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契約済みさん
[更新日時] 2024-10-28 01:52:48
契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/
所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】
[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6(地番) |
交通 |
函館本線 「札幌」駅 徒歩5分 札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口) 札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
235戸(別途管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上38階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年07月中旬予定 入居可能時期:2015年09月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]大和ハウス工業株式会社 [販売代理]日本住宅流通株式会社 札幌営業所 [復代理]株式会社住創プランニング
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
プレミスト札幌ターミナルタワー口コミ掲示板・評判
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1161
住民板ユーザーさん1
七夕の飾り、思ったより良かったです。。これくらいの規模なら続けてもいいと思いました!!
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1162
住民板ユーザーさん2
1158で反対コメントした者ですが、この規模と期間なら問題ないと感じました。
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1163
住民
エレベーター内に貼られた
「廊下(共用部分)に物を置かないでください」
のお知らせについて。
その通りだと思います。
気になるのがCOOP宅配ボックスの扱い。
利用者は共用部分となる玄関前にボックスを積み上げています。
そもそも不在宅へ宅配ボックスを届ける
→誰がオートロック解除しているのだろう?という疑問も。
そのあたりも踏み込んで欲しいと思います。
濡れた傘を干すのはNG、ではCOOPは?
素朴な疑問でした。
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1164
住民板ユーザーさん4
>>1163 住民さん
COOPの利用者が数人いるので、在宅中の方がオートロック解除したら、数件分持ち込んでいるから、不在宅のみ玄関前に置いていくのだと思います。
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1165
住民
このマンションはCOOP特例があるんですか?
そこが知りたい。
・不在時もマンション内へ立ち入る
・共有部分に私物となるBOXを置く
今も平然と廊下にBOXが置かれている現状。
解釈求む。
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1166
マンション住民さん
そう言えば新聞配達さんは朝各家庭に新聞配達できるように、マンション出入り口用のキーを貸与されていましたね。
他にどんな方たちに同様のキーが貸与されているのかマンションの規約かなんかに書かれていたと思う...。
さすがにCOOPには貸与していなかったと思うけど...覚えておらん。
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1167
住民
>>1166 マンション住民さん
ありがとうございます。
古い考えですが、オートロック付きのマンションなのに、不在者宅の訪問は抵抗があります。
不在ならマンション内に立ち入らないで欲しい。
それと共用(共有と間違えました)部の件。
曖昧さは良くないかと。
線引き希望、従いますので。
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1168
住民
自分の表玄関ドアのところに、リースとか飾るのもどうかと思います。
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1169
住民
夏頃に植えた花は根付いて咲いてるものもありますが、冬の間はどこかに植え替えて養生するんでしょうか?
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1170
住民板ユーザーさん6
>>1166 マンション住民さん
朝刊のみ他社分を取りまとめて道新がやるので貸与するのは販売時か説明会で聞いた記憶あります。COOPには貸与していないと思います。在宅者がオートロック解除したら入れるけど、そもそも共用部分だから置き去りはいかがなものかと。ま、私も覚えは定かじゃないですけどね。
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1171
住民
>>1170 住民板ユーザーさん6さん
傘の件は気をつけるようにしています。
しかし、今も変わらず共用部分に積み上げられるCOOPのBOXを見かけます。
「共用部分は何も置かない」
徹底して欲しいです。
エレベーター内の注意喚起、短い掲示でしたが、こうした深掘りに嫌悪感?
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1173
住民
[No.1172と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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1174
住民板ユーザーさん1
ここでぐちぐち言ってるの見てても明らか面倒くさそうだし
細かいこと言う人は必要だけど、言うなら正規のルートで言うべき
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1175
住民板ユーザーさん2
うちはcoop利用ですが、契約の時に不在だったら廊下に置いてもいいことになっていますと言われましたよ。幸い受け取れることが多いので廊下に置き去りなことはあまりありませんが。
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1176
住民板ユーザーさん1
エレベーターの鏡にすり傷がついていますね。どうして大事に扱えないのだろう。
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1177
匿名さん
業者の出入りが多いし、台車でぶつけてもお構いなしだし。監視カメラで確認できないのかな?
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1178
住民板ユーザーさん1
管理会社、変えないんでしょうかね…
大和ライフネクスト、全然ダメ。
札幌だと、どこの管理会社がいいのか…
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1179
住民
>>1178 住民板ユーザーさん1さん
同じ意見です。担当者の問題?
しかし住民の多くは大和ライフネクストに満足らしく・・・
管理人さんは悪くないと思います。
お掃除の方も悪くないと思います。
コンシェルジュは当たり外れがあると思います。
年齢層が上がってきたのが気になります。
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1180
住民板ユーザーさん1
敷地内迷惑駐車が増えてきましたね。
どうにかならないのかな。
コインパーキングを利用してよ。
ルールを守っている側は腹立たしい。
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1181
住民板ユーザーさん3
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
その通りですね。
共同住宅ならではのルールを守っているのに本当に腹立たしいです。
すぐそばにコインパーキングあるのに。
来客訪問先の住民も配慮無さすぎ
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1182
匿名さん
向かいのコインパーキング高いからでしょうね。30分220円・・・
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1183
住民板ユーザーさん3
>>1178 住民板ユーザーさん1さん
日本ハウジング です。
向かいのビルに札幌支店がありますよ。
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1184
住民板ユーザーさん1
>>1183 住民板ユーザーさん3さん
日本ハウジングですか…
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1185
住民板ユーザーさん2
>>1184 住民板ユーザーさん1さん
ランキングの資料添付ありがとうございました。
参考になります。
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1186
住民板ユーザーさん1
二階のトイレを借りる時に
「ずーっとトイレ故障」しているという話でした。
直しても直しても壊れるという。何故なんでしょうかね。
直してるのに壊れるトイレ。
その費用は修繕費からでしょうかね
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1187
住民板ユーザーさん1
>>1186 住民板ユーザーさん1さん
以前、二階のトイレを使用した人が、トイレを異常なくらい汚したため、清掃業者を入れて綺麗にしたそうです。
汚した人を組合で把握し、使用禁止にしてるのでは?
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1188
住民板ユーザーさん1
強風で外は凄いけど、部屋の中でもミシミシいってるの。上階から
で、よーく見たら壁や天井手前あたりの壁紙が
ヨレてブヨってるように見えて
更に継ぎ目が剥がれかけてる部分もある。
上階の方が云々じゃなく
ずーっとミシミシいってる
なんだろう
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1189
匿名さん
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1190
住民
自転車置き場のところでタバコ吸ってるのがいる。いつも黒っぽい格好をした怪しい人間。部屋をつきとめて警察に身元調査をしてもらおうと思う。怪しい人間は排除したほうが良いと思いますので。
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1191
匿名さん
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1192
住民板ユーザーさん4
このマンション、タワーマンションなのに修繕積立金が
低すぎません?
タワーマンションなら、今の4倍は必要だと思うのですが。
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1193
匿名さん
>>1192
管理費上げたのに、修繕積立金据え置きなのはバランスとれない。無駄を省いて管理費下げ、積立金上げるのが普通だと思う。特に洗濯の取次が主要業務のコンシェルジュに400万も出し続ける管理組合は何の疑問を持たないのだろうか?隣のグラフォートは管理人が24時間駐在してるのに、ここより管理費が安い。
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1194
マンション検討中さん
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1195
匿名さん
コンシェルジュ:年収の平均は400万円 ~ 600万円台
管 理 人 : 250万円 ~ 300万円
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1196
住民
>>1193 匿名さん
同じ疑問を持ち続けている住民です。
コンシェルジュのお仕事は特定住民のお話相手、クリーニングの取次くらいですよね。
笑顔もなく華やかさに乏しいコンシェルジュばかりで400万円の価値に疑問です。お飾りコンシェルジュなら、他社比較して欲しいです。
そんなコンシェルジュよりも、管理人24 時間駐在を希望する方、他にもいらっしゃるのでは?
低予算で安心して住めるのですから。
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1197
匿名さん
住んで5年、クリーニングの取次ぎコンシェルジュに2千万も払ってたのか^^;
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1198
購入経験者さん
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1199
住民板ユーザーさん4
>>1195 匿名さん
コンシェルジュ、管理人は数人で交代勤務だから1人当たりの実際の年収は
かなり低いと思います。
それぞれの会社で吸い上げてるのでしょう。
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1200
住民板ユーザーさん4
>>1193 匿名さん
D'グラフォートは、複合型マンションなので管理人が24時間勤務しています。
店舗収益もありますから、単独マンションのプレミストと比べるのもどうかと…?
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1201
住民板ユーザーさん1
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1202
住民
>>1201 住民板ユーザーさん1さん
来客駐車場=自分の駐車場と思っていそう。
しかも、来客駐車場が満車の時は路駐。
あまり関わりたくないタイプ。
駐車場を逆走する近道常習犯=ピンク色の軽自動車も気になります。
ルールを守って欲しいものです。
このマンション、事務所としての使用は大丈夫でしたか?
住民ではなさそうな身なりの方(複数の黒服・飲食店従業員風)を頻繁に見かけ、何となく気になります。
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1203
入居済みさん
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1207
マンション住民さん
あのアメ車は、住民駐車場内に駐車しているのをどこにも見かけていませんが・・・。駐車場契約していないのですかね・・・? ルールを守れない車には、べったり張り紙を貼るなりの対処がいいと思いますけどね。。
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1208
住民板ユーザーさん1
[NO1205から本レスまで、個人情報および特定個人への中傷を含む投稿のため、複数のレスを削除しました。管理担当]
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1209
住民
いっそのこと有料駐車場に出来ないですかね?
住民には平等な時間分の無料券を配布すればいいと思います。
出費を気にしないお大臣様が停めっぱになる可能性もなきにしもあらずですが…
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1210
住民
>>1208 住民板ユーザーさん1さん
来客駐車場にアメ車が!
初めて拝見しました。
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1211
住民板ユーザーさん1
来客予定だったので来客駐車場利用台帳を見ていたら
(アメ車を実際見ては居ないのですが)アメ車ナンバーが台帳にありました。
全然違う話かと思いますが、とある日、急を要し管理人に二階のトイレを借りたら「いつも、お宅だけトイレ借りに来るけど(怒)」と言われました。[いや、いつも借りてないけど、、、]と思ったのですが、揉めるのも何なので黙ってましたが、、、。
それであれば、アメ車の人にも「いつも、お宅ばかり来客用駐車場利用してるけど、きちんと駐車場借りなさいっ」とか言えないんだろうか?
と思いました笑
話が見当違いならごめんなさい。
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1212
住民板ユーザーさん5
>>1207 マンション住民さん
気持ちはわかりますが、張り紙とかを貼ると
器物損壊罪になりますので難しいですね。
また、躊躇なく堂々と何度も止めてる方は
全く動じず自分本意なので何かにつけて理由付けしてくるでしょう。
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1213
住民板ユーザーさん1
ゲストルーム ラウンジ共 Wi-Fi利用できるようにしてほしいです。
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1214
匿名さん
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1215
住民板ユーザーさん6
>>1213 住民板ユーザーさん1さん
全く必要ないと思います。
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1216
入居済みさん
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1217
住民板ユーザーさん8
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1218
匿名さん
国内契約のない外人ならwifi必要だけれど、住民には、全く必要ないですね。
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1219
住民板ユーザーさん1
3LDKで5000万超ですか…
2LDK手狭になってきたなと思ったけどもう手出せない価格になってるんですね
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1220
匿名さん
電気料金とセントラル給湯料金が、ほんの少し安くなったのは歓迎だけど、夏に吹き抜けの広いエントランスにバンバン、エアコン効かせ暇を持て余してるコンシェルジュは何とかならないのかな。理事会でも取り上げられたらしいけど、コンシェルジュは資産価値に繋がるので廃止は却下されたと。年間400万、一戸あたり年間2万の負担になる。クリーニング業者にとってはタダで代行してもらえるので有り難いだろうけど。
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1221
住民板ユーザーさん7
>>1220 匿名さん
長期修繕計画・試算計画の見直しも検討中ですからね。出費に目は光りますよね。
最近、コンシェルジュさんの前を通ると立ち上がり挨拶してくれますね。
教育が行き届いているように感じました。
暇そうに俯いている姿は不快ですからね。
ただ、絶対に立ち上がらず銭湯の番台みたいに座ったままのオバさんコンシェルジュは異動して欲しいです。この人だけ嫌々仕事してます臭がプンプンです。
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1222
住民板ユーザーさん4
長期修繕計画 資金計画案 改定資料みましたが、B 案 C案は堪えますね。
次の総会は 参加しないといけませんね。
理事会報酬が出る案もあると聞きましたが、
報酬なんて必要なんでしょうか?
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1223
販売関係者さん
理事に 報酬は必要ですね「ボランティア」で出来る物ではありません。
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1224
住民
>>1223 販売関係者さん
理事に報酬が必要と言い切るのは、いかがかと。
実際、無報酬の理事というマンションも存在しますしね。
ご存知ですよね?販売関係者ならば。
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1225
住民板ユーザーさん2
今までボランティアでやっていた理事さんはなんなんでしょう?
理事会参加の報酬なんて聞いたことありません。しかも高額の報酬
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1226
住民板ユーザーさん
>>1222 住民板ユーザーさん4さん
おそらくA案になりそうですね。
本当は、BかCにしないと厳しそうですが…
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1227
住民さん
>>1225 住民板ユーザーさん2さん
以前、住んでいたマンションで役員をしていましたが、仕事終わって、理事会で夜遅くまで時間がかかって大変でした。
正直、報酬があっても役員になりたくありません。
報酬がもらえるという理由で、他の方が役員をやってくれるなら助かります。
役員になっても一度も参加しない人もいますし…。
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1228
住人
>>1220 匿名さん
コンシェルジュ反対なら、役員になってもう一度、議題に
してみてはどうでしょうか?
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1229
住民板ユーザーさん1
ついに修繕費アップ、来てしまいましたね。
タワーMSの修繕費は、通常のMSの修繕費よりも高くなりますからね~σ(^◇^;)
画期的なタワーMSの修繕方法が開発されないでしょうかね~σ(^_^;
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1230
匿名
修繕時期に、修繕費が足りない場合は、どうなるんですか?
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1231
住民板ユーザーさん2
>>1230 匿名さん
不足分を各自負担する事になると思います。
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1232
匿名
>>1231 住民板ユーザーさん2さん
例えば、一戸あたり、100万円足りない場合は、各戸100万円徴収ということでしょうか?
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1233
住民板ユーザーさん2
掲示板で意見交換せず、来月の総会には
参加して 意見交換しましょう!
欠席して、議長に一任するは 多数決でB案に可決する可能性大です。
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1234
住民板ユーザーさん2
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1235
匿名さん
>>1232さんへ
>例えば、一戸あたり、100万円足りない場合は...
この部分が少し違っています。修繕費が不足する場合は修繕内容を変更したり、延期したり、追加徴収することを検討します。
修繕費用を捻出できないなんてゆう場合が出てくると大問題になりますね。
なお不足する修繕費用は各家庭均等に分担されるわけではありません。
たいていの場合は各戸の「専有面積」と「共有部の専有面積」からなる持分比に応じて割り当てられます。
単純に言うと面積の広い部屋の持ち主ほど(同じ面積ならバルコニー面積の広い持ち主ほど)修繕費の負担金額が高くなるように割り当てられます。
なので、一戸あたり100万円と言う定額負担を求められることはありません。
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1236
入居済みさん
持分比の多い家庭(5LDK)は100万以上、少ない家庭(1DK)は10万円でしょうか!ね
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1237
匿名さん
管理費等、経費の徹底的な見直しで無駄の削減が前提なら、受け入れざる負えないが、ダイワの言いなり感が拭えないな
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1238
匿名さん
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1239
匿名さん
>>1236さん
あはは、ご冗談を...。
10倍も開きが出てくるとはとても思えません。
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1240
匿名さん
>>1237
× 受け入れざる負えないが → 〇 受け入れざるを得ないが
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1241
住民板ユーザーさん8
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
ここで思いをぶちまけるのでは、組合員として総会に出席して意見を発するべきです。
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1242
匿名さん
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1243
匿名さん
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1244
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1245
匿名
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1246
坪単価比較中さん
君たち苦労しているようだな。どうやってマンションの資産価値を高めていくかを「自分たちで」考えないといけないのがマンション管理組合だ。君たちも組合員なんだぞ。必要なことはしっかり言わないとな!ちなみに修繕積立金は今後もどんどん上がっていくので、覚悟が必要だな。国交省おすすめの均等割が一番良いと思うぞ。
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1247
匿名さん
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1248
中層階の住民
本日の総会、理事長や理事の方々の御苦労が非常によくわかりました。平素から、御尽力いただきまして、ありがとうございます。
〔出席してみて〕
○発言される方は、事前によく資料を読んでおいた方が、議事がスムーズと思いました(「あれ、書いてあった」や、感情的に発言するのでかみ合わないことがあった。)
○個人的に要望意見をする方は、当該要望の内容が、①費用を要するものなのか、②費用が不要なものなのか、をよく考えてから、要望をしていただきたいと思います。
(カーブミラーの清掃(32,000円?)、議案書等の事前配布(印刷1部700円?)、総会前に事前検討の場を設ける(施設借用費用、議案書等印刷費)、芝生手入れや雑草処理(清掃員に歩道上の雑草除去を頼むことは、明らかに契約外で都会ではどう考えても無理でしょう))
○コロナの関係で、発言を控えましたが、今後は発言させていただこうと思います。
○正直、この立地のタワマンですから、どの世帯の方々も、多少の出費を覚悟の上でこのマンションに居住しているのではないでしょうか
理事長や理事の皆様方、今後とも、管理組合における中心的な役割、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
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1249
匿名
>>1248 中層階の住民さん
総会お疲れ様でした。
私も気になったのは、歩道の雑草除去でした。
北側の歩道は、道道なので総合振興局、
東側は、市道なので札幌市、
西側は国道なので、開発局
が管理となっています。
なぜ入居者が、マンションの管理会社に歩道の雑草除去をしろと言っていたのか理解出来ませんでした。
雑草除去をしてほしいなら、道路管理者に言えばいいのにと思いました。
ただ、大和ライフネクストの管理については、納得していません。
管理会社を変えることは難しいのでしょうかね…。
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1250
中層階の住民
>>1249 匿名さん
こちらこそ、おつかれさまでございました。
私は、恥ずかしながら、大和ライフネクストの管理状況の全般を承知している訳ではないので、何とも言えませんが、個人的には、
○ 『大和』の名称から、『安心感』をお金で買っているという認識
○ 大和ライフネクストは、商売なので、利益を出すために上手にやっているという認識
を持っています。
どの管理会社にしても、そう大きくは変わらないような気がするので、総会のときのように、本当に必要なことは意見し続け、良い生活環境となるよう築き上げていくことが、大切なんでしょうかねぇ……
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1251
住民板ユーザーさん6
>>1250 中層階の住民さん
本日、当マンションの清掃員の方が、マンションと北側歩道の隙間(20センチメートルくらい)を掃除してくれていました。 ギリギリ、『敷地内』をやってくれているようでした。 清掃員の方が、当マンション側の無理な要求に対応してくれている。
感謝であります。
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1252
住民板ユーザーさん3
>>1236 入居済みさん
1DK 5LDK はここのマンションにはありません。
単なる閲覧者さんですかね。
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1253
うっかり住民
専有部5年点検、申込みを忘れてしまいました。
どなたか点検後にどの様な点検だったか、情報頂けると嬉しいです!
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1254
住民板ユーザーさん6
>>1253 うっかり住民さん
少しでも参考になればと思いました。
先日の点検内容です。フィルターや水回り重点的にやり、扉は何度も開閉確認、あとは窓やベランダも目視点検してもらいました。
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1255
マンション住民さん
28階 南西向き 120.68m2 1億2900万円 売りに出てますね。随分、分譲時の価格に盛ってますね! 北8条西1丁目のマンションの販売開始までに売れますかね? 良い物件だけど、高すぎじゃないですかね・・・・。
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1256
匿名
>>1255 マンション住民さん
しかも、本来の4LDKを1LDKに変更してますからね~σ(^◇^;)
4LDKならすぐに売れると思いますが…
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1257
住民
先ほど駐車場で驚いたのですが、駐車禁止のガードに並列する迷惑駐車を見かけました。
モラルの問題なのでしょうが見苦しいです。
管理人さんも色々と考慮してくれて助かりますが夜間対策は課題ですね。ボヤキです。
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1258
うっかり住民
>>1254 住民板ユーザーさん6さん
反応が遅く申し訳ありません。
点検内容載せて頂きありがとうございます!
水回りもしっかり点検があった様で、申し込み忘れが悔やまれます。次回は数年後かもしれませんが、案内を見落とさない様にしたいと思います。
ありがとうございました!
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1259
住民板ユーザーさん2
-
1260
匿名
ご近所マンション
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