- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/
[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23
名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/
[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23
錦、丸の内が住むには最高でありんす
同伴、いや同感。自分もそっち派です。
同伴出勤もできるし
栄と伏見、地下街繋がらないかな。
とりあえず笹島交差点から109シネマズ名古屋まで地下街で繋がります
現在工事中で2015年竣工
地下街もいいけど、笹島から栄、出来れば新栄町までスマートな屋根付き歩道になると歩く人が増えて商店街が活性化すると思う。欲を言えばその区間の広小路にスマートな市電が復活するといい。
所詮名古屋は規模の小さな大都市。繁華街は広小路、栄界隈だけでいい。開発と投資を絞った方が効率的で住みやすさにつながる。
どこと比べて小さいんですか?
東京?大阪?
私も地下街は発展してほしい派です。
しかし、ゲリラ豪雨など考えるとムリもあるのかな、と。
久屋大通~栄があるのだから、栄~矢場町、栄~ロフトと地下でつないでもらえると雨の日も楽になるのになぁ。
名駅〜伏見〜栄まで全部地下街で繋げて、動く歩道を整備するとよろしい
夏は蒸し暑く冬も寒い名古屋ならアリといえばアリかもしれないが
コスト的にも技術的にもかなり無謀だな。
広小路でクルマの制限と市電の導入をすれば地下鉄東山線の混雑が楽になる。都会らしく歩道の美化快適化をすれば歩く人も増える。
特に東山線の栄駅はもう限界、ラッシュや休日に地下のスペースにあれだけの人数を押し込むことが危険です。
城山、東星、神丘学区の駅徒歩8分以内がいいな。
便利なんで貼っときます
【試験公開】標高がわかるWeb地図(右クリックで標高が表示されます)
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html
全国すべての住所の海抜(標高)がピンポイントでわかる
海面上昇シミュレーターFlood Maps
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
地図を拡大してSea level rise(海面上昇)を変化させると冠水状況が予測できる
東日本大震災では観測史上最大の40.4m地点まで津波が押し寄せた
1498年の東海地震では津波の高さが36.4mだった
住みたいところは都心部に近くて静かなところですね。近すぎも喧騒がいやだからやはり少し離れた東区かなあ。地下鉄を使わなくていい自転車圏内がベスト。
市内のマンションは駅近がいいと言うけど駅近の人通りや商業施設の喧騒を避けたい人も多い。静かな環境から少し歩いて駅に行くくらいがベスト。
もう完売したけど、プレティナみたいな??
プレティナも隣のグランセ、シティハウスも中心部にしては静かな環境でなかなか良いマンションだった。よく徒歩で何分とか設備がどうのこうのって言うけどどれも五十歩百歩。そこに住むんだから環境と土地が大切。
名駅広小路名古屋城を結ぶ路面電車のプランが日経に出ましたね。広小路はいいけどお城は要らないな。
スマートな路面電車良いですね。名駅、笹島、納屋橋、伏見、栄、新栄、千種、布池、赤塚、清水口、市役所、名古屋城、明道町、名駅の環状ルートがいい。年寄りに親切なゆっくり走る低床型にしてほしい。
栄までのバス路線を、ゆとりーとライナーみたいに高架にして、それを名古屋駅までくっつけるというのはどう?
東山線の全駅停車をやめてほしい。
「名古屋」「栄」「千種」「星ヶ丘」「藤が丘」これだけ止まればいい。
快速がないから星が丘や藤が丘は一宮岐阜より時間かかるんだ。駅近マンションはいいけど栄、名駅から遠すぎる。
大丈夫
八田駅なら藤が丘の半分
二分間隔の地下鉄では追い越しなんか出来ないからね。やはり徳重や藤が丘は遠いままか。
駅を減らしたらいいじゃん。
伏見、新栄町、今池、覚王山、東山公園、一社、上社、本郷
これだけ無くせばいいと思うんだよね。
池下も無くしてもいいですよ
特急があっても、追い越し車線?を作ることができるのかな?
そのために、地下道を掘らないといけないし費用がかかりそう。
あったら嬉しいけれど、実現するにはほど遠い感じ。
特急は無理だから、不要な駅を廃止すればいいだけのこと。
やっぱり同程度の広さで同じ価格帯だったら中心部がいいね。栄にふらっと散歩に行けるような。
その通りだと思います。一宮から名古屋市内のマンションを探していますが、平針や藤が丘では栄に出るために30分以上かかり、一宮から名古屋に移る意味が有りません。やはり地下鉄に乗って20分以上のところは対象外ですね。栄に自転車でぶらりと行ける中心部のマンションがいいです。
自分の日記にでも書いてください。
一宮はありえない、まで読んだ
電車で何分も重要だが、忘れがちなのがタクシーでいくらか?何分か?
錦からよくタクシーで帰る人は、1,000万円高いマンション買った方が、安くつく場合もある
タクシーなら1000円以内が気楽ですね。
確かに。
残業でタクシー代が出ないところだと、経費として落とせないし辛いはず。
値段が高くても、早く家に帰れて、早く寝れた方がいいかも。
だいたい残業しないと会社が回らない所はブラック企業
タクシー使うような
場所ではなく、夜中でも徒歩もしくは自転車で帰れるような場所に住めば問題ないと思いますが。
タクシーで1000円以内なら気軽だし、自転車でも近いしいいかも
会社徒歩圏内はちょっと近過ぎてヤだな〜
ウィークリーマンションで1週間だけ名古屋駅付近に住んでみたい!
名駅から星ヶ丘までタクシーで4000円かかったわ。
安いよね。
4000円程度なら混雑の東山線よりタクシーがいいな。
やっぱり東区だね、桜通より北で徳川園より南。
1000万円高いマンションって
算数できないやつがいるな
タクシー使わなくてもバスで帰ればいい
乗車時間は地下鉄の2倍だが運賃はタクシーの1/10だ
名古屋市交通局と名鉄の喧嘩に原因があるんだが、
名古屋は地下鉄整備するとその路線から市バスや名鉄バスを撤退させることが多い
それで人によっては余計に不便になる
やはり市の中心からタクシー1000円以内。東区しかないでしょう。気候が良ければ歩いてもいい。地下鉄に乗らなくて良いという贅沢ですね。
道路を潰して路面バスを復活させるといい
名駅通は公園にして車の進入禁止、広小路は片側一車線潰して路面店を作る
邪魔なマイカーやタクシーを都心から締め出す
断然に八事エリアだね!!
山坂で年取ったら困り買い物の利便性劣るから却下
路面電車はいいよね
1961年当時の名古屋市電の路線図
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0a/Nagoya_Shiden_Rout...
1971年までは走ってた
昔の名古屋市民はマイカーなど使わなかったんですよ
生活の足は市電だったから
車社会になったのはその後でね
高齢化社会を考えると路面電車の復活には賛成ですね
ドアツードアでどこへでもいけるので便利です
路面電車賛成 クルマを制限すればヨーロッパの地方都市みたいな排気ガスのない落ち着いた街になる。大都市を目指す時代は終わった。
路面電車に石畳。
これで車が走りにくくなる。
一色電車ってやつに乗ったことがある
金山、尾頭橋から田んぼや畑の中を走っていって下之一色をかすめて築港まで
途中何度も停止して待ってる、なんで動き出さないのかなと思ってたら単線だから対向電車待ちだった
当時でも名古屋市内と思えない風景の連続で楽しかった
まあそれでも猪高町の山の中よりは「都会」だったけどね
>大都市を目指す時代は終わった。
かどうかは分からんが個人的には栄が現状維持してくれれば
名駅その他が発展しようが特段影響はないな。
名駅はやっぱりアウェーって感じは否めない。
地下もさっぱり分からんし。
名駅の地下、面白いよ
名駅の地下街は、
エスカ、ファッションワン、テルミナ地下街(工事中)、ダイナード(工事中)、ユニモール(工事中)
メイチカ、サンロード、ミヤコ地下街、近鉄名鉄連絡街、笹島南地下街(工事中)の10カ所
完成すると20万平米
昔の名古屋の路面電車の系統図、良いですね。市バスが市電を補完して行き便利になったんですよね。ところが地下鉄が出来て市電を廃止しちゃったのが大間違い。地下鉄は階段が多くお年寄りにはハードル高いんです。中心部だけで良いから市電を復活してほしいですね。低床の低速循環バスでも良いけれど出来れば街のシンボルとしても路面電車がいいですね。
この間県外から来て名駅から名駅南三丁目のほうに行こうとしたら
バスが1時間に一本しか走っていなくてドン引きしました。
結局小一時間歩きました。タクシー拾えばよかった。
地下鉄も走っていない所でも微妙に不便ですよね。
駅近くでないと本当に生活できない町なんだなと思いました。
名古屋の住宅は駅近でないと車必須です
みんな車で来ると思ってるからその辺のケアがまったく出来てない
各駅に1時間100円のレンタサイクルとかもっと増やせばいいんですけどね
>>114
来て早々災難でしたね
名駅南3丁目ってどの辺かな、と思って調べたけど
仕事でもプライベートでも生まれてから一度も行った事ないねえ
車で通った事はあるけどね
日本中で車無しで生活できるのは東京のその又、真ん中だけって事ですね。
名駅南ってどこですか?
笹島らへん?
市内中心部は路面電車とバス路線できめ細かく便宜をはかる。地下鉄は市内周辺部と中心部を早く結ぶ。郊外からはJRや私鉄が地下鉄に乗り入れして郊外と中心部を繋ぐ。リニモや愛環など無駄な回り道しないで早く基本的な形を作って欲しい。
名駅南三丁目、調べました。
愛知大学がある東あたりですね。
このあたりなら南に歩くか、あおなみせんのささしまライブ駅や大須観音駅の方が近い?
私も行ったことないエリアです。
駅前住宅ならいけますよね。
一社は車なしで十分住めますね。生活に必要なものは駅前に大抵揃ってるし、近くにカーシェアやレンタカーもあるから、いざという時は借りればいいし。
一社の評判がいいですね。
藤が丘、本郷、上社、星ヶ丘、東山公園と比べても生活しやすいですか?
東山沿線でマンション探してます。
名古屋駅前に住むのが一番です
駅西はやめておいた方がいいんじゃない?
ささしま地区でマンション着工だけど住みたい人いるんだろうか?
イオンタウン太閤ショッピングセンターは2016年閉店です
駐車場のほとんどが都市計画道路・椿町線にかかってるのと、
営業補償しないということで名古屋市議会で決着(イオンは損害)
駐車場を撤去するか、新たに別の場所に立体駐車場でも作るか
124さんへ、
123です。一社でなくても藤が丘周辺も駅前に生活に必要なものは一通りそろっている感じです。
東山公園と本郷もスーパーがあるので問題ないかな?東山公園ってレンタルビデオ屋さんとかドラッグストアを見かけない気がしますが。図書館とスポーツセンターが近いのが魅力ですね。
星が丘は三越の地下ですべての食料品を買える人は問題なし。日用雑貨はヤマダ電機かネット宅配。
個人的に一社と東山公園がいいなと思うのは三越まで歩きで行けるところ。散歩がてらふらっと行ってワインを買って帰るのが私の楽しみなんです。
藤が丘です。星が丘まで歩けません。地下鉄乗るなら栄まで行きます。やはり名古屋の都会は栄ですね。
藤が丘なら星ヶ丘より便利だろう
星ヶ丘など必要ないから素通りするがよい
はい、いつも通過です、星が丘。
昔、転勤で来る事になった人が事前に挨拶に来たその日に会社が使う不動産屋じゃなくて
自分で適当に不動産屋に行って勧められるままに「伏屋」に決めてきた事があった。
本人いわく栄の会社まで1時間以内だし「近い」と思ったらしいが赴任してびっくり。
周りは遠くて池下、桜通線で御器所までなのに一人反対方向でしかも近鉄。
飲み屋で姉ちゃんにも毎回伏見と間違われて伏屋と説明しても誰も知らん。
俺もそんな場所知らなかった。
個人的に名城線から外側は駅から徒歩5分以内じゃないと時間と金の無駄だと思う。
(名鉄の特急停車駅とJRの新快速停車駅は除く)
戸建ならまだいいけど、マンションでこれらの駅から6分以上歩くとか
意味がないでしょう。特に東山線。
上社や本郷や藤が丘から徒歩10分以上とかマンションの意味がない。
百歩譲って藤が丘でそれなら、戸建てにする。
ちょっと高くても名城線の内側か、外側なら駅近じゃないと…
特に名古屋は駅から中途半端な距離があるとバスも不便なのでやってらrない。
国際センター、丸の内、伏見、大須観音徒歩6分ならいいかな?
大江は特急止まらんやろ
区別年齢3区分別人口比率
(年少人口/生産年齢人口/老年人口)
市全体 12.9/65.0/22.1
千種区 11.9/66.3/21.8
東区 10.7/67.4/21.8
北区 11.9/63.1/25.0
西区 12.2/65.0/22.8
中村区 9.8/64.7/25.5
中区 7.5/71.3/21.2
昭和区 11.2/66.7/22.1
瑞穂区 12.3/63.8/23.9
熱田区 10.8/65.0/24.2
中川区 13.7/64.5/21.9
港区 13.6/64.0/22.4
南区 11.4/62.5/26.1
守山区 15.4/63.0/21.6
緑区 16.3/64.4/19.3
名東区 15.1/66.3/18.6
天白区 13.7/66.9/19.3
人口が最も多いのは緑区235,631人、最も少ないのは熱田区64,824人
過去最高の人口になったのは守山区、緑区、名東区の3区