「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。
みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。
マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。
よろしくお願いします。
(前スレそのままコピペ)
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミッドレジデンス稲沢
[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14
「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。
みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。
マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14
キッズルームのエアコン電気代を課金するのであれば、理事会さんも管理会社と協議して管理会社に支払う管理委託費を減額してもらえばいいのでは、エアコン電気代ぐらいすぐにカバー出来るでしょう。友達が東京に住んでますが東京のマンションではあたりまえみたいですよ。新築時はかなり高く設定してあるといってました。そうすれば修繕積立金も値上げしなくてもいいかも?
課金。課金って、どこかのゲームみたいにどんどん膨らんでいくね。
キッズルームの次はライブラリー、次はエレベーター使わない人は、使う人から課金だね。
メインエントランスを利用する人は空調してあるから課金!
管理会社のコンプライアンス違反にあたらなければ良いのですが…。心配です。
老婆心ながら、この掲示板をお読みになられている管理会社ご担当者様にお伝えさせて頂きます。
管理規約を読んだら使用料等の変更は管理規約の変更に該当し、総会で全区分所有者の4分の3以上の賛成必要とのことです。そんなの無理でしょ。管理規約は、より良いマンションライフを送るためのルールブックです。何事もルールを守って管理組合運営をしなければなりません。管理会社さん(担当者の方)も立場は分かりますが、理事長さんも素人ですから管理規約に違反しておれば勇気を持って教えてあげてください。毎年の総会資料を見ると理事会運営助言等が管理委託契約にありますよ。
理事長さんの解任決議を行ったらいかがですか。副理事長さんが理事長になればいいだけだし。理事会で決議出来るでしょ。その次に中立の立場のマンション管理士さんと顧問契約すればぐちゃぐちゃになった管理組合を整理出来るのではと思います。揉め事は早く終らせたいですね。
理事長さんはキッズルームばかり言っているけど子供いないのかな。どのような理由で子供が嫌いか知りませんけど、あなたの親のこと悪く言われたら怒るでしょ。子供のこと悪く言われて怒る親と一緒ですよ。責任ある大人ならもう一度考え直して見ればいかがですか。
管理会社に撤退されても問題ないですよ。他にも大手の管理会社がたくさんありますから。この管理会社は昨年に社員の横領事件ありましたよね。掲示版で見ました。
以前、意見書って管理会社の担当者が理事長に提出するかしないか判断していると聞きました。膨大な苦情のため都合の悪いことは揉み消しですかね。もっと理事会役員方々も間違っていることは指摘してほしいです。
管理会社ご担当の方へ
仕事は誠実に行ってください。
法に抵触していなければ、問題ない!といった考えを捨てて下さい。
理事会の顔色を見ながらで大変なのは私も重々承知していますし、感謝もしております。
あなたが誠実なご対応をくださる事で多くの住民が笑顔になれます。
勇気を持ち、誠実なご対応をお願い致します。
なんだか管理会社や担当者の問題になっていますが、少し違うのでは?と思います。理事会決議で決めてしまっていることもあるみたいなので、そこに参加している理事長はじめ理事会メンバー全員の責任だと思います。もちろんそこに管理会社の担当者もいらっしゃるので、責任がないとは思いませんが。
まずは現理事会メンバーがアンケートで得られた住民の意見をどのように扱うのか、そしてどのような結論を出してくるのか、待ってみようと思います。
もちろん、理事会が勝手に物事を決めていってしまっているのが問題です。
ただそれに加担している管理会社担当者にも責任はあり、これ以上加担をするのであれば、プレッシャーをかけるのも手かと思います。理事会の協力者を減っていくと対処しやすくなるのでは?
管理会社の担当者の方は、加担というわけでなく、理事会や理事長に強く言えないのでは?管理会社からしたら、住民はお客様。そうそう意見書を勝手に議題から外すことも考えにくいかと。
担当者の方とは何度かお話しする機会があり、電話で受ける人物像だけですが、コミュニケーション的にも判断能力、処理スピードにも問題はありませんでした。常識的な話を普通に出来る、至って普通の優しい口調の男性です。
今回の揉め事、癌は理事会だと私は思います。
もちろん理事会が問題の起点であり、面倒にしているのも理事会です。
そこは変わりありません。
管理会社には、あまりに横暴な進め方をする理事会に協力している為、釘を刺しているだけです。
本日、
ポストに名鉄さんからの立派なチラシが入っていました。
厚い用紙に数枚もカラー印刷されていて、
経費のかけ方がスゴイと思ってしまいました。
権限は残るよ
これまた厄介だろうな
管理会社は関与しないだろうしね
残された理事さんの中で、取り仕切る方がいればいいのでしょうが、それも無理でしょう
結局、悪者は子どもなんですよ
そうか…そういうことですか
笑ってみているのは…
やはり、当初からですが、住民イチの…
管理会社ご担当、前任と現任も…
いないでしょうね
無理なんでしょうね
普通に、というのが
>>780
こんなパンフ作るために、
我々は名鉄さんにお金を払っているわけではないんですがね。
こんなパンフ要らないから、
管理委託費を安くして欲しいです。
分譲時の契約が続いているとしたら、
割高になっているのではないでしょうか。
参考
http://diamond.jp/articles/-/66474
何が得策なんだろうね
この際、管理会社変更なのかな
それとも、新理事長に期待なのかな
赤字は変わりないだろうし、
何にせよ、難題だね
そもそも理事の仕事って本業の傍らだし、
普通はきちんとこなすの無理だよ
管理会社が補ってくれると、思いきや、
どうもそれも違うみたい、だね
781、782、783、784さん
矢継ぎ早にコメントされてて、落ち着いて下さい。
理事長が変わるのですか?
管理会社も変わるのですか?
リソースは?
リソース??
言葉遣い、間違ってない?
ま、そんなことはどうでも良くて、
今期の理事会の危機的状況を訴えてるの
管理会社は何にもしてくれないよ
ちなみに自治会は本気ですけど
>>795 住民でない人さん
よく分かりませんが、これですか?
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2015/03/1562.pdf
やはりここまで揉めると、マンション管理士事務所に相談するのもいいのでは。管理会社の適正な管理委託費交渉やマンション内のコミュニティ形成の助言(必要に応じて弁護士に相談)等を行ってくれるみたいですよ。友達のマンションが依頼していると言ってました。理事長さんが辞任したのならば後はプロに任せたらいかかがでしょうか。少しお金は必要ですが。
引越しして来てこんな問題があるとはびっくりしました。この理事長さんも子供等の弱者をいじめることや自治会などのコミュニティ形成に不可欠な組織と争うから住民の同意が得られないと思います。このパワーを管理会社と管理委託費の大幅な減額交渉等を行う議題なら全員の同意が得られて、良くやったとほめてくれたと思います。残念です。
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