ここで文句を書き込んだり、それに反論したり、その反論に反論したり。。。
すべて掲示板に書き込むには無意味で、同一人物または同類です。
文句の書き込み、反論共にやめて、この話題はこれまでにしましょう。
ここに住みはじめて思うけど…
とっても便利だぁ~♪(*^.^*)
小腹が空いたらミスドに行って…
引っ越し後の生活用品をツルハで調達。
これで、セブンができたらなお便利♪
サブエントランスを使えば、建物の外に一歩も出ることもなく用が済む♪
雨の日だって、傘いらずだよ。
下階で手にはいるもの…
たとえばツルハなら、シャンプーやリンスなどなど…
これまで家にストックしていたものは、無くなってから買いに行っても苦が少ないわけで。
思いの外、収納スペースを使わないで済ませてます♪
あぁ~♪便利だぁ~(*´∀`)
コンシェルジュの方に宅配便依頼しました。
関係者が見ていたら私のことは特定されるでしょうが笑
テキパキとやっていただいて感じのいい方で好感持てました。台車も貸していただけるのは便利ですね。コンシェルジュサービスについてはこれからも積極的に利用していきたいと思えました。
コンシェルジュの方に不満がおありの方は不満についてまず直接仰ってみてはいかがでしょうか?ここに書いてもまず何も解決しませんし、具体的な例がなければなおさらです。
>>203
私も同じ意見です。
改善してほしいところがあれば、直接しっかり指摘し、
コンシェルジュ機能を上手く利用していきましょうよ。
ところで、台車も貸していただけるというのも便利ですね。
196さん
195です。
週末両隣にご挨拶に伺いましたが、どちらも不在?でお会いできませんでした。。
中から音は聞こえたので、お会いできるかなぁと思って日曜日のお昼前に伺ったのですが残念です。
他のサイトとかで見たことがあるのですが、やはり一斉入居の場合だと挨拶は不要なのでしょうか?
インターフォンもやはりしたのオートロックのところから押さないと、家にいても出ない方が多いのでしょうか?
また何度もインターフォンを押すと迷惑かもしれないので、ご挨拶のちょっとしたものをドアにかけておいても
問題ないでしょうか?
たくさん質問をしてしまってすみませんが教えてください。
>>205
挨拶の必要はないと思います。
私の部屋にもそれらしき方がいらっしゃいましたが出ませんでした、申し訳ありません。
ただ、近所との付き合いが煩わしく感じて社宅からここに来ました。
私と同様の方もいらっしゃるのでは?
もちろん、エレベーターやフロアでお会いした時は 部屋番号と名前だけの自己紹介、を爽やかにやるつもりです。
>>205
あと、物や挨拶状を置かれたりしたら 私は相当迷惑に感じると思います。
大変律儀で素晴らしいお考えであると感じますし、尊重します。
ただ、それがイヤだからマンションに来たので。
多分 玄関に置かれた物は怖くて口にできないから捨てますし、挨拶状への返信もしないと思います。
律儀な方に冷たい回答で申し訳ないですが、正直な気持ちです。
コンシェルジュに関してはお互い始まったばかりだし、少し大目に見てもいいかもですね。
仲良く。
ただ、それに関する意見や不満もあげてもいいかもです。
お互い認識して少しずつ改善してもらうって感じで。
管理人でもないのに 人の発言を制するのはやめて欲しいですね。
規約さえ守れば自由に発言して良いのだから、ここは。
206,207さん
ご意見ありがとうございます。
そう感じられる方もいらっしゃるのですね、参考になりました。
引越してからあまり日にちが経ってからご挨拶するのも失礼かなと思って少々急いでおりましたが
そういった貴重なご意見を聞けてよかったです。
ご挨拶のものは食べ物とかではなく、迷惑にならないの入浴剤でしたが自分で使おうかと思います。
ありがとうございました。
なんだか今の時代だからなんでしょうけど、
隣に住んでいる人に挨拶に行っても居留守使われるというのは淋しいですね。
居留守って明らかにわかりますし、今後何かと近所づきあいをしていくわけじゃなく
逆に何かのときのために顔くらい知っておこうっていう気持ちだけなんですけどね。
居留守されて、あとからバッタリ会ってからのほうが余計に気まずく思ってしまいます。
>>210
全く同じ意見です。
今の時代、積極的に近所付き合いをする人は少ないし、私も煩わしいと考えてしまう方です。
でも、入居したとき位は挨拶しておきたいですね。挨拶状を置くことさえ迷惑と捉える人がいるとは驚きました。
偶然会った時にきちんと自己紹介出来る社交性があるなら、居留守する意味が分かりませんw
私も上の方と同意見です。
積極的な近所付き合いはもちろんなくとも、最初だけ挨拶するのも拒む方がいることには正直驚きです。
お互いのためにいいと思うんですけどね。
賃貸ではないマンションなのに逆にどんな人が住んでるかを全く知らない方が怖くないですか?
本当にどうしようもないくらい困ったとき(事件、災害、緊急事態など)、また逆もあるかと思いますが
そんなときだけでも助け合える人が自分の隣人だと嬉しいです。
「助けて」とインターフォンを鳴らしても、206さんは居留守を使うのでしょうか?
まぁ価値観は人それぞれですけどね。。
住民さんAの方のご意見、驚きと共に少し怖さを感じました。
モニター越しに息を潜めてじっと見ている姿を想像してしまったからかもしれません。
ご挨拶の件は人として最低限のお付き合いのレベルをどこに置くかで違うのでしょうね。
それでも居留守して挨拶状も捨てるというのはさすがに。。。
私も住民Aさんと同じく煩わしく感じるタイプです。エレベーターやフロアでお会いした時は会釈だけならともかく、部屋番号と名前の自己紹介なんてされたら怖く感じてしまいます。
冷たい回答で申し訳ないですが、正直な気持ちです。
>>207さん
あなたのような非常識な考えをお持ちの方は一生、UR等での賃貸生活の方がいいと思います!!
分譲マンションは、入居したらなるべく早めに両隣上下計4件への家族揃っての挨拶廻りへ行くのが常識なのを知らないなんて、恥ずかしい住人なんですね(;´д⊂)
これから、毎年ある火災消防非難訓練への参加は必須ですし、そのうちマンションの自治会の役員も回ってきますよ!?
215>>
住民Aさんが「エレベーターやフロアでお会いした時は 部屋番号と名前だけの自己紹介、を爽やかにやるつもりです。」
とおっしゃられているのを読んでいますか?
住民Aさんは居留守は使うし、挨拶状も捨てるけど、会ったら↑のように対応すると答えてますので
あなたとは意見が異なります。まぁ住民Aさんのポリシー?もぶれぶれで理解しがたいですが。
205です。この挨拶問題?について結構家族でも話し合い、考えました。
1回しか行ってなくて、206さんのようなコメントを見たので、もう1度行くのが正直怖くなりました。
でもやっぱり挨拶は常識だと思っていたので、できていない自分が気持ち悪いです。
挨拶するほうも、されるほう(されたくないほう)も嫌な気持ちにならないために
大京とか管理会社のほうで今の時代にあったうまい方法を考えてほしいです。
挨拶不要の住宅だってわかってれば、こちらは行かないです。
新居で新しい気持ちで生活したいのに、こんなことで嫌な気持ちになって悩んでいる自分がばかばかしいです;;
>>219さん
悩んでしまう気持ちも理解出来ますが、ここは堂々と挨拶に行って、不在や居留守なら簡単な挨拶状をポストに入れるという流れでスッキリしましょうよ。
分譲マンションならどこでも行われていることです。
206さんのような人は本当に稀だと思うので気にしなくていいですよ。
世の中には極端にシャイな人や対人恐怖症、障害者もいますから。居留守を使われたからといって一概に悪者扱いは出来ませんしね。
以前住んでいたマンションも新築で一斉入居でしたが、挨拶は両隣下の階の方には挨拶に行きました。
また、300世帯以上のマンションだったのですが管理組合が発足したあと、管理組合の方から犯罪を未然に防ぐ事にもつながるので、住民皆さんに挨拶をすることを徹底しましょうと通知が来ました。
そのおかげか、挨拶をしない方がほとんどいなかったので、非常に気持ちのいいマンションライフをおくれました。
これから引っ越し業者をお願いするのですが、幹事のアートさんやその他の業者さんで、おすすめがあれば教えてください。
うちはピーク時を避けて平日の引っ越しでしたので、アートさんにお願いしましたが、移送時に使った段ボール(アートさん以外の物も含めて)の引き取りサービスもあって良かったですよ。
但し、うちは近距離&ピークを外して平日でしたので、価格的にも他社と大差なかったですが、今週末から5月連休明け位は価格も上がってますし、何社か見積も取られて検討されては如何ですか?
普通に平和だなぁ~。(*^-^*)
強いて言うなら、機械式駐車場がうるさい。
センサーをまたいで行くから仕方がないけど。
今日入庫するとき車高を誤検知したので、入れ直した。
(^_^;)ダイジョウブ?日成ビルド
東側、南側の窓のカーテンやシェードは遮熱や遮光にしてますか?ウッドブラインドも魅力ですが。光熱費も心配で。
「サクアス」って名前って素敵なんだね
「桜が咲く」の「サク」、水を意味する「(aqua)アクア」、「私たち(us)、明日」の意味の「アス」を
合わせた造語なのだって。
チラシが入ってきました。2部屋、販売するみたいです。未入居と書いてあるので、キャンセルになったのかもしれません。
5月2日~4日までオープンルームをやっているようなので、見に行ってみようか検討中。
今日、昼からバルコニーでマッタリとビールを飲んでるとガンガン音楽が流れてきた。(@_@;)
上下左右どこの田舎モンが音楽をかけとるんかと思ったら、日ノ出薬局の前で着ぐるみを着たネーちゃんがライブ演奏をしていた。
何故か安心した。(^_^;)
3LDKの部屋は売れたんですかね?
キャンセル住戸であれば、もともとの売出し価格(適正価格)より随分と上乗せして再販していることになります。供給不足に乗じた値段設定なのは市場原理ということでしょうが、割高感は否めないですよね。
> N0.234さま
> 3LDKの部屋は売れたんですかね?
5/2の昼頃に売れたそうです。
ついでに2LDKの部屋も見せてもらいました。
担当者は、こんなに簡単に売れるとは思っていなかったみたいです。
2LDKは、どうなったのか聞いてはいませんが・・・
来週中に引っ越し致します。2年近く待ちましたので、入居が楽しみです。
皆様からの書き込みにも、良い声が多いので、安心しました。
一点だけ、気になってる事があるのですが、 この建物の前に「Tertre Rouge2」と言う建物がありましたが、
2013年に事故があったんですね・・ 戸建てと違い、マンションですので気にする必要はないですよね。
この建物自体、建設中に作業員が事故でなくなってるんだけどね。
値引き前提での価格設定かと思ってましたが、あの金額で売れたんですかね?
238さん
嘘でしょ? これから入居するのですが、事故物件とは契約の時に聞いていなかったです。
2013年の首吊り事故は確認済でしたが、他にもあるとは。
本当です。
http://www.roumuanzeneisei.jp/2012/12/05/工事現場で破砕機のバケット衝突-22歳男性死亡-横浜-日ノ出町/
チラシ見たんだけど 2LDKで4700万って第一期より1千万位高くない?
先に買っておいてよかったけど、デペは結構強きだよね
2部屋ともキャンセルではなく、引き渡し・登記後の未入居物件だそうですよ。なんにせよ、購入した自分としては購入価格より高い制約実績は嬉しいですね。ずっとすむつもりはあまりないので。そんなことより残りのテナント早く決まんないですかね?TSUTAYA&スタバの複合店舗とか3Fに入ればいいのになぁ。
いまだにスタバとTSUTAYAを
信じてるとかコーヒーふいちゃった。
三階にどんなテナントが入るか、疑問でした。
初めからコンセプトがあるようでなかったし。
住居者にしてみれば、あれもこれも欲しいとなるけど、事業者の立場になれば大して魅力ないような。。。
テナントにはほんとがっかりだわ 結局目を引くテナントは一件も無し~
明日は屋上開放されないんでしょうか。残念です。
日曜日の時点では、抽選はせず開放するけど、希望者多数だと時間で入替
えになるような話しでしたが、結局どうなったんでしょうか?
個人的には仕事で帰宅出来ないのと、MM沖じゃおそらくたいして見えないの
ではないかと思うので、今日は良いとしても、7月の山下の時がどうなのか
気になります。
すべてに対してがっかりしております
何もかも最悪です
何事にも金!金!金!
でも仕事は中途半端、もういい加減にしてほしいです・・・
新築なのに雨漏りって…^^;
それ何階での話ですか?
雨漏りではないですが、エレベータ前の空調の結露も何とかして欲しい
です、コンシェルジュカウンター上部は対策されたんですかね?
仕事が中途半端というのはNo.251さんに同意です。
佐川急便の配達員の方が笑顔で
「玄関前のライトをトラックで蹴飛ばしちゃいましたぁ(笑)まあ、トラックは大丈夫なんすよねぇ」って感じの話を4回は聞きました、直接本人から。
これってしっかり佐川急便からお金取ってるの?それとも私達の管理費からの支払いですか?
いっつも折れてません?
>>257
こんな雑な仕上げだと思ってなくて、内覧会の時は、そういった業者を手配すると
いうところまで気がまわりませんでした。
3ヶ月点検で直してもらえることにはなりましたが、半日で全部補修してもらえるの
か不安です。
建物全体と言えば、真ん中のエレベーターの異音と振動が怖いのですが、気にしすぎ
でしょうか?
今日 3か月点検の修理が入る予定です。
フローリングの目地幅が開きすぎて、見た目にも酷いし、ゴミが入ってしまうのですが、うちだけなのでしょうか??
皆さんから投稿されている、中央のエレベーターの音と振動、1F雨漏り(エアコンの結露と聞いている方もいるようですが)、マンション外のポールがいつも折れている事などなど…。
とても心配です。今日の工事はどうだろう。なんだかんだ言って、仕方がないと言わされてしまう気がする。
友人たちからは、最初が肝心、しっかりと声を上げていかないと!!とアドバイスされているのですが難しい~。
やはり真ん中のエレベーターの異音気になりますよね…。自分だけ大げさに感じすぎかな?と思ってましたが、みなさんも同じように不安だったのですね。
お返事いただき ありがとうございます。
うちも、フローリング目地開きと出窓天板の傾きについては、別工事となりました。
また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
エレベーターなどで挨拶もできない奴って本当老害だな。しねよ。
251で書かせていただきました。
私の部屋のドア1枚の動きが悪いのですが、3カ月点検後に解ったので治せないままです。
内覧会の時に建築士の友人を連れていったのですが、
あまりのチェックの多さに五洋建設の方はふてくされてました。
しっかり補修していただけると思い、確認なしでの入居にしましたが、
まったく修理していなかったですね(特にフローリング)
廊下・洗面所の目地の盛りが薄いため、いつもつまづいています。
オプションで廊下に保安灯をつけたのですが、入居時保安灯が見つからず、
大京に電話したのですが、設置したとの一点張り、最後には盗人あつかいされました。
頭にきたので、穴をふさげと怒鳴ったところ、保安灯だけ持ってきてすみませんと誤って帰って行きました
(お茶菓子ぐらいもってこいよ・・・)
あまりの大京のひどさに落胆し、ほとんどあきらめています。
後みなさま知っておりますか?
土日祝祭日9:00~17:00までは車を駐車場に入れられませんよ!
>後みなさま知っておりますか?
>土日祝祭日9:00~17:00までは車を駐車場に入れられませんよ!
私は駐車場契約はしてないんですが、土日祝祭日の日中は利用できない駐車場って意味ですか?
よく都市部の駐車場にあるケースと同じでしょうか?
267さん、同情申し上げます。。。
確かに内装の仕上げがイマイチの箇所がいくつかありますが、全体としては私は満足してます。
単に私が鈍感なのかもしれませんが・・・
ただ、コンシェルジェ必要?
>>270
コピーと宅配便の荷物引き継ぎ ゲストルームの予約、クリーニング。
コピーと宅配は下のセブンイレブンで対応可
クリーニングはオシャレクラブで対応可
ゲストルームは管理人さんで対応可
明らかに必要ないですね…
>>267
あ、駐車場ですが信号から進入禁止の時間だけコインパーキングの入口から入れるって看板貼り紙出てました。
平日に間違えてコインパーキング側の入口から入って駐車場にいれたお隣さんはコインパーキングの警備員の方にヒドく叱られたみたいだけど。
コンシェルジュの教育は、雇用元の大京アステージの問題でしょう。
仕事を増やしたくないとでも考えているのでしょうかね。
だとしたら、他の会社に切り替えて、仕事を全部無くすのもひとつの手かもしれません。
>>273
今のコンシェルジュは確かにイヤな感じです。
教育不足というか 人の基本の挨拶とか全くなくジロ〜って見られているだけで…
何の為にいるの?って思います。
アステージどうこうって話もありますが、まずは同じ 不快 という意見が住民から出ていることに安心しました。
初めてこちらのスレッドを拝見しています。
マンション内にお友達も出来ましたが、
皆満足していると思います。
部屋に不具合が出てくるのはどのマンション、戸建てでも
同じだと思います。
コンシェルジュにしても、一人の方は感じが良いですよ。
いつも笑顔で挨拶、対応してくれますし、困ったことがあったら
助けてくれました。
社員さんお疲れ様
コンシェルジュの教育は誰がするの?
住居者用駐車場前の道路が土日祝祭日車両通行禁止になっている件について、
決して土日祝祭日に駐車場の車の出し入れができなくなるのではなく、中警察署
にて通行許可証を発行してもらえば、問題なく通行が出来ます。
駐車場を契約されている方であればご存じかと思います。
その通知は大京からちゃんと書類が出てまして、私は通行許可証をすでに
発行していただいています。
ですが・・・別に土日に警察の方が立っているわけでもなく、通行許可証を
見せて通行したことは一度もないですけどね。
では、なぜ土日祝祭日に車両通行止めにしているのか?
ご存じの通り、日ノ出町にはJRA場外馬券売り場があり、土日はかなりの人が
利用されますので、川沿いの道路を含め、違法駐車を避けるために土日祝祭日は
車両通行止めにしていると中警察署の方がおっしゃっていました。
No.278です。
通行許可証を発行していただける所轄警察署を間違えましたので訂正いたします。
正 : 伊勢佐木警察署
失礼いたしました。
郵便ポストに投函する方はどなたでしょうか?
郵便屋さんでしょうか?それとも管理人のIさんでしょうか?
…別の部屋の方の郵便物が誤って入ってる時があります。もちろんそのままにせず、管理人さんにお返ししますが。ズサンですね。
一般論でご意見をうかがいたいのですが、
エントランスホールで小さな子供をハイハイさせたり、備え付けの椅子でオムツを替えたりすることって、どう思いますか?
別の管理会社なら、コンシェルジュの教育はしっかりするかもしれませんね。
>NO,283
明らかに住民に害するようなことでなければ、問題にならないと思いますよ。
小さい子供のハイハイやおむつ替えぐらいは、大目にみましょうよ。
下の串カツ屋はゴミをゴミ集積場の前にボンっとゴミを置き去りにするだけではなく、バイトの方がよく駐車場のオープンスペースにバイク停めてますね…
『でんがな』のユニフォーム着てるから良くわかります。
なんかやめてほしいです。
コンシェルジュの不要さを入居者様達が多く思ってる事に驚き共感しています
挨拶はないし必要性が不明です。
管理費にあの方達のお給料など含め入っていると考えるととてもお給料をもらうレベルの方々ではないような気がしました。
確かにきちんと挨拶される方もいますが。。。
お掃除してくださっているからはとても気持ちよく挨拶してくれますね。
>>288
全く同感です。
最近はコンシェルジュは人が代わり挨拶してくれるようになりましたが、やはり必要性は全くないですね。何人もいるし。
困ったことは管理人さんが感じよくほとんど対応してくださってます。
掃除の方々は 日ノ出桟橋で大騒ぎした酔っ払いの残したゴミ、吸い殻も掃除していますね。
住民?らしきもゴミ拾いしているのには少し驚きました。
頭が下がります。
以前、今のままのコンシェルジュならいらない、と書き込ませていただいた者です。
コンシェルジュ…今のところ必要としてませんが…
「コンシェルジュ付きのマンション」が欲しかったから、というのもここを購入した理由でもあったりします。
ようは、「仕事」してもらってれば良いわけでして♪
ひとつだけ、コンシェルジュさんをフォローするなら…
カウンター位置が悪いでしょ!?
メインエントランス、サブエントランス、エレベーターホールのいずれも、コンシェルジュがいるカウンターからは死角。
カウンター前に人が来ないと気付かないのでは?
設計の問題もあるよ。
コンシェルジュカウンターは、エレベーターホールを出た正面に設置するべきでした。
住民にもNO,290さんのようにコンシェルジュがある前提で買われた方もいるので
完全に置かない事も出来ますが売るとき価値がさがりますので、 解任要請しましょう。
それよりミスタードーナッツがあまりに客が入ってないので潰れないか心配です。
テナントも早く埋まらないかな。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ミスドよりツルハドラッグの方がいつ行ってもお客より店員の数の方が多くて心配です。
2階にあるっていうのが不便ですよね。1階にすればもっと買いに行ったのになぁ。
スカイクルーズは杭打ち問題には関わらないでしょうか?
3か月点検でムチャクチャだったので
正直何らかの不正不具合…
叩いたら間違いなくホコリが出てきそうで心配です。
ここは立地が川沿いで地盤がグニャグニャの場所にありますからね。
工事の時も相当苦労したと言ってました。
こんな場所で手を抜いてたらえらいことになりますよ。
ここは固い地盤が地表近くなので、杭を使わない直接基礎で建てられました。
従って、少なくとも杭打ちの問題はないですね。
このマンションの地盤は固いようです。
3・11のことがあり、地盤まで確認してここを買ったよ。売り出し当初から、パンフにも直接基礎をうたってたでしょ。ハザードマップも確認したよ。
エントランスの掲示板にも、直接基礎だって貼り出してるね。
「吉田新田」でぐぐってみると、この辺りがどんな土地かわかるよ。