茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-28 03:45:17
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 1151 ご近所さん

    再開発しないで魅力度上げたいとか県も矛盾してますよね。
    最初は何でも赤字覚悟だと思いますよ。
    市は再開発で即完売のブリリア高崎を見ているはずなのにね。
    北口できないかな~

  2. 1152 マンション検討中さん

    1150 さん
    サーパス スレに行った方が情報は早いんじゃない?

  3. 1153 匿名さん

    ダイエーの建物が取り壊しになり、ペガサス駐車場ができた当初は「女性にやさしい平置き駐車場」が謳い文句だったな
    そのキャッチフレーズは今ならフェミニンに訴えられそうだが、立駐は嫌いな層も確かに一定数存在しており、当面は動かなそうよね

  4. 1154 マンコミュファンさん

    今は勝手に車が駐車してくれる時代
    低度利用の土地は高付加価値が期待される駅前には望ましくない
    土地利用は原則的に所有者の専権なのでご勝手になのだが市も高収益利用かつ高付加価値の公共性に鑑みて所有者に提案ぐらい出来るのではないか
    兎に角あの場所にタワマンでもあれば西口におけるブリリア・プラウドタワーに比肩しうる存在になるはず
    仕様によるがスズランマンションより遥かに高付加価値

  5. 1155 匿名さん

    かなり昔になりますが高崎に都心東地区再開発という36階建て超高層マンションが計画されていたそうな。話がありましたね~
    誰かもう一回こんな計画してくれないかなw

  6. 1156 マンション検討中さん

    それ新幹線開通後のバブル期の計画でしょ
    今はコロナバブルとは言え流石に当時ほど荒唐無稽な計画立てるデベはありませんよ
    寧ろ今なら連雀町・砂賀町辺り一帯の虫食いの敷地に再開発を行ってタワマン2、3棟ってところでしょう
    スズランに西口駅周辺と今後開発が進めばオセロじゃないけどあの辺の開発意欲も高まって駅・西口商業施設と公共地区との中間の利便性から十分住宅開発となるんじゃないかと

  7. 1157 周辺住民さん

    道州制がいつ来てもいいように再開発はどんどん進めてほしいです。
    このままだと栃木県宇都宮市が中心になるよ。

  8. 1158 匿名さん

    マンションいくら建っても道州制関係なくないですか?
    宇都宮はないですよ。拠点性ないし。どうせ大宮が中心です。今ですら関東地方の中心だし。
    再開発やっても拠点性あまり関係ないと思います。高崎も別に拠点性大宮ほどないし、駅前は県域かつ埼玉北部の中心地として程よく発展して大宮や都内への通勤通学好居住地として立地していればいいし、それが現実的ですよ。
    企業も大宮に関東北部拠点多く構えてるし、そこまで新幹線で25分で行けるわけだから住宅拠点としてマンション多くあるのが好ましいです。
    断っておきますが別に埼玉県民ではないですよ笑

  9. 1159 匿名さん

    あと今大宮は国(と言っても国交省地方局ですが)から関東含めた東北・北陸を結ぶ拠点として整備が期待されてます。
    自治体・民間レベルでも呼応する形でグランドセントラルステーション構想が進んでるし、構想通りなら駅周辺が池袋並に開発されます。
    現状でもタワマン含めオフィス開発は多数あるし、特にオフィス需要は関東北部・信越・東北南部の拠点としてのものです。
    仮に関東を北部と南部に分けるとすれば南は東京か横浜でしょうから、均衡の観点からすれば北部は相当なことがなければ大宮が中心地として整備されるのが妥当でしょう。
    ここに信越が入るにしろ新幹線の拠点性やエリア内の均衡からして他は有り得ないと思います。
    それを前提に大宮からの関係性を踏まえて整備をするというのが現実的な観点かと思います。
    確か以前栃木県庁を整備する際に道州制となっても利活用ができる仕様にするとか言っていた気がしますが、これは大宮に道州制拠点が出来ることを踏まえたものと推察されます。
    仮に高崎を前提となれば流石に移動の不便などから栃木県としても抵抗があるでしょうし。
    高崎市も現実的な前提に立って大宮との関係性を踏まえて住宅整備、埼玉からの移住などの受け皿などの観点で良好な駅周辺の住宅整備を行ってもらいたいものです。

  10. 1160 匿名さん

    連続ですいません。
    まあつまり言いたいことは北関東群馬県高崎市じゃなくて、実態として首都圏北部埼玉県高崎市であるべきだと。
    これを地で言ってるのが宇都宮市じゃにいかと。

  11. 1161 マンション検討中さん

    >>1160 匿名さん

    何が言いたいか全然わかんね。

  12. 1162 ご近所さん

    栃木ネタで急に場がシラケて草なんだが。

  13. 1163 通りがかりさん

    タイトルと話題が全然違う…
    大宮、宇都宮はどうでもいいです。
    このレスも含めて数スレ削除願います。

  14. 1164 マンション検討中さん

    プラウドあら町が2次、サーパス連雀町がそろそろ販売開始、スズランはまだまだ先があるし、その次の話をどなたか聞いてないですかね?東口ガスト跡地利用は何か具体的な情報ないですか?

  15. 1165 通りがかりさん

    その次か不明ですが、栄町のプラウドタワーがあるし、鶴見町第2地区優良建築物等警備事業、東口第10地区優良建築物等整備事業と計画されています。その他民間のみのマンションはいくつか計画されているのか不明ですが。あと賃貸で比較的規模の大きいもので双葉町などで計画されてますが分譲ではありません。
    他方で構想段階だと上でもありましたが、東口ロイホの箇所や西口旭町北地区など住宅か不明ですがあります。
    その他はあくまで推測ですが旧横浜銀行跡地や砂賀町連雀町一帯、鶴見町一帯でマンション開発が考えられるかと思います。

  16. 1166 マンション検討中さん

    >>1165 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    私が知っていたのは芸術劇場一帯の再開発にともなうプラウドタワーとスズラン再開発くらいでした。プラウドタワーもまだ先行きがはっきりしないですし、スズランの再開発もまだ先があるようですから、タワーでなくていいので比較的早期に実現しそうな物件があればと考えています。ご指摘のようないくつかの候補はあるようですが、まだ現時点では憶測(期待的)な段階なんでしょうね。私としてはあら町プラウドの1住戸1台のタワーパーキングはまぁ妥協の範囲ですが、101住戸エレベーターが1台はちょつとでしたし、サーパス連雀町は規模的にディスポーザーは無いですし、56住戸で34台のタワーパーキングはどうなの?ってところですね。

  17. 1167 匿名さん

    まぁプラウドタワーはコロナ後になるんじゃない?まったく情報が出てこないし。
    野村も別に焦らなくても都内再開発で十分稼げるしね。

  18. 1168 通りがかりさん

    現状供給量は限定的ですが、市により2019年1月より市街地において住宅用途容積率緩和措置(実質的には高度利用地区への指定簡素化)が執られており、今後この制度を利用した計画も想定されます。
    この制度かつ市街地再開発事業や優良建築物等整備事業でのマンションとなると大規模かつ補助金による優遇が見込まれるためかなりの付加価値が予想されます。
    現状大きなものはプラウドタワーとスズランくらいですが、上記の連雀町や鶴見町辺りで計画があればかなり優良とみられます。
    現下ではコロナの影響で再開発事業も進めづらい面など考えられるかと思われますので、様子見出来るのであればその方がいいのかも知れません。
    なお連雀町や鶴見町の話は現状何か確度の高い情報がある訳ではありませんが、前者だと以前再開発のコンペのようなものが行われた経緯があるようで、直近だと旧横浜銀行が更地化されたり、周囲は駅近中心街な一方で老朽化したビルなどが多く、新規の建て替えなど無い状況です。
    更に隣接ではあら町プラウドなど開発されてますので動く可能性は高いと思われます。
    後者の鶴見町は、具体的な動きはないですが、想定される敷地には限界マンションが存在しており一部メディアに問題視された記事が記載されたことがあります。
    またここでも周囲では老朽化したビルなどが点在し、新規の建て替えなど無い状況です。
    加えて近隣で上述の鶴見町第2地区優良建築物等整備事業が計画されており、市がこの限界マンションや老朽化建物等を問題視した場合には動く可能性は高いと思われます。
    その他では東口にいくつか計画が表面化してくるとは思われますが、西口ではスズラン再開発に誘発されたマンション開発がある可能性があると思われます。
    スズランの建て替えは減築とは言え社会インフラに並ぶ市街地大規模商業施設の更新であり、市街地の魅力向上に寄与するものです。
    居住環境の向上により、今後マンション開発が期待されると思います。

  19. 1169 匿名さん

    スズラン再開発も百貨店+200戸予定マンションの一体開発だから都内ディベの可能性あるよね?

  20. 1170 名無しさん

    へー。

  21. 1171 匿名さん

    20階程度だっけ?

  22. 1172 マンション検討中さん

    寧ろ200戸以上タワマンを都内ディベ以外どこが受けるの?w
    住友が前橋でタワマンと板マンを2つもやってるのに高崎は皆無
    住友がシティタワーでも来れば面白いのに

  23. 1173 匿名さん

    最近閉店した東口駅前のガストの向かいにあるこうげつもこの間倒産したし資産処分で土地が空きますよね?
    ガストと並んで直近でマンションになりそうな1番の場所だと思う

  24. 1174 匿名さん

    東日本旅客鉄道株式会社「変革2027」の新たな数値目標の設定について
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210129_ho01.pdf
    住宅展開戸数 累計3,800戸

    モントレー北側とかブリリア西側辺り期待したい

  25. 1175 通りがかりさん

    https://hideyoshi123.com/object/5411/
    ロイホ21年度末までに70店舗閉鎖するっぽいですよ。
    群馬だと高崎しかないんですね。高崎店も古いしどうなのでしょうか?

  26. 1176 匿名さん

    県住宅政策課がマンション管理適正化推進計画の策定を目指す
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00423989
    法が施行となる22年4月の策定完了が見込まれる。
    法改正は老朽化を迎えるマンションが急増することを受け、適正管理を促すために実施。県は、適正な管理を行うための指導・助言なども行う。
    残る10市が策定する場合は、単独で計画を策定することとなる。

    とのこと。適正化計画に基づき指導等が行えるとのことで老朽化して適正管理がなされていないマンションに市が介入することが出来るらしく、ある意味ではマンション建て替えや周辺再開発などへ市が絡み繋がる可能性もある。
    高崎駅周辺での老朽化マンションはそもそも少なく影響も限定的とみられるが、先の鶴見町のマンションやプラザホテルの住居箇所など市の介入も想定されるかと。ひいては再開発に繋がり新たなマンション建設に繋がる可能性も。

  27. 1177 買い替え検討中さん

    >>1172 マンション検討中

    前橋市内の住友2物件は市や市内経済人からの働きかけの結果でしょう。
    市からそれ相当の助成や特定の人脈があっての誘致かと推測します。
    高崎市も野村が早く動きを具体化するようなもっと旨味を与えた他方が、、、
    あまり遅れるようなら野村との契約を解消し、あらたなディベを見つける方が
    いいような気もしますけど。



  28. 1178 匿名さん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2021012900025/
    高崎市の令和3年度予算が公表されました。
    東口栄町が拡大されており予算だけみれば順調に進んでいるのかと思われます。
    予算規模も18億と、市街地再開発事業の補助金的性格かと思われますので、これは市と国や県で補助されるものであり、仮に市と国で折半の負担であっても(他方で大方国の負担率が市より大きい)、市・国合わせて約40億、市街地再開発の補助率は最大で3割程度かと思われるので、全体事業費で約120億程度かと思われます。
    これは令和3年度の単年度支出の見込みなので、再開発事業が2、3年かかると想定されるため、全体事業費はこの倍程度と予想されます(ただし年度毎に予算額・支出額は異なるため、一概にはこう断言は出来ない)。
    以上より全体事業費で概ね200億程度かと思われますが、現行計画の予算規模からはさほど乖離ないかと思われます。
    また今年度予算では例のスズラン再開発が予算化されています。
    名称は宮元町第2地区(第1地区は市役所前にあるマンション)。
    今後も予算拡大が期待されます。
    その他では東口第10地区が引き続き予算化されています。
    いずれもマンション開発が含まれるものであり、今後のマンション供給が期待されるところです。

  29. 1179 検討板ユーザーさん

    スズラン再開発はホントに動き出しますか?
    具体化すれば宮本町一帯の活気が俄然出ますよね。
    東口ガスト跡地のその後の動きは?
    デニーズ末広町跡地の利用は?
    跡地利用の動きが今ひとつ鈍く感じます。

  30. 1180 匿名さん

    スズラン再開発は来年度予算化されてます。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019051600051/
    栄町再開発が都市計画決定される模様です。
    3月頃決定告示予定とのこと。
    用途は予定通り、商業・業務・住居・ホテル・会議施設等とのこと、延床(総床)面積も10万㎡で変わりありません。
    なお、上記はあくまで都市計画上のものであり、都市計画決定されたからと言って確実にそのものが出来るわけじゃないでしょうが、今回の決定で容積率緩和がなされる模様です。
    緩和前は容積率600%程度だったのが今回特例で700%に緩和するとのこと、事業計画も敷地11,500㎡に650%の床面積75,000㎡とされており、フルフルでの活用では無いものの、当初計画に合わせた容積率の緩和措置が図られる模様です。
    故に当初計画のままある程度話が纏まった段階と言えるのではないでしょうか。
    具体的な仕様は当初計画通りか不明ですが、順調に3月頃都市計画決定告示されれば本件計画の具体が明らかになると思われます。

  31. 1181 検討板ユーザーさん

    >>1180 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    芸術劇場一帯が遅れ気味なので、宮元町が具体的に動き出すと、栄町再開発とあわせて高崎活気付きますね。

  32. 1182 名無し

    >>1179 検討板ユーザーさん
    ガスト、デニーズは経営不振による全国的な閉店の一店舗に過ぎません。再開発のための閉店じゃないよね。

    デニーズ跡地は同系列のセブンになるかもしれませんよ。

  33. 1183 マンション初心者

    今、サーパス高崎連雀町が駐車場不足(住戸数に満たないタワーP)で売出してます。田町のアルファステイツは分からないけど、かつてアルファステイツ高崎駅東もタワーPで駐車場不足だったけど、高崎市のマンションこんなんで問題無く売れたり、借りたりの客がついて回っていくの?

  34. 1184 通りがかりさん

    車所有しなくても生活できるエリアなので、年配のご夫婦など、車を手放して購入!なんて人もいるのでは。特に西口は。年に数回しか使わないならレンタカーでもいいですし、車の維持費よりタクシー使ったほうが安くすみます。そういった年配の方が多いマンションですと静かでいいかもしれませんね。

  35. 1185 マンション初心者

    >>1184 通りがかりさん
    そうなんですね。なんか少なくとも住戸数に満たない駐車能力だと敬遠マンションだという意識ありました。

  36. 1186 通りがかりさん

    車が2台必要な共働き世帯は駅近マンション検討対象にならないでしょうね…。共働きでもどちらかが新幹線通勤、徒歩通勤ならアリですが。駅周辺は学区がNo.1なのでファミリー向けプランが充実のマンション建つといいですね。トランクルームは全戸欲しいですし、駐輪場も1戸につき最低2台は必要です!

  37. 1187 名無しさん

    ガスト跡地も早々にマンションになるでしょうが敷地の狭いペンシルマンションになるのは避けたいですね。
    最も南側に駐車場があるのでデベのインセンティブとして駐車場も買収して開発が妥当でしょうか。
    南側が開発される可能性があるから南向きが設定し辛いでしょうし。
    小さな区画で開発されるより全戸に駐車スペースが付くなど一定規模の物件が出来る方が魅力的ですしね。
    まあその辺はデベもリサーチしているでしょうが、いずれにしても特に東口だと車があった方が便利でしょう。

  38. 1188 通りがかりさん

    ガスト跡地は、南側に移転して比較的新しい婦人科病院が建ってますので、そこは絡まないでしょう。
    ガスト&スギ薬局を含めた開発がMAXじゃないでしょうか?

    南側が開発される可能性は、ヤマダの住宅展示場とエテルナがどうなるかでしょうが…
    ヤマダとメモリードであそこを大規模開発すれば面白いですね。

  39. 1189 名無しさん

    ガスト南側の駐車場はガストの敷地とはまた別のようです。
    なので仮にガストのところにマンションが建設されてもその南側に建物が建つと南向きの部屋は影響を被ります。
    従って南側の駐車場も含めたマンションがデベとしては無難じゃないでしょうか。
    同じような例で今度東口第10地区にマンションが出来ますが、その北側にポレスターステーションシティが全戸南向きなので明らかに影響を被る形です。
    ガストとスギ薬局は一帯開発される可能性はあるでしょう。
    スギ薬局の敷地は比較的広く、幹線道路にも面していなく南側は戸建てなので比較的立地のいいマンション用地かと思います。
    もっともスギ薬局はあの辺にはないスーパーやドラッグストアの機能を担っているので引き続き低層階に入るなど続けてもらいたいとは思います。
    またガストの南方面ではアイダ建設や住宅展示場、平面駐車場と低利用な土地が続いており、駅近にも
    関わらず東口北側とは違って有効活用されてませんね。
    他方で更に南側のアートパークの近くには賃貸マンション建設が始まっており、土地が動けばマンション需給が旺盛かと思われます。
    この度のガスト跡地があの一帯のマンション開発に一石を投じる形になればいいと思います。

  40. 1190 名無しさん

    因みにその他の箇所では東口の太陽誘電の敷地が気になるところです。
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/4306/
    4年前には大規模立体駐車場の整備計画が立ち上がりましたが、その後その他民間での立体駐車場建設が行われた経緯があります。
    一方で市はペデストリアンデッキを太陽誘電の敷地前まで延長しており、計画通り大規模立体駐車場を整備する可能性は高いと思われます。
    また、太陽誘電は敷地について新たな考えがあるとしており、この考えが何かは不明ですが、太陽誘電の設備は相当程度古いものとも思われるため、血立体駐車場整備以外に設備の大幅更新やそれに伴う用地整理に付随して大規模開発がなされるかも知れません。
    その際はマンション開発も候補に上がるかも知れません。

  41. 1191 匿名さん

    【2021.2】JR高崎駅周辺、再開発まとめ8【東口】【西口】

  42. 1192 匿名さん

    >>1191に追加


    高崎駅西口の建設中のマンションを見てきた!『アルファステイツ高崎田町』『サーパス高崎連雀町』『プラウド高崎あら町』【新築マンション】
    https://saikura.info/?p=10245

    【2021年現況】『高崎駅東口再開発』どうなる?現況を見てきた!ホテルや商業施設を有する施設を建設予定【再開発】
    https://saikura.info/?p=10178

  43. 1193 通りがかりさん

    中央銀座商店街もなんとかして欲しいです…
    たまに通りますが悲しくなります…

  44. 1194 通りがかりさん

    田町辺りでもマンション完売なんだしスズラン再開発を契機にマンション開発進むんじゃないでしょうか?
    足利銀行の近くの駐車場もマンションデベの穴吹が所有しているようですし。
    それよりもこの調子で連雀町周辺の老朽化した地区にマンション開発進めて貰いたいです。
    立地もいいし、低層階にスーパーやドラッグストア入れれば使い勝手がいい。

  45. 1195 匿名さん

    こんなに駅前マンション売れてるんならタワーマンション作ればいいのにね。

  46. 1196 マンション検討中さん

    八島町アドレスの朝鮮飯店駅西口店とその隣接する建物を巻き込んで、オーパ直結のタワーマンションにしてくれたら、坪単価300でもノータイムで買うよね?

  47. 1197 匿名さん

    その箇所はデベも狙っているでしょう。
    低層商業施設以外は殆ど築20年以上で敷地も1000㎡以上でOPA側は北東で南西側角地だし、西口駅前好立地ですよね。
    ただし敷地1000㎡以上とは言え、2000㎡あるかないか程度なので仮に1500㎡として、現状の商業地区容積率600%だと、9000㎡で、建蔽率50%としても15階建て程度。
    折角の敷地なので市のマンション高度利用制度を利用して最大950%まで活用して、ブリリアのようなタワマン建ててもらいたいですね。
    ただし駐車場は難アリですが。

  48. 1198 匿名さん

    >>1190
    その記事はアートパークと芸術劇場南の2つの立体駐車場が出来る前だから太陽誘電敷地内に立駐はもう出来ない気がします
    因みにその頃東4条通りの柳沢歯科北側の駐車場付近も高崎市の資料で駐車場の候補地になってたと記憶してます
    太陽誘電関連で言うと取り壊した寮の敷地(岩押児童公園の南側)も気になります
    あとは周辺に散らばっている社員用の平面駐車場も1か所に集約できればマンション建設地には適当な気がします

  49. 1199 マンション検討中さん

    >>1189 名無しさん

    高崎市の新年度予算に組み込まれたようですが、ポレスターステーションシティの南側のマンションは本当にできるのでしょうか?

  50. 1200 名無しさん

    東口は駅前だけでなくGメッセ周辺でも駐車場とかかなりマンション候補地ありますよね
    けどスーパーとか手軽な商業施設がないから西口よりも人気が低いのか?
    芸術劇場に商業施設が整備されたりすると状況がガラリと変わるかも?

  51. 1201 匿名さん

    不動産関係者が言ってたけど高松中学校が人気らしいので高松中校区(主に駅西側)は駅東口側よりは強いかなと思う
    逆に東口側では賃貸物件がここ数年で増えてる印象かな
    スーパーや商業施設も大事だけれど進学させたい中学校の存在も重要かなと思う

  52. 1202 匿名さん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2020050700048/
    『高崎駅周辺地区を中心とした交流創造都市の推進』
    宮元町第二地区(スズラン再開発)の詳細が出てます。
    19階建て事業費48億とのこと。
    残念ながらタワマンではない模様です。
    規模は200戸数以上らしいので大規模ではありますが。
    事業費は不明なところも多いですが、いわゆる60m未満の消防設備関係でのコスト削減のためでしょうか?
    他方市のマンション高度利用制度ではより容積率を緩和させるものであり、この制度の利用を今後想定するなどすれば計画変更などもあるかもしれません(本計画は5年後を完了としているため、計画の流動性は比較的あると考えられます)。
    いずれにせよこの計画ではスズラン建て替えが先となるものでありマンションはその後に行われる予定です。

  53. 1203 匿名さん

    19階建てかぁ。60m越えなければ構造計算も民間審査でOKだからね。
    施工はスーゼネじゃない気がしますが。準ゼネコンの長谷工あたりかね???

  54. 1204 匿名さん

    なお、19階建て60m未満で200戸以上と言うと、現スズランの敷地的に南北に長い板マン形状のものが想定されます。
    階数が低く敷地が南北に長くて200戸数以上を前提とすれば若しかすると西向きと東向きの板マンに南向きの棟で結ぶコ型マンションになるかもしれませんね。
    何となく上に延ばせば敷地もスッキリするのかなと思いますが、いずれにせよセレストタワーを低くして2つ並べて南側を結べた形になるのでは?と思います。

  55. 1205 マンション検討中さん

    高さがないのは残念ですが、周辺に高い建物がないため200戸は迫力ありそうですね。

  56. 1206 匿名さん

    感覚としては、周囲に高い建物が少ないという点で藤五跡地に出来たマンション2棟を少し高くした程度でしょう。
    戸数も200戸数以上で、藤五跡地の板マンも2棟で200以上ですし。
    1棟としては大規模ですが、高さがない分感覚としては板マンを2棟並べた感じに近いと思われます。
    ただしもてなし広場辺りからみれば壁のように見えるでしょうか。もっとももてなし広場周辺だと普通の板マンでも壁のように見えるでしょうが。。

  57. 1207 匿名さん

    さいたま新都心の CINTO CITY みたいなマンションならカッコいいと思う。セレストタワーみたいだと普通な感じかなw

  58. 1208 通りがかりさん

    総工費をシンプルに200戸で割ると2500万円届かないくらいの価格帯だから、結構へぼいものが建つんでしょうね

    学区や図書館考えると子育てには最高の立地なので、もう少し背伸びしても全然人集まるだろうにもったいない

  59. 1209 マンション検討中さん

    田舎によくあるマンションって感じですかね? せっかくの再開発であり百貨店直結なのに。

  60. 1210 匿名さん

    まちなか居住の利便性とブランド感
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/17762/

  61. 1211 通りがかりさん

    駅徒歩9分、西向きマンションではメジャーセブンは期待できなそう。またタカラレーベンとかサーパスザタワーとか…

  62. 1212 マンション検討中さん

    >>1207 匿名さん
    CINTO CITY?笑
    さいたま新都心にそんなマンションある?笑
    冗談でしょ?笑

  63. 1213 マンション検討中さん

    >>1211 通りがかりさん
    サーパスザタワーってどこの売主だか知ってる?

  64. 1214 マンション検討中さん

    1212さん
    SHINTO CITYじゃない?
    誤字くらい許してやれよ。

  65. 1215 マンション検討中さん

    >>1214 マンション検討中さん

    そうだね。
    きっとチントシティだね。
    もう忘れようね

  66. 1216 マンション検討中さん

    パークコート高崎とかめちゃハイクラスで高価なマンションできないかなー

  67. 1217 マンション検討中さん

    >>1216 マンション検討中さん

    千葉と埼玉にもないから、パークコートブランドはちょっと難しいかな。。。
    パークホームズブランドでさえ三井はやってくれないでしょ

  68. 1218 職人さん

    プラウドタワー高崎はどうなることやら

  69. 1219 マンコミュファンさん

    プラウドタワーの計画は来年とかに発表じゃないかな

  70. 1220 マンコミュファンさん

    プラウドタワーは令和3年度の予算がある程度まとまって付いたので計画は進んでいくだろうが、個人的に高崎も今マンションバブルと言ってもいい状況になっていると思うので(5、6年前なら考えられない価格、外階段板マンのあら町が高層階で8,000万円代で同じく連雀町が5,000万円代にまでなってしまっている)どうせここまで来たらゆっくりやってもらって、かえってバブル解消後適正価格に近い状況になってからの方が買いやすくなっていいのではと思ってしまう。ただそうなると内階段タワマン計画自体が無くなるか、住居棟の計画変更の可能性も出てくるのか。(最終的な事業計画も出て無い状況で計画変更って変な話だけど)

  71. 1221 マンション掲示板さん

    プラウドタワー東口の仕様はブリリアを遥かに超えて欲しい

  72. 1222 マンション検討中さん

    >>1221 マンション掲示板さん
    例えば?

  73. 1223 検討板ユーザーさん

    パークコート渋谷タワーのような感じがいいな

  74. 1224 匿名さん

    芸術劇場西側の再開発は進展しているの?

    進展が無いとしたら、地権者のビックカメラと年金機構と日本中央バスが纏まらないから?

  75. 1225 匿名さん

    進展していますよ

  76. 1226 匿名さん

    白銀ビルの西隣の建物が解体中だった
    数日後には更地になってそう

  77. 1227 匿名さん

    「東口再開発」壁面後退し容積率上乗せ
    http://www.takasakiweb.jp/news_cat/18012/

    >変更事項は、栄町地区第一種市街地再開発事業について、道路から4mの壁面後退を設定するとともに、容積率をこれまでの600%から公共的な施設が導入される場合は700%とすることなど。
    >また容積率と建ぺい率の下限を設け、一定規模以上の高度利用をはかることを義務付けた。

    容積率が緩和されるとしても適用されるのは公共的な施設が入る複合棟だけかな
    つまり住宅棟の方は当初の規模のまま

  78. 1228 マンコミュファンさん

    >>1226 匿名さん
    昨日、車で移動中に見ただけですがあまり広くないのでまとまった計画は無いのかなという印象ですね。

  79. 1229 マンションファン

    >>1227 匿名さん
    計画では住居棟は地上19階、地下1階とありますから、あくまで当初のパース図に比べるとだいぶ縮小された印象を持ちますね。まぁ何せパース図はイメージですからね。(ちょっとがっかり)

  80. 1230 マンション検討中さん

    あれ? 初期は住宅棟は26階程度じゃなかったでしたっけ?

  81. 1231 検討板ユーザーさん

    プラウドタワーちっさ!

  82. 1232 名無しさん

    どうでも良いことだけど、サーパス連雀町の駅徒歩ルート動画で「県都『高崎』」と言っているのに違和感がある
    高崎が一番栄えているのは明らかだが、県都は県庁所在地のことじゃないのか?
    上毛かるたに毒されすぎ?

  83. 1233 匿名さん

    高崎新聞の19階という数字がどこから出てきたのかは判りませんが某記事によると東口再開発の規模階数はまだ未定らしいです

  84. 1234 1233

    訂正:規模階数→階数構造

  85. 1235 匿名さん

    都市計画審議会の資料でしょう。
    あくまで審議会上の資料なので今後変更もあるでしょうが当初市の資料に記載されていたものからはスケールダウンですね。
    19階だともうタワーマンションですらないです。
    恐らく60m規制を意識したのかと思われます。
    他方で複合ビルの方は当初の報道に近い規模(とはいえ1階縮小されたが)であり、寧ろこっちがコロナ禍でよく耐えたなという印象です。
    先日のスズランと言い詰まるところ高崎ではタワーマンションは不要、市場価値なしということでしょう。
    現状マンション市況は地方の立地のいい場所では好調です。
    高崎も多数計画や建設が進んでおりご多分に漏れずであると思われますが中層マンションが妥当でタワーマンションの市場は成立しないということでしょう。
    もっとも現段階ではスズランも5年後などまだ確定段階とは言い難いですが、方向性は見えたと思われます。
    この状況で今後別の企業がタワーマンションの供給を行い高価格で売れ行きがいいなどした場合は今後タワーマンションの供給は増える可能性はあると思われますが、現状は市場が成り立たない、供給するまでもないと言うことでしょう。
    このスレでは本意か不明ですが潜在的な需要は高いのかなと思っていましたが、供給側はそう考えてはいないと言うことでしょう。
    ブリリアタワーの件ではタワーマンションの人気が注目されましたが、供給側としてはそこまでハイスペックの本格的なものではなくても高崎の市場なら十分だと考えられたのではないでしょうか。

  86. 1236 通りがかりさん

    ごもっともですね、買える人が現実的にタワマンの戸数ほど居ないと思います

    セレストタワーですら修繕積立金足りず、大規模修繕滞ってますからね

    リモートワークで出社回数が激減した都内の高所得者を呼び込む政策を期待したいです

  87. 1237 匿名さん

    ただ前橋駅前には予定通りタワーマンションは建設が進んでいます。
    この19階とは則ち60m未満の高さで防災設備等のコストカットが目的であると思われますが、他方で全体の延床面積の規模は縮小されてないことなど踏まえると、単純にコストカットでタワーマンションを止めたとは俄に言いづらい面もあります。
    また高崎駅周辺の中層マンションでも高価格での販売など坪単価が比較的高い販売も行われており、高崎のマンション市況が弱含んでいるとも言い難くあります。
    更にタワーマンションは一義的にはハイスペックと思いますが、中層マンションでも必ずしもハイスペックでは無い訳ではなく、今後の具体的仕様次第かと思われます。
    ブリリアタワーの好調振りを踏まえればタワーマンションにすることでより強気で販売出来るのかと素人目には見えますが、中途半端に中層マンションとするなど各社で思惑があるのでしょう。
    いずれにせよブリリアタワーのような本格的ハイスペックタワーマンションは現状高崎には建たないことですね。
    県内で新築のそれを求める場合には前橋駅前の物に当たるしかありません。
    またスズランもそうですが、延床面積の規模不変や当初の26階からの大幅階数削減などを踏まえれば、形状として板マンションを並べる形になるかもしれません。
    ただし中層マンションでも中廊下形式のものもあると思いますので開けてみないと何とも言えないですが。
    現状まだ確定段階ではないですが、当初計画されていたと思われる本格的なタワーマンションが供給されないことに落胆された方もいらっしゃったのではないでしょうか。
    今後とも高崎駅周辺の市場においてブリリアタワーのようなハイスペックなタワーマンションが供給されることを願ってやみません。

  88. 1238 通りがかりさん

    素人で教えて欲しいのですが、スズランの主要株主にマリモがいるのでポレスターマンションになる可能性は高いでしょうか?

  89. 1239 マンション検討中さん

    低層マンションでも中層マンションでもいいけど、高崎駅前はせっかくの高度利用地区なんだから超高層タワーマンションや高層ビルを建築していい気もするけどね。
    別に群馬県民だけが購入層じゃないと思うし。

  90. 1240 匿名さん

    跡地利用はどうなるだろうか?


    【高崎市】1月に閉店した「ガスト高崎駅前店」跡地の現在はこうなっていました
    https://takasaki.goguynet.jp/2021/05/06/the-site-of-gusto-takasaki-eki...

  91. 1241 デベにお勤めさん

    >>1239 マンション検討中さん
    おっしゃる通り、高崎にタワーマンションが建つのであれば、他県民でも間違いなく購入します。因みに私は横浜市民ですが、もともと北関東出身のため高崎転居に全く違和感は無く、むしろ昨今のテレワーク時代には最適な候補地に写ります。同じように考える方々は少なくない筈です。

  92. 1242 マンション検討中さん

    西口のプラウドマンションが最期の募集を掛けていますが、昨年末にショールームを見学に行って、最終的には応募しなかった者です。理由はコスパが悪いと判断したからでした。その見学の際に、営業担当者から「此方(西口プラウド)の価格帯や売行きを見た上で東口プラウドの計画が具体化するので、タワーとは限らない」というニュアンスで話をされていました。西口プラウドの評価がイマイチだったので、東口プラウドにブレーキが掛かった可能性があるのかも知れません。期待せずに待ちたいと思います。

  93. 1243 マンション検討中さん

    東口プラウドがイマイチなら暫くは、高崎ではブリリア一強ですな

  94. 1244 通りすがりの口コミ知りたいさん

    >>1241 デベにお勤めさん
    3月8日のビジネスオンラインの記事によると、ふるさと回帰支援センター(東京)の窓口で相談した人に移住希望先を聞いたところ、2020年の結果は1位静岡県、2位山梨県、3位長野県、4位福岡県、5位宮城県、6位広島県、7位北海道、8位?、9位神奈川県、10位群馬県、11位?、12位茨城県、13位栃木県となっているそうで、
    この結果から東京の近郊の意識が拡張したのではと指摘している、また今回は長い間1位の常連だつた長野県は3位になったとの事。

  95. 1245 マンション検討中さん

    東口プラウドがタワーじゃなかったら がっかりする人多そうw
    野村はブリリア高崎の売れ行きを見てないのか、知らないのか。
    部屋によっては高額で転売されてるっていうのにねw

  96. 1246 検討板ユーザーさん

    ブリリア髙﨑はどの部屋も高額で転売されてるよね。資産性も群馬県ならダントツだね

  97. 1247 マンション検討中さん

    タワマンの少ない地方ではタワーはまだ希少でしょうが、あまりのタワマン偏重もどうかと思いますけどね。なにせ金食い虫ですから。東京あたりでは既にタワーもあまり売れなくなってきているようですしね。

  98. 1248 周辺住民さん

    行政側としても現実的に永住してもらうことを重視して、タワマンを作りすぎたくないっていう意識があるんじゃないかな?これからはスマートシティで狭い範囲に人を集めていく上で、高崎駅周辺は1番重要な場所になるから絶対失敗したくないだろうし

  99. 1249 周辺住民さん

    あ、スマートシティじゃなくてコンパクトシティだった。失礼。

  100. 1250 マンション検討中さん

    高崎市郊外の戸建てに住む富裕層の知人がいますが、将来終の棲家として街中マンションに住み替えを考えているそう。理想は西口、低層、南向き。中古をリノベでもいいそうですが。車が無くても全く不便なく暮らせるのは断然西口だそうです。デパートもよく利用するので。東口もマンションだけでは無くスーパーや商業施設がもっと充実すればかなり魅力的な地区になると思います。

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