東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 399 匿名さん

    >>398
    あのね、3000億や1兆円がはした金かどうかはさておき無駄金はびた一文払いたくないってのが本音でしょう。

    JR東海は東京駅までのアプローチをワザワザ放棄する必要はない。品川からのビジネス客はキャリアと奪い合いだが丸の内、大手町からなら乗り換え時間を考えると乗ったまま名古屋、新大阪にいけること自体がメリット。

    東北方目に生活の基盤がある人から見ればサッサと手放してこっちにちょうだいって感じだろうけどそうは甘くない。

  2. 400 匿名さん

    >>394
    リニア品川駅って南アルプス掘削工事並の難工事になるみたいね。
    営業中の駅の下を掘削するわけだから、無人の南アルプス掘削より至難かも。

  3. 401 匿名さん

    仮に東京駅延伸があっても50年100年後の話だよ

    リニア車両も第何世代目かに代替わりしてるだろう

    このスレのほとんどが地下での眠りについてるから
    関係無い話です

  4. 402 匿名さん

    >>401
    そんなに先では
    日本の人口は減少していて、東京駅延伸する意味があるかどうか。

  5. 403 匿名さん

    >>387
    http://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-11287506789.html

    新幹線上野駅は当初の計画には無かったが、
    大宮以南で大規模な反対運動が起きた事や台東区等の要望で実現した経緯がある。

    JR東海が自主的に品川起点で建設するリニアとは事情が全く違う。

    >>401
    人口云々以前の問題。
    リニア品川駅がホーム増設・拡幅等を施しても逼迫するなど
    延伸せざるを得ない事態にならない限り、延伸の可能性はゼロ。
    もともとインフラ整備とは、何らかのきっかけで「必要になったから」整備されるもの。
    逆に言えば、必要にならない限りは整備されない。

  6. 404 匿名さん

    なんでもかんでも東京駅に集中させないといけないという発想が古い。
    パリもそうだが、世界の大都市はどこも複数の長距離列車のターミナル駅を持ってるんだよ。

  7. 405 匿名さん

    まあ、真上が新幹線のホームだから
    乗り換え一駅で、東京駅も楽チンでしょ。
    新旧交代のタイミングで延伸すればよい。

  8. 406 匿名さん

    本当にリニア駅の場所は真下なのかな?
    品川から橋本までのルートって直線なのだろうか?だとするとものすごい地下を掘ることになるので乗り換えって容易じゃない気がするんだけど。北品川新駅ならまだ多少地上に上げても大丈夫なのかな?

  9. 407 匿名さん

    >>403
    でも東京始発じゃないと、少なくとも大阪に行きたい人は飛行機に負ける気がする。

  10. 408 匿名さん

    >>404

    世界の大都市の発想が古いんだよ。
    東京もかつてはそうだった。

  11. 409 匿名さん

    今や品川が東京の中心になろうとしているようね。

    「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

  12. 410 匿名さん

    東京の中心?

    金融街
    政治
    IT
    文化
    ファッション

    なんの中心も、品川にないと思うのだが。

  13. 411 匿名さん

    発想の古い中心
    が品川にないからこそ、これから作れる。

  14. 412 匿名さん

    >>407
    JR東日本はついに東京駅ー羽田空港直結線の検討を始めたね。JR東海が凌ぎを削っている相手である航空会社へのアクセス強化とは、、、分割民営化から30年が経とうとしているけどこれは新たな展開だよね。

  15. 413 匿名さん

    羽田・大阪間の航空便を飛行機の乗り継ぎ客限定して、
    削減してはどうだろう。
    削減した発着枠を他の便に割り当てればいいと思う。

  16. 414 匿名さん

    >>406
    自社用地を活用しなきゃ満足に掘削工事もできないでしょ
    ただでさえリニア品川駅は10年以上に及ぶ超難工事が見込まれているのに
    東京駅がリニア駅に選ばれなかったのはその辺も大きいと思う

    >>407
    全ての利用者が東京駅を目的地にしているわけじゃないから
    だいたい、その理屈だと大阪側の駅も梅田じゃなきゃ勝てないわけで
    (現実には大阪都心から離れた新大阪でも伊丹や関空に圧勝している)
    要するに、羽田より有利な立地であれば東京だろうが品川だろうが大差ない

  17. 415 匿名さん

    一連の流れをまとめると同じビジネス客でも安価でカンタン確実に移動したい 東京駅発着の一般客は従来通り新幹線。
    同じ東京駅組でもVIP系は新幹線グリーン車やリニア派と飛行機派に別れるからJR東日本は全てのアクセスを押さえるって事ですね。

  18. 416 匿名さん

    >>415
    まとめにはなっていないな。
    リニアと新幹線の価格差は約千円とされている。安価でカンタン確実という価格差ではない。
    まして、日本人は速いのと珍しい物が好きだからリニアが満員になるのは間違いなし。
    誰かが書いたが東京駅から品川駅まで新幹線1駅を込み料金にされるのが予想されるので
    JR東日本には押さえきれない。

  19. 417 匿名さん

    >>416
    リニアは全席指定のグリーン料金でしょ?それじゃ安すぎるんだよね。
    当然興味本位の観光乗車が中心になるから予約もたいへん、便数はしばらくは増やせても毎時2ー3本ってとこだろうからビジネスユースには不向き。てかビジネスで使える頃まで俺は働いていないかもしれない。
    東京ー大阪のシャトル便は航空各社が一致団結しているからあなどれない。マイルもありがたい。

  20. 418 匿名さん

    >>417
    何言ってるの?
    リニアは名古屋までノンストップ4本各停1本、の毎時5本運行される予定。

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