有給を取得され対応されるのなら、休業補償分を大日本印刷に請求されたらよろしいかと。休日も同じです。裁判所が策定した基準額があります。
それよりも、大日本印刷のクロス不良の内容がわかりませんね。陽が当たる、当たらない、それは説明ではないですね。不誠実です。
まず、説明会をやらせましょう。まず身体に影響がないことを確認しなくてはなりません。進めるのはそれからで遅くないです。
それから、例えば立会いはどうなるのかなど補償内容を詰め、合意の上で開始されるべきではないでしょうか。
そうすれば両者円満に進むでしょう。
このような壁紙不良の物件に居住していることが精神的苦痛です
恥ずかしくて友人もよべません
さらに、その対応で休暇を取得したり、休日対応を強いられる、時間や行動が拘束される、
これって、慰謝料を請求できる状態だと思います。
私もすべての壁紙張かえをしてくださいと言ってます。
それを書き込むと否定される方がいらっしゃる。。。。。
もしかして、居住者ではない方。。。
否定をする人は、言われるがまま張り替えされていらっしゃるのでしょうか?
それかやはり居住者ではない方なのかもしれませんね。
具体的にみなさんどうされているか、教えていただきたいです。
そうすれば、他の方のところではこうだったのでは?と伝えることができますm(_ _)m
公社の説明会、あったと聞いたのですが、なかったのでしょうか?
張り替えの時にお金を払ってもいいから好きな壁紙を貼りたいというのはさすがに無理でしょうか。
また、有給取得する場合、それってどうしたらいいのでしょう。。。
まったくわからず、しかも女1人での対応なのでかなり不安です。
395さん、
これは個別協議で進められる話ではないと思います。
個別交渉をすると、こちらの要求を押し込まれてしまう可能性があります。
張替えの件はあなたと同じ考えです。別のリフォーム業者に依頼したいです。
すべて張替えでない以上、こちらに頼むメリットはありません。
また一人で対応されたり、それも女性が工事の立会をされることは負担が大きすぎます。
その他の件も賛同者を集め意見交換をしたいですね。
いかかでしょう、一度みなさんで集まって、話し合いませんか?
こういうのは、自治会(確か発足しましたよね?)に言わないとだめなのでしょうか、勝手に開催しては。。。
自治会はこの件に関係ないですね。
住宅部会は専有部分なのでタッチしないでしょう。(現時点では動きはありませんね)
今後、有志の集まりで構成し対応を検討する会議を開催するのが良いと思います。
壁紙は、専用部分も共用部分にも使用されています。現在、居住者皆様の財産を守る代表組織が1階掲示板に貼ってあります。その組織と有志の方々が協力すれば最善の解決方法の糸口が見つかるかもしれません。
共用部分の対応は住宅部会です。
しかし専有部分に関与するのか住宅部会の見解が出されていませんね。
既に三カ月以上か経過して、工事日が決定されている人もいるようです。
最上階等を除く居住者すべてを対象にしても、意見が分かれれば交渉になりません。
賛同者で早急に進めるしかないと思います。
壁紙屋さん曰く、今回公社が一切出て来ないのは、専用部分だからとのことでした。
なので公社が今後も出てくることはないような言い方でした。
そうこうしているうちに、うちは今週末に壁紙屋さんが来ます。
工事の日取りを決めてしまうと、全面張り替えや、有給の件等、うやむやに終わってしまいそうなので、今回はキャンセルした方がいいでしょうか。。。
有志で集まる場合、どのくらいの方がいらっしゃれますでしょうか。
当方、働いているため、平日の遅くか、土日のみになってしまいます。
集まることにご賛同いただける方いらっしゃいましたら、書き込んでいただけますか?
人数を把握したいです。
よろしくお願いします。
賛同いたします。
賛同
壁紙屋さんにあたる必要はないので、
メーカーとの補償が決まり次第開始します よろしくお願いします で、よろしいかと。
打ち合わせ時、メーカーは同席しないのですか。
あり得ませんね その対応。
>>401
>壁紙屋さん曰く、今回公社が一切出て来ないのは、専用部分だからとのことでした。
専有かどうかは、関係ない。
顧客に責任があるのは、売主。
売買契約の当事者同士で交渉するもの。
呼びかけ人ですので、賛成。
ひとまず、10人くらいにしたいですね。
連絡方法を検討します。
私にも、公社は対応しないと回答あり。
公社に失望。
次年度、管理会社変更の動議だします。
地下のゴミ捨て場に通じる床の、ひび割れや塗装の剥がれがとても気になっていました。
( 1年もしない内にひどい状態だったと思います。)
2年点検時に公社に指摘しましたが、いまだに回答はありません。
もう少ししたら、ご連絡をいただけるのかしら・・・・
公社とメーカーの説明会を行わないまま、
リフォームに入る人がいるなんて信じられないね。
26日に公社が説明会を開くと聞きました。
公社は壁紙の件について関係ない、大日本印刷と直接話すように、と言っていたのに、何を説明するのでしょう?
売主としての責任を感じ今さら出てきたんでしょうね。
もうすでに壁紙を貼り直している方はいらっしゃるのでは?
公社の説明会?どこからの連絡ですか?
ほんとに説明会あるんですか?
いよいよ壁紙表面がバラバラ落ちだしました。これはひどい。連絡写真とおりです。壁紙に触れるとパラバラ落ちます。
張り替え必要なしの部屋があるのに疑心暗鬼です。
説明会なんてやらんでしょ。
個別で進めないとメリットないからね。
この状況で説明会をしたら、大変なことになるでしょうが。
立会い時の補償はしないそうです。
そういうでしょうね。
そんな事で引き下がちゃダメですよ。
>>415
すみません、しばらく見れなくてご返信遅くなりました。
公社を呼べと相方が騒いだので、先週公社の方と壁紙屋さんが来ました。その際、26日に住宅部会の方と説明会をすると言っていました。
詳細はどこに貼り出されるのか聞きませんでしたがポストに入るのではないでしょうか?
私は都合が付かず、参加できないのですが、多数決となっても、部分張り替えだけは断固反対していただきたいです。
また、立会い時の保障はないと、うちも言われました。
これって、集団訴訟起こしたら確実に勝ちますよね。。。
知り合いの一級建築士に 日光が当たる場所は貼り替え、その他は不良が出るまで保留ってはなしたら、それはないだろうって大笑いされた。
相手は紫外線のことを言ってるのかね。。。。ん。。。。
(どのような種類の壁紙かわからない、どのような不良かわからないから怖いと前置きをして)、健康に良くない粉が空気中にまってるなら健康被害の方が心配だ。すべて早急に張り替えをさせた方がいいぞ。
一番大切なことすら売主から説明ないのか? なめられたもんだな。。。。と。
「壁紙を分析してあげようか」とも言われた。。。
住宅部会役員と公社の少人数で話すってこと? え?
公社に確認したらそういうことらしいです。
それはおかしいですね。
日程すら非公開の会議ですか。
住宅部会に専有部分のことは話せないし、意見も聞かれてない。共有部分のクロスの話しはありうる。
部会会議は傍聴可能ですから、非公開は許されない。
事前に全戸へ連絡せず、個別に問い合わせしたら26日に説明するなんかおかしくないですか?
住宅部会の対応もおかしいね。
もう、工事日程が決まってる居住者いるでしょう。話にならないね。
もう一部の張り替えが終了したおたくがあるそうです。
え。。。
では、全面張り替えなんてできなくなってしまうではないですか!
えー。。。。
住宅部会に、言いません?
非公開なんてぜっっったい、おかしい。
個別に分断されています。それでは、相手が要求に応じることはありません。有志でたたかうしかないと確信しました。
団体で交渉するグループを結成したいと思います。その案内を今週日曜日にこちらに出したいと思います。
ぜひ同じ思いの方は情報交換しましょう。
先週のロータリーでの夕焼けカフェ盛況でしたね!
団体で交渉するグループを結成したいと思います。
まずは問題点を整理するため情報交換を行いたいと思います。
以下にメールをお願いします。
kabegamitaisakuアットマークyahoo.co.jp
メールいただいた方、ありがとうこざいます。
うちもメールをお送りする予定ですが、部屋番号はおしらせしたほうがよろしいでしょうか?
公社より連絡があり、全戸向けの説明会を開催予定とのこと。
全室貼り替えは決定したそうです。
相方曰く、結局、みんなが騒ぎ出したからでしょ?最初から普通はその対応をするべきだったのに。と。
確かに私もそう思いますが、最終地点は全室貼り替えが目標だったので、まーいいじゃん?と思っております。
ただ、今後同様なことがあった場合のために、説明会には参加をして、それは申し上げようと思っております。
No。439さんの追記です。
明後日には連絡が入るそうです。
説明会は8/7(金)1回、8/8(土)2回に分けて有るそうです。
張り替え済み、張り替え中の部屋は新たにスケジュール調整がなされるそうです。
張り替え後の保証も有るそうです。
取りあえず共有ください。
ひとまず良かったですね。
壁紙のグレードを下げて対応するんじゃない
みなさん、つめが甘いですよ、
公社は、立会補償の件はどうするつもりなんでしょうね。
まあ説明会で質問事項として出ると思いますが、、、、
個別でやってる限りないでしょうね。
>>444
個別じゃなくなるんですよー。
だから説明会があるんです。
説明会で、補償の件は聞こうと思ってます。
有休取らなきゃいけなくなるし、その間は家で寛げないし。出掛けたくても出掛けられないし。
壁紙張替えりゃいいでしょっていう問題じゃないってこと、公社はわかってない。
445様
全く同感です。
部品の交換とは、訳が違います。
ところで、案内は掲示されないのですかね。
先ほど見ましたら、掲示されていました。
みなさんの家のクロスはどうですか?
我が家は、表面がおちてきています。
その部分は、白壁のようになっています。巾木の上の白い粉はこれですよね。
22階の展望スペースのクロスもこの影響でしょうか。
すべて張り替えでも、居住者にメリットはありません。リフォームに匹敵します。やはり金銭解決が必要でしょう。
家具の移動等もあり不安に感じています。
入居後に購入していますので、キズなどの心配もあり
本音は移動させたくありません。
カーテンとかスプリンクラーとかコンセントとか、普通壁紙を貼ったあとに取り付けてますよね。
これら全て取り外してから壁紙を張り替えるのでしょうか?そうだとすると、ハイ、張り替えますって簡単な話ではないでしょう。絶対不具合が出そうで怖いです。
コンセプト、スイッチなど外しますよ。
本来10年15年でやることですから、、コンセプトなどはニューにしますね。今回はそのままでしょう。
そういう補償をしないって言ってるところに問題があるんですよ。
大日本印刷さん、頼みますね。
いまだに謝罪がないのはなぜ?
謝罪は個別の際に謝ってましたね。
>>451
最初におかしいなぁと思ったのは、角の部分で、掃除機のコードが擦れただけでボロボロ落ちてきたことでした。
いまは、角はもうなにもありません(笑)
値段が値段だったから、まーこんなもんなのかと思っていた矢先の今回の事件でした。
しかしこれ公社じゃなかったら絶対うやむやにされたよね
あらためて半分公立の物件っていいわと思う
私は逆のことを思いました。
公社だから怠慢だったなと。
民間だったら、もっと手厚いですよ。
>>460
この掲示板、見てるんですよ。
訴訟とか言葉が出できたから、お、やばいやばい!ってなったんだと思います。
それまでは、大日本印刷に任せようとしてたんだから。
私達は公社から買ったわけなので、大日本印刷だけが出てくるというのははなからお門違いなわけで。ヤンキーの喧嘩で子分が出てきてボス格は出てこないのと一緒です。
今回の一件で、私は公社に対してすごい不信感を抱きました。
まず、公社が発覚した時点で全員を集め、謝罪と状況説明をして、あとは個別に対応させていただきたいって言わなきゃダメだったのに。。。
公社だからだなぁと思いましたほんとに。
そうかなぁ…
多分そこらのデベなら
「訴訟?おー、買ってやるよ」になるところ
役所的だから「うわ面倒くさくなってきたな、ごまかせなさそうだからなんか対応すっか…」なんだと思いました
ガチ喧嘩は中々できないという印象
普通の会社は信用<支出だけど役所は信用>支出だから金を節約するために市民とガチ喧嘩できない
だから公社でよかったという意見です
黙殺して押し切れなくなった都合の悪い居住者がいるのです。
すみませんでした
あなたのおかげです
ありがとうございました
補償を勝ち取りましょう
今夜の説明会にて、責任のなすりあいで全然反省していないことが良く解りました。
住民は、怒っています!!
>>470
不良品を使用したのにも関わらず、涼しい顔で製造者が平謝り、施工監督の公社も全室張り替えする対応で許してくれとのこと。
簡単に、張り替えるといっても家具や荷物を移動しながら作業、1部屋に1日作業時間を要して、乾くまで匂いもあり、勤め人には、休日が施工にとられて非常に迷惑な話でした。
本当にどうなっているんでしょうかね。
予想通りの説明ですね。
あちらもひどいですが、こちらも住宅部会がまったく動いてないようですからこんなもんでしょう。
有志に結集しようかな。
対応できるのは、月一回くらい。
半年かけて貼り替えでですか。
この方法は、相手のご都合主義ですね。
ちなみに家具はどこに移動するのですか?
今回の壁紙貼り替えは粉になってまう可能性が極めて高いため、ひどい状態になる覚悟が必要。
ちょっとやはり有志で集まりませんか??
以前、メールアドレスを作成してくださった方がいらっしゃいましたよね。
住宅部会はお金でも貰ってるんじゃないですか?事を大きくならないように納めたいので協力して欲しいとかなんとか言われて。
説明会でこちらの意見を言う機会ってありました??
公社は、個別の問い合わせに「メーカーと直接話せ」と売主としての責任を放棄する発言を言っておきながら、説明会ではそのような事実はないと否定し、あたかも居住者が嘘をついたような態度を取った。居住者がいままでメーカーと直接対応を強いられていた事実はなんだったのか。
また質問に対し、嫌そうな顔をして溜息をつくなどまったく反省が見られなかった。溜息をつきたいのは居住者のほうである。挙句の果ては、質問に対し「何言ってるんだよ」つぶやくなど公社の対応には疑問を感じる。
3LDKで張替作業に7日間かかる、常時立ち会わないとダメ、そして補償はしないとした。おいおい、それはないだろう。開いた口がふさがらない。。。。。
公社じゃなくて市役所本庁にクレーム入れますかね。
公社は客ではなく役所に頭が上がらない。
あと誰か市議会議員に知り合いいませんか?
住宅部会の姿がみえません。
不思議です。
あー
ロータリー祭りにも見えられてましたね
優しそうな人でした
と、ここでウダウダ書いていても仕方ないので、どうしますか?
なにか行動起こさないと。
ウダウダしていて申し訳ありませんでした
自分も何かお役に立ちたかったのですが残念です
役立たずは降りますね
あとは気のすむまでご自分のやり方でどうぞ
ほどほどに頑張ってくたざい
>>483
住民の方ですか?公社の方?
あなたを責めてるわけではないんですが。。。
気分を害されたらごめんなさい。
先日から似たような被害妄想の書き込みされてますけど、掲示板は不特定多数の方が書き込んだり読んだりするので、すべて自分宛と思わないほうがいいですよ^^;
特にここは住民だけの掲示板のはずなので、この掲示板がトラブルの種になるのは避けたいと誰もが思っているはずです。
2階のデッキの出入口付近でスケボーをされることは如何なものでしょうか。管理規約をお読みくださいね。