注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1635 購入経験者さん

    >>1630、1634
    1社員である営業マンがどうしようもないと思うなら、会社に連絡するでしょ?
    アホなの?

    結局子供みたいに営業マンに連絡してる、と言い張るだけ・・・
    会社本体に電話もできるし、HPからメール連絡もできる。
    具体的に営業マン名を書いて会社に連絡してよ。

    経過報告待ってるよ。

  2. 1636 口コミ知りたいさん

    リブワークを考えています
    地盤改良の事で質問です
    調査の結果地盤良好でした
    でも見積もりの時に地盤が大丈夫でも
    地盤改良した方がいいと言われ
    926000円だと言われました
    リブワークで建てられる皆様に言っている事
    だと聞きました。
    みなさんも地盤が大丈夫でも地盤改良しましたか?

  3. 1637 e戸建てファンさん

    地盤が大丈夫、でも地盤改良した方がいい・・・って矛盾してますよね。地盤が大丈夫という意味が、震度7の地震が来ても大丈夫という意味なら改良する必要はないと思います。

    要は調査の結果の「地盤良好」という意味をはっきり把握されてから、さらなる地盤改良にお金を使うか決断されればいいと思います。

  4. 1638 e戸建てファンさん

    これ読むと100万くらいかかるのは杭を入れる方法のようですね。
    こういうのを読んどくと、いいかも知れません。

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/jiban_kairy...

  5. 1639 リブワークのCS担当でございます。

    ご検討いただき、誠にありがとうございます。
    弊社では、お客様の疑問やご不安にお答えするお客様相談窓口を設けております。
    本件につきまして、ご説明させていただく思いますので、よろしければ以下の連絡先までご連絡ください。
    (連絡先)
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。
    株式会社Lib Work CS担当

  6. 1640 戸建て検討中さん

    リブワークって無印良品の家を作ってるんですよね?
    SE工法認定のサイトに載ってないけど、SE工法で家建てられるんですね。

  7. 1641 購入経験者さん

    リブワークの受注棟数が前年7~9月比で2.7倍って凄いね。

  8. 1642 購入経験者さん

    リブワーク受注2.7倍の理由
     
    コロナ禍において戸建需要が高まっており、当社の強みであるデジタル集客が非常に好調であること、また営業体制・サイクルを見直し、見込み客の発生から受注までの期間短縮を図れたこと、などから前年同月比で大幅な受注増につながりました。

  9. 1643 足長坊主

    おめてとうございます。

  10. 1645 尻喰らえ孫市

    地盤補強しても、家は傾きます。
    佐賀大学三浦名誉教授のお言葉です。
    施主はまずその事を認識しなくてはなりません。

  11. 1647 リブワークのCS担当でございます。

    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
    また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。
    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。
    この度は、誠に申し訳ございませんでした。
    株式会社Lib Work CS担当

  12. 1648 リブワークのCS担当でございます。

    リブワークCS担当でございます。
    お客様が投稿された内容について、社内にて事実関係の調査を行いましたが、本件について特定ができませんでした。
    当社としては、お客様にご納得頂ける対応をさせていただきたく考えております。
    大変お手数をおかけしますが、一度直接ご連絡頂けないでしょうか?
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    株式会社Lib Work CS担当

  13. 1649 e戸建てファンさん

    >>1646
    早くリブワークに連絡して、経過報告をお願いします。
    そこまで長文を掲示板に書いたんですから、スルーはしないでね。

  14. 1651 リブワークのCS担当でございます。

    >1650、「口コミ知りたいさん」様
    リブワークCS担当でございます。
    この度は多大なご迷惑、ならびにご心労をお掛けしております事、深くお詫び申し上げます。
    弊社といたしましても、>1650「口コミ知りたい」様のようにご不便やご不満を感じられている状況があれば、いち早く改善していきたく思っております。
    誠に恐縮なお願いではございますが、>1650様が抱えられてるご不満を下記メールアドレス、もしくは電話番号にてお教えいただけませんでしょうか?
    責任を持って対応させて頂きたいと考えております。
    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールにて失礼いたします。
    この度は、誠に申し訳ございませんでした。
    株式会社Lib Work CS担当

  15. 1653 戸建て検討中さん

    <1646
    会社の方に連絡してみてはいかがでしょうか?
    私はアフターお願いする時に、会社に電話しましたが、アフター担当の人がきっちり対応してくれましたよ!

  16. 1654 通りがかりさん

    過去文読ませてもらいましたが、この板って業者の方が張り付いてるんですね?
    なんか擁護コメントもえらくしつこい人いるし、業者がお客さんのフリして書き込んでるのかなと思ってしまう・・・。

    顧客満足の調査は大切ですが、まずは不満が出て書き込まれないように事前に防ぐことが大切ではないでしょうか?
    ここに書いた時点で不満が爆発してて普段より結構きつめの口調になると思いますし、そんな状態で事実確認と言って本人を特定しようとしても、本人も言い出しづらいと思います。(私ならそう)

    そもそもこんなところに書かれても信用できないし、多少の不満コメントは、お客さんにもいろいろいるので仕方ないと思いますが。
    ここではなくて、顧客のメール(?)か何かに一斉送信でご不満がある方はこちらにご連絡をというメールを公的に出した方がいいと思います。

    今戸建て考えてていろいろ読んでたのですが、ちょっと驚いたので書き込みさせていただきました。
    失礼しました。

  17. 1655 e戸建てファンさん

    >>1654
    >>一斉送信でご不満がある方はこちらにご連絡をというメールを公的に出した方がいい・・・て、どんな住宅会社の営業もメンテナンスも、何かあったら連絡をと言って、名刺も配ってるし、リブワークのHPにも「アフターメンテナンス」がありますが・・・

    不満があるなら、住宅会社に言って解消しようとするのが誰でもやることですしそうでなければ解決しません。ここに書かれる不満が本当のものならば、当然、不満に対するリブワークの対応が書かれ、その対応が不満というならわかりますが、実際はただ定期的に不満が書かれるだけ。

    だから、何度もリブワークの対応はどうだったか?と聞いてるのですよ。擁護コメントでもなんでもない、当たり前のことを聞いてるだけです。

  18. 1656 通りがかりさん

    >>1655 e戸建てファンさん


    通りががりですみません。
    私もリブワークでトラブルがありそれからたまにここの掲示板に来るものですが、1655さんはリブワークで建てられたのですか?
    それとも検討中ですか?

  19. 1657 e戸建てファンさん

    >>1656
    私は検討中ですよ。

    で、伺いますがトラブルの内容とその解決へのリブワークの対応を教えてください。

  20. 1658 通りがかりさん

    >>1657 e戸建てファンさん

    その聞き方で書き込みされる方がいらっしゃると思いますか?
    トラブルがあった側からすればらそれを書くことで身バレもあり得る中、そのように上から威圧的に言われて書き込む方はいないと思います…

    検討中ならば、アフターの事やさらに契約後の事はまだ実際分からないということですよね?
    書き込みの内容からもう建築した後かと思いました。

  21. 1659 評判気になるさん

    本当ですね。
    検討中でまだ何も分からない状態でこんなにリブワークを庇っているあたり、関係者と思われても仕方ないですよ。
    それか荒らしでしたらまんまと我々は踊らされているわけですね。

    リブワークの評判が気になってここを参考にしたい人の中には、何かしら不安な事があってここを見ているかもしれない。

    実際トラブルがあった人の書き込みがあれば、ここを常にチェックしているリブワーク職員か、これ以上書き込みさせないように情報を提供した人への批判コメント…

    なるほどといった感じですね。

  22. 1660 e戸建てファンさん

    >>1658
    その聞き方も何も、住宅の不具合を解決する気があるならここに書き込むより先に、住宅会社にその不都合を相談するなり、文句をつけるのは当たり前でしょう。

    それで解決するなら、普通はわざわざ掲示板には書き込まないでしょう。書き方が解決してない書き方ですから。
    だから、リブワークの対応を聞いてるわけですよ。

    >>1659
    リブワークの対応を聞くことがなんでリブワークをかばうことになるのか全く理解できませんが?

    変な邪推、言いがかりは止めてください。

    リブワーク職員(職員?)とか全くトンチンカンな邪推で間違ってますから謝罪してください。


  23. 1661 通りがかりさん

    >>1660 e戸建てファンさん


    あなたは何故いつもそんなに怒っているのですか?
    それならリブワークを信じて契約すればいいだけの話です。
    流れを読めば普通分かると思いますが、リブワークへ不満等ぶつけて、それでも解決できなかったからここに書き込んでいるんですよ。

    その内容を書け!とそのような態度で書き込んでも誰もあなたの為には書き込まないですよ。

    何も不満などないなら、ここに来る必要はないですよ。

    もうずっと長いこと張り付いてますよね?
    ここがそんなに信用できなければ、あなたが言うようにリブワークの会社なり営業なりに信頼できるまで話をして決めればいいだけの話です。
    ここに頼りすぎですよ

  24. 1662 通りがかり

    >>1661 通りがかりさん
    1660さんは、過去分にもありましたがずっとここにコメントされる方だと思いますよ。対応や経過観察をいつも求められので…  リブワーク関係者って思われても仕方ないですよね。  1660さんはリブワーク検討中なら対応や経過を直接担当の方に聞いたらどうですかね 意味不明でしかない

  25. 1663 検討板ユーザーさん

    いつもすぐつっかかってきますが今日は平和ですね。
    関係ありませんが水曜日は営業お休みの日ですね。

  26. 1664 e戸建てファンさん

    >>1661
    住宅の不具合についてリブワークの対応を聞いてるだけなのが「怒ってる」とか、「擁護している」とか受け止めるとは本当に不思議な受け止め方ですねえ。

    さて何度も何度も聞いてやっと「リブワークへ不満等ぶつけてる」っと書かれましたね。なんでそんなにこれだけのことに時間がかかるのか。それもまた不思議な話です。それを書くのにどんな不都合があるのでしょうか。相変わらず意味不明です。

    でも一番大事なことが抜けてますよ。
    どんな「不満等」をリブワークにぶつけてるのですか。
    それ書かないと誰にとっても何の役にも立ちませんが?

    もしかして、あなたはただリブワークに不満があるから、不満だ!!と書くことが目的だ、と言いたいのですか?



  27. 1665 e戸建てファンさん

    >>1662
    私はリブワークの会社とは全く関係ありません。
    従ってあなたの邪推には謝罪を求めますが・・・
    リブワークという会社そのものへも迷惑かける行為ですよ。
    早く謝罪してください。せめて撤回してください。

  28. 1666 e戸建てファンさん

    >>1663
    聞くことがつっかかるとは、不思議な受け止め方ですね。

    掲示板とは聞いたり、答えたりというのが重要な要素ですよ。
    そもそもここのスレタイ自体が「?」と聞いてるのですよ。

  29. 1667 通りがかり

    >>1663 検討板ユーザーさん
    なるほど!!

  30. 1668 匿名さん

    八代の平屋の家展示場に見学に行った際、初対面なのにどんな家が希望かも聞かぬ間に「建築後に見学会を受け入れてくれたら200万円値引きします」と言われた。家の品質よりも金で勝負する会社なのだと認識しました。残念ながら200万円ごときでは、他社の優れた住宅から乗り換える気になりませんでした。

  31. 1669 検討者さん

    >>1668 匿名さん
    あくまでも個人の見解ですが、
    もともと200万円を上乗せした金額引くだけでしょうから痛くも痒くもないのでしょう。
    簡単に200万引ける時点でおかしいです。
    話は変わるが我家も検討した時期があった。
    しかしながら、こりゃダメだ!みんな、よく契約できるなって思いましたね。
    営業の熱意は伝わる。でもそれだけ!
    自社製品については勉強してるのでしょう。
    でもそれだけ。他の知識がない。
    営業が言うにはリブワークで建てた住宅の窓と壁内は結露しないらしいです。結露の仕組みも知らないらしい。
    そして、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかったと思います。
    よって我家は無しになりましたね。勉強してる施主は絶対合わないと思います。
    まぉ契約は個人の自由ですし。後悔ないならいいんじゃないですかね。
    以上。ありがとうございました。   

  32. 1670 e戸建てファンさん

    リブワークの場合、一般の住宅営業でよくある展示場やモデル住宅を見せるだけの営業ではなく、建築中の住宅の入居直前にほぼ完成間近の実際の住宅をを見てもらうことを重視してます。それによって、検討中の人はモデル住宅を見た過剰なイメージでなく実際建てる家のイメージを持てるし、いろんな間取りや仕様のヒントを得ることができます。

    大体の外観イメージやおおまかな建築場所がHPで掲載され、土日にかけての見学会に誰でも申し込むことができるわけですし、すでに営業マンと検討中なら参考になりそうな家の見学会の案内があるわけです。

    実際に私もいきましたが、参考になる点がいろいろありましたね。
    建築主の立場からは、たくさんの人に入居予定の住宅に入ってもらうのは抵抗があるのが普通です。200万の値引きは営業に協力してもらう協力金や迷惑料の意味合いも半分はあるのだと思いますよ。

    そもそも値引きすると品質軽視だというなら、全ての住宅会社が品質軽視になりますがね。車にしろ服だろうが食品だろうが、値引きは営業につきものだと思いますが。

    あと、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかった・・というのは完全な間違いですよ。ろくにリブワークの社員と話もしてない人だと、これでわかりますね。

  33. 1671 検討者さん

    >>1670 e戸建てファンさん
    反論早いですね!びっくりです。
    別に悪い会社とは思ってませんが、
    まぁ賛否両論はあるんじゃないですかね!?
    受け取り側の主観で良いと思いますが?????
    営業協力金?迷惑料?が200万?
    相場もわからないものの値引きなど得かどうかもわからないでしょうに。品質軽視?違うでしょ!?わからないかな?
    車も服も食品も定価があっての根拠ある値引きに対して住宅会社は無いに等しい。会社によって仕入れも売値も違うよね?高ければ良い家?安ければ悪い家?
    わかんないよね?なのに根拠のない値引きに感謝してもねぇ
    本当に施主の事を考えてる会社なら値引きはしない。全てのお客様を平等に扱うんじゃないかな?
    初めから完成見学会で200万割引は確実に客引きでは?
    信じる信じないか感じ方は人それぞれ。
    私はない会社と分別しただけの話でした。
    以上。

  34. 1672 戸建て検討中

    逆にいえば、見学断ったら200万高くなるってことでしょ?
    そんなこと言われたら一気に買う気失せますね。

    値引は一切しません!て会社もあるから、僕ならそっちに頼みたいですね。

  35. 1673 e戸建てファンさん

    値引きに腹を立てる不思議な人たちでした・・・。

  36. 1674 e戸建てファンさん

    住宅に定価って・・・笑
    そりゃ目安で1500万とかつけるかもしれないけど、そんなの適当でしょう。
    だって住宅がどれだけの部材や部品や住宅機器や工賃でできると思うの?
    時期がちょっとずれれば、それらはころころ変わるんですよ。
    もっとも部品で多いと思われる木材価格だってグローバル商品だからどんどん変動します。

    また会社側からしたって、年にかける広告宣伝費や人件費等の経費はその年の建築できた住宅棟数によって、1棟当たりにかかる経費が変わります。

    完成が6ヵ月も先の住宅に定価を想定して、うちは一切値引きしないっていう住宅会社があるとして、それは誠実さじゃなくて虚構営業の形態でしょう。一切値引きしないを有難がる少数の顧客向けのね。

  37. 1675 検討板ユーザーさん

    >>1674 e戸建てファンさん

    いつもリブワークのフォローをすかさずしに来て下さる、長いことリブワークで建てるか検討中の不思議な人でした・・・

  38. 1676 匿名さん

    私が検討中のエスケー時代は自信を持ってうちは他のHMと違ってモデルハウスを持たないので施主の好意で見学会を開いて頂ける場合は200万の値引きをしています。
    モデルハウスは数年で建て替えたり、維持費などで費用が莫大にかかりますので。
    その費用まで施主様が負担してるようなものですので、それならモデルハウスなんて効率の悪いものを建てずに見学会をさせて頂き賛同して頂ける施主様には値引きをします。
    って言われましたが、モデルハウスを持ってるのに値引きはしてるんですね。
    営業が適当に話したのかな?でも平社員では無かったような。

    ちなみに当時は契約せずに見積りも図面も何回もいただけました。
    結局全て同条件にしても他社が安かったので他社で契約しましたけどね。

  39. 1677 評判気になるさん

    私達家族もここのメーカーは無理でした。御参考になればと思い投稿します。設計の回数は2回まで、詳細の見積もりが契約書を交わさないと出してこない。後出しジャンケンのような事が後になって出てくるばかりで話になりません。熱い思いを持った営業の方でしたが思いだけでしたね。私達家族には合いませんでした。こちらに対する反論のコメントは不要です。営業の方と判断しますね。以上です。

  40. 1678 購入経験者さん

    >>1675
    情報交換の場で個人に粘着するのは止めましょう。そもそもIDなんてどうにでもなるんですよ。自分がストーカー化してることに気付くべきですね。

  41. 1679 購入経験者さん

    >>1677
    詳細な見積もりが契約書を交わさないと出てこない・・・は誤解か曲解か思い込みでしょうね。契約書には金額がはいります。見積もりがないと金額は決定しません。普通に考えておかしな話だとわかるはずです。反論というより明確な間違いですのであしからず。

  42. 1680 匿名さん

    価格一覧が公式サイトにあるので、最低限どれくらいの金額が掛かるのかがわかりやすいのは
    とてもいいのではないかと思いました。
    本体価格のみでしょう。
    家を作る総額でみると、本体価格は7割から8割程度の金額にあたるといわれているので
    その他の工事や費用についてもだいたい、わかるのではないでしょうあk。

  43. 1681 匿名さん

    見積もりに金額が入る、という実際に建てた方のお話を伺えてよかったです。
    自分が建てる家が、一体いくらに最終的になるのかわからないで契約なんて、基本考えられないですよね。
    それじゃ、ローンの申請が通るかわからないっていう場合だってあるでしょう。
    いろいろと決まった後に、建てている最中で「やっぱりあれにしたい!」みたいな変更をすると流石に割増にはなる部分は出てきそう。

  44. 1682 通りがかりさん

    最近キッチン下から下水の臭いがします。3月に点検があるので確認してもらおうと思いますが対応してもらえるのでしょう?
    漬け置きの薬はやってます。排水が悪い訳ではないですがなぜか匂いがとれません。

  45. 1683 匿名さん

    においって原因いろいろとありそうですよね。もしも原因とか対策とかわかったら、ぜひ教えていただきたいです。
    点検きちんとあるんですね。
    まずその点は良かったと思います…
    ほかだと、あるという話だったのになかったみたいなところを見かけるので。

  46. 1684 匿名さん

    別の会社で建てた話で恐縮です。
    施主検査の際にトイレの下水道の匂いがありました、台所では感じませんでした。
    工務店が言うには下水道に繋いだばかりでまだ使用してないから匂いが上がってきてますが
    使い始めれば消えますとのことでしたが、引っ越し後もしばらく匂ってました。
    約10日くらい経った頃には気にならなくなりました。
    しっかり点検してもらって匂いが消えますように。

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