みなさんの家のクロスはどうですか?
我が家は、表面がおちてきています。
その部分は、白壁のようになっています。巾木の上の白い粉はこれですよね。
22階の展望スペースのクロスもこの影響でしょうか。
すべて張り替えでも、居住者にメリットはありません。リフォームに匹敵します。やはり金銭解決が必要でしょう。
家具の移動等もあり不安に感じています。
入居後に購入していますので、キズなどの心配もあり
本音は移動させたくありません。
カーテンとかスプリンクラーとかコンセントとか、普通壁紙を貼ったあとに取り付けてますよね。
これら全て取り外してから壁紙を張り替えるのでしょうか?そうだとすると、ハイ、張り替えますって簡単な話ではないでしょう。絶対不具合が出そうで怖いです。
コンセプト、スイッチなど外しますよ。
本来10年15年でやることですから、、コンセプトなどはニューにしますね。今回はそのままでしょう。
そういう補償をしないって言ってるところに問題があるんですよ。
大日本印刷さん、頼みますね。
いまだに謝罪がないのはなぜ?
謝罪は個別の際に謝ってましたね。
>>451
最初におかしいなぁと思ったのは、角の部分で、掃除機のコードが擦れただけでボロボロ落ちてきたことでした。
いまは、角はもうなにもありません(笑)
値段が値段だったから、まーこんなもんなのかと思っていた矢先の今回の事件でした。
しかしこれ公社じゃなかったら絶対うやむやにされたよね
あらためて半分公立の物件っていいわと思う
私は逆のことを思いました。
公社だから怠慢だったなと。
民間だったら、もっと手厚いですよ。
>>460
この掲示板、見てるんですよ。
訴訟とか言葉が出できたから、お、やばいやばい!ってなったんだと思います。
それまでは、大日本印刷に任せようとしてたんだから。
私達は公社から買ったわけなので、大日本印刷だけが出てくるというのははなからお門違いなわけで。ヤンキーの喧嘩で子分が出てきてボス格は出てこないのと一緒です。
今回の一件で、私は公社に対してすごい不信感を抱きました。
まず、公社が発覚した時点で全員を集め、謝罪と状況説明をして、あとは個別に対応させていただきたいって言わなきゃダメだったのに。。。
公社だからだなぁと思いましたほんとに。
そうかなぁ…
多分そこらのデベなら
「訴訟?おー、買ってやるよ」になるところ
役所的だから「うわ面倒くさくなってきたな、ごまかせなさそうだからなんか対応すっか…」なんだと思いました
ガチ喧嘩は中々できないという印象
普通の会社は信用<支出だけど役所は信用>支出だから金を節約するために市民とガチ喧嘩できない
だから公社でよかったという意見です
黙殺して押し切れなくなった都合の悪い居住者がいるのです。
すみませんでした
あなたのおかげです
ありがとうございました
補償を勝ち取りましょう
今夜の説明会にて、責任のなすりあいで全然反省していないことが良く解りました。
住民は、怒っています!!
>>470
不良品を使用したのにも関わらず、涼しい顔で製造者が平謝り、施工監督の公社も全室張り替えする対応で許してくれとのこと。
簡単に、張り替えるといっても家具や荷物を移動しながら作業、1部屋に1日作業時間を要して、乾くまで匂いもあり、勤め人には、休日が施工にとられて非常に迷惑な話でした。
本当にどうなっているんでしょうかね。
予想通りの説明ですね。
あちらもひどいですが、こちらも住宅部会がまったく動いてないようですからこんなもんでしょう。
有志に結集しようかな。
対応できるのは、月一回くらい。
半年かけて貼り替えでですか。
この方法は、相手のご都合主義ですね。
ちなみに家具はどこに移動するのですか?
今回の壁紙貼り替えは粉になってまう可能性が極めて高いため、ひどい状態になる覚悟が必要。
ちょっとやはり有志で集まりませんか??
以前、メールアドレスを作成してくださった方がいらっしゃいましたよね。
住宅部会はお金でも貰ってるんじゃないですか?事を大きくならないように納めたいので協力して欲しいとかなんとか言われて。
説明会でこちらの意見を言う機会ってありました??
公社は、個別の問い合わせに「メーカーと直接話せ」と売主としての責任を放棄する発言を言っておきながら、説明会ではそのような事実はないと否定し、あたかも居住者が嘘をついたような態度を取った。居住者がいままでメーカーと直接対応を強いられていた事実はなんだったのか。
また質問に対し、嫌そうな顔をして溜息をつくなどまったく反省が見られなかった。溜息をつきたいのは居住者のほうである。挙句の果ては、質問に対し「何言ってるんだよ」つぶやくなど公社の対応には疑問を感じる。
3LDKで張替作業に7日間かかる、常時立ち会わないとダメ、そして補償はしないとした。おいおい、それはないだろう。開いた口がふさがらない。。。。。
公社じゃなくて市役所本庁にクレーム入れますかね。
公社は客ではなく役所に頭が上がらない。
あと誰か市議会議員に知り合いいませんか?
住宅部会の姿がみえません。
不思議です。
あー
ロータリー祭りにも見えられてましたね
優しそうな人でした
と、ここでウダウダ書いていても仕方ないので、どうしますか?
なにか行動起こさないと。
ウダウダしていて申し訳ありませんでした
自分も何かお役に立ちたかったのですが残念です
役立たずは降りますね
あとは気のすむまでご自分のやり方でどうぞ
ほどほどに頑張ってくたざい
>>483
住民の方ですか?公社の方?
あなたを責めてるわけではないんですが。。。
気分を害されたらごめんなさい。
先日から似たような被害妄想の書き込みされてますけど、掲示板は不特定多数の方が書き込んだり読んだりするので、すべて自分宛と思わないほうがいいですよ^^;
特にここは住民だけの掲示板のはずなので、この掲示板がトラブルの種になるのは避けたいと誰もが思っているはずです。
2階のデッキの出入口付近でスケボーをされることは如何なものでしょうか。管理規約をお読みくださいね。
そう言えば、居ましたね。
スケボーが勝手に動くとか言っていたからデッキが傾いているようです。
普通に歩いていると傾いていることが、気がつかないですね。
壁紙張替えは対象住戸のみと聞きましたが、全体で何戸が対象なんでしょうか・・
対象が全戸でないので、一部不具合に対する再施工という扱いなんでしょうか・・
買い換えますか(笑)
目を疑う。。。
いま、一階のエントランスのソファで、子供が折り紙しながら、ソファの上に荷物を投げ出してあそんでるんですけど?
自分のうちにエアコンがないご家庭があるんでしょうか。
ほんとああいうよみると常識のない親に育てられてかわいそうだなと思います。
若いお兄ちゃん達が(多分20代)、テーブルの上に素足を乗っけてるのも見たことあります。
汚いので、あそこは利用していません。
一階のエントランスは遊び場ではないですね。
例えば、車の営業マンを自宅にあげたくない、女性一人の対応が必要などそのような状況にあわせて有効に使うものと思います。
遊び場はキッズルームがありますしね。
クロスは、何も進まないね。
公社的には解決済案件らしい・・・
冗談じゃないです。
こちらの責任でもないのに、一日中(x10日前後)負担をかけられるのは納得できません。
住宅部会は、ねてるのかね、笑
公社は説明会をして、サンゲツさんと大日本印刷さんを同席させ謝罪し、補修業者を決めましたとさ。
それが何?
日程の調整とか、もうやってる方いますか?
日程調整なんてしないです。
月一回対応して、半年がかり、一年がかりで張り替えなんてあり得ない。
舐められてますからね。
近くブログ、ツイッターでこの事実を公開予定です。
一方的通告がきましたね。
・キッチン使えない
・トイレ使えない
笑うしかいられない。
ほんと、どこのうちの子供だろう。
エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。
平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?
この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
質問したこと全部が書かれてないですね。
公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
これでは議事録とは言えません。
公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。
在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。
ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。
それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。
ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。
それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。
そのような説明はなかったですか?
記録には残っていますが。
住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。
我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。
消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。
ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。
公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません
不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります
議事録拝見しましたが
現状の公社の対応は「パーツ交換」として
これが限界(良くも悪くも)だと思います
ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で
後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね
公社自身も外堀埋められる前に
一歩前に出る対応は必要でしょう
結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね
ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね
良識の範囲で堂々と主張していきましょう
>>513
金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。
これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。
最初の対応から公社はダメダメでした。
事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。
512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。
本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ?
もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね????
あの若い子じゃ埒があかないです。
壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。
健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。
お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。
我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。
壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。
壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。
すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
それは解決でよろしいかと思います。
しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、
いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。
したがって、交換は必要ないという方も出てきます。
当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。
ひぇー
それは残念…
でもクロス新品で売れますね
公社も特約は持ち出せないでしょうね。
それも一つの選択か。
いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・
くっそぉ・・・
なんか、みそがついたなぁ・・・
野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・
他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・
くっそぉ・・・
よろしくお願いいたします
いつ貼り替えが始まるの?
連絡が来る順番は?
どなたか連絡ありましたか?
張り替えかな
どっかからドンドンと音がする
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?
成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。
窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。
住宅部会さん、
工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?
なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?
おかしくないですか?
まあ大半の人は普通に暮らしてます
我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。
少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。
我が家も常々思っていました。
弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。
すみません、別件なのですが。
お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
今晩はとても酷いのですが。
パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?
簡単!!
ほんの少し丸いふたを回すだけ〜
あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。
壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
そろそろやめませんか?
確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。
住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?
入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。
住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。
さんせ〜
むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)
541さんに同意です。
久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。
542さんのポジタティブな考え方いいですね。
5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています
これも事実です
>>541
それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。
この人何言っちゃってんの????
>>541
数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。
?????はい???????
御心の優しい方ですね随分。。。。
当たり前でしょう、不備があったんだから。
当たり前の対応。
これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????
ずいぶん、優しい人だ。。。。。
おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。
これからだよ
公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。
公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・
また違う意見は公社かよ…
悪いけどこのマンションの居住者の階層では
休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから
ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
進め方も少し考えてどぞ〜