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現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
物件概要 | |
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所在地 | 群馬県高崎市八島町 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
本文:東口のガスト南とその南を併せて、マンションが建つ敷地面積を確保できてますね。
ただこの場所に何かできるならオフィス系の賃貸ビルがいいかなと思ってしまいます。なぜなら、接続する南側に平置きの駐車場があるので、ここにマンションを建てられます。そうすると北にオフィス、南にマンションという並びになります。
先に北にマンションが建つと南側の平置き駐車場は塩漬けになってしまいます。
さらに狭い道路を挟んでコイン駐車場があり、エテルナ、エテルナの平置き駐車場という並びですね。こちらのコイン駐車場もマンションに向いている東西に長い敷地を有していて、コイン駐車場にしておくには勿体ないですね。
ココグラン北側に位置するというマンションは、できれば高崎初進出のデべをお願いしたいです。ここは敷地面積からプラウドタワー名古屋栄のような、住むだけでなく職も併設している複合型ができるだけの土地があります。ヤマダのある大通り沿いに職のビル、西にマンション、そしてそれらをつなぐぺデとテラス。下層階にスーパーを入れてもいいかもしれません。モントレーや高島屋にない庶民的なスーパーで差別化をはかってみてはどうでしょうか。
集客施設の西エリアは岐阜シティ・タワー43みたいな感じになるのでしょうかね?
シティ・タワーは低層階に商業施設、高層階(15~42階)が分譲マンションになってますが、
延床的も容積的にも高崎はそれを上回るくらいのポテンシャルありますよね。
西口側では、新体育館建設中の鶴見町地区とか、旭町ビル向かいの平面駐車場とかも
マンション(orホテル)などが建っても良さそうなんですが・・・
希望として高崎駅周辺はマンションが出来ればなとは思いますが、現実これだけ栄えてくると、ホテルが進出しないと泊まる場所が無い、、、てな事にもなる様な。何かバリッとしたホテルでも出来るといいな〜と思います
今後集客施設やコンベンション施設が出来ればホテルは自ずと増えますよ。
今はコンサートやコンベンションなどは主に前橋や他の都市でやってるけど、今後高崎で行われれば宿泊施設が必要になるので、その需要を当て込んだホテル建設は進むと思われます。
一方で、東口の施設周辺では慢性的な道路渋滞が深刻になり、住宅建設は逆に停滞するかも知れませんね。
特定の土地にどんな開発計画、利用計画があるのか無いのか、あるならどんな計画なのかなんて事を調べる方法ってあるのでしょうか?
もちろん現地に出されている看板に書かれている以上の情報ですが。
よろしかかったら詳しい方教えてください。
ホテルの話がでましたけど、高崎は同規模の都市と比較しても一般ビジネスが少ないですね。
供給量で成り立つビジネスなので現状の客室数で間に合っているのでしょう。
今後できるコンベンション施設に期待して、ホテル建設の期待も一部あるようですが、果たしてこの施設どこまで稼働するのかいささか疑問です。
県内規模のコンベンション開催はお山の大将でできても、関東や全国クラス、はたまた国際規模の会議やイベントを国内の選りすぐられた都市を相手に高崎に持ってくるだけの都市力が無いでしょうし、そうなると稼働率を上げることは当然できませんからホテル需要にもつながりません。
そもそもあの地をコンベンション施設とする発想が古典的でどうかと思いますね。十分な議論もされてないとも思います。
ホテルに話を戻しますが、都市力を上げるには低価格帯のビジホだけでなくミドルクラス(三井アーバンやパインヒル、東急等)も最低限ほしいところで、本音を言えばハイクラスホテルがひとつあってもいいです。
こういった類のホテルは都市の器量を示すひとつの物差しでもありますし、あることによって街が引き締まります。
それの繰り返しによって街中に一流や一.五流が少しずつ増えていくと、今度は市民の質も向上していきます。
三流しかない中では、そこに暮らす人の感性や民度も上がっていきませんからね。
高崎には行政の頓珍漢で色あせた開発でなく、民間の大手デべが投資してくれる準備をしてもらいたいものです。大手デべが街を開発してはじめて潤いが生まれると感じますけど、民間が動くにはそれなりの魅力がないといけませんから、市民の声を吸い上げてもらいたいものです。
それにしても旭町のフージャース、
東町のポレスター(ココグラン北側)
いつになったら始まるのでしょうね?
西口イオンの遅れでフージャースはタイミングを見ているのかな?
東町ポレスター用地は市の都市計画との調整が手間取ってるのか、事業開始時期を大幅に過ぎているようですけれど‥‥
大丈夫!高崎市の再開発事業?
東口のパブリックセンターも尻つぼみにならなければいいのですが、
いつもながら共産党系は無駄な公共事業と反対していて新国立競技場のように計画の見直しにならなければいいのですがすがね。
建設されるのは間違いないようですが、どのような価格になるかが気掛かりです。高額な部屋で5,000〜6,000万円くらいのレベルになってしまうようだと私のような者にはちょっと手がでません。
ここで云々言っている方はご自身で調べる努力をして欲しいと思う。
先ずフージャースだが、戸数や価格帯などは不明で、建物概要は地上15階、敷地面積2千㎡程度です。
恐らく立地する周辺のマンション(旭町)の様な様態になることと思われます。
あと東口第九地区ですが、敷地面積は4千㎡を超えるとのことです。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014031000029/files/daiyonsyou....
(91ページ、4シート目)
因みに東口のタワー21は22階建、敷地面積6.6千㎡。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014011000186/files/6.pdf
(48ページ、7シート目、東口第五地区)
なのでタワー21を参考にすれば、20階程度は
可能性としてありますが、30階建など、本格的な大規模タワーマンションの可能性は低いと思われます。
また計画に駐車場も含まれているため、マンションとは別棟で建てるとすれば、マンション自体は
15階程度に収まる可能性も。
これまでの高崎市の再開発はいい表現をすれば堅実、悪い言い方をすればしょぼいので(西口の駅北開発を見れば、敷地を小分けにしてしょぼい開発に終始)、他都市で行われているような大規模開発などをあまり期待をしない方が無難かと思われます。
旭町に建設予定と言われているフージャースに期待する一つの点は、
西口に出来ると言われているイオンの
存在なのかと思いますが、
そもそもそのイオンの建設はどこまですすんでいいるのですか?
地元の方教えてくださいませんか。
再開発の遅れを感じますね。
再開発事業は時間も手間もかかるのは
当然ですが先行きが心配です。
色々の企業の進出もこんな小さな地方都市では消極的になるのは当たり前でしょうけど、 西口イオン計画が白紙になったりしたら高崎も厳しい事になってしまいそう。
再開発という言葉に過剰な反応をする方がいらっしゃいますが、高崎のマンション開発は大まかに分けると、民間事業者が自主的に行う開発と、市が民間事業者に依頼する開発があります。先の江木町の物件や今度の東口第九地区は後者にあたり、優良建築物等整備事業という名の市街地再開発事業の一例になります。
なので再開発とマンションはかなり関係があります。
今後も再開発事業がマンションになる可能性があるので、また再開発の話か・・・と思わないで、様々な情報に耳を傾けご自身のプランに最適の物件を見つけてください。
強引に再開発からマンションネタに持っていかなくても・・
群馬バスが持ってるペガサス駐車場なんてマンションにうってつけじゃないの?
まあ西口再開発は中途半端に終わるよ。周辺一体開発しないってことだし。
駅前にタバコ屋とか平屋のファミマとかありえないな
今日、東町のココグランホテルの北側の土地の前を通ったら、高崎駅東口第九地区の計画看板が立ってて、看板見たら地上28階建ての共同住宅(高さ約100m)と10階建ての駐車場で、今年9月着工って書いてあった。
ホントですか。
マンション歓迎派にとっては嬉しいニュースです。実現すれば高崎では久しぶりのタワーマンションですね。
マンションは多分?「あなぶき」がやるのでしょうが、周辺に商業施設がないので1階に食料品や日用品などを扱う商業施設を是非つくって欲しいですね。
西口のイオンまで行くにはあまりに不便ですし、車や自転車で買い物行くしかないような駅近マンションでは価値が半減します。
規模縮小にならなきゃビッグプロジェクトじゃないっすか。
でも東口からだとヤマダの陰になって見えませんね・・・
あとは集客施設の西エリアに入る可能性のある住居部分がどうなるか。
どーせまた来年の今頃「いつ始まるんですかね?」とか言ってるよ。(笑)
手続きや調整に時間を要したってのがいつもの言い訳パターン。
実態の無い調査費用の名目で予算だけ計上して、無駄に金を遣いきる。
計画が進まなければとことん追及するがいいよ。
ココグランホテルの北側ですと、タワーのセールスポイントである「眺望の迫力」が半減されてしまうのでは
ないかと思います。
この事業を含め、市が行っている再開発事業のほとんどが東口の駅前ですが、
ふだん駅を利用しない一定層にとって暮らしにかかわる部分で環境的に魅力的なエリアといったら
緑が多く、それでいて郵便局や役所、図書館など公共機関が近くにあり、幾分上品な顔を持つ城址地区ではないでしょうか。
このエリアに暮らしたい一定層を取り込むマンションがこれまでほとんど出てこないのは規制という名の網でも
あるのか勘ぐってしまいます。
具体的な場所を言いますと宮元町ビルの南側あたりに民家が点々と並んでいるあたりです。
現状では都市景観的に大変よろしくないです。
市や民間にはこのエリアを再開発して厚みある街にしていってもらいたいですね。
都市とは人と人とが集まり交差する交差点ですから、人が人を呼ぶものでもあります。
人が集まる基礎設計が出来ていない街には人は来ません。
このエリアにオフィスを低層階、住居部を高層階に一体化したカーテンウォールの職住一体型ビルの建設が望まれます。
駅近でもシンフォニー通り、東二条通り、東三条通り沿いにも非効率な低層物件が目立ちますよね。
人形屋とかタバコ屋とか、あえて駅前にある必要なさそうですが・・
前にもどなたかが挙げていた、ペガサス駐車場や砂賀町あたりにぽっかり口を開けた感じの
平面駐車場なども高度利用を図ってほしいです。
あとはサウスパーク周辺が手つかずで取り残されたようになってますよね。
高崎市が主導している都市開発には首を傾げるものが多く、開発が下手だなとつくづく思いますね。
東口の第二音楽センターしかり、西口の駅前開発しかり、市街地のさやモールや中央アーケードしかり、
城址エリアの開発しかり、競馬場跡地しかり、どれをとっても魅力とはかけ離れたものばかり。
転入者が増えていく魅力ある街づくりをしていかないと、庁舎だけ御立派の中身は空っぽと笑われますぞ。
まあ今年9月着工なんて最初っから無理って分かりますよね。
高崎にありがちな建設計画詐欺でしょうか。やれるもんなら是非って感じ。
この先2年くらい塩漬けで変な調査費用だけだらだら使い込むのでは?
予定通り行きそうかどうか、始めからABCランク入れてほしい。
元々あった東町なんちゃらとかポレスターマンションの計画はまだあるのかな。
よって、99.95m..
シティタワー上尾駅前(地上28階、地下1階、高さ99.84m)と同等かな
宇都宮では栃木県内初の100m超?の30階建てマンション建ちますよね
この規模は意外とどこの都市でもやってるんですよ
集客施設西エリアとの抱き合わせ予算ですが、内訳は掲載できないのでしょうか?
「テナントは地元企業に参加してもらう」ということから、ハンプティダンプティとか眼鏡のジンズは鉄板でしょうか。
あとは地元ではないですがライトオンやしまむら、サンキなど。
いずれにしてもカジュアル路線ですね。
高崎周辺のお洒落さんが望んでいるような聖地にはなり得ず、お洒落とは無縁の場所になりそうですね。
どうしてこうなってしまうのだろうと首を傾げる方も多いと思いますが、群馬という土地の発展が遅れている要因に、やはり民度が大きく関係していると思います。
検討中の奥さま曰く、「オシャレに縁のない土地ですよね」ということですが、私もスタリッシュとは縁遠い高崎の町をみる度に憂鬱にさせられます。
ですから検討中の奥さまのお気持ちも心中察します。
可能な限り県外へ行かれることも視野に入れられたら良いと思います。
たしかに県庁所在地ではないですし、
あまりおしゃれな街とも言えませんが、県内ではいちばん都市整備の可能性がある所なので県や市などの行政機関ももう少し奮起してもらいたいですね。
高崎駅東口のホテルココグランの北側に、28階建てのタワーマンションが建設されるようです。現地に建築計画の看板が掲示されています。今年の秋口に着工予定です。
31m→45m→100m→超
建築物が高くなる程スプリンクラー・非常用エレベーター・免震装置等の
設置義務が厳しくなるのでしょう。
都会では超高層マンションに人気があり、40階・50階建ては当たり前ですね。
西新宿では65階建て、200m超のマンション計画が進んでるらしいです。
都会は凄いですね、人が多いので沢山のお金が動きます。
45mの高さ制限に15階建てのマンションを強行した場合の
メリット・デメリットは各々あるらしいですが、
購入に於いては、より良心的な14階建てをチョイスしたいですね。
建設的な回答です。
・14か15階建て以下にすると(梯子車の届かない31mを超える高さにある階を4層以下に抑える)、コストのかかる非常用エレベーターが免除できるため14か15階が多い現状です。他の高さの基準としては45mという基準はなくなり60m以上の場合に構造基準が厳しくなります。60m以下はマンションであれば19〜21階程度。また100mを超えると環境アセスメントの対象のため、膨大な費用と時間がかかり、都内のような大きい容積率、また多い戸数で150m200mクラスのものを造らなければ民間の事業では割に合いません。
・住戸までの共用の廊下を、都内のタワーマンションのような外部に面しない内部廊下とすると、11階以上の住戸内部に消火用のスプリンクラーを設置しなければならず、それを免除するため解放された廊下が多い現状です。
・14階と15階の違いは、15階で非常用EVを免除するために、14階建ての階高より低くし、2重床ではなく直床にすることで、天井高はあまり変わらずに、1層分の戸数を増やすためです。また天井高を維持するため上記のスプリンクラーの免除も不可欠です。15階のメリットは14階より二重床分の価格が下がります。デメリットは直床のため上下階の音の問題と将来のリフォームの場合に、水回りの位置の変更の自由が利きません。また15階にしてもエレベーターの台数は増やさないので、戸数が増えた分のエレベーターの待ち時間が増えます。14階のメリットデメリットはその逆です。
注)14階以下であってもマンションのグレードや昨今の建設費の高騰により、階高の詰めや2重床でない物件もあるので、確認した方が良いです。
書き方が抽象的でしたね。
それぞれの方の考がえで規模の規定には異論もあろうかと思いますが、
あくまで個人的な解釈として 例えば 大雑把な言い方で居室数50戸程度までを小規模、100戸前後までを中規模 それ以上を大規模とすれば・・・ですかね。