清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。
以外➡︎以下
販売仲介会社も責任があるのでは?
住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。
えっ
問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
EBクロスという情報までしかわかりません。
金銭的な補償は無しか〜
残念
居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?
越権行為だよね。
屋上楽しみです
既に2年以上放置していただいてありがとうございます。
議事録見て笑いました。
前の書き込みは関係者ですよね。
すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。
知らない人は、それでいいでしょう。
当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。
新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。
でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。
おいおい
壁紙ボロボロで一年放置
ありえないでしょう
これが壁紙ごときでしょうかね
確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。
まったく人の心がわかなないわけだ。
貧乏人が騒ぐw
壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
もう、そのような問題じゃないんだよね。
この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。
我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
今後、すべて同席していただくことにしました。
大日本印刷は最強なり
屈服する事はありません
DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)
>>727
これだけの期間、何の対応もなくコンタクトすらありません。
信用関係はなくなりました。
はっきり申しまして、関係者の顔すら見たくありません。
外部の業者に貼り替えをお願いする予定です。
不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。
壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。
>>729
ほんとですよね。。。
壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。
しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。
ごめんなさい、現金払いで。
ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。
ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。
投資用マンションだってw
みなさん
731をスルーしましょう
明らかに荒らしですよね。
早く壁紙張り替えて欲しいな〜
11月下旬にレターの配布があるのですよね。
条件交渉が長引きそうです。
どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。
手紙を拝見して、長引く感じがしました。
もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。
張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。
居住者じゃない方は書き込まないでください
発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素
第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと
手紙って入りました??
時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?
単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑
電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない?
レターに根本的なものが不足しており、話にならない。
1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
また、居住者に謝罪に来ないのか。
2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。
3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。
今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。
ということで、指定業者に頼むメリットはない。
経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。
立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。
一方的に決定事項としてレターを出す。
次は業者と伺う。
また、同じことの繰り返し。
居住者のことを考えた対応を行わない。
10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?
「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。
当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。
担当者は全体の1%程度と言ってましたが、
こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。
マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」
やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。
→脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。
担当者も九州のCSセンター所属のくせして、
お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。
すべてにおいて不満です。
既に早くに張り替えが張り替えが完了したお宅の話では、新築の状態ではなくなるとのことです。
後悔していると。
どーゆう意味?
私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。
そのため、大変綺麗に仕上がります。
しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。
今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。
感じ方は人それぞれと思います。
え。。。それは大変困るんですが。。。
写真撮れませんか?その方のお宅の。
難しいでしょうか。
業者が下手だっていうことですかね。。。
今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。
『壁紙 ボロボロ』で検索してこちらにたどり着いきました。鹿児島のマンション在住(築3年)のものです。
我が家もこのマンション、>>682さん、>>752さんのところと全く同じ状況に直面中です。
管理会社を通して指摘したのが9月。調査開始お知らせが10月末。そして数日前に大日本印刷の調査員が個別訪問チェック。我が家は洗面所トイレ以外の張り替えが決定。クローゼットの一部も。
次は1月半ばくらいに業者と個別で日程調整のための話し合いだそうです。工事は早くても春以降になる模様。
このクロスの問題、全国各地に相当数ありそうですね。
みなさんのところも我が家も 早く笑って過ごすことができますように…。
759です。
>>760さん。そうですね。
確かにおっしゃる通りですよね。
トイレ洗面所は違う壁紙なので対象外なのは納得ですが、なぜクローゼットが1部分のみ張り替えなのか…?早く日常に戻りたくて言われるがままになっていたようです。
張り替えの取り決めの際に主張してみますね。
ご指摘ありがとうございました。
>>761
不良品なのだから、そのクロスを使っていない場所を除いて全て張り替えるのが当たり前と思います。
当初はこちらでも、張り替えない部屋があり、やりあいました。根拠のデータを出させればいいと思います。
がんばってください。
神奈川、兵庫、沖縄、鹿児島、ですか。
他の所でも、なんでこのような対応しかできないのでしょうかね。
こんばんわ。
No.752でカキコしたものです。
説明不足ですみません。
前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。 」とカキコしましたが、
これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。
ちなみに当方、張替工事終了しました。
壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。
といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、
きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。
前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、
のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。
今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、
とてもきれいになりました。
言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。
ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。
ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが)
No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。
約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、
丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな?
その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、
水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。
…仕方ないのかな?
あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。
なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。
参考になれば幸いです。
対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。
全国交流で勇気付けられます。
製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
サンゲツでも、1年半前に把握してます。
両者は、結託して問題を隠蔽してきました。
消費者をバカにしています。
私は物件引き渡し前に把握していた疑いを持っています。
話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。
あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。
デッキがつながる予定であると説明がありましたが、
屋根があるとは説明はなかったと思います。
防災上の都合で、屋根で繋げない場合もあるかと思います。
自分の職場が、隣の棟と繋げれない理由はそれでした。
今日は、大変寒いですねぇ
そろそろ今年初の銀世界の街並みが観れるかな♪
室内は
壁紙が落ちた
銀世界
すでに限界
いつ笑顔
壁紙については、まだ何の説明も受けていません。気になって掲示板覗いたら、説明受けている人も居る事がわかりました。
そのうち連絡くるのかな?
デッキについては、最初の頃は繋がると言っていました。
納品直前には、出費が東急とJRで揉めているので、先延ばしと聞きました。
結局出来上がりましたが、想像とは違うのものでした。
屋根については、説明は最初から受けていませんが、最初から無いものと思っていました。
公共道路の上は簡単には屋根付きにできないと思っていた為です。
ずいぶん昔に友人から、デッキに屋根つけるには、しっかりした壁が必要など、
法規制が厳しいと聞いていた為です。
デパートの渡り廊下のようなものをイメージすると良いとの事でした。
町田駅は小田急とJRの乗り換えがあるけど、長津田は駅とマンションなので、認可取るのは難しいのかも。
聞いた話なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローまたは訂正お願いします。
最近駐車場で車に悪戯されてるみたいな話を聞きましたが、、防犯カメラって管理人に言えば過去の映像データ見せてくれるのでしょうか?刑事事件にしないと無理でしょうか?
その様な話はお聞きしていなかったので、事実であれば
注意事項としてお知らせしてほしいですね。
長津田駅の目の前にある、あかくらっていう焼肉屋さん、潰れたんですか??
クロスを外部業者で張り替えると言ったら、
その後、ずっと無視されています。
電話一本なし。
ここの体質は、変わらないね。
公社の管理って社会主義的ですよね。ここ民主主義の国ですよね?住民のみなさんもっとまとまった方が良いのでは?
壁紙の件、ここのスレ⏬参考にしてください。他の国内マンション、戸建てにも同じ問題が発生しているようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/
張り替えにしろ、金銭補償にしろ、住人一同まとまって動いた方がよいですよ。大きな社会的責任問題として、他のマンションと協力するのがよいかも。
23時頃、マンション内を警察官が捜索されていました。
不審者がいたとのこと。
先月位にマンション内の入り口に、若い男がダンボール敷いて寝てました。
新聞取りに行ってびっくりしました。
向こうも気づいてあわてて逃げて行きましたが・・・
変なのが、入り込めるんですね。
1階28階まで、全部確認されたそうです。
だからパトカーがきてたのですか
警察官も結構来てましたね。
共連れを黙認していたらオートロックなんてないも同然。みんなで注意しないと。
あかくらの後は、セブンイレブンです。
管理人さんも、住民の顔覚えたでしょ。管理人室で座ってモニター見てるだけでなく、出入口で時間のある時は声かけしてりチェックしてもいいと思うのですが。。。