物件概要 |
所在地 |
熊本県山鹿市鍋田178-1 |
交通 |
https://www.libwork.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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490
足長坊主
>>489
社長にはわしのような「軍師」が必要じゃな。
「わし、失敗しないので」。
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491
入居済み住民さん
SKホームで建てて良かったと思っている人は、
このスレッドは普通みないでしょ。
だいたい、こうした書き込みをする人の多くは、
不満があるけど、他者で建てても、同じ文句を書くことでしょうね。
他者のスレッドも、似たりよったり・・・
「勝手に建てた」というのは、どう考えてもあり得ないでしょ。
483さんは、自分にかなりの落ち度があるんじゃないんですか。
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492
匿名さん
483は自分に落ち度が無いと思ってるから法的手段に出ると書いたのですよね。
そんなに酷い目に合われたのなら、私含め検討中の人達に警告の意味でももう少し詳しく教えて貰えませんか。
どんな問題が発生してどんな取り決めをしたのですか?
約束と違うなら引渡し拒否すれば良かったのでは…
それが出来なかった理由は何ですか?
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493
匿名さん
注文した内容と全く異なる家を建てられたってことかな?
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494
建設
確かに確認をしてなかったのは、自分の落ち度かもしれませんが、客が言うったのをメモしてると思ってSKを信じてたんですけど、聞いた聞いて無かったの水掛け論になりました、だから役職の人と話してをしてからはボイスレコーダーと動画を撮ってます、そしたら社長が担当にそのボイスレコーダーや動画の確認をするよーに話してきました。
契約書の第1条に変更などは話し合いをして変更をするよーに書いてありまた、役職二人と話し合いをしても今から変更も出来ないのでそこに住んで下さいとの返事、約1年半前から煮詰め話は何だったのと思いました、失敗したのが3ヵ所、基礎とは配管です、精意ある行動を見せると言ってきましたがそこに住んで下さいの一点張り、他の保証で我慢すると言いましたが応じられないとの事
そんなやり取りをしてます。
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495
匿名さん
エスケーは最終確認とかせんのかね?
検討中やけど、打合せで前回言った事が反映されてなかったり、見当違いの案を出してくるとかあって時間の無駄だと思ってきてる。
前も入口の寸法が違い洗濯機が入らないとかの書き込みがあったけど少しは慎重にやるべきやろ。
494さんには誠意ある対応してほしいわ。
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496
足長坊主
数々のクレームを経験して来たわしからの注意点じゃが、>>494の「誠意ある行動」とか>>495の「誠意ある対応」とか書いてあるが、まかり間違っても、こちらから「誠意を見せろ」とか「誠意を見せて下さい」とかは言ってはならぬ。脅迫罪になり、警察に捕まるずら。
特に、「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのは逆にまずい。証拠を残す事になるからの。
しかし、なんじゃな、もしわしがエスケーの営業課長ならきちんと部下を教育するし、お客様とのトラブル対応もお互い納得いくようにするのじゃがの。
なにしろ「わし、失敗しないので」。
やはり、わしを雇うべきじゃな。年収は500万円で良いんじゃがの。
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497
建設
誠意ある行動をすると言って来たのはSKの方からです。
金額とか返金とは、一言も言ってません。
後、ボイスレコーダーや動画は役職の許可を得てしてます、知らなかったのは社長だったみたいで、担当に確認も社長指示です。
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499
購入検討中さん
494さん
基礎と配管のミスって具体的にどういう事か
教えて頂けると助かります。
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500
建設
基礎では、高さを指定してたら自分たちで高さを決めてました。
そーしたら、建物条は問題ないとの返答
それと、ベタ基礎と立ち上がりに隙間があったみたいで配欽から錆汁が出て来てましたが、モルタル仕上げをすらから大丈夫との返答
配管では、管材を強度のある奴に変更を言ってたら、そのままの管材を仕様してたので基礎をハツって交換してもらいました。
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508
足長坊主
>>509
いや、そうではない。
家づくりとおうのは、建売住宅は別にして、注文住宅においては、形のないものを図面でお越し、現場では機械を使った工場生産ではなく、人が造るものなのじゃ。
つまり、100%の家づくりは誰でも不可能なのじゃ。
それを知ったならば、たとえミスがあっても、お客様が疑心暗鬼になり、心が乱れ、涙が頬を伝い、現実からさまようような事になるよりも、むしろプロなら、「適当に対応するのが一番じゃ」。それがお客様の安心につながるのじゃからの。
よって、わしに相談すれば、100点は不可能じゃが、「気持ち良く住んで頂ける」事ができるのじゃ。
その証拠に、わしは年間25棟を売った事があるが、すべて「適当に(言葉を変えれば、楽観的に)対応し、」紹介が9割を超えてしまうのじゃ。
焼肉の話しじゃが、わしなら「カルビ頼んでるのにロースやサガリとかを提供する感じかな?肉なんだし文句言うな」ではなく、まずはお詫び(内心では懲りていないが、表面上だけは心から謝罪しているように装い)し、ロースやサガリを無料にした上で、あらためてカルビを提供するのぅ。
それゆえ、家づくりはわしに相談する方々が後を絶たないのじゃ。
だって、「わし、失敗しないので」。
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509
建設
人それぞれの価値観があると思います、山鹿で地元の工務店を選んでしまったのが、失敗したのかもしれません。
有名メーカーは高いから注文住宅で建てれる工務店を探してSKに頼んだんですけど、もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。
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510
足長坊主
>>509
いやいや、大手でもダメな奴はダメじゃ。
わしは住友林業に在籍しておったが、年間25棟売るわしもいれば、4棟しかし営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 売れない同僚もおった。
よって、最悪なのは、高いお金を払って、大手に頼んだはよいが、「もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 」と同じ状況にはよくなるものじゃ。
結局は会社ではなく、最前線でお客様に接する営業担当次第なのじゃ。
わしは「仕事は適当で良い」と書いたが、お客様も人生経験豊富な大人じゃ。「こいついつも適当だし、たまに食い違いもあるなぁ。でも、私達に安心して、後悔なく、気持ち良く住んでもらうためにいつも明るく、適当に(別の言い方をすれば、楽観的に)振る舞っているんだな~。だから、多少のウソがあっても、こいつだけは憎めないんだよなぁと思って頂く事が(もちろんそう思って頂くよう装っているのじゃが)プロの住宅営業マンなのじゃ。
MISIAの歌詞にもあるじゃろ。「やさしいウソならいらない。欲しいのはあなた」とな。
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511
足長坊主
>>510
コピペを失敗してしもうた。最初の「し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。」という箇所は削除して読んで頂きたい。
お詫びしないで、訂正するずら。
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512
匿名さん
まぁ100点の家が建つとは思わんし妥協しないといけん所もあるんだろうけど
今回の場合は言われた事をやってない、聞いていないって感じだから余計にむかつくんじゃない?
主さんは保証してくれるならと妥協案を出しているのにskは「できません」って言うだけなんやろ。
足長さんの適当は分かるが、skは肝心な所が適当なんだよ。
それより現実問題として、工務店側に責任をとらす事は可能なん?
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513
住まいに詳しい人
とりあえず足長に100%の家は作れないってことで。
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514
建設
仕事上、内容が分かる人や解らない人が居るんだから、注文住宅を売りにしてる会社なら、ちゃんと客の話を聞くのが当然だと思う。
これから、SKで建てる人の為に書き込みしてるので、あまり人の書き込みに意見はしないで下さい。
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515
足長坊主
>>514
逆切れじゃな。
人の親切心を逆手に取る性格と見た。
こんな人を相手にする際には、司馬懿(しばい)はどんな対策を取るであろうか?
おそらく彼なら、過ぎたるこだわりを捨てて逃げるが上策、色々思い悩んで住宅会社に抗するは次策、思い通りにならない事に思い悩むなら生かさず、殺さずの策を取だけ
>>514の「建設殿」知恵者ならば、過ぎたるこだわりを捨てることも有るだろうが、。>>514の「建設殿」はそんな策を考えつける人物ではない。
これらの事でこれから家を建てる人達もわかったであろう。わしのような優れた住宅営業マンは「過ぎたるこだわりを捨てて逃げる」事ができない>>514の「建設殿」のようなお客様とは契約を結ばない。でなければ、それが足かせとなり、年間25棟は売れないのじゃ。
よって、「わしのような優れた住宅営業マン」はやりやすいお客様としか話しを進めないのじゃ。剣聖と言われた塚原卜伝が自分より手ごわい相手とは戦わなかったのじゃ。
その結果、>>514の「建設殿」のようなお客様は、泣かず飛ばずの営業マンしか相手にしてくれないという事じゃ。
これから家を建てる予定の方々は素直な気持ちで住宅営業マンと接した方が良い。まかり間違っても「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのはしない方が良いのじゃ。
わしは「自分より手ごわい相手とは戦わなかった」ゆえ、やっぱり家づくりには「わし、失敗しないので」。
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516
購入検討中さん
>>515
あんたは余計な書き込みが多いんだよ
知識があるんならキチンとアドバイスすればいいのに
逆撫でしてどうする
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519
匿名さん
荒らすの止めて下さい 不快です。
ご自身では気づかれてない様ですが…
あまり出てこないでくれませんか。。?
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521
建設
自分に自信がある人は、何を言ってもイイとは思いませんが、全ての人を同じと考えないでくれますか、事実SKとトラブルになってるは、その人しか解らないので最終的にSKと何処まで合意するかと思います
SKで建てた人にしか解らないと思います。
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522
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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523
ビギナーさん
エスケーさんは配管は交換されたとの事でしたが、他は責任は持てないという対応なんですか?
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524
足長坊主
なるほどのぅ。想像していたよりエスケーの社員のレベルは低いのぅ。
以前、大手ハウスメーカーの社員にも駄目な奴がいると書いたが、おそらくエスケーのような地場工務店やローコスト会社は価格が安い分、人件費を削っておるのじゃろう。
そのため、社員のレベルが低いだけではなく、社員1人あたりの担当物件が多いのじゃろう。これではトラブルが後を絶たないのぅ。
この状況を打破するには、やはりわしのような優秀な人材を管理職に据えて対応するようにせねば、会社の未来はないのぅ。
>>523
「他は責任は持てないという対応なんですか? 」との事じゃが、まず基礎から錆汁が出ている件じゃが、これは鉄筋コンクリートなら当たり前の事ゆえ、上からモルタルを塗る事という対応で良いのじゃ。
それから、基礎の高さが違う件じゃが、これは今さらどうする事もできぬ。
よって、>>521が書かれておる通り、「最終的にSKと何処まで合意するかと思います」という事にならざるを得ないのぅ。ただ、>>522の書かれている「聞いてません。記憶にありません。と会社とともに保守的な対応」という事が事実なら、合意内容もあまり期待できないのぅ。
ならば、どうすれば良いかじゃが、訴訟ともなれば、時間とお金の無駄じゃし、相手がとぼけるなら、証拠もないゆえ、敗訴する事もあるじゃろう。
となれば、これはわしからのアドバイスじゃが、「建設工事紛争審査会」に相談する事じゃな。各都道府県ごとに窓口がある。もちろん熊本県もじゃ。その概要としては、
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_0000...
を参考にされたし。
費用は1万円からじゃ。弁護士はもちろんじゃが、一級建築士など建築のプロも加わって、間に入ってくれる。時間は1、2時間程度じゃ。
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525
匿名さん
>>524
関係ない話だけど、足長さんって今もどこかのメーカーで働いているの?
あとここで書くのも申し訳ないけど、新規建設って知ってますか?
気になってるんだけど情報あれぼお願いします!
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527
建設
建設工事紛争審査会と言う所に話してみたらSKに指摘できるアドバイスを貰えるんですね。
参考にさせてもらいます。
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528
購入検討中さん
基礎の高さを指定したとの事ですが
これは高くしたのか?低くしたのか?
また、高さを変えることでどのような効果があるのですか?
素人発言ですみませんが教えて下さい。
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529
建設
自分でタイルデッキを作るので道路の平均から高さをだしました。
SKは地盤高から高さを出したので、少しズレが発生したので仕上がりを採石で合わせるよーにしました。
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530
足長坊主
>>529
なるほど。では、基礎高がどうとかいう話しではなく、GL設定の問題なのじゃな。
いずれにしても、行き違いがあった訳じゃな。ちなみに図面(矩計図)は変更したのかな?
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531
匿名さん
-
532
建設
SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。
タイルデッキは図面などはありませが、GL(FL)から計算して作ります。
自転車小屋とかの高さも少し変えないと行けないので高さがズレたので、後々が大変です。
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533
足長坊主
>>532
なるほど。それは不便じゃな。
「SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。」との事じゃが、その言葉のニュアンスからすると、エスケーが勝手にベンチマークを設定したと受け取れるが、そういう事かの?
通常、ベンチマークには金属鋲などが打ち込まれることもあるが、設計図書にどこがベンチマークポイントかは必ず明記されるはずじゃがの。要は設計図書のベンチマークがどうなっているかが、運命の分かれ目じゃ。
結局は言った、言わないとかメモを取ったかではなく、「設計図書」がすべてじゃ。厳しい言い方じゃが、設計図書のベンチマークポイントがどうなっているかで、エスケーが有利か、貴殿が有利か決定するのぅ。
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534
建設
BMを設定した所から取らずに、SKが別の所にBMを作ってて役職に聞いたら、道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う回答。
そこで、確認をすると良かったんだけど、レベルをリースしたら5千円掛かるのでしてなかった。
結果、高さにズレが生じた。
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535
足長坊主
>>534
うーむ。難しいケースじゃな。
なぜなら、「道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う」とぼけた回答をした役職は、以前わしが書いた「適当に」仕事をする輩じゃのぅ。
となると、その男、ただ者ではないのぅ。
これでは、建設工事紛争審査会に相談しても負ける可能性が高いのぅ。
悔しい事じゃろうが、何事も対立している状況下では、強い方が勝つのではない。勝ったほうが強いのじゃ。
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536
建設
また、埋設してるパイプをし直してるよ
SKは下請けと打ち合わせして、施工してるんだろうか?
-
-
537
建設
施工業者がズレズレになって、家電品業者にも据え付け出来ずにずらして貰った。
工程表の意味がない、SKが大丈夫って言った日に合わせて家電搬入したのに、家電屋から据え付け出来ないって言ってきたら、どーしてくれるとやろか?
また、ズレズレになるとやか?
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538
匿名さん
北欧スタイルがかっこいい。
次位はZEN。
真逆のコンセプトだけどどっちも好きです。にしても最近はネット展示場などという便利なことが可能になったんですね。物件検討をしたのははるか昔の話なので全然ついていけてなかったです。
北欧のあのウッドデッキ、立地がリバーサイドとかだったら更にいいでしょうね。
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539
入居済み住民さん
前回アフターケアが迅速ではないけど確実だと言いましたが撤回します。入居して半年程で、耐震壁の影響でクロスのよれが出たのですが、全然対応してくれません。2週間とかザラで連絡ないです。もう2ヵ月経つのにまだ張り替えの日程も決まっていません。建築中の方が優先されるのはわかりますが、後回しにし過ぎじゃないかな?と思います。
あと外構工事の費用についても、エスケーの担当さんのミスでローンの借り入れ額が外構分足りなかった時に、エスケーで立て替えます!て言われたから口約束だったけど信用していたのにいざ外構の話が出たらそんな話は知らない。みたいに言われて。
別に外構代くらいどうにかすれば出せるけど、その場しのぎの発言が信用性に欠ける。
こんな会社で建てなきゃ良かったと後悔ばかりです。
建てている時にも打ち合わせをすっぽかしたコーディネーターがいて担当替えてもらった事を思い出しました。(お詫びに気持ち程度サービスしてもらいましたが)
こんな社員さん達しかいないようなところで一生に一度のマイホームを建てるのは十分に検討された方が良いと思います。
家は満足のいく物を作ってもらっただけにガッカリです。
エスケーの社員教育が改善する事を願っています。
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540
建設
入居住み住民さんの言うわれてる事、分かります。
自分も、文面がないから解らないの一転張り、ボイスレコーダーを取るよーにしたら、社長が確認して来いとの事、金を貰う人を何て思ってるのかと思いました。
客を客と思ってないよーな扱い、まだ、建ってる途中ですが、
先々、間違った扱いをした時はSKに抗議文を送って異議申し立てするしかないのでしょーね。
家も断念する所ばかりです。
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541
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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542
ビギナーさん
541さん
会場はどちらですか?
身ばれになるとは思いますが…
構わないのであれば教えてください。
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544
匿名さん
地元で探したって話してたから、山鹿のお宅なのかと思ってた
と言うか、見てわかる位完成度低いの?
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545
匿名さん
見たらわかるってことは表面的な事?クロスとか色とか?
さすがに素人がみても分かるそれ以上のミスがあったら見学会どころじゃないでしょうしね!
見に来てる人が嫌になる程ではなく、施主の注文どおりではなかったぐらいならわからないだろうし。。。
どんなやり直しか気になる!
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546
匿名さん
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547
匿名さん
あー、てっきり建設さんだと思ってた。
別の人だったのか。すまん。
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548
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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549
入居済み住民さん
うちもアンケートを辛辣に書いたら、めっちゃわかりにくい所に置いてありましたよー(笑)
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551
建設
私達の言動や行動でSKさんに迷惑を掛けて、すいませんでした。
引き渡しまで、宜しくお願いします。
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552
購入検討中さん
コルクボードは良い事が書いてあれば玄関前に出し、不都合な事が書いてあるなら二階の部屋のすみに置いているな。
あとチラシに載っている社員のコメントも適当だよ。
知人がエスケーの社員と親戚ってことで建てたんだけど、担当はお客様との出会いは展示会で… 信頼関係を築き…みたいな事書いてたよ。
器が小さい担当
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553
匿名さん
皆さんの色々な書き込みを見てて思ったんですが・・・
ひとつ大きな誤りが・・・
SKさんの社員にプロはいませんよ?多分。。。
お客さんが素人なら、社員もほぼ素人
営業もコーディネーターも建築に詳しい人、技術的に玄人な人はいません
残念ながら。。。
試しに「公共建築工事標準仕様書(建築工事編)」「公共建築木造工事標準仕様書」から適当に
問題を出してみてください
多分答えられないと思います
何年度版が最新版なのかも知らないはずですよ
建築基準法の第1条の意味を知ってる社員が何人いるのか・・・
内装外装の仕上材を選ぶセンスはあっても、根本的に建築のことを知ってる社員が何人いるのか・・・
住宅のプロとして活躍するのなら、デザイン的な意匠も必要ですが、根本的なところから勉強するのも大事だと思います
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554
匿名さん
「道路じゃあ危ないから移したんでしょ」
って状況はよく分からないけど、BMを移す理由にはなんないですね。
肩書のある人が発する発言でもないと思います。
言葉が悪くなりますが、思い切り他人事な言いぶりですね。
仮に道路にBMあって不便であるなら、レベルを使用して絶対に動かない箇所に間違いなく移すのが普通。
リース代5000円ケチって…技術屋のすることじゃないですね…
本当の話なら、現場管理がずさん過ぎると思います。
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555
過去SKを検討していた
前にも書いてた人いたけど若い人は学生気分が抜けていない感じがする。
建築の事は長年かけて勉強していくもんだけど
営業の接客はなんか友達感覚というか自分本位っていうか、そんな感じ。
普通に考えれば分かることなのに配慮が足りないし、目の前のノルマを第一に行動してる事が
客に伝わっていることも分からないのかなー。
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556
匿名さん
>555
そうですか?
若い人が学生気分が抜けてない?
若いがいくつまでかはわかりませんが、私の担当さんは三十路前ぐらいに見えましたが、学生気分な感じが抜けてませんでしたから、若い人くくりじゃなくないですか?悪い意味で。(笑)
しかもある程度話を進めると今月決めて貰えたら~この金額が出せますけど~
社長に相談して~ここまで引いてもらってます~どうですか?今月までです~
これとこれは今月までに決めてもらった方にサービスで~
月に先着○○名限定でこれにグレードアップができます~
とか色々言われます。
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557
匿名さん
契約するまでは一生懸命ってこと?
言い方悪くなるけど、それも餌をちらつかせて客を釣る?
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558
匿名さん
契約までかどうかはわかりません。
契約しなかったので。もしかしたらその後も一生懸命かもですが、他の書き込み見ていたらそうでもないかなと。
うちで使われたのが、
モニタ―の話(月に何名と決まってる)
セルロースを格安で。
社長にお願いして30万の値引き。
サーモスにグレードアップ。
あとは何かあったかなー?忘れました!去年の夏の話なんで。
とりあえず、
モニタ―は希望者はなれる。
セルロースは業者ではなく大工が施工。
元々他より高い。
元々サーモスで見積り作られてるかも。
と私は思いましたので他で契約しました。
でも土地探しなどはかなり頑張ってくれましたよ!
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559
過去skで検討してた
>>556
なら俺だけハズレやったんかな?
20代後半だったけど、最初に話をした感じが「ん?新卒?」って思った。
何社か回って家の造りとか値段とか比較して決めけどskだけは「この人に任せられない」で断りましたよ。
色んなデザインの家が選べて楽しそうだったから残念でしたねー
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560
過去skで検討してた
>>557
一生の買い物でしょぼいキャンペーンに釣られるは訳がないのにな。
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561
購入検討中さん
いつまでモニター先着5名って言うつもりなんだろうな。
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562
物件比較中さん
数字追いかけてるのは分かるけど、あからさまだと冷めますね。営業ノウハウより、人間的に未熟な人が多い印象。
たぶんトップがそうなんでしょう(ボイレコの話題で思った)
外線電話を録音してる会社は多いですよね。
お互いのためなので打ち合わせの録音録画推奨すればいいのに
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563
購入検討中さん
いい営業マンは建設後の付き合いをしっかり考えている。Skの若手達は契約までの事しか考えていない。
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564
匿名さん
HPの社員紹介のとこに「マニュアルはない」ってコメントしてた。
なんさん契約してくりゃ会社はそれで満足なんじゃ?
あとは揉め事なったら弁護士任せ。
無料相談の弁護士ついてるしね。
法を犯してなければ悪くない、くらいの考えでしかやってないんじゃ?
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565
匿名
マニュアルはいらないけど最低限の礼儀は教えておいてほしい。
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566
物件比較中さん
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567
匿名さん
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568
購入検討中さん
>>567
全員じゃないと思うよ。自分は予算額に合わず他社にしたけど、SKの社員さんに色々教えてもらったので感謝してる。その人はベテランみたいだったけどね。
営業担当が全てダメだったら年間100棟以上も建てれないよ
半年以上展示会に行って気づいたけど、案内の広告に営業担当の顔写真とコメントがあるけど毎回同じ人が載ってる。
よく見る担当さんはいい営業マンかもね、ちなみに俺を担当してくれた方は毎月載ってた!
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569
入居済み住民さん
最近はアンチの方が多いみたいですね。
自分の営業マンもとてもいい人でよかったですよ~。
建設後も、アフターの件で直接見に来てくれました。
不満がある人一部の人は本当にお気の毒ですが、考え方次第かもと思います。
他社でたてても、結局同じような不満を持つと思いますよ。
自分が契約した営業の方も若い方でしたが、とにかく「信じてます。」と
相手のことを信じてお願いしました。なので、その後も信頼関係が深まって
とてもよくしてくれましたよ。
「お客様」かもしれませんが、商売は人と人との信頼で成り立つもの。
「お客様は神様だろ」みたいな上から目線でつきあうのでなく、こちらから
信頼すれば、相手も本気になってくれると思います。その逆もありです。
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570
匿名さん
その後、「建設さん」はどうですか?
一生に一度の買い物ですから、妥協や泣き寝入りなどはしないでください。
検討中の方のためにも、経過報告・結果報告待ってます!
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571
入居済み住民さん
さっき,信頼がどうのこうのといったものです。
建築さんはすごいとおもいます。
あれだけ批判しながらも,
最後は,SKホームさんに謝罪の言葉を
述べられたからです。
自分のことしか考えられない人が増えていることを残念に思っていたけど
結局,営業マンを変えられるのも自分次第です。
Skホームさんといい関係が取り戻せるし,
きっといい家が建てられると信じています。
いい報告を待っています。
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587
建設
土曜日に無事、引き渡しが終わりましまた。
営業のかた、コーディネーターのかたに色々、迷惑掛けました。
後は、メンテナンスの方を宜しくお願いします。
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589
サラリーマンさん
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