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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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689
匿名さん
六本木というのはど真ん中の優位性で発達した街ではありません。渋谷や新宿とは違って交通利便性は悪い。
逆に言えば都心なのに交通利便性が悪いので来る人は車(昔は車を持ってる人は少数派)か、港区など近隣エリアた限られ、アクセスの悪さゆえに大衆化せず独自の文化の発展を遂げてきたと考えます。
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690
匿名さん
品川周辺が高輪とか北側なら珍説だけど、天王洲とかなら正論かな。
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691
匿名さん
東京は東北・信越・北陸・東海道方面へ超高速鉄道を伸ばすハブです。
品川は東海道方面にダブルで超高速鉄道を有するようになるのでかなり違いがあります。
ダブるリニアの乗客は新幹線からの移行が多くを占めるのは間違いありません。
しかしリニアの圧倒的な高速性、新幹線の大量輸送性の両輪が活かされれば、競合航空機、高速バスの乗客をことごとく奪う可能性があります。
東京の玄関口は品川・東京両駅に集約されるかもしれません。
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692
匿名さん
>>671
ウィキーだと馬鹿にしているが、本当に勘違いしているな。
『焼結合金』をウィキで調べて見な。
0系のどこの部品に使われていたか、簡単には出て来ない。
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693
匿名
No.683さんの投稿が正解です。>682殿は残念ですが少し勉強されてから、このような専門的な情報が飛び交うスレッドに投稿されるのを助言します。
>ゴタゴタ矛盾だらけの薀蓄並べてるけど 結局新幹線パワーで新横浜はこれだけ発展したんだろ>683
No.683さんに同意です。というか実際にそういうことな訳で、もっと地価や投資の意味を、そして投資を呼び込みこむ場所に新幹線がくるのだということと、リニアに至っては向こう50年スパーンでの国際的な投資の呼び込みが期待されるでしょう。
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694
匿名さん
ウィキー先生!
そんな一般人は知りたくも無いクイズばかり出すのはやめて
リニア中央新幹線で水平ボーリングやったのかやってないのかだけ
お答えください。
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695
匿名さん
六本木はど真ん中かつ高台だから軍や指令施設に選ばれ続けたのではないでしょうか?
周辺や低地では絶対ダメだったと思います。
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696
匿名
No.683さんの投稿が正解です。>682殿は残念ですが少し勉強されてから、このような専門的な情報が飛び交うスレッドに投稿されるのを助言します。
>ゴタゴタ矛盾だらけの薀蓄並べてるけど 結局新幹線パワーで新横浜はこれだけ発展したんだろ>683
No.683さんに同意です。というか実際にそういうことな訳で、もっと地価や投資の意味を、そして投資を呼び込みこむ場所に新幹線がくるのだということと、新横浜は見込んでた利益リターンをキッチリと上げられ、今なをも世界中からも認知されています。
そしてリニアに至っては向こう50年スパーンでの国際的な投資の呼び込みが期待されるでしょう。一国規模での開発となってくることと、東京~品川エリアにひとまずは富みも集中し、千葉や埼玉寄りの都内や、地方は、残念ですが格差に苦しむことになるかもしらません。
これは私個人的な予測ですが、とりあえずは
東京ー品川ー新横浜ー名古屋ー京都ー大阪…ばかりに資金や人気や需要が集中し
このような大都市のみがひとまずは再び潤うかと思います。
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697
匿名さん
>>694
答えられないなら、ウィキー先生よわばりするな。
0系の擦り板を現実世界で手に持ったんだが、それをウィキで出来るか?
水平ボーリングやった?
掘削も始まっていないのに何で出来るんだ? アホか?
TGVに採用されていたカーボン擦り板って何?
アレと関連して、山梨リニアの有人最高速度に僅かに迫るスピード・ギネスを作った。
粘着方式でオーバー550km/hで、アークが少ないのは、流石に欧州は鉄道の先輩である事もある。
一方、SNCFとアルストムの感情的なものとも言える。
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698
匿名
新横浜は費用対効果として利幅がかなりあった新幹線停車駅になるわけですが、どうして新横浜がいまだに需要や価値が高く推移しているのか、その根拠との1つには、やはり品川や東京と繋がり、ましてや日本が都心の新しい機能をプロダクトしてく品川ともたながってるのも、やはり大きな背景でしょう。
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699
匿名さん
もはや、新幹線とリニアのダブル超高速鉄道は品川駅周辺の発展に寄与するというのは間違いないですね。
これ以降は、「長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。」とか「衰退する」
などといった、ただ否定したいだけの暴論は軽くスルーして
「品川駅周辺がどのように発展してゆくべきか」などといった前向きな議論をしましょう。
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700
匿名さん
リニア停車の暁には羽田空港の24時間化と合わせ、京急羽田線及び山手線の24時間運行化を提案します。
保線などいろいろ課題はあると思いますが東京の国際競争力向上のためにぜひ検討をお願いしたい。
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701
匿名さん
品川の発展の大事な要素として、超高速鉄道を活かした街造りが各地に拡大する必要があります。
地方都市に新幹線依存生活を定着させるのも1つの手です。
近年では軽井沢がそうなったのが興味深いものでした。
金沢・富山も超高速鉄道を迎い入れる街造りに突入しています。
リニアでは橋本が新横浜化するのは間違いないですが、山梨・飯田・中津川は街ではないところに駅ができるので、将来どうなるのでしょうか。
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702
匿名さん
リニアは途中駅はぶっちゃけ必要ないでしょう。止まるたびに8分遅くなるらしい、途中駅への停車は一時間に一本とかのレベルでしょう。長距離バスの途中バス停くらいのイメージでしょう。
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703
匿名さん
>>700
羽田はすでに24時間化しているよ。国際線だけど。
未明4時前後にも着陸機がいますよ。知らなかったの?
リニアと空港だが、むしろ中部国際空港だろう。
中京地区の企業は、中部国際空港の利用増を狙ってくるだろう。
別名、ヨタ空港のように。
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704
匿名さん
>>682
粛々って、 ひっそりと静まっているさま という意味だから、20年間の田んぼの時期に水面下で金が動き、
20年後に大々的に動いてチェックメイトしたってことでしょう。
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705
匿名
日本政府が国家プロジェクトとして、
いよいよ都心機能を品川へとシフトし
日本競争力のグローバル化に合わせ
東京~品川へと拡充されてきますので、
まずは東京に富が一極集中しますが、
けれど、その景気の影響が並みのように
地方にも恩恵がまわり、日本経済そのものが
東京サウスゲート開発により東京に富が集り
そして地方へと循環していかれるでしょう。
日本経済が循環するには、先ずは東京です。
それじゃ格差と非難が有るかもしれませんが、
マグロ経済作用として、東京が潤わないと
長期的な視ると地方も循環しません。
坪300万未満の品川エリア、奇跡的トレンドかと
そして、買いで間違いないでしょう。
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706
匿名さん
ひとつ言い忘れました。
品川エリアですが、天王洲周辺は除外なのは皆様のご承知と通りです。
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707
匿名さん
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708
匿名さん
保線作業はとても大事なこと。
これをないがしろにしたら非常に危険な鉄道になる。
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709
匿名さん
>>703
それはもちろん存じていますよ。空港が24時間営業なのにアクセス路線が24時間なのは片手落ちだよね。
鉄道の24時間運転は課題が多いがリニア開通までにはなんとか解決してもらいたいものです。
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710
匿名さん
これは、品川ネガではない。
リニアに関係あること。
JR東海とヨタの蜜月はどれくらいの人が知っているのか?
過去に東海が相談役としてヨタの元会長を招きいれるべくラブコールをしていたことがある。
結果的に一時期相談役に就任していたが。
ヨタのカンバン方式と言うか、リニアに関してコストカットの伝授をしていたと憶測する。
JR東海は中部国際空港からの出発便を誘導するのではないか?
逆に羽田はJR東が日立から東京モノレールを買収してグループ企業になっているから争奪戦は予想される。
こうした事を知識として吸収しないのか? 特に不動産業者は。
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711
匿名さん
セントレア、名古屋駅からは名鉄で。
これがJRだったら説得力があるのですが。
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712
匿名さん
>>711
将来、東海は名鉄とタイアップするのではないか?
そうだとすると、東と東海の軋轢はますます悪化し泥沼に。
そう言えば、主に東海と西日本のコラボである寝台特急電車のサンライズ出雲と瀬戸の存在はどうなる?
このサンライズは当然、品川駅に停車しているが。
リニア着工キャンペーンで、東海は名古屋の物産展など品川駅でやりそうな悪寒。
東海と東の軋轢の酷さに辟易するのは、やはり国交省。
『(利用者の国民の利便性の為に)もっと仲良くやれ!』と怒号が飛んできそう。
そうなれば、国交省は実質旧国鉄の丸の内本社の命令系統が浮かんでくる。
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713
品川駅前マンション住民
>>704
なるほど。
新幹線品川駅が開業する前から粛々と水面下で動いている金があり、
2020年頃に大々的に動いてデベロッパーが大挙して押し寄せ、
リニア品川駅が開業する前から粛々と水面下で動いている別の金があり、
2045年頃にまたまた大々的に動いてデベロッパーがまたまた大挙して押し寄せるということですね。
なるほどおっしゃる通りと思いました。
メトロさんや堤さんは僕たちに大事な視点を教えてくれたと思います。
新幹線品川駅やリニア品川駅が開業したら品川の開発はそれで終わりではなくて、
その後も新駅とのアクセスのために新しい鉄道が開通したり、
20年後にデベロッパーが大挙して押し寄せたりするということです。
考えてみれば新幹線品川駅と東北縦貫線や都心直結線との関係はまさにそれです。
リニア品川駅の開業後も、現時点では構想すらない新たなインフラ整備や、
都市開発プロジェクトが何十年にもわたって次々と実施に移されていくことでしょう。
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-
715
匿名さん
>>713
>>その後も新駅とのアクセスのために新しい鉄道が開通したり、
JR東は絶対にやらない。
やるとしたら、JR東よりは良好な関係の営団時代からの東京メトロ。
しかし、デベもバカだな。
14年後、本当に開通するのかわからないのにカネ目的で押し寄せるとは。
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716
匿名さん
メトロ=東京都だから、オリンピックが終わるまでは、湾岸で手一杯かと。
その昔は大井町線が地下を通って品川に延伸する計画もあったけどりんかい線とリニアで消えたね。
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717
匿名さん
>>713
リニアが開通すれば、まさしく東京の玄関口になるのですから
利用者はもちろん、経済界など様々なところから品川駅への
アクセスのさらなる増強を求める声が強くなるでしょうね。
メトロの1本ぐらいでは足りないかもしれませんね。
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718
匿名さん
それはないな。
東海道新幹線利用者数 1日36万人
羽田空港利用者数 1日18万人
リニア利用者数予測 1日1万2千人
新幹線の3%、羽田空港の6%のために新たな鉄道は敷けないかと。というか既に充分かと。
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719
匿名さん
名古屋まで開通したくらいで品川が大発展するなんてないから。
特に、品川駅からだいぶ歩かないといけない港区埋立地はまったく関係ない。
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720
匿名さん
>>718
確かに無い。
以下のお偉いさんのウィキを見ればわかる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%A4%AB
ヨタとJR東海の結びつきは、専門学校を設けたり協力関係にある。
そして、セントレアはヨタ空港と言われるほどだろう。
リニアは回生発電ブレーキを使っている。
その主幹メーカーは三菱電機なのだが、ヨタのハイブリッドで回生発電ブレーキを如何にコストを安く商品として作り上げられるか、そのノウハウの注入をしたか否かは未確認情報。
ちなみに回生発電は、初代プリウスなんかよりもずっと昔の鉄道に使われ、それ以前は潜水艦のメカニズムだった。
JR東海が、宿敵JR東の東京モノレールを援護するはずが無い。
また、新幹線の国外輸出も両社とでは考え方が全く違う。
JR東海は、技術移転でコア技術が盗まれ事を恐れ、中国には断固として売らなかった。
対してJR東は、川重と共に技術供与した。(E2系→CRH2)
その車両(寝台仕様)は、例の大惨事に巻き込まれる。
そして先頭車両を地中に埋めたニュースを見たはず。
品川は、駅としては東京人の傾向では無いな。
名古屋の匂いが次第に強くなるのでは無いか?
近江商人そのものでは?
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721
匿名さん
>>718
リニア利用者数予測1日1万2千人って
山梨県駅の利用者数予測な。品川駅は不明。
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723
匿名さん
>>721
名古屋まで、現東海道新幹線のN700の最速列車より速く到着すると言う事は、その日に上京して東京で会議し、その日の夕方過ぎに名古屋へ戻るとしたケースを推測します。
で、愛知の巨大企業は何か?
誰でも知っている合衆国のビッグ3を脅かした自動車商社の様なメーカーでしょ。
近江商人は、関西の松下塾のメーカーはあんまり意識しないかも。
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724
匿名さん
>>722
不動産でカネ儲けだけ考えていろ!
何が真実か? 情報を挙げられないくせに。
近江の商人が品川周辺を買い占めるようになったら…。
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725
匿名さん
羽田の国際便枠がまた増便されたんだね
羽田の24時間国際空港化もどんどん進展してゆくね。
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726
匿名さん
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727
匿名
東海が東京モノレールを援護する訳がないのは理解した。東はどう扱うつもりなのかねモノレールについては?
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728
匿名さん
>>725
自分で自分の首を絞めることになっても知らねぇ。
羽田の集中は、リニアにとってもマイナス材料。
即ちセントレアが廃れる。
そうなったとして近江商人が大挙して押し寄せ、江戸人を萎縮させるようになっても知らね。
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729
匿名さん
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730
匿名さん
リニアが大阪まで通じたら東京〜大阪の飛行機は壊滅だろうね。
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731
匿名さん
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732
匿名さん
リニアの予測は確かに山梨の中間駅でした。すみません。
JR東海の資料だと新幹線と合わせて10%増とのことなので最大で1日3万6千人、羽田の20%ですね。
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734
匿名さん
リニア開通後は、東海道新幹線の本数を減らすって、
過去スレで鉄ちゃんが書いてましたよ。
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735
匿名さん
>>730
かつて、東京〜仙台の民間航路があったが、東北新幹線の開通により壊滅した。
東京〜新潟も同様だけど。ただ、中越地震で上越新幹線が長期間不通になったことで一時期空路が復活したけど。
東京〜名古屋の空路もあったらしいが、子供の時だったためはっきり覚えていない。
高速鉄道は、東北地方太平洋沖地震で東北新幹線がこれまた長期間にわたり不通区間がでて、何故か巨大地震に弱いのを露呈してしまったけど。
その時、皮肉にも空路が一時的に復活するんだけど。
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736
匿名さん
>>733
品川ネガをどこに書いてる。
まして、江東区湾岸の話も持ち込んでいるか?
要は、品川にリニア駅ができることで、その光と影を書いているだけだろ。
狭い視野しか見ないのは、不動産業者の特徴だろう。
あとさ、愛知の巨大企業の宿敵である浜松を本拠とする巨大企業のそばにリニアが通らないことに気付いたか?
東海道新幹線と違い浜松市をバイパスしてしまう。
こうしたことで、ビジネスの需要が変化することに気付いたか?
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737
匿名さん
品川はリニアが出来たからといって何も変わらんよ。
田んぼのど真ん中に駅が出来る訳とは違うし。
JR東海が品川に土地を持っていて再開発をするなら別だけどね。
品川再開発のキープレイヤーは京急とJR東日本。(と三菱)
東京の再開発は、赤坂・六本木・虎の門が森ビル
八重洲・日本橋から晴海までが三井
丸の内から品川までを三菱
JR東海は所詮外様。はっきり言って都市構造を変えるような開発はできないね。
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738
匿名さん
北陸新幹線開通でおそらく
羽田発
富山便は撤退、
小松便は大幅縮小
羽田の発着枠余裕度は高まる。
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