匿名さん
[更新日時] 2014-03-20 03:06:42
こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
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577
匿名さん
自転車で京急に出ればよい。
何の心配もありません。
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579
匿名さん
この感じでいけば、モノレールは東京オリンピックまで残しておいて、終わったら廃線かな。
支柱も相当に老朽化している感じだし災害にも弱いし。
浜松町以遠の延伸は開業当初からの計画であり、とうに空文化しているので今さらどうのこうのということではない。
空港利用者がほとんどで沿線の利用者も少ないので影響は軽微。
天王洲利用者はりんかい線を使うか京急まで歩けば済むだけのこと。
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580
匿名さん
天王洲を代表するオフィスビルスフィアタワーですが稼働率が46%と低下したため、保有するファンドが取得額19億円に対して95億円と半額で損切りしましたね。
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581
匿名さん
取得額は190億円の間違えでした。五年たらずで資産価値半減とは恐ろしい。
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582
匿名さん
あーあ、トドメを刺してしまいましたね。
これで天王洲が注目されているという妄言を言わなくなるといいのですが。
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583
匿名さん
まあオフィスビルの価格は将来得られるであろう賃料収入というキャッシュフローの現在価値に対して決まるので半分しか稼働しないならキャッシュフローも半分、ゆえに価値も半額になるのは当然でしょう。ファンドにも長期的に稼働率が上がる見込みがないと判断されたわけですね。
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584
匿名さん
羽田国際化もオリンピックもリニアもサウスゲートも、天王洲には何の関係なかったようですね。
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585
匿名さん
スフィアタワーはもともと三菱商事系のビルだった。キーテナントは同じ三菱商事系のIT企業ネットワンだったが、こちら丸の内のキッテに移転したため半分が空室となった。
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586
匿名さん
天王洲はバス便エリアということになっていくのでしょう。
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587
匿名さん
当然、また大規模再々開発が行われ脚光を浴びるでしょう。浜松町の次でしょうね。
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588
匿名さん
大規模再々開発ですか。
陸の孤島になったから、取り壊して大規模ゴミ焼却場にでもなるのかな。
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589
匿名さん
妄想が凄いね。他に同じ報道ないのにね。
読売の記者もネガと同じレベルのようですね。
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590
匿名さん
天王洲が再開発されて20年たちましたがその間状況は大きく変わりました。バブルの頃はこれ以上都心部にビルは建てられないと思われ、ベイエリアや他県(幕張や横浜)に最新のオフィスビルを建てられオフィスビルの郊外化が進み職住接近が実現できると思われていましたが全く間違っていましたね。
天王洲はビルも古くなり最新の免震性能や省エネの観点からも競争力がなくなってしまいました。
頼みのモノレールも京急の羽田乗り入れにより、圧倒的だった空港アクセスの優位性も失われました。オーナー達は大幅ディスカウントをするかそれとも再投資するかの決断を迫られていますが昔と違うのはほとんどのビルの所有権は証券化されファンドが持っているところです。
ファンドのおかげで流動性が高まった反面収益が出ない物件はどんどん価格が下がります。冷酷ですね。
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591
匿名さん
天王洲は終わりが始まったのではないか。
10年後は流通センターのようになると予想する。
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592
匿名
天王洲は、東急や三菱が着々と大規模開発案件として計算してるようですが、後はJR東日本次第とったとこじゃないすかね。
むしろ寺田倉庫が蚊帳のそとにになりそうな運びと感じておりますが。
そして補足をして差し上げましょう!!ファンド扱いになるということは、再開発用地として見込まれた事を意味してるというのが常識的な展開でしょう、他の同様のパターンを見ていると。敷地が狭い天王洲は、基本的に大規模開発が簡単なので、今後は再び脚光を浴びるでしょう。アンチの方には残念ですが…
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593
匿名さん
確かに。
これからの天王洲は倉庫や資材置き場としての利用が考えられますね。
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594
匿名さん
ファンドもいろいろありましてグローバルワンは賃料を目的としてビルを保有していましたが、売却先のハーバーキャピタルというSPCの所有目的はよくわかりません。
半額購入なので当面は賃料収入を得るのでしょうが、そのうち売却するのかもしれません。要は地上げ屋ファンドってことですかね?
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595
匿名さん
再々開発とは息の長い話だね。10年以上先の話だね。それまで廃墟と工事が続くと思うと子供の代ならともかく自分の代では避けたいエリアかもしれません。
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596
匿名さん
ハゲタカファンドなんてのもありましたね。
価値が暴落した資産を安値で買いたたく。
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598
匿名さん
安値で買い叩いても高値で売らなきゃ商売になりません。どうやってバリューアップするつもりでしょうか?
更地で売る?それじゃ赤字です。
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599
匿名さん
>>597
言ってて虚しくならないの?
もう、天王洲は終わりだよ。
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600
匿名さん
売り抜けるためには、信じてもいない嘘をつくことも必要なんでしょう。
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601
匿名さん
天王洲が落ちぶれていることを示す具体的エビデンスはたくさん出てきますが、再開発だの注目だのポジ要因は具体化されておらず個人の妄想に過ぎないようです。
ワールドシティタワーズは良いマンションだと想いますが、天王洲はダメですね。まあ天王洲が落ちぶれたところでワールドシティタワーズにとってはどうでもいいですかね。
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602
匿名さん
>>601
経済活動を知らないから失敗する。30年で商業ビルは当然ペイしている。羽田が国際化されてリニアも至近のこの地を再開発しない訳がない。ネガさん、なんで必死でネガしているの?その理由を考えればネガ自体が注目していることが自明だ。
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603
匿名さん
再開発されるかもしれないけど具体化された計画はない。
そういうあやふやな状況で買い煽るのは下品だね。
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604
匿名さん
天王洲にオフィスを構える意味はあるのか?
東京駅周辺より賃料が安い以外の理由はない。品川、大崎にオフィスビルがたくさんできた今、天王洲の優位性はない。就業人口二万人は六本木ヒルズに匹敵するのに残念だ。
ネットワンの抜けた穴、どうやって埋めるのだ?
投資してバリューアップしても交通の弱さはどうにもならんね。
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606
匿名さん
天王洲にマンションなんてあるのか?都営住宅ならあるけどな。
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607
匿名さん
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608
匿名
だけど天王洲は大きな開発あっても不思議では無いかもなぁ
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609
匿名
おっ、段々とサウスゲート板みたいな詳しい人達が乗り出してきたな!!
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610
匿名さん
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611
匿名さん
天王洲の高層オフィスビルは時代に合わない。20年以上前の設計なので古臭し安全性も劣りリフォームしても最新鋭のビルに負ける。だからオフィスも大企業相手の高層ビルより、既存の倉庫をリノベーショしたスタジオみたいなやつをITとかファッション、もしくはクリエイト系の会社向けに貸すといった寺田倉庫みたいなやり方の方が天王洲の特徴を生かせるし、そういうやり方なら他のエリアに対して差別化できると思う。
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612
匿名
寺田倉庫よ、さーどうする!
キター( ・∇・)といわせてみろやー
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613
匿名
>611さん
ですね!それ同意です。
天王洲はいっそ、とことん値を下げさせて
国内外からベンチャーを徹底誘致が良いですね!
何がともあれ、天王洲は再び国際化した
羽田空港からのアクセスが抜群であり、
品川サウスゲートからも徒歩で2㌔圏内の立地、
羽田といい、羽田空港の国際化24時間営業といい
日本の国家前略となる大規模プロジェクトにリンク!
りんかい線 で渋谷、新宿へも乗り換え無しで
オリンピック会場で、カジノもオープンするであろう
お台場へもお隣りとなる立地はアドバンテージかと!
やっぱり下手にマンションが飽和する場所より
天王洲のような国際空港やリニアや新幹線発着する
品川駅からも近い、小島とういう特性が良いのでは?!
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614
匿名
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615
匿名さん
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616
匿名
まぁ天王洲アイルは、もともと商業用地であるから大規模マンションも無いし、ファンドに群がられってのは、何らか将来的高値でに売却が見込める根拠が何らかあるのでしょうきっと。そもそも羽田空港国際ハブ化24h営業や、リニア新幹線など品川サウスゲート開発やら、国家規模での大きな渦中にある島ですからね。むしろ周辺地域に物件を買えた人や、オフィスを構えられた会社は勝ちかと。
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617
匿名さん
羽田空港国際ハブ化なら品川駅エリアでしょう。品川から羽田ち直接行けるようになった今、あえて天王洲にオフィスを構える理由は全くない。
天王洲にオフィスを構える理由があるとしたら倉庫でイベントやりたいとか撮影スペースがいるとかそういう業務領域がないとね。
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618
匿名さん
新宿西口の高層ビルと同じだね。立地の難があるのにパークハイアットのみうまくいっている理由は何であろうか?
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619
匿名
新宿パークハイアット…、とても上手い表現です。
さしずめ天王洲アイルはそんな感じですね!
いずれにせよ、羽田空港国際ハブ化24h営業や、
品川サウスゲート開発や、五輪会場やカジノなどが
隣り合わせで、天王洲アイルの沿線の りんかい線で
たったの1駅で、しかも渋谷や新宿へも乗換無し、
いずれも天王洲アイルからは国家前略プロジェクトとなる
大規模開発地域へのアクセスがとても良好であり、
これらはやはりアドバンテージですね、天王洲アイルの。
天王洲アイルから東京モノレールでの羽田国際ターミナルは
降りたらすぐにチェックインカウンターなのも良いですね!
そして、天王洲からは首都高速出入口が、両回りへ2ヶ所あり
車を利用するうえでの立地も善いから、ファンドも目をつけ
今後の大きな再々開発が凄く期待されるオフィス街です。
小さな島ですから、開発も楽ですからデベロッパからしたら
国家前略プロジェクト地域で、お台場へ1駅で、渋谷や新宿へも
乗換無しで、羽田国際ターミナルもモノレールだと下車したら
すぐにチェックインカウンターとなり、そして天王洲アイルから
徒歩2㌔圏内には、サウスゲート開発となる品川駅があり、その品川駅には
リニアや新幹線や、成田エキスプレスや、山手線や、東海道線や、
横須賀線や、埼京線や、京浜東北線や、京急線や、都営浅草線が利用でき、
更に、2014~2015年くらいには、東北縦貫幹線も開通し、横浜から
常磐線沿線(茨城方向)までも利用できる駅となり、そこから徒歩2㌔圏内で、
タクシーでも1メーターなのは、やはりアドバンテージなんでしょうね!?
まぁ、シビアなファンドがいの一番に地上げにくるのも理解できますね。
やっぱり、ワールドシティータワーって凄いかも知れませんね!
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620
匿名
いつの間にかさりげなく天王洲は好立地になってるんだよな実際に。とりわけ投資筋には案外とベストだろ
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621
匿名
>611
これだね答えは
>天王洲の高層オフィスビルは時代に合わない。20年以上前 の設計なので古臭し安全性も劣りリフォームしても最新鋭 のビルに負ける。だからオフィスも大企業相手の高層ビル より、既存の倉庫をリノベーショしたスタジオみたいなや つをITとかファッション、もしくはクリエイト系の会社 向けに貸すといった寺田倉庫みたいなやり方の方が天王洲 の特徴を生かせるし、そういうやり方なら他のエリアに対 して差別化できると思う。
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622
匿名さん
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623
匿名さん
天王洲はモノレールとともに終わりそうですね。
後の使い道ですが、新幹線の基地が足りないそうだからここが利用できるのでは。
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624
匿名
羽田国際ターミナルに東京モノレールの駅をメインで作って、これから浜松町駅に東京モノレールを複線ホームの大規模な工事が始まって、このタイミングで新車までようやく導入してら、はい廃止はまずあり得ないだろうね。むしろ、りんかい線と東京モノレールの乗換の効率性を高める工事が始まってもおかしくないくらいだよね!!
アンチ天王洲のネガさんって、本当に独りしかいないみたいで複数人を装い自作自演投稿してるようですが、天王洲へ個人的な憎悪みたいなのを感じますが、天王洲を買いそびれたとか、JALで解雇されたとか、何かあったのでしょうかね?
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625
匿名さん
天王洲アイルのオフィスビルは1991〜1993年頃。この頃は高層オフィスビルはインテリジェントビルとよばれており天王洲のビルは最新鋭だった。
その頃の丸の内あたりのビルは古くて二重床にもなっておらず、セキュリティなんかもないに等しく、当時普及しはじめたパソコンの配線するのも一苦労で時代に合わなかった。
天王洲が脚光を浴びたのは立地というより今は当たり前だが、当時日本でも珍しかったインテリジェントビルだらけだったからというのもある。モノレール駅も新たに作ったわけだしね。
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626
匿名さん
今は時代が変わり、規制緩和によって丸の内にも次々と高層ビルが建ち、建物性能も上がってきて天王洲の優位性だったビル性能の高さは失われた。
天王洲の立地条件はりんかい線の開通により向上したが山手線沿線には大きく劣る。
お台場のように観光地化すればよかったのだが業務主体の再開発だったので交通インフラの弱さは長期的には致命的であった。
天王洲はオフィスエリアとしては終わっている。ただ前述のように倉庫をリノベーションしたSOHOオフィス並びにレストラン、そしてワールドシティタワーズのようなレジデンスは成功しているのでそういう方向に路線を変えないとジリ貧だな。
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