茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-27 23:32:29
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 1191 匿名さん

    【2021.2】JR高崎駅周辺、再開発まとめ8【東口】【西口】

  2. 1192 匿名さん

    >>1191に追加


    高崎駅西口の建設中のマンションを見てきた!『アルファステイツ高崎田町』『サーパス高崎連雀町』『プラウド高崎あら町』【新築マンション】
    https://saikura.info/?p=10245

    【2021年現況】『高崎駅東口再開発』どうなる?現況を見てきた!ホテルや商業施設を有する施設を建設予定【再開発】
    https://saikura.info/?p=10178

  3. 1193 通りがかりさん

    中央銀座商店街もなんとかして欲しいです…
    たまに通りますが悲しくなります…

  4. 1194 通りがかりさん

    田町辺りでもマンション完売なんだしスズラン再開発を契機にマンション開発進むんじゃないでしょうか?
    足利銀行の近くの駐車場もマンションデベの穴吹が所有しているようですし。
    それよりもこの調子で連雀町周辺の老朽化した地区にマンション開発進めて貰いたいです。
    立地もいいし、低層階にスーパーやドラッグストア入れれば使い勝手がいい。

  5. 1195 匿名さん

    こんなに駅前マンション売れてるんならタワーマンション作ればいいのにね。

  6. 1196 マンション検討中さん

    八島町アドレスの朝鮮飯店駅西口店とその隣接する建物を巻き込んで、オーパ直結のタワーマンションにしてくれたら、坪単価300でもノータイムで買うよね?

  7. 1197 匿名さん

    その箇所はデベも狙っているでしょう。
    低層商業施設以外は殆ど築20年以上で敷地も1000㎡以上でOPA側は北東で南西側角地だし、西口駅前好立地ですよね。
    ただし敷地1000㎡以上とは言え、2000㎡あるかないか程度なので仮に1500㎡として、現状の商業地区容積率600%だと、9000㎡で、建蔽率50%としても15階建て程度。
    折角の敷地なので市のマンション高度利用制度を利用して最大950%まで活用して、ブリリアのようなタワマン建ててもらいたいですね。
    ただし駐車場は難アリですが。

  8. 1198 匿名さん

    >>1190
    その記事はアートパークと芸術劇場南の2つの立体駐車場が出来る前だから太陽誘電敷地内に立駐はもう出来ない気がします
    因みにその頃東4条通りの柳沢歯科北側の駐車場付近も高崎市の資料で駐車場の候補地になってたと記憶してます
    太陽誘電関連で言うと取り壊した寮の敷地(岩押児童公園の南側)も気になります
    あとは周辺に散らばっている社員用の平面駐車場も1か所に集約できればマンション建設地には適当な気がします

  9. 1199 マンション検討中さん

    >>1189 名無しさん

    高崎市の新年度予算に組み込まれたようですが、ポレスターステーションシティの南側のマンションは本当にできるのでしょうか?

  10. 1200 名無しさん

    東口は駅前だけでなくGメッセ周辺でも駐車場とかかなりマンション候補地ありますよね
    けどスーパーとか手軽な商業施設がないから西口よりも人気が低いのか?
    芸術劇場に商業施設が整備されたりすると状況がガラリと変わるかも?

  11. 1201 匿名さん

    不動産関係者が言ってたけど高松中学校が人気らしいので高松中校区(主に駅西側)は駅東口側よりは強いかなと思う
    逆に東口側では賃貸物件がここ数年で増えてる印象かな
    スーパーや商業施設も大事だけれど進学させたい中学校の存在も重要かなと思う

  12. 1202 匿名さん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2020050700048/
    『高崎駅周辺地区を中心とした交流創造都市の推進』
    宮元町第二地区(スズラン再開発)の詳細が出てます。
    19階建て事業費48億とのこと。
    残念ながらタワマンではない模様です。
    規模は200戸数以上らしいので大規模ではありますが。
    事業費は不明なところも多いですが、いわゆる60m未満の消防設備関係でのコスト削減のためでしょうか?
    他方市のマンション高度利用制度ではより容積率を緩和させるものであり、この制度の利用を今後想定するなどすれば計画変更などもあるかもしれません(本計画は5年後を完了としているため、計画の流動性は比較的あると考えられます)。
    いずれにせよこの計画ではスズラン建て替えが先となるものでありマンションはその後に行われる予定です。

  13. 1203 匿名さん

    19階建てかぁ。60m越えなければ構造計算も民間審査でOKだからね。
    施工はスーゼネじゃない気がしますが。準ゼネコンの長谷工あたりかね???

  14. 1204 匿名さん

    なお、19階建て60m未満で200戸以上と言うと、現スズランの敷地的に南北に長い板マン形状のものが想定されます。
    階数が低く敷地が南北に長くて200戸数以上を前提とすれば若しかすると西向きと東向きの板マンに南向きの棟で結ぶコ型マンションになるかもしれませんね。
    何となく上に延ばせば敷地もスッキリするのかなと思いますが、いずれにせよセレストタワーを低くして2つ並べて南側を結べた形になるのでは?と思います。

  15. 1205 マンション検討中さん

    高さがないのは残念ですが、周辺に高い建物がないため200戸は迫力ありそうですね。

  16. 1206 匿名さん

    感覚としては、周囲に高い建物が少ないという点で藤五跡地に出来たマンション2棟を少し高くした程度でしょう。
    戸数も200戸数以上で、藤五跡地の板マンも2棟で200以上ですし。
    1棟としては大規模ですが、高さがない分感覚としては板マンを2棟並べた感じに近いと思われます。
    ただしもてなし広場辺りからみれば壁のように見えるでしょうか。もっとももてなし広場周辺だと普通の板マンでも壁のように見えるでしょうが。。

  17. 1207 匿名さん

    さいたま新都心の CINTO CITY みたいなマンションならカッコいいと思う。セレストタワーみたいだと普通な感じかなw

  18. 1208 通りがかりさん

    総工費をシンプルに200戸で割ると2500万円届かないくらいの価格帯だから、結構へぼいものが建つんでしょうね

    学区や図書館考えると子育てには最高の立地なので、もう少し背伸びしても全然人集まるだろうにもったいない

  19. 1209 マンション検討中さん

    田舎によくあるマンションって感じですかね? せっかくの再開発であり百貨店直結なのに。

  20. 1210 匿名さん

    まちなか居住の利便性とブランド感
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/17762/

  21. 1211 通りがかりさん

    駅徒歩9分、西向きマンションではメジャーセブンは期待できなそう。またタカラレーベンとかサーパスザタワーとか…

  22. 1212 マンション検討中さん

    >>1207 匿名さん
    CINTO CITY?笑
    さいたま新都心にそんなマンションある?笑
    冗談でしょ?笑

  23. 1213 マンション検討中さん

    >>1211 通りがかりさん
    サーパスザタワーってどこの売主だか知ってる?

  24. 1214 マンション検討中さん

    1212さん
    SHINTO CITYじゃない?
    誤字くらい許してやれよ。

  25. 1215 マンション検討中さん

    >>1214 マンション検討中さん

    そうだね。
    きっとチントシティだね。
    もう忘れようね

  26. 1216 マンション検討中さん

    パークコート高崎とかめちゃハイクラスで高価なマンションできないかなー

  27. 1217 マンション検討中さん

    >>1216 マンション検討中さん

    千葉と埼玉にもないから、パークコートブランドはちょっと難しいかな。。。
    パークホームズブランドでさえ三井はやってくれないでしょ

  28. 1218 職人さん

    プラウドタワー高崎はどうなることやら

  29. 1219 マンコミュファンさん

    プラウドタワーの計画は来年とかに発表じゃないかな

  30. 1220 マンコミュファンさん

    プラウドタワーは令和3年度の予算がある程度まとまって付いたので計画は進んでいくだろうが、個人的に高崎も今マンションバブルと言ってもいい状況になっていると思うので(5、6年前なら考えられない価格、外階段板マンのあら町が高層階で8,000万円代で同じく連雀町が5,000万円代にまでなってしまっている)どうせここまで来たらゆっくりやってもらって、かえってバブル解消後適正価格に近い状況になってからの方が買いやすくなっていいのではと思ってしまう。ただそうなると内階段タワマン計画自体が無くなるか、住居棟の計画変更の可能性も出てくるのか。(最終的な事業計画も出て無い状況で計画変更って変な話だけど)

  31. 1221 マンション掲示板さん

    プラウドタワー東口の仕様はブリリアを遥かに超えて欲しい

  32. 1222 マンション検討中さん

    >>1221 マンション掲示板さん
    例えば?

  33. 1223 検討板ユーザーさん

    パークコート渋谷タワーのような感じがいいな

  34. 1224 匿名さん

    芸術劇場西側の再開発は進展しているの?

    進展が無いとしたら、地権者のビックカメラと年金機構と日本中央バスが纏まらないから?

  35. 1225 匿名さん

    進展していますよ

  36. 1226 匿名さん

    白銀ビルの西隣の建物が解体中だった
    数日後には更地になってそう

  37. 1227 匿名さん

    「東口再開発」壁面後退し容積率上乗せ
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/18012/

    >変更事項は、栄町地区第一種市街地再開発事業について、道路から4mの壁面後退を設定するとともに、容積率をこれまでの600%から公共的な施設が導入される場合は700%とすることなど。
    >また容積率と建ぺい率の下限を設け、一定規模以上の高度利用をはかることを義務付けた。

    容積率が緩和されるとしても適用されるのは公共的な施設が入る複合棟だけかな
    つまり住宅棟の方は当初の規模のまま

  38. 1228 マンコミュファンさん

    >>1226 匿名さん
    昨日、車で移動中に見ただけですがあまり広くないのでまとまった計画は無いのかなという印象ですね。

  39. 1229 マンションファン

    >>1227 匿名さん
    計画では住居棟は地上19階、地下1階とありますから、あくまで当初のパース図に比べるとだいぶ縮小された印象を持ちますね。まぁ何せパース図はイメージですからね。(ちょっとがっかり)

  40. 1230 マンション検討中さん

    あれ? 初期は住宅棟は26階程度じゃなかったでしたっけ?

  41. 1231 検討板ユーザーさん

    プラウドタワーちっさ!

  42. 1232 名無しさん

    どうでも良いことだけど、サーパス連雀町の駅徒歩ルート動画で「県都『高崎』」と言っているのに違和感がある
    高崎が一番栄えているのは明らかだが、県都は県庁所在地のことじゃないのか?
    上毛かるたに毒されすぎ?

  43. 1233 匿名さん

    高崎新聞の19階という数字がどこから出てきたのかは判りませんが某記事によると東口再開発の規模階数はまだ未定らしいです

  44. 1234 1233

    訂正:規模階数→階数構造

  45. 1235 匿名さん

    都市計画審議会の資料でしょう。
    あくまで審議会上の資料なので今後変更もあるでしょうが当初市の資料に記載されていたものからはスケールダウンですね。
    19階だともうタワーマンションですらないです。
    恐らく60m規制を意識したのかと思われます。
    他方で複合ビルの方は当初の報道に近い規模(とはいえ1階縮小されたが)であり、寧ろこっちがコロナ禍でよく耐えたなという印象です。
    先日のスズランと言い詰まるところ高崎ではタワーマンションは不要、市場価値なしということでしょう。
    現状マンション市況は地方の立地のいい場所では好調です。
    高崎も多数計画や建設が進んでおりご多分に漏れずであると思われますが中層マンションが妥当でタワーマンションの市場は成立しないということでしょう。
    もっとも現段階ではスズランも5年後などまだ確定段階とは言い難いですが、方向性は見えたと思われます。
    この状況で今後別の企業がタワーマンションの供給を行い高価格で売れ行きがいいなどした場合は今後タワーマンションの供給は増える可能性はあると思われますが、現状は市場が成り立たない、供給するまでもないと言うことでしょう。
    このスレでは本意か不明ですが潜在的な需要は高いのかなと思っていましたが、供給側はそう考えてはいないと言うことでしょう。
    ブリリアタワーの件ではタワーマンションの人気が注目されましたが、供給側としてはそこまでハイスペックの本格的なものではなくても高崎の市場なら十分だと考えられたのではないでしょうか。

  46. 1236 通りがかりさん

    ごもっともですね、買える人が現実的にタワマンの戸数ほど居ないと思います

    セレストタワーですら修繕積立金足りず、大規模修繕滞ってますからね

    リモートワークで出社回数が激減した都内の高所得者を呼び込む政策を期待したいです

  47. 1237 匿名さん

    ただ前橋駅前には予定通りタワーマンションは建設が進んでいます。
    この19階とは則ち60m未満の高さで防災設備等のコストカットが目的であると思われますが、他方で全体の延床面積の規模は縮小されてないことなど踏まえると、単純にコストカットでタワーマンションを止めたとは俄に言いづらい面もあります。
    また高崎駅周辺の中層マンションでも高価格での販売など坪単価が比較的高い販売も行われており、高崎のマンション市況が弱含んでいるとも言い難くあります。
    更にタワーマンションは一義的にはハイスペックと思いますが、中層マンションでも必ずしもハイスペックでは無い訳ではなく、今後の具体的仕様次第かと思われます。
    ブリリアタワーの好調振りを踏まえればタワーマンションにすることでより強気で販売出来るのかと素人目には見えますが、中途半端に中層マンションとするなど各社で思惑があるのでしょう。
    いずれにせよブリリアタワーのような本格的ハイスペックタワーマンションは現状高崎には建たないことですね。
    県内で新築のそれを求める場合には前橋駅前の物に当たるしかありません。
    またスズランもそうですが、延床面積の規模不変や当初の26階からの大幅階数削減などを踏まえれば、形状として板マンションを並べる形になるかもしれません。
    ただし中層マンションでも中廊下形式のものもあると思いますので開けてみないと何とも言えないですが。
    現状まだ確定段階ではないですが、当初計画されていたと思われる本格的なタワーマンションが供給されないことに落胆された方もいらっしゃったのではないでしょうか。
    今後とも高崎駅周辺の市場においてブリリアタワーのようなハイスペックなタワーマンションが供給されることを願ってやみません。

  48. 1238 通りがかりさん

    素人で教えて欲しいのですが、スズランの主要株主にマリモがいるのでポレスターマンションになる可能性は高いでしょうか?

  49. 1239 マンション検討中さん

    低層マンションでも中層マンションでもいいけど、高崎駅前はせっかくの高度利用地区なんだから超高層タワーマンションや高層ビルを建築していい気もするけどね。
    別に群馬県民だけが購入層じゃないと思うし。

  50. 1240 匿名さん

    跡地利用はどうなるだろうか?


    【高崎市】1月に閉店した「ガスト高崎駅前店」跡地の現在はこうなっていました
    https://takasaki.goguynet.jp/2021/05/06/the-site-of-gusto-takasaki-eki...

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