契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!
※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338514/#last
[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36
契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!
※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338514/#last
[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36
質問への回答は良く検討して答えるのみの返答で時間ばかり費やしています。これでは不信感を増長させるだけと思いますが具体的に何らかの回答なり返答を貰った方がおりましたら内容を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
疑問だらけでしょ。そういうあなたはないのですか?
webにアップされている写真見ているけど、
こういう解体工事をしていること自体、
改めて欠陥マンションなんだなと理解させられる。
こんな工事しておいて、新築だっていうのも不思議。
自分で納得しているのであれば、いちいち他の契約者に突っ込まないことです。
理解して納得しているのであれば、それでいいでしょう。
>>186
ナイスに聞いたって大したことわかりませんよ。
186さんはいろいろ知っているようですから、ご披露していただいた方が、みんなのためのもなります。
ぜひ知りえた事実があるのであれば、教えていただきたいです。
正直、ナイス寄りの発言をすると信用されないし、理解している人は書き込まなくてもいいとか、もう意味わからないですね(笑)じゃあ気に入らない人だけ勝手に愚痴書いてればいいじゃないですか、という感じ。それにしたって、契約者という保証はないですが。他デベの策略という可能性もありますよね(笑)
ナイスよりの発言はダメとか誰も書いていないと思いますよ。
結局、具体的に何も書かずにあれこれ言う183さんのような方がいるから問題なのではないかと。
例えば、説明会時の質問に対する回答は文書で回答するということのようですが、その時期が営業さんによってまた表現が違うわけです。初めは4月上旬回答だったのが、4月中旬になりました。なぜ伸びたのか、そこの説明はないわけです。
それに、入居が遅れることでの補償はしないというのがナイスの考え方ですが、補償を求めている人は結構多いと思われます。まあそれは、今回の事態は工事の遅延で処理したいナイスと、単なる遅延じゃないだろうと考えている契約者との齟齬があるわけで、当然のかい離だと思いますが。
そういう不満を持たせていることをナイスは気が付いていないように思いますので、文句を言うならきちんというという姿勢が大切だと思いますよ。ここで愚痴るのは構いませんが、それは解決にならないので、ナイスに直接言うことです。言った結果どうなったかを情報交換するのは有益だと思いますよ。
個人的には文書の回答といっても、それが納得のできるものじゃなければ、また炎上するでしょうね。時間をかけて回答した結果がこれか?みたいに。そうするとナイスのデベとしての姿勢が問われます。
疑問は言ったもん勝ちです。入居者全員の補償は無理なので販売担当者に遅延によっての被害を訴えどうしても理解が得られない契約者に対しては補償を行うシステムです。なので掲示板だけに疑問を書かれている方は是非販売担当者に強くなげかけてください。
保証とは何を指しておられますか⁇
不公平が生じることは絶対にしないと思いますが。
>>191さんに賛成です。というかその通りだと思います。
何も不満がなくて、仕方ないと思って引き渡しを受ける方は問題ないと思いますが、
いかんともしがたい状況になる場合はどう対応してくれるのか、
きちんと話し合うことは大切だと思います。
保証はしないと説明会等で公式に言っているのに、個別に対応するなんてありえないと思いますが。そんなのバレた日には増々ナイスが信頼感失うのは明白ですよ。191さんは「ごねれば保証は確定的」なニュアンスで書いていますが、実際保証を受けられたのですか?
補償を受けた人はこの掲示板にこないかと思います。補償を受ければこの掲示板に不平不満を書く意味はないからです。説明会後当初は書き込みが多かったですがどんどん少なくなっているのはどういうことなんでしょうか。みなさん様々な方法で納得されてきているんではないでしょうか。それがどんな方法かはわかりませんが・・・。
ナイスから文書が届きました。
結局今後は個別相談対応のようです。
説明会の質問にすべて答えているわけではないですし、説明会の時の話をまとめただけですね。
補償など一律に対応しないでしょう。
資産価値が変わらないという主張は、ナイスの見解を述べているだけで、実際は買い手がいろいろ調べるから、
施工不良があったことはわかりますよ。
私は、実質的には価値は下がると思います。
投稿が少なくなったのは、引き渡しを受けたい人が多いからだと思うよ。だから、納得しているわけさ。
保証と補償は異なります。いずれにしてもナイスの今回の返答は契約済みの者を大変馬鹿にしているとしか思いませがいがでしょうか?補償と保証を両方ナイスに対応してもらわなければ法治国家の信義則上おかしなものになると確信しますが如何でしょうか?
逆にお聞きしたいですが、安全性に問題があると考える根拠はどこにあるのでしょう?
施工は確かにやり直しですが、その道のプロである売主側が「問題ない」と言っています。
反論するには、「確かに問題がある」という確固たる証拠が必要です。
根拠が、素人の我々の印象や想像だけというのでは、あまりにも不足です。
対応は馬鹿にしているとは思えないですし、契約上問題のない対応と思います。
契約に反して補償を求めるのは、それこそ信義則に反すると思いますが、如何でしょうか。
少し冷静になりましょうよ
ナイスは保証はするわけで、補償とは分けて考えないといけませんよ。補償は契約違反で損害が生じないといけないわけで、その点は法律上問題はないのが実情です。ただ、施工の遅延と処理するところの、道義的な問題はあります。まあ、今回の発表をもって、言いたいことがあればナイスに直接言うのが筋だと思います。それが個別相談になるわけです。
施工ミスの写真をMRへ行って、きちんと見ていますか?
今回の対応は正当だと思いますが、施工不良の風評で価値が下がるのは補償できないですよね。
ナイスはあくまで施工不良はなく、工事の遅れとしたいので、補償の対象にならないという考えです。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
取締役はいなかったと思います。あれだけ謝罪してたわりにはあまり誠意も感じませんね。お偉い方は地方の一つのマンションとしか思ってないのでしょう。
202さんの考えを皆さんじっこうしませんか。よく実態を見ることが肝要と思います。如何でしょう。
202の施工はとり崩す部分なんだから見る意味はないかと。どうせなら実物を見たいです。
いまだに見ていないのですか?
今までの対応への率直な感想です。
・そもそも施工ミスをするような施工会社を使わないでほしいし、擁護せず、売主として施工会社を糾弾する方がすっきりする。信用してほしいといってもそんな会社、信用できません。
・担当営業マンによって言うことが違い、一貫性がないので、こちらは振り回される。
・通常はこんな事態に振り回されることなく、引き渡しを楽しみにしていれば済むのに、余計なことを考えさせる対応をする。
・顧客に責はないにもかかわらず、売主保護的な対応をするから余計に不信感が増す。
金銭面で解決するなら、ナイスは顧客の求めに応じて保証する方がいいと思います。他の人にナイスを勧められなくなりますね。三菱の潔さはやはり財閥デベとしてあっぱれだと今は思います。
なかなか保証は?っても聞きづらいですね。小学生とか中学生いる家は大変ですよね。
問題のない方は補償など必要ないのです。
今回の是正工事に少しでも不信感のある方はキャンセルした方がいいと思います。
問題があればすぐ解約と短絡的ではなく、実際に学校やらで迷惑かかってる分への保証といったのが必要とは思います。
遅延による補償はしませんよ。
それに、そもそも是正工事による強度だって本当に大丈夫かどうか、誰もわからないですから、そこを不安を抱えていたら住めないですよ。
…結局大騒ぎしてた人達って一体何だったんだろ(笑)
一通り意見交換できたのと、216さんの様に白けるだけの意味のないコメントが多くなって、みんな匿名掲示板の限界を感じたんでしょうね。
みな、いろいろ思いはあれども、納得しているということだと思います。
監督責任の過失があったことは周知の事実として
今後しっかりした建物を完成して引き渡してほしい。
ナイスもこの物件の良し悪しによって東口や太子堂の計画も
見直しがかかる恐れもあるからね。
施工に関する意識は変わるかもしれませんが、
計画自体に影響は出ないと思いますよ。
ちなみに次は小田原のようで、太子堂は間違いだったようです(生協)。
一転して手付金返して契約解除できますって、、、。
この潔さは、どう捉えるべきか
契約解除していいという話は一部の人ではないでしょうか。
ご希望の方は手付金、オプション支払済み代金返金による契約解除可能って…。
ご案内届きました。
余計に不安になりました。
この掲示板のご意見を全て拝見させていただきましたし、ナイスの説明会にも参加致しましたので、引き渡しに対して納得のいかない契約者や様々な形で不都合が生じる契約者へ向けた誠意の見せ方なのかな、ということも分かります。
……が、
払ったお金返すから嫌なら止めていいよ!
近隣に他のマンションも出来るよ!
↑こういったうがった見方も頭の片隅でしてしまいます。
今後どうするか時間的猶予はありますが、考えれば考えるほど悩みます。
マイホームを購入するって、もっと楽しい気持ちで迎えられるものと思っていました。
悲しいですね。
>>225
分かります。
とてもいいマンションで、諦めきれない気持ちと、私は問題の階の近くを買ってしまったので、どうしても消せない不安もあり、未だどうするか結論が出せません。
ギリギリまで悩みますが、実際解約される方もいらっしゃるんでしょうね。
物件に絶対の自信があるととるべきか、ヤケクソととるべきかですね。
悩む理由が私にはわかりません。不安だったら止める、住みたいならそのまま待つ。
2択にすぎないと思いますよ。
今回の一件が将来の資産価値にどう影響するか?
どなたかお詳しい方、あるいはお詳しい専門家と
お知り合いの方はおられませんか?
最近、ようやく建物を覆っているカバーや鉄骨が上に伸び出したので、再工事部は終わったようですね。
考えたくもないことがさんざんありましたが、そろそろ内装等の方を悩みながら楽しみたいと思います(^_^;