横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アリュール横濱東寺尾【契約済】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-10-27 11:41:29

アリュール横濱東寺尾の契約者 住民の方専用のスレです。
情報交換などしていきましょう!

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290946/
所在地:神奈川県横浜市鶴見区東寺尾中台2027番1他(地番)
交通:京浜東北・根岸線「鶴見」駅 徒歩16分、京浜東北・根岸線「鶴見」駅 バス6分(バス停:二本木) 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.91m2~89.86m2
売主:NREG東芝不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2013-10-23 16:25:36

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アリュール横濱東寺尾口コミ掲示板・評判

  1. 151 契約済みさん

    タイルの件はなかなか難しい問題ですが…
    タイルかそうでないかというのも多少は大事かもしれませんが、むしろマンションを購入する際の決定要素は、立地や設備、環境などの方が自分としては大事だと考えて当マンションの購入を決めました。みなさんは、どの点を評価されてこのマンションを購入されましたか?

  2. 152 契約済み

    工事の囲いが外されて、全体外観が見えるようになってましたよ(^O^)
    内覧会が楽しみですね。

    1. 工事の囲いが外されて、全体外観が見えるよ...
  3. 153 契約済みさん

    当時、模型のバルコニー側の外壁を指差して、タイル張りになるのか聞きましたが、吹き付けであることを正直に答えてくれましたよ。
    ちなみに私の評価ポイントは、立地、設備、価格のバランスです。外観は、新築で完成形を見られないので、参考程度にしていました。

  4. 154 契約済みさん

    家は、外観についてまったく説明はありませんでした。模型での説明は、部屋の場所の確認程度でした。ベランダシンクのところは、ショールームでは、タイルでしたよね。玄関まわりも。そのため、吹き付けタイルの部分が多いという認識はまったくありませんでした。確かに、外観だけで決めた訳ではないですが、見た目も大事な要素なので、がっかりです。

  5. 155 契約済さん

    >No.154さん
    先日現地を見に行きましたが、エントランス側のエレベータ外壁はタイル貼りでしたし、オープンポーチ周りもタイル貼りのようでしたよ。
    全ての外壁がタイル貼りではありませんでしたが、外観は素晴らかったです!

    早く住みたいですo(^▽^)o

  6. 156 契約済みさん

    今日から入居説明会が始まりますね。
    悲惨マンションにノミネートされるくらい騒ぎになっているからにはタイルの件も少しは説明して欲しいものです。

  7. 157 契約済みさん

    模型を見せただけでは素材感を説明したことにはなりませんよね。発泡スチロールやアクリル板、紙のようなもので実際のマンションを作るわけでは無いのですし。

  8. 158 契約済みさん

    今日から説明会ですね。
    この掲示板に出ている問題について、しっかりと説明を求めていきましょう!
    インターネットに書き込むだけでは、何も好転しませんからね。

  9. 159 契約済みさん

    悲惨マンションと書いた方へ
    手付け金を放棄して、解約された方がいいのではないかと思いますよ。これから何年も住むであろうマンションに不安と不満を持ちながら住み続けるのは精神衛生上、良くないですから。
    まぁ、私自身は、このマンションはとてもいい買い物をしたと思ってますが。

  10. 160 契約済みさん

    159さん
    書き込みした方が契約者でない第三者かもしれません。
    貴重な情報源でいつも参考になりますが、時に住人同士のトラブルを揶揄して楽しむ書き込みを他のスレでも散見されます。
    ここは大人しくスルーして皆さんと前向きな話をしませんか?
    今日から始まりました説明会の模様気になりますね。

  11. 161 契約済みさん

    完ぺきではないにしろ、立地や構造、設備などと価格を比較してみると、なかなかお買い得な物件だと思います。

  12. 162 契約済みさん

    他人の評価はどうでもいい。
    説明を求めるなら勝手にすればいい。
    嫌ならすぐに売れば、500万くらい差益出るでしょ。

  13. 163 契約済みさん

    160さんに賛成です!
    入居する皆様は前向きに考えたほうがいいと思います!
    たまたまアリュール横濱東寺尾の建設現場に知り合いがいて作りはどう?って聞いてみましたがしっかりとした建物だと言っておりました。
    他社の物件を悪く言うつもりはないですが、大手ゼネコンだから安心ではなく(清水建設を否定するわけではないです)全ては現場監督で左右するって言っておりました。現場監督が悪ければ管理の悪さからくる完成納期の遅れ=力が無いから応援も呼べない=やっつけ仕事になるわけです!
    内覧会ではわからないですが、中には施工工程が悪く納期が遅れやっつけ仕事で作られたマンションがかなりあるそうです。
    建物&施工管理も良いアリュール横濱東寺尾なので良い物件の購入だと思います。入居の皆様も前向きに考えませんか?
    この内容は内部事情の情報だったので投稿するつもりはなかったですが、
    外観の仕様のコメントが多数ありましたので投稿させてもらいました!
    他社を悪く言ってる訳ではありませんのでご理解下さい。

  14. 164 匿名さん

    163へ

    今までで一番どうでもよい書き込みかもね。

    しっかりした建物って返事も適当な中身のない返事ですね。

    内部情報ってほどの情報でもなく子供でも想像できる内容にあっぱれです。

    あれ、子供か?

  15. 165 匿名さん

    営業さんかも??

  16. 166 契約済みさん

    来月は内覧会ですね。
    モデルルームとは違う色のフローリングを選んだので、どんな雰囲気の部屋に仕上がっているか、見るのが楽しみです。

  17. 167 契約済み

    163さん
    賛成です。
    いろんな意見ありますね(笑)。気にしないほうがいいですよ。

  18. 168 契約済みさん

    花月園の防災公園については、私も気になっていました。
    工事開始が早くて2015年らしいので、気長に待ちたいです。
    引っ越し日も決まり、入居が待ち遠しい今日この頃です。

    タウンニュース 鶴見区
    http://www.townnews.co.jp/0116/2014/01/16/221073.html

  19. 169 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  20. 170 契約済みさん

    169さんの言う通りですね。
    164は全く前向きどころか話し合いにもなりません↓あのようなコメントを投稿したらマンションのイメージダウンにつながり評価は確かに下がりますよね!
    完成間近のアリュール横濱東寺尾をみても魅力はたくさんありましたので
    完成した建物をみたら今現在の皆さんのイメージより満足されるのではないでしょうか??

  21. 171 契約済みさん

    外壁の件も、それまでの期待が大きかったからこそ残念がっている方がいらっしゃるのではないかと思います。
    納得してもらえれば、この物件を好いてくれる良い住民さんになってくれるような気がします。

  22. 172 契約済みさん

    例の掲示板で、白タイルの乱!なんて言われてしまいましたね(笑)
    残念ながらノミネート物件となってしまいましたが、皆様がおっしゃられるよう、これからは前向きに考えて、こんな不名誉なコンテストは落選を目指しましょう。
    今までは、お客様気分でしたが、これからはマンションを維持管理する立場、マンションを売る立場になるわけで、その辺の自覚を持ちたいと思います。

  23. 173 契約済み

    170さん

    164は、入居予定の人ではないと思いますよ。

  24. 174 契約済み

    総持寺とても(非常に)いいですよ。

    マンションを見に行った帰りに寄ってみました。
    一般的にマンション販売時の【周辺環境】は現実よりよく見せるのが通例で、あまり期待してませんでした。
    が、行ってみてビックリ。大きなお寺で素晴らしかったです。好き好きでしょうが、私にはとても素晴らしくサプライズでした。
    表門にある阿吽像(金剛力士像)も大きく感激してしまいました。
    夏の夕方とか(朝でもいいですね)に散歩最高かもしれません。
    引越面倒に感じていたのですが、今は、早く早く行きたい気分です。

  25. 175 契約済みさん

    総持寺は、曹洞宗の大本山ですからね。
    見た目が立派であることも、さることながら、伝統と格式がありますよね。
    社会科の教科書にも出てくる宗派の重要拠点が近所にあるって、なかなか面白いと思いました。
    それが購入の決め手というわけではないですが、かなりのプラス要素でした。
    引っ越したら、散歩にもいいですね!

  26. 176 匿名さん

    休日の朝は三ツ池公園まで犬を連れ散歩し、帰りに諏訪坂のスターバックスのテラスでゆっくりとコーヒーを飲み、
    夕方は總持寺を散歩する。いいですねえ。
    数年後には花月園が公園になりますし、本当に環境の良いところです。

    ところで總持寺に入る一番近い方法はどこからですかね。
    總持寺と鶴見大附属高校の間を歩いてお墓のところから入るのが一番近いですか?

  27. 177 契約済みさん

    平和病院横の100段くらいの階段を下ったら右側に行く → 鶴見大学付属高校裏の(車が通れないような)細い道を上る → 高校の前を鶴見駅方面に歩き総持寺の裏側?から入る。~のがワンちゃんの散歩コースです。

    総持寺には石原裕次郎のお墓があって、何回忌だったかは忘れましたけど、その時には紅白ワインが配られるということで、鶴見駅から亀甲山の信号付近まで長蛇の列になったことがありました。

    ところで皆さん引っ越し業者は決めましたか。幹事会社にお願いするか悩んでます。

  28. 178 契約済み

    引越業者は面倒でも2社以上見積取った方が良いと思います。
    最後はお断りすることになり、気を使いますが相場がわかります。
    料金のオマケをお願いするにも相場わかった方が良いと思います。
    最初の見積より数万円は違うと思いますよ。
    インターネットで引越の比較サイトを使うと数社から連絡来ますよ。

  29. 179 契約済みさん

    やっぱり1社では心配なので、インターネットの引っ越しサイトを使うことにしました。
    幹事会社さん、ごめんなさい。

  30. 180 契約済み

    私は鶴見から遠方に住んでいまして購入したもにです。
    最近のマンションの画像などありましたらアップしていただけたら助かります。

    入居楽しみです。
    皆様の情報大変助かっております。

  31. 181 契約済みさん

    こんな感じです!
    ほとんど完成ですかね

    1. こんな感じです!ほとんど完成ですかね
  32. 182 契約済みさん

    エントランスから

    1. エントランスから
  33. 183 契約済みさん

    駐車場側

    1. 駐車場側
  34. 184 契約済みさん

    モリテラス専用庭

    1. モリテラス専用庭
  35. 185 契約済みさん

    マンションロゴ

    1. マンションロゴ
  36. 186 契約済み

    目の前の道路はキレイに舗装直されてましたよ

    1. 目の前の道路はキレイに舗装直されてました...
  37. 187 契約済み

    平和病院に降りる階段側から。
    後で気付いたんですが、東寺尾交番前からマンションまでの道もキレイになってました
    たまたまかな?

    1. 平和病院に降りる階段側から。後で気付いた...
  38. 188 契約済み

    マンションの写真アップありがとうございます。
    何枚もありがとうございました。
    やはり写真見れると嬉しいです。

    もうほぼ完成ですね。
    ホント楽しみです。

  39. 189 匿名さん

    写真ありがとうございます。

    アップされた写真でちょっと心配事が。
    やっぱり病院の室外機が目立ちますね。
    景観もさることながら騒音や熱気が心配になりますよね。

    この時期でも室外機は動いているのでしょうか?

  40. 190 契約済みさん

    この時期ではありませんが、去年の夏に下見した時の個人的な感想です。
    病院横の階段では、少しだけ室外機の音が聞こえます。エントランス付近の道路まで行くと、全く聞こえません。聴力は、個人差がかなりあると思うので、ご参考までに。

    また、ただの予測で何の根拠もありませんが、おそらく自分の家の室外機や冷蔵庫の方が、近くにある分、よっぽどうるさくなる気がします。

    この件に関しては、入居して蓋を開けてみるまでわからないですから、現時点では、楽観的に考えるようにしています。

    マンションの写真投稿、ありがとうございました!
    内覧会が、ますます楽しみになりました。

  41. 191 内覧前さん

    グーグルマップの航空写真更新されてるね。

  42. 192 契約済みさん

    190さん
    ありがとうございます。
    そうですね。こればっかりは入居してみないとわからないですね。
    まだ出来て間もない病院ですので最新鋭の静かな室外機であることを期待したいですね。
    191さん
    ありがとうございます。
    おお、45度はまだですが真上から見た写真はついに建ちましたね。

  43. 193 契約済み

    うちでは内覧会にそなえ、持ち物準備中です。
    ・コンベックス
    ・水平器
    ・カネジャク  はホームセンターで購入しました。
    ・デジカメとテープも持参予定です。
    皆さんは、他に何かもっていかれますか?

  44. 194 契約済みさん

    >193さん

    内覧会ではその程度の器具を持っていくつもりです。
    専門の業者は入れない予定ですが、自分自身でどのように測量していったらよいか分からなく不安になってきました。
    有名な(?)さくら事務所のチェックシートも見てみましたが、全ての項目を自分自身でチェックできるのか自信がありません。
    気持ちの半分は清水を信頼しているといった感じです。

    話は変わりますが、自分は横浜の交通事情に疎いので知りませんでしたが、首都高の生麦JCT〜第三京浜の港北JCTを繋ぐ「横浜環状北線」と、更に港北JCTから東名の青葉JCTを繋ぐ「横浜環状北西線」というのが出来るようですね。
    車を使ってのお出かけが楽になりそうです。

    入居が楽しみです。

  45. 195 契約済みさん

    皆さん、内覧会どうでしたか?
    大きな不具合はありませんでしたが、細かい傷や汚れは色々指摘してみました。
    段々と引越す実感が湧いてきますね!

  46. 196 契約済みさん

    細かいキズはありましたけど、ちゃんと対応してくれました。
    外観から見るのと建物の中に入るのとまたイメージが違いなかなか良かったです♪
    やはり新築はいいですよね
    これからインテリアのイメージを組み立てたいと思います!

  47. 197 契約済み

    内覧会 対応よくしていただきました。
    うちは、インターフォンの音が少し気になったぐらいでした!

  48. 198 契約済みさん

    HPが復活してますね。キャンセルが出たんですかね?

  49. 199 契約済みさん

    >>198
    間取りを見ると1階でキャンセルでたみたいですね。

  50. 200 契約済みさん

    これから食洗機をネットで購入します。
    キッチンと同じ材質の面材か同じ色のパネルの取り寄せができた方はいらっしゃいますか。
    特におすすめのネット業者があったら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  51. 201 契約済み

    >>200さん

    ネット業者ではありませんが、食洗機はある内装業者に頼むことにしました。

    内覧会の時にチェックしましたが、キッチン面材の引き出し枠が円みになってましたよ!

    現在販売会社経由でその円みが何R?か問い合わせしています。

    ご参考までに。

  52. 202 契約済みさん

    引渡しまでいよいよ半月ですが、皆さんの準備は如何でしょうか。
    我が家はようやく引越し業者が決まりました。
    内覧も無事終わり、改めて買って良かったと思っています。
    本当に引越しが楽しみです。

  53. 203 契約済みさん

    引き渡しまであと半月ですね。
    内覧会のときに感じたのですが、高台という立地のおかげか風通しが非常に良く湿気に悩まされずに快適に過ごせそうです。総持寺の緑も都会の喧騒を忘れさせてくれるような感じがして、落ち着いた暮らしが期待できると思いました。入居が楽しみです。

  54. 204 匿名さん

    二本木のバス停からのアプローチがとてもいいですね。
    生垣の緑が美しい閑静な住宅街を抜けると見えてくる白亜のマンション(笑)
    非常にホッとさせる道のりです。

    總持寺に「休憩茶処」
    http://www.townnews.co.jp/0116/2014/05/08/235676.html

    このような施設が出来るようです。
    ますます總持寺のお散歩が楽しみになりますね。

  55. 205 契約済み

    完売御礼となってましたので、キャンセル物件も売れたようですね。
    さすがです。

  56. 206 契約済みさん

    これで99世帯そろって入居できますね!
    7月以降、よろしくお願いしますm(_ _)m

  57. 207 入居前さん

    ホームページでまた完売になりましたね。早い。

  58. 208 契約済みさん

    また完売しましたね、HP見れるとまた購入当時のワクワク感が体験出来ました(^^)
    入居者の皆さんこれから宜しくお願いしますm(__)m

  59. 209 入居前さん

    2度目の完売おめでとうございます。
    ところで、鶴見川の花火はこちらのマンションから見えるのでしょうか?
    どなたかご近所の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  60. 210 あれこれ手配中

    こんにちは。30日からの入居楽しみにしています。
    ご存知の方いらっしゃったら二点ほど教えて頂きたいのです。
    1 洗濯機置場の防水パンの縦横の長さは確認したのですけれど、洗濯機への水道蛇口の高さを確認するのを忘れてしまいました。洗濯機購入する際に比較的背の高いものだったので気になっているのです。一般的な設置であれば十分対応できるという話でしたが、実測していないので……。これは部屋によって異なるというわけではないでしょうからご存知の方是非ともご教示のほど。
    2 鶴見駅からタクシーを使う時には、住所の他に何か運転手さんに分かり易く伝達する方法ありますでしょうか? 車でのアクセス結構細い道や一方通行もあるので、ルートもどのようなものがあるのか気になっています。健康のためにあの階段登る気であれば、平和病院といえば分かり易いのでしょうけれど……。
    宜しくご助言お願いします。

  61. 211 契約済みさん

    以前、現地を下見に行くのにタクシーを使ったとき「昔、平和病院があったところのマンション」のような感じで伝えたらすぐ理解してくれました。

  62. 212 あれこれ手配中

    やはり「平和病院」がキーワードということなのですね(それにしてもあの周辺の道の繫がり方を把握するには大分時間かかりそうです)。ありがとうございます。

  63. 213 契約済みさん

    引っ越し終わりました。
    まだ荷解きはこれからですが(汗

    土日にゆっくり荷物整理します。

    さっき、相鉄ローゼン行った帰りに、エントランスホールで「虫」に遭遇しました。
    近くに飲食店はないのに…

    対策を考えないとです。

  64. 214 契約済みさん

    ゴミ置き場が凄いことになってますね〜。
    ダンボールは彼らの絶好の住処なので、引越しがひと段落するまでは虫の撲滅も難しいかもしれませんね。

  65. 215 引越前さん

    宅配ロッカーの登録について詳しい説明書ありましたっけ。
    ご入居のしおりには、「ご登録は必ず入居後にお願いします。ご入居前に登録をされますとロッカーにお荷物が届く場合があり、大切なお荷物の配送事故の原因となります。」とあるんですが、入居前で登録もしていないのに宅配ロッカーに荷物が送られてきて、それを受け取ることができなくなってしまいました。
    書類を見落としているのかもしれませんので、もう一度よく探してみます。

  66. 216 引越前さん

    215です。
    宅配ロッカーの書類は機器の取扱説明書の中に入っていました。お騒がせしました。

  67. 217 入居済みさん

    機械式駐車場最悪ですね…

    うちは地下のほうなんですが、車庫入れすると、後部ドアが開きません。
    小さい子どもが2人いて、最低1人は後部座席のチャイルドシートに乗せなくてはいけませんが、車庫入れ後に子どもを下ろすのに四苦八苦しています。子どもたちだけ先に下ろすことも危なくてできませんし、外出が億劫になります。

    少々遠くても、近所の平置きの月極に移ろうと思っています。

  68. 218 入居済みさん

    雷すごかったですね。
    御霊祭りに被らなくて良かったです。

  69. 219 入居済みさん

    すごい雨でしたね。

  70. 220 入居済みさん

    知りませんでしたが総持寺のみ霊祭りでは花火も行うんですね。
    バルコニーに出てみると目の前で花火が見れたので驚きました。

  71. 221 入居済みさん

    車寄せの庇は何処の引越し業者がやってしまったのでしょうかね。
    もちろん引越し業者持ちで修理頂くのでしょうけど。

  72. 222 入居済みさん

    お粗末ですよね。
    立会いがいるのに何故防げなかったのか。
    業者による衝突注意の貼紙がなされてるのでもちろん気付いて修理対応頂けるものと思っておりますが。
    縁石に寄せ過ぎなのかタイヤの擦り痕も既に真っ黒で目立つのが残念です。

  73. 223 契約済み

    引越の幹事会社が責任を持って、疵を作った業者にやらせるでしょうし、やるでしょ。アートが幹事会社ですが。おいしいところ(アート扱い増)だけで、それをやらないと、幹事会社の意味ないですし、アートの評判落ちますよね。

  74. 224 入居済みさん

    アートさんが起こした事故でなければ賠償責任はないでしょう。
    でも、清水建設の方をマンションで見かけたので、修理見積もりは取っているのでしょうね。
    おそらく、理事会で話されるのでしょうけど。
    でも、理事会の役員の抽選の案内は入居前にありましたが、理事会についての案内ってありませんよね。

  75. 225 マンション住民さん

    今日、凹み修理がなされたようですね。良かったー
    鶴見川の花火もバルコニーから観れましたね。これも良かったー
    早い方で入居からもうすぐ2ヶ月経ちますがなんだか平和ですね。凄く良いですーー

  76. 226 契約済みさん

    ちゃんと修復されていましたね。良かった。

    エントランスってモダニズム建築で有名な「バルセロナ・パビリオン」のような雰囲気がありますよね。
    すごくカッコイイと思います。

  77. 227 入居済みさん

    というか完全にミースをリスペクトしてエントランスの設計がされていますよね。
    だってエントランスホールに置いてある椅子はバルセロナチェアですもの。
     
    自分が住んでいるのマンションのエントランスがライト、コルビュジェと並ぶ近代建築の巨匠ミースの代表作
    「バルセロナパビリオン」を模しているなんてなんだかいいですね。

  78. 228 契約済み

    日が短くなりましたが、あかりの点いた外観素敵ですね。
    ちょっとした絵になっていて嬉しいです(笑)

  79. 229 マンション住民さん

    平和だにゃー…
    近くでタヌキを何度か見かけました。

  80. 230 マンション住民さん

    静かでとても住みやすいですよね!!

    タヌキがいるのは自然がある証拠ですかね笑っ

  81. 231 契約済み

    タヌキ?ってどこで見ました?見たいですね。響きの森はメジロやオナガドリかいろいろきますよ。引っ越した初夏の頃は鶯の声も聞こえましたね。

  82. 232 マンション住民さん

    住みやすいですねー。
    総持寺の緑が日々紅葉していく姿を見るのも乙なものですね。

  83. 233 入居済みさん

    色々と事情があるのでしょうが賃貸に出てますね。
    https://suumo.jp/chintai/kanagawa/sc_yokohamashitsurumi/bc_10001975158...

  84. 234 マンション住民さん

    ベランダから見える總持寺の紅葉もほぼ終わりましたね。
    落葉が進みお墓が良く見えるようになった気がします(笑)

    雪が降るとまた趣のある風景になるのでしょうね。
    坂道の移動が大変なことになると思いますが。

  85. 235 マンション住民さん

    去年発覚した何ヵ所かの不具合。
    早速今年に入ってリビングQコールに問合せしたところ…、約束の日にちにも連絡がなく再度連絡してようやく清水建設から入電。
    謝罪の言葉もなく、挙げ句に3ヶ月、一年の検査以外では緊急でなければ一年検査、今年の7月まで今のまま待ってもらう…ような内容の、返答…
    もしくは、他の業者に頼んでも構わないような返答で愕然
    緊急でなくてもまだ住んで間もないのに何ヵ所も不具合が出てる事実でも不信感が募っていたのに、誠意の欠片もない対応で驚きました
    せっかく気に入って購入して、すみ始めたのに先が不安ですね…

  86. 236 住民さんB

    清水は殿様ですからね。
    あっちこっちで問題起こし捲ってますし、酷いです。

  87. 237 マンション住民さん

    色んな情報でも、清水建設の評判はかなりよくないのですね…
    購入するかまだ確定してなかった頃、建築関係に携わる知人から清水建設の、現場はかなり厳しいので、ある意味安心かもしれないとの話を聞いていただけにショックです
    近々、実際に不具合を点検しに清水の方が訪問予定なので、その時の状況がどうなのかと…
    まぁ前回同様、緊急ではないのでこちらも今、忙しく時間もとれないので7月まで待て…というような返答だとは予想されますが…、それより前に修繕するなりの対処を期待してみます

  88. 238 住民さんE

    >>237
    不具合の内容もいろいろあると思いますが、点検の際、不具合箇所の対応後の保証についても、書面での確認をとられると良いと思います。
    契約に定められた保証期間とも関係しますが、
    設備の取付間違いの場合: 設備が正規の状態になってから一年後まで保証
    設備が通常の使用に耐えず破損した場合: 補修要求をしてから補修が完了するまでの期間は、保証期間の経過期間には含めない
    などなど、「対価を支払った結果として受け取れるべき製品やサービスが欠けた期間は、ミミを揃えて返してもらいます」という意思を明確に書面化すれば、清水にとっても対応を先延ばしするほど手離れが悪くなるなるので、対応を急ぐ動機になると思います。
    うちは、三ヶ月点検で指摘した不具合に対して、指摘事項簿(?)でそのように明記させてから、サインしました。
    ご参考まで。

  89. 239 マンション住民さん

    >>238
    書面化の際、どういった対応というかどのような言い方がスムーズにいくでしょうか…
    不具合箇所の、一つが玄関ではなく各部屋のドアが強めに閉めないとドアがきちんと閉まらずに空いてきてしまうようになってしまってたのです。
    あとの不具合箇所はベランダの薄くですが亀裂なのかヒビなのかが一点と、風呂場の排水口付近に同じく亀裂?ヒビ?
    特に全部が緊急性はないと言われてしまいましたが、ドアがきちんと閉まらないのは早めに対処してほしいところなんです。
    すいません、こういった対応、対処法が詳しくないのでもしなにかアドバイス、ご意見頂けたら助かります

  90. 240 住民さんE

    >>239
    購入者と不具合箇所の保障をする清水建設の間は、契約関係が無い上に利益が相反しているので、基本的にスムーズにいくことは無いと考えておいた方が良いです。
    気持ち良く処理が進むことは期待せず、購入者としての権利を戦って守る、というスタンスになります。その上で、前提として次の3点が大切です。
    1) 怒ったり、激したりすると「冷静な話し合いが出来る相手ではない」証拠となり、時間を空ける口実を与える結果になるので、徹底的に冷静に、ビジネスライクに淡々と話を進める
    2) 購入者は清水建設とは何の契約関係も無いので、点検に来た人は「売り主であるNREG東芝不動産の代理人」と考え、清水建設の人間としては扱わない
    3) 記録は、自分が書面化する準備をしておき、相手が書かなければ自分が書いて、サインさせる。“書面化してサインできないような点検は、何もしていないのと同じ”ことを、自分でもよく理解しておく。

    で、具体的に点検受け入れ時の対処ですが、記載いただいた不具合3点を見ますに、私なら次の流れで組み立てていきます。

    1.訪問を受ける前の準備
    ベランダと風呂場のヒビについては、判別できる写真を撮ってA4用紙の上半分に印刷(下半分は点決結果記入用スペース)した紙を用意しておく。また、ドア閉まりについて判断を記入する紙(白紙等)も用意しておく。

    2.訪問を受けた玄関先での確認
    1)「清水建設の○○です。不具合の確認に来ました」と訪問してくるでしょう。
    「お疲れ様です。NREG東芝不動産の代理として、点検に着て頂いたんですね?」と確認を返し、YesかNoの回答を得るまで、「NREG東芝不動産の代理なんですよね?」と確認する一点張りを通す。
    2)「今日、見て頂いた点については、頂いた判断を書面にして記録したいと思います。NREG東芝不動産の代理として、記入と署名をして頂きますが、よろしいですね?」と確認する。YesかNoの回答を得るまで、「保証の提供を、契約で約束した売主の責任の下で書面化できない点検や判断は、受け入れるつもりはありません」の一点張りで通す。
    以上1)2)のいずれか一方でもNoの場合は、
    「私は、NREG東芝不動産からこのマンションを購入したのであって、清水建設とは何の関係もありません。NREG東芝不動産としてのお話が出来ないのなら、帰って下さい」
    と追い返す。玄関に入らせもしない。すぐにリビングQコールにTELして経緯を説明し、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。

    3.ドアがきちんと閉まらない不具合(建具不具合)について
    私には、どの程度の“きちんと閉まらない”具合か判らず、また、それが常識的に受け入れられる範囲かどうかも判断できませんので、そこは点検に来た人とよく確認して話し合って下さい。点検に来た人が「これは調整します」となってから、以下を確認します。
    1)いつ調整してもらえるか?
     →調整日は、いつであっても先ずはOKする。多分、一年点検の日を言われるでしょう。
    2)保証について確認する。
    「調整日はそちらの都合もあるだろうからそれでかまわないが、不具合を○月○日に連絡しましたので、その日から調整して頂く日までの日数分は保証期間を延長し、再発したら再調整してもらえるんですね?」
    と質問する。
    3)回答がNoの場合、
    「それはおかしいですね。それが正しいとするなら、保証期間は1年間としておきながら最初から建具に不具合のあるマンションを販売し、1年後に“一晩だけ保つような適当な調整”をして“1年経ちましたから保証は終わりです”というやり方ができるのが、NREG東芝不動産のマンション販売ということになるが、そういう理解で良いか?」
    と突っ込む。
    4)もし、3)の質問にYESと返答するようであれば、白紙を渡してその旨を文章にして書かせ、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。→消費者としてしかるべき相談先に相談する。
    5)署名できないなら、「玄関から入れる際に確認した話と違うから、帰れ」と追い出し、すぐにリビングQコールにTELし、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。

    4.ベランダ・風呂場のヒビ
    こちらは、本当に問題が無く、かつ、技術的に避けられないヒビの可能性もあるため、売主側専門家の判断を得た証拠を記録する意味での対応をする。
    1)ヒビを見てもらった上で、用意しておいた写真を上半分に印刷した紙の下の空きスペースに、“上記写真のヒビについての判断”と明記した記入をしてもらう。また、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。
    2)署名せず、“専門の人間の判断が必要だが、それは一年点検の時になる”という説明になったら、先ずはそれをOKした上で、「上記写真のヒビが問題ある不具合だった場合、初めてその連絡を受けた○○年○月○日から保証期間が終了するまでに日数分を、不具合の補修が終わった後に保証する」と書かせ、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。
    3)上記1)2)のいずれも、署名できないなら、「玄関から入れる際に確認した話と違うから、帰れ」と追い出す。すぐにリビングQコールにTELし、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。

  91. 241 マンション住民さん

    >>240
    色々と細かく丁寧に教えて頂きありがとうございました
    不具合箇所ですが、結果はベランダのヒビ?は塗装ですぐに直せる程度のもの。
    これは一年点検で修繕。
    風呂場排水口は新しい物と交換で近々持参する。
    ドアは今回の訪問でドライバーなどで調整してもらい修復。
    湿度などが原因らしく、今後同じ症状が出た場合の修繕の仕方も教えてもらいました。

    最初の訪問前の事前連絡の際に、教えていただいたように代理の確認と、訪問して点検の内容などの書面化の話をしたところ了承してもらい、訪問の際の対応も以前の電話対応とは随分と違う丁寧な対応でした。同じ方が訪問してきましたけど。
    アドバイスどおり書面化の話をしたからだと思います。

    ありがとうございます

  92. 242 住民さんE

    >>241
    やはり、対応が変わりますよね。
    うちもそうでした(^^;

    風呂場の排水口ですが、交換用の新しいものには、受け取ってから一年の保障がつくことを、追加で書面で確認されると良いと思います。
    交換してもらう「物」ではなく、それを置く側に不具合があってヒビが生じていた場合、再発する可能性があるからです。
    安上がりな「物」の交換でしのいで保証期間終了まで逃げる切ることを許さないよう、一年以内の再発が続く限り永遠に「物」の交換を続けなければいけない約束にしておけば、再発時に根本原因を突き止めて対策してもらえる動機になります。
    交換してもらう「物」の不具合だったのなら、正常品の使用開始から一年保障することに何の問題も無いはずですしね。

  93. 243 マンション住民さん

    >>242
    そうですね(^^)
    ほんとに、最初の電話対応とは随分違いました

    交換の時期は多少の時間がかかるとのことだったので、大体いつ頃になるかの問い合わせをしようと思ってたので、その際に保証期間の件も話そうと思います。

    教えて頂きありがとうございました

    とりあえずこれでホッとしました。
    今後も気持ちよく生活していきたいですね




  94. 244 契約済み

    うちは、本当に些細な修正お願いしたのですが、最初、素人と侮ったような対応されました。粘って交渉したら簡単に直してました。
    清水建設といっても、人にもよるみたいですね。後にきた髭を伸ばした方?はよく聞いてくれたのですが、最初の責任者のような方は、口で済まそうのようなあからさまな態度で不愉快でした。
    ゼネコン大手とか言っても、人によって違うのは驚きました。

  95. 245 住民さんE

    バルコニーの、隣家との仕切りの破り板のフチに入っているゴムが、隅から外れてきているのですが、みなさんはいかがですか?
    見た目が良くないので、次回の一年点検の際には直してもらいたいと思っています。

  96. 246 マンション住民さん

    話をぶった切って申し訳無いのですが、
    タヌキじゃなくハクビシンだったかもしれませんw
    猫ではない事は確かです。

  97. 247 入居済みさん

    平和病院前の調剤薬局の脇にタイムズが出来ましたね。
    カーシェアも1台置くみたいです。
    3台くらい置いて、いつでも使える状況になってくれれば、
    自家用車を手放そうか検討も可能なんですけどね。

  98. 248 マンション住民さん

    >247さん
    ライバルが増えると借りたい時に借りれなくなるので、こんなとこに載せないでね。

  99. 249 マンション住民さん

    お話は変わりますが、バルコニーにスズメが毎日来て大変です…糞がいっぱいで毎日掃除しております。
    皆さんのバルコニーにはスズメは来ませんか??

  100. 250 住民さんE

    下記のアンケート、ばっちり対象期間ですね。
    回答者全員に5000円のギフトカードとのことなので、対価に見合うだけのことを聞かれるのでしょうが、回答するかどうかは設問を見てから決めれば良い…かな?

    http://suumo.jp/edit/form/vcm/smp-index.html?vcm=C0vcm000

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