神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2022-11-16 19:49:46

関西屈指の最高級ブランド住宅街の芦屋のマンションです。
天下の三菱地所グループのマンションです。
マンションは管理を買えと言われますがデベロッパー子会社の能力や評判はどうですか?
戸数が100戸以下と小規模マンションなのでスケールメリットはありませんが管理費や修繕積立金は将来どうなりますか?
ザ・パークハウス 芦屋春日町(入居日 平成25年12月中旬予定)とは別のマンションです。

売主:三菱地所レジデンス株式会社 http://www.mec-r.com/
施工会社:青木あすなろ建設株式会社 http://www.aaconst.co.jp/
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社 http://www.mec-c.com/index.php
行政サービス データ比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1352&cid_...
三菱地所レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81534/
ザ・パークハウス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%91%E3%...
三菱地所藤和コミュニティ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/
青木あすなろ建設って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45162/
芦屋
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%8A%A6%E5%B1%8B

物件概要 2013年10月15日現在
ザ・パークハウス 芦屋
所在地 兵庫県芦屋市東芦屋町27番(地番)
交通 阪急神戸線「芦屋川」駅(北口)より徒歩10分、JR神戸線「芦屋」駅(北口)より徒歩14分
総戸数 33戸
販売戸数 未定
駐車場 36台(平面36台)別途来客用1台
販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 85.02m2~142.56m2
販売予定 平成26年3月上旬予定
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販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム 平成26年1月上旬公開予定
完成日または予定日 平成26年11月下旬予定
入居(予定)日 平成27年1月下旬予定
敷地面積 4452.65m2
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
構造/規模 鉄筋コンクリート造 地上3階 地下1階建
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
施設費用・償却費 詳しくは「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室までお問合せ下さい。
備考 第1種低層住居専用地域・バルコニー面積15.00m2~35.45m2・建築確認番号/第J12-20538号(平成25年8月1日)・第J12-20539号(平成25年8月1日)
売主 三菱地所レジデンス株式会社
販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社(売主)
施工会社 青木あすなろ建設株式会社
問い合わせ先 「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室
10:00~18:00(定休日:水・木曜日、祝日除く)
0120-320-582
tph-ashiya33@mec-r.com

[スレ作成日時]2013-10-17 10:21:25

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ザ・パークハウス 芦屋口コミ掲示板・評判

  1. 289 匿名さん

    ちなみに阪神間はBMWやベンツの認定中古車の販売台数で日本一なのは業界で有名な話です(笑)

    普通の地域では、中古の比率は年間登録台数の70%程度ですが、西宮~芦屋~東灘にかけては中古比率が10%以上アップします。

  2. 290 住まいに詳しい人

    芦屋市の全世帯(約39000世帯)のうち世帯年収1500万円以上は約2100世帯。
    比率にして全体の5.4%ほど。ちなみに年収500万未満は約17400世帯で全体の45%ほど。

    芦屋市の150㎡以上(平均水準以上の戸建て、高級マンション)の住宅は約4400戸で約11%。
    http://web.pref.hyogo.jp/kk11/jinkou-tochitoukei/documents/9koubechiik...

  3. 291 近所さん

    大阪みたいに変なおじさんがいないのがいいね
    マスクつけて紙袋もったような人や
    ビニール袋もって手袋したおばさんとか 

    車が何千マンとか成金がうんたらとかよりもマンションの話題しましょ
    モデルハウスの前に車あんまりとまってないけど売れてるの?

  4. 292 検討

    >>290
    大変良いデータです。ありがとうございます

  5. 293 匿名さん

    淀川の水がなく自己水源だけなら芦屋市は15000人しか住めませんよ。
    大阪の悪口を言うのはやめましょう。

  6. 294 ご近所の奥さま

    阪神bmw西宮は、堂々のBMW中古車販売台数、3年連続日本一ですからね!

  7. 295 匿名さん

    分母の人数が違うのに、単純な台数でいちばんとか言われても・・・

  8. 296 匿名さん

    >294
    嘘はだめでしょ、
    その3年連続ってのは六甲アイランドの巨大BM中古車展示場ね。
    神戸は大きな中古車屋が少ないからそこができてき客が集中しただけ。

  9. 300 匿名

    西宮市 世帯の年間収入(平成20年住宅・土地統計調査)

    200万円未満    28,740世帯
    200~300万円   23,300世帯
    300~400万円   23,900世帯
    400~500万円   19,000世帯
    500~700万円   29,520世帯
    700~ 1,000万円  29,150世帯
    1000~1,500万円  14,840世帯(7.56%)
    1500万円以上    6,000世帯(3.05%)

    世帯総数 196,100世帯

  10. 306 匿名さん

    年収や車の販売台数などはあまりここには関係ないかなと思いますが。。。
    ここは戸数分の駐車場が確保出来て良さそうですね。
    マンションの設備など内容についての話題交換しませんか?

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  12. 307 8888

    確かにそうですね。
    自走式の地下駐車場、まさに私が探していたマンションです。
    まだギャラリーに行っておりませんので詳細は全くわかりませんが、一番広い駐車場とかあるんでしょうか?全て同じサイズですかね?

  13. 308 匿名さん

    このマンション購入者の中には年収500万未満の方も居られるでしょうね、
    芦屋や西宮には一流企業でそれなり地位に付き退職後も年金で悠々自適な老後を送られてる方が大勢います。

  14. 309 検討

    自走式は便利です。ぱっと出て車乗って 大丸やいかりに出かけても数分です。
    電車利用時も行きは坂なので楽です。帰りはタクシーでもいいですしね

    この自走式っていうのがなかなか無いんですよね
    ちなみに駐車場の大きさは大きいと思います。高級車等を想定しているんだと思います

  15. 312 匿名さん

    この界隈もそうですが、芦屋の山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われてますよ。
    一軒の屋敷跡地に数十世帯住んで、今まで殆ど交通量がなかった閑静な生活道路を
    頻繁にマンション住民の 自家用車が往来する事になりますから近隣にとっては快くありません。
    マンションは建築中のやかましさも戸建ての比ではありませんしね。

    >>308
    というより、リタイアしてから芦屋に引っ越してくる大企業管理職出身の高齢者が結構多いですね。
    子育て期間中は、郊外に家建てて戸建てに住んで、リタイア後に夫婦で芦屋の徒歩圏に
    マンション購入してセカンドライフというパターン。
    いくら大企業の総合職でも、阪神間の駅徒歩圏の環境の良い場所に広い戸建てを若い時に買うのは
    無理ですから。
    芦屋のマンションが、大抵が高齢者好みの地味な外観になっているのはそういう理由もありますよ。

  16. 313 312

    もっとも、このマンションがリタイア層に売れるかというと微妙でしょうね。
    坂道がきつく、駅までの距離も微妙ですから・・・

  17. 314 匿名さん

    >312 幾つか気になるので...
    >芦屋の山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われて・・・
    山手に限らず芦屋市内全域で嫌われてますよ、但しマンション建設に対してで住民が嫌われるわけでもないので勘違いの無いように。
    >というより、リタイアしてから・・・
    308の年収500万未満とはそのような意味合いで書きましたよ、
    >子育て期間中は、郊外に家建てて・・・
    現役管理職ならそのような方は少数派じゃないでしょうか?何かと忙しい管理職なら交通の便と環境が両立した芦屋は魅力的ででしょうね。また転勤の可能性があればマンションの方が身軽です。
    >いくら大企業の総合職でも・・・
    戸館にこだわらなくてもマンションなら住めますし若い層でも住ん出る人は多いですよ、芦屋の平均年齢は近隣よりやや高いものの極端ではありません。
    >大抵が高齢者好みの地味な外観
    高齢者好みと言うよりも高級感をだした結果、落ち着いた外観になったにでは?
    >313
    >このマンションがリタイア層に売れるかというと微妙
    確かにこのマンションを選ぶリタイヤ層は少数派でしょうね、しかしこれだけの環境にあるマンションも極めて稀なので意外と売れるかも。

  18. 315 マンコミュファンさん

    まあ、無理せずに、自分の身の丈に合った買い物をした方が良いよってことですかねぇ。

    でもここの販売価格は、高いところで殆ど2億もするんじゃな、普通に手なんて届かないですよ。
    そういう大金をポン!と出せる人が買いに来るでしょう。

  19. 316 匿名さん

    先ほど現地周辺を散歩してきました。
    雨上がりの芦屋神社は荘厳な感じで、
    まるでパワースポットのようでした。
    こんなところで毎日暮らしたら、運気があがりそうですね。

  20. 317 匿名さん

    そういった由緒ある神社が近くにあるんですね
    何か、ご利益があるといいですね
    坂道がきついとのことですが、駅までの道は坂があるのでしょうか?坂道は足腰が鍛えられて良さそうですけどね。

  21. 318 検討

    坂道を登り下りして、足腰が鍛えられるという御利益がありそうですね笑。

  22. 319 匿名さん

    フィットネスのウォーキングマシーンで鍛えられてる高齢者の方もよく見ますが、
    この辺りで散歩すれば上りあり下りあり鳥の鳴き声と緑で心身共にリフレッシュ。

  23. 320 検討

    クレヴィア芦屋の前には反対の看板があがっていたけど
    こちらにはそういうのは無いですね 車も建設現場の中に駐車してるみたいだし
    非常に静かなところで良いですね
    4千万~5千万の部屋はないのでそういう意味では住民が限られてきて
    良いと思います。


    帝人の寮の跡地ですので問題ないです。ただ初詣の時は混むみたいですね

  24. 321 検討

    最低でも7千万くらいは必要ですかね。
    あるとこにはあるんですかねお金

    でもここは、良い場所なので文句のつけようがないね

  25. 322 匿名さん

    戸建てはともかく、マンションなら微妙な場所ですよ。
    坂がきつく駅からも高低差があるので徒歩圏とは言いがたいですから。

  26. 323 匿名さん

    近所のレグランディア芦屋東山は平均分譲価格2億円ですから高級マンションが成り立つ立地なんでしょ。

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  28. 324 検討さん

    ここは6月から全然進まないね。
    もうおわっちゃったか?

  29. 325 匿名さん

    グランディアとここ比べたらあかんやろ

  30. 326 検討

    少なくとも普通の分譲マンションではないわ
    諦めます。6000万でも無理か

  31. 327 匿名さん

    ここ、賃貸出ますかね?
    賃貸なら、いくらくらいでしょうか。

  32. 328 匿名

    間違いなくKY賃料だと思います。
    もう少しまとも賃料の物件がほかにいくらでもありますから、
    そちらを検討したほうがいいと思います。

  33. 329 匿名さん

    このマンションの最大の欠点は地区に見合わない平凡さ、
    デザインが平凡、グランシリーズ にしなかったかも疑問。
    富豪層の購買意欲をそそる要素は立地だけ、
    中途半端な価格帯じゃなくもっと高額でも上物が魅力的なら・・・・・
    おそらく苦戦しますよ。

  34. 330 匿名さん

    引用

    芦屋は意外に普段の生活で車を使う方は少なく、公共交通(徒歩、バス、電車)を利用されている方が多いようですね。
    車を所有しなくても、快適に生活できる利便性がシニア人気の秘密でしょうか。

    361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 15:51:03.49 ID:mFt8lr8V0
    阪神間北摂の自動車保有台数(1000世帯当たり)

    宝塚市  1080台
    箕面市  1021台
    伊丹市   997台
    池田市   935台
    茨木市   923台
    高槻市   905台
    川西市   830台(大阪平野を外れる北部ニュータウンを除けば更に下がる)
    西宮市   821台(名塩など大阪平野を外れる北部郊外を除けば更に下がる)
    豊中市   765台
    吹田市   735台
    尼崎市   712台
    芦屋市   612台
    大阪市   546台

    三田市  1366台(市全域が大阪平野を外れる 郊外ニュータウンが人口の殆どを占める)
    猪名川町 1159台(市全域が大阪平野を外れる 郊外ニュータウンが人口の殆どを占める)

    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...

  35. 331 匿名さん

    >330
    その資料は実情とは食い違ってますね。
    芦屋は人口に対し駅が多く便利な地区は多いですが、
    主にシニア比が高いのは駅から離れた山手地区、
    平野部は他の阪神間とさほど変わりません。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/434071/

  36. 332 匿名さん

    >>331
    芦屋がバスや電車など利便性の良さから、公共交通の利用者が多いってのは事実ですよ。

  37. 333 332

    補足

    公共交通の利用者が多い(自家用車への依存度が少ない、自家用車の利用が相対的に他市より少ない)

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  39. 334 マンコミュファンさん

    >>311
    駅から遠い場所も、路線バスやタクシーなどの公共交通が充実しているから、運転ができなくなる高齢者も出て行かないという事だと思いますよ。

  40. 335 匿名さん

    芦屋は市街地に対し駅が多く便利なので電車の利用率が高く車の所有台数が低いのは否定してません。
    330さんが引用として書かれてる下記が問題なのです。
    >車を所有しなくても、快適に生活できる利便性がシニア人気の秘密でしょうか。

    もう一度書きますが芦屋市内の便利性の高い地域のシニア層は他の阪神間と比較してそう高い訳ではありません。
    芦屋市の平均年齢を上げてるのは主に便利性が低い山手地区、資料をどう読み取るかが間違ってるのです。

    引用コメントを書かれた方は一般的な感覚で書かれたのでしょうが、芦屋の特殊性は理解されてないようです。

  41. 336 匿名さん

    駅近に住んでるシニアも多いですよ。
    シニアの比率ではなく総数で言えば、駅徒歩圏のマンションに住んでいるほうが圧倒的に多い。
    利便性の低い山手戸建てエリアの平均年齢が高いのは、住宅価格が高く若い世代はまず買えないから。
    50代ぐらいで家を建てて、20~30年ぐらい住むというのが最も多いパターンだから、平均年齢が高くなるだけの話。

  42. 337 こけし

    つまり芦屋に住むなら奥池か潮芦屋が良いということかな?

  43. 338 検討

    なんでやねん って 突っ込んどきます

  44. 339 匿名さん

    買えないひがみからでしょうか、
    芦屋でメジャーが建てるマンションは何処も荒れ気味ですね。

  45. 340 匿名さん

    芦屋市民が車の保有台数が少なく、安易に車を使わず、徒歩や公共交通機関で暮らしている市民が多いというのは感心できますね。
    街を愛している証拠でもありますから。

  46. 341 検討

    街がきれいですよね。それだけで住む価値がある

  47. 342 匿名さん

    >340
    そんな訳無いだろ大阪はゴミは多いけど車所有台数は少ない、
    要するに便利な地区は所有台数が少なく田舎ほど所有台数が多いだけ。

  48. 343 匿名さん

    皆さん肝心なことに気付かれてませんね、
    芦屋はマンションの割当台数が多く戸建の複数所有も多いのに何故所有台数が少ないのか?
    答えは簡単、会社名義車が多いから。

    くだらんお題は終了し、次どうぞ。

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  50. 344 匿名さん

    芦屋は自家用車の利用が少ないのは事実ですよ。

    人口に対して、電車の1日あたりの乗降者数やバスの利用者数が、かなり多いですから。

  51. 345 匿名さん

    >>343
    そんな珍説は、ありえないですよ。
    芦屋市の年収1500万円以上の世帯数はたった2140世帯(※平成20年住宅・土地統計調査結果)ですから、全体に殆ど影響など与えません。

    芦屋の自家用車保有台数が少ないのは、単純に公共交通の利用者が多いからです。

  52. 346 匿名さん

    1日あたり利用者数

    JR芦屋駅 約30000人
    阪急芦屋側駅 約9000人
    阪神芦屋駅 約13500人
    阪神打出駅 約6000人

    合計 約58500人

    人口に対する電車の利用率は、関西でもトップクラス

  53. 347 匿名さん

    参考にならない数字が並んでますが、年収500万の社長でも経費で車は買えますし、一流企業は大阪神戸に集中してるので電車通勤者も多くなります。

  54. 348 匿名さん

    芦屋市の所得別世帯人口
    普通世帯数36,840 世帯人数 世帯人口
    200万円↘︎ 4,390 1,60 7,024
    200~300 4,280 1,87 8,004
    300~400 4,340 2,07 8,984
    400~500 3,980 2,34 9,313
    500~700 5,880 2,54 1,4935
    700~1000 6,220 2,79 1,7354
    1000~1500 4,230 3,07 1,2986
    1500万円↑↗︎ 2,770 3,08 1,0526

  55. 349 匿名さん

    >>347
    何が参考にならないの?
    芦屋市が、関西でも特に車の所有台数少ない市である事(1世帯あたり0.615台)や
    電車の利用数が多いってのは、マンションの検討板においてはじゅうぶん参考になりますよ。
    車を使ないで生活している人が多い事を意味しますから。

  56. 350 匿名さん

    >>347
    それ何年のデータからの引用?古いね。
    最新版(平成20年住宅・土地統計調査)だと

    総数38350世帯
    200万円未満  4,770世帯
    200 ~300   4,180世帯
    300 ~400   4,590世帯
    400 ~500   3,700世帯
    500 ~700   6,280世帯
    700~1000   6,470世帯
    1000~1500  4,730世帯
    1500万円以上 2,140世帯

    平成25年版のデータがもうすぐ発表されるけど、現時点ではこれが最新。

  57. 351 匿名さん

    数字をいくら並べても他の阪神間と比較しなきゃ意味なし

  58. 352 匿名さん

    >349
    もう一度書きますが、芦屋は便利性が良いから車に乗らない人も確かに大勢居られます。
    でもマンションの割り当て台数や戸建の複数台所有は近隣都市よりも多い。
    なのに個人保有台数が近隣いり少ないのなら、考えられるのは会社所有車が多いからではないでしょうか?
    因みに年収500万の社長でも車を経費で落ちせるし、500万だから貧乏とも限りません。
    外飲食は接待、家は社宅、車は社用車、etcで+500万で合計の実質所得は一千万て社長も珍しくはありません。
    会社が小さ過ぎれば不可能ですが年商一億程度の会社のでも職種により不可能ではない数字です。

  59. 353 匿名さん

    全く違うよ。
    軽自動車と普通自動車の登録台数を世帯で割っている統計だから、会社所有とか関係無い。
    単純に自家用車の利用が少ないだけ。

    兵庫県統計書でも「通勤通学の交通手段」の項目においても芦屋市はバス・鉄道が59.2%で兵庫県内で1位になっており、公共交通の利用者が多いのは明らかな傾向として出ている。

    通勤通学のみバスや鉄道の利用者が多く、それ以外(買い物など)は他市よりも車を使いまくりというのは現実的に考え難い。

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  61. 354 匿名さん

    節税の為に法人名義で高級車を所有してマイカーとして使っている零細企業の社長はたしかに多いが
    自宅も法人所有の事務所や営業所や社宅等にしたう上で車の名義登録をそこ(自宅)にしている事が多いので
    その場合は芦屋市の自動車保有台数にカウントされるので、影響は与えない。

    法人名義の車を、自宅(非法人所有)の駐車場で車庫証明とって保有することはできない。
    不正をしない限り車庫証明がとれない。

  62. 355 匿名さん

    芦屋はタクシーの利用者も異常に多い。
    JR芦屋だけで200台以上営業している。

    これも車の保有台数が少ない一因かと。

  63. 356 匿名さん

    >354
    >自宅も法人所有の事務所や営業所や社宅等にしたう上で車の名義登録をそこ(自宅)にしている事が多いので
    社宅で登録は厳しいぞ、また自宅を事務所や営業所にしそこで車登録は少数はですね。
    多くは自宅とは別に事務所や営業所を持ちそこで車を登録してる。
    >355
    芦屋はタクシー利用者は確かに多い、でもタクシーが多から保有台数が少ない分けないだろ、
    利用者が多いからタクシーを多く配備してるだけ。
     

  64. 357 こけし

    つまりタクシーをガンガン利用するので奥池や潮芦屋でも問題無しということですね?

  65. 358 匿名さん

    357さん書き込み楽しそうですね

  66. 359 匿名さん

    自家用車を保有せず、タクシーを生活の足がわりに使っている市民は高齢者を中心に多いですよ。

    下りは徒歩で、帰りはタクシーという方も多いですね。

  67. 360 匿名さん

    無意味な書き込みが多いけどね。

  68. 361 匿名さん

    田舎に行けば軽自動車に乗ったおばちゃんもよく見かけるけど、
    交通の便が良いのにJR芦屋界隈はおばちゃん外車がやたら目立つ。
    数字トリックに惑わされず現実を見つめましょう。
    また芦屋は通勤は大阪神戸で子供は私学の人も多いので、
    公共交通の利用度も当然高くなります。

  69. 362 匿名さん

    トリックもなにも、事実として芦屋は自動車の保有台数が相対的に他の住宅都市よりも少なく
    公共交通の利用者が多いというだけの話です。

    その理由は

    ・市街地がコンパクトなのに電車が3本も走っている
    ・マンションが多い(芦屋市の世帯数の75%が共同住宅、マンション住民は7割程度しか車を所有しない)
    ・公共交通(バス、電車)の利用者が多い
    ・地形の影響もありタクシーの乗車率が関西一高い

  70. 363 匿名さん

    おそらくこのマンションでも、行きだけ徒歩で、帰りはタクシー利用という方がかなり入居されると思われます。

  71. 364 匿名さん

    361様の意見に同意します。
    某外車販売店の方が言われてましたが、芦屋では会社名義で買う方が多く車庫証明も遠方なので大変だとか。
    また通勤時間に山方面から下りてくる車は大阪やなにわナンバーも目立ちます。

  72. 365 匿名さん

    芦屋市に住む法人の「社長」は4000人程度なので、仮にその半数が法人名義で
    市外の事務所や営業所等で車を登録しているとしても、2000台程度が
    上乗せされる程度であり、殆ど影響は与えない。

    せいぜい1世帯あたり0.04~0.05台増える程度。

  73. 366 匿名さん

    その内3000人が同族会社だとし、
    じいが会長、父が社長、妻と息子2人と親戚2人が役員で、
    合計21,000人が社用車ねw

    冗談はさておきこんな会社も結構あるので、
    4,000人=社用車と決めつけるのもどうだかと思う。

    しかし何故そこに拘り工作を繰り返すのか意味不明。

  74. 367 匿名さん

    芦屋のイメージと言ったらなんですが、高いですが広いですし設備も高級感がありますね。
    敷地内に桜を配置するのはいいですが、気になるのは花の盛りを終わった時期ですね。
    けむんぱすが…

    住戸数少ないですし、価格は高いですが快適な生活が送れそう。

  75. 368 匿名

    話題になっているタクシーなんですが、帰りは駅から乗れば、問題なしですが、
    行きからタクシーの場合、呼んだらすぐ来てくれるんでしょうか?
    エントランスの前に数分といえど待つのも億劫な時もあるかと思います。
    理想は客待ちをしてくれるタクシーがいつでも待機してくれていると状態ですが、
    ちょっと道も狭そうであまり期待できない?ですよね?
    (ちなみにハイヤーを雇う資力はないという前提でお願いします)

  76. 369 匿名さん

    行のタクシーは電話で呼ぶしかしょうがないですね、5分以内にほぼ来ます。

  77. 370 匿名さん

    >368さん
    雨の日などは、結構タクシー利用する人が多いために時間通りに来ないとか
    断られるケースもあるので、天気予報とか前日確認して予約すると確実です。

    あとは、駐車場が100%確保されているので家族に駅まで送り迎えを
    頼むといいかもしれません。

    環境からみるとバス停留所も近くにないので
    このマンションに住むのなら車はあったほうがいいと思います。

  78. 371 匿名さん

    たしかに駅から遠くて不便だけど、ここを買うような人は
    しょっちゅうタクシーを利用するのではないかな?

    タクシー代や自家用車の維持管理費に、ガタガタと言うような御仁が住むマンションではない、と思います。

    そんなに便利な場所がいいのなら、三井不動産のパークコート芦屋を選べば?と言いたくなります。
    パークコートはJR芦屋駅の南側すぐの場所なので、タクシー代もかかりませんし、
    自家用車を手放しても生活に不便を感じないでしょう。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  79. 372 匿名

    371さん、昔は私も若くあなた様のような感覚で家を探していましたが、
    今度住む家は、もうそういう感覚では探しません。
    年取ると、他人からどう思われるとかなんてもう全然どうでもいい、
    自分がいかに快適であるかという視点でしか探しません。

  80. 373 匿名さん

    このマンション住民がタクシーを使いまくれば、タクシー業者が配備を増やして、最短時間でかけつける体制を整えるでしょうね。

  81. 374 匿名さん

    運転するリスクは、事故や子供を轢き殺すリスクでもありますから、成金はともかく古くからの豊かな芦屋住民は、車を使わずタクシーや公共交通を利用される方が結構多いです。

  82. 375 匿名さん

    あと、言うまでもありませんが、芦屋でもごく一握り(0.5%未満)の最上位世帯は
    運転手付きの車で移動ですね。

    ただし、これが長続きする世帯は少ないです。会社の平均寿命は30年程度ですからね。

  83. 376 匿名さん

    >375
    会社の寿命も数字だけ追っかければそんなものでしょうね。
    でも会社母体が同じで中での統廃合なんていくらでもあるし、
    ダミー会社みたいな経営者の都合で作られた会社も数多く存在する。
    そんな会社が平均寿命を大きく引き下げてますよね。
    また芦屋で5%まで上り詰めるまでにどれだけの会社が潰れてるか考えると、
    その5%の人達の会社が平均30年とは言えないのではないでしょうか。

  84. 379 匿名さん

    芦屋山手では坂は庶民と富裕層を隔てる関所みたいなもんですよ。芦屋神社あたりの雰囲気ってまさにそんな感じ。

  85. 380 匿名さん

    このマンションに住み、タクシー初乗り1万回でようやくベンツEクラスが買える。
    でも税金ガソリン駐車場等、買ってからも何かと金食い虫なのが自家用車。
    いっそう車をもたずタクシーにたよるのも選択肢としては有りでしょう。
    え、それなら駅近くに住めばタクシー台も要らない?
    たしかにそれも良いのですが、駅前では味わえない住環境とそれに伴う生活の質、
    それだけでもこのマンションを選ぶ価値はあると思う。
    但しこのマンションを現金で買えるだけの財力がある人限定です。

  86. 381 検討

    駐車場と管理費合わせて最低でも6万以上だから 確かに余裕がないときつそうです

    残念

  87. 383 匿名さん

    このマンションの場合、駐車場は使わず(マイカー保有せず)、行きは徒歩で、真夏や雨や帰りはタクシーというのが基本だと思います。たぶん高齢者の比率が高いはず。

    マイカー所有するなら、このマンションのような微妙な徒歩圏か非徒歩圏か分からないような割高立地ではなく、同じ値段でも完全に徒歩圏を外れる山の上に一戸建てを買うでしょう。

  88. 384 匿名さん

    バイクや電動自転車は?
    タクシーは雨降りだけでいい

  89. 386 匿名さん

    平坦、駅近も体がなまりそうw

  90. 387 匿名

    >>379さん
    関所って面白いですね。
    東芦屋町のパークハウスは、
    大奥って感じで息がつまりそう。
    風通しの良さそうな大原町のイニシアで、
    気楽な町娘の生活を楽しむほうが私には似合っていそうです。
    関所は通過できそうにありません(笑)

  91. 388 匿名さん

    一億超の部屋はJタイプになるのでしょうか?購入は無理なのですが、どんな部屋なのかなと。
    ダイニングキッチンとリビングが別々に分かれていて贅沢ですね。リビングは2面総ガラスなのでしょうか?すごく明るそうですね。キッチンのパントリーや浴室、玄関も広々していていいですね。
    収納はこれで十分なのでしょうか。トランクルームとかウォークインクローゼットがもう一つくらいあっても良いような気がしますね。

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