管理組合が動いてるね。
ニュースから
横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。
男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。
第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
って言われて満足しちゃダメでしょう。
だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
だってその間、トイレ使えないんでしょう?
だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?
本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。
なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
いい加減にしろ公社!!!!!
昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。
議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。
重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
しっかりお願い致します!
「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・
「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
なんていう書き込みも有りました。
そこらじゅうで起きているんですね・・・
ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。
と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。
あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。
まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。
クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・
11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
補償金についても、検討してるとのこと。
とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。
訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。
公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
意思決定が出来る人を表に出すべきです。
また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。
取り敢えずはそんなところです。
昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)
●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。
はい。
●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。
はい。
●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。
それはおかしいでしょう。 根拠はなに?
●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。
対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。
●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。
そのルールは勝手に決めたんでしょう。
●それじゃ全部再塗装しますよ。
素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!
DNPグループ行動規範
自身と誇りをもって、誠実に行動します
1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」
>>634
追加します。
◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。
会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。
◉いやぁ、それはできないんですよ。
なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう?
え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね???
それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか??
これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ?
公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと??
ふざけんのも大概にしろよ。
住民をなめてんのか?
638です
すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。
この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。
この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。
>>640
本当にその通りですよね。
我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。
ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。
その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。
マンションといえども、マイホーム。
こんなことになって、本当に残念でなりません。
そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。
誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。
張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。
と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。
そうじゃないでしょう。
全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。
張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は?
そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね?
公社さん、しっかりして。
638です。
色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う?
ちなみに六畳のルーム内です。
以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。
しかし、こちらにとっては、切実な問題です。
指で触ると落ちます。
衣類やタオルケットが触れてもダメです。
紙袋が触れると深くえぐれます。
ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。
今は、健康面が心配です。
正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました
が…
張り替えまたは現金支給って
「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね
これやっぱりよくないよ
現金は一切払わないか
補償金付の賠償か
どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな
一度崩れたスタンスは立て直せない
頭悪いよ公社
面倒なことが嫌だったが
もう公社の味方はできませんな
いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた
とりあえずとして。
まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。
それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。
あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。
もう静観は出来ません。
とりあえず、私からは。
◉時系列で今回の事例をまとめよ
◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は?
◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。
◉協議が出来る場所を再度設定希望
◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。
◉他のマンションでの事例を列挙しろ。
◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。
パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。
1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。
(3.居住者が公社から2015年3月28日)
通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。
しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。
通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
物件名を入れると二番目にでてきます。
住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。
物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて
やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。
前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。
共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。
もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。
おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。
また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。
しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。
公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
この前の説明会で納得できた方って、います?
私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。
日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。
そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。
あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
って言われて、ダメだと言ったら、
わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
って、言われてること、みなさん、理解されてます?
いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。
今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。
花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。
当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。
新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。
でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。
壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
もう、そのような問題じゃないんだよね。
この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。
我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
今後、すべて同席していただくことにしました。
不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。
壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。
レターに根本的なものが不足しており、話にならない。
1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
また、居住者に謝罪に来ないのか。
2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。
3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。
今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。
ということで、指定業者に頼むメリットはない。
経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。
「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。
当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。
担当者は全体の1%程度と言ってましたが、
こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。
マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」
やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。
→脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。
担当者も九州のCSセンター所属のくせして、
お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。
すべてにおいて不満です。
私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。
そのため、大変綺麗に仕上がります。
しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。
今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。
感じ方は人それぞれと思います。
え。。。それは大変困るんですが。。。
写真撮れませんか?その方のお宅の。
難しいでしょうか。
業者が下手だっていうことですかね。。。
今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。
『壁紙 ボロボロ』で検索してこちらにたどり着いきました。鹿児島のマンション在住(築3年)のものです。
我が家もこのマンション、>>682さん、>>752さんのところと全く同じ状況に直面中です。
管理会社を通して指摘したのが9月。調査開始お知らせが10月末。そして数日前に大日本印刷の調査員が個別訪問チェック。我が家は洗面所トイレ以外の張り替えが決定。クローゼットの一部も。
次は1月半ばくらいに業者と個別で日程調整のための話し合いだそうです。工事は早くても春以降になる模様。
このクロスの問題、全国各地に相当数ありそうですね。
みなさんのところも我が家も 早く笑って過ごすことができますように…。
こんばんわ。
No.752でカキコしたものです。
説明不足ですみません。
前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。 」とカキコしましたが、
これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。
ちなみに当方、張替工事終了しました。
壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。
といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、
きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。
前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、
のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。
今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、
とてもきれいになりました。
言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。
ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。
ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが)
No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。
約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、
丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな?
その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、
水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。
…仕方ないのかな?
あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。
なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。
参考になれば幸いです。
対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。
製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
サンゲツでも、1年半前に把握してます。
両者は、結託して問題を隠蔽してきました。
消費者をバカにしています。
話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。
あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。
壁紙については、まだ何の説明も受けていません。気になって掲示板覗いたら、説明受けている人も居る事がわかりました。
そのうち連絡くるのかな?
デッキについては、最初の頃は繋がると言っていました。
納品直前には、出費が東急とJRで揉めているので、先延ばしと聞きました。
結局出来上がりましたが、想像とは違うのものでした。
屋根については、説明は最初から受けていませんが、最初から無いものと思っていました。
公共道路の上は簡単には屋根付きにできないと思っていた為です。
ずいぶん昔に友人から、デッキに屋根つけるには、しっかりした壁が必要など、
法規制が厳しいと聞いていた為です。
デパートの渡り廊下のようなものをイメージすると良いとの事でした。
町田駅は小田急とJRの乗り換えがあるけど、長津田は駅とマンションなので、認可取るのは難しいのかも。
聞いた話なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローまたは訂正お願いします。
最近駐車場で車に悪戯されてるみたいな話を聞きましたが、、防犯カメラって管理人に言えば過去の映像データ見せてくれるのでしょうか?刑事事件にしないと無理でしょうか?
壁紙の件、ここのスレ⏬参考にしてください。他の国内マンション、戸建てにも同じ問題が発生しているようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/
張り替えにしろ、金銭補償にしろ、住人一同まとまって動いた方がよいですよ。大きな社会的責任問題として、他のマンションと協力するのがよいかも。
先月位にマンション内の入り口に、若い男がダンボール敷いて寝てました。
新聞取りに行ってびっくりしました。
向こうも気づいてあわてて逃げて行きましたが・・・
変なのが、入り込めるんですね。
壁紙の件はどうなってるのか。誰か後者の担当者が一括して責任もってい聞いて回らないと行けないと思う。今、受付に違う壁紙も選べる感じですね。最初にお話してからどうなっちゃったんでしょうか??
張り替えが終わった複数の方から、クロスのコーナーに隙間ができるとお聞きしたので、何のことだろうと、すでに張り替えが完了している22階の共有エリアで確認をしたら、カット跡がクッキリ。それが隙間に。しかもカットも曲がってる。これはツールを使わないでカットしたのでは。
もっと驚いたのは、コーナーでない途中で壁紙が継ぎ足されている。
ちなみにピクチャーレールは外さないので、見た目で悪くなります。