一方的通告がきましたね。
・キッチン使えない
・トイレ使えない
笑うしかいられない。
ほんと、どこのうちの子供だろう。
エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。
平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?
この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
質問したこと全部が書かれてないですね。
公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
これでは議事録とは言えません。
公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。
在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。
ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。
それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。
ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。
それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。
そのような説明はなかったですか?
記録には残っていますが。
住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。
我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。
消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。
ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。
公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません
不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります
議事録拝見しましたが
現状の公社の対応は「パーツ交換」として
これが限界(良くも悪くも)だと思います
ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で
後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね
公社自身も外堀埋められる前に
一歩前に出る対応は必要でしょう
結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね
ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね
良識の範囲で堂々と主張していきましょう
>>513
金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。
これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。
最初の対応から公社はダメダメでした。
事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。
512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。
本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ?
もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね????
あの若い子じゃ埒があかないです。
壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。
健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。
お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。
我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。
壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。
壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。
すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
それは解決でよろしいかと思います。
しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、
いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。
したがって、交換は必要ないという方も出てきます。
当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。
ひぇー
それは残念…
でもクロス新品で売れますね
公社も特約は持ち出せないでしょうね。
それも一つの選択か。
いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・
くっそぉ・・・
なんか、みそがついたなぁ・・・
野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・
他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・
くっそぉ・・・
よろしくお願いいたします
いつ貼り替えが始まるの?
連絡が来る順番は?
どなたか連絡ありましたか?
張り替えかな
どっかからドンドンと音がする
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?
成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。
窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。
住宅部会さん、
工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?
なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?
おかしくないですか?
まあ大半の人は普通に暮らしてます
我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。
少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。
我が家も常々思っていました。
弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。
すみません、別件なのですが。
お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
今晩はとても酷いのですが。
パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?
簡単!!
ほんの少し丸いふたを回すだけ〜
あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。
壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
そろそろやめませんか?
確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。
住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?
入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。
住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。
さんせ〜
むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)
541さんに同意です。
久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。
542さんのポジタティブな考え方いいですね。
5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています
これも事実です
>>541
それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。
この人何言っちゃってんの????
>>541
数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。
?????はい???????
御心の優しい方ですね随分。。。。
当たり前でしょう、不備があったんだから。
当たり前の対応。
これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????
ずいぶん、優しい人だ。。。。。
おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。
これからだよ
公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。
公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・
また違う意見は公社かよ…
悪いけどこのマンションの居住者の階層では
休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから
ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
進め方も少し考えてどぞ〜