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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

  1. 488 匿名さん

    伊皿…

  2. 489 匿名さん

    >487
    そういう事を書くと、スカイズを買った人達に悪いよ。

    スカイズを買った皆様、487レスはこのスレの『ネガ』側の意見ですのでお間違いなく。

  3. 490 匿名さん

    伊皿子住民さんでしょうね。
    最近名前も出せないようだけど(笑)

  4. 491 匿名さん

    WCT住民と伊皿子住民の戦いか?
    港南の場末じゃ勝負にならんだろ。WCTの負けだよ。

  5. 492 品川駅前マンション住民

    >487

    どっかのネガさんがドヤ顔で教えてくれたこの地図が現実を物語ってるんじゃないかな。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    豊洲と枝川は別エリア。
    港南は5丁目を除いて品川エリアです。
    ネガさん地図をよく見なさいな。これが現実ですよ。

    でもマリオネットホテルが品川エリアから外れちゃうのは残念だなあ。

  6. 493 匿名さん

    マリオットのレストランはまだ発表ないみたいだね。
    個人的にはなだ万と北京には残って欲しい。よく行ってたので。

  7. 494 匿名さん

    なんで、その地図が現実なの?

    ネットって、自分がそう思いたいと思う情報を探すなんて訳ない。

    それを疑う事なく事実とか言って自慢げに拡散する人は、ネット社会の最悪な人種というのが

    もはや一般論だよ。

    自分で検証しようよ。

  8. 495 匿名さん

    >>492
    その地図で一目瞭然なのが、品川は都心部ではないという事。
    都心部へのアクセスが悪いという事。

    よく見てねw

  9. 496 匿名さん

    >>494
    少なくとも行政府が公開してる政策の地図があるんだから
    あなたの主観だけの妄想より。はるかに客観性、説得力があるでしょ。

    >もはや一般論だよ。
    って何?  どういう根拠に基づいてるの?データを示してください。
    ご自分で検証してくださいね(笑)

  10. 497 匿名さん

    品川駅周辺は都心等拠点地区と複合市街地ゾーンですね。
    まさに都心そのものです。
    東北縦貫線の開通で北千住メトロさんも品川まで一本で来れますよ。マリオネットで宴会だ。

  11. 498 品川駅前マンション住民

    >>494
    そうかあ>>357のようなネガさんはネット社会の最悪な人種なのかあ。
    ひどい物言いですね。当たっているとは思いますけど。

    >>495
    この地図で一目瞭然なのが、
    品川から六本木方面へ地下鉄が直通していないことをもって
    「都心」へのアクセスが悪いとさんざんネガネタになってきたけど、
    六本木は「都心」には含まれないということ。

    ネガさん自ら証明してくれましたか・・・
    ネガさんの自爆芸って実に面白いですね。

  12. 499 周辺住民さん

    高輪もいいけどさ、桜田通り沿いの狭小タワマンじゃないでしょうね。
    このごろ高輪台周辺にボコボコ建ってるけどホントびんぼくさい。
    隣地のマンションとのクリアランスの無さといったら.....

    高輪台駅周辺は高い建物がない高台で空が広いのが売りだったのに、
    中小企業の入るビルみたいな狭小タワマンが林立するとこになってしまった。
    横のビルと間隔が数メートルしかない、木造商店街みたいなビルに住んで
    「高輪です」だって。おまいら高輪住民の最下層だということを認識せい。

    デベも高輪台ザレジデンスくらい隣地とのクリアランスを取って開発しろや。
    20年経ったらあのへんは港南とか東品川にあるようなびんぼくさーい中古マンション群に
    なってることだろうな。











































  13. 500 匿名さん

    何でこのスレに豊洲が出て来るのか、理解不能。
    磁気浮上式超高速鉄道と豊洲の結びつきがどこにあるの?
    名古屋が好きなのか? 違うだろう。

    そもそも磁気浮上式超高速鉄道は中京圏に向かう物。
    それに乗って、中部国際空港に向かい海外に向かうのか?

    きしめんとういろうが好きな輩が豊洲に居るのか?
    名古屋市内に入ると、名鉄、名古屋市営地下鉄、と関東にはない独特の車内の雰囲気がある。

    名古屋リニア館に行った品川駅周辺の住民は居るのか?

  14. 501 匿名さん

    >>497
    マリオネット予約しておきますね。


    この地図でわかることは、センターコアの中心部として品川新拠点エリアは認識されているって事ですね。
    都心部と定義されている大丸有地域にも品川からは8分ほどでアクセスできますからね。

    新宿渋谷池袋などセンターコアの中心部から離れた地域とは異なり
    東京から品川エリアはリニア、羽田国際化によりアジアを代表するスーパービジネスエリアとなる
    方向性がますます現実味を帯びる形となりました。

  15. 502 匿名さん

    >>498
    都心および都心周辺部と定義されているのは以下の範囲。
    キチンと読むべし。

    更新都心:大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関など
    再編都心:日本橋、八重洲、京橋、銀座、新橋など
    都心周辺部:御茶ノ水、神田、湊、築地、勝どき、晴海、人形町、浜町、赤坂、六本木、田町、芝、芝浦、海岸、豊洲など

  16. 503 匿名さん

    >>501
    >センターコアの中心部として品川新拠点エリアは認識されているって事ですね。

    どこが中心部なんだよ。端っこじゃんw

  17. 504 匿名さん

    スーパービジネスエリアは恥ずかしいからやめない??

  18. 505 匿名さん

    センターコアエリアの端っこだから乗換駅にしかならないのです。

  19. 506 匿名さん

    このスレに、不動産業者が何人蔓延っているの?

    ネタの流れが特徴的。

  20. 507 匿名さん

    スーパービジネスエリアは品川だけじゃなくて、東京から品川エリアにかけての
    センターコアのことをさしてます。
    逆に、この日本のビジネスの中心地センターコアがスーパービジネスエリアになれなければ
    日本が他国に負けて凋落していくってことですよ。

    リニア始発駅もでき、新駅の国際戦略総合特区もできる品川駅周辺の品川新拠点地区は
    センターコアの中でも重要な地区である事は間違いないでしょう。

  21. 508 匿名さん

    センターコアの所詮、南の入り口です。
    そこは良く理解しておきましょう。

  22. 509 匿名さん

    そうですね。センターコアの中心部というのは訂正します(笑)
    センターコアの成功のために重要な存在である事は事実ですが。

  23. 510 匿名

    どさくさに紛れて、足立ナンバーの豊洲ポジが、勝手に都心の定義の中に豊洲を紛れいれてる必死な痛い方がおられるようですね

  24. 511 匿名

    日本は、次の都心機能に品川を選んだということです。
    東京丸の内~品川エリアが、これからの都心として国際的な展開をしていくということなのでしょう。

  25. 512 匿名さん

    >>510
    東京都都市整備局の分類です。
    今後の東京の都市開発を定義する重要な区分けなので、よく理解しておいた方がよいでしょう。

  26. 513 匿名さん

    >>510
    東京都都市整備局の分類です。
    今後の東京の都市開発を定義する重要な区分けなので、よく理解しておいた方がよいでしょう。

  27. 514 匿名さん

    >>502
    何が 『都心および都心周辺部と定義されているのは以下の範囲。』 だよ。
    都合のいいところだけ抜き出して(笑)

    豊洲は複合市街地ゾーンとして都心周辺部の指定されているだけ
    品川は複合市街地ゾーンだけでなく、『都心等拠点地区』として整備地区に明確に指定されている。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    今後の東京の都市開発を定義する重要な区分けなので、あなたが理解しておいた方がよいでしょうね。

    1. 何が 『都心および都心周辺部と定義されて...
  28. 515 匿名さん

    丸の内から離れるほど二流企業になるのでしょえね。

  29. 516 匿名さん

    丸の内は既存企業ですでに新規開発参入余地がほとんど無いでしょう。
    品川周辺の新拠点 品川新拠点地区にこそ、外資系企業や新興勢力の企業が
    集積して日本の発展をリードしていく役割が期待されている。
    品川新拠点地区から交通アクセスの良い、丸の内、大手町はライバルではなく
    一体となって発展していくことになる。

  30. 517 匿名さん

    ポジとネガの頭脳レベルが違い過ぎる。

    ネガが持ってくる材料全て自爆ネタにされちゃってるじゃん。

    もう少し頭の良いネガさんいないの?

  31. 518 匿名

    やっぱり品川エリアのスレットが劇的に伸びてる!

  32. 519 匿名さん

    マリオネットに続き

    スレット 笑

  33. 520 匿名さん

    役人の区分けで大騒ぎするのも稚拙だと思うけど、かつて民間最大の再開発地
    と言われた天王洲アイルは完全に見放されてるよね。
    今後も民間でがんばってね、という事なのでしょうか。

  34. 521 匿名さん

    ネガ派手に自爆したな。

  35. 522 匿名さん

    >>514
    表も地図も正しく読み取れないとは。。

  36. 523 匿名さん

    オフィス街としては大丸有に勝てず、商業施設としては渋谷、新宿、池袋に勝てないかと。

  37. 524 匿名さん

    注目されるエリアは妬まれてネガられるのか?
    江東区湾岸のネガ投稿がここに移動し、今度は今後14年間もの論争が起きるのか? バカバカしい。

    そうして、論争が起きている間に来年度から着工し、難工事の山岳長大トンネルが掘削途中で人知れず事故を起こし、メディアで発表段階で視線が一気に集中するのもバカバカしい。

    トンネル工事事故は、工期の遅延に繋がるのをここのネガは何人が意識しているのか?

  38. 525 匿名さん

    トンネル野郎はもぐっててください。

  39. 526 匿名さん

    >>523
    それで?

    東京駅さんは大丸有にお住まいなんですか?
    渋谷新宿池袋さんは渋谷新宿池袋にお住まいなんですか?

    絶対に答えられないんでしょうけど(笑)

    ここはマンション掲示板ですので、その地域に住んでる方・住もうと検討されている方が
    対象エリアの将来性について議論するスレッドです。お忘れではないですか。


  40. 527 匿名さん

    品川からは大丸有にも渋谷、新宿、池袋にも便利ですよね。メトロさんは東京はあきらめて武蔵小杉にでも住んだらいかがですか?

  41. 528 匿名さん

    大丸有にほとんど一般人の住居なんか無いし、渋谷新宿池袋に住みたいとは思わない。

    そもそも大丸有にも至近で、渋谷新宿方面にも10分台でアクセスできる
    バランスの良い立地に位置しながら、なおかつ自身の交通利便性や発展性も
    備えていることこそが品川の魅力

    大丸有がビジネス街として、渋谷新宿池袋が商業の街として魅力を維持する
    ことは品川の価値を高める上でも重要な事。

  42. 529 匿名さん

    新宿派、渋谷派、池袋派、銀座有楽町派といろいろいますが、みんな自分のオラが電車で行きやすいオラがターミナル自慢に過ぎないんだよね。品川に住んでいれば都内へのアクセスは山手線一本、山手線がないエリアも乗り換え一回でほぼたどり着ける。

    別に渋谷が勝とうが銀座が勝とうが品川居住者にとってはどっちでもいいことですが沿線郊外のメトロさんや私鉄さんにはターミナル駅の優劣は死活問題なので必死ですよね。

  43. 530 匿名さん

    品川にデートに行こうなんて人、いないでしょ。
    価値ない。ない。

    働き蜂社員たちの町。大崎や浜松町と同じ。

  44. 531 匿名さん

    品川にもデートスポットはあるけどね。
    リニアが開業したら、リニアに乗るデートも流行るな。新しい物好き日本人。

  45. 532 匿名さん

    >>530

    オラが沿線、オラがターミナル自慢ですね

  46. 533 匿名さん

    デートに来なくていいと思うけどTyハーバーとか原美術館とか必ずガイドブックにも載ってるデートスポットだよねえ。品川プリンスの映画館に水族館、ボーリング場なんかもカップルだらけだし。

  47. 534 匿名さん

    品川は渋谷なんかに比べるとデートスポットが少ないから居住価値が低いというのはなかなか珍説ですね。

  48. 535 匿名さん

    >>526

    何か、不動産業者っぽい臭さがありますね。

    将来性?
    品川ネガのつもりでは無いけど、リニアの開業時期が遅れたとして資産価格に影響ないと断言できますか?

    だから >>525の様にトンネル野郎は黙れ! と言い出すんですかね?

  49. 536 匿名さん

    526ではないですが、
    開業時期が遅れても資産価格に影響は無いでしょうなあ。
    開業が無くなることは有り得ないから。
    資産に良い材料は、長く続くほうが良い。

  50. 537 匿名さん

    リニア効果が価格に織り込まれてるとすれば開通延期は価格に影響するかもしれませんね。
    例えば竣工時にリニアが開通していることを前提に建てたオフィスビルの賃料とか来月開通のはずが仮に突如五年伸びたとしたらその賃貸契約は成約しないかもしれない。

    でも現在リニアの影響は盛り込まれていませんし、品川はリニアがないと成り立たないというわけでもないのでえは限定的でしょう。

  51. 538 匿名さん

    536
    経済では「先送り」って情報だけで、すぐ株価暴落しますが。
    不動産価格も経済でしょう。

  52. 539 匿名さん

    >リニアが開業したら、リニアに乗るデートも流行るな。新しい物好き日本人。
    結局、通過駅になるだけじゃん(苦笑)

  53. 540 匿名さん

    >>538

    それは先送りとなる事項が実現するのを前提とした価格がついているからです。
    リニアの正式決定で品川駅近辺の不動産価格が上がったという話は聞きませんね。個別取引ならあるかもしれませんが、長丁場の話なので現時点では関係ないでしょう。

    再開発がらみで地あげした土地がプロジェクト中止、もしくは延期で下落するとかならありますけどね。

  54. 541 匿名さん

    例えば首都高速品川線は地下水の止水のため開通時期が一年間延期されました。周辺不動産の価格は下がったんですか?

  55. 542 匿名さん

    JR東海としては、リニアか新幹線に乗ってくれればいいわけ。
    東京オリンピックも、山梨実験線で海外VIPに試乗させてリニア輸出のセールスができればいいわけ。
    新駅予定地の田町車両センターだったところは、旧国鉄からJR東に移管された土地。
    犬猿の仲のJR東海としては、JR東の地価が上がって利益出すのは嬉しくない。

  56. 543 匿名さん

    >>541
    品川線はジャンクションで首都高同士をつなぐトンネルだから、資産価値に影響出さないかもね。
    リニアができても人は品川駅を下車しない点から、リニアも同じかもね。価値はもともと上がらない。

  57. 544 535

    >>536
    >>537

    『技術』の進歩と言う物が全く頭に無いんですか?
    これはカネの力はあまり影響しないはずです。
    リニアは、1960年代初頭から延々研究されて、現在実用営業運転のメドがついた長年の研究開発によるものです。

  58. 545 匿名さん

    541
    首都高を作ってる会社の経費が想定外に上がったから、上場してたら暴落したかもな。

  59. 546 匿名さん

    リニアができる頃には、
    マスコミが品川駅周辺の街紹介の宣伝を散々やってくれるだろうから、価値はアップだよ。
    マスコミは特集好きだからね。

  60. 547 匿名

    そもそも仮に大丸有や渋谷新宿池袋に住んでる人ならば、こんなスレッドに泣きながらネガする必要も無いし。

    ここは沿線自慢のコーナーじゃないんです

    あっ!もしも大丸有のど真ん中にお住まいで外出時はいつもセンチュリーロイヤルのあの方でしたら
    土下座して謝ります(笑)

  61. 548 匿名さん

    黙っていても街の特集を組んでくれるマスコミには感謝だな。

    その前に山手線新駅で、品川周辺の特集が組まれるだろうけど。

  62. 549 匿名さん

    >>539
    リニアでデートは東京の人じゃないですよ。
    山梨、長野、岐阜の海なし県のカップルがリニアで翔んでくるのですよ。(^^)(^^)v
    親水性がここらの売りですから。

    もっと発想を豊かにしないとモテませんよ。

  63. 550 匿名さん

    >>547

    ロイヤルなあの方ならこないだの週末グランドプリンス新高輪でお見かけしたよ。spすごかった。

  64. 551 匿名さん

    地方の人は車持ってるから海を見にリニアなんて使わないかと。

    少なくとも山梨のカップルは車だな。岐阜のカップルは車で名古屋だろう。

  65. 552 匿名さん

    リニアで地方の人が来るのは悪くないけど、
    マスコミが街宣伝をしたらリニア以外でも来るだろうなあ。

  66. 553 匿名さん

    あの方のお孫さんも品川プリの水族館にはよくお忍びでいらっしゃるよ。しかし皇室追っかけってどこで情報ゲットするんだろう。必ず事前にキャッチして待ってるのな。

  67. 554 匿名さん

    >>545

    土地の話をしています。バカなの?

  68. 555 匿名さん

    >>546
    まだ着工前だというのにルート決定の報道が
    ちょっと流れただけで、この騒ぎ。

    来年の着工以降もっと大規模にニュースや特集が組まれますから、
    正直どうなっていくのかそら恐ろしいものさえ感じて
    身震いがとまりません。笑

  69. 556 匿名さん

    >黙っていても街の特集を組んでくれるマスコミには感謝だな。
    最短でも14年後、最悪30年後かもしれない。
    そのころテレビってどうなってるかな?少子化も進んじゃってるね。
    これからの7年間あたりが、バブル再燃で一番いい時期じゃん? リニアも新駅も、遅い。

  70. 557 匿名さん

    >554
    もともと、経済の話をしてます。土地に限定してバカなの?

  71. 558 匿名さん

    品川ポジは、全般的にレベルが低い

  72. 559 匿名さん

    オフィスビル街ですからね。

    昔、汐留再開発って盛り上がってたけど、今汐留に行きたいひといる?

    その昔は、お台場も盛り上がったけど今行きたいひといる?

    天王洲は、、

    品川はそれレベルと思いますよ。

  73. 560 匿名さん

    >まだ着工前だというのにルート決定の報道が
    >ちょっと流れただけで、この騒ぎ。

    ポジさん、現状分析能力が低いようで。
    ポジが面白いように釣れるから、ネガに書き込まれちゃってるだけだよ。
    雑談版に移動したら、終わるでしょ。
    例: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361989/

  74. 561 匿名さん

    地方から遊びに来た知人とか特にお子さん若い人がいる家庭は、お台場やレインボーブリッジなどに行きたがりますからね。
    品川からならば、お台場などウォターフロント地区へのアクセスも良いし
    リニアで上京して水辺を観光というプランは充分にアリでしょうね。

    これからオリンピックやカジノで湾岸地域に様々な開発が加えられることにもなりますし。今よりもさらに観光資源は増えているでしょう。

  75. 562 匿名さん

    >>559
    汐留やお台場には新幹線もリニアもありませんが。単純比較は出来ないでしょ。
    それに今でもお台場に行きたいひとはいるでしょ。地方の人が多くとも集客力はあります。

  76. 563 匿名さん

    561
    リニアでお台場パックツアーで、品川泊プランと、お台場泊プランがあったら、どっちが売れる?

    品川泊、意味不明

  77. 564 匿名さん

    品川からは、スカイツリーへも一直線ですよ。
    「京急」に乗り換えて。

  78. 565 匿名さん

    561は品川泊などとは書いてないのに、品川泊、と書く563。

    品川で降りて、お台場やレインボーブリッジへ行くって意味だろ。

  79. 566 匿名さん

    品川は、通過駅

  80. 567 匿名さん

    別にお台場泊の方が売れればそれで問題無いし。

    観光地はお台場だけじゃないから各地へアクセスの良い
    品川宿泊を選ぶ人もいるだろうし
    というのは散々既出。

    何必死になってるのか意味不明(笑)

  81. 568 匿名さん

    スレ立てした人に言ってくれ
    「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」

  82. 569 匿名さん

    解説するなら、
    このスレは元々、芝浦のネガさんが
    品川駅周辺の住民に成り済まして気軽に立てたらしい。
    だがスレ主として発言して品川住民ではないのがバレて、
    それ以後は普通のスレとして書き込みが続いている。

  83. 570 匿名さん

    品川駅徒歩圏のマンションがかなり値上がりしそうですね

  84. 571 匿名

    何度も話題に上げてるとおり、新横浜駅の例を思い浮かべて下さい

    新幹線が停車する以前の新横浜駅まえなどは、荒野でしかありませんでしたが、今じゃ、メジャーなブランド力あるエリアとなっております。

    新幹線や成田エキスプレス、そして東北縦貫線、ましてやリニアが停まり、日本政府は新たな都心としての機能を、品川エリアにウエイトを置き始めてるのは間違いないでしょう

  85. 572 匿名さん

    品川駅徒歩圏のマンション価格が、とんでもなく上がりそうですね。特に高輪サイドが。

  86. 573 匿名さん

    ほんと、雑談レベルだな

  87. 574 匿名さん

    >>571

    あのさぁ、東京に住んでいて主に利用する鉄道会社はどこですか?
    都内に入り込む在来線としては、沼津行きの小田急しか東海の編成は乗り入れていなかったんだよ。
    その編成は既に廃車。

    品川を重点化したのは、JR東海の勝手な取り組み。
    JR東は、東北縦貫線対策で品川駅の改良をしているだけ。

  88. 575 匿名さん

    あのさ、新幹線は大阪や広島、福岡まで繋がってるんだよ。
    だから価値がある。
    リニアは2027年は名古屋まで。それじゃ価値はない。
    大阪まで伸びたときはリタイアしてるからもう東京にはいないよ。
    なんの意味もない。
    そんな遠い未来に期待して港南の埋立地マンションを買うとか有り得ないから。

  89. 576 匿名さん

    そんなにムキにならなくても(笑)

    きっかけはJR東海゛だけ゛でも
    東京都の整備計画にも織り込み済みのうえ政府のも期待を表明している。

    もはや品川の強化は紛れも無い国家的なプロジェクトですよ

  90. 577 匿名さん

    まあ、そうだね、
    日本政府や都のプロジェクトだったら
    品川始発にはならなかった。
    JR東海が金だすから品川でしかたなく
    合意だったんだから。

  91. 578 匿名さん

    いいから熱海駅での東海道線の乗員の交代の様子を見て見な。
    社会人としてはちょっと、、、の挨拶無しの乗員引き継ぎ交代とか聞いていたから。

    現在、JR北の体制が問題となっており、国交相が乗り出したのを知っているはず。
    この時、JRTT、即ち鉄道・運輸機構は国が管理。
    それが、JR北を管理しているのはメディアで知っている筈。

  92. 579 匿名さん

    そういう話ならば
    JR東海には新幹線の安全管理など世界でもトップクラスの実績があるのだから
    なおさらJR東海主導のプロジェクトならば安心できる。
    余計な外野が手を出せば安全なものもそうではなくなる

  93. 580 匿名さん

    >>577

    中央新幹線とある通り本来のターミナル駅は新宿駅。
    東京駅は、西行きの東海道・山陽新幹線のターミナル駅。

    現在も旧国鉄が存続していたら、全国新幹線網の構想通り新宿駅は北陸・上越新幹線と中央新幹線のターミナル駅になっていた可能性がある。

    JRTTの実態は旧国鉄の生き残り。

  94. 581 匿名さん

    新幹線のシステムが優秀なだけであって
    安全管理がトップクラスかどうかは疑問だぞ。
    現に、1か月ほど前に新幹線運転手が走行中に携帯電話を操作して8人も処分されてる。

    まあ、それはそれとして、リニアの単独建設は採算的にも綱渡り状態になるから、
    何か事故が一つでも発生したら、
    納期を伸ばすか、国につけ入られるかどちらかになるでしょうね。

  95. 582 匿名さん

    ずっと以前の中央新幹線の構想では新宿駅もあったけど、
    既存地下鉄網の障害も一因で品川に決まだから地下鉄が無いのも幸いな事情だったのだ。
    もちろん東京に勝る起点はないけれど。

  96. 583 匿名さん

    >>581

    民営化して、旧国鉄よりも『安全第一』のスローガンが低下しているように思う。

    最も旧国鉄時代は、運転士が追い抜き列車待ちでマンガを読んでいたり、帽子を目にかぶせて足を伸ばし居眠りしていたが、奇跡的にも大事故は起きなかった。
    本来は通過列車待ち時には周囲の安全を確認すべく目をやるべきだが。

    リニアは、ATOが発展した運転士のいない全自動運転。
    コントロール・センターの安全の質が問われる。

  97. 584 匿名さん

    地下鉄が通らないような外れの街だからこそ長距離輸送の拠点ができる。新横浜、新大阪、成田、羽田と同じ。

  98. 585 匿名さん

    そうそう、品川が始発駅になったのは、JR東海の拠点である以上に、それが一番安いコストで
    建設できるという現実があったからでしょ。
    都とかは東京にして欲しかったようだけど、ならその分は費用出せ、の一言で退けたんじゃないかな。
    その手法はその後もフル活用。地方自治体に対しても金は出さくていいから口も出すなで乗り切ってきた。
    でもJR東海も必死なんだろうね。全部負担はキツイはず。
    一つ明白なのは、リニアによる
    品川強化は国家のプロジェクトだとか吹聴したところで、そんな視点は皆無だという事です。

  99. 586 匿名さん

    長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。なぜなら乗換客は増えるが降りる客は見込めないから。新大阪や新横浜と同様、高い容積率は投資用ワンルームマンションやビジネスホテルになってしまいがち。

  100. 587 匿名さん

    >>586

    七戸十和田駅は?
    寂れるところとそうでないところがある。

  101. by 管理担当

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