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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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21
匿名さん
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22
匿名さん
とにかく反論しないと気が済まない。そんな時期が私にもありました
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23
匿名
>18
全くもって同意だが東京はグローバル力がまったく足りない
外国人と接点がないと理解しづらいだろうし俺自身も認めたくないが、いまや東京は扱いがシンガポールや香港以下なんだぜ
ビジネスで東京に用事があるならシンガポールから出張すれば良いなんて扱いだ
国力を考えたらそんなわけない!んだが、悲しいかな現実
だが、いまならまだ盛り返せる。特区には期待している
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24
匿名さん
特区には期待。
品川が国際ビジネス拠点に成れないようなら、この国終ってる。
北関東とのアクセス向上は、規模は別としてもう実現間近だし、羽田空港や東海道新幹線の利便性は言うまでもない。
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25
匿名さん
>>23
なるほどそんな感じですか。
かつて(リーマンショック前)うちの娘が通っていた港区立の白金台幼稚園は区立だというのに幼児の3割くらいは外国人、片親が日本人のハーフを入れると半数以上が外国人で親が集まると英語で会話が普通だったけど、今はだいぶ外国人が減っているみたいだね。震災が追い討ちをかけている。困ったことだ。
人間最後はきれいな空気と水、うまい飯だ。
きれいな空気と水というイメージは原発事故で失われてしまったけどね。
オリンピックで盛り返してもらいたいものだ。
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26
匿名さん
確かに日本はマーケットとしてはそれなりに大きいけど
アジア戦略の拠点としてはいろいろ機能不足だよね。
外資企業は日本には営業窓口だけおいて戦略部隊はシン
ガポールにということか。
植民地としてはいいけど生産拠点をコントロールしたり
アジアマーケット向けの製品開発をしたりと指令基地と
しての機能はシンガポールに負けているということなの
だろうか。
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27
匿名さん
六本木方面のアクセスに難があるという方が多くそれも事実なのだが、
やっぱり東京の中心は大丸有だ。
そして日本橋、京橋の再開発も進むので、旧来のビジネス拠点が大きく移動するわけではなく、
ずっと後まで東北縦貫線、山手線、京浜東北線の連なりが、東京の最重要動線でしょう。
田町・品川間の東西分断の解消も、
かなり重要なポイントになると思う。
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28
匿名さん
シンガポール人って元は中国人なわけだけど、
とにかく「金」にうるさくて、しかも「頭」が良い。
中国人は金にはうるさいが頭がよくない。日本人は頭はいいが金にうるさくない。
ある意味あそこの人種は最強だよ。
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29
匿名さん
グローバルなビジネス展開に関する議論が続くと、
地方出身者が憧れるのがメトロだからメトロ万歳とか言っていた、
メトロ君の議論のレベルの低さが際立ちますね。
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30
匿名さん
日本が国際社会の中で地位を維持し向上させていくためには、品川や新駅を中心とした
エリアの利便性アップとグローバル化がその成否を握っているということですね。
他のエリアと較べてどうのなどとレベルの低い話をしている場合ではありませんね。
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31
匿名さん
というか、日本の一流企業が大丸有に代表される都心三区の一等地に本社を構える中、
海外の一流企業も、当然同じ場所にオフィスを構えようとする。(というか既に構えてるけどね。)
それらに見劣りするこの立地にオフィスを構えるのは、所詮海外の二流企業かと。
海外の二流企業を集めただけでは、ちょっと弱いよね。
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32
匿名さん
よほど大丸有が好きなのかコンプレックスがあるのか知りませんが・・・
外資の一流企業は大丸有だけにオフィスを構えているわけではない。
それに世の中は一流企業だけで成り立っているわけでもない。
そんな視野が狭いことを行っていると、それこそ世界から取り残されますよ(笑)
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33
匿名さん
リニア&新幹線ホームの「駅ナカ」は盛り上がるでしょう。
駅の外は、職場のある人、住む人、田町や浜松町のように閉じた世界。
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34
匿名さん
京浜地区は昔から電機メーカーが強いので、電機メーカーと関連の深い海外企業が多くなると予想。
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36
匿名さん
都内あちこにに住んでる人々のための宴会の幹事になったとして、品川は選ばないだろう。
それは、普段使いとして不便だから。
リニアは、乗り換え客を増やすだけ。
旅客が拠点として宿泊するのは、もっと便利な駅。
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37
匿名さん
もちろんオフィスエリアとしで見た場合品川エリアは東京駅周辺を補完するサブの位置づけになるだろうね。
補完というのは賃料の安さだったり、特区による各種規制緩和による東京駅周辺だと法規制でできないことができたりとかそういうことだけど。
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38
匿名さん
とはいえ東京駅徒歩圏内に住むのは現実的ではないので居住エリアとしての品川のポテンシャルは高いと考える。
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39
匿名さん
リニア、は最初の数年間は
リニアに乗る事自体が目的の観光客が世界中から来るだろうね。
その旅客たちが拠点にするのは、「リニアに乗るのに便利な品川」でしょう。
で、その目的の客たちが減少した頃に大阪まで開業。
ビジネス客や旅行客が本格的に利用するようになる。
名古屋まで、大阪まで、の2段階になってるのは良かった。
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40
匿名さん
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41
匿名さん
東京駅至近の八丁堀とか神田とかマンション街化しつつあるけど、環境が悪いせいかなかなか売れませんね。
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42
匿名さん
プラウドの八丁堀は瞬間蒸発だったけど。
やはり大手デべのマンションでなくちゃね。
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43
匿名さん
東京駅八重洲口の鉄鋼ビルの建て替えはサービスアパートメントになるらしいね。丸の内中通りも高層化して上層を高級レジデンスにするとマンハッタンぽくなるのにな。
人が住まない場所は味気ないよ。
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44
匿名さん
>リニアに乗る事自体が目的の観光客が世界中から来るだろうね。
品川についたら乗るだけ。泊まる必要はどこにもないです。
どう考えても、観光客にとっては“通過するだけの駅”
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45
匿名さん
品川は都内最大のホテル集積地だというのに何を寝ぼけたことを言っているのでしょうか。
ああ44さんがいつも使っているカプセルホテルはなかったわ。
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46
匿名さん
品川に一度でも行ってたら、外国人のホテル客の多さは嫌でも気付くだろうに。
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47
匿名さん
確かに品川泊の外国人は多いが、その人らって、新幹線(or羽田)に近いから、泊まっている訳ではないような・・・l。
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48
匿名さん
このスレで品川が関係する再開発プロジェクトを知れてよかった。
北関東から品川直結なんて夢がある話です。
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49
匿名さん
リニアに乗るのは観光客だけじゃないですからねビジネス客も乗る
しかもオリンピックのような一時的な客ではなく継続する客である点が重要
これが名古屋そして古都、大阪への開通に伴って年々増えてゆく
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50
匿名さん
品川というより、発展するのは隣のサウスゲート地区だけどね。
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51
匿名さん
隣の新駅に期待する気持ちもわかるけど
停まるのは各駅停車が2本ぐらい
田町をレベルアップした程度の街ができるだけ
まあ、外資系企業が増えて、周辺住民は駅が近くなって便利でしょうが
あんまり脳内妄想だけ膨らましても寂しい思いで終わる事に
メインは品川駅でしょ(笑)
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52
匿名さん
>>50
隣のサウスゲート地区ってどういう話?
サウスゲート計画の地図で一番大きな◎印がついてるのは品川駅なんですけどね
まあ、隣の駅からも品川駅に大量の利用者を供給してもらって
品川駅の発展に寄与してもらうことになるんですから、同じサウスゲート地区の
仲間として仲良く発展しましょうよ。
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53
匿名さん
まあどこにもでもネガティブなことをいいたがる奴はいるからほっとけ。東京はまだまだ発展の余地はある。
前回オリンピック以降無駄に平べったく郊外に東京は広がっており。山手線の内側レベルもまだまだスカスカ。オフィスは当然、住居ももっともっと増えるよ。
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54
匿名さん
品川はせいぜいオフィス街止まり。丸の内の三菱や日本橋の三井のような後ろ楯もなく。せいぜいエキュートやルミネクラスの商業施設ができるだけかと。
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55
匿名さん
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56
匿名さん
>>52
地図の二重丸をアテにするってバカですか?
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57
匿名さん
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58
匿名さん
北千住さん、毎朝千代田線で通勤ラッシュ大変なストレスを貯めてラッシャるんだろうなぁ。
ネガりたくなる気持ちは理解してあげて。
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59
匿名さん
地図の二重丸は中心になるって意味
実際、地図なんてどーでもよくって、
現在ターミナル駅に加えてリニア始発もできる駅と
各駅しか停まらない駅を較べるなんて
何なんでしょうかね?北千住さん
バカとかお下品な事は言いませんが(笑)
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60
匿名さん
渋谷には東急、新宿には小田急・京王という有力私鉄があるが、
品川の京急はどうしても格が落ちてしまうね。
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61
匿名さん
京急は東横間一直線に結んでいて川崎が中間ターミナルとして規模が大きかったり、
羽田空港連絡を担っていたりして鉄道路線の優位性は高い。
沿線には工業系から住居系へ変換していく土地が多く
マンション開発余地も大きい。
横浜以南は丘陵の住宅地、学園都市的様相もあるし、
リゾートイメージも強い。
三浦半島の支配力は圧倒的。
でも都内は沿線以外でのイメージが低く、
展開する運輸以外の事業はホテルとちっぽけな流通事業ぐらいしかない。
JRとべったり並走しているのが永遠の課題だけど、
品川拠点の利権は充分確保しているようなので、
再開発の構想を練っているはず。
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62
匿名さん
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63
匿名さん
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64
匿名さん
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65
匿名さん
品川を本丸にする鉄道会社といえばJR東海なんだけどね。
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66
匿名さん
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67
匿名さん
>>56
>品川というより、発展するのは隣のサウスゲート地区だけどね。
↓
>地図の二重丸をアテにするってバカですか?
サウスゲート計画に基づいたサウスゲート地区の発展には期待してるのに
サウスゲート計画に書かれてる◎印は否定するって
自己矛盾ですね。
どういう思考回路なのか見てみたい。
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68
匿名さん
やっぱりメトロ足立さんがいないとスレが盛り上がらないな。
メトロ足立さん帰ってきて!
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69
匿名さん
JR東海の本拠は名古屋ですよ。在来線の無い品川にはあまり興味ない。
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70
匿名さん
JR東海はリニアと駅さえ作ってくれればOK。
東海に再開発を期待しているわけではないから。
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71
匿名さん
リニアが出来ても駅前が開発されるわけじゃないしね。
港南口は引き続きショボいまま。
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72
購入検討中さん
>>71
本気でそう考えてるとしたら相当ボンクラですねww
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73
匿名さん
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74
匿名さん
>>72
リニア駅じゃだめなのよ。
リニアを使う人と、在来線を使う人で鉄道の利用目的が大きく違うのよ。
在来線でその駅に着いた人は家に帰ったり、または職場や学校へ毎日通うので、
駅周辺に商店街があると、そのような人たちが立ち寄るので駅周辺が賑やかになる。
リニア利用者の多くはビジネス利用と観光客。
リニアを降りれば直接仕事先や観光地へ向かう。
駅周辺に商業施設があってもあまり活気は出ない。
さらにそのような需要で街に来た人たちが宿泊するならば、
ビジネスマンは街の中心街だし、観光客は行楽地の宿泊施設になる。
羽田や成田にもビジネスホテルがあるけど泊まらないでしょう。
国内出張でも、駅前や空港前のビジネスホテルよりは、
お客さんの会社の近くのビジネスホテルに泊まるのでは?
(これは好みがあるかもしれんが、2日以上跨るなら後者でしょう。)
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75
匿名さん
リニアの品川への発展影響を否定したい思い込みが先にあるので、なんか頭の悪そうな長文になっているよ。
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76
匿名さん
とにかく品川が発展して誰かが得をするのが許せないし、得はしなくてもいい気分になることすら許せない感じだね。メトロくんにも困ったもんだ。
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77
匿名さん
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78
購入検討中さん
>>74
一般論としては分からないではないけど、
東京・品川に同じ論法を当てはめるのは相当無理があると思いますが。
まず観光客については、東京の観光する際の特性として1カ所の観光地だけを回ることは無い。
例えば、初日は浅草・銀座・秋葉原方面、二日目は六本木・渋谷方面、
そして3日目は横浜方面という風になるのが普通。
その際には長距離路線が直接乗り入れつつ、山手線という大動脈、横浜方面にも迎える路線を持つ
品川のようなターミナル駅に宿泊し、拠点とする方がむしろ多数派。
ビジネス客に着いては、確かにビジネスの目的地近くに止まるのが普通だが、
既に品川が相当規模のビジネス街でありリニアの開通により、
さらにオフィスが増える可能性が高い。
それに伴い、ビジネス客が増えると考えるのも自然。
周辺にオフィス街も・観光地も無く、山手線のように多頻度で来て、他路線との乗り換えが便利な移動手段の無い
羽田・成田と同等に見なす時点で少しずれているかと。
実際、品川プリンス周辺の観光客の混雑状況や、ラフォーレの東京マリオットへのリニューアルなど
上記を裏付けするものと考えるのが普通ではないですかね?
まあ、商店街的なものが出来ることは無いであろうことはのは同意ですが。
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79
匿名さん
品川の注目は次第に北側の新駅側に移りそう。
リニア後もほとんどの客は新幹線に乗り換えて東京駅に向かいそう。
そして港南口は今以上にビジネスだけになりそう。
その頃には使えない都営の泉岳寺駅もメトロになってそう。
そして品川の北エリアはさらに発展してそう。
それに反比例して天王洲エリアは衰退してそう。
それもこれもメトロの成せるわざ。
by メトロくん
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80
匿名さん
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81
匿名さん
>>75
頭弱すぎるよね
長文ダラダラ書いてても1行で論破できちゃう
現在でも品川にこれだけホテルが集中しているという現実の前に説得力ゼロです(笑)
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82
匿名さん
>>78
外国人観光客については、その通りだとしても、品川の発展とはあまり関係ないかと。
想定している動態だとホテルの中で消費が完結してしまうから。
一番大きいのは、品川がいまも既に東海、関西と羽田への玄関口になってるので動態が変わらないんだよね。
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83
匿名さん
まあメトロくんは放置でいいよ。論破とかする必要なし。もうこれ以上餌はやらないでください。
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84
購入検討中さん
>>82
外国人に限らず、日本人観光客も東京の観光における行動は変わらないんですがねぇ。
コレだけ近距離に観光地・個性の異なる商業地が集積している東京ですから。
ホテルで消費が完結する??
最近の品川駅周辺の商業施設・飲食店での外国人の多さを確認して頂く事をお勧めします。
やはり一般論・机上の空論でずれているようです。
まぁ、どうしても発展しないと思い込みたいようなのでこれ以上は平行線ですね・・・(笑)
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85
匿名さん
品川ネガのメトロくんといい都心ネガの世田谷くんといいイマイチ自分の立ち位置が不明確で迫力に欠けるね。脳内なんだろうけどもう少しキャラ設定真面目にした方がいいよ。
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86
匿名さん
品川に一度住んじゃうともう新幹線も止まらない駅なんて論外な気がしてきた。
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87
匿名さん
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88
匿名さん
>>83
まあそうだね。リニアという材料に勝てる奴なんていないし。
極端な話、ドラエモンが降臨してドコデモドア始発駅でも出来ない限り
リニア始発駅のライバルは存在しない(笑)
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89
匿名さん
メトロ君、本気で品川ネガやりたいなら品川行って現状を見た方がいい。
あまりに的外れなことばっかりだから、失笑ものになってるよ(笑)
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90
匿名さん
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91
匿名さん
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92
匿名さん
ここはリニアの品川乗り入れ効果を考察するスレですよね。
リニアの画期的なのは名古屋・大阪への時間短縮が大きいのと、
相模原(橋本)・山梨・長野(飯田)・岐阜(東濃)・三重・奈良という地域が
物凄い短時間で品川直結になること。
きわめて多くの地域からの玄関口になるわけです。
鉄道駅として凄い飛躍です。
開発余地の大きいのも受け入れる側として重要なので
機運も高騰しているのが現状。
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93
匿名さん
現状見たら本気でネガれる街って事?
メトロは見えないけど。
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94
匿名
>84
横レスだが今多いのがリニアがきてさらに増えるのか、がポイントじゃないのか?
単に今と同レベルの外国人が多い街で満足ならいいけど、リニアきたらどう変わって増える?を語らなきゃ意味なくないか
机上の空論で増える増えると言われてもねぇ
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95
匿名さん
オリンピックとリニアにかこつけて久しぶりに高輪口も再開発されますからね。
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96
匿名さん
機運とやらのバブルを夢見てるほど愚かしい事は無いけどね。
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97
匿名さん
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98
匿名
>96
94ではああ書いたが、リニアでマイナスになることは絶対に無いし夢くらいは見ても良いと思うぞ
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99
匿名さん
品川のホテルはプリンスと京急ぐらいでは?各ホテルチェーンの一流ブランドがどこに立地しているか。調べないとね。
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100
匿名さん
高速鉄道の恩恵は都市に活況をもたらすのは間違いないでしょ。
名古屋、福岡、仙台、新潟など政令指定都市がほとんどそう。
京都が現在も文化、観光、学術都市としてトップの地位を保っているのも、
新幹線などで広い地域との連絡が密であるため。
だから金沢が直近で注目されるのは当然。
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101
匿名さん
今後はリニア停車駅を中心に、『品川駅までXX分!』と頼みもしないのにしてくれる訳だ。
東京と言えば品川駅という刷り込みがされて行くだろうね。
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102
匿名さん
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103
匿名
>101
まああるね
でもそんなのに頼らないといけないほど品川の知名度は低くないと思うが
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104
匿名さん
都市に活況をもたらすのは否定しないけど、駅前開発が進むかというと話は別。新潟?金沢?駅前は何もないけど。。
車社会の地方は駅にそれほどの価値はなく、それより生活に密着した幹線道路の整備が重視されるよね。
結論としてリニアでは街は発展しないよ。みんな乗り換えるだけで、空港と同じ。鉄道網の長い歴史を持つ欧州でさえ、長距離鉄道のターミナル周辺は閑散としてる。
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105
匿名
欧州は東京と違ってターミナルはホントに終端駅だからじゃないか?
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106
匿名さん
>78
数日間も都心観光する例・・・なぜ不便な品川駅を拠点にするのか(苦笑)
それこそ、有楽町や新宿のほうが、四方に路線が伸びていて遥かに便利。
高輪のプリンスは、品川にある会社の決起集会とか結婚式で使えばよろし。
観光客の拠点は、今夜放送されるような駅じゃないか?
「探訪 巨大ターミナル」
28日(土) 21時00分~ NHK BSプレミアム(BS-3)
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107
匿名さん
また品川サゲありきの狭い主観でしか語れない無能な方が…(苦笑)
その何故か?は、品川周辺に溢れてる
日本人&外国人観光客にインタビューしてみればいいんじゃないかね?w
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108
匿名さん
溢れてないから聞けない(笑)
港南にはインターシティ勤務のサラリーマンしかいないな。田町、大崎と変わらない。。
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109
匿名さん
高速鉄道が来るのは発展の礎だけど。
駅中心に街が成熟していくのには時間がかかる。
新潟は30年前に新幹線が来てまだ再開発途上。
新横浜もまだ途上。
名古屋もまだ途上。
品川の10年後もまだ途上だろうが、
途上じゃない街は衰退に向かってしまう。
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110
匿名さん
〉105さん
欧米の場合、都心には線路は通せないから、都心から少し離れた位置にターミナルを作って、地下鉄や近距離鉄道で都心と繋げてます。品川と似てますね。
ターミナル駅には何もありません。むしろ何もないからターミナル駅ができたのです。みんな乗り換えるだけなので。
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111
匿名さん
一回でも「品川で飲もう」って人を集めたことはない。不便で、ヒンシュクを買う。
これ、誰に言っても、そうだ、そうだ、って言うぞ。
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112
匿名さん
宴会幹事が品川駅を選んだら、それこそ無能・・・・・・
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113
匿名さん
品川周辺は今日もビジネスマン向けのコンベンションやセミナー、
夜はパーティーや懇親会で盛況ですよ。
客層が違うんでしょうね。
会社帰りに赤提灯で飲むのがせいぜいの平社員さんには無縁の世界だわ。
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114
匿名さん
だから、閉じている。
品川の会社で宴会でしょ。田町や大崎と変わらない。
あちこちから人が集まらない。水族館くらいか。
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115
匿名さん
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116
匿名さん
新宿の繁華街や有楽町にマンションを買って住む人はあまりいないと思いますが。
しかも北千住からは新宿にも有楽町にも1本では行けませんね・・・
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117
匿名さん
有楽町と北千住は日比谷線、千代田線で1本で行けるよ。
ガラパゴス品川さんは、日比谷と有楽町が同エリアという事すら知らないんだね。
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118
匿名さん
壁のようにそそり立つ、キツキツに建てられたビジネスビル群。
土日は人がいない、近くに住んでいる住民自体が品川を素通りして別の場所に行ってしまう街。
ただの乗換駅。
つまらない街だよ。
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119
匿名さん
品川周辺には旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園、土日も混雑する運河に面したレストラン、クルーズ船、水族館、映画館、美術館などがあるのですが。
有楽町と日比谷が同エリアだと強弁するならこれらも全部同エリアですし・・・
北の方の千人が住む町って何かありましたっけ?下町情緒あふれる焼き鳥屋とか?
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120
匿名さん
ウィキより
日比谷は、東京都千代田区にある地名である。有楽町から内幸町にかけた日比谷通り周辺一帯を指す。
そして
日比谷駅の住所は有楽町1丁目。
そしてそして
改札は出るけど、メトロ日比谷駅と有楽町駅は事実の同じ駅扱い。
強弁では無いよ。
高輪と港南が同じエリアというのは強弁だけどね。
不動産屋から「旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園エリアの物件ですよ」
とか言われて港南の物件なんか紹介したら法に触れる。
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