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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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649
品川駅前マンション住民
新横浜の発展は新幹線のおかげなんかなじゃない、地下鉄のおかげだって?まあそうかもしれんね。
だが、そもそも何で新横浜に地下鉄が来たんだよ?新幹線が通る前は田んぼだったのに。田んぼに地下鉄が来るわけがなかろう。
品川にも地下鉄よりも強力なのが来るよ1年後に。宇都宮・高崎・常磐線は品川が一大ターミナルになる。輸送規模は地下鉄路線なんて比べ物にならないぞ。品川がリニアのターミナルじゃなかったら東北縦貫線のターミナル機能がここまで強化されていたかはわからない。
もう一つは都心直結線だ。都心直結線ができれば千葉県北部も品川の後背地となる。これも品川がリニアのターミナルじゃなかったらスルーされていた可能性もあるだろう。
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650
匿名さん
>>647
全く無意味な時間をさきましたね。
街の成長に合わせてビルも進出してきたので多少の時間差はあるのは
当然です。
新幹線が無くて、神奈川県内だけのローカル線や地下鉄だけの駅では
進出計画を決定しなかった企業やホテルも多いでしょうし。
加速度的に発展した一因には当然ながら”新幹線が存在している”
という影響力が働いているからこそでしょう。
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。
なんて理論の証明にはなりませんよ。
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651
匿名さん
大井町は大井町線があります。五反田には池上線や浅草線があります。
一方でりんかい線は大井町の発展とはほとんど因果関係はないでしょう。湾岸の人の生活拠点駅は大井町より都心でしょうから。
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652
匿名さん
>649
電車ぽっぽが来たからオラの村は町になる!って喜ぶ遥か前から、粛々と人と金が動いているんだよ。
わかった?巨大資本投入と鉄道会社とは切っても切れない。投資家の目に留まったら地上げされる。
電車が来たから発展したなんて考えてるようでは、小学生。
そこで、リニアはどうか・・・
JR東の土地にJR東海のリニアがやってくる弊害についてはもう書いたから過去ロムして。
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653
匿名さん
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654
匿名さん
だいたい、倉庫だけだった品川の海岸部がなぜこれだけ短期間に
オフィスビルとマンションで埋め尽くされたんだよ。
品川駅がターミナル駅である事に加えて、新幹線停車駅となった
事も大きく影響してるだろ。
ただの山手線とか地下鉄だけの駅だとここまで急激な変貌は
ありえない。まあ、全部とは言わないけどね(笑)
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655
匿名さん
>650
君、グラフの急上昇がどの時期かちゃんと照らし合わせた?
時間差で徐々に発展した説?グラフは顕著に一時期から急上昇だよね。
新幹線から20年田園だった場所に、投資家が巨額を動かしてデベロッパーが大挙して押し寄せたんだよ。
次元が低い相手とは、本気で疲れる。
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656
匿名さん
品川を拠点とするのバスの沿線人口がまずポイントになります。また、品川渋谷ルートなどだと、むしろ渋谷に奪われる可能性もあります。
それなりの規模であれば発展するかもしれませんが、品川西口は既にスペースは無く、東口は人の住まない海が近いという地理的な制約もあります。
ただ、品川にバス便が多いことを論拠にするなら、リニアとは無関係で、既にある程度発展していないといけないことになりますが、その辺りはどう考えますか?
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657
匿名さん
固定ハンドルネーム使ってないので判りにくかっただろうから、一応 644=647=652=653=655ね。
疲れた。おやすみ
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658
匿名さん
>投資家が巨額を動かしてデベロッパーが大挙して押し寄せたんだよ
新幹線の存在は投資家が巨額を動かす大きな動機になったんじゃないのか
何にも無い横浜の田舎の田んぼだけの土地にいきなり巨額動かすのか?
それじゃ凍死家になっちまう。次元低いのはどっちだか(笑)
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659
匿名さん
港南がマンション街になったのと時を同じくして、新幹線駅のない芝浦や豊洲、東雲、勝どき、晴海トリトンといった場所でも工業用地からのマンションへの大転換がありました。これは大規模タワーがコスト安で作れる技術が確立され、都市計画法改正で高層建造物の認可が緩くなったことが一番の背景にあります。もし新幹線駅が理由であれば港南以外の説明ができません。
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660
匿名
>>658
人の話を聞かないと、裸の王様。
新幹線が新横浜に来る前から土地を買い占めていた西武の話は既出。出資が先。鉄道は後。
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661
匿名さん
新幹線を政治力で新横浜に呼んだのかどうかは知らんが
何にもない横浜の田んぼに新幹線が来た(呼べた)からこそ、その後、色々な
企業やホテルが進出をしていく結果となったんだろ?
堤が田舎の田んぼに町作っただけなら、いくら豪華なドバイみたいな街
でも誰も見向きもするわけないし。
そういう意味では品川は堤みたいなのがいなくても、勝手に新幹線駅
も作ってリニアも作ってくれたからラッキーじゃねえか。
昔の新横浜みたいに機が熟すのを見て集中投資が必要な田んぼのど田舎じゃ
あるまいし、品川は、すでにある程度発展した都会の駅に新幹線とリニア
が来るんだから、新横浜とは状況が全然異なる。
あんたの話は橋本とか田舎にポツンとリニア駅ができるような中間駅に
は通用するのかもしれんが、品川駅にそんな話されてもね。
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662
匿名さん
>>661
そんなこと言ったら、「品川も西武が云々…」とかまた知ったかぶりが語りだしちゃうぞ。
この人って新横浜は堤が作ったんだぞ!鉄道も堤が引っ張ってきたんだぞ!って知識を自慢したいんだろうけど
結局のところ新幹線の持つ力を堤さんが見抜いてたからこそ、仕込んだ土地の地上げに新幹線を使ったってだけの話なんじゃないの?
田んぼからのスタートだから果実の収穫までの時間はかかったにせよね。あっ新幹線計画と仕込みの順序は逆かも知れないけど。
何て言うの…木を見て森を見ずって感じ。
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663
匿名さん
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664
匿名さん
発展するのは確実で、
あとはどの程度かと言う点が論点だよね。
ここに来てるネガは単に悔しがってら様にしか見えん。
ネガネタが重箱の隅をつつくようなレベルで哀愁ただようかんじw
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665
匿名さん
>>660
>>出資が先。鉄道は後。
これは、厳格に言うと間違い。鉄道に疎い不動産業者に見られる。
予定路線の詳細を決める時、環境影響評価と地質のボーリング調査をやるだろ。
避けなければならない地質や難工事が簡単に予測されるところは、直線で通さず曲線が入る。
北海道新幹線新函館駅の事例を見て見な。
現函館駅前を通す為には、急曲線を入れなければならないし、それだと距離も長くなり札幌までの延伸に不都合が起きる。さらに施工費も高くなる。
技術的な問題の側面が大きい。
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666
匿名さん
もう、メチャクチャだな。
自分で、経済的でコスト的な問題と
いいながら、技術的な問題と結論してる。
支離滅裂だよ。
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667
匿名さん
戦前西武は高輪に野球場を作るつもりだったらしいよ。地元の反対で頓挫したがスポーツ施設を作りたいという意思は引き継がれ、品川プリンススポーツセンターとなった。
スケートリンクは新横浜に移転したけどホッケー用品屋は今だに高輪四丁目の住宅街で営業中。
港南は国鉄の土地の払い下げで興和不動産(興銀がパトロン)が落札したが、最後まで争ったのはダイエー。
ダイエーは博多のキャナルシティみたいな施設を考えていたみたい。
敗れたダイエーはその後東品川の専売公社の工場跡地を落札するが、バブル崩壊でろくな開発ができないまま破綻。
その後イオンが大規模商業施設を作り今に至る。
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668
匿名さん
>>666
東海道新幹線の最小曲線半径を言って見な。
>>666 が何にもわかっていないことがわかるから。
この最少曲線半径区間が仇となって初代のぞみの制限速度がでてきた。
そこで曲線通過速度の向上のために採用されたN700のシステムは何?
そもそも東海道新幹線は世界銀行へ融資の際、条件としてつきつけられたのは最高速度の問題。
その結果、あの最少曲線半径が生まれたが、山陽新幹線以降だと政府融資になったため、曲線半径が拡大された。
山陽以西はN700のあるシステムを稼動していない。
それが何であるか、カネまみれの奴はわからないだろう。
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