58さん
機械式駐車場の税務上の償却年数は15年となっている様ですが、実際は25年から30年は
使用できるみたいですね。ま、故障もだんだんと多くなっていくかとは思いますが。
ただそれ位たつと年齢的に車を手放す人も多くなるのではないかなという不安もあります。
無料といってはじめはいいなと思っていたんですがちょっと考えてしまいますね。
使用者から駐車料金を徴収するのも、ここみたいに無料にして管理費に上乗せするのも、会計上は変わりません。ただ、車を持たない人も、出しにくい位置に当たった人も、負担が同じという不公平感がありますね。利点は、車を手放す人が多くなっても駐車場の維持管理ができるということでしょう。普通のマンションでは、駐車場の利用率が下がると会計が厳しくなるので、何台分用意するか頭を悩ませるのですが、ここではその心配はないんじゃないかと。何年かに一回、駐車場所をシャッフルするような制度があれば、不公平感も薄れていいのではないでしょうか。
どこがプラチナなんですか?
専有面積狭いのに。。。。。
63さん
私なりにプラチナの理由を考えてみました。
・高さ制限20メートルのエリアにも拘わらず6階建てであること。
ふつうのデベさんは1階を半地下にし直床直天井で7階にして利益を出します。
・バルコニー側が公園もしくは低層住宅地であるため日当たりが良いこと。
(午後には陰っている所も有りますが…)
・全世帯の駐車場が確保できていること。
>64
高さ20mで6階建てにすると、階高3.3でプラチナと呼ぶにはほど遠いかと思います。
これだと天井高2.6くらい。
戸建て中心の花野井のマンションで日当りは最低限です。
これだけ駅から離れていて、駐車場が100%でないマンションってあるのですか。
広さも90m2以上はなしで、70m2以下もある。
プラチナ(ゴールドの上)という意味の価値を見出せません。
タカラレベルではそう呼ぶのでしょうか。
徒歩11分で駅という立地で駐車場100%というのはなかなか無いのでは。しかも無料というのはマンション検討中に出会っていません。もし車を持っていなかったら維持費は不公平ですね。それを前提に購入されるのでしょうけど。
プラチナの意味って何なんでしょうね。外観も高級感というよりは地味な感じがしますし。価格もどちらかというと控えめな感じがします。モデルルームのインテリアは高級感を演出しているようではありますが。
確かに車を持っていない場合は不公平感がありますが、
家庭によっては、1台では足りないという人も居るかもしれないですね。
そういう人に有料で貸すと言う手もありますね。
将来の修繕費を見込んで月々の駐車場代を決めるとか。
とは言え、やっぱり場所によっては不公平感がありあそうです。
定期的にシャッフル又は、場所を順番に変わっていくのは必要そうですよね。
65さん
64です。58も私です。
・ここは、二重床二重天井ですので、天井高は2.45メートルです。
・この物件の近くで常磐線の駅から徒歩15分程度のマンションでも
屋外型機械式駐車場が全戸分なかったりします。
それでも、マンション内の駐車場が余っています。
金食い虫の屋外型機械式駐車場より周辺の平置き駐車場を借りた方が
安いからです。
・日当たりですが、営業の方は日当たりは問題ないようなことばかりを強調します。
でも、実際は部屋によっては日が陰る時間帯があります。
注意を喚起するつもりで書きました。
この物件に関しては、私は否定的です。私の検討リストの中では最低です。
でも、冷静になると良い点も有ります。
64の文章ですが、半分は褒め、半分は皮肉を込めて書きました。
レーベンという段階で高級を売りにしている訳ではないと思うので、そこまで求めてもという気がしますが。
65さんのご指摘の、
マンションに機械式駐車場があるのに外の平置きを借りるといった場合、住民はかなり管理費を無駄に使っていると言えますよね。
柏の葉でも車所有が減っていることになるのでしょうか、それともまだ土地に余裕がある?
新興の住宅地というのはよく考えないと難しいなとみなさんのレスを見て思いました。
>この物件の近くで常磐線の駅から徒歩15分程度のマンションでも
屋外型機械式駐車場が全戸分なかったりします。
それでも、マンション内の駐車場が余っています。
信じられないな。
これだけ駅から離れていて、
車なしでどう生活するの?
追伸、駅前のパークシティ一番館でさえ、
自走式100%だよね。
ここだと車を持たれる方が殆どではないかと思います。
子どもがいるファミリーが多くなるとは思いますが、そういう人たちこそ車に乗る機会が多いですから。
病院に行くにも自転車よりは車の方が
小さい子供を連れて行くのに楽ですし…。
全員分停められないなら、せめて機械式じゃない方が良いという考え方もあり
いやいや、精一杯敷地内に停められた方が良いでしょうという考え方もあり
様々な感じで受け止められます。
モデルルームに行ってきました!
マンションは部屋ごとの価格をなかなか提示してもらえないのがつらいですね…
来週が価格発表なので、と言われてしまいました
工事現場を見ましたが、
1~2階西側は15時くらいからもう日が入らなくなるようなので、
夕方も明るいほうがいい方はお勧めできない気がします。
同じような階数のマンションが西側に建っていると、
やっぱり日陰の影響は若干なりと出てきますよね
金額的には手が出る範囲ですが、交通機関の部分がどうでしょうかね。
実際に歩いてて遠いと感じる距離かどうか。
車は持っているので駐車場100%無料は有難いですね。立地的にマンションに駐車場がないと車持てない気もしているんですが。
4Lクラスで80㎡ないって、ちょっと狭いですね。部屋数が一部屋多いだけで3Lと広さは変わらない。
>70
たまにいますよ、どこでもタクシーという人。それぞれのスタイル次第だと思います。ですが70さんの見解が普通だと思います自分も。普通に考えれば駐車場が少ないことは不安にしかならないですよね。
どういう考えに基づいての計画かは知る由もありませんが、条件が決まっている以上は、この立地でも自家用車ユーザーが少ないことを祈るしかないのでは。腹を括るといった大げさなことではありませんがこれ前提の検討が必要だと思います。
軽を乗りつぶす人でなければ、
300万程度の大衆車を5年で乗り換え。
年60万で月5万。燃料代維持費で5万で計10万。
それなら、タクシーとレンタカーを好き放題使った方が安い。
合理的な考えだと思います。
毎日タクシー代に3000円は使えませんよ。
車は実は経費が掛かるのです。
10年落ちのカローラに載っていて、
恥ずかしいと感じない人は別ですが。
物件駐車場が100%の物件は多くありますが大抵は、駐車場月利用料など周辺の
月極駐車場と同じ価格か場合によっては、高くなることもありますから月利用料が
無料なのは、このマンションのメリットポイントですね。あと気になったのですが
天気のよい日など自転車で買い物や移動するなど便利なので物件駐輪場が
何台置けるのか気になります。
76
300万円でヴォクシー買って、5年後に150万円で売れますよ。維持費も半分で済みます。
あまり車に乗らない人ならタクシーでもいいけど、車は所有欲が満たされ、好きな時に乗れます。知らない人が沢山乗ってる汚いタクシーなんかしょっちゅう乗りたくないですよ。乗り心地も悪いし。
車で見栄を張るくらいなら、1000万円上乗せしてでも駅近物件の方がいいんじゃないか、と言う気がしてきちゃいました。
駅近てパークシティ?
一番街の中古もいいかなと思います。
車要らないし。