入居済みさん
[更新日時] 2014-09-22 17:56:20
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩11分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分 ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩12分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上52階 地下2階建、一部地上2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年12月竣工済み 入居可能時期:2013年04月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [媒介]野村不動産アーバンネット株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判
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561
マンション住民さん
以前、嫌なら引っ越せばとコメントした方がいましたが、それは違うでしょう。
購入した時と、明らかに違う状態にしてしまった責任はとって欲しいです。
ロビーが居酒屋マンションなら買いませんでした。気に入らなければポンポン何度もマンション買い替えられるほどセレブでない我が家的には、訴訟ものですよ。ホントに。
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562
マンション住民さん
カフェレストランを作った事が問題と言うよりも、一部のマナーを守らない住人の問題だと思いますよ。
きちんとオープン前に注意事項の記載されたチェックシートが配布され提示されているにも関わらずあの状態な訳ですから、お子様を野放しにしている親の責任だと私はそう思います。
月曜日、火曜日はとても静かでした。
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563
マンション住民さん
子どもにマナーなどを求めるのはナンセンス。子連れ利用は昼のみにするべき。テレビ撮影なども小銭稼ぎにやる必要はない。理事会の積極性は認めるが、人により価値観や考え方が違うということを考えてほしい。無理か。
ファミリーよりの意見をかなり吸いとっている感を否めない。
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564
マンション住民さん
管理費の大幅削減を賞賛されていますが、こんな無駄使いをするためだったのでしょうか…
住人のマナーが問題とか仰ってますが、そんなの今に始まった事ではありませんよね。
屋上庭園やキッズルームの事があったにも関わらず、カフェをレストラン化すればこうなる事は分かっていたはず。
酔っぱらいよりも子連れの方が厄介ですね。
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565
入居済みさん
わるいのはレストランでも理事会でもなく子供を放置して騒がせて自分達だけ楽しんでたママ達じゃないでしょうか。
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566
マンション住民さん
今の状況を作ったのは、理事長の暴走が一因だと考えます。それを抑止出来なかった住民にも非があると言ってしまえば元も子もないありませんが…
テレビや雑誌等のメディアで取り上げられることでこのマンションの資産価値向上になるとの大義名分を謳っていますが、単に理事長が自分を売込みたいが為にやっているとしか思えない。
その証拠に、マンションの通用口にある撮影の時に俳優と撮った写真で、一住民のはずの理事長がなぜ俳優の隣で椅子に座ってるのでしょうか?しかも、ピースサインもしているのも何とも恥ずかしい。
高層マンションを特集する番組の出演もわざわざビラがポストに投函されており、その番組を観たら自分が理事長であることを誇示しているような内容でありました。そして、重大な発表と銘打って、2期目も理事長になりましたとの報告でした。
理事長という地位に固執し、その地位を利用し講演会の講師をしているように見受けられます。
理事長として尽力されていると思う部分もありますが、間違った方向に行っているのではと考えているのは私だけでしょうか?
P.S.
ここでの理事会を賞賛しているコメントは、理事会メンバーが殆どではと思っています。
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567
マンション住民さん
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568
マンション住民さん
私は、理事長・理事会共に理解し、感謝してますよ。
自分は理事ではないのですが、カフェにしても許容範囲ですし、
匂いは改善してくれるでしょう。
理事長がマスコミに出るのもいいじゃないですか!
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570
マンション住民さん
臭いの改善は当たり前の事です。
さらに費用をかけるのかどうかが心配なんです。
講演会で講師されるのも結構ですが、まだ総会で可決されていないカフェの件を決まったかのように話すのは問題無いのですか?
あれだけ自慢すれば、絶対失敗出来ませんよね。
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571
マンション住民さん
詳細も知らないで勝手に個人を攻撃するのは止めた方が良いと思いますよ。
あんまり個人特定出来るように言われると名誉毀損になりかねません。
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572
マンション住民さん
569さん
セレモニーって言っても新しくカフェがオープンしますって伝えて担当者紹介の簡易的な会じゃないですか!Σ(×_×;)!
短パン、Tシャツで何か不都合ありますか?
意味がわかりません。
何か理事の方に恨みでもあるんでしょうか?
あっこんな事書くと理事のメンバーとか言われちゃうんでしょうね。
違いますよ~
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573
マンション住民さん
セレブマンションにでも住んでると勘違いされてるのかしら?
服装までご指摘なさるとは(失笑)
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574
マンション住民さん
話題がずれてます。
要するに、理事会は良くしていると思っていることが、悪くなってると思う住民も少なからずいるということなんです。
理事会は総会開いたり、票取り集めたり出来るけど、理事会でない住民が反対意見を書いたって、結局なし崩しじゃないですか。
元に戻すならどうしたらよいのですか?
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575
マンション住民さん
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576
マンション住民さん
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577
入居済みさん
>>574様
総会はそのためにあるのではないでしょうか。
理事長も理事もなん票も持っているわけではなく一票は一票です。
委任状も、異論がないから議長に一任しているわけであり、本当に反対なのであれば理事会に出席して異論を唱えればいいのではないですか?
私も総会には出席しましたが異論があった案件に関してはきちんと議論がなされていたように思います。
案件取り下げもおこなわれていましたし、機能していると思います。
どうしても都合がつかないのであれば、同じ意見の住人さんに委任することも可能ですし、ご自身が理事に立候補なさって中から変えることもできると思います。
匿名で書けるこのようなところで文句をいっても誰がいったのかわからない以上理事会でも対処できないのではないでしょうか。
意見箱もありますし、ご自身が誰であるか明確になさった上で異議を唱えたらきっと理事会に届くと思います。
まずは匿名性を捨てることをおすすめします。
理事ではないじぶんでも、ここの理事叩きは見苦しいし理事長なんていつもロビーにいるんだから直訴したらいいじゃないですか。
名前を隠した文句なんてただの悪口でしかないと思います。
長文失礼しました。
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578
マンション住民さん
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579
マンション住民さん
短パンとザリガニTシャツ姿・・・
私は、そんな理事長が好きですよ!
ここはファミリーマンションですから。
ちなみに、理事ではありませんので。
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580
マンション住民さん
私も理事長には感謝と理解しかありません。
もしいなかったらこのマンションはどうなってしまうの・・・って考えてしまいます。
あっ、ちなみに私も理事ではありませんよ。
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581
マンション住民さん
そのとおり、すべからく多数決、多数派が物事を決めるのが世の習いです。文句があれば、声を出しましょう。
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582
マンション住民さん
そうそう、どんな集団でもいろんな意見があり、
いろんな考えの人がいるから、最後は多数決(規約に従い総会で決議)
しかないですよね。理事会は、まっとうやり方をしてるだけですから。
私も理事ではないですよ。
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583
マンション住民さん
当初はホテルのバーのような大人の空間をつくるという
説明ではなかった?俺の勘違いかな?
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584
マンション住民さん
多数決ねぇ、まぁ仕方ないけど、世の中多数決で決まるものほど怪しくて不確定なものはないよね。
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586
マンション住民さん
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587
マンション住民さん
掲示板にある揉め事の書類が閲覧できるので読んだ。
私は会社で法務担当なので、興味があった。はっきり言ってレベルが低い。子供の喧嘩以下。
債権者6名の実名を知らせて欲しいと投函箱へ書面を出した。
近所にいたら、お付き合いしたくないので。
ついでに、警察官の前で念書を書いたビーコンからの迷惑住人も、部屋番号と名前を教えて欲しいと書いた。
妻や子供が心配なので。
理事会メンバーに直接確認できるのかな?
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588
マンション住民さん
ほんの少しの想像力があれば、このマンションロビーのレストランが、ホテルのレストラン何かになりっこないことが想像できたと思うんですけど。
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589
マンション住民さん
エントランスやポストコーナーに空気清浄器が置いてあるのは、におい対策?
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590
マンション住民さん
>>589
だとおもいますよ。
効果あるのかはわからないけど
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591
入居済みさん
賛成した大多数はまさかこんなことになるとは思わず賛成したんじゃないの。多数決の大前提が理事会のミスリード
なんだから多数決の結果を葵の御紋にされてもね。会社ならこのプロジェクトの担当者は企画段階での前提条件が
甘すぎる!と叱責されてるね。
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593
入居済みさん
空気清浄機はだいぶ前から置いてあったと思いますよ。
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594
マンション住民さん
会社ではなくココはただのマンション。タダで働いてくれている理事長のことを悪く言うのは言語道断です。もっと理事への感謝と理解の気持ちを持つべきです・・・。
念のため言っておきますが、私も理事とは無関係なのであしからず。
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595
マンション住民さん
感謝してますよ。
18時以降は、子連れ禁止にしてもう少し落ち着いた雰囲気にして欲しい。
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596
入居済みさん
確かに会社だったら大変ですよ。
会社では結果が全てですから、ウチの会社だったら叱責どころかクビになると思いますが。
そして、理事会は利益を追求する会社ではないので、撮影等での小銭稼ぎも不要です。
住民が快適に暮らすために理事会があるものだと思いますが、違いますか?
少数派の意見を汲み取り、理事会は平穏な生活のサポートするという基本原則に立ち戻ってみてはどうでしょう?
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597
入居済みさん
なんだか勘違いしてる気がするなぁ〜。ここはあくまでも
住居であってレストランやホテルではないんですよ!
静かに暮らしたい方も多いはず。田舎の安マンション見たい。これはエゴとしか言いようがないなぁ。
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598
マンション住民さん
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599
マンション住民さん
一部の方たちは、レストランの匂いの問題とか想像できてたんですね。
理事会に指摘はされてたのでしょうか?
この掲示板にも、そのようなご指摘はなかったですよね。こうなることが想像できてたら、反対してたのに残念です。
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600
マンション住民さん
>591さん、596さん
あなた達、企画段階での前提条件が甘すぎると気付いていたのなら、
総会(決議)の時に反対意見、または指摘すればよかったのでは?
今更ここで言ってても後出ジャンケンじゃないの。
俺はファミリーマンションなんだからいいと思うけどね。
子供が夜騒ぐなら夜間出入り禁止にすればいいだけでしょ。
キッズルームから小学生を追い出したようにね。
うちも子供がいるけど決議(ルール)には従うよ。
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601
マンション住民さん
600さん
私は残念ながら総会には出席できなかったが、アンケートでは
レストラン化およびアルコールの提供についてははっきりと反対意見を書きました。
ここで問題としているのは現状を変えていくのにあまりにも少数意見を、「ご意見拝見しました、参考にさせて頂きます」というような感じで無視し、全て進めていくことが問題だと言っているのです。典型的な経歴コンサルタントの手法のような気がします。世の中コンサルタントが介入する物事はろくな結果にならないような気がする。
近いうちにご意見箱にも再度反対と入れさせてもらいます。
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602
マンション住民さん
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603
マンション住民さん
匂い、騒音、モラルハザード、理事長暴走、
全て議案当初からこの掲示板でも議論されて、意見具申もされていますね。
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604
マンション住民さん
私も601さん同様、総会に仕事で出席出来なかったので、同様の反対意見提出しましたよ。でも何の説明もなく。あっけなく8月オープンとのチラシが入っただけで。
今回のように、大幅な変更がある案件は、説明会を開いたりもしくは意見聴取をもっとして、理事会は慎重になるべきでした。
カーシェアリングとかの説明会もいいけど、利益追求することにばかり一生懸命にならないで、住民の意見を聞く義務があるのではないのですか?理事の大部分は立候補なんですよね?
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605
マンション住民さん
理事長や理事会が一生懸命やってくれていることは
明らかだと思います。ただ想定外はいつでもありうる。
だから大きな変更をする際には説明会、意見交換会をしてその議論を資料として事前配布してから決議の方が良いかもしれませんね。
600戸あれば目からウロコな切り口の意見が事前にたくさんでるかもしれませんし。
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606
住民さんA
今後理事の立候補制度もやめて、順番になるべく全員が理事の経験をできるようにした方がいいんじゃないかしら。
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607
働くママさん
悪いのは子供の躾ができない親。
屋上、キッズルーム問題。
ロビー内でのブレイブボード。
これから子育てする人は反面教師で。
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612
マンション住民さん
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613
マンション住民さん
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614
働くママさん
日頃仕事して、休日くらい自宅でゆっくりしたいなぁと思っていると、小学生が雨でもキッズルームでお友達と遊べるうちのマンションは、たすかるなぁと思っていました。なのに、小学生ってだけで追い出されて。小学生にいちいち親同伴?子どもだって、子どもたちだけで遊びたいですよ。
マンション内で安全で、本当にこのマンションでよかったと思っていました。
なのに赤ちゃん連れのママたちの意見しか聞いてくれないでしょう。総会のとき意見だしてもスルーです。
もちろん危険なことをすれば、部屋番号を聞いて親に知らせ、追い出してくれてかまいません。一定期間、使用禁止にしてくれたって構いません。
赤ちゃんたちだって、すぐに大きくなるんです。そうしたら、小学生だけで遊べるようにするんですか?
聞きやすいひとたちだけから聞くのは反則です。
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615
住民さんA
>614さん
あなたも聞きやすい人になったらいかがですか?
仕事だって、やりたいことがあったら力持った人に裏から近づくでしょう?
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616
マンション住民さん
カフェの話しに戻りますが、実際クオリティはどうなんですか?
レンジでチンではないみたいですが。
平日に使用する機会がないので、今週末にでも利用してみようと思ってます。
子供天国状態なら止めますが。
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618
働くママさん
ロビーを毎日ウロウロできる時間の余裕がないので、話し掛けられないですね。
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619
マンション住民さん
>>616
味自体はかなり良いと思います。
価格も特にピザは安いですし。
本格的なナポリピザがあの価格、しかもマンションの下、
運営がこなれるまでもう少しかかると思いますが、自分は気に入っています。
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620
マンション住民
>>616
ただし、おっしゃる通りの放置状態の子供天国ではあります。
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621
住民さんA
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622
マンション住民さん
>>620
そう、だからカフェの品質の話と、
子供のしつけの話は切り離して考えたいです。
後者はルールや住人みんなの努力でなんとかなる、はず。
その時に前者のカフェのクオリティアップを本当に喜べるのでしょうね。
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623
マンション住民
>>622
616の質問内容しっかり読みました?
切り離して考えたいのはあなたの勝手だし自由だと思うけど、単に質問の答えとして実態を述べただけ。
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624
マンション住民さん
そうですね。
ホント、親たちどうにかならないかしら。
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625
マンション住民さん
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627
住民さんA
>618さん
根回しする手間が面倒な程度の要望なら、大してやりたいことでもないって事なんですね。分かりました。
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628
住民さんA
>626さん
契約者専用です、お引き取り下さいね。
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629
マンション住民さん
621さんのような方がいるからこんなに子連れの人が非難されるんでしょうね。
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630
マンション住民さん
ファミリーマンションなんだから仕方ない
子どもなんだから仕方ない
そう言っとけば全部許してもらえるとでもお思いなんでしょうか。
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631
マンション住民さん
子供が少し騒いだからって、大人気ない人たちですね。
あなた達が子供の頃は騒いだことなかったの?
ここはファミリーマンションなのよ!
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633
マンション住民さん
だから、問題は子どもじゃなくて、放置したうえに知らん顔のその親でしょ。
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634
マンション住民さん
631さん、
少しだったら我慢するけど、少しどこじゃないでしょ!
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635
マンション住民さん
親がきちんと躾けないで、ファミリーマンションなんだからの言い訳はない。親がこれでは子どもが騒ぐわけだ。
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636
マンション住民さん
え?イタリアンの味を知ってますか?あの焼きのあまいフニャフニャなピザで満足されてるんですね。私はあのオープニングバイキングで、有り得ないLevelだと思っているのですが。あれならファミレスの方がマシですよ。私は豊洲のイタリアンに行きますね。ニオイも凄いからマンションでは食べたくないです。
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637
マンション住民さん
子供が大騒ぎする多くの苦情の対応として、
早速カフェ利用のルールが変わりましたね。
631さんのような常識の無い人がいるから規則で縛るしかないんだよ!
公共の場で大騒ぎしないなんて基本中の基本だって。
理事長と理事会の早急なご対応に感謝致します。
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638
マンション住民さん
非常識な一部のママ連中のせいで規則が増えるんですよ。
そろそろ自分達のモンスター性を自覚してください。何がファミリーマンションだから仕方ないんですか?いい加減にしてください。
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639
マンション住民さん
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640
匿名
久しぶりに覗いたら、盛り上がってますねー。
いろいろありますが、良いマンションだと思います。長い目でみましょう。
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641
住民さんA
今回も理事会による早急な対応。臨機応変に何でもよい方向に解決してくれる敏腕理事長。もう素晴らしいですね。こんな安心してどーんと暮らせるマンション他にありませんよ?本当に感謝してもしきれませんね・・・。
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646
マンション住民さん
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647
マンション住民さん
>639さんへ
住民なら1Fのカフェにいけば分かるでしょ。
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648
マンション住民さん
そもそもあんな大したことないレストランを、トラブルを予想も出来ないでオープンして、躾の出来ない子どもを放置する親にイライラするという苦情を受けたから規則を変えて、臨機応変な理事会スゴイって、何かおかしくないか?
前のままでよかったんだって。一部のマナーの守れない人のために規則規則ってもううんざりだし、こんなレストランオープンしなきゃ、こんな問題も起きなかったし、イライラする人も生まれなかった。
私はトラブルを予想してたから、こうなるって忠告してたのに、ロビーで飲酒したくて仕方なくてオープンさせた人たちの責任ではないのですか?
誰とは言いませんけど。
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649
マンション住民さん
そんなにイライラするほどの規則だとは思いませんが。
何が起こっても理事会や理事長の責任にしてる方いますが違うと思いますよ。おかしいと思いますよ。
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651
マンション住民さん
東京湾華火大祭が中止。
朝、台船2隻が曳航されて準備が始まっていたけど、9時半ごろ撤収開始。
残念。。
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652
住民
理事会メンバーは立候補者で占められている。モチベーションは高い。方向性を変えるのは大変かも。
このマンションは静かに暮らしたい人には向かないかも。
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653
マンション住民さん
他のマンションのように、
管理会社の都合のいいようにやられている、
形だけの管理組合よりよっぽどいいよ!
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654
住民
大規模マンションで町内会の発想間違ってないと思うが、いろいろな考え形、受け取り方をする人がいるのも事実。少数意見にも耳を傾けて欲しい。
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655
マンション住民さん
今回の花火の中止で今年の屋上観覧権は来年どのような扱いになるのだろう?当然、無効で再度抽選が妥当かな。
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656
マンション住民さん
昼食で妻とカフェラウンジを利用しました。
若いママ友さん、孫のような可愛い子供さんたちで大変にぎやかでした。
終の棲家として過ごしているシニアにとっては、微笑ましい光景でもありますが、
限界を超えているかもしれません……。
私たちは野菜カレーを食べましたが、ボール紙の容器に入ったカレー、紙のお皿に盛られたライス、
使い捨てのプラスチックのスプーン、インスタントコーンスープ。
遠い昔の大学祭の屋台での食事を思い出しました。改善の余地がありますね。
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657
マンション住民さん
>>650
成りすまして何度も自分に都合良い意見出してるじゃない。特にカフェのオープニングバイキングの参加人数と賞賛文。いつもの自己陶酔入った感じでモロ分かり。
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660
マンション住民さん
大規模マンションだから、ある案件に賛成意見と反対意見があるのは当然と思います。
ここにいろいろ書いているみなさんも、ちょっと感情論が入っていることを除けば、やはり賛成と反対の双方の立場から意見していると思います。
(感情論的部分はさておき)こういう議論がとても大切だと思っていて、双方の立場からの意見をきちんと述べて、それを検討し、最終的には総会での「多数決」で決まる、という構造が本来あるべき姿なのではないでしょうか。
この点、現状では、残念ながらそのようになっていません。現実的に、一部の住民(理事会)だけで話がほぼ決まっているのが現状だと思っています(総会は興味ない方の同意票(どうでも良い票?)が過半数なので、出せば通りますから)。
そのために反対派の方々が感情的になり、それを受けた賛成派がより感情的に返答するという、負のスパイラルに陥っているように見受けられます。
自分としては、ある案件(特に色んな意見が出ることが見込まれる案件)については、総会に議案を出すかどうかという段階において、理事会だけで検討するのではなく、多くの住民が意見を出し合って議論できる場をつくり、それを経てから議案に出すかどうかを決める、という過程を経るべきだと思っています。
国会にしろ地方にしろ、議会の議事進行は、与党だけで審議して決を採っているのではなくて、野党との議論の場が必ずあります。しかし、今の組合の運営はそのようになっておらず、理事会がやりたいと思った案件は突っ走り、反対意見や少数意見は聞く耳を持たない。少なくとも、そのように見えている住民が少なからずいるということは事実です。
(総会前に質問シートを出して反対意見を述べても「ご意見ありがとう」だけで終わりですから、議論になっていません。)
残念ながら、大部分の組合員は総会に出席しません。運営にさして興味を持たず、資料すら見ずにピンクの紙を出している方も多いでしょう。
だから、議案を総会に出しさえすれば、たいていの案件は可決成立します。それが現状です。
そうだからこそ、自分たちが進めたいと思う案件は、アンケートも取らずに議案を出します。それで可決したものを、「多数決だからそれでよい」と言えるでしょうか。
もちろん、このようなやり方であっても、総会の可決を経たのですから、ルール上良いか悪いかと言われれば、「良い」のでしょう。しかし、果たしてそれで本当に良いのですか?という問題提起です。
カフェの件にしても、総会や質問シートで反対意見は出ていたはずです。
その反対意見を、真摯に検討したのでしょうか。少なくとも、理事会議事録を見る限り、検討している痕跡はないように見受けられます。
これに対して、「総会で反対すればよかっただろ」「可決したのを実行しただけだから文句言うな」的な賛成派のご発言は、いかがなものかと思います。
他方、反対派のご意見としても、ご指摘もっともな部分はあるのですが、一応決議は可決していて、それが実行されているのですから、「だからやらなきゃよかったんだ」との不満を述べられても、生産性がないのではないかと思います。
つまり、
1.議案を出す前や、可決後実行する前に、もっと慎重に理事会が検討する必要があったのに、それがなされていないのではないか。
2.住民同士で十分に議論をする機会自体がなかったのではないか(前述のとおり、総会は議論の場ではありません)
3.問題点が顕在化した以上、今後どのように対策していくのか(改善策や廃止など、方策は様々でしょう)
というような議論のポイントがあるのですから、反対派が1や2について指摘しているのに対して、賛成派が理事会が3をやっている(対策会議をしているとありましたね)から問題ないだろうという回答をすることがズレた回答であることは明らかではないでしょうか。
(ただし、3をやっていることは、反対派の方々も一定の評価はすべきと思います)
この1年ちょっとで、確かに総会に上がる議案の数は多いなと思います。
ただ、よくよく見てみると、「資産価値向上」といううたい文句のもと、一部の方がやりたいようにやっているだけ、というように見えてしまう部分もあります。
理事会を全否定するつもりはありません。ですが、昨年は一部の理事の強い意見に反対する他の理事はいなかったのかな?と思えてしまい、残念に思います。
2期理事には、そうならないように期待したいと思っています。
なお、理事という立場はマンション内では公職にあたりますから、様々な批判を受けたとしても、ただちに名誉棄損にはならないと思いますよ(首長や議員などは批判を受けても、余程のことがないと名誉棄損だとは言いませんよね、実際に。もちろん、なんでもかんでも名誉棄損にならないということではありませんが)。
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