茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-09-17 00:00:46
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

1. 4314 通りがかりさん

空港も造るとか、高崎どうなってるの(笑)

2. 4315 マンション検討中さん

高崎西側だと道幅がないからミニモノレールかな?
    群馬最後の本気だね

3. 4316 検討板ユーザーさん

会見で自動運転云々言ってたので多分自動運転バスかなんか。でもおそらく連節バスかなんかでBRTっぽい形になると思う。当初は専用路線じゃないけど後に専用路線で運行させる感じじゃね?
    資料にもシリコンバーには域内交通と域外、つまりシリコンバーまで各地からアクセスする交通に自動運転云々言及があるのでそれらはクルマの形の自動運転車でも引っ付けるんだと思うが、それらとは別けて敢えて高崎駅とシリコンバーとの新交通システムって言及してるので、ここはおそらくクルマ型ではなくバスとかBRT的な既存大量輸送に近似したシステム整備すると思う。ウワモノはまあいいとしてハードの構造物をどうするかはなんとも言えないけど、東口でBRT計画してるようだし、やはり既存道路活用したBRT的なものが最有力かと。

4. 4317 マンション検討中さん

東口はBRTの計画あるし通すスペースがあるが
    西口にはLRTやBRTが通れるような道がないから無理だと思う
    だから新規ならミニモノレールかな

5. 4318 eマンションさん

前橋テルサを解体して跡地に広場だって!笑

6. 4319 マンション検討中さん

近くの広場を再開発するから代替でしょ

それよりまちびらきより先に高崎駅から対象地域までの交通が整備されそう
    レベル4の自動運転バスだと思うよ
    県がBRT整備したがってたからBRTだろね
    東口は一太に潰されたけどこれは県も絡むから今度は反対しないんだろな

7. 4320 マンション掲示板さん

それでどこにBRT走らせるつもりなんだ
    西口に走れるようなルートある?

8. 4321 匿名さん

上手いことやれば高級ホテルも近い将来、高崎駅周辺に誘致できますね。
    研究開発やスタートアップは新地区で、展示やレセプションは高崎駅東口で。金融も高崎駅周辺かな?
    いずれにしても新地区と高崎駅を有機的に繋げないとダメでしょうね。
    東京とのアクセスが災害低リスクとともに唯一の魅力なんですから。

9. 4322 マンション掲示板さん

メガバンクの支店が揃わない町じゃ無理だよ

10. 4323 マンション掲示板さん

揃う街になる計画ですね

11. 4324 名無しさん

地下鉄は...さすがに無いか

12. 4325 マンコミュファンさん

だから自動運転の何かって言ってんだから
    バスとかそういう類だろ
    自動運転でうまく操作して信号とかもうまく操作して既存道路で走らせんじゃねーの
    東口BRTの発展型だと思うよ

13. 4326 検討板ユーザーさん

何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。

14. 4327 口コミ知りたいさん

こんな具体性のない妄想レベルの計画じゃ宣伝文句としては使えない
    再開発バカならともかくまともな企業なら実現確実になるまで使わない

15. 4328 名無しさん

現段階では解像度が低いので使えないが開発が進めばアクセスは確実に課題となるはずなので新交通は整備されるよ
    どのような形でされるかは別として

16. 4329 名無しさん

妄想レベルの計画じゃなくて既に計画が進行している
    ただ解像度が低いだけ

17. 4330 マンコミュファンさん

マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。

18. 4331 マンション掲示板さん

BRTのルート考えてみたが市役所前通りから北高崎駅抜けて17号合流ルートかな?
    道が狭いから新幹線高架横にミニモノレールが理想だね

19. 4332 通りがかりさん

既存バス路線踏襲でしょう
    連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
    新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
    それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
    軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
    県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
    あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
    こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし

20. 4333 通りがかりさん

シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
    当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
    構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
    他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
    より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸