【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
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[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
>>1299 匿名さん
私が見て気付いたのは、クラックが上から下まで入っているって事で、
> > 1294の方が納得の基礎じゃないとか、他にも欠陥があると言ったのでどこですか?と聞いただけです。
基礎の件。
①コンクリートの管理はどうしてるか?JISの伝票管理なら写しを貰って、直接生コン業者に確認。
②それでも問題なければテストピースを取って第三者によって確認。
③コンクリート打設日の気温、天候、脱型迄の存置期間の確認。
④伝票の時間の確認。打ち継ぎ、コールドジョイントの可能性。
写真で見るとかなり心配なクラックに見えます。
この場合テストピースが一番安心材料かもしれません。
>>1305 評判気になるさん
有り難う御座います。ほんと、お詳しいんですね。
確かに良い状態とは言えないです。
ただ現在、納得さんのご厚意もあり、双方(納得さん、私)にて第三者機関(専門家)にご介入頂き進めておりますので、Wチェックにて確実に修復出来ればと思ってます。
>>1306 匿名さん
ご厚意ではなく、当然の事かと思います。
確実に修復できれば良いですが、私なら基礎の不具合は修復では安心できないなぁ。
現実的ではないのかもしれませんが建て直すしか、しかもそれは他社で。
とにかく後悔が残らない様に進めて下さい。
応援しています(^^)
>>1307 検討中さん
普通の人なら誰しもそう思いますよね。
私も修復したところで、何も無かったときの強度と同等まで戻るのかな?と考えています。
いくら上物が良くても基礎がダメなら家は崩壊しますもんね!
そして、対策案を提示されても素人の私にはその可否判断が出来なく。。。だから専門家に判断をと思っております。
ただ、この家は私、とても可愛いく大好きなんです。
沢山首を横に降り、自分好みに作って頂いた家なので。
そして大工さんも、とても気持ちを入れて作ってくださっていることも知っており、これが幻になるのは考えられないんですね。そんなことになったら、私も崩壊しちゃいそうです。
不安も御座いますが、直るものなら直して頂きたく思っています。
>>1308: 匿名さん
今までの流れをお読みしました。
新築住宅で基礎の破損が見つかったんですね。
それは大変悩まれたかと思います。心中お察しいたします。
大工さんが気持ちを入れて作ってくださったとおっしゃっていますが、その大工さんがずさんな建築をしたために基礎の破損が発生しています。
情けは無用です。その大工さんの実名も公表して、同じ被害者を出さないべきです。
基礎工事を行った業者さんはなんという業者さんですか?
>>1309 通りがかりさん
大工と基礎屋は別なのが普通かと思いますが。
それらを管理監督しているのが納得さんなわけで、、、。
あと、実名をこのような掲示板に載せるなんて危険なことをする訳ないじゃないですか。
あなたがやっているのはただのあおりですよ!
納得さんはISO9001を取得されています。
10.2 不適合と是正処置では、原因の追求から再発防止までしなければ行けないことになってます。
なので、今回と同様の問題は2度と発生しないはずです。私が犠牲者となっただけなんだと思います。
何で私の家なの?(泣)とは思いますが。
私の家ではなく、自分達、社員さんの家にしてくれ!ってほんと思いました。
ただ、この問題をいかに真摯に捉え、反省をするかですよね。。。反省なくして成長なしということわざが有りますが、そこだと思います。
私は問題発生の原因は全て明確にしていただくつもりでいます。誰が悪いとかではなくて、どこに問題があったのかを明確にしておくべきかと思います。
>>1312 通りがかりさん
確か第三者機関のチェックで、クラックが内側まで入っていると書いてあったよな気がします。
もし、地盤が悪くて何かしらの補強工事をしているのであれば、その補強工事が原因である可能性もありますよね…
その場合は大工事になりますけど.
いつもまにかクラックの話になっているけれど、そもそもはダンパの話だよね?
震度2程度で凄く揺れたとか..
何故論点が変わっているの?
>>1312 通りがかりさん
だよね。ただのモルタルのクラックに見えました。
目くじら立てるほどでは無いかな-。
コンクリ-トのクラックなんてどこにでもある話。
近くの公共施設見てごらん。クラックたくさん発見出来ると思うよ
震災後の拠点となるべく設計された公共施設でね。
免震ダンパー?制震ダンパー?は、ついてると揺れなくなるの?それとも適度に揺らして破壊エネルギーを逃がして倒壊を防ぐの?
詳しい人教えてください。
現在納得さんで家建ててる最中です。
昨日制震ダンパの設置が終わりました!設置状況も確認しましたが、特に問題はなかったと思います。
新しいラインナップが追加されましたね。
Groovin'だそうですが、発泡ウレタン?
セルロースファイバーはどうしたんでしょう。
そこのこだわりはなくなってしまったのかな?
発泡ウレタン(断熱材)は
「吸音性、気密性に優れた断熱材。一般的な断熱材よりも約1.3倍の断熱性がある」と説明されています。
セルロースファイバーと性能的にはそんなに変わらないような感じがしたのですが
いろいろと見ていくと価格的にセルロースファイバーは専門業者による責任施工のためかなり高額になるという記載を見つけました。
ということは、コスト面を抑えるために発泡ウレタンにしたと思われますが、実際の理由は何なのでしょうね。
>>1314 とおりすがりさん
この前の地震でかなり揺れました。→心配になって基礎見たらクラックあった。→第三者機関チェックで内部まで貫通していた。
制振ダンパー付けたのに????ダンパー位置おかしい!となったのですが、それより被害者様は基礎を心配になさってダンパーの件はあと回しになっているかと思われます。
>>1315 とおりすがりさん
ただのモルタルクラックが内部までいくんですか?化粧の表面クラックは良くあり何処の建物にも見られ問題無いと思うけど、内部や上から下まで亀裂入っていたら、問題ですよ。
公共建築物の基礎クラックは外から見ただけでしょ?それが中まで貫通しているかは、調査してわかる事なので、公共建築物にクラック入っているから、よくある事だから大丈夫って事にはならないですけどね
セルロースファイバーも発泡ウレタン吹付も専門業者による施工が必要ですが、
セルロースファイバーの施工費は高額になるみたいですね。
性能面では防音、防火、結露防止、害虫予防と断熱性能以外の付加価値が
あるのがセルロースファイバーだそうです。
発泡ウレタン昔使ってたよね。結露の問題をクリアできたんだね。
納得さんの完成見学会に行ってきました。
10月ころから他社さんの見学会も数軒見てきましたが、納得さんの特徴として(主観ですが)
・無垢床がでこぼこしている
・室内が白っぽく単調に感じた(漆喰が白かったせいか)
・外観が地味(納得さんを今まで3軒見ましたが、どの家も白単色だった)
・新築独特の臭みがなかった
・室内が静かで声が響きにくいと感じた
でした。
皆さん、情報を頂きたいです。
コンクリート診断をしていただける県内業者さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?
目視だけではなく、検査機器を使用して調査頂ける業者さんを探してます。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいです。
漆喰には吸音性能があるらしいので、室内が響きにくいとするならそれが十分に発揮されたんでしょうか。
発泡ウレタンが入ってるならそれも相乗効果としてあるのかもしれませんね。
床の凸凹ってスリッパを履いてても気付くくらいですか?自分はフラットが好きなので、取り入れるとしたらその点を変えたいところ。
実際の家って色々参考になりそうですね。
>>1325: 匿名さん
あえて納得さんの掲示板で探す情報ではないと思います。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/645843/
ここで聞いてください。お願いします。
>1325さん
コンクリート診断って何を調べたいのですか?
1.コンクリ-ト強度→コア抜きして破壊検査、中性化試験
2.中の鉄筋が入っているかどうか?
何を知りたいのか?によって検査項目が違いますよ。
>>1326 匿名さん
薄く塗った漆喰には吸音効果?調湿効果は無いですよね。抗菌作用だって数年で中性化しますから。基本的には24時間換気の恩恵ですね。断熱材が発泡ウレタンに変わったんだ。
あんだけ、セルロール最高ですって言ってたのに…今度聞いてみよう
1318です
自然素材があまり好きではないお客様もいるから新しいプランができた、とかコンシェルジュさんがブログで言ってます。
そんなのARKでやっとけばいいんじゃないかな。
納得ブランドでやる必要ないと思いますが、わたしだけ?
なんか迷走してるなぁ。
3年連続赤字と建築業の方に聞いたのですが…色々手を出しすぎですかね?!そこへ来てコロナの影響もあり?!納得さんで検討しようかと考えてますが不安になりました。
話の流れに関係なくてすみません。
何ヶ月か前に納得さんで新築を検討していましたが、このサイトを知りみなさんの体験談等読ませてもらい、現在は他社を検討してる者です。
私が納得さんで気になった点は、
①要望した間取りは忘れ去られ、担当さん好み?の間取りが組まれた。
②これ以上高くならないようにと、最初に高めに見積もり出してもらいましたが、それにしても高すぎた。最初に話した予算は完全に無視。とても払っていける金額ではない。
③担当さんの「気密ってそんなに大事ですか?」の言葉。
④名前を何回も間違えられた。
ですかね。
全てにおいて、誠意が感じられませんでした。
上から順に起きたことですが、最初はすごく良い人だな、家の性能もすごくいいなと思っていましたが、少しずつ「ん?」と思うことが積み重なり、一生に一度の人生最大の買い物を、信頼して任せられないなと思い、お断りしました。
という経緯を言いたかっただけです笑
長々と失礼しました!
>>1335: 通りがかりさん
私は納得住宅工房さんにて建築をすすめています。
①について、
私はsolaというプランの家ですが、はじめに納得住宅工房さんが提案してきた間取りでは不満があったため、その後何回か打合せを進める中で希望の間取りになりました。はじめに提案してきた間取りからはかけ離れた間取りになりましたよ。
②については同感です。高いと思います。
③についても同様です。気密を重要視していない感はあります。
④については、名前の間違いは許せないと思います。
お客様の名前を間違える業者が、家づくりの多岐に渡る細かい仕様を正確にこなせるとは到底思えません。
私は来月引き渡しですが、今の所大きな問題もなく一応安心しています。
>>1334 e戸建てファンさん
返答ありがとうございます。それを言ったら元も子もないですが…。
富士ニュース拝見しました。中央病院に寄付金素晴らしいですね!赤字は意味のある赤字ですかね!きっと!まだ建てるのは先なので引き続き候補に入れたいと思います。
予算に合わないメーカーだった事は仕方がないとして、
要望した間取りを忘れ去られて全く違う間取りが出てきたら
落胆してしまいますね。
あくまで個人的な考えですが施主さんファーストで要望をくみ取りつつ
打ち合わせを重ねより良いプランに作り上げるのがハウスメーカーの仕事だと思います。
>>1338 匿名さん
12年前に納得さんで我が家を建てました。
今思うことは、古くなってもいい家。です。
打ち合わせ時、希望の間取りやイメージしたものを担当者に見て貰い、強度も問題ないとのことで、ほぼ希望通りの家が出来ました。何度もこちらの思いを伝え聞いて頂き感謝しています。
あと、価格設定を最初に伝えたのも良かったと思っています。
スタッフブログ無くなった?
それなりに楽しくみていたんだけど。
>>1336 通りがかりさん
私もsolaに住んでますが、建築自体は難なく終わりました。
ただ、アフターがダメダメです。
・法定点検の案内は来ない。
・点検来たとしても直せない人が来て、業者手配しますと言って2回以上の訪問になる。
仕事してる身としてそんなに時間割けない。
・こちらから適宜進捗確認の連絡しないとレスポンスない。
どっちが客だかわからなくなりますよ(笑)
担当次第なのかは分かりませんが、、、ね。
共働き世帯だと定期点検に合わせて休まないといけませんものね。
二度手間三度手間は厳しいと思います。
どこかのメーカーさんが採用するシステムで、
定期点検の時期が近づくと事前アンケートが配布され、
不具合や気になる点を伝えておく方法があるようです。
こちらを真似してもらえるとより良いサービスに繋がりそうですよね。
CASAVIVACEで建ててから2年半のものです。
私のところははがきやチラシなどでもお知らせが来てました。
点検の申し込み時に気になるところなどを伝えていたので、22か月点検まではアフター専門部署の方?がきて手直ししてくれました。
オーナーさんであればオーナーサイトに登録することによって点検や一斉アフターのお知らせがメールでもきますよ?
今月引き渡しですか!
楽しみですね。
>>1343 評判気になるさん
1341です。
別の会社じゃないかと疑うほど手厚いですね。
点検申込時に気になるとこ伝えても、当日見て、別日で業者呼ぶのは鉄板です。
オーナーズサイトも登録してます。12ヶ月点検のメールは来たのですが、なぜか22ヶ月点検のメールは来ず。よくわかりません。
そして修理関係のレスポンスは最悪に遅いですよ。
ほぼ愚痴になってしまった。失礼しました。
アフターの対応ですが、会社概要を確認するといくつか営業所があるようですが店舗により異なるのでしょうか。
個人的には点検でチェックしていただき後日修繕で構わないので、早いレスポンスで約束の日時は守っていただけるとありがたいです。
1343です。
私はいつもオーナーサイトから点検の申し込みをしています。(担当のコンシェルジュにはしない)
回答はカスタマーサポートからメールで来ます。
点検もアフター担当が来てくれます。担当コンシェルジュが来たことはないですね。
(当初の担当コンシェルジュが退職したというのもあると思いますが)
ですので、店舗ごとに対応が異なるかどうかはわかりません。
大きな修繕とかはなかったですが、今までの22か月点検まではアフター担当の方はしっかりやってくれてます。
見学会のお知らせに、納得住宅工房のベテランコンシェルジュさんが建てたご自宅が紹介されていますね。
社員さんが自分の会社で家を建てるなら品質やアフターサービスは保証されるんじゃないかと考えてしまいます。
>>1349: 匿名さん
私は以前納得さんの完成見学会に行ったとき、偶然納得さんの社員さんのお家でした。
何社か完成見学会に足を運びましたが、妻と相談して納得さんに決めましたよ。
確かに社員が自社の商品を購入していれば住宅の品質は保証されるかもしれませんね。
売っている方が一番商品の良し悪しを理解していると思いますし、自信を持って勧めてもらえるかもしれません。
見学会のお知らせで紹介されているヒノキの癒しと動線のいい家は内装とインテリアのセンスがいいな~と感じます。
こちらのネイビーで色を合わせたキッチンとクロスや家具のチョイスはメーカーの提案なのでしょうか?