横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-10-21 21:52:32

マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

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マークワンタワー長津田口コミ掲示板・評判

  1. 411 マンションの住人

    26日に公社が説明会を開くと聞きました。

  2. 412 マンション住民さん

    公社は壁紙の件について関係ない、大日本印刷と直接話すように、と言っていたのに、何を説明するのでしょう?
    売主としての責任を感じ今さら出てきたんでしょうね。
    もうすでに壁紙を貼り直している方はいらっしゃるのでは?

  3. 413 マンション住民さん

    公社の説明会?どこからの連絡ですか?

  4. 414 マンション住民さん [男性 40代]

    ほんとに説明会あるんですか?

  5. 415 マンション住民さん

    >>411
    26日の公社の説明会の詳細を教えていただけないでしょうか?参加したいので。

  6. 416 マンション住民さん

    いよいよ壁紙表面がバラバラ落ちだしました。これはひどい。連絡写真とおりです。壁紙に触れるとパラバラ落ちます。

    張り替え必要なしの部屋があるのに疑心暗鬼です。


  7. 417 マンション住民さん

    説明会なんてやらんでしょ。
    個別で進めないとメリットないからね。

  8. 418 マンション住民さん

    この状況で説明会をしたら、大変なことになるでしょうが。

  9. 419 マンション住民さん

    立会い時の補償はしないそうです。

  10. 420 マンション住民さん

    そういうでしょうね。
    そんな事で引き下がちゃダメですよ。

  11. 421 マンションの住人

    >>415
    すみません、しばらく見れなくてご返信遅くなりました。

    公社を呼べと相方が騒いだので、先週公社の方と壁紙屋さんが来ました。その際、26日に住宅部会の方と説明会をすると言っていました。
    詳細はどこに貼り出されるのか聞きませんでしたがポストに入るのではないでしょうか?

    私は都合が付かず、参加できないのですが、多数決となっても、部分張り替えだけは断固反対していただきたいです。

  12. 422 マンションの住人

    また、立会い時の保障はないと、うちも言われました。

    これって、集団訴訟起こしたら確実に勝ちますよね。。。

  13. 423 マンション住民さん

    知り合いの一級建築士に 日光が当たる場所は貼り替え、その他は不良が出るまで保留ってはなしたら、それはないだろうって大笑いされた。
    相手は紫外線のことを言ってるのかね。。。。ん。。。。


    (どのような種類の壁紙かわからない、どのような不良かわからないから怖いと前置きをして)、健康に良くない粉が空気中にまってるなら健康被害の方が心配だ。すべて早急に張り替えをさせた方がいいぞ。
    一番大切なことすら売主から説明ないのか? なめられたもんだな。。。。と。

    「壁紙を分析してあげようか」とも言われた。。。

  14. 424 マンション住民さん

    住宅部会役員と公社の少人数で話すってこと? え?

  15. 425 マンション住民さん

    公社に確認したらそういうことらしいです。

  16. 426 マンション住民さん

    それはおかしいですね。
    日程すら非公開の会議ですか。

    住宅部会に専有部分のことは話せないし、意見も聞かれてない。共有部分のクロスの話しはありうる。

    部会会議は傍聴可能ですから、非公開は許されない。

  17. 427 マンション住民さん

    事前に全戸へ連絡せず、個別に問い合わせしたら26日に説明するなんかおかしくないですか?

  18. 428 マンション住民さん

    住宅部会の対応もおかしいね。

  19. 429 マンション住民さん

    もう、工事日程が決まってる居住者いるでしょう。話にならないね。

  20. 430 マンション住民さん

    もう一部の張り替えが終了したおたくがあるそうです。

  21. 431 マンションの住人

    え。。。

    では、全面張り替えなんてできなくなってしまうではないですか!

    えー。。。。

  22. 432 マンションの住人

    住宅部会に、言いません?

    非公開なんてぜっっったい、おかしい。

  23. 433 マンションの住人

    個別に分断されています。それでは、相手が要求に応じることはありません。有志でたたかうしかないと確信しました。

    団体で交渉するグループを結成したいと思います。その案内を今週日曜日にこちらに出したいと思います。

    ぜひ同じ思いの方は情報交換しましょう。

  24. 434 匿名

    先週のロータリーでの夕焼けカフェ盛況でしたね!

  25. 435 マンションの住人

    >>433
    ぜひお願いします!

  26. 436 マンション住民さん

    団体で交渉するグループを結成したいと思います。
    まずは問題点を整理するため情報交換を行いたいと思います。

    以下にメールをお願いします。
    kabegamitaisakuアットマークyahoo.co.jp



  27. 437 マンション住民さん

    メールいただいた方、ありがとうこざいます。

  28. 438 マンション住民さん

    うちもメールをお送りする予定ですが、部屋番号はおしらせしたほうがよろしいでしょうか?

  29. 439 マンションの住人

    公社より連絡があり、全戸向けの説明会を開催予定とのこと。
    全室貼り替えは決定したそうです。

    相方曰く、結局、みんなが騒ぎ出したからでしょ?最初から普通はその対応をするべきだったのに。と。
    確かに私もそう思いますが、最終地点は全室貼り替えが目標だったので、まーいいじゃん?と思っております。

    ただ、今後同様なことがあった場合のために、説明会には参加をして、それは申し上げようと思っております。

  30. 440 マンション住民さん

    No。439さんの追記です。

    明後日には連絡が入るそうです。
    説明会は8/7(金)1回、8/8(土)2回に分けて有るそうです。
    張り替え済み、張り替え中の部屋は新たにスケジュール調整がなされるそうです。
    張り替え後の保証も有るそうです。

    取りあえず共有ください。
    ひとまず良かったですね。

  31. 441 マンションの住人

    壁紙のグレードを下げて対応するんじゃない

  32. 442 マンション住民さん

    みなさん、つめが甘いですよ、

  33. 443 マンション住民さん

    公社は、立会補償の件はどうするつもりなんでしょうね。
    まあ説明会で質問事項として出ると思いますが、、、、

  34. 444 マンションの住人

    個別でやってる限りないでしょうね。

  35. 445 マンションの住人

    >>444
    個別じゃなくなるんですよー。
    だから説明会があるんです。

    説明会で、補償の件は聞こうと思ってます。
    有休取らなきゃいけなくなるし、その間は家で寛げないし。出掛けたくても出掛けられないし。
    壁紙張替えりゃいいでしょっていう問題じゃないってこと、公社はわかってない。

  36. 446 マンション住民さん

    445様
    全く同感です。

  37. 447 マンション住民さん

    部品の交換とは、訳が違います。

  38. 448 マンション住民さん

    ところで、案内は掲示されないのですかね。

  39. 449 マンション住民さん

    先ほど見ましたら、掲示されていました。

  40. 450 マンションの住人

    >>449
    ありがとうございます!見に行ってみます!

  41. 451 マンション住民さん

    みなさんの家のクロスはどうですか?
    我が家は、表面がおちてきています。
    その部分は、白壁のようになっています。巾木の上の白い粉はこれですよね。

    22階の展望スペースのクロスもこの影響でしょうか。

    すべて張り替えでも、居住者にメリットはありません。リフォームに匹敵します。やはり金銭解決が必要でしょう。

  42. 452 マンション住民さん

    家具の移動等もあり不安に感じています。
    入居後に購入していますので、キズなどの心配もあり
    本音は移動させたくありません。

  43. 453 マンション住民さん

    カーテンとかスプリンクラーとかコンセントとか、普通壁紙を貼ったあとに取り付けてますよね。
    これら全て取り外してから壁紙を張り替えるのでしょうか?そうだとすると、ハイ、張り替えますって簡単な話ではないでしょう。絶対不具合が出そうで怖いです。

  44. 454 マンション住民さん

    コンセプト、スイッチなど外しますよ。
    本来10年15年でやることですから、、コンセプトなどはニューにしますね。今回はそのままでしょう。
    そういう補償をしないって言ってるところに問題があるんですよ。

    大日本印刷さん、頼みますね。

  45. 455 マンションの住人

    いまだに謝罪がないのはなぜ?

  46. 456 マンションの住人

    謝罪は個別の際に謝ってましたね。

  47. 457 マンションの住人

    >>451
    最初におかしいなぁと思ったのは、角の部分で、掃除機のコードが擦れただけでボロボロ落ちてきたことでした。
    いまは、角はもうなにもありません(笑)

    値段が値段だったから、まーこんなもんなのかと思っていた矢先の今回の事件でした。

  48. 458 匿名さん

    しかしこれ公社じゃなかったら絶対うやむやにされたよね
    あらためて半分公立の物件っていいわと思う

  49. 459 マンションの住人

    私は逆のことを思いました。
    公社だから怠慢だったなと。
    民間だったら、もっと手厚いですよ。

  50. 460 マンション住民さん

    >>459
    私も同感です。
    最初この件については公社は関係ない、直接、大日本印刷とやりとりするように言われました。
    住民が騒ぎ出したら、仕方なく出てきたって感じですよね。

  51. 461 マンションの住人

    >>460
    この掲示板、見てるんですよ。
    訴訟とか言葉が出できたから、お、やばいやばい!ってなったんだと思います。

    それまでは、大日本印刷に任せようとしてたんだから。

    私達は公社から買ったわけなので、大日本印刷だけが出てくるというのははなからお門違いなわけで。ヤンキーの喧嘩で子分が出てきてボス格は出てこないのと一緒です。

    今回の一件で、私は公社に対してすごい不信感を抱きました。

    まず、公社が発覚した時点で全員を集め、謝罪と状況説明をして、あとは個別に対応させていただきたいって言わなきゃダメだったのに。。。

    公社だからだなぁと思いましたほんとに。

  52. 462 匿名さん

    そうかなぁ…
    多分そこらのデベなら
    「訴訟?おー、買ってやるよ」になるところ
    役所的だから「うわ面倒くさくなってきたな、ごまかせなさそうだからなんか対応すっか…」なんだと思いました
    ガチ喧嘩は中々できないという印象

  53. 463 マンションの住人

    >>462
    そうそう、そういうことだと思いますよ。
    やばい大事になってにちゃったから早いとこ収束しなきゃって。

  54. 464 匿名さん

    普通の会社は信用<支出だけど役所は信用>支出だから金を節約するために市民とガチ喧嘩できない
    だから公社でよかったという意見です

  55. 465 マンションの住人

    黙殺して押し切れなくなった都合の悪い居住者がいるのです。

  56. 466 匿名さん

    すみませんでした
    あなたのおかげです

    ありがとうございました

  57. 467 マンション住民さん

    補償を勝ち取りましょう

  58. 468 マンションの住人

    >>466

    誰もせめてませんよ.

  59. 469 マンション住民

    今夜の説明会にて、責任のなすりあいで全然反省していないことが良く解りました。
    住民は、怒っています!!

  60. 470 マンションの住人

    >>469
    どんなでした??

  61. 471 マンション住民

    >>470
    不良品を使用したのにも関わらず、涼しい顔で製造者が平謝り、施工監督の公社も全室張り替えする対応で許してくれとのこと。
    簡単に、張り替えるといっても家具や荷物を移動しながら作業、1部屋に1日作業時間を要して、乾くまで匂いもあり、勤め人には、休日が施工にとられて非常に迷惑な話でした。
    本当にどうなっているんでしょうかね。






  62. 472 マンションの住人

    予想通りの説明ですね。
    あちらもひどいですが、こちらも住宅部会がまったく動いてないようですからこんなもんでしょう。

    有志に結集しようかな。

  63. 473 マンションの住人

    対応できるのは、月一回くらい。
    半年かけて貼り替えでですか。
    この方法は、相手のご都合主義ですね。
    ちなみに家具はどこに移動するのですか?

    今回の壁紙貼り替えは粉になってまう可能性が極めて高いため、ひどい状態になる覚悟が必要。





  64. 474 マンションの住人

    ちょっとやはり有志で集まりませんか??

    以前、メールアドレスを作成してくださった方がいらっしゃいましたよね。
    住宅部会はお金でも貰ってるんじゃないですか?事を大きくならないように納めたいので協力して欲しいとかなんとか言われて。

    説明会でこちらの意見を言う機会ってありました??

  65. 475 入居済みさん

    公社は、個別の問い合わせに「メーカーと直接話せ」と売主としての責任を放棄する発言を言っておきながら、説明会ではそのような事実はないと否定し、あたかも居住者が嘘をついたような態度を取った。居住者がいままでメーカーと直接対応を強いられていた事実はなんだったのか。

    また質問に対し、嫌そうな顔をして溜息をつくなどまったく反省が見られなかった。溜息をつきたいのは居住者のほうである。挙句の果ては、質問に対し「何言ってるんだよ」つぶやくなど公社の対応には疑問を感じる。

    3LDKで張替作業に7日間かかる、常時立ち会わないとダメ、そして補償はしないとした。おいおい、それはないだろう。開いた口がふさがらない。。。。。

  66. 476 匿名

    公社じゃなくて市役所本庁にクレーム入れますかね。
    公社は客ではなく役所に頭が上がらない。

    あと誰か市議会議員に知り合いいませんか?

  67. 477 マンション住民さん

    長津田駅北口開発事業に関連して、長年に渡って横浜市住宅供給公社と地元の交渉に力添え下さっていた地元選出議員さんがいます。きっとご協力いただけると思いますよ。

  68. 478 マンション住民さん

    住宅部会の姿がみえません。
    不思議です。

  69. 479 マンションの住人

    >>477

    小島先生ですか??

  70. 480 マンション住民さん

    横浜市会の斉藤先生です。

  71. 481 匿名さん

    あー
    ロータリー祭りにも見えられてましたね
    優しそうな人でした

  72. 482 マンションの住人

    と、ここでウダウダ書いていても仕方ないので、どうしますか?
    なにか行動起こさないと。

  73. 483 匿名

    ウダウダしていて申し訳ありませんでした
    自分も何かお役に立ちたかったのですが残念です
    役立たずは降りますね

    あとは気のすむまでご自分のやり方でどうぞ

    ほどほどに頑張ってくたざい

  74. 484 マンションの住人

    >>483
    住民の方ですか?公社の方?
    あなたを責めてるわけではないんですが。。。
    気分を害されたらごめんなさい。
    先日から似たような被害妄想の書き込みされてますけど、掲示板は不特定多数の方が書き込んだり読んだりするので、すべて自分宛と思わないほうがいいですよ^^;
    特にここは住民だけの掲示板のはずなので、この掲示板がトラブルの種になるのは避けたいと誰もが思っているはずです。

  75. 485 マンションの住人

    2階のデッキの出入口付近でスケボーをされることは如何なものでしょうか。管理規約をお読みくださいね。

  76. 486 住民さんA

    そう言えば、居ましたね。
    スケボーが勝手に動くとか言っていたからデッキが傾いているようです。
    普通に歩いていると傾いていることが、気がつかないですね。

  77. 487 マンション住民さん

    壁紙張替えは対象住戸のみと聞きましたが、全体で何戸が対象なんでしょうか・・
    対象が全戸でないので、一部不具合に対する再施工という扱いなんでしょうか・・

  78. 488 マンション住民さん [男性 40代]

    >>487
    居住者なら分かるはずですが。

  79. 489 マンション住民さん

    住友不動産がマルエツあと地で整地を始めたようです。

  80. 490 住民さんA

    買い換えますか(笑)

  81. 491 マンションの住人

    目を疑う。。。

    いま、一階のエントランスのソファで、子供が折り紙しながら、ソファの上に荷物を投げ出してあそんでるんですけど?

    自分のうちにエアコンがないご家庭があるんでしょうか。
    ほんとああいうよみると常識のない親に育てられてかわいそうだなと思います。

  82. 492 マンション住民さん

    若いお兄ちゃん達が(多分20代)、テーブルの上に素足を乗っけてるのも見たことあります。
    汚いので、あそこは利用していません。

  83. 493 マンションの住人

    一階のエントランスは遊び場ではないですね。
    例えば、車の営業マンを自宅にあげたくない、女性一人の対応が必要などそのような状況にあわせて有効に使うものと思います。

    遊び場はキッズルームがありますしね。

  84. 494 マンション住民さん

    クロスは、何も進まないね。

  85. 495 マンション住民さん

    公社的には解決済案件らしい・・・

  86. 496 マンション住民さん

    冗談じゃないです。
    こちらの責任でもないのに、一日中(x10日前後)負担をかけられるのは納得できません。

  87. 497 マンション住民さん

    住宅部会は、ねてるのかね、笑

  88. 498 マンション住民さん

    公社は説明会をして、サンゲツさんと大日本印刷さんを同席させ謝罪し、補修業者を決めましたとさ。

    それが何?

  89. 499 マンションの住人

    日程の調整とか、もうやってる方いますか?

  90. 500 マンションの住人

    日程調整なんてしないです。
    月一回対応して、半年がかり、一年がかりで張り替えなんてあり得ない。
    舐められてますからね。

    近くブログ、ツイッターでこの事実を公開予定です。






  91. 501 マンション住民さん

    一方的通告がきましたね。

    ・キッチン使えない
    ・トイレ使えない

    笑うしかいられない。

  92. 502 マンションの住人

    ほんと、どこのうちの子供だろう。
    エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
    自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
    ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。

  93. 503 マンション住民さん

    平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?

  94. 504 マンション住民さん

    この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
    質問したこと全部が書かれてないですね。
    公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
    さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
    これでは議事録とは言えません。

    公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。


  95. 505 マンションの住人

    >>504
    議事録の再提出を求めます。
    どなたかレコーダーで録音された方いませんか?
    文字起こししますので、もしとってる方がいたらお願いいたします。

  96. 506 マンションの住人

    在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。

  97. 507 マンションの住人

    ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。

    それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。





  98. 508 マンションの住人

    >>503
    まだ劣化が目に見えない状況でしょうが、その壁紙の粉が表面に舞っている可能性があります。

    あまりに先延ばしは、健康面でオススメできないというのが個人意見です。

  99. 509 マンションの住人

    ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。

    それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。

    そのような説明はなかったですか?
    記録には残っていますが。

  100. 510 マンションの住人

    住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。

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ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸