横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-10-21 21:52:32

マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

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マークワンタワー長津田口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンションの住人

    あ、私にも挨拶はされますね。

  2. 602 匿名

    私は管理人さんと結構仲いいし
    掃除も感じいい人多いと思います

    つ「坊主にくけりゃ…」

  3. 603 マンションの住人

    このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。

  4. 604 マンションの住人

    人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。

  5. 605 マンションの住人

    その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?

    こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね?

    それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。

  6. 606 マンションの住人

    管理組合が動いてるね。
    ニュースから
     横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。

     男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。

  7. 607 マンション住民さん

    ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
    相手の言いなりじゃダメなのよ。

  8. 608 マンション住民さん

    私はこの家を買って満足しています。
    壁紙の件さえなければ。

  9. 609 マンションの住人

    第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
    壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
    って言われて満足しちゃダメでしょう。

    だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
    だってその間、トイレ使えないんでしょう?
    だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?

    本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。

    なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
    いい加減にしろ公社!!!!!

  10. 610 匿名さん

    ここで叫ばないで(^^;;

  11. 611 マンションの住人

    壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
    他のマンションでも発生しているようですが。

  12. 612 住民さんA

    昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。

    議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。

    重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
    しっかりお願い致します!



  13. 613 マンション住民さん

    マスコミ使うか。

  14. 614 マンションの住人

    >>613
    それ考えたんですけど、知人に問題物件烙印押されて、資産価値が下がるって言われて。。。
    迷ってます。

  15. 615 マンションの住人

    >>611
    え?!他の物件でもですか???

  16. 616 マンション住民さん

    「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・

    「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
     
    なんていう書き込みも有りました。
    そこらじゅうで起きているんですね・・・

  17. 617 マンションの住人

    あー。。。そうなんですね。。。
    しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。

  18. 618 マンション住民

    大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ

  19. 619 マンション住民さん

    11月末に検討結果を発表・・・
    我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。
    おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか

    越年じゃないか。

  20. 620 マンションの住人

    部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。

    費用相当についてもトラブルことが予想される。

  21. 621 マンションの住人

    新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
    早急に意見交換会を開催すべきだ。
    一方的な決定事項の説明会では話にならん。





  22. 622 マンションの住人

    ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。

    と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。

    あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。

    まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。

  23. 623 マンション住民さん

    クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・

  24. 624 マンション住民さん

    ぜんぜんダメ

  25. 625 マンション住民さん

    公社のトップは名前だけの天下りだから・・・

  26. 626 マンションの住人

    うちも裁判起こす方向に動き始めました。

    あまりに馬鹿にしてる対応。

    らちがあかないので。

  27. 627 マンションの住人

    11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
    補償金についても、検討してるとのこと。
    とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。

    訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。

    公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
    意思決定が出来る人を表に出すべきです。
    また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。

    取り敢えずはそんなところです。


  28. 628 マンション住民さん

    622さんに同感です。

  29. 629 マンションの住人

    え?なにこれ。

    補償金じゃなくて??

    張替え相当分の全額?

    ねぇ、本当になめ腐ってない?

    これで納得した人います??

    1. え?なにこれ。補償金じゃなくて??張替え...
  30. 630 マンションの住人

    なに言っちゃってんの?
    全室張り替えは、当たり前。
    その上で補償金でしょう。

    完全になめきってる。
    頭にきた、全面的に戦ってやる。

  31. 631 マンション住民さん

    11月末までに決定して連絡する。

    そのやり方がダメと再三言ってます。

    なぜか上から目線。

  32. 632 マンションの住人

    泣寝入りに騙されたらダメだ

  33. 633 マンション住民さん

    話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
    メーカーの意向?
    販売会社の意向?

  34. 634 マンション住民さん

    昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)

    ●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。

    はい。 

    ●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。

    はい。

    ●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。

    それはおかしいでしょう。 根拠はなに?

    ●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。

    対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。 

    ●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。

    そのルールは勝手に決めたんでしょう。

    ●それじゃ全部再塗装しますよ。

  35. 635 マンション住民さん

    素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!


    DNPグループ行動規範

    自身と誇りをもって、誠実に行動します

    1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」

  36. 636 マンション住民さん

    こちらも素晴らしい!  笑顔でつくる市民の信頼!


    横浜市住宅供給公社

    笑顔でつくる市民の信頼

    横浜市住宅供給公社は昭和41年の創立以来、横浜市の住宅政策の一翼を担い、中堅勤労者に対して良質で低廉な住宅・宅地の供給を図るとともに、都市再開発の推進や市営住宅の管理を進めるなど、市民の居住水準の向上や住環境の整備に努めてまいりました。

  37. 637 マンションの住人

    >>634
    追加します。

    ◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。

    会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。

    ◉いやぁ、それはできないんですよ。
    なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう?

    え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね???
    それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか??
    これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ?

    公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと??

    ふざけんのも大概にしろよ。
    住民をなめてんのか?

  38. 638 マンションの住人

    我が家の壁紙。

    1. 我が家の壁紙。
  39. 639 マンションの住人

    >>638
    わぉ。。。これは酷い。。。

    張替えか、張替えないで相当額ですってよう言えたもんですよね。。。

  40. 640 マンションの住人

    638です
    すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。

    この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。

    この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。














  41. 641 マンションの住人

    >>640
    本当にその通りですよね。
    我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。
    ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。
    その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。
    マンションといえども、マイホーム。
    こんなことになって、本当に残念でなりません。
    そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。
    誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。

    張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。

    と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。

    そうじゃないでしょう。
    全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。
    張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は?
    そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね?

    公社さん、しっかりして。

  42. 642 マンションの住人

    もし、皆さんさえご賛同頂けるようでしたら、質問状を作成して公社に投げるのをやろうかと思いますが、いかがでしょう。
    いまの段階でわからないことだらけです。

  43. 643 マンション住民さん

    賛同致します。よろしくお願いいたします。

  44. 644 匿名さん

    >640

    通りがかりのものです。壁紙は部分的に張り替えると、乾くときにつなぎ目のところに隙間ができちゃうそうです。今のマンションで内覧会のときに傷を指摘したときに、そういって全面張替えをしてくれました。

  45. 645 マンション住民さん

    我が家の壁紙ですが、638さんのお部屋の壁紙と種類も色も違います・・・(驚)
    ちなみに我が家の壁紙は現段階では全くの無傷です・・・

  46. 646 マンション住民さん

    638です。
    色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う?
    ちなみに六畳のルーム内です。

    以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。
    しかし、こちらにとっては、切実な問題です。

    指で触ると落ちます。
    衣類やタオルケットが触れてもダメです。
    紙袋が触れると深くえぐれます。
    ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。

    今は、健康面が心配です。

  47. 647 マンション住民さん

    >>642
    賛成です。本当はこういうことは、住宅部会がやるべきことなのに、一体うちの住宅部会はなんなのでしょう?

  48. 648 匿名さん

    正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました

    が…
    張り替えまたは現金支給って
    「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね

    これやっぱりよくないよ
    現金は一切払わないか
    補償金付の賠償か
    どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな

    一度崩れたスタンスは立て直せない
    頭悪いよ公社
    面倒なことが嫌だったが
    もう公社の味方はできませんな
    いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた

  49. 649 マンションの住人

    とりあえずとして。

    まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。
    それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。

    あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。

    もう静観は出来ません。

    とりあえず、私からは。

    ◉時系列で今回の事例をまとめよ
    ◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は?
    ◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。
    ◉協議が出来る場所を再度設定希望
    ◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。
    ◉他のマンションでの事例を列挙しろ。
    ◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。

    パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。

  50. 650 777

    1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
    2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。
    (3.居住者が公社から2015年3月28日)

    通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。
    しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。

  51. 651 匿名さん

    この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
    難しくないですか?

  52. 652 マンションの住人

    >>651
    何か他の方法ありますか?

  53. 653 マンション住民さん

    無いです。

  54. 654 匿名

    通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
    物件名を入れると二番目にでてきます。
    住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。
    物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて
    やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。

  55. 655 マンション住民さん

    前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。

    共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。

    もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。



  56. 656 マンション住民さん

    >>654
    反対に、いろんな方が見ていただける方が良いと思います。


  57. 657 住民さん

    住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
    たしかになんでここまで静観してるんですかね

  58. 658 マンションの住人

    すごく不思議です。
    壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。

  59. 659 マンションの住人

    >>654
    他に方法がないんです。
    住んでみたらわかりますよ。
    壁紙がポロポロ落ちてくるって、結構精神的に負担になりますよ。。。
    あまりにズサンな対応にもうこうするしか他にないんです。

  60. 660 匿名

    >>658
    あなたは思ったこと全部そのまま書き込むのはやめたほうがいい

  61. 661 住民でない人さん

    精神的負担であることは、良くわかります。
    管理組合で意見を集めないのですか?
    ここではなく、本当の住民と話しをした方がいいですよ。

  62. 662 マンション住民さん

    管理組合とかかれているから、まったく事情をご存知になっていない方でしょうね。

    もうすぐ8カ月目に入りますね。

  63. 663 マンション住民さん

    >>661
    ありがとうございます
    居住者かそうでないかは、わかりますので、ご安心を。

  64. 664 マンションの住人

    >>650
    有難うございます。

  65. 665 マンションの住人

    >>660
    ん?なぜですか?
    ここまで住宅部会が動かない理由、他にあります?

  66. 666 住民さんA

    いざという時は、スペシャリストが登場しますからご心配はいりません。

    今話題の基礎杭が支持層まで届いていないマンションの方がもっといろいろ精神的に不安を感じられていると思います。

    金持ちケンカせず、正義は、必ず勝ちます!

  67. 667 マンションの住人

    >>666
    たぶん、あなたのお部屋は無事なんですね。壁紙。

  68. 668 マンション住民さん

    >>666
    比較、比喩がおかしいです。


  69. 669 マンション住民さん

    観点を変え、相手がお金持ちと思っていたら、このような対応はしないですね。

    小金もちは、いると思いますよ。

  70. 670 マンション住民

    何かがあり焦点が変わっていると想定されますが、これだけ変わるとわかりません。

  71. 671 マンションの住人

    >>669
    意味がわかりませんでした、どういう意味ですか??

  72. 672 マンション住民さん

    おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。

    また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。

    しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。

  73. 673 マンションの住人

    公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
    この前の説明会で納得できた方って、います?

    私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
    いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。

    日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。

    そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。

    あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
    その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
    って言われて、ダメだと言ったら、

    わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
    って、言われてること、みなさん、理解されてます?

  74. 674 マンション住民さん

    この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??

  75. 675 マンション住民さん

    いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
    しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。

    今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。

    花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。












  76. 676 マンション住民さん

    地元の建設系関係者住んでなかった?

  77. 677 マンション住民さん

    前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
    10万円くらいだったかな、購入できます。


  78. 678 マンション住民さん

    あかね台中学校って目と鼻の先ですね。

  79. 679 マンションの住人

    >>678
    ん?見えてるのは田奈中ですよ。

  80. 680 匿名

    やはり、あか中でしたか!?

  81. 681 住民さんE [男性 40代]

    あかね台中学校⇒データ改竄

  82. 682 働くママさん [女性 40代]

    兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
    住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。
    板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。

  83. 683 マンションの住人

    >>682
    売主は、真摯な態度をとっていますか?
    うちは絶望的です。
    やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。
    慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。
    まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。

  84. 684 マンション住民さん

    ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・

  85. 685 マンションの住人

    >>684
    まぁ、こちらはただの壁紙ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよと、公社に思われてる系ですからねぇ。。。

  86. 686 マンション住民さん

    >>682
    兵庫県のマンションで、同じトラブルが発生していることは、住宅Gメンの方からお聞きしていました。私の知っている兵庫県のマンションは、すでに調査済とのことでしたので、別のマンションですね。
    おそらく、2011年製造のクロスでは?
    築3年前後ですか?

  87. 687 マンション住民さん

    書き間違えました。
    住宅Gメンじゃなく、建築Gメン,

  88. 689 働くママさん [女性 40代]

    >>686
    築3年です。
    ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。

  89. 690 マンション住民さん

    >>598
    白髪のエラそうな人ですか?

  90. 691 匿名さん

    少し固い感じのおじさんもいますが
    にっこり挨拶してくれます

    ここの管理や清掃の方はいい人です

    批判ばっかしないで自分から挨拶したら?

  91. 692 マンション住民さん

    清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。

  92. 693 マンション住民さん

    >>689
    対応が必要なのは、以外です。
    1.売主
    2.クロス製造メーカー
    3.クロス販売会社

  93. 694 マンション住民さん

    以外➡︎以下

  94. 695 住民さんA

    販売仲介会社も責任があるのでは?

  95. 696 マンション住民さん [女性 40代]

    住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。

  96. 697 匿名

    えっ

  97. 698 住民でない人さん

    問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
    EBクロスという情報までしかわかりません。

  98. 699 マンション住民さん

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46254
    ありえない!「欠陥マンション」売るまで「親切」、売ったら「不誠実」なデベロッパーの実態

  99. 700 入居済みさん

    金銭的な補償は無しか〜
    残念

  100. 701 マンション住民さん

    居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?

    越権行為だよね。

  101. 702 マンション住民さん

    >>700

    説明会を待ってます。重大な調査報告を出します。

    乞うご期待。

  102. 703 匿名

    屋上楽しみです

  103. 704 マンション住民さん

    既に2年以上放置していただいてありがとうございます。

  104. 705 777

    議事録見て笑いました。

  105. 706 入居済みさん

    >>702
    壁紙如きで調査報告ってワロタ

  106. 707 入居済みさん

    前の書き込みは関係者ですよね。

    すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。

    知らない人は、それでいいでしょう。


  107. 708 入居済みさん

    当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。

    新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。

    でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。

  108. 709 入居済みさん

    >>707
    全て知ってるよ!
    大した事ないからさ。
    壁紙如きで騒ぎ過ぎ!

  109. 710 777

    >>709
    あなたが知ってるはずがない。
    こちから出す報告だから。

  110. 711 マンション住民さん

    おいおい
    壁紙ボロボロで一年放置
    ありえないでしょう

    これが壁紙ごときでしょうかね

  111. 712 入居済みさん

    確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。

    まったく人の心がわかなないわけだ。

  112. 713 入居済みさん

    >>710
    頑張れよ!
    時間の無駄になるだけだからさ

  113. 714 マンションの住人

    >>713
    あなただれ?
    壁紙ごとき???
    すげぇなその発言。
    笑える。あなた住宅部会の方?それとも公社の方??
    すげぇわマジで。

  114. 715 マンション住民さん

    貧乏人が騒ぐw

  115. 716 マンションの住人

    >>715
    (笑)
    すいません、我が家、全額現金で払ってますがなにか?投資用のマンション、これで五部屋目ですが??
    それでも壁紙ごときとは思いませんけど?(笑)

  116. 717 入居済みさん

    壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
    もう、そのような問題じゃないんだよね。

    この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。

    我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
    今後、すべて同席していただくことにしました。

  117. 718 マンション住民さん

    大日本印刷は最強なり
    屈服する事はありません

  118. 719 マンション住民さん

    せめて IPとMACくらいは伏せて書き込んだらいかが。
    ITのスペシャリストなので。

  119. 720 マンション住民さん

    DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)

  120. 721 マンション住民さん

    ITのスペシャリストだってwww

  121. 722 マンション住民さん

    我慢の限界です。

    1. 我慢の限界です。
  122. 723 マンション住民さん

    我慢の限界です。

    1. 我慢の限界です。
  123. 724 マンション住民さん

    >>723
    壁際に本棚を置いたのでは?
    違いますか?

  124. 725 マンション住民さん

    >>724
    この部屋には、本棚はありません。家具を一度も置いたことがない場所です。(本棚や家具の後ろはひどいのでしょうか?確認したことがありません)


  125. 726 マンション住民さん

    家具を移動して撮影したものではございません。

    1. 家具を移動して撮影したものではございませ...
  126. 727 マンション住民さん

    >>725
    何も置かずにそうなるのは酷いですね。
    同一のクロスではなく、ワングレード上のクロスで修繕して欲しいですね。

  127. 728 マンション住民さん

    >>727
    これだけの期間、何の対応もなくコンタクトすらありません。
    信用関係はなくなりました。
    はっきり申しまして、関係者の顔すら見たくありません。
    外部の業者に貼り替えをお願いする予定です。

  128. 729 マンション住民さん

    不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
    さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。

    壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。


  129. 730 マンションの住人

    >>729
    ほんとですよね。。。
    壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。
    しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。
    ごめんなさい、現金払いで。
    ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。
    ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。

  130. 731 マンション住民さん

    投資用マンションだってw

  131. 732 マンション住民さん

    >>731
    レベルの低い書き方やめましょうね。
    なぜ居住者じゃないのに書き込むのですか。

  132. 733 マンション住民さん

    みなさん
    731をスルーしましょう
    明らかに荒らしですよね。

  133. 734 マンション住民さん

    早く壁紙張り替えて欲しいな〜

  134. 735 マンション住民さん

    11月下旬にレターの配布があるのですよね。

  135. 736 マンション住民さん

    条件交渉が長引きそうです。
    どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。

  136. 737 住民さんA

    手紙を拝見して、長引く感じがしました。
    もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。

  137. 738 マンション住民さん

    張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。

  138. 739 マンション住民さん

    居住者じゃない方は書き込まないでください

  139. 740 マンション住民さん

    発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素

    第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと

  140. 741 マンションの住人

    手紙って入りました??

  141. 742 マンション住民さん

    時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?

  142. 743 マンション住民さん

    単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑

    電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない?

  143. 744 マンション住民さん

    >>743
    進捗見て考えようとしただけだよ!

  144. 745 マンション住民さん

    レターに根本的なものが不足しており、話にならない。

    1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
    また、居住者に謝罪に来ないのか。

    2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。

    3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。



    今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
    そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。

    ということで、指定業者に頼むメリットはない。

    経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。

  145. 746 マンションの住人

    立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。

  146. 747 マンション住民さん

    一方的に決定事項としてレターを出す。
    次は業者と伺う。
    また、同じことの繰り返し。
    居住者のことを考えた対応を行わない。



  147. 748 マンション住民さん

    10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?

  148. 749 マンションの住人

    >>748
    そういえばそんな話もあったような。もう時間がたちすぎて、なにがなんだか。。。。

  149. 750 マンション住民さん

    >>746
    問題がでた時の裁判所でのほぼ最低基準額の提示ですね。
    神奈川の最低賃金って書くことが怒りを買うんだな。






  150. 751 マンションの住人

    >>750
    あ、なるほど。そーゆーことですね、ありがとうございます!

  151. 752 沖縄のマンション住民です。 [男性 30代]

    「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
    私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。

    当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
    聞きました。
    担当者は全体の1%程度と言ってましたが、
    こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。

    マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」
    やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。
     →脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。

    担当者も九州のCSセンター所属のくせして、
    お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。
    すべてにおいて不満です。

  152. 753 マンション住民さん

    >>752
    私の知るかぎり、2件目なんてことはありません。

  153. 754 マンション住民さん

    既に早くに張り替えが張り替えが完了したお宅の話では、新築の状態ではなくなるとのことです。

    後悔していると。

  154. 755 マンション住民さん

    >>754
    どういう事ですか?

  155. 756 マンション住民さん

    どーゆう意味?

  156. 757 マンション住民さん

    私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
    通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。
    そのため、大変綺麗に仕上がります。

    しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。
    今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。
    感じ方は人それぞれと思います。

  157. 758 マンションの住人

    え。。。それは大変困るんですが。。。

    写真撮れませんか?その方のお宅の。
    難しいでしょうか。

    業者が下手だっていうことですかね。。。

    今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。

  158. 759 住民でない人さん [女性 40代]

    『壁紙 ボロボロ』で検索してこちらにたどり着いきました。鹿児島のマンション在住(築3年)のものです。
    我が家もこのマンション、>>682さん、>>752さんのところと全く同じ状況に直面中です。
    管理会社を通して指摘したのが9月。調査開始お知らせが10月末。そして数日前に大日本印刷の調査員が個別訪問チェック。我が家は洗面所トイレ以外の張り替えが決定。クローゼットの一部も。
    次は1月半ばくらいに業者と個別で日程調整のための話し合いだそうです。工事は早くても春以降になる模様。

    このクロスの問題、全国各地に相当数ありそうですね。
    みなさんのところも我が家も 早く笑って過ごすことができますように…。

  159. 760 マンション住民さん

    >>759
    全部張り替えるように言った方がいいですよ。

  160. 761 住民でない人さん [女性 40代]

    759です。
    >>760さん。そうですね。
    確かにおっしゃる通りですよね。
    トイレ洗面所は違う壁紙なので対象外なのは納得ですが、なぜクローゼットが1部分のみ張り替えなのか…?早く日常に戻りたくて言われるがままになっていたようです。
    張り替えの取り決めの際に主張してみますね。
    ご指摘ありがとうございました。

  161. 762 マンション住民さん

    >>761
    不良品なのだから、そのクロスを使っていない場所を除いて全て張り替えるのが当たり前と思います。
    当初はこちらでも、張り替えない部屋があり、やりあいました。根拠のデータを出させればいいと思います。
    がんばってください。

  162. 763 マンション住民さん

    神奈川、兵庫、沖縄、鹿児島、ですか。

  163. 764 マンション住民さん

    他の所でも、なんでこのような対応しかできないのでしょうかね。

  164. 765 沖縄のマンション住民です。 [男性 30代]

    こんばんわ。
    No.752でカキコしたものです。

    説明不足ですみません。
    前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
    聞きました。 」とカキコしましたが、
    これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。

    ちなみに当方、張替工事終了しました。
    壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。
    といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、
    きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。

    前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、
    のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。
    今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、
    とてもきれいになりました。

    言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。
    ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。
    ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが)
    No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。

    約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、
    丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな?
    その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、
    水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。
    …仕方ないのかな?
    あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。

    なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。
    参考になれば幸いです。
    対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。

  165. 766 マンション住民さん

    全国交流で勇気付けられます。

  166. 767 住民でない人さん [男性 20代]

    製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
    サンゲツでも、1年半前に把握してます。

    両者は、結託して問題を隠蔽してきました。
    消費者をバカにしています。

  167. 768 マンション住民さん

    私は物件引き渡し前に把握していた疑いを持っています。

  168. 769 マンションの住人

    話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
    私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。
    あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。

  169. 770 マンション住民さん

    デッキがつながる予定であると説明がありましたが、
    屋根があるとは説明はなかったと思います。

  170. 771 匿名さん

    防災上の都合で、屋根で繋げない場合もあるかと思います。
    自分の職場が、隣の棟と繋げれない理由はそれでした。

  171. 772 住民さんA

    今日は、大変寒いですねぇ
    そろそろ今年初の銀世界の街並みが観れるかな♪

  172. 773 住民さん

    室内は
    壁紙が落ちた
    銀世界
    すでに限界
    いつ笑顔

  173. 774 住民さんA

    銀世界(^-^)/

    1. 銀世界(^-^)/
  174. 775 住民さんA

    6時ぐらい様子(^-^)/

    1. 6時ぐらい様子(^-^)/
  175. 776 マンション住民さん

    壁紙については、まだ何の説明も受けていません。気になって掲示板覗いたら、説明受けている人も居る事がわかりました。
    そのうち連絡くるのかな?

    デッキについては、最初の頃は繋がると言っていました。
    納品直前には、出費が東急とJRで揉めているので、先延ばしと聞きました。
    結局出来上がりましたが、想像とは違うのものでした。

    屋根については、説明は最初から受けていませんが、最初から無いものと思っていました。

    公共道路の上は簡単には屋根付きにできないと思っていた為です。
    ずいぶん昔に友人から、デッキに屋根つけるには、しっかりした壁が必要など、
    法規制が厳しいと聞いていた為です。
    デパートの渡り廊下のようなものをイメージすると良いとの事でした。
    町田駅は小田急とJRの乗り換えがあるけど、長津田は駅とマンションなので、認可取るのは難しいのかも。
    聞いた話なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローまたは訂正お願いします。

  176. 777 マンション住民さん

    最近駐車場で車に悪戯されてるみたいな話を聞きましたが、、防犯カメラって管理人に言えば過去の映像データ見せてくれるのでしょうか?刑事事件にしないと無理でしょうか?

  177. 778 マンション住民さん

    その様な話はお聞きしていなかったので、事実であれば
    注意事項としてお知らせしてほしいですね。

  178. 779 マンションの住人

    長津田駅の目の前にある、あかくらっていう焼肉屋さん、潰れたんですか??

  179. 780 住民さん

    クロスを外部業者で張り替えると言ったら、
    その後、ずっと無視されています。

    電話一本なし。
    ここの体質は、変わらないね。

  180. 781 匿名さん

    公社の管理って社会主義的ですよね。ここ民主主義の国ですよね?住民のみなさんもっとまとまった方が良いのでは?

  181. 782 住民さんA [男性 30代]

    壁紙の件、ここのスレ⏬参考にしてください。他の国内マンション、戸建てにも同じ問題が発生しているようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/

    張り替えにしろ、金銭補償にしろ、住人一同まとまって動いた方がよいですよ。大きな社会的責任問題として、他のマンションと協力するのがよいかも。

  182. 783 匿名さん

    >776

    デッキに屋根は期待してなかったけど、せめてデッキの下を通れば雨にぬれずに歩けるって導線を考えてほしかったかな。

  183. 784 マンション住民さん

    23時頃、マンション内を警察官が捜索されていました。

    不審者がいたとのこと。

  184. 785 マンション住民さん

    先月位にマンション内の入り口に、若い男がダンボール敷いて寝てました。
    新聞取りに行ってびっくりしました。
    向こうも気づいてあわてて逃げて行きましたが・・・
    変なのが、入り込めるんですね。

  185. 786 入居済み住民さん

    1階28階まで、全部確認されたそうです。

  186. 787 マンション住民です

    だからパトカーがきてたのですか
    警察官も結構来てましたね。

  187. 788 匿名さん

    共連れを黙認していたらオートロックなんてないも同然。みんなで注意しないと。

  188. 789 匿名さん

    >>785
    管理人頼りないですね、老人の寄せ集め?制服もちゃんと着てないし。態度だけは偉そうだけど((笑))どこぞやの天下りの成れの果て??

  189. 790 マンション住民さん

    あかくらの後は、セブンイレブンです。

  190. 791 マンション住民さん

    管理人さんも、住民の顔覚えたでしょ。管理人室で座ってモニター見てるだけでなく、出入口で時間のある時は声かけしてりチェックしてもいいと思うのですが。。。

  191. 792 マンション住民さん

    壁紙の件はどうなってるのか。誰か後者の担当者が一括して責任もってい聞いて回らないと行けないと思う。今、受付に違う壁紙も選べる感じですね。最初にお話してからどうなっちゃったんでしょうか??

  192. 793 住民板ユーザーさん1

    マンションから見える花火情報、お持ちの方いらっしゃいましたら、お願い致します

  193. 794 マンション住民です

    張り替えが終わった複数の方から、クロスのコーナーに隙間ができるとお聞きしたので、何のことだろうと、すでに張り替えが完了している22階の共有エリアで確認をしたら、カット跡がクッキリ。それが隙間に。しかもカットも曲がってる。これはツールを使わないでカットしたのでは。
    もっと驚いたのは、コーナーでない途中で壁紙が継ぎ足されている。

    ちなみにピクチャーレールは外さないので、見た目で悪くなります。



  194. 795 マンションの住人

    あ、リビングのピクチャーレールは外さないのですね。。。。

    ノリが乾燥したら隙間が開くのを見越して、少し余分にカットしないとダメなのにそれをしてないということは。。。

  195. 796 マンション住民です

    そうです。ピクチャーレールは外しません。その近辺のクロスは、カッターのカットキズだらけになります。

  196. 797 住民板ユーザーさん4

    >>796 マンション住民ですさん

    え。。。。
    迷ってるんですが、業者を自分で手配するかどうか。。。

    皆さんどうされたんでしょう結局。

  197. 798 マンション住民です

    外部業者に見積もりを頼んだら、公社の提示額をはるかに超えました。

  198. 799 マンション住民です

    どちらにしても早く張り替えないと 体に悪いでしょう
    特にお子様がいる家庭は。

  199. 800 マンションの住人

    ベランダに鳩が来て、糞だらけになりました。どうしたらいいでしょうか?防災センターでなにかやってくれるのかな。。。

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ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

4,800万円台予定・5,800万円台予定

3LDK

72.66平米・73.26平米

総戸数 54戸

ザ・ヒルズ横浜希望ヶ丘レジデンス

神奈川県横浜市旭区中希望が丘64番139他

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.33平米~85.09平米

総戸数 41戸

プレシス小田急相模原ステーションサイト

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,418万円~4,738万円

1LDK~3LDK

36.02平米~60.87平米

総戸数 65戸

グレーシア南万騎が原マークス

神奈川県横浜市旭区南希望が丘19番2外

4,798万円~7,298万円

3LDK・4LDK

70.15平米~108.21平米

総戸数 45戸

サンリヤン横浜二俣川

神奈川県横浜市旭区南本宿町21-1、21-4

2,900万円台予定~6,900万円台予定

2LDK~4LDK

57.46平米~80.53平米

総戸数 188戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

レーベン東戸塚(1/12登録)

レーベン東戸塚

神奈川県横浜市戸塚区品濃町541-1・6・7・8

未定

2LDK・3LDK

47.76平米~62.27平米

未定/総戸数 45戸

グレーシア南万騎が原マークス

神奈川県横浜市旭区南希望が丘19番2外

4,798万円~7,298万円

3LDK・4LDK

70.15平米~108.21平米

3戸/総戸数 45戸

CENTRAL AIR CITY RESIDENCE II(セントラルエアシティ レジデンスII)

神奈川県川崎市幸区塚越4丁目

未定

2LDK、3LDK

55.14平米~77.24平米

未定/総戸数 260戸

ヴィークステージ鷺沼

神奈川県川崎市宮前区有馬三丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.51平米~96.72平米

未定/総戸数 103戸

パークナード海老名さがみ野

神奈川県海老名市東柏ヶ谷2-1752-1他

未定

2LDK・3LDK

57.34平米~75.16平米

未定/総戸数 55戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32平米~42.98平米

未定/総戸数 37戸

ポレスター大和中央

神奈川県大和市中央一丁目

未定

2LDK、3LDK

45.24平米~67.72平米

66戸/総戸数 66戸

&PARKS横浜プロジェクト

神奈川県横浜市磯子区汐見台1-2-2

5,400万円台予定~8,200万円台予定

4LDK

82.19平米~100.84平米

9戸/総戸数 96戸