福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 568 匿名さん

    平尾小校区でも、環境がいい場所とよくない場所があるから、場所はよく見てくださいね。
    一部相当にゴミゴミした場所でも平尾学区のところもあります。
    そこらへんの子が荒れてなかったりちゃんと進学したりしてるのを見ると
    やはり平尾の力って凄いんだなって思います。

    西鉄沿線は他の富裕層が集まって当然で進学実績高いところとは少し違った魅力がありますね。

  2. 569 匿名さん

    ホークス優勝おめでとう!
    三年ぶりの日本一目指して頑張れー!

  3. 570 ビギナーさん

    今マンションの購入を考えているのですが、小学校が、那珂小学校か三筑小学校あたりになるようで、博多区はあまり小学校の評判がよくないと聞きましたが、この2つはどうでしょうか?
    評判など教えてくださると助かります。よろしくお願いします

  4. 571 匿名さん

    同じく小学生の子供を持つ親です。
    博多区は分かりかねますので答えになるか分かりませんが行こうとしている校区の中学校の雰囲気はいかがですか?
    その年によって波はありますが小学生の頃は親次第の部分がかなり大きく中学に上がる時に育ってきた親なり周りの環境が大きく出ると思っています。

  5. 572 匿名さん

    >570さん
    日佐、内浜、三筑は市内でも荒れてる代表という話が少し前にありました。
    検索してみてください。
    ですので2択ならば那珂がよいかもですね。

  6. 573 匿名さん

    内浜は学区編成があってからかなり改善したみたいですよ。編成で姪浜小学校の半数以上は内浜へ行くようになりましたからね。隣の姪浜中との差がなくなってきてると聞きました。なのでその三代表も時代の流れで変わってきてるのではないでしょうか?

  7. 574 ビギナーさん

    571、572、573さん、ありがとうございました。
    子供が来年小学校に入学するので、わからないことだらけで。
    皆様のコメントすごく助かりました。また調べてわからないときはこちらにコメントさせてください。

  8. 575 元地域住民

    どこの学校もそうですが、那珂も悪い学年は悪いので、見極めは慎重に。回りの中学校(どことは言いませんが、お察しください)とつるんで悪さして、とても問題になってた時期もありました。ここ最近はマンションが建ちまくってるという話も聞くのでましになってきてるかもしれませんが、場所によっては下町チックで、地域の人と馴染むのに時間かかったりする場合もあるので、その辺のことも念頭において、家捜しした方がいいかもしれません。

  9. 576 匿名さん

    別府、茶山、田島、鳥飼はどんな感じでしょうか?
    西新は高くて無理そうなので、この辺りに買えればと考えてます。
    夫婦県外出身で子どもはまだ小さいのですが、福岡は学区がかなり重要と聞いて色々迷っています。

  10. 577 匿名さん

    来年小学校入学を控えた子供がいます。
    最近、早良区小田部の物件を購入しようか迷っているのですが、
    原西小学校
    西福岡中学校
    について、雰囲気や、荒れていないかどうか、ご存知の方いらっしゃれば、詳しく教えていただけないでしょうか?

  11. 578 匿名さん

    西中!まさに地元です!普通にいい中学です!でもこの掲示板は早良区北部しか認めない方々ばかりですから、南部はいいイメージないかもですね。

  12. 579 匿名さん

    主人が福岡転勤になり小田部小校区に住んでいました。
    3年ちょっといましたが同じ小田部で学区が二つあるのを知ったのは小田部から引越す間際でした。
    578さんには申し訳ないですが私は荒れてるか荒れてないか情報すら入りませんでした。
    なので逆を言えば可もなく不可もなくではないかと思います。
    補足ですが小学生の学力一斉テストの結果がそろそろ出ます。その結果を見るのもいいかも。
    近隣小で原北、百道、百道浜、西新、室見、高取、西区だと姪浜、愛宕浜が全国平均以上です。
    その中で一番評価が高いのは原北小なんです。
    小田部小は昨年平均以下でしたが今年の結果は分かりません。原北中校区も検討してもいいのでは?と思います。

    長々と書きましたが学力だけで言えば!なので住みやすさは違いますからね。
    小田部に住んでいてスーパーは少ないし最初は大丈夫かな?と思いましたが本当にいい子育て環境でした。
    学区は違えども同じ小田部、それほど環境は変わらない気がします。


  13. 580 匿名さん

    578さん、579さん、貴重なご意見をありがとうございます!
    確かにスーパーは少ないし、地下鉄沿線でもないし、現在の所より若干は不便になるかも。。。ですね。
    ただ、学力については塾併用を考えてますので、地区の住環境や、学校が荒れてないか等を最重視したいと考えています。可もなく不可もなく、落ち着いているのなら、良い感じですね。原北も良さげですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

  14. 581 匿名

    勉強について熱心であれば、原北も合うかもしれませんね。

    私も原北校区への引越しを検討していますが
    (このへんで目ぼしいマンションがないため)
    勉強について、他の親御さんとの温度差がありそうなのが心配です。

    私は現在原西校区でそのまま行けば西中校区です。

    今のところ学校が荒れている、とかは聞いていません。
    先生の過干渉などもなく、平和に過ごしています。

    住環境は私は原通り側(イオン原側)なので、にぎやかですが、
    スーパーなどには困りません。
    人通りも多く、暗くなっても怖くないです。

    もし、小田部に住む後押しが欲しいということであれば、
    二の足を踏むようなデメリットはない、と私は思います。

  15. 582 匿名さん

    小学生の学力テスト結果って公表されるものですか?

  16. 583 匿名さん

    各学校で公表されます。

  17. 584 匿名さん

    早良区は南北に広いので西中はまだ北部のうちですよ。
    田隈以南からだんだんと…

    他県から引っ越してきて戸建てにこだわって何も知らず田隈中校区に建てたら
    あまりの民度の低さに腰を抜かし、子供は二人とも中学から西南に入れた、って人も知ってるので…

  18. 585 匿名さん

    地理的にはそうだけど、この掲示板は高取、百道地区が早良区と思ってますよ。嫌な思いしましたから。差別は許せません。

  19. 586 匿名さん

    >>585その時、何を書かれたのか状況が分かりませんが少なくとも私はそうは思いません。
    分かれる前の早良区で西区も同じだと思ってますよ。
    ただトピにある評判のいい学区でいうなら早良区は高取、百道、原北校区。西区なら姪浜校区、これが実績を出してる校区なのは現実です。(しかし修猷館、西南合格人数なだけで他は分からない)転勤族が多い上に家賃もそれなりに高い地域なので仕方ないのかな?と思います。
    早良区北部はどこからか分かりません。

  20. 587 周辺住民さん

    ベスト4の中で選ぶなら絶対高取がいいです。
    親がおかしい人が少ない。
    百道の保護者は世間離れしすぎていて高校進学後に常識が通じない人が多いし、
    ものすごくエゴイストが多いです。

    高取は成績もいいけど地域で子供を育てる感覚もすごく強くて、地域に守られてるなって印象が強いです。

    下の子のために百道浜物件を売って高取にこしてきた人より。

  21. 588 匿名さん

    高取校区の環境が良く、成績優秀で理想の校区なのは周知のとおり。
    ただ、高取から東区の某校区に引っ越したらクラス内の成績順位が落ちた話も聞いてますので、成績最強の場所というわけではないと思います。(このスレでは早良区北部を特別視する傾向がありますが、他地区も悪くないとこある事例として)
    それに転勤者が多い関係で、親友の転校により子どもが苦労するリスクはあります。特に女の子はグループ固定されるのでつらいかも。
    逆に転勤して来られる方にとっては、早良区北部だと受け入れがスムーズで子どもが馴染み易いかもです。

  22. 589 匿名さん

    ベスト4という書き方もちょっと???と思いますが修猷館の学区内では過去の合格率を残しているのでしょうね。
    もちろん修猷館以外にも優秀な高校はたくさんありますしもちろん福岡のように学区内の公立高校しか受験できないとなると優秀な子はその地域の高校を公立高校を受験する事になるので早良区北部に一極集中するという事はないと思います。
    糸島にも修猷館合格者はいるのですから学区も大切かと思いますがそれだけではないですよね。
    姪浜中の聞いた話しでは今年300人くらいの中から50人ほど修猷館を受けて半数近くが合格しているそうです。
    これだけ聞くとすごいですけど母数が。。。
    ただ修猷館のみでの話しなので素直に驚きましたけどね。
    平尾、高宮、千早や照葉いいと聞く学区は知らないだけでたくさんあると思います。

  23. 590 入居予定さん

    三宅(校区は三宅小、中)
    長尾(長尾小、友泉中)
    七隈(七隈小、中)

    以上の校区で、住環境と学校の雰囲気でオススメがどこか教えてほしいです。
    読み返す限りでは、長尾がイチバンだろうとは思うのですが。
    他県からの移住なので、情報あると助かります。

  24. 591 匿名さん

    噂では長尾校区はいいと聞きますね。

  25. 592 匿名さん

    高校偏差値最新が出てて修猷館が71と九国難関、明善理数と並んでる、、、
    附設は75と安定だけど県外見ると鹿児島はラ・サール76、公立では熊高73鶴丸72。これって福岡、人口のわりにヤバくないかい?
    福高、筑紫丘は70でギリSランク、明善普通は69でAランク。
    熊本は公立普通2校、熊高73済済黌71でSランクもってるのに人口の割にどうなのかな…
    福岡の学区割制度の影響?

  26. 593 匿名さん

    >>592
    なにが問題なのかよくわからん。わかりやすく説明して。福岡で教育を受けたものより

  27. 594 匿名さん

    簡単に言うと全体的に福岡の高校の偏差値自体が下がってて他県が上がってたよって話し。

  28. 595 匿名さん

    ショックすぎて急いで伝えようとうまくまとめきれないまま書き込みました。ごめんなさい。

  29. 596 匿名さん

    そりゃ、福岡の学区毎の人口と熊本県の人口を比べたら熊本県の方が多いんじゃないの?
    仮に福岡が学区止めたらトップ高や2番手の偏差値はグンと上がるでしょう。
    東筑や小倉の学区もありますしね。

  30. 597 匿名さん

    熊本県の総人口と福岡市の総人口30万人も変わらないけどそうですよね、、、
    全国的に四ツ谷大塚の一斉テストでは福岡も熊本もトップ10に入ってたのでなんとなく熊本が高いのは知ってたんですが地元福岡として抜かれるとなるとショックだったので、、、でも学区割のせいでよかった。

  31. 598 匿名さん

    熊本県の人口は180万人ですよ。
    福岡より高齢化が進んでいるでしょうから、若年層の人数は少なくなるとは思いますけどね。

  32. 599 購入検討中さん

    単純に福岡市都市圏を3分割すると、人口50万人ちょっと。
    熊本市都市圏は80万人くらいでしょうから、
    熊本のほうが高く出てもおかしくないですね。

    東京都大阪府なんかは、小中高の公立学校の学区廃止の方向に動いてますが、
    福岡県だけ、学区維持に必死なのはなぜでしょう?

    競争原理が働くと困る、教員関係者の既得権益が強いのかな?

  33. 600 匿名さん

    熊本出身者だけど熊本は格差がすごいよ。
    公立は一応学区はあるものの学区外の枠があり狭き門にはなるけど全域の受験は可能。
    熊本の田舎から地元の進学校に行く子ももちろんいるけど熊高に受かる頭あるなら親なら下宿させたり大変な通学させてでも行かせたいもん。
    福岡の私学受験みたいなもんよ。
    学区廃止は格差を生むけど進学校の学力低下は防げると思う。ただ福岡市外の公立校はかなり下がるだろうから反対だろうね。

  34. 601 匿名さん

    キュウコクナンカンとかいう数のマジックで騙そうとする奴、
    ここは福岡スレなのに定期的に現れるから要注意。

  35. 602 匿名さん

    >>601
    ???どゆこと?

  36. 603 匿名さん

    福岡と熊本の偏差値って母集団は同じなの?

  37. 604 匿名さん

    よく分からん
    福岡?熊本?鹿児島?
    他の九州はどうなん?

  38. 605 匿名さん

    熊本とかどうでもいいやん。俺らは福岡の人間やろ?じゃあ福岡の学力が低いから熊本にいくのか?ここはマンションを検討するスレ。市内の学区の話ならわかるがなぜ県外の話になる?しっかりしようよ。

  39. 606 購入検討中さん

    >>605
    だから、熊本市みたいに福岡市内の学区はなくすほうがいいのでは?って話をしてるのです。
    東京都大阪府もその流れですよ。

    現状では富裕層が多い学区の修猷館、筑紫丘のレベルが上って、福岡高校はレベルが下がってきてますね。

    学区がなくなると、
    大濠を公立小中の学区で避ける意味がなくなって、より地価が上がり、
    平尾中から修猷館へ進学できるようになるので、平尾地区もより地価が上がるでしょう。

  40. 607 匿名さん

    なるほど。学区はいらないかもしれないですね。そもそも義務教育でもないのに、なぜ行きたい学校に行けないんですかね。遠くても通いたいという気持ちを尊重してもいい気がします。

  41. 608 匿名さん

    熊高は昔から有名で全国区。済々校も。
    しゅうゆうもがおかもいいけど、進学校は上と下の差はかなりあります。

    結局は個人のポテンシャル。
    フクトだっけ?あれで学区トップ10ぐらいには入ってる子は上記の高校でも大体成績いいですね。

  42. 609 匿名さん

    福岡の公立は一昔前よりは落ちてますね。

    15年前は公立トップ校だと東大京大20~30人、国公立医学部20~30人、旧帝大100人。
    こんなイメージ持ってる人多いのでは。

    今は地元志向なんだろね。

    うちの高校は周りは京大と医学部が多かった。

  43. 610 匿名さん

    まあ熊本はレベル高いかもしれないがおれらはおれらで頑張ろうや。最近転勤族も増えてきたし、福岡も色んな人が増えてよくなるかもしれんやん。

  44. 611 購入検討中さん

    >>609
    確かに最近は、久留米附設、大濠、西南などの中高一貫私立がより伸びてきてるように感じますね。

    このまま東京や関西のように、
    中高一貫私立>>>>公立高校
    となって初めて学区制廃止を検討するのでしょうかね。

    そうなる前に学区制を廃止し、
    例えば修猷館に市内最優秀層が集まるようにすると、
    久留米附設にも遜色ない県立高校になると思います。

  45. 612 匿名さん

    福高やヶ丘の卒業生から反対されるでしょうから、なかなか実現しないでしょうね。
    宗像や糸島などの立地条件の悪い学校も悪影響が出そう。

  46. 613 購入検討中さん

    >>612
    例えば修猷館といっただけで、
    学区廃止した後に、トップ校になれる可能性は福岡高校にも筑紫丘高校にもあると思うんですけどね。

    教員の既得権益のために公正な競争を排除したままだと、子どもたちがかわいそうに思います。

    特に、頭がいいのに久留米附設などのトップ私立に通うのが金銭的に難しい子たちが、一番の被害者です。

  47. 614 匿名さん

    修猷に通わせたいという親の都合で転校させられ、新しい中学で馴染めず、受験を失敗して遠くの私立に通うこととなった人がかわいそう。

  48. 615 購入検討中さん

    >>614
    そういった事が起こりうるのも学区制の弊害ですよね。

    公立中学校の教員も学区制撤廃に反発してるようですし、
    学区を越えて受験する子に冷たくあたったり、内申書をさげるというのも
    よく聞く話です。

    福岡市民、福岡県民として、声を上げていけないと感じます。

  49. 616 購入検討中さん

    声を上げなくてはならないと感じます。

    でした。

  50. 617 匿名さん

    確かにかなり昔だけど某私立中から修猷館受けるために三年でやめて越境して公立中行って修猷館落ちて私立高校行った人…
    さすがに違う私立だったけど。

  51. 618 匿名さん

    北九州方面やJR沿線からだと福校、久留米方面からだと筑紫丘が通学し易いんだけどね。
    修猷館は地下鉄沿線なので市外の人からは不便ですね。駅から近いけど博多からは遠いし。

  52. 619 匿名さん

    学区がなくなればそれぞれの長所を伸ばせると思います。いつやるの?いまでしょ!!!

  53. 620 OB

    学区廃止した方がいいね。
    偏差値75ぐらいの公立があった方がいい。

    県立トップ校も下位層はどうしようもないわけで、
    もう少し高止まりしても何ら問題なし。

  54. 621 匿名さん

    学区廃止が本当に実現すれば交通なんて気にならないと思うよ。
    修猷館がよければ修猷館に行くだろうし福高が良ければ福高に行く。附設や佐賀早稲田なんかは市内のどこからでも通ってるわけだし、、、
    まぁ廃止されればだけどね。
    廃止されたら75前後の公立は出るだろうね。

  55. 622 匿名さん

    それぞれの考えや家庭の判断はあるにせよ、北九州や久留米周辺から通いで福岡市内まで毎日往復3時間超なんてのが選択肢になるのは負担が大きすぎる気がします。
    学校側も通学時間を加味して始業時間や帰宅時間を考える必要あるし、公立学校としては厳しいのではないかな。
    明善と筑紫丘、小倉と東筑など、一部統合はあるかもね。

  56. 623 匿名さん

    県内の学区廃止はハードルが高いと思う。ただ、456学区は可能だと思う。そもそも義務教育じゃないのに家の近くに通えっておかしくない?

  57. 624 匿名さん

    弟は田川から西南に通ってた。中学生から出来るんだから高校生も出来るんじゃない?開成とか行ける頭あるなら下宿させてでも入れるかも。ま、開成なら寮あるしまずムリだけど。

    こんな事言ってても廃止にはならないんだろうね

  58. 625 匿名さん

    今の福岡は教育熱は決して高くない。

    進学校の進学実績とかもっと出てもおかしくない。
    進学校も大半の人間は勉強しないのは九州ローカル志向だからかな。
    がり勉やもやしっ子は少数派ってのが福岡や九州勢の特徴ですね。

    昔は小倉や脩猷でて、出世する人も多かったと思う。

    公立も私立も国立も中高一貫化して中受が当たり前になったらいいんだけどね。

  59. 626 購入検討中さん

    >>625
    そうそう、スポーツや遊びは大学に行っていくらでもできるんだから、
    高校時代は受験勉強に打ち込むべきじゃないかな?

    文武両道もいいけど、大学受験では中高一貫私立と同じ土俵で戦わなければいけないんだからね。

    就職も出世も、
    東大卒>>>>>>>>>>>高校時代部活に打ち込んでた九大卒

    まあ、早慶なんかの体育会で成績残せるレベルだと別格だけど、
    県立高校で部活やってても無理でしょww

  60. 627 匿名さん

    九大も理系得に医学部工学系修士はそれなりだが、なんともいえないね。

    九大クラスの中には普通に東大に入れるポテンシャルの人も
    ちらほらいるから、もったいない気はします。

    早稲田の体育会も民間は強いけど、公務員は厳しい。
    その差は結構あるかと思います。高校同期にも早稲田ラグビー部とかいたけど。

    旧帝組は確かに公務員が多いですね。
    東大は官庁、九大は県庁。

  61. 628 購入検討中さん

    >>627
    ちょっと認識が甘すぎませんか?

    九大医学部医学科ならともかく、
    東大>京大、一橋、東工大>早慶、阪大>九大その他
    なのに、九大クラスで普通に東大に入れるポテンシャルとか恥ずかしいから言わないほうがいいですよww

    あと、早慶体育会の主将レベルだと財閥系商社やキー局にゴロゴロ就職するわけですけど、
    九大からはほぼゼロです。

    もし、福岡市役所や県庁で働きたくても、上記の序列がついてまわります。
    九電や西鉄など福岡七社会の社長も、東慶卒がメインで九大卒はいませんよね?

  62. 629 匿名さん

    九大も早慶も簡単だけど早慶の方が学力は下。
    進学校の常識。

    進学校だと、学者、士業、国家公務員、法曹、医師、政治関係etcも多いですよ。
    自分の同窓も民間以外が多い。
    民間志向は進学校にいなかった連中の意見。


    就職は旧帝理系修士がよい。
    事務系は東大と一橋がよい。

    東大も下位層は凡人、
    旧帝でセンター9割以上の連中なら東大は楽に受かる。

  63. 630 匿名さん
  64. 631 匿名さん
  65. 632 匿名さん

    ここは大学ランキングのスレなの?

  66. 633 匿名さん

    そんな感じになってきたね。

  67. 634 匿名さん

    福岡県内の公立進学校。
    まずは九大。成績が真ん中より上なら可能。
    地元志向じゃない人は阪大名大東北北大神戸筑波東工へ。

    医学部に行くのも一定数いる。
    成績がよければ東大京大一橋を検討。

    成績が真ん中より下だと地方国立、公立大学、私立文系。
    上と下で2極化してます。
    最下位層はマーチ関関あたりです。

  68. 635 匿名さん

    もうスレ閉鎖しよう

  69. 636 匿名さん

    日佐関係者乙

  70. 637 購入検討中さん

    >>629
    こういうバカな公立学校教師が生徒をダメにするんでしょうね―
    自分が九大より上のレベルの入試問題を教えることができないから、
    生徒を九大志望にさせてると楽ですもんね。
    恥ずかしくないですか?

    >九大も早慶も簡単だけど早慶の方が学力は下。
    >進学校の常識。
    私立3科目入試と、国立の5教科7科目入試だと比較するのは難しいですよね。
    ただ、就職、出世では早慶の圧勝ですww

    >進学校だと、学者、士業、国家公務員、法曹、医師、政治関係etcも多いですよ。
    >自分の同窓も民間以外が多い。
    >民間志向は進学校にいなかった連中の意見。
    進学校というのはどこの田舎学校ですか?ww
    九大からは国家一種どころか、司法試験すらまともに通らないですよww


    >就職は旧帝理系修士がよい。
    >事務系は東大と一橋がよい。
    旧帝理系修士がいいと言っても、九大だと薄給のメーカーに入って田舎の工場で働くのがせいぜいでしょww
    事務系ってのは、一般職のことですか?
    日本語から勉強してきてください。


    >東大も下位層は凡人、
    >旧帝でセンター9割以上の連中なら東大は楽に受かる。
    そもそも、地帝の医学部医学科以外でセンター9割行ってる人ってほぼいないですよねww

  71. 638 購入検討中さん

    >>634
    福岡の公立高校で最下層がマーチレベルな学校って存在しますか?

    修猷館でも、福大、西南に進学する生徒、結構いますよねww

  72. 639 周辺住民さん

    敗れてしまいましたが、修猷館が高校ラグビーの決勝まで進みましたね。
    文武両道、非常に好感が持てますね。
    スレチ失礼しました。

  73. 640 周辺住民さん

    補足
    高校ラグビーの決勝とは
    地区予選の決勝です。

  74. 641 匿名さん

    東筑と脩猷はラグビー強い。
    県立高は受験指導はノータッチだよ。

  75. 642 匿名さん

    東福岡のサッカーに燃えましたね!

  76. 643 購入検討中さん

    >>641
    東筑と修猷のラグビー部は勉強は底辺クラスなので、文武両道とはよべません。
    高校入試から、スポーツ推薦ですよww
    私立学校みたいに、スポーツ推薦の子は別クラスにしないとかわいそうですよね。

    一部、早稲田にスポーツ推薦で行ける生徒もいますが、
    ほとんどは福大に入れたら御の字レベルですww

  77. 644 匿名さん

    昔はスポーツ推薦はなかったが90年代からチラホラ推薦はあるね。

    ラグビーやりたい人は卒業後は早稲田に行く人は多い。
    野球やラグビー部は学力低い人多いし、私立文系は多いよね。
    卒業後は意外にいい仕事してます。

  78. 645 匿名さん

    ここは七社会に就職すれば御の字というかそれが最強だと思ってる人が多いので
    よその地域の大学は東大京大早慶意外興味ないよ。

  79. 646 匿名さん

    福岡に残る人もいますが、県外に出る人も多い。

    脩猷OBの現在。
    http://shuyu.fku.ed.jp/html/siki/H23/H23_photo/H23_5_27_sinro/semina_a...

    脩猷以外の上位校も大体こんな感じでしょう。
    起業家、公務員、学者、医師、大手企業、弁護士、検事、会計士、税理士、教職等、
    色々ですが、比較的士業の割合が高い。
    サラリーマンやめて独立してる人も多い。

  80. 647 匿名さん

    定期的に修猷館スレになりますけど
    ここは総合的な観点からの学区の良さを語るところなので
    あまり偏らないようにしていただければ幸いです。
    もちろん、六学区の方にとって修猷館合格が集大成なのはわかりますが
    マンションを買おうが割と大半の家庭にとっては雲の上の存在です。
    健全に育ってくれたら筑前辺りでも御の字って家も多くないはず。

    荒れ具合(直接的なものから陰湿なものまで含めて)、進学実績、バランスが取れていてほしいです。

    ちなみにうちは西区ですが上の子本人が行きたがっているので
    とある私立中目指して勉強させてますが
    六年生から通塾なのでダメ元です。
    そこ以外眼中にないのでだめなら公立です。
    基本的に悪くはない学区と言われていますが最近親のトラブルが多いという話もちらほら。

  81. 648 購入検討中さん

    >>647
    別に修猷館でも福大、西南大に進学する生徒はいますので、
    雲の上ってのはちょっと言いすぎでしょ。

    本当にそういうレベルの人であれば、学区を気にする意味がわからないww

  82. 649 匿名さん

    個人的に中受は賛成なので頑張って欲しいですね。
    附設レベルの学校があと2つ位(福岡と北九州)出てきてもらいたい所。

    進学校も上と下の差は非常に大きいので、
    上位校狙うコは、入学するのは当たり前という気持ちで頑張れ。

  83. 650 匿名さん

    総合では高取がトップってことかな?
    百道は学校生活ピリピリしてそう。

  84. 651 匿名さん

    >>650
    良い高校に進学したい生徒が多くてピリピリするのは、むしろいいことじゃないですか?

    暴走、ナンパ、ドラッグで中学生活を楽しもうぜ!って中学よりも何倍もマシかとww

  85. 652 匿名さん

    西では高取、百道、姪浜がいいみたいよ!

    原北がいいって聞いてたのに話が違う。
    同じ金額出すなら姪浜にすればよかった…

  86. 653 匿名さん

    イメージですが、原北住人は百道、高取に住めなかったコンプレックスなようなものを感じますね。
    姪浜住人は海が近くて、再開発されてるからいいじゃんっていう吹っ切れたものを感じます。

  87. 654 匿名さん

    原北がコンプレックスもってるなら、更に隣の中央はどうなんのさ?

  88. 655 匿名さん

    何となく愛宕浜は百道浜っぽいけど住めないから愛宕浜に住んでますって感じがする。
    原北のイメージは、、、なし。

  89. 656 匿名さん

    >>654
    駅の距離も価格もあんまり変わらないんじゃない?
    なんでそこに決めたの?感はあるよね?

  90. 657 匿名さん

    原北小校区は駅近いしちょっと高いか!
    原北小校区は西側では一番いいって言われてるのに隣が足引っ張ってんのかな?

  91. 658 匿名さん

    実は原中央のほうが高取よりいいですよ。自信を持ちましょう!

  92. 659 匿名さん

    駅から遠いのがね、、、

  93. 660 匿名さん

    駅から遠いですかね。近いほうだと思いますけど。

  94. 661 匿名さん

    遠いよ!

  95. 662 匿名さん

    4.5学区も他マンションスレをやんや、やんや荒らさずきちんとするべき場所で話しをしましょう。
    あちらのマンションを真剣に検討されている方に失礼です。

  96. 663 匿名さん

    真剣に検討する人はこんなサイト見ないでしょ。

  97. 664 購入検討中さん

    教えていていただきたいことがあります。香椎にマンションを購入検討しています。香椎小、香椎第二中のエリアですが、風紀や学力など教えていただきたいです。また3号線や都市高速近くなのですが騒音はどんな感じでしょうか?個々により感じ方は異なるとは思いますがご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  98. 665 匿名さん

    >>664
    風紀や学力を気にする人がなぜ東区のマンションを検討してるのですか??

  99. 666 匿名さん

    665は煽りなのでスルーね。
    東区でも地域によって差が有りますよ。

    香椎2中は学区としては良い方だと聞いてます。
    3号線に面した部屋はある程度うるさいのを覚悟した方がいいと思います。

  100. 667 匿名さん

    二中は評判いいですよ。
    ただ、校区内にはかなり古い単身用賃貸も多く治安は???です。
    古いファミリー向け賃貸はかなり家賃が安いので、2中近くのオレンジ色の方のスーパーではヤ⚪︎⚪︎ーな親御さんを見かけますが、二中は荒れたりしないみたいです。元々の地盤というか、地域柄がいいのかもしれませんね。

  101. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,398万円~8,700万円

3LDK~4LDK

64.79平米~100.87平米

総戸数 138戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

3,190万円~5,390万円

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,360万円~5,470万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

2,490万円~5,790万円

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~96.70平米

総戸数 104戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

3,700万円台予定~7,100万円台予定

2LDK+S+2WIC~4LDK+N+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億1,600万円

2LDK~4LDK

69.12平米~126.79平米

総戸数 620戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,930万円~4,370万円

1LDK、2LDK

53.70平米

総戸数 65戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~6,290万円

3LDK・4LDK

70.35平米~95.55平米

総戸数 61戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

総戸数 64戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,890万円・5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

3,900万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

総戸数 99戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

4,488万円・4,698万円

2LDK

45.82平米・52.27平米

総戸数 78戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,760万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス茶山グランミライ

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

3,900万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸