京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「キングマンション『玉造レストガーデン』について」についてご紹介しています。
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ゴザパパ [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

キングマンション『玉造レストガーデン』のモデルルームに行ってきました。
ほしいと思っていた設備商品のほとんどがオプションではなく標準仕様だったことに驚きました。
現地の周辺も静かな感じで、新しい一戸建てなんかも建っていました。
騒音とか排気ガスなんかの心配なく暮らせそうだし、環状線玉造駅からも近いので便利な生活が期待できそうです。
ほぼこの物件に決めかけてるのですが
もう少し別のモデルルームに行って価格や仕様を比較してみようと思っています。
このマンションを検討されている方、意見交換しませんか。

[スレ作成日時]2005-06-05 18:51:00

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キングマンション『玉造レストガーデン』について

  1. 122 匿名はん

    ↑直しってどういうところだったのですか?どの辺まで指摘していいのかわからず、床の傷とかもどうせ入居したらすぐに傷つくか〜と思ってささ〜と見て終わってしまいました。もっとちゃんと見ればよかったかも。内覧会が終わった人はもう引越しまで部屋に入れないんでしょうか?

  2. 123 匿名はん

    床の傷やキッチンの傷を直してもらうのと、元々キッチンの棚に傷があったようでそこも直してもらいます。
    あとクローゼットの中も少し気になったので言いました。
    結構指摘しましたよ。
    新しいところだし、きれいな状態で入りたいので
    by121でした。

  3. 124 匿名はん

    私も再内覧会予定です。
    クローゼット内の木のささくれと、クロスの継ぎ目が少しはがれているところがありました。

    採寸しつつチェックをするというのは思ったより大変で、
    もっと見ておきたい!と思ったところでタイムオーバーになってしまいました…。
    同行してくれた阪神住建の方(?)が、内覧会はチェックだけでなく他の説明等の流れがあるので
    チェックばかりに時間をとるわけにはいかない、と時間を気にしていて、
    悪いなぁ…と思ってしまってあまりゆっくり見れなかったです。

    結構採寸漏れがあるので残念です…。
    準備していたはずが思ったよりテンパってしまいました!あわあわ

  4. 125 kik

    私は市内で建築設計事務所に勤めています。マンションの設計も手がけたことがあるので今回の内覧会では指摘ヶ所が60ヶ所以上ありました。ゼネコンの方が付いて来てくれたのですが時間に関係なく納得いくまでチェックすることができました。主にクロス、床の汚れや傷ですが中には補修が大変な箇所もあるのでゼネコンの方は少し大変かと思います。皆さんは何箇所くらいチェックしましたか?

  5. 126 匿名はん

    30〜40はあったでしょうか・・・
    特に、クロスはザツでしたよね・・・

  6. 127 匿名はん

    和室の畳の色が一枚だけ他より濃かったのですが、
    あれはわざとなんでしょうか?
    付いてきてくれたゼネコンの人は「そういう仕様」みたいなことをおっしゃっていたけど、
    アクセントのためわざと色幅を持たせているのか、合っていないのかわからず、
    今回指摘はしませんでした。

    畳の良し悪しなど、和室に関して疎くて…。
    みなさんはどうでしたか?

  7. 128 匿名はん

    予定では30分程との予定でしたが当方もじっくり2時間程しっかりチェックしました。
    やはり30箇所くらい指摘しました。が、一緒に上がった(あれってゼネコンの人ですか?)業者の方がすごく頼りなく、指摘数が増えていく度にブツブツ言いながらチェックしていたのがすごく印象悪かったです。
    こちらとしては一生の買い物ですし、小さな傷でも妥協したくはないのでチェックしていたのですが。
    駐車場の抽選も当日抽選結果が分からないなんて抽選の意味があるのかと思いました。
    見えない所で場所を決められて後日結果が送られてくるだなんて、おかしいんじゃないかって思ってしまいました。
    なんだかガッカリする事が多かったので少し落ち込みました。

  8. 129 匿名はん

    そうですね、駐車場の抽選はなんだかちょっと不透明感が残る感じでしたよね…。
    当日結果が知りたくて16時まで待ったのに、あれ?って感じで拍子抜けでした。
    出た数字の順番通りに区画をあてがうくらいその場でできそうな気もしますが、
    その場で抽選結果や方法に文句を言われるような事態を避けたかったのでしょうかね…?

  9. 130 匿名はん

    一部の購入者が駐車場の場所指定を
    購入条件にしているからこうなったのですよ。

    通常、密室で抽選結果をだすとか、ありえません。

  10. 131 匿名はん

    >>130
    確かにそれしか考えられませんね。
    本当に気分の悪い話ですが、そうなるとだいたいどの方か分かってきますね。
    なんだか今更ですが何もこの物件を購入しなくても良かったかな・・・と思うまでにもなってきました。
    代理会社のやり方にも理解しにくい所がありますし、気分の良い買い物とは言えません。

  11. 132 匿名はん

    >>128
    >>129
    確かに駐車場の抽選の件は私もおかしいなと思いました。全く同意見です。
    でも、ひいた番号のわりにいい場所が当たっていたので、ま、いいかと正直そんな感じです。
    どう考えても、あれは公正な抽選とは言えませんよね。
    >>131
    荒らしですか?購入者のコメントとは思えません。

    内覧会でも床やクロスの汚れ、クローゼットの扉の傷などなど・・・結構指摘させてもらいましたが、対応は良かったですよ。ゼネコンの担当の方もベッタリと一緒に確認作業につきあってくださって細かくメモを取ってくださっていたし、再内覧会の時には、満足のいく出来栄えを期待しています。

  12. 133 匿名はん

    >>125
    設計事務所にお勤めの方が同じマンション内にいらしたのなら、内覧会のときにうちもお願いしたかったです。「中には補修が大変な箇所もあるので・・・」とのことですが、具体的にどういう箇所だったのですか?やっぱり素人だけでは何を見たらいいのかわかりませんね。汚れとか小さな傷とか以外で、大きな欠陥を指摘された方とかいらっしゃいますか?

  13. 134 匿名はん

    >>132
    少し批判的な意見があるだけで荒らしだと言うのはひどくないですか??
    そもそもこの掲示板はマンション購入者の意見を交換する場所であって、購入した方全員が必ずしも満足のいく買い物であったかどうかなんて分からないと思います。
    私は79世帯の方が購入しているので色々な意見があって当然かと思います。

  14. 135 匿名はん

    人はそれぞれ、マンション購入後の感想もそれぞれだと思います。

    入居手続きを進めていくうちに全貌が見えてきて
    このマンションに不満が出てきた人もいるかもしれませんし、
    その一方で、自分が気に入って買ったマンションだから
    このマンションを購入しなくてもよかった、と言われたら
    ムッとするだろう気持ちもわかります。

    私自身、このマンション自体や周辺の条件等はとても気に入っていて
    入居を心待ちにしているのですが、
    内覧会前後くらいの販売会社や阪神住建の対応の微妙さに
    本心を言うとちょっとだけがっかりしています。
    駐車場の抽選が不透明な件や、世帯に2台以上自転車がある場合、
    駐輪場の場所が同じ世帯でもバラバラになってしまうこと等…。
    細かいことを言えばきりがないですが…。

    荒らしのような、この物件を貶めるようなの批判だけのレスはやめてほしいですが、
    購入者が入居前に意見交換や感想を言い合える貴重な場ですので
    みなさんの感想がもっといろいろ聞いてみたいです☆

  15. 136 匿名はん

    入居を心待ちにしているのです。内覧会の時は時間は無かったのと雨で部屋が暗かったのでわからなかったので指摘箇所はなしでサインしましたがそれはそれでいいと思います。
    建築専門である設計事務所の方の意見が指摘箇所が30箇所ある意見は他の入居者に不安を与えるばかりで何の役にもたちません。
    もっと前向きな意見が出ることを期待しています。

  16. 137 匿名はん

    確かに内覧会の日はあいにくのお天気で部屋の中が見えにくかったですね。
    でも廊下やキッチン、洗面所や風呂場、トイレなどはもともと照明が付いていたのでチェック出来ましたよ。
    当方は建築勤務でもありませんし素人ですが納得いくまできっちりチェックし、30か所以上指摘しました。
    なので子供じゃないですし人の意見を役に立たないとかそういう意見は控えた方が良いのでは??

  17. 138 132

    <<134
    <<135
    132です。そうですね。色んな意見があって当然ですよね。ご指摘の通りです。
    >>131
    ごめんなさい。

  18. 139 匿名

    130さんが言ってる様な事は無いと思います。なぜなら、私は駐車場を購入条件にお願いしたら、
    速返事で却下されました。何度お願いしてもだめでした。なので、何か訳はあると思いますが、駐車場を優先してもらってる人はいないと思いますよ。

  19. 140 132

    >>135
    失礼ですが内覧会前後くらいの販売会社や阪神住建の対応の微妙さ
    とは、どういうことを指しておっしゃっているのですか?

    私は特に阪神住建の対応に疑問・不満を感じています。
    彼らの対応にはこの物件を購入した人たちに対する感謝の気持ちが感じられません。
    販売会社に丸投げで、処理だけ淡々と進められる姿にがっかりしました。

    経営理念に
    ●常にお客様本位であること
    私たち阪神住建の全ての企業活動の原点は、この「お客様本位」にあります。
    私たちは常に、お客様に安全で、安心できる最良の住宅・サービスを提供します。
    とありました。

    納得できません。

  20. 141 匿名はん

    われわれにとっては一緒に数回しかない大きなお買い物でも、
    彼らにとっては大勢のうちの1人に過ぎないということなのかもしれませんね。
    入居にまつわる今後の対応に期待しましょうよ。

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