契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!
※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338514/#last
[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36
契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!
※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
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[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36
まずは責任の所在をはっきりさせないと。
今回の説明会で、納得された方は構いませんが、
納得されなかった方は正規ルートで相談したらいかがでしょうか。
宮城県消費生活センター 022-261-5161
親切に対応していただけます
ロイヤルカスタマーWEBをみたら、ほとんど更新されていませんでした。
しかも、動画も見れなくなっっておりました。
説明会では、あれほど見てくださいとおっしゃったので見たのですが、
憤りを感じます。
説明会は保身を感じましたね。
あくまで『大丈夫』とのナイス側の説明を信用出来るとした上での意見ですが…
大事にして『欠陥マンション』的な噂、レッテルを貼らる方が不動産価値も下がりかねないし、私達契約者にとっても損失なのでは??
ひとつの意見でした。
63さんのご意見も、もっともだと思います。
ただ、ナイスの保身は当然のこととしても、物件価値が下がる可能性があるので言及しないということは、
あの工事を信用し、認めるということになります。今回の1件を認めて許すということではないでしょうか。
私は、建て替えが一番最良の策ではないかと思っています。
建て替えであれば、不動産価値に影響は出ません。
その際は松井建設ではなく、別の施工会社にしていただきたいです。
今の私には信用のある工事とも思えません。今回の工事は初めての事例で、経験がないものだからです。
それを、また松井建設が行い、チェック漏れを起こした旧体制で挑むということは、再発の懸念もあります。
信用を回復するような対応や説明をナイスがしてくれなければ、不信感はぬぐえないままになるように思います。
ナイスの対応が中途半端。事態を公開したならそれなりの顧客対応を考えていないと。
準備もなしに一方的にあんな説明会をやるから、反感を買うんだよ
説明会の途中で怒って帰った人もいたような
建て替えがベストだと思う
どうしたら、建て替えて貰えるのでしょうか?
訴訟とかになるのでしょうか?
どうして建て替えにこだわるの?
もしかして問題になっている階を購入されたとか?
納得できないならキャンセルされたらいい。
三菱の手付け3倍返しの件は、ナイスも十分承知しているはず。
4月28日にこだわるのは、ナイスが責任を負うことになるからだと思うよ。
それまでに引き渡せば、ナイスは適切な新築マンションを提供したこととして処理したい考え。
それを越えたら、契約解除に応じることになる。しかもあらゆる保証金の問題も出てくる。
だから今は公に手付け放棄の解除しか認めてしかいない。
勝手に欠陥施工された挙句、手付け放棄で解約するなんで、ありえないと思うけどね。
建て替えというのは、完成は遅れるけどさまざまなデメリットが解消される。
こういった問題は、個人で対抗しても揉み消されるだけなので、
契約者が皆で結束して対抗しないといけないと思う。
組合交渉と一緒です。
>>67さんのおっしゃる通りです。
売主として、契約者が全員納得できる対応をしていただかないと困ります。
今回の説明会の報告も早くしていただかないと、工事が進んでしまって、長期化しかねません。
そろそろ、デベ側ももぐりこんで投稿してきそうですね。
何が起きたのか知りませんが、施工上のミスだとするとお気の毒です。良い方向に解決するといいのですが。。。
>>68
いろいろな立場の方がいらっしゃいます。
納得していいやと思っている方、納得いかない方、解約を検討される方。
それを考慮して発言していただけますか。
「納得できないならキャンセルしたらいい」というのは、ちょっと言い過ぎだと思います。
建て替えに反対ならば、ご自身の考えを主張していただけますでしょうか。
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。
人生最高の買い物で、、、。悲しい
ナイス株式会社の存続に関わる案件です。今回の対応次第では、評判が拡がり倒産もあるでしょう。ナイス株式会社殿、ここはご決断を。
松井建設の口コミ最悪https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47683/
ナイスを信用して契約したのに、裏切られましたね…
もう少し、対応の仕方があると思う。
私も信用していただけに、今回の対応などを見ても裏切られた気持ちです。
家を購入するということは、1万円の家電を買うこととは全く違います。
不良品でもあきらめがつきますが、数千万円の買い物です。
ナイスほか販売側は、今回の工事にしても普通の感覚でいるのかもしれませんが、
それは大きな間違いです。
上から目線の説明会には正直憤りを感じました。
納得のいく対応をしていただきたいものです。
施工は大林がよかった。
ナイスは隠しても仕方がないですよ。
説明会では情報を秘匿するような発言もありましたが、
もうこんな情報は広まります。
誰かが裁判でも起こしたら、ナイスが仮に勝っても、信用は一気に無くなると思います。
今回は施工不良が見つかりましたが、今までの他の物件は大丈夫なのでしょうか。
そちらも心配ですね。
資産価値はここだけの話ではなくて、他のナイス物件にまで影響すると思います。
今回も黙っていればそのまま引き渡しになったはずです。
三菱の件があって、それで公開したのでしょうか。
積雪 氷点下でコンクリート打ったんですよ
当然下の階層も怪しいですよ
検査って言いますがあてになりません
土台 基礎も怪しいです
どう考えても建て替えでしょう?
チェック漏れやうっかりで起こった事ではないですよ
もしかして、仙台のマンション他にもあんじゃない?
積雪氷点下の時点でアウトやっぱ5階以下は信用ならない。解体か、第三者に施工状況確認して欲しい。
説明会でれなかったのですが、スレ進行からして建設会社責任?
後日自宅に伺って説明すると言われたからやっぱ重大なことなんですよね。自宅かなり遠方なんですが来てくれるようです。
消費者センターへ報告しました。
施工会社の全面的な責任です。
消費者センターの対応、反応はどんな感じでしたか?
教えてください。
親身にお話聞いていただきましたよ。相談なので、こうしたいけどどうでしょうかといった形でご相談したらいいと思います。
私はある程度納得している者です。
スレを読むと、説明会での主催者側の態度に問題があったように感じられます。
私の説明会では皆さんが書き込まれたような事は一切ありませんでしたが…。
会によって対応が違ってたんでしょうか?
正直こんな大事になっていて驚いています…。
今回の説明会は明らかに失敗。このまま説明された工事を強行することも出来ないだろうから、4月28日は結局不可能となり無条件での契約解除ができる。
第二回、第三回の説明会があるのかな、、、。
私も説明会にいきましたが、正直、あんな大規模なことをして平気なのかどうか、素人には全然判断出来ませんでした。4階以下の再点検で欠陥があったり、今後の上層階まで工程が進んだあとで不具合が出た場合には、もううやむやにされてしまう気がします。今回の工事ならびに今後の行程について、ナイスと利害関係のない第3者機関のチェックが欲しいですね。建て替えてもらえば安心な気がしますが、どこから建て替えるのがいいのかも、よくわかりません。第3者専門家を交えたて全契約者一同に介した追加説明会をお願いしたいです。
コンクリート打った日教えてもらえれば、仙台地点での気温、気象実績は出せますよね。誰かそこらへんは質問されましたか?
第三者調査はどこか信用ある設計事務所に依頼の形ですか?でも代表者と費用が必要ですよね。
そういった質問は私の会では出ませんでした。いきなり報告だけあって、質問などできませんよね。
国土交通省の関係団体に問い合わせました。とても詳しく相談に乗っていただきました。建て替えならば、基礎からすべてやり直さないと意味がないようです。今回の是正工事は、解体の際にかなり留意しないと同じ強度は得られないようで、果たして松井建設にそんな施工ができるのか疑問に思いました。
でも、建て替えには応じないでしょうね…。
詳しくいままでの施工データを提出してもらい、検証したほうがよいかも知れません。
やはり契約者で集まる機会が欲しいですね…。
やはり施工会社の力量が不足なのでは?夜遅く照明までつけてやってるという噂は非常によくない。
また、設計会社の監理体制としても疑う。あの雪の中コンクリート打設作業をさせたのでしょう?
ナイスはあくまで売主代表であって、本当の責任は松井建設と、監理の創建設計にある。法的な立場としてはナイスが責任者なのだろうけど。
不動産価値について、ナイスは新築同様の価値があるといっていましたが、それは建前で、こういった噂がすでに広がっているわけだから、実質的には価値が下がる可能性が高い。その補償をどうしてくれるのか。引き渡しましたから終わりでは済まされないと思う。
そもそも今回の事案を踏まえても長期優良住宅になれるんですか?
ナイスになにかあったのですか?
すいません!
>正直、あんな大規模なことをして平気なのかどうか、って
なりすましっぽい投稿も出てきているので、気をつけましょう。
完全にうまく是正工事をすれば、長期優良住宅となるというのがナイスの返答です。そもそも、工事の遅延として今回の件は処理されるので、きちんとしたマンションを提供するという見解です。
説明会では何の署名もしていませんが、出席しただけで了解したことになっているのでしょうか?工程変更にあたって契約者の承認は必要ないのかな…。少なくとも、アンケートをとって、フィードバックを兼ねた再説明会を開いて欲しい。
場合によって、長期優良認定がつかない場合があるってことですね。非常に場所も良くナイス会社の評判も良かったので残念で仕方ありません。松井建設のミスによりこのような事態になってしまい個人的には手付金放棄で解約も考えてます。悪評の付く可能性のあるマンションと信用できない建設会社に命と大金は預けられません。
まあ、落ち着きましょうよ。
やることをやってからでも遅くはないと思いますよ。
では、こちらに相談してみてください。
国土交通省東北地方整備局の宅建免許の担当。
以前お世話になったことがありますが、顧客目線で対応していただけます。
今回の資料とか契約書とか一切持って、相談に行かれたらいいと思います。
積水ハウスの「グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー」ここでも手抜き工事が発覚しました。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140324-00000040-bloom_st-nb
もう次々だね。ヤフーニュースでトップに出ていました。
やれやれって感じ。
三菱や、積水の住民版なども参考に見てみたらいいと思う。
専門的な視点から意見を聞きたいので監督官庁である国土交通省の相談ダイヤルにかけてみます。
電話相談でも大丈夫です。まず、事実を知っていただくことが大切。1人の意見だけでは行政は動きません。私たちが多く意見を寄せることで、それは束となって、力になります。その中で契約解除についても相談したらいいと思いますが、今回の対応のずさんさをまず訴えることが大切じゃないでしょうか。
今、建設工事はどうなっているのでしょうか?
止まってますか??
止まってないと困りますね。一方的では。週末にみなさんで集まりたいですね。
仙台市役所か太白区市役所の建築課にも相談したほうがいいですか?
問い合わせての結果を教えてください。
リフトで昇り降りしており業者は現地にいますね。しかし工事は行われていません。
契約者達で本気で集まりませんか?この不安なままのマンション契約は本当に精神的にきついです。アスト長町の今後の利便さと公園前の立地条件の魅力が本当に捨てがたいです。高い買い物なんで、後悔しないでやれる事をやりたいですね。色々、ご教授の程お願いします。
市役所、区役所の問合せは、如何でしたか?
残念ながら説明会は出ておらず資料がないため、仙台市役所へは行ってません。
また遠方なので行きづらいので仙台在住の有志にお願いしたい。
まず、いつナイスの反応があるのか、それ次第かな
皆さん落ち着きましょうよ
高い買い物で、不安なら、ナイスさんからせめてお金返してもらって解除しましょうよ
それくらいは、してくれるでしょ?
私は3月末に何とか入居したいです、、
購入者と思われる方々が車両の中から現場を見に来ておりますね。
入り口は閉められ警備員が立っています。中の職人は携帯いじりながらタバコを吸い、4〜5人で笑っておりました。強風でインフォの旗は倒れておりなんとも悲しくなりました。
マンション買ったら楽しくて仕方がないものだと思っておりましたので。
118さんに同意します。
これじゃ、自分達でマンションの価値下げてますよ…。
静に入居を待っている購入者もいる事、どうか忘れないで下さい…。
私も入居したいです。
例えば、長期優良住宅の基準を変わりなく保てると言う詳しい説明と確約(覚書など)を貰えれば大丈夫なのでは?
所詮はネットですので、書き込みの自粛などは期待できないと私は思ってはおりますが・・・(笑)
さて、つまるところ私たちが気になるのは、強度が100%新築と同等に保てるか、という点ですよね?
建て直し頂ければ納得するということは、そういうことと思いますが。
信頼できる知り合いのゼネコンさんに問合せた結果、「鉄筋入れ直しでやれば強度は同じ」と答えていただきました。
ナイスさんにも諸々問合せし、個人的には納得・安心しました。
納期遅れは嫌ですが、こうなった以上はとにかく、モノだけはしっかりと作ってほしい思いです。
気になる方は、ご自分でいろいろ確認された方が良いかと思いますよ。
121さんの言う通り、書面か何かでほしいですね。
今後の説明会の予定はなく、引渡しの説明会のみのようです。
再施工は、3階の強度がどうかや鉄筋のはつり出しの仕方に高度な技術が必要です。簡単な工事ではないですよ。鉄筋を新しくするだけの工事ではありません。古い鉄筋をどう処理するかが大事です。
そんな、是正工事をしたマンションが長期優良住宅になるの?
国交省に聞いたんですか、普通に考えたら無理でしょ。
ナイスの説明が不十分です。それに尽きます。個別に聞けと言われても、電話じゃ限界があるし、聞いても答えられない質問が多くて、対応に誠意がないです。弁護士対応しかないかな…。
モデルルームで説明は聞けて、資料も見れるって、説明会で言ってましたが、電話だけですか?
その場で答えられない質問は、後日って言われましたが、回答しないって事?
だとしたら、ちょっと、、、
問題は、内装工事期間の短縮により、変更後の引き渡し日が、異議申し立て可能期間のぴったり前日に設定されていることです。こんな設定の仕方をする(許容する)売主は、今後何か起こっても、チェック機関として機能するかどうか、全く信用することができません。本当に2ヶ月の引き渡し延期に無理がないのか、風評はともかくとして、建物の強度は本当に劣らないのか、今後の瑕疵発覚時にきちんと対応することができるのか、正直信頼感ゼロです…。そもそも土壌汚染対応のことも、契約時にはじめて知らされましたからね。出来れば希望者には手付金返還で、解約させて欲しいな。
全く同じ考えです!
風評はどうあれ、今の説明だけで本当に信用できますでしょうか?希望者だけでも、手付け、オプション代返還の上、解約に応じていただきたい。
内装工事期間短縮で内装がガタガタになり入居後もトラブル対応に追われるのは嫌ですね。2カ月の延期には当初から無理がある工程です。撤去期間が3カ月かかるのですから。解約も検討せざるを得ません。手付金変換は当然です。
体重は順調に増えてます!
工事短縮をあの松井建設が突貫工事でやるんでしょうか?とても怖いです。
2カ月と設定した時点で企業利益主義です。顧客主義ではありません。ナイスさん真摯な対応求めます。今後の物件にも響きますよ。
少し落ち着かれては如何でしょうか。
ナイスの回答見てからでも良いのでは。
>>129
電話だけでは当然答えられないし、MRへ行けば資料を見ることができるのかもしれませんが、それだって今までの施工に関する資料などないでしょうし、工事に関する問い合わせは結局その場では答えられないで終わると思いますよ。
138さん
今までの資料もあるって聞きましたが、、、無いの?
質問は後日答えてくれないですか?
細かい施工データのことです。
どこまでの資料があるかは知りません。
ただ電話で私が聞きたい範囲のことは答えられませんでした。
なので、MRへ行ってもすぐには返答できない内容のことだと思っているところです。
後日でも回答くれるって事ですよね?だったら、電話してみます。ありがとうございます。
内装や結論などがヒドイときは、引き渡しのとき拒否しましょ。
No.114さんの意見に賛成です。とにかく各自が収集した情報を持ち寄り建設・法律等の専門知識をおもちの方は情報を整理して頂き、各機関に相談して頂いた方は各機関の見解を整理して頂いて各自の希望も整理して今後の対応を方向付けして行かないと交渉でいい方向にはいかないと思います。とにかくできるだけ早く確実性をもって行動することが肝要です。私も現在行動中ですがNo.114さん如何でしょうか?できればお会いしたいです。
コンクリート施工日を教えて下さい。
114です。もし、他の契約者様達でお会いして色々意見の交換望む方いたらあいましょう。最初は数人とか少なくても団結してやる事で色々変わる事があると考えてます。何もしないで待つよりは僕は動いて答えをだしたいです。同じ様な考えの人がいましたら、また掲示板に書いて下さい。僕も本当にあそこのマンションを皆さんと同じで楽しみにしてたんで妥協したくないんです。動く事で不愉快に思われる方や、不安になる方もいると思いますがそれ位、本気でマンションの事を考えてくれてると思ってくれたら幸いです。長文失礼しました。
No.114/146さん是非お会いしてお話ししたいですね。どの様に連絡すれば宜しいですか?
我が家は早く住みたいです。しっかり作ってくれれば、良いと思ってます。
色々な考え方があるとは思いますが、みんなを焚き付けて、騒ぎを大きくして、資産価値が下がるような恐れがあることは、やめてほしいです。
訴訟とかになって、時間とお金を費やしてって、メリットより大きなデメリットを感じます。
>>148さん
148さんのお気持ちもわかりますよ。私も本当にきちんとしたものを提供してくれるのであれば、何も言いません。
しかし、焚き付けているわけではなくて、説明に納得がいかない、信用できない、だから何とか交渉しようという人多もいて当たり前ですし、動くかどうかは別として、気持ちとしては納得のいく対応をしてほしいという契約者の方は多いと思います。
どこまでを求めて交渉するかはわかりませんが、少なくとも瑕疵担保責任の10年を超えて責任を持つというくらいの念書のようなものくらいは求めてもいいと思いますよ。だって、大丈夫だって言い張るんですから。口約束では世の中通用しません。契約書がないとダメです。
長引けば皆疲れてきてどうでもいいやってなるんです。ナイスはそれを待っているともいえるかと思いますが。
148さんは長く住む気はないんですかね。私は転売など考えていませんので、風評や資産価値などどうでもいいです。仮に時間やお金がかかっても、しっかり当初計画通りの不純のない建物を作って欲しい。それにはこの間のナイスの適当な説明では、素人には全然合理性が判断できないと言ってるんです。自分が何十年も住む家は、完成までのプロセスでいくら叩かれようと、最終的に安心できるものが出来れば、全く構いません。
148さんへ これだけ騒いでいればこのマンションの資産価値は当然下がってしまいましたよ。あとはナイスと松井建設が建物の安全性と将来にたいする保証を今の世の中の基準に照らしあわせて誠心誠意行動するしかないと思いますが如何でしょうか。
114・146さん是非お会いして今後の対応を検討したいです。
114です。今、現在皆様もそうですが、ナイスさんと松井建設に不信感を持っており信用出来ないって事が1番だと思われます。そこで、現在僕なりに、調べた結果を報告させて貰います。まず、僕を含めて皆様が1番気にしてる点がこのままの状態で長期優良住宅認定マンションになるかって事です。これはマンション申請で許可が下りてる時点で出来たマンションは長期優良住宅認定は残るみたいです。但し、ここで問題なのが、今回の施工工事ミスで耐震度、強度等が落ちてても調べない限り解らないってことです。〈最悪のケースとして住み始めて不具合が解る〉今後、国が長期優良住宅認定物件を無作為で抽選して評価していくみたいですが…今回僕たちはそこまで待てません。なので、住民たちの解決策として、マンション完成前にもう一度長期優良住宅認定を再審査して認定して頂く事が1番だとおもいました。これも、国の審査会で必要ないと却下される場合があるみたいですが、購入者や販売会社の強い申請があれば可能みたいです。逆にマンション完成前に審査で長期優良住宅認定の認定を貰えれば、松井建設もナイスさんも設計通りに工事してくれてたんだと解ります。また、僕たちも安心できます。なので、この再審査の必要性をナイスさんに相談して見たいと思います。今回調べた事が間違ってる所あるかも知れませんので参考程度でお願いします。正直、僕も何をする事が正しいか解りません、けど、国からの認定は本当に一流マンションだと思います。
114さんへ 144・146です。色々調査・情報収集有難う御座います。各人最終目標は多少異なることでしょうが松井建設・ナイスに対する想いはベクトル的には同じと思います。私は現在契約法の効果を調べています。是非ともお会いしたいです。どうでしょうか?
114さん 154です。154で144・146と書きましたが146は誤りで147です。返事待っています。
さっきから匿名で何書き込んでんの?
部外者なら引っ込んでろよ。真面目な話してんだからさ。
3倍返しなんて誰もいってませんよ。
ちゃんとしてくれって主旨なんだから、建て替えは必要ないってちゃんと素人が理解できるように証明してくれれば、ナイス提案の再計画でも問題ないわけでしょうが。
ナイスの営業なのか、松井なのかわからんが、低俗な横槍を入れてる暇があったら、解りやすい説明資料と、契約者が安心できる検証スキームを考えて、再説明会を準備してください。
156さんいい加減にしなさい。167さんの言うとおりですね。ナイスは契約者全員が納得できる様に対応を複数提案すべきです。松井建設とナイスは企業としての社会に対する責任を重く受け止めるべきでしょう。このままでは企業としての責任の取り方としては最悪と思いませんか。2550億円の売り上げをしている企業としてはナイスの今までの対応はなさけないです。
ちょっと落ち着いたらいかがですか。
皆さんの主張はもっともだと思いますが、きちんとナイスなり、松井建設なり、国土交通省なりに伝えていますか?ここでヒートアップしたって解決になりませんよ。こういう時は冷静に事を進めた方がよいと思います。
掲示板は業者ももちろん見ているし業者よりの意見はあまり信用して見ていません。私も資産価値をさほど気にしていません。長く安全に安心して住めればいいと考えてます。もし私が売り主のナイスで買い手が何も言わなければそれなりに作って売却します。何かを主張する買い主がいればその問題をできる限り応えるようにして売却すると思います。できるだけ早く入居したいのは誰でも同じ思いです。ただ数千万の買い物に起こっている問題をうやむやにして入居して後で何か起こっても自己責任となるのは勘弁です。