「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。
みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。
マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。
よろしくお願いします。
(前スレそのままコピペ)
[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14
「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。
みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。
マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。
よろしくお願いします。
(前スレそのままコピペ)
[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14
カネカネカネカネカネ
大丈夫か?
経費削減を大義名分に、あの両面印刷された読みにくい議事録の掲示。
見方によっては、読みにくく、保存しにくくさせているのか?
今時、あのような通達方法で
いつも思う。
「住民をバカにしてないかい?」と
アンケートの回収率って、
どの位なんでしょうか。
あまりにも低いアンケートの意味って、
あるんでしょうかね。
>>707 住人さん
教えていただきありがとうございます。
なぜ理事長は口を挟むようになったのですか?
理事会にはそういう権限があるのでしょうか?
自治会長さんや自治会はどうおもってるのでしょうか?
流れを見ました
ここのマンションは、理事会での話し合いが
うまくいっていないようです
なぜなんでしょう
管理会社はしっかりしたところですし、
大型なので、理事の人数も多いはずです
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
>>710 住民板ユーザーさん1さん
リーフウォーク近くで会っただけでなんでこの3棟のマンション住人ってわかるのかな?
当時のあなたのご服装は?
間に受けそうだったけど、特定人物対象の故意のネガキャンとも取れる。
その犬達とお綺麗な女性は知っているけど〜
今回のアンケートの情報が間違ってたらな、理事長には今回のアンケートで間違った情報を流したこと、間違った情報で皆を混乱させたこと、それにより無駄金を使ってしまったことを謝罪してもらいましょう。
さらには自身の理事長としての適性についても、考えをいだだきたいところです。
とにかくもっと透明性を!!!
710はプレミアムフォート掲示板にも同じ内容を書き込んでいるようですが
かなり個人特定し易い内容だし、大丈夫か?
理事会、自治会、子ども会、不毛な争い
結局は住民のお金
理事会は説明が下手
このことは管理会社も認めた
ホントは、すごく良いことしているはず
だけど、嫌われる
残念
管理費会計をとても大切に考えている、と思いますが、
快適性は損なわれました
マンションを買う時に販売員から宣伝文句を幾つか言われました
そこが購入の決め手になりました
実際に住んでみたら、
全てルール違反だ、となってしまいました
管理費修繕費を払ってるから、メンテナンスは考えなくても
気楽に住める、と思っていたら大間違いでした
規約が厳しいし、お金はしっかりとられるし、見られているし、不安だらけです
生まれ変わったら、マンションは買いません
そんな心境です
今の理事長さんになる前はギスギスしてなかったし対立もなかったんだけどな
なんだか本当に住みにくくなっちゃった
理事長にとっては未提出者が多い方が都合が良い。
予定通りでしょう。
アンケートに意見も不満も無しという形で対処するでしょう。
ここを読んでいると意見が偏っていて悪印象が深まるけど
実際、快適じゃないと思って暮らしている家庭の割合ってどのぐらいなんだろ?自分は特記するような不快要素は感じないのです、少数派なのかな?
マンション管理会社も管理会社変更されるとダメなので、理事長と癒着しているみたいですよ。この際、理事長も管理会社も変更して心機一転、再出発したらいかかでしょうか。管理費も安くなると思いますよ。
理事長さんもエアコン温度を28℃に設定するのは省エネの観点に立てば当然と思います。しかし、それより管理会社の相見積もりを取って管理委託費を減額させたほうが電気代より住民のみなさんに喜ばれるのじゃないですか。大型マンションなので管理委託費も高額と思います。住民のみなさんも快適なマンションに住みたいと思ってますよ。
まず、管理会社について
いろんなところありますが、優良企業が良いでしょう
今のままが最適です
このようになってしまったのは、今のご担当の方に問題があるのでは
担当が変われば問題なし、担当の方もそれを望んでいたりして
あとは、キッズルームのエアコン温度の管理について、ですね
これは理事会で決めたことが全てですので、
理事会に参画できない我々は、もどかしいですが、今は辛抱です
理事会の方々、来期はどうしましょう
あと、今期総会の議案は、全て却下されるでしょう
そのくらい、住民の結束が固くなり、得票はコントロールできるように
なりました
理事会は、
キッズルームにペナルティを科す。
ゲストルームにペナルティを科す。
ペットクラブには力を貸す。
どんどん力を貸す。
本当に、しけたルールを課す。
不満や失望でマンションはカスと化す。
あっという間にカスと化す。
嫌気がさして貸す者増える。
売る者も増えスカスカになる。
住民、悲し涙で目が霞む。
みんな理事会に責任課すよ。
理事会変わるとスカッとするね。
皆に好かれるマンションになるね。
皆さん、頑張りますか。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/ho...
理事長さん、エアコンを1度設定低くすると、いくらコストアップするんでしたっけ?どんな計算してるんですかー?答えてくださーい。
防犯カメラの映像を理事長の権限で理事長が見ることができると聞いて住人監視をしてるのではと気分が悪くなりました。
カメラの精度も今の理事長になってから良くなってますし気持ち悪いです。
本当に防犯のためのみに使われてるのかと変な疑いをしてしまいます。
今日の臨時理事会も、キッズルームの課金方法を決めるためで
アンケートと言いつつ彼の中では誰が何と言おうと始めからシナリオは出来ているのでしょう。
沢山の人の意見書なんて自分の意に沿わないものは無視なのでしょう。
自分の使わない施設の利用者、弱者の声なんてそっちのけ。
反発、不平不満がでるのは仕方のないやり方しかできないの?
まさか監視なんてないと思いますが
監視をしようとした場合、何ができるか?想像してみました。
住人の一人ひとりの行動チェック。
朝何時頃にどのエントランスから出て行くか?
どのエレベーター使うか?
子供や家族関係なんてのもわかりますね。
エレベーターは、特に注意。
頭越しから、スマホ画面を覗けます。ね今のカメラは解像度も良いし、ズームもチルトもリモコン操作でできます。録音機能もある物はある。このマンションの物はわからないけど、世には、そんな物安く買えますのでご注意を。ご参考まで。
そんな監視だなんて、無いですよ。
私は、疑ってませんよ。
まさか監視はさすがにないですよね
でも、念のため防犯カメラの映像を見られる条件として理事長➕管理人さん、理事長➕理事会メンバー3名以上などの立会人がいなければ見られないようにしてほしいです。
>>736 入居済みさん
私もそう思います。
監視がどうこうの話も、そもそも理事長が一人で見れる状況にある。
一人では見れず、さらに見るための条件を決めていれば安心できますね。
でも普段お仕事されているんですよね?
お仕事してても録画機能がありますから…
立体駐車場のサブエントランス側の階段の最後の段の所の防犯カメラ、近いし降りてくる人の顔がしっかり映る位置で確かに気持ち悪い。
監視してるなんて噂聞いたらさらに気持ち悪い。
臨時理事会そろそろですね。何が話し合われるのか議事録が待ち遠しいです。
不用自転車の処分の事も話し合われるのかな
後、空になった駐輪場は有料で住民に貸し出してもらえるのかな?
自転車回収して空いたと言っても、各家庭の区画ですからね…。
理事会は、鉄クズをお金に換え、少しでもマンションのためにと頑張ってくれているのでしょう。
お暑い中、本当にご苦労様です。
ありがたいです。
不用自転車、鉄くずとして買い取ってもらうという説明ってありました?
>>745 匿名さん
印象が偏るのは、説明不足と強引な手法が招いている気がします。その結果がこの書き込みなのでしょう。
きちんと説明して住民の理解が得られれば、こんな状態にはならなかったのではと残念に思います。
理事会メンバーや管理会社にも責任はあると思います。
グルーミングルーム(ペットの毛並を整える所)の鍵をペットクラブの会員だけに渡していると聞いたが、そもそも共用部の変更であるので理事会決議ではなく総会で決めるべきではないか。特にキッズルームの有料化は、管理規約の変更も必要であり当然に理事会決議ではなく総会決議と国交省に聞いたら言ってました。こうゆうことは管理会社が知っていると言ってましたよ。先ほどもありましたが管理会社の担当者は素人ですかね。
不要自転車にも所有権という権利があり所有者の同意なしでは処分出来ないみたいですよ。
キッズルームのエアコン電気代を課金するのであれば、理事会さんも管理会社と協議して管理会社に支払う管理委託費を減額してもらえばいいのでは、エアコン電気代ぐらいすぐにカバー出来るでしょう。友達が東京に住んでますが東京のマンションではあたりまえみたいですよ。新築時はかなり高く設定してあるといってました。そうすれば修繕積立金も値上げしなくてもいいかも?
課金。課金って、どこかのゲームみたいにどんどん膨らんでいくね。
キッズルームの次はライブラリー、次はエレベーター使わない人は、使う人から課金だね。
メインエントランスを利用する人は空調してあるから課金!
>>750 マンション住民さん
ペットクラブの会合には管理会社の立会いがないです。
一昨年までは立ち会っていましたが今は管理会社はノータッチです。
昨年から立会いはいらないと、今の理事長さんが申し出たそうです。
>>750さん
国交省に聞かなくても、管理会社なら当然知っていますよ。
担当者独断の判断ではなく、その上司にも責任がありますよ。
管理業務主任者を持っている人は、
当然、知識を持っている筈ですから。
分かっているのに、
勝手にやっているとしか思えないですね。
管理会社のコンプライアンス違反にあたらなければ良いのですが…。心配です。
老婆心ながら、この掲示板をお読みになられている管理会社ご担当者様にお伝えさせて頂きます。
管理規約を読んだら使用料等の変更は管理規約の変更に該当し、総会で全区分所有者の4分の3以上の賛成必要とのことです。そんなの無理でしょ。管理規約は、より良いマンションライフを送るためのルールブックです。何事もルールを守って管理組合運営をしなければなりません。管理会社さん(担当者の方)も立場は分かりますが、理事長さんも素人ですから管理規約に違反しておれば勇気を持って教えてあげてください。毎年の総会資料を見ると理事会運営助言等が管理委託契約にありますよ。
>>752 マンション住民さん
管理会社への費用を減らしたら 撤退せれそうですけど…。
マンション全体のお金を使ってまで パーティールームのエアコンを使いたいのですか?
パーティールームを使った者だけが得するようなら気分悪いですが!
理事長さんの解任決議を行ったらいかがですか。副理事長さんが理事長になればいいだけだし。理事会で決議出来るでしょ。その次に中立の立場のマンション管理士さんと顧問契約すればぐちゃぐちゃになった管理組合を整理出来るのではと思います。揉め事は早く終らせたいですね。
理事長さんはキッズルームばかり言っているけど子供いないのかな。どのような理由で子供が嫌いか知りませんけど、あなたの親のこと悪く言われたら怒るでしょ。子供のこと悪く言われて怒る親と一緒ですよ。責任ある大人ならもう一度考え直して見ればいかがですか。
管理会社に撤退されても問題ないですよ。他にも大手の管理会社がたくさんありますから。この管理会社は昨年に社員の横領事件ありましたよね。掲示版で見ました。
以前、意見書って管理会社の担当者が理事長に提出するかしないか判断していると聞きました。膨大な苦情のため都合の悪いことは揉み消しですかね。もっと理事会役員方々も間違っていることは指摘してほしいです。
>>759 入居済みさん
副理事長が後任で理事長になったら、きっともっと悲惨になるよ。
現副理事長は、ペットクラブの会長だよ。
総会で大声で怒鳴り散らし、制限オーバーの疑いを持たれている柴犬飼ってるあの人。
管理会社ご担当の方へ
仕事は誠実に行ってください。
法に抵触していなければ、問題ない!といった考えを捨てて下さい。
理事会の顔色を見ながらで大変なのは私も重々承知していますし、感謝もしております。
あなたが誠実なご対応をくださる事で多くの住民が笑顔になれます。
勇気を持ち、誠実なご対応をお願い致します。
>>758 住民板ユーザーさん7さん
それを言うならグルーミングルームは?
マンションの予算の問題で、キッズルームの使用は制限されるのに、なぜか予算がかかるグルーミングルームの24時間使用は許可される。
予算の横流し?
その点は気分は悪くないのですか?
臨時理事会、内容、教えてください
管理会社の対応が良くないようでしたら、
名鉄のHPからクレームを入れても良いかと。
担当者の問題なのか会社の問題なのか。
なんだか管理会社や担当者の問題になっていますが、少し違うのでは?と思います。理事会決議で決めてしまっていることもあるみたいなので、そこに参加している理事長はじめ理事会メンバー全員の責任だと思います。もちろんそこに管理会社の担当者もいらっしゃるので、責任がないとは思いませんが。
まずは現理事会メンバーがアンケートで得られた住民の意見をどのように扱うのか、そしてどのような結論を出してくるのか、待ってみようと思います。
もちろん、理事会が勝手に物事を決めていってしまっているのが問題です。
ただそれに加担している管理会社担当者にも責任はあり、これ以上加担をするのであれば、プレッシャーをかけるのも手かと思います。理事会の協力者を減っていくと対処しやすくなるのでは?
管理会社の担当者の方は、加担というわけでなく、理事会や理事長に強く言えないのでは?管理会社からしたら、住民はお客様。そうそう意見書を勝手に議題から外すことも考えにくいかと。
担当者の方とは何度かお話しする機会があり、電話で受ける人物像だけですが、コミュニケーション的にも判断能力、処理スピードにも問題はありませんでした。常識的な話を普通に出来る、至って普通の優しい口調の男性です。
今回の揉め事、癌は理事会だと私は思います。
もちろん理事会が問題の起点であり、面倒にしているのも理事会です。
そこは変わりありません。
管理会社には、あまりに横暴な進め方をする理事会に協力している為、釘を刺しているだけです。
臨時理事会の結果はどうなったんでしょうか??どなたかご存知ありませんか?
本日、
ポストに名鉄さんからの立派なチラシが入っていました。
厚い用紙に数枚もカラー印刷されていて、
経費のかけ方がスゴイと思ってしまいました。
理事をやめる、ということは、
今後、どのような展開になりますか
>>778 マンション住民さん
他にいい業者いっぱいあるだろうから自分で探しますよねー
名鉄系だから安心、というブランド力も無いし
価格も詳細見てないけど別にお得でも無いでしょ?
パンフレット作り頑張りましたね、紙ゴミ行きが何部ぐらいかな?
掲示板見ました。
エアコン温度設定解除決定とありました。
なんだかこの結果を動かすエネルギー、選挙とかぶりますねー
権限は残るよ
これまた厄介だろうな
管理会社は関与しないだろうしね
残された理事さんの中で、取り仕切る方がいればいいのでしょうが、それも無理でしょう
結局、悪者は子どもなんですよ
余計ややこしいよ
管理会社担当者は言われたことしかやらないし、教えない
きっと、混乱が続いて、崩壊することでしょう
そうか…そういうことですか
笑ってみているのは…
やはり、当初からですが、住民イチの…
管理会社ご担当、前任と現任も…
いないでしょうね
無理なんでしょうね
普通に、というのが
このマンション、たった一人の住民に
ヤられました
終わりました
それを望んでいたんです、おそらく
>>780
こんなパンフ作るために、
我々は名鉄さんにお金を払っているわけではないんですがね。
こんなパンフ要らないから、
管理委託費を安くして欲しいです。
分譲時の契約が続いているとしたら、
割高になっているのではないでしょうか。
参考
http://diamond.jp/articles/-/66474
えっ、監事さん、新しい理事、選任しなきゃ、じゃないの
きちんと仕事してね
何が得策なんだろうね
この際、管理会社変更なのかな
それとも、新理事長に期待なのかな
赤字は変わりないだろうし、
何にせよ、難題だね
そもそも理事の仕事って本業の傍らだし、
普通はきちんとこなすの無理だよ
管理会社が補ってくれると、思いきや、
どうもそれも違うみたい、だね
781、782、783、784さん
矢継ぎ早にコメントされてて、落ち着いて下さい。
理事長が変わるのですか?
管理会社も変わるのですか?
リソースは?
リソース??
言葉遣い、間違ってない?
ま、そんなことはどうでも良くて、
今期の理事会の危機的状況を訴えてるの
管理会社は何にもしてくれないよ
ちなみに自治会は本気ですけど
うーん、このままだと、残った理事さん、不利かな
わかんないですけど
このままで過ぎれば良いですね
話が見えません。
分からないので、
事実関係を整理して頂けませんか。
ヒント
管理会社 2015年3月
やはりここまで揉めると、マンション管理士事務所に相談するのもいいのでは。管理会社の適正な管理委託費交渉やマンション内のコミュニティ形成の助言(必要に応じて弁護士に相談)等を行ってくれるみたいですよ。友達のマンションが依頼していると言ってました。理事長さんが辞任したのならば後はプロに任せたらいかかがでしょうか。少しお金は必要ですが。
お金、まだ返してないの?
引越しして来てこんな問題があるとはびっくりしました。この理事長さんも子供等の弱者をいじめることや自治会などのコミュニティ形成に不可欠な組織と争うから住民の同意が得られないと思います。このパワーを管理会社と管理委託費の大幅な減額交渉等を行う議題なら全員の同意が得られて、良くやったとほめてくれたと思います。残念です。
理事長さん、辞任されたのですか?