこの辺までも波及してきたとか。

  177. 1377 名無しさん

    武くん?

  178. 1378 デベにお勤めさん

    ≫1370
    ずいぶん立派な家だったのに解体しちゃったんだ

    鶴見地区は早く線路脇の上信に手を付けてほしいな
    耐震基準未達のあのボロ建物が崩れかかって人に危害が及んだら・・・

  179. 1379 口コミ知りたいさん

    上信は10年程度において動きますね
    動いた際はマンションでしょう
    周辺も上の8階建てマンションや鶴見町第2地区再開発など活発化しつつありますし

  180. 1380 通りがかりさん

    第2地区はまだ何も開発始まってないからねぇ…

  181. 1381 通りがかりさん

    けど予算化はされてますよ
    それと上信周辺は高度利用の都市計画決定もされてるようですし集客施設等耐震義務化施設ではないものの耐震化や土地の有効利用などで再開発が迫られるでしょう
    今後コロナ以降より鉄道経営も厳しくなって行くであろうしその際に補助金を貰っていくことになるのは必至で、その場合条件として出来る限りの収益改善を迫られるでしょうから、現状の駅周辺の遊休資産の活用は必至条件であるのは明らか
    その際ディべに持ちかければマンションを主体とした開発を提案されるのも火を見るより明らか

  182. 1382 ご近所さん

    鶴見町第ニ地区の再開発は残念ながら既に中止になってますよ。

  183. 1383 匿名さん

    計画では生きてるのでは?
    いずれにせよあの一帯で開発意欲が醸成されつつあるので今後の上信周辺開発熱は高まるでしょう

  184. 1384 口コミ知りたいさん

    とりあえず資産価値においてブリリア高崎を超える物件はできなさそうだな

  185. 1385 匿名さん

    いや、東口の野村がまだ分からんでしょ。凍結中でマンションについては何ら足引っ張ってないし。仕切り直しでプラウドタワー30階程度の出されたら億ション確定でしょ。少なくとも前橋のブリリアより資産価値はあるだろう。

  186. 1386 マンコミュファンさん

    たぶん野村はこけるのでは?完成するとしても2026年以降とかめちくちゃ先でしょ?

  187. 1387 匿名さん

    こけるってよく分からんがマンション市況的に何も無いはずもないし野村も儲けられるので離れる動機もい。完成は相当に遅れるだろうが5年程度だろう。もっともその間に周辺で新たにタワマンぼこぼこ建ったり金利が上昇したり野村内部の諸事情だったりと不確実性は否定しないが。

  188. 1388 マンション掲示板さん

    野村がブリリアを超えるかね…超えたとしてもブリリアの価値はそんなに落ちないだろうね

  189. 1389 通りがかりさん

    東口にこれ以上タワーは厳しいと思います

    西口と比べて生活が不便すぎます

  190. 1390 マンション検討中さん

    西口住んでますが、便利すぎます。飲食店も多いですし。新幹線通勤するとしてもイオンがある西口のが便利です。静かに暮らしたい方は東口のが良いのかな…

  191. 1391 評判気になるさん

    ブリリアってそこまで立地いいですかね?新幹線線路沿いだし日当たりも南側は中階まで一車線道挟んでビルだし東側も同様で西側は線路近いし。幹線道路にも面してなくて駅陰って感じ。その分駅には近いし再開発用地でペデも付いててフル装備なんですが。一方のプラウドは再開発施設に繋がれるようでそこを含めて幹線道路に面するし、周辺は所謂駅前地区で駅陽って感じで閑静でもある。こっちもその分駅から微妙に距離があるのがデメリット。一長一短あるけどプラウドも30階程度のタワーで仕様をちゃんとすればブリリア同等それ以上の資産価値になるんでないか??それと東口ってこれから本格的に開けるだろうから利便性も上がってくると思う。駅舎も東口南側の工事用地が工事終われば何かしら商業施設出来るだろうし、過去には新幹線高架下に商業施設造る計画あったし、そもそもビックカメラのところが商業施設の計画だし。徒歩オンリーだと西口に軍配だけど車も合わせると大きな通りに出やすく郊外施設にアクセスしやすいのも利点かな。なので東口こそタワマン今後期待できるのでは?

  192. 1392 通りがかりさん

    ブリリアは西口のウエストパークの所に東西の連絡通路と新幹線北口ができれば最高ですね。
    高島屋やマルエドラッグも近くなるし、とても便利になります。

  193. 1393 マンション住民さん

    >>1392 通りがかりさん
    東西の連絡通路と新幹線北口を多くの住民が熱望していますが、果たして可能性はあるのでしょうか?以前にJR高崎駅幹部の方に直接質問したことがありますが、大笑いされてしまいました。

  194. 1394 通りがかりさん

    私は以前に市の関係者の方に伺ったところ、その辺りの高崎駅の設備が撤去出来る様になったとの事で、可能性はあるとの事でした。
    コロナ前はブリリアと新幹線の間にある整備公社がやっている旭町駐車場の辺りの再開発の噂も聞きましたので期待しておりますが…
    立地的にも、南側より北側の方が開発しやすいと思います。

  195. 1395 匿名さん

    高崎駅東口は、買い物が不便ですが、栄町再開発に商業施設が入るので、そこに期待でしょうか。再開発で町の雰囲気も変わる可能性があります。

    この再開発は、シンボリックな高層ビル(ホテル等の複合施設)を作る計画なので、そこに隣接するマンションは、とても目立つ存在になるはずです。平凡なマンションにして欲しくない気持ちはあります。

    レ・ジェイドつくばのような、高額でも商品力の高い高級マンションを期待したいです。(外観も格好良いものになると、さらに良いですが)

  196. 1396 マンション掲示板さん

    東口第十地区辺りにまたココパルクあたりがデベ纏めて20階くらいの建ててくんねーかな。土地が狭いか。
    ガスト跡地でもいいかな?川越みたくパークハウスタワーでも造れば1.5億で売れるよw

  197. 1397 マンション検討中さん

    東口開発、開発って、高崎市全体の通学路や歩道とか直すべきとこがたくさんあるでしょうに。見栄っ張りかい

  198. 1398 マンション掲示板さん

    見栄でもいいっしょ!
    大体田舎なんて見栄張ってなんぼじゃね?w
    高崎が駅前見栄張って来たからこそ今があるわけだし駅前に資産持ってる人も恩恵受けてるっしょ。
    エリア外投資も呼び込んてるしこういう数字とかで測れない部分って何気に重要だと思う。流石に高崎市民も含めて群馬県央市民って保守的だけど文化的な面もあるんでアレだけどもっと見栄っ張りの田舎者になろうよ!

  199. 1399 匿名さん

    どこの自治体もそうですが、今後は、高崎市全体のインフラを維持していくのは困難になると見られます。しかしながら、中心地に人口を集中させることで、少ない財源で集中的にインフラ整備が出来るようになります。

    見栄とは違いますが、魅力的な街やマンションが、人を呼び、人口密度を上げる結果、街のインフラ整備も進むことになります。そういう意味で、高崎駅前は、良い方向に来てると思います。

  200. 1400 匿名さん

    高崎駅西口は住みやすいですが、子供が高校生になると近隣に良い学校がないので、とてももったいないです

    高松中、ふれあい広場、図書館あたりの土地を一体利用して中高一貫校ができれば最高なのですが

    高崎経済大も河川敷を南下してくるとさらに理想的

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