契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!
※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338514/#last
[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36
契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!
※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338514/#last
[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36
質問への回答は良く検討して答えるのみの返答で時間ばかり費やしています。これでは不信感を増長させるだけと思いますが具体的に何らかの回答なり返答を貰った方がおりましたら内容を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
疑問だらけでしょ。そういうあなたはないのですか?
webにアップされている写真見ているけど、
こういう解体工事をしていること自体、
改めて欠陥マンションなんだなと理解させられる。
こんな工事しておいて、新築だっていうのも不思議。
自分で納得しているのであれば、いちいち他の契約者に突っ込まないことです。
理解して納得しているのであれば、それでいいでしょう。
>>186
ナイスに聞いたって大したことわかりませんよ。
186さんはいろいろ知っているようですから、ご披露していただいた方が、みんなのためのもなります。
ぜひ知りえた事実があるのであれば、教えていただきたいです。
正直、ナイス寄りの発言をすると信用されないし、理解している人は書き込まなくてもいいとか、もう意味わからないですね(笑)じゃあ気に入らない人だけ勝手に愚痴書いてればいいじゃないですか、という感じ。それにしたって、契約者という保証はないですが。他デベの策略という可能性もありますよね(笑)
ナイスよりの発言はダメとか誰も書いていないと思いますよ。
結局、具体的に何も書かずにあれこれ言う183さんのような方がいるから問題なのではないかと。
例えば、説明会時の質問に対する回答は文書で回答するということのようですが、その時期が営業さんによってまた表現が違うわけです。初めは4月上旬回答だったのが、4月中旬になりました。なぜ伸びたのか、そこの説明はないわけです。
それに、入居が遅れることでの補償はしないというのがナイスの考え方ですが、補償を求めている人は結構多いと思われます。まあそれは、今回の事態は工事の遅延で処理したいナイスと、単なる遅延じゃないだろうと考えている契約者との齟齬があるわけで、当然のかい離だと思いますが。
そういう不満を持たせていることをナイスは気が付いていないように思いますので、文句を言うならきちんというという姿勢が大切だと思いますよ。ここで愚痴るのは構いませんが、それは解決にならないので、ナイスに直接言うことです。言った結果どうなったかを情報交換するのは有益だと思いますよ。
個人的には文書の回答といっても、それが納得のできるものじゃなければ、また炎上するでしょうね。時間をかけて回答した結果がこれか?みたいに。そうするとナイスのデベとしての姿勢が問われます。
疑問は言ったもん勝ちです。入居者全員の補償は無理なので販売担当者に遅延によっての被害を訴えどうしても理解が得られない契約者に対しては補償を行うシステムです。なので掲示板だけに疑問を書かれている方は是非販売担当者に強くなげかけてください。
保証とは何を指しておられますか⁇
不公平が生じることは絶対にしないと思いますが。
>>191さんに賛成です。というかその通りだと思います。
何も不満がなくて、仕方ないと思って引き渡しを受ける方は問題ないと思いますが、
いかんともしがたい状況になる場合はどう対応してくれるのか、
きちんと話し合うことは大切だと思います。
保証はしないと説明会等で公式に言っているのに、個別に対応するなんてありえないと思いますが。そんなのバレた日には増々ナイスが信頼感失うのは明白ですよ。191さんは「ごねれば保証は確定的」なニュアンスで書いていますが、実際保証を受けられたのですか?
補償を受けた人はこの掲示板にこないかと思います。補償を受ければこの掲示板に不平不満を書く意味はないからです。説明会後当初は書き込みが多かったですがどんどん少なくなっているのはどういうことなんでしょうか。みなさん様々な方法で納得されてきているんではないでしょうか。それがどんな方法かはわかりませんが・・・。
ナイスから文書が届きました。
結局今後は個別相談対応のようです。
説明会の質問にすべて答えているわけではないですし、説明会の時の話をまとめただけですね。
補償など一律に対応しないでしょう。
資産価値が変わらないという主張は、ナイスの見解を述べているだけで、実際は買い手がいろいろ調べるから、
施工不良があったことはわかりますよ。
私は、実質的には価値は下がると思います。
投稿が少なくなったのは、引き渡しを受けたい人が多いからだと思うよ。だから、納得しているわけさ。
保証と補償は異なります。いずれにしてもナイスの今回の返答は契約済みの者を大変馬鹿にしているとしか思いませがいがでしょうか?補償と保証を両方ナイスに対応してもらわなければ法治国家の信義則上おかしなものになると確信しますが如何でしょうか?
逆にお聞きしたいですが、安全性に問題があると考える根拠はどこにあるのでしょう?
施工は確かにやり直しですが、その道のプロである売主側が「問題ない」と言っています。
反論するには、「確かに問題がある」という確固たる証拠が必要です。
根拠が、素人の我々の印象や想像だけというのでは、あまりにも不足です。
対応は馬鹿にしているとは思えないですし、契約上問題のない対応と思います。
契約に反して補償を求めるのは、それこそ信義則に反すると思いますが、如何でしょうか。
少し冷静になりましょうよ
ナイスは保証はするわけで、補償とは分けて考えないといけませんよ。補償は契約違反で損害が生じないといけないわけで、その点は法律上問題はないのが実情です。ただ、施工の遅延と処理するところの、道義的な問題はあります。まあ、今回の発表をもって、言いたいことがあればナイスに直接言うのが筋だと思います。それが個別相談になるわけです。
施工ミスの写真をMRへ行って、きちんと見ていますか?
今回の対応は正当だと思いますが、施工不良の風評で価値が下がるのは補償できないですよね。
ナイスはあくまで施工不良はなく、工事の遅れとしたいので、補償の対象にならないという考えです。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
取締役はいなかったと思います。あれだけ謝罪してたわりにはあまり誠意も感じませんね。お偉い方は地方の一つのマンションとしか思ってないのでしょう。
202さんの考えを皆さんじっこうしませんか。よく実態を見ることが肝要と思います。如何でしょう。
202の施工はとり崩す部分なんだから見る意味はないかと。どうせなら実物を見たいです。
いまだに見ていないのですか?
今までの対応への率直な感想です。
・そもそも施工ミスをするような施工会社を使わないでほしいし、擁護せず、売主として施工会社を糾弾する方がすっきりする。信用してほしいといってもそんな会社、信用できません。
・担当営業マンによって言うことが違い、一貫性がないので、こちらは振り回される。
・通常はこんな事態に振り回されることなく、引き渡しを楽しみにしていれば済むのに、余計なことを考えさせる対応をする。
・顧客に責はないにもかかわらず、売主保護的な対応をするから余計に不信感が増す。
金銭面で解決するなら、ナイスは顧客の求めに応じて保証する方がいいと思います。他の人にナイスを勧められなくなりますね。三菱の潔さはやはり財閥デベとしてあっぱれだと今は思います。
なかなか保証は?っても聞きづらいですね。小学生とか中学生いる家は大変ですよね。
問題のない方は補償など必要ないのです。
今回の是正工事に少しでも不信感のある方はキャンセルした方がいいと思います。
問題があればすぐ解約と短絡的ではなく、実際に学校やらで迷惑かかってる分への保証といったのが必要とは思います。
遅延による補償はしませんよ。
それに、そもそも是正工事による強度だって本当に大丈夫かどうか、誰もわからないですから、そこを不安を抱えていたら住めないですよ。
…結局大騒ぎしてた人達って一体何だったんだろ(笑)
一通り意見交換できたのと、216さんの様に白けるだけの意味のないコメントが多くなって、みんな匿名掲示板の限界を感じたんでしょうね。
みな、いろいろ思いはあれども、納得しているということだと思います。
監督責任の過失があったことは周知の事実として
今後しっかりした建物を完成して引き渡してほしい。
ナイスもこの物件の良し悪しによって東口や太子堂の計画も
見直しがかかる恐れもあるからね。
施工に関する意識は変わるかもしれませんが、
計画自体に影響は出ないと思いますよ。
ちなみに次は小田原のようで、太子堂は間違いだったようです(生協)。
一転して手付金返して契約解除できますって、、、。
この潔さは、どう捉えるべきか
契約解除していいという話は一部の人ではないでしょうか。
ご希望の方は手付金、オプション支払済み代金返金による契約解除可能って…。
ご案内届きました。
余計に不安になりました。
この掲示板のご意見を全て拝見させていただきましたし、ナイスの説明会にも参加致しましたので、引き渡しに対して納得のいかない契約者や様々な形で不都合が生じる契約者へ向けた誠意の見せ方なのかな、ということも分かります。
……が、
払ったお金返すから嫌なら止めていいよ!
近隣に他のマンションも出来るよ!
↑こういったうがった見方も頭の片隅でしてしまいます。
今後どうするか時間的猶予はありますが、考えれば考えるほど悩みます。
マイホームを購入するって、もっと楽しい気持ちで迎えられるものと思っていました。
悲しいですね。
>>225
分かります。
とてもいいマンションで、諦めきれない気持ちと、私は問題の階の近くを買ってしまったので、どうしても消せない不安もあり、未だどうするか結論が出せません。
ギリギリまで悩みますが、実際解約される方もいらっしゃるんでしょうね。
物件に絶対の自信があるととるべきか、ヤケクソととるべきかですね。
悩む理由が私にはわかりません。不安だったら止める、住みたいならそのまま待つ。
2択にすぎないと思いますよ。
今回の一件が将来の資産価値にどう影響するか?
どなたかお詳しい方、あるいはお詳しい専門家と
お知り合いの方はおられませんか?
最近、ようやく建物を覆っているカバーや鉄骨が上に伸び出したので、再工事部は終わったようですね。
考えたくもないことがさんざんありましたが、そろそろ内装等の方を悩みながら楽しみたいと思います(^_^;
>231さん
やっと建設工事に進捗が見られるようになり、本当に良かったですね!!
ちょっと予想外に辛い経験をなさいましたが、
今後は災い転じて福、慎重に工事が進むでしょうから
そうです!!前向きな気持ちで先の事を考えましょう(^_^)
今はまだ造成中ですが、南に大きな公園が眼前に広がるロケーションのマンションは
希少ですね。
うらやましいですよ!(^^)!
>233さん、
私は232ですが業者じゃないですよ!
郊外の戸建てを購入して〇十年、
子供も巣立ったので、正直老後は駅近な街中に引っ越したいと考えています。
なのでいろいろマンション物件情報など検討&考慮中の者です。
まだ6階ぐらいか?ちゃんとした物件を4月に引き渡すには間に合わないんじゃないか?
今見たら、6階まで躯体ができていますね。並行して内装も始まっているようです。イケアもできて、楽しみですね。
みなさまロイヤルカスタマーWebの報告書読みました?
資料の範囲で確認はしたけど、資料以外は不明って感じの報告書ですよね。これ意味あるのかな?
私は超音波検査とかもERIが調査、報告してくれると思ってました。この報告書でおわり?
施工会社とナイスでした検査の報告書もらっても微妙ですよね。
12階の型枠作っています。既に1階から外壁タイルが張られ、急ピッチで工事が進められています。
順調に工事が進んでいますね。目の前の公園も整備されてきました。
228さん 貴方はどうするの? どうしたの? 判断の根拠は?
まだ囲いが取れていませんが、順調に工事が進んでいるのでしょうか。
遅すぎです。この状態であおば通とあすと大和と同じ引渡月なんだから尚更不安です。販売会社と施工会社があれ以来良好な関係を築けているのかもわからないところがあります。引き渡し日が見通しがあって決めたのか本決算に売上を計上したいだけなのか疑問です。
まだ9階の吹き付けやってませんでしたから間に合うか微妙ですね。
内覧会で手直し大量にあれば間に合わず違約金です。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
大雪
コンクリート投入しましょう
近くを通りました。南側のシートがとれましたね。
1階がやけに低い気がしますが・・・。
15階建だから、少し調整したのでしょうか。
内覧会の時に手直し箇所が大量に見つかった場合、引き渡しにサインしなかった場合、どうなるんでしょうかね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
外観見えますね。
なかなかかっこいい出来ですよ。
結構ありましたよね?手直し。うちだけですかね?
うちも手直し箇所すごいたくさんありました。
壁紙は何かをぶつけたように削れてめくれ上がり、床はフローリング表面の材質が剥がれて大きな傷が数ヶ所ありました。
尖った工具を落としたのかフローリングに穴が空いている所もありました。
壁はペンキが塗られておらず木目が見えている箇所もありました。
よくこの状態で内覧会できるな、と思います。
嫌な顔をされるのを承知で全て指摘させていただきました。
(写真も撮りました。)
次回までにどの程度手直しされるのか。正直不安です。
引渡しが遅くならないように作業人数を増やしており、決して雑な内装でのお引き渡しはありえません。
と、以前ナイスの担当者から説明されましたが本当でしょうか?
信じられない程 内装雑でした。
納得いくまで何度でも手直ししていただくつもりです。
ちなみにうちは
設備取り替え1点
設備付け直し1点
重度補修2箇所
軽度補修4箇所
でした。しかしまだまだありそうで怖いです。時間足りませんでした。
というよりも、「水は使用しないでください」っていう内覧会はどうなのでしょうか?
換気口ダクトなども見たかったんですが、担当いなくて見れませんでしたし。
上層階外廊下の吹き付けは、1~2週間前にやっていましたよ。バルコニーにはエコキュートのタンクが置いてありました。
そんなに不具合が多かったのですか。
内覧会って、すべて出来上がったものを見るんだと思ってました。
うちはオプションがまだ付いてませんでした。
このチェックはいつするんだろ???
私も素人なのであまり解りませんが、うちは結構ありましたね。255で上げたものの他にもあと数件相談、確認中です。
天井から隅々まで水平器当てて頑張ったけど、やっぱり専門家連れてきたほうが良かったなぁと思いました。入ったのが夕方だったので途中で暗くなって諦めてしまいました。
うちは完璧だよ
ハゲだよ
マジで〜
鼻毛出てましたよ
ツムツム楽しいね
うちは手直しは無かったですが、スタッフが接客馴れしてないのか、説明聞きながらイライラしました。
大分前の話ですが、一番はじめにオプション選択した際に「内覧会の時にはアルコープ門扉が設置されていますから」と言われていましたが、なかったですね。
しかも、設置場所変更のせいで左右の扉を合わせた時に中央の高さが3.5cmズレます。って言われました。
それが嫌だったら門扉のデザインを変更して下さい。と。
迷って選んだ意味ねー。
あちこちチグハグだし、内装雑だし。
マンションを購入するのが初めてで知識がないんですが、引渡し前ってこんなにストレス溜まるものなのでしょうか……?
どうしても素人ですので引渡し前にチェックするにも限界があります。
(先週末の内覧会では1時間以上かけてチェックしましたが、外が暗くなり照明だけでは確認できず諦めて帰宅しました。)
専門家を雇って連れて行った方がよいのでしょうか?
引き渡しまで時間がありますので、直していただけると思います。
マンションの構造や配線を見られる訳ではないので、専門家や業者の同行は不要かと。
ネット上に内覧会でチェックすべき項目が記載された「チェックシート」とか載ってるので、そちらを参考にされてみては?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
契約書で、都合により2カ月以内であれば、乙は引き渡しの日程変更できる~とありますが、今回に3月28日と再契約したからには、「2カ月以内」にあたる4月28日までと言う解釈は除外されますよね?
つまり、3月28日に間に合わず不履行になれば、手付金倍額なんですかね?
内覧会って、駐車場もできていないうちにやるものなのでしょうか?
むしろ内乱会でした。オプションついてないし、水出せないし、引き渡し当日みなさん全員で拒否したらどうなるんですかねぇ。
http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/007.html
内覧会の再開催について必要性を感じます。みなさんで問い合わせましょう。
年度末引き渡しであせってるのがまる見えです。
内覧会、やっぱり最悪。引渡は細心の注意が必要だなぁ。
隣の復興住宅と比べ建設中の管理が悪かったね。
強風の時に窓が1日以上開けっ放しだった部屋が数戸あったり、
深夜や朝方まで突貫工事をしていた。
今から気が重い。。。。。。
ゴミとかも普通にバルコニーに落ちてたし、施工会社の質はひどいもんです。突貫っていいことないですよ。ほんと。全員でクレーマーになるのが資産を守ることになります。