東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 459 匿名さん

    全ては、東海道新幹線の財源を政府に頼らず世界銀行に借りたことに始まっている。

  2. 460 匿名さん

    権力者が居なくなっても絶対に変わらない事が一つだけある。
    それは、1円でも少ない投資で1円でも多く儲ける事。
    そのためには、開業後のランニングコスト低減のために
    Bルートを主張していた長野や京都駅ルートを主張している京都のような
    くだらない地域エゴを極力排除する必要がある。
    当然、東京延伸なんてもってのほか。

    >>456
    東北・上越新幹線との直通を捨ててまでやる価値があるとは思えない。
    大体、東海道新幹線のホーム自体、リニアに転用する事を前提に設計していない。

  3. 462 匿名さん

    リニアの東京延伸って言ってる人は何で>>420のPDF読まないのかな。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf

    >東京駅周辺は、高度に開発され、地下空間の利用が進んでいるため、駅空間の確保が困難である。
    >また、東海道新幹線改札内コンコースは現状でも狭小であり、
    >中央新幹線のための連絡階段などの設備を設けることができないため、設置は困難である。

    東京駅地下の駅用地の確保が事実上不可能なことをJR東海が公表している。
    恐らく地質調査も行った上での結論だろうし、素人の意見なんかよりよっぽど信用できる。

  4. 463 匿名さん

    >>462
    今は予算的に不可能でも物理的に不可能でないなら将来はやるんじゃない?

  5. 464 匿名さん

    >>461
    コスト最優先ではなく収益(売上-コスト)最優先ですよ。
    収益最優先ならリニアを品川始発で建設するのが一番の選択です。

    >>460
    確かに、リニアが開通して東海道新幹線に余裕が生まれたら、
    周波数変換装置を積んだ車両を配備して、
    一部車両を東海道・東北で相互直通とするというのが一番ありそうな話です。

  6. 465 匿名さん

    >>463
    いや、予算じゃなくて物理的な話なんだが…
    そりゃ地下100mとかなら建設は可能だろうけど、そんな地下に駅を造って利用者がいるかというと…

  7. 466 匿名さん

    >>462
    別に東京延伸なんて言ってねーよ。
    確執だとか言っている奴がバカだって言っているだけ。

  8. 467 匿名さん

    東京駅延伸はJR東海単独では無理なだけであって、都とJR東日本と調整がつけば可能でしょ。
    どうせ、品川始発じゃ新幹線からの移転が進まないので、東京延伸を考えざるを得なくなるだろうし。

  9. 468 匿名さん

    >>466
    言い方に品がねーよ

  10. 469 匿名さん

    >>467
    東日本に遠慮して、品川駅始発にしたわけじゃないから
    調整など関係ない。

  11. 470 匿名さん

    >>462
    東京駅にこだわるのは中心が東京駅より南にずれると不都合な皆さんでしょうね。
    京葉線沿線方面や山手線の北側を売りたいデベさん、叉はマンションオーナーですかね。品川駅って地下鉄アクセスが弱いからそっち関係者にとっても不都合です。

  12. 471 匿名さん

    公文書に確執とは書けないですから。

  13. 472 匿名さん

    >>470
    大丸有を抱える三菱や日本橋を抱える三井も東京延伸を望んでるだろう。

  14. 473 匿名さん

    ただまあ飛行機もリニアもJR東日本が接続ラインを抑える上で起点を品川にしてしまうのは私鉄、メトロ、リムジンバス、モノレール、なるほどJRにメリットあるね。

  15. 474 匿名さん

    >>473
    羽田空港直結は東京駅始発みたいだけど品川駅には停まるだろうからね。

  16. 475 匿名さん

    >>446
    葛西名誉会長は山田会長と共にリニアや新幹線の海外売り込みに専念していて、
    国内の新幹線・リニア事業は柘植社長が担当している。
    その柘植社長が自民党の援助をきっぱり断っているから、国や都が費用負担は無理だろう。

  17. 476 匿名さん

    >>467
    だから、東北上越新幹線の東海道直通を言ってるわけだが
    むしろ、東北上越の直通が実現すれば 、リニアの延伸どころか
    新幹線東京駅自体の規模縮小もあり得る
    3面6線は過剰設備にしかならないから

  18. 477 匿名さん

    みんな暇だね。

  19. 478 匿名さん

    >>476
    作ったホームをまた壊す必要もない。他に使い道が見つかったら話は別だけどね。

  20. 479 匿名さん

    >>472
    何で鉄道会社が他業種にお膳立てしなくちゃならんのよ
    三菱云々を言い出したら、葛西氏と同じ四季の会メンバーの西岡喬氏が
    社長をしていた三菱重工は品川駅港南口に本社を構えているしな

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