なんでも雑談「発達障害の子、育てるの大変ですよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 発達障害の子、育てるの大変ですよね

広告を掲載

  • 掲示板
りこりん [更新日時] 2023-03-06 09:17:27

発達障害のある子、ぱっと見はそう見えなくても、定型発達の子と違い、様々な育てにくさがありますよね。
我が家はこれから受験に向かうところですが、一人で勉強するのが苦手で毎日格闘しています。
小さい頃から今まで、また育てられた先輩方のご意見などここでお互いの悩みを吐き出して、方向を見つけませんか?

[スレ作成日時]2013-09-24 22:41:04

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

発達障害の子、育てるの大変ですよね

  1. 21 7です。

    発達障害の診断としてテストがあります。

    発達障害だと、そのテストで脳の中がわかるんです。

    出来る事と出来ない事

    わかりやすいテストだと、数字を口答で言われて、逆から言うなど。

    作業面でのテストや、口答でのテストで、脳の中のバランスがわかります。

    それで、診断がつきます。

    社会不安障害は、二次障害などででるような物です。

  2. 22 りこりん

    遅いのにありがとうございます(ToT)

    大変参考になります。
    うちの子も勉強さえ持ち込まなければ、付き合いやすく、空気も読み、人にも親切です。

    とても参考になります。
    また、ゆっくり聞かせて下さいね。
    おやすみなさい(^○^)

  3. 23 匿名

    発達障害が基盤となって、うつ病や精神疾患を抱える人がいるのではないでしょうか?

  4. 24 りこりん

    現況、相当数いると思いますよ。

    親や本人が受診したり、理解して手だてを考えなければスルーされてますからね。

  5. 25 7です。

    今は仕事してないので夜更かしに。。。。といってもこの位で消灯するようにはしますが。

    そうなんです。

    成人だと、二次障害が一番辛い人が多いのかもしれません。

    たいていの人が、精神薬の服用はしてるようです。

    私は、まれに服用はないのですが。

    過去の事で、トラウマがフラッシュバックになって。時々躁鬱にはなりますが。

    寝て一晩で回復とか数時間で解消とか・・・それだけは恵まれているかもしれませんが。

    これは。。障害とはずれてるかもしれせんが。

    外で、写真お願いしますとか・・とかく、人に声かけられやすいタイプに見えるようです。

    そういうのは最近嫌なんですけどね 苦笑

    もし、子供の頃に診断受けてたらかえって 人生変わってた気がしますよ。

    障害だからという、レッテルで自信なくしてたと思います。

    今は、まさにそれで悩みますが。

    既婚なので。ごく普通に主婦してれば生活は出来るので。

    発達の方の多くは、独身で。将来的に生活費とかは多分生活保護になる人が多いのかなと思ったり。

    私は、東京ですが。NHKにも一番出てくる 日本で唯一の専門外来の大学病院で初診でした。

    関東近郊の方が遠くからも来ていました。ここが一番いいと思います。

    小さい所だと、とかく私も最初、変なクリニックに行って大失敗しました。

    それでは・・・本当に消灯します。 笑

  6. 26 匿名

    スレ主さんと同じような感じの小学生の子がいます。
    支援センターの人に中学は支援学級→支援高校→障害者枠雇用を勧められています。
    受験とありますが普通高校ですか?支援高校は考えましたか?
    今、普通学級在籍で学区の中学は支援学級がないので悩んでいます。

  7. 27 匿名

    7さんにお伺いします。7さんの状態の場合病院ではどのような診断結果になるのでしょう。
    病名はどのようなのでしょう?精神的なものでは病院を変えるたびに病名が違ったりします。

  8. 28 匿名さん

    7です。

    広汎性発達障害です。

  9. 29 匿名さん

    NO7です。

    先天性障害なので、病気ではなく、特性ですね。

    発達障害の特性は、前のレスにも書きましたが。個人で多様に違うので。

    多分、参考にはならないと思います。

    私の場合、不登校とか、出社拒否のように 人生・生活の基盤に支障がある歴はなかったので。

    たいていの人は、不登校 成人だと睡眠障害など

    二次障害を併発して服用ますからね。

  10. 30 りこりん

    スマホの調子が悪くて、失礼してしまいました。すみません。

    26さん
    小学校で随分早いのに、支援センターの方は先々を仰っていますね。それから、これはどこにお住まいかも関係しますが、支援関係がまったくないですか?

    もちろん、高校も普通高校から自立支援のある高校、特別支援学校と広範囲に考えています。うちの子は、人の手を取らなくても自分で板書をしたり、登下校や移動教室も出来るので、特に支援はいらないと今は考えます。しかし、高校受験は一定の点を取らなければならないので、そこまで到達することが出来るか、いじめられたり、不登校になったりしない環境かを擦り合わせていかなければなりません。

    7さん
    検査はやはWiscⅢでしょうか。現在はWiscⅣがあり、かなり脳の実態に迫れると聞きましたが、どれくらい実施されているのでしょうね。
    当方は関西。東京はやはり進んでいてうらやましいです。
    私もNHKのEテレ見てますが、大学病院は元号に学院がついたところかしら?

    7さんは、中学校や高校などは大変ではなかったですか?学習の困難はなかったですか?仕事で大変だったのは、あわない仕事というのもあったのでは?

    でも、結婚されているのは大きいですよ。羨ましいです。ご主人とはどうやって知り合われたのですか?あ…これはちょっと立ち入りすぎかも。

    ご主人は、障害のことを理解して下さっていますか?なんだか、質問ばかりになってごめんなさい。

    障害は特性であり、本人も困っている気質のようなものだから、かなり頑固にもなるけれども、様々なことを改善、インプットしてあげられたらと思うんですよね。
    もちろん、本人の能力を越えて負担になってはいけないのですが…

  11. 31 NO7



      簡潔に書くのが出来ないのでお許しを!


      検査は、 WiscⅢ でした。  数年前です。

      病院は、 昭和大学付属烏山病院   病院名とかは、私の個人情報ではないので^^出しました。


      色んな病院があると思いますが。 日本で、発達障害の専門外来として大学病院は、ここだけです。


      もし、予約したい時かの質問があれば答えます。


      人によって、違いますが。私の場合です。


      私は、まれに、中学・高校と、無遅刻無欠席でした。

      それから進学もしています。

      成績は、普通ですね。 学業に関しては、たいていの方は普通の方が多いのかも。

      わかりやすく書くと、外で不気味に独り言言ってる人とか。歩き回ってしまう人は多動性障害がひどい人だと思います。

      発達障害でも、軽度だと人前でのルールみたいなのは理解出来ますからね。

      私は、社会人まで、普通に新卒で就職して。普通に出会いをして結婚しました。

      失礼ながら、FB(フェイスブックのネット仲間)で、普通に既婚の人っていないですね。

      母子家庭の方はいます。
     
      私が診断されたきっかけは、仕事が更新されないよ・・とぼやいていたら。 発達?との主人の指摘

      誰でも、夫婦の生活は色々だと思いますが。発達の人だとたいてい、破綻するようですね。

      私の場合、何かがあった時に凹みやすかったりはしますが。薬の服用はないので。

      生活していて支障はないです。 今は、失業保険と障害年金はもらい始めています。

      社員をしていましたが。 人間関係で辞めて。それからは、社員以外のフルタイムで働いていましたが。

      更新がずっとなかったです。 それは、人間関係がうまくいかなかったので評価が落ちた結果だと思います。

      私の場合ですが。事務系しか経験はありませんが。 難しい事をしようとするとこんがらがります。

      理解して慣れれば大丈夫ですが。  分かりやすくいうと、 ショートしやすいです。

      なので、100の仕事をこなすのに、時間もかかり 脳が疲労しやすいので支障が出ました。

  12. 32 りこりん

    ななさん(こう呼びます(^○^))

    スゴくわかりやすいですよ。無駄がありません。よほど簡潔です。

    Wiscで多分、数値的には問題なかったけど、個人内差があり診断を受けられたのですかね。

    でも、もちろん悩まれたとは思いますが、診断を受け入れ、手帳を申請され、障害者枠への雇用まで漕ぎ着けられた積極的対応に感嘆します。

    娘の将来を思うとき、何もかもそうなったらいいと思うことを、ななさんは実現されていますね。

    何とか、成長と共に少しでも普通に生活出来ないかと思うものの、本人にとって悪気もないのに、??の中で生活していくのは可哀想です。
    ななさんのようにように、守ってくれる人と共に出来たら安心ですよね。

  13. 33 りこりん

    連投ですみませんが、おばさんなのでFacebookの利用に躊躇しています。
    Facebookで仲間を探していろいろお話しされているのですか?

    あ~今日は連絡帳に明日、授業中の様子のことで家庭訪問します。と書いてありましたあ~
    何だろ…思い当たることはたくさんあるといえばあるけど…
    憂鬱になってきました(ToT)
    仕方ない(ToT)
    とりあえず、部屋の片付けでも( ̄▽ ̄;)

  14. 34 匿名さん

    7です^^

     ほとんど、99%がリアルでは知らない人ですが。

     一人の方が声かけてくださって。そのつてで、現在100人ほどFB友がいます。

     Gも、発達障害がいくつかあり。入れて下さるので。投稿してコメントしたりしてますよ。

  15. 35 匿名

    発達障害と言っても外見が普通で見た目はわからないので実際のところ苦痛でしょうね。

  16. 36 りこりん

    そうなんですか(^o^)

    そんな仲間の存在も、ななさんにお力を下さっているんでしょうね。

    ななさんは多分、本当にキワキワの方のような…

    仕事もきっと、安定してやるべきことが決まっていたらきっと続きますよね♪

    また、いろいろ質問に答えて下さいませ(^○^)先が見えないので、考え込んでいましたが、ななさんの存在はありがたいです。

  17. 37 匿名さん

    7です。

     そうなんです。

     事務の仕事でも・・・作業が遅れるといった事も脳の中は見えないので理解してくれないですしね。

     でも、いい意味では顔も容姿も普通で。普通に結婚出来た私は良かったと思います。

  18. 38 匿名

    7さん良かったですね。7さんにお聞きしたいのですが知人に本当に外見は普通なのですが
    職場での人間関係、仕事の運びが遅い、忘れっぽいと本人は苦痛のようですが…
    外見で見た目は普通なのでただなまけてるだけ?ぐらいに思われているようです。
    このような場合はどのような病院を勧めてあげればよいのでしょうか?
    神経科へ行っているようですが芳しくないようです。

  19. 39 7です。

    私は、記憶障害は言われています。 話をしていて、前後がつながらない時があります。
    忘れっぽいというのは、私の場合だと色んな所に視界が入り、他の事をしてしまい・・前にやってた事を忘れてしまったり。
    それは、集中でしずらいという特性に感じです。
    医師に、忘れ物は多いですかと聞かれたのですが。私は少ないと思いました。意識的に忘れない工夫をしているからかもしれませんが。
    先に書いたような病院は、初診では誰でもかかれるのでいいかもしれません。
    私も、教授初診でしたが。その教授でさえも発達でないでしょうと言われて。
    私から、検査お願いしますとして。その結果、バランスが悪く診断に至りました。
    まずは、検査するとご本人も納得されるのでないでしょうか。
    この障害だと、当事者の私達だと他の人の症状で何となく発達かなってわかる感じです。

  20. 40 匿名

    7さんありがとうございます。外見では全くわからないのですが
    本人は気になっているようなので病院の方を知らせてみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸