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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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741
匿名
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744
匿名さん
>>739
それだったら、最初からリニアは要らなくなるんじゃ?
要は、近江の商人が主体で東京の大消費地を狙いたいだけ。
名古屋までN700で80分程度だと新東名を走るよりも十分すぎる。
これはあくまでビジネスではなくレジャーでね。
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746
匿名さん
>>737
品川再開発はJR東海が行う事業じゃないですし、
東京都、政府が旗振りし土地保有JR東日本が主体となるはず。
そのJR東日本の発表がまだほとんどないのが
現状の混沌をまねいている。
品川が何も変わらないことはなく、
JR東日本も東海道線下りルートのホーム移動を既に手がけていて、
用地生み出しと東北縦貫線の開業に備えている。
東北縦貫線開通後に再開発を発表するのではないかと思うし、
大規模施設もJR東日本が手掛けるだろうが、
具体化はもうちょっと先の話だろう。
私はまず東北縦貫線の開通時の動向に着目している。
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747
匿名さん
>>739
の人気に嫉妬w
羽田は国際便+国内遠距離に特化
リニアは国内の名古屋大阪方面までをカバー
なのになんでリニアが要らなくなるのさ?
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748
匿名さん
東北縦貫線はJR東日本にも品川にとっても非常に大きな
プロジェクトです。
東京駅を中心とする在来線輸送体系に革新を
もたらします。
リニアは遠い先ですが、
東北縦貫線は1年ちょっとで実現します。
東海道線が東京止まりでなくなる。
高崎線・宇都宮線(東北線)が上野止まりでなくなる。
常磐線が東京に来る。
一日往復400本以上が直通するインパクトは凄いですよ。
一例では普通列車のグリーン車利用が著しく増大します。
このプロジェクトはJR東日本にかなり増収効果をもたらします。
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749
匿名さん
縦貫線は地価の安い城北(特に大宮以北)の都心アクセス向上が最も大きな効果をもたらす。
地価の高い城南にとっては相対的に不利になるかと。
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750
匿名さん
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751
匿名さん
>>749
ではありませんが
東北縦貫線により
東京→浦和が
東京→横浜
とほぼ同じ時間で結ばれます。
(およそ25分)
埼玉方面に住宅を求める需要が増す。
こんな現象が多少あると思います。
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752
匿名さん
縦貫線により得られるメリットは横浜より浦和の方が大きいだろうという話はまあそうだろうなと思います。
浦和からだと東京まで行くには上野で乗り換え必要だったけど横浜からはもともと東京まで直結だからそれ以北に延伸されてもねえということで理解しました。
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753
匿名さん
>>748
品川と言う特定地域に限定するのは別として鉄的に。
そもそも、東北縦貫線は大プロジェクトではない。
東北新幹線の上野〜東京駅間の延伸で、神田駅周辺の在来線を潰した事から上越線、東北本線の東京駅直通が出来なくなった。
神田駅の東北新幹線の高架橋は最初から橋脚を重層化出来るように設計・施工されていた。
しかし、縦貫線計画が始動した時、神田駅周辺の住民から話が違うとクレームがあったらしい。
それに縦貫線は湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインの前例がある様にJR東の会社主導の効率化もある。
JR東は2階建てグリーン車を組み込んだE233/E231に取り替えた施策を東海道線と宇都宮線とも完了したことから宇都宮東海道ラインを開設するのではないか?
リニアが品川に来るのとは何の関連性もない。
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754
匿名
新橋住民です。東京モノレールの延伸や芝浦の新駅の話しやらはどうなってんでしょうかね
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755
品川駅前マンション住民
東北縦貫線は品川マンション住民にとっては明白なメリットが一つあります。
東北縦貫線が開通すれば宇都宮線や常磐線の多数の通勤電車が品川折り返し運転となります。
これが何を意味するかというと、
品川から東京駅への通勤は本数も増える上にらくらく着席通勤になるということです。
マンションからメトロ駅まで徒歩1分だったとしても、
その後満員電車に20分も揺られるのは不快ですもんね。
いやー快適すぎて申し訳ないです。
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756
匿名さん
東北縦貫線が大規模プロジェクトでないとするとなんなの?小規模プロジェクト?
縦貫線により不要となる品川車両基地の再開発並びに山手線新駅の設置も含めると一般人にはかなりの大規模プロジェクトと感じるが違うのか?
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757
匿名さん
東京駅まで山手線で通勤してますが今でも着席通勤してます。
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758
匿名さん
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759
匿名さん
>>753
東北縦貫線はJR東日本からすれば
スゴイ巨大プロジェクト。
最重要拠点の輸送体系を根本から変えるから、
事業完成後は東京の地理が書き替わるといってよい。
せっかくこのスレを覗きに来たんだから確実な将来の社会変化を認知しましょう。
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760
匿名
資産価値とは利回りの良し悪しで、地価の高いところのことを指す訳ではありません。
つまり利幅があるか無いか、賃貸してからの回収率がどれくらいかを資産価値としています。
となると、新横浜は荒野で田んぼで何も無かったとこで、昔は地価も安い地方並みでしたが、今はどうでしょう?新幹線が決定して地価は上がり、新幹線が開通して品川や東京と繋がり地価は更に跳ね上がり、今度はリニアが品川に始発となり、その品川に繋がってる新横浜は、今後は更に上昇の利回りが見込まれます。
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761
匿名さん
縦貫線、今のままだと浜松町には停まらないから
北側から乗って羽田に行く客は品川駅乗換えだな。
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762
匿名さん
>>759
湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインを知っているよね。
施工自体はそれほど巨大ではない。
秋葉原からスロープの高架橋の新設と現東北新幹線高架橋の重層化、そして首都高速手前まで高架橋のスロープを施工するだけ。
その昔、東京駅からやまびこ、とき、あさま、など在来の特急が発車していたようなものの復活みたいなもの。
JR東としての巨大プロジェクトは、上下分離方式の営業委託と言う形であるが(整備新幹線はどれもそう)、北陸新幹線金沢延伸の方が大きい。
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763
匿名さん
>>事業完成後は東京の地理が書き替わるといってよい。
JR東がそんな取り組みをしていると思うか?
地理は書き変わらないよ。
このような事を書くのは不動産業者の特徴の様なものだ。
JR東は使用車両の統一(宇都宮・上越方と東海道方とも211系は追放された。)とダイヤ編成の効率化、そしてコストカットの取り組みをしたいだけ。
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764
匿名さん
そう言えば、品川って江戸時代どのような存在だったっけ?
多摩川に近く宿場街ではなかったっけ?
しかし、現代でも目指す都市は変わらなないな。
ただ、東海道から甲州路に変化するだけなのか。
リニアは。
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765
匿名さん
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766
匿名さん
>>765
ネガと反論しただけでは情報にはならん。
ちゃんと説明できないと。
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767
匿名さん
江戸時代になんたらかんたらと
品川と品川宿の違いなど
このスレではイチイチ説明するまでもないでしょ。
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768
匿名さん
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769
匿名さん
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770
匿名さん
>>762
東北縦貫線は過去の上野発着一部優待列車の東京乗り入れとはかなり異なります。
東京・上野駅折り返しという長年続いた列車体系が一部を除いて廃止され、
田町の車庫さえ不用になるという大変化です。
もちろん北陸新幹線も巨大プロジェクトで最重要なのは間違いないですが。
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771
匿名さん
>>769
蒸気機関もない馬とウォーキングしかない時代に、中京・関西地区に向かうのは、東海道五十三次が一般的だったのだが、リニアは甲州の甲斐路を目指すことになる。
木枯らし紋次郎の世界を通り越して、トンネルだらけになるため、1960年代前後に描かれているSF映画の真空チューブ列車のイメージがする。
その発進基地が品川と言う事で、まるでワーム・ホールのトンネルを抜ける感じ?
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772
匿名さん
>>763
質問ですが東武鉄道などが手掛けた東京スカイツリーによって東京の地理は変わったと認識されますか?
東京サウスゲート計画はそれを大きく上回る大きな再開発です。
まだ概要がまだ明らかではありませんが、地図上でも敷地の大きさや立地状況はわかります。
このエリアは羽田の航路の制約で、高さ制限厳しいからダメだよ、といったネガは無しで広大な土地に何ができるか想像してみてください。
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773
匿名さん
アトレにできるシティベーカリーはちょっと楽しみだ。
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774
匿名さん
スカイツリーで地理は変わってないと思います。併設のオフィスビルが大苦戦しているのがその証左ですね。
土地にはどうしても変えられないものがあって、日銀や霞ヶ関のような国の機関はもちろん、歌舞伎座は銀座で、三菱グループは丸の内で、老舗のご飯屋やホテルは創業の地にこだわる。そういう前提があって形成された街がある。都市開発の大前提。これは少しずつしか変えられない。
スカイツリーは観光名所に過ぎません。新しいから注目されますが、スカイツリーができる前、東京タワーは経営不振でしたよね。高いだけの観光名所にはその程度の力しかありません。
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775
匿名さん
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776
匿名さん
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777
匿名さん
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778
匿名さん
>>774
スカイツリーは観光名所にすぎず、東京の地理も変えなかったと言われると、
品川の議論も深まらないかもしれません。
あの再開発・あの施設ははたいしたことないと片付けるのは容易ですから。
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779
匿名さん
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780
匿名さん
スカイツリー近辺のマンション相場が上がったという話は聞きませんね。
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782
匿名さん
スカイツリーを南側に眺める曳舟地区の新築マンションは高騰してますよ。
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783
匿名さん
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784
匿名さん
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785
763
>>772
スカイツリーは、地理を変えたというより下町のイメージを変えたに過ぎない。
そんなに対したことは無い。
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786
匿名さん
マークフロントタワー曳舟スレを読むと、
ブームにかこつけてちょっと価格盛ってる、なんてレスがありました。
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787
匿名さん
>>785さんは、
運輸・観光・ホテル・流通・不動産・レジャー・エンターテイメント・報道など時代の変化を感じとる業界の方ではないのですね。
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788
匿名さん
>>787
下町で数十年居住したことがある。
こちらは不動産関係とは非常に疎いものだ。
逆に不動産業界は、ちょっとした変化に敏感でそれがカネ儲けになるから、交通機関の実態を良く知ろうとしないんだろう。
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789
匿名
名古屋から40分
これでは早すぎて今までは品川や東京で一息ついていた人たちが直接目的地まで行ってしまう
帰りは出発より早めに出発の品川について一息つこうとするから品川はちょいプラス、東京は大幅マイナスって感じでしょ
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790
匿名さん
>>789
それって、東京人が受ける恩恵では無いだろう。
最も恩恵を受けるのは、おうみの商人ではないか?
品川に近江の商人の支社がたくさん立ちそうな予感がする。
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