【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
納得の家は冬最高!夏冷房無い家、風通し悪い家厳しいかな
トヨタやユニクロと比較するような会社でも業界でもないと思うわ。
ここの記事消えるの早いですねー
なんで?
家の仕様がいいのは認めるが、コンシェルジュの対応・会社体質が悪い。
引き渡しが終わったら最後、ちょっとした不具合直してもらうにも数ヶ月単位で待たされる。
家は確かにいい。ただし、アフターの対応がくそ杉。facebookでお願いしても放置状態。
有料の10周年パーティーとかアパレルのイベントのお誘いなんかどうでもいいから、反りかえったドアを何とかしてくれ。
寒くなったからか、いろんなドアがギーギー言うし、壁紙の剥がれてきた。
一体、いつになったらすべての不具合が解消されるのやら。
客によって対応がかわりますっていうことですね。
アフターされるべきことをふつうに依頼すればふつうに対応するでしょ。ということです。
>>11
電話とかfacebookでお願いしているけどね。
ふつーに依頼して、現物を確認してもらった後、対応の連絡しますと言われて数か月。
あまりの遅さに電話すると、もうしわけありませんーって言って徐々に対応し出す。
内容言ったら特定されるから言わないけど、ほとんどが建材の不具合。
調整できることは自分でもやってるが、不良品はどうにもできないでしょ。
私がクレーマーみたいな変な依頼しているって言いたいの?
>>14
クレーマーかどうか当方がそこまで詳しく知ってるわけがないです。
当の納得さんに「なぜ対応が速やかではないのか」という問い合わせをしてみるといいかもしれないですね。
ウチは問題ないので。
一昔前、納得住宅工房は値引きはしないというのは聞いたことがあるんですが、今もそうなんですかね?
素材のグレードアップなどにともない坪単価がほぼ60万円の今でも?
(最近の社長ブログで坪単価50万円台!と書いてありますが、実際には58〜59万円程度ですね。もちろん諸経費含まず。知人の見積りからなので間違い無し。)
>>23
自分が建てた時は(3,4年前)
納得オリジナル建材を使わない仕様というのがあって50万切ってました。
オリジナル建材を使い放題仕様で52万くらいでしたね。
今は全てオリジナル建材使い放題仕様のみで50万台半ばらしいです。もちろん追加工事なしの坪単価設定額で。
実際値を計算してみたら50万台後半~60万というお話はきっと追加工事がいろいろ入っているのでしょう。
イタリア中国などの建材海外生産部分が為替の影響で20%くらい仕入れ値変わるはずですからまあそうなるのでしょうね。
東北復興の影響で建材も軒並み値上っていますし。
あと私の打ち合わせしていた頃に比べ構造仕様も良くなったようですし、
オリジナル建材のクオリティとグレードも格段に上がっていますから、それもあるでしょう。
キッチンなどは素人目にもわかりやすく素敵になりましたねえ。
仕入れ値によって坪単価設定が変わっていくというのはある意味「適正価格」を謳っている納得ならではですね。
自分が打ち合わせしている時も数ヶ月ごとに細かく変わっていました。
余談ですが
ある業者さんと直接話し、ある建材を納得さん通さず安く仕入れて手配していただけないかと尋ねた時
納得さんのスケールメリットで仕入れている価格のほうがぜんぜん安くて敵いませんので意味無いです(笑)、と言われてしまいました。
坪単価表示はどの工務店HMも諸経費抜きなのは常套ですね。
諸経費の目安はだいたい坪単価×坪数×20%といったところでしょうか。
値引きはありませんでした。
また、オリジナル建材の中でもグレードが上だったりキッチンをアイランドにするしないなどで
標準仕様外、追加オプションのものもあるので
それで総額あがる場合もあるようです。
おっしゃる通りですよね。くだらないDMとか冊子とかいらないから、まずアフターちゃんとしろって感じです。最近は設立当時の、お客様第一の思想はないですね。私も納得で家を建てましたが、アフターで半年待たされることはザラ。入居して8年近くたちますが、半年点検で見つかった不具合がまだ対応完了していません。トホホ。
ということは、納得にも色々な側面があるということですね。
納得住宅工房と納得工房を勘違いしてるとか?
なるほど。27さんと28さんは別の会社の事なんですね。27さん、そうなのですか?
担当エリアによるのでは?もしくは現場監督の質。コンシェルジュはもはや無関係な。