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近所をよく知らない人
[更新日時] 2014-09-08 03:02:01
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
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500
匿名さん
>>498
どんだけ都合良く解釈しているのよw
>>499
リニア駅の開削・掘削方法知らないでしょ?
自社用地を避けるともっと困難になるんですが。営業中の駅だとなおさら。
品川駅でさえ工期10年以上に及ぶ超難工事になるというのに。
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501
匿名さん
東京駅延伸を主張する人々は品川駅にリニアの駅を作ること自体は否定しないの?
リニアの駅が品川駅に出来さえすれば、このスレの趣旨である品川駅の価値はいずれにせよ上がる。
品川駅が出来る前提で東京延伸を主張する人は勝手に主張すればいいけどこのスレの趣旨と関係ないし、
リニア品川駅自体を否定する主張は現在の状況では流石にちょっと成り立たないと思う。
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502
匿名さん
>>484
東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局時代から犬猿の仲だべ。
あと、旧国鉄時代車両設計事務所なんてのがあったが、民営化とともに無くなり各社技術開発本部を設けて好き勝手やってる。
それでも限界があるもので、JR総研へダダをこねる事があるらしい。
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503
匿名さん
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504
匿名さん
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505
匿名さん
東京都がこれまで幾つもある副都心レベルの扱いだった
品川&新駅周辺を大丸有と並ぶ街にすると
公式にぶちあげてるし、むしろ長期的に見たほうが
延伸必要無くなるかもね。
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506
匿名さん
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507
匿名さん
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508
匿名さん
結局、ココ品川周辺が発展するのが悔しい***みが
遠吠えするスレなのねw
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509
匿名さん
>>501
ほんとその通り。リニアの東京延伸なんてここでやるようなネタじゃない。
JRなり東京都なりが主張しているならまだしも、現段階じゃ単なる妄想に過ぎないんだし。
続けたいなら2ちゃんねるの鉄道路線板あたりで気の済むまでやってくれという感じ。
リニアの駅関係で現段階で確定しているのは、
・品川起点
・神奈川の途中駅は橋本
・山梨、長野の駅は新駅
・長野県内はCルート
・岐阜の駅は美乃坂本
・名古屋
・新大阪終点
以上。
三重や奈良の駅でさえ(もっと言えば新大阪までの延伸着工時期も)確定していないのに、
東京延伸とか滑稽にもほどがある。
リニアの話をするのは大いに結構だけど、東京延伸みたいな妄想は削除報告すべきだね。
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510
匿名さん
>>509
東京延伸は絶対にない、とか言い出すから、そんなことは無いだろうと皆が言っているだけだが。
他にも、品川には地下鉄が通ってないので不便と言えば、地下鉄は不要だ妄想を言うなのパターンもある。
ま、ここは港南原理主義者の隔離スレなので、どうでもいいが。
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511
匿名さん
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512
匿名さん
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513
匿名さん
>>510
自身の事を棚に上げて主張する、よくあるパターン。
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514
匿名さん
俺は港南在住だけど、リニアは東京駅始発の方が便利だと思うよ。
品川に停まるのであれば、東京延伸の話は目くじら立てるような話題でもないと思うけど。
ホント了見が狭いよね。
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515
匿名さん
このスレ、最初の最初にスレ立てしたのは
港南在住と称する芝浦民だった。
このスレで何処に住んでると書いても信憑性無し。
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516
匿名さん
>>515
あなたは何と戦っているの?
別にどっちでもいいじゃんw
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517
匿名さん
510 どうでもいい
516 どっちでもいい
と書いていながら、
自身がスルーできずに書き込みしているよくある矛盾パターン。
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518
匿名さん
僕ちゃんの住んでいる港南をバカにする奴は許さないゾw
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519
匿名さん
>>514
便利とか不便とか関係ないんだな。
JR東海にとって一番重要なのは「1円でも多く儲けられる」事だから。
利用者視点の利便性がどんなに優れていても、利益が減るんじゃ何の意味もない。
だいたい、利用者の利便性がそんなに重要なら新宿も通さなきゃダメだし、
大阪も新大阪と梅田の両駅に造らないといけなくなるなど、キリが無くなる。
JR東海は公益法人じゃなくてあくまで営利目的の民間企業だという事を忘れないように。
というわけで、品川駅を便利にすれば何も問題ない。
東京都が策定したまちづくりの骨子にも既存路線延伸や新路線建設って文言があったし。
リニアを東京まで延伸する費用(2200億以上)で品川まで複数路線乗り入れ可能だし。
メトロならすぐそこまで来ている南北線が延伸可能だな。
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520
匿名さん
>>510
皆?
あなたと一部の2ちゃんねらーくらいですよ?
あと、「どうでもいい」とか言う人に限って実は「どうでも良くない」んだよね。
本当に「どうでもいい」ならいちいち反応しないはずだし。
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521
匿名さん
>>519
利益が減るのが嫌ならリニア作らないよね。
論理破綻してますねぇ。
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522
匿名さん
>>519
品川駅を便利にするための投資も利益が減りますよね。
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523
匿名さん
>>519
2200億なら延伸するんじゃないですか。
JR羽田線が3000億、成羽直結線が4000億ですから。
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524
匿名
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525
匿名さん
>>521
中長期的に見ればリニアを造った方が儲かるって判断なんだろ。
最大の収益源である東海道新幹線が基礎を一から造り直さなきゃならないほど危機的な状態なんだし。
>>522
意味不明。
>>523
建設費の問題じゃねーからw
JR東日本が羽田新線をやる気なのは単純に増益に繋がるから。
増益にならないんじゃいくら建設費が安くてもドブに捨てるようなもの。
まぁ浅草短絡線はその観点から言えば微妙だね。
増益にもならないし、かといって減益にもならない。
減益にしかならないリニアの延伸など論外だが。
地下100mとかの超大深度地下だと2200億どころじゃ済まないだろうし。
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526
匿名さん
俺が品川近辺から東京駅付近に引っ越すまでの間は、東京延伸は認めない。
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527
匿名さん
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528
匿名さん
>>525
中長期的にみたら東京延伸せざる得ないだろう。
リニアは新幹線の代替なんだから。
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529
匿名さん
中長期的に見てまともな判断ができる組織ならリニアモーターカーなんぞとっくの昔に中止してただろうに。
100年後の海外技術輸出ぐらいまでの見識ではなく山梨出身金丸信の東海道新幹線への怨霊をエネルギーにして走るからね。
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530
匿名さん
>>528
中長期的に見たら日本の人口減るんだからリニアの東京延伸とか余計に不要だね。
新大阪への延伸は絶対だけど。
>>529
リニア造る事が長期的に見てマイナスになるなら株主総会で株主からストップ食らうから。
株主が異議を唱えないって事がどういう事なのか理解できるよな?
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531
匿名さん
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532
匿名さん
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533
匿名さん
>>531
ブーメラン乙
>>532
増える人口も限界があるし、仮にリニア品川駅がパンクするような事態になったとしても
品川駅のホームを増設するなり拡幅する方が安上がりかつ現実的。
JR東海の資料によると、東名阪のターミナルのホームは2面4線で幅が約60mとの事。
つまり、1本あたり20m以上の超幅広ホームという事になる。
(参考:最近拡幅工事された横浜駅の横須賀線ホームは約15m)
そこまで幅が広ければ、まず逼迫はする事はない。
JR東海が東京駅の地下が無理と言ってるのもこの辺も理由だろうな。
地下40mに幅60m×長さ1kmのスペースがないし。
そもそも、新幹線東京駅自体、利用者数に反してコンコースが矮小ゆえに
地下への階段やエレベーターの設置すらもおぼつかない。
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534
匿名さん
>>530
株主ってあなた正気かい?
個人株主なんぞの顔色伺ってこんな事業やるわけないだろ?
そもそもが国鉄時代から続く国土交通省の仕事だ。
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535
匿名さん
>>533
地下がダメなら地上に作ればいいじゃない。
鉄オタって出来ない理由しか考えないよね。
社会不適合者?
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536
匿名さん
UFOやSTAP細胞が「ない」ことを証明するのが不可能であるのと同じく、
リニア東京延伸が「ない」ことを証明するのは不可能です。
ですがリニア東京延伸は今のところUFOやSTAP細胞と同レベルの話ですよ。
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537
匿名さん
>>535
面白いから
地上の何処に作るか、言ってみてよ。
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538
品川人
リニア新幹線は品川駅に西から突っ込んでくるので今の新幹線とはほぼ直角、なので東京駅に伸ばすのはムリですよ。
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539
匿名さん
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540
匿名さん
>>538
図面ぐらい見ろよ。延伸を意識した南北ホームだ。
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541
匿名さん
>>536
そういう事。
現段階では梅田延伸とか四国延伸とかと同レベルの話でしかない。
(四国新幹線と違って基本計画ですらないが)
まだ京都府・京都市が主張している京都駅ルートの方が実現可能性はある。
>>540
南北ホームなのはそうだが、延伸を意識しているというソースは?
JR東海のプレスリリースには何にも書いてないんだが。
(「自社用地を活用するため南北方向」とは書かれていたが)
まさか南北方向ってだけで延伸とか言わないよな?
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542
匿名さん
東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れも現段階では妄想だが、こちらは国鉄時代に既に準備済み。
リニアの東京延伸と違って実現の可能性は多いにある。
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543
匿名さん
東京駅なんて品川駅に取って代わられる運命の駅
新幹線だって上野駅から東京駅に延伸したら一気に没落したが、今度は東京駅が没落する番
東北上越新幹線の終点で無くなれば没落具合はもっと加速する
(実質中央線と京葉線のみのターミナルに)
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544
匿名さん
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545
匿名さん
>>543
何にもわかっていないな。
JR東の鉄道会社が消滅すると言うのか?
第一マグレブが政府の資金に頼らず自社で出そうとしたのは、三大バカ計画と言われた万里の長城、戦艦大和、新幹線と旧国鉄本社の営業から言われたことから、世界銀行に借りた故十河総裁の遺志もある。
それと、現行の新幹線が満鉄に端を発しているのを知ってる?
国際標準軌は言うに及ばず、車両のサイズが25m、幅が現行の新幹線と同じサイズであった事。
大陸を吹潮するわけでは無いが、中国の高速鉄道がすんなり日本の新幹線の車両サイズに収まったのはそのため。
従って日本が占領下で、日本独自のものだ。
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546
匿名さん
>俺は港南在住だけど、リニアは東京駅始発の方が便利だと思うよ。
品
笑わせてもらった
確かに昔も同じような書き込みしてたね
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547
匿名さん
>>543
リニアを東京まで延伸するよりも中央線を品川に延伸する方が遥かに安くできそう
というか、やって欲しいw
京葉線は…どうでもいいや
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548
匿名さん
ここでリニア東京延伸が無いと言っている連中は、リニアがアルプスの真下を貫くのも、利益だとか、技術だとかを理由にあり得ないと言っていた奴等。
最近では、貨物線を旅客化するなんてJR東日本は儲けにならない事はやらない、モノレールの親会社だと言い張っていた。
京急品川駅の地上化もそう。
鉄オタの出来ない・やらない程当てにならん物はないよ。彼等は視野狭窄だから。
都市計画上の意思はハッキリしていて、品川と大丸有を東京の中心としていくのだから、どちらか片一方に機能を片寄する事はない。
品川のインフラ整備に目処がつけば、次は東京-品川間の新幹線の改築が当然議題に挙がってくる。
その時に、東北新幹線の直通とリニア東京駅が一緒に検討されるだろう。
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549
匿名さん
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