中庭があるそうです。「敷地の中心にある中庭は、都市の中でも緑豊かな時間を過ごせる、いわば内と外の結界となる静かな別世界」。ビジネス最前線のエリートがふっと息抜きができるマンションのようです。現地見たいです。
たまプラーザで平均坪単価330って本当に
信じてるのですか(笑)
坪330は、徒歩3分くらいのところですね。
徒歩8分でマンションに囲まれた環境では、250くらいでしょう。
でも信者は坪330でも買うよ。情報リテラシーは低いひと。
分かってて書いてるのかも知れませんが徒歩3分の中古のドレたまですね
330前後でマメに100万単位で上がったり下がったりしながらかれこれ何年も売り晒しされたまま
今は見たら1.1億になってますね
メゾネットで330なんて誰も買わないけど
私はあれは観測気球と睨んでます
どれタマで330付けるなんて、おのれを知れですよね。
新築、美しが丘、プラウドの三拍子、やっとめぐり逢えた高台、希少性の高い“羨望の丘”の立地、330の意味がわかってきました。
ちーっす
タマタマンでぇーす
みなさんの要望にお答えして
再登場しちゃいます
コメント削除されたのでー。。
誰とは、言いませんが
反論したいんだったら
ちゃんと根拠付けしてねー
二丁目のマンションの坪単価推移
たまプラ再開発計リリース前
概ね200万円前後
計画リリース後
概ね240万円前後
(再開発評価による駅力UP)
二丁目界隈の事業用地
主に、企業の社宅等の処理が一巡し
需給バランスが良好に
マンションの供給減少から
中古相場が上昇傾向に
(概ね220~240程度で推移)
ドレッセ二丁目が
総戸数123戸
平均価格6000万円前後
平均専有73㎡前後
平均坪単価270万円で
約10ヶ月位?で完売
(1ケ月平均12戸程度)
二丁目のマンション価格としては
270万円は前例がなく
かつ、
必ずしも優れた立地条件でもなかったが
(自己前建、囲まれ感が拭えない立地、高圧線の敷地内通過等)
値付に対するリスクは少なからず懸念されていたのでは
と思う一方で
二丁目の中古相場が220~240程度で推移していることから
270万円は、
まーいいんじゃない
というラインだったのかな、と
話はそれますが
ドレッセ二丁目は
そもそもがNTTの社宅であったので
NTTグループの不動産会社である
NTT都市開発が単独での事業推進も
あったかと、考えられましたが
東急電鉄と共同事業を行うことで
事業のリスク軽減&事業利益の追求が
出来たのかと思います
おそらく東急電鉄は販売価格を
高めに設定しないと
NTTとの共同事業は出来なかった
と思います。
と言うのも、
共同事業を展開することで
より高い利益が見込める
という立て付けが出来ないと
グループ内にデベロップメント機能が
ある企業を差し置いて
他社と事業を推進していく
という理由付けが出来ないので
タマタマンも
NTTと同程度の企業体と
共同事業を3本進めておりますが
より高い利益が望める
という提案でないと
相手方のグループ内で
共同事業の決裁が降りない感じでした
ちっす、待ってました、タマタマン!
で、ここだと幾らくらいが妥当な線ですか?
オリンピック前後でマーケットがどう変わると見ているのかも教えていただけると助かります。
なので、
ドレッセ二丁目が
二丁目の坪単価の新しいベンチマークと
なってくると思います
これから郵政やら
美しが丘東小学校の前やらが
マンションとして開発されてくると思いますが、
坪単価270万円が一つの基準として
相場の形成がなされると思います。
安全ラインで考えれば
270万円が妥当なんでしょうが
野村はタマタマンと同じで
空気を読まない感じでくると
思います
ホームページの写真を見ただけですが
2棟構成にして
棟と棟を結ぶガラス張りの廊下を
シンボリックな存在として企画していると
思います。
デコラティブを避け、シンプルに
という説明がなされていますが
十分デコラティブだと思いますよ
というツッコミを入れておきました
野村のマーケット感覚ですが
その地域の相場で単価を考えていなさそうです
周辺相場がいくら
というより
その地域のアッパーの年収層はどれ位いるのか?
で、値付けをしているような気がします
総務省からリリースされている
国勢調査で
地域ごとに、
年収が幾らの人が
どれ位の人数いるのか
持ち家か賃貸か
分かるデータがあります
そのデータを元に
その地域のアッパー層向けの
値付けをしているのが
野村の考え方
なのかなー、と
鷺沼のドレッセは
坪単価200万円程度
(平均専有面積が大きいので
単価をちょっと抑え気味?)
ですが、
その近くのプラウド鷺沼は
260万円と3割以上ものっけて完売
しかも条件は高速、お墓、高圧線、電車横
とけっこーなラインアップにも関わらず
大泉学園なんかはそのパターンですね
が、ここはそんな思惑通りには行かないと思いますよ。
周辺相場を考えていたら
とても考えつく値段設定では
ないです
なので、今回のプラウドが
幾らでくるのか想像が付きません
それと、
今回は共同事業ですので
値段のリリースは勝手には
出来ないと思います。
タマタマンパターンですと
事前相談会を開いて
顧客情報を集めたあと
共同事業先に
そのデータを元に
最終的な価格決めの提案を
させて頂きます
なので、プレも始まっていない現状では
値段も決まっていないのでは
と思います。
それと、
前にもコメントしましたが、
幾らで出されても、
幾らで買ってもどうでもいいですが、
リセールについてです
一生の住まいと決めて購入しても
ライフスタイルの変化
(家族が増える、離婚、失業、転勤、親と同居等)
によって、持ち家を売却しなければならないリスクが
誰にでもあると思います。
そんな時、周辺の相場より高いマンションを
買ってしまった時が怖いです。
築年数の違い、建物・設備の多少の古い新しいの違いはあれど
一度住んでしまえば、中古は中古です
買値が高いからと言って、それが再販価格に転嫁出来るとは
限りません
中古を買う方の多くは、価格設定であったり
建物の条件などで選ばれると思います。
たとえば、ドレッセ二丁目は
囲まれ感がすごいです。
対して、他の二丁目のマンションで
ブランズ二丁目であったり、
フローレンスパレスであったり、
Dグランセであったりは、
駅から近いとか
公園の近くであるとか、
並木道沿いであるとか、
同じ二丁目でも立地の善し悪しがあり
中古で他のマンションと同じ土俵にたった時に
立地的な優位がないにも関わらず、
元々の買値が高いと売却したいにも関わらず
売るに売れない状況に陥る可能性があると思います。
もちろん人によると思いますが、
タマタマンだったら、
同じ二丁目でも
公園近くや、駅近、並木沿いの
立地条件がいいマンションがいいです
なので、立地条件が悪いマンションは
いいマンションと比較し、
割安な価格設定でないと
売却するのが難しいと思います。
すごい遠回りな表現になってしまいましたが
以前の二丁目のマンション相場は200万円です。
最新のドレッセは270万円で、
プラウドは、それ以上になるのでしょうか。
幾らで売っても、幾らで買っても良いですが、
万が一の際の売却が、タマタマンだったら、
恐ろしい、と考えてしまいます。
それとオリンピックで価格転嫁するかしないかは
微妙なところです。
2006年前後
業界は、新価格と銘打って
相場を上げにかかりましたが、
売り抜けに成功したなー、
という感触を持っているデベは
そんなにないはずです
そういった最近の失敗もあるので
デベ各社は、
生コン職人の不在による人件費の高騰と
消費税アップに伴う原材料のアップによる
工事費の上昇を、販売価格に転嫁しずらい状況であります。
事業用地の減少と伴って、
開発担当者は、事業用地の取得に苦しんでいる
というのがほとんどの会社の状況だと思います。
オリンピックで価格転嫁?
それどころか震災からこのかた新浦安や湾岸から地盤不安でこちらに需要が集中してたのが
東京五輪で反対に回り始めましたよ。東横の副都心線直通でただでさえ田園都市線が色あせた時に五輪。
これからはこの路線は相対不利になっていくのではないですか?
ところで野村の1期販売と同時に二の矢三の矢が出てきそうですか?
それがあれば野村は高く出せると思いますよ。ないならジリ貧に手をだす人はいないかと。
理由はタマタマンが書いたとおり。所詮野村は新築を売るだけのプロですからね。
野村とバッティングしそうなマンションは
ヒルズ位だと思いますが、
ちょっと先であれば、
小学校の前の二丁目
郵政
日本生命あたりが
マンションとして
販売されてくると思います。
タマタマンだったら
そっち買うなー
同じ位の金額だったらー
それと、
田園都市線は、相対的に魅力が薄れてきたと思います
街並みのキレイさはあれど
東横と比べてしまうと
イマイチかもしれません
それとリッチサラリーマン奥様は
昔は東急沿線だったかもしれませんが、
湾岸エリアも肩を並べる存在になったと思います。
まー、東急ユーザーのタマタマンとしては、
二子玉川の再開発によって、
どれだけ周辺の魅力が増すか、
楽しみです
以上、タマタマンレポートでした。。
ありがとうございます~私も同感ですね
>ブランズ二丁目であったり、
>フローレンスパレスであったり、
>Dグランセ
この辺のほうがはるかにいいですね。
今回のプラウドは注目ポイントなし、プラウド三丁目とほぼ同等プラス少々と捉えています。
え!終わり?!
そんなおとなしく終わるなら邪魔しなければよかった・・
すみません
>二子玉川の再開発によって、
>どれだけ周辺の魅力が増すか、
>楽しみです
同じことを考えてますね。
私も実はニコタマこそが”底”だと考えています。
ではでは、こっちはもうちゃちゃいれないので、できればもっと書いてください。
みんな楽しみにしてるんで。
非常に参考になりました。タマタマンありがとうございます。
また、ネタを見つけて書きますよー
今日は、とりあえず、
ここまでで
全然ちゃちゃじゃないです
タマタマンは、マイペースなので
あと、出かけるの、ここまでですー
ところで、今年は
たまぷらのイルミネーション
いい感じです。
みなさん
楽しんでー
ありがとう!タマタマン!!
ちょくちょくお願いします。
結局ココは買いなの?
結局30レスも使って
「いくらになるかわからない」
というのをが結論ですか。
まータマタマンが書いてるうちは、坪170とか坪330とか無茶苦茶言う荒らしも黙るので、スレがきれいになって良い。
いろいろな意見が出るのは人気物件ならではでしょう。何とかマンさんも結局330前後もありだと。結局は、たまプラマンションエリアの1物件と見るか、たまプラーザテラスを象徴に進化を遂げているたまプラの地に、新しい時代の変化とも相乗してプラウド美しが丘が街の新しい誇りとなるのであれば、330の価値充分あると思います。
坪200ぐらいが適正。
270だとリセール時にどうなるか不透明でしょう。タマタマンの言うように270は現在一つのベンチマークになりつつあるが、それが適正価格かどうかは疑問ということかと思います。一時的なブームに付けた高値が270と、後になって振り返ったらなってるかもしれないですね。
何れにしても300台はあり得ないと思います。
街の新しい誇りってホームページに載っているフレーズですね。263さんは、ホームページ見て、共感してここに書き込んでいるのでしょう。
だから決まってます。
平均坪単価330で、最上階は400ですよ。
坪330は釣りです。
270さん、
もう野村的には決まってますか。
330で買うお客さんはいるというプロとしての野村の眼ですか。慌てずに資金計画を立てる時だと思いました。
274さん、意味わかりません。
説明します。
野村くらいになると美しが丘のこのようなハイグレードマンションだと300以上で買う客がいることを既に知っています。業界用語でマーケッティングリサーチと言います。300あり得ない、ウソだろと検討版で盛り上がっても、足の裏の土踏まずを蚊に刺されたようなもんで動じないと思います。
と住民が言ってますね。
送電線だらけのこのエリアで、いくら野村さんでも300は厳しいやろ。
送電線のマイナスとこのマンションの価値を比べてみるとわかると思います。駅から現地歩かれてください。今週末でも。「駅から緑豊かな閑静な街並みを抜け、たどり着いた丘の上に、美しく佇む我が家が待っている。そんな日常」が330で自分のものになるという現実に心高ぶる方がいることがわかると思います。
送電線、高圧線マニアにはたまらないマンションですね。
どうしてもたまプラーザが330って認めたくない人が
いるのですね。
そうみたいです。一歩譲って310くらいなら皆さん納得するかもしれません。デザイナーさんの熱い想いをHPで読んでみてください。300切るような物件ならデザインも丸投げぽんでしょう。ここは330の価値はあると思います。
だいたい5000−6000くらいでしょ
武蔵小杉、雰囲気よくないですよね
海側いけば低所得者層
>海側いけば低所得者層
小学生じゃないんだからデータで示さないと。
何度もいいますが、坪単価330から400は決定事項です。
> ここ(もしくは周辺)の相場が上がると自分自身にメリットがある立場の人だね。
違うと思います。330という価格にふさわしい自分でありたいと思ってらっしゃるのではないですか。
良い物件と思いますが、周囲の道路が狭く、マンションに囲まれて、電線だらけなので、そんなに高かったら売れないでしょう。
これだけへんな検討者?がいると、感じ悪いな。坪単価330じゃなかったら、謝罪とかあるのかな。
ヒルズと比較中です。
ヒルズが下の階だと大体225万くらいかな?
線路がネックだけど、考えようによったら
プラウド近辺の閉塞感にくらべたら永久的な抜け感はありますよね。
プラウドは225万の2割増しでやっぱり270くらいかと思ってるんですが
330って主張している人はもしかしたらプラウドのネガキャンの人だったりして。
> ここは普通のサラリーマンがターゲット。
そうですか。330のマンションが買える普通のサラリーマンってすごいですね。7000万のマンションですよ。そういうのは"普通のサラリーマン"ではなく"エリートサラリーマン"なんじゃないんですか。オハナとかパークホームズじゃないんだから。
ブランズセンター北でも坪300って、話題になっていて結局坪250だった。よくあるデマです。
330としつこく書いてるのは荒らしでしょう。
東京へ電車通勤のサラリーマンでそれだけ出せる人なら川は渡らないでしょう。
川は渡りますよ。
駅前は東急だけでなくたまプラーザテラスもでき今や二子玉に追いついた感があります。少し奥に入ると高級住宅街や名門幼稚園などある街です。このような場所はもう出ないと皆さん知ってます。330にしてるのはデベロッパーじゃないんです。皆さんなんです。
> 川は大きいですよっ(笑) 。やはりたまプラと二子玉は違います!
そうかもしれません。地方から出てこられた方はそう思われるようです。ファション業界の方からすれば、たまプラが今ではアンテナ街として二子玉より先を行っているそうです。
313さん
残念ながら違います。
314です
すみません、私は地方出ではない---という事です。
ファッションのことはわからないので何とも言えません。
ママを観ればと書きましたのはファッションに限らず立ち居振る舞い
を含めです。でも二子玉にいる全てのママにあてはまる訳ではありません。
またママに限らず二子玉にいる年配の方の品とでもいいますか---
エレベーターに乗っている時に特にそう感じます。
まぁ最近マナー悪い人が二子玉にもいるんですが---(笑)
ライズができた辺りから昔ののーんびりの良さが減った気もします。
たまプラを否定しているわけではないので誤解なき様。
言葉足らずで失礼致しました。
また長々失礼致しました。
タマプラも郊外にしてはいい線いってると思いますよ。
いかにもお金持ちだなーって人をよく見かけるのはやはりニコタマですね。
洗練度、お洒落指数みたいなのはニコタマの方が上だと思います。
ライズとテラスは入ってるショップは大差ないように思いますが、高島屋と東急デパートを
比較すればブランド力の差は歴然ですね。
駐車場に停まってる車もニコタマの方が高級車率高そうです。
たまプラーザみんながいうほどいいかなあ?
改装前の東急なんてしょっぱい寂れたデパートだったよ。今でも垢抜けない。
テラスのテナントも安っぽい店ばかりなんだけど。
確かに、二子玉川の高島屋だと、ベンツやVOLVOは普通で、ジャガーや
ポルシェなども結構目立つな?
たまプラはベンツ、BMW、アウディ、VWなど、普通のドイツ車が多いです。
たまプラには、ドイツ車以外のディーラーが近くにないためでしょうか?
東急は改装してかなりましになったとはいえ都内のデパートと比べてしまうと微妙ですよね。
テラスは若い人向けのラインナップばかりだし、うちは結局二子玉に出て買い物することが多いです。